2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ランキング

無料ブログはココログ

にほんブログ村

2026年6月 9日 (火)

手術日決まる 疲れはてた待ち時間

20260609_073200
 今朝は雨です
もう直ぐ止む予想です
そして少し肌寒い感じがします
昨日は半袖でいけましたが
今日は半袖じゃ風邪ひくレベルです
まぁ若い人はどうって事ない寒さだけどね(笑)
 


 
写真を撮ろうとしたら
裏のお宅の桜の葉が
手の届く位置まで伸びていました
20260609_073324   
  

 
昨日は月一整形外科の通院日
先月「来月末手術予定です」と言われていましたが

手術日が 7月21日に決まりました

やっとです
 本来ならもう少し早く手術するはずでしたが
まさかの骨粗しょう症発覚

私の圧迫骨折は骨を支える金具?のような治具(本当はちゃんと名前があるんだけど)
を数本使う手術なので
元の骨が軟弱だと出来ない手術
その為にまずは骨を手術に耐える位強くしてからと言う事になり
時間がかかりました

やっとギリギリ手術出来るまでになりました

まだ一カ月あるので
もう少し強くなるかと


 昨日は手術に向けての
注意や入院の準備の話などありましたが

その診察予約時間が11時だったのに
その前の循環器内科の診察待ちで
予約なしで行ったので約4時間半待ちました

大きな病院だからしょうがないと覚悟していったけど
待合室にぎっしりいた患者の
最後の方まで待たされました
当然整形の診察も大幅に遅れ
最後から3番目2時近くになり
もうヘトヘトでしたが
その後
入院に向けての書類の話や
手続き等があり
結局病院出たのは4時頃でした
 

朝8時半の受付からおよそ8時間
その半分以上は循環器の待ち時間
予約は必須だと言う事をしみじみ思いました

大きな病院だから患者さんも多いけど
こんなの初めてでした

きっともうこんなに待つことは無いと思います

そして疲れはててもう何もしたくないのに
そんな日に限ってオットは休みだった

オットが居なければ女3人の夕食なんか
有るもので済ませたり
外食で簡単に終わることはできるのに
そうはいかない

もう娘のご機嫌の悪いことって(^-^;
私は何も手伝えないし
疲れはてても夕ご飯の支度をしなきゃいけない娘の心情を思うと
それが私だとしても
八つ当たりしまくるだろうなぁと理解しました

来月の整形は娘が行けないので
三女に頼みましたが
Lineを見てないらしく
まだ返事がありません
まぁ想定内(^_-)-☆



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
 循環器の診察前
身長体重を測りましたが
今時は靴のまま身長体重を同時に測りますが
体重は測れましたが
腰が痛くて真っすぐ立てない私
頑張ってはみましたが
結局一番最後に測った身長を記入することになりました
勿論今は縮みまくっているので
正確ではありませんがしょうがないですね(笑)

 

2026年5月27日 (水)

外壁工事がやっと終わった オットの誕生日

20260527_082858
外壁工事がやっと終わって
裏のお宅の満開の桜も見えずに終わってしまったけど
緑の葉っぱが青々として
やっといつもの景色に戻りました
ネットが張り巡らされ
圧迫感のあった一か月でした
ベランダが使えない日も有ったり
窓を開けると誰かが(作業員)窓の外を歩いてたり
そもそもペンキ塗りの為窓が数日開けられなかったりで
ストレスな毎日でしたが
最後の日
足場を外し始めた時の
カンカンキンキン音
近所の人たちは
五月蠅感じるだろうなぁ・・ 
 
でも「これじゃぁお昼寝も出来ない」と思いながら
その音を子守唄のように聞きながらしっかりお昼寝をした私でした(笑)

  
昨日はオット73歳の誕生日でした

一年前の72歳の誕生日
「俺はきっと72歳で死ぬ」と物騒な事を言うオット

オットの父も兄も
たまたま72歳で亡くなっています
自分もきっと72歳で・・と思ったらしい


あまりにもオットが落ち込んでいるので
  私も娘も「そんなこと偶然でしょう(笑)」と言ってはいましたが
そんなことあるはずないと思っても
内心気にはなっていた一年でした
 
そしてちゃんと73歳を迎えられましたが
あれだけ皆を巻き込んで大騒ぎした手前
何事も無かったかのように
静かな誕生日でした(^_-)-☆


三女の所の孫娘が熱を出したらしい
そして夕方三女も38℃の熱が出たとLINEしてきた
今の私が手伝いに行けるはずもなく
がんばれ!と思うしかない
 

2026年5月20日 (水)

足が攣る 家事の手伝い


20260518_100704
まだ足場もネットも張ったままです
本来GWには終わるはずだったのに
終わるのは来週になると連絡あり
もう少しの辛抱だ


急に暑くなってきました
数日前まで「まだ朝肌寒い日もあるから・・」と思って
冬布団で寝ていましたが
結局朝まで布団を蹴って寝ていたので
ちょっと薄い布団に替えたら
もう快適です

そんな快適に寝ていた今朝
坐骨神経痛・圧迫骨折で痛いおもいをし始めて
半年以上たって
足が攣りました( ノД`)シクシク…

あまりに久しぶりで
何事?って思ってしまいました

何が原因?
水分不足・筋肉疲労・ストレス等あるようです

取りあえず水分補給は出来る
筋肉疲労は披露するほど動けてないし
圧迫骨折してからずっとストレスはありますが
もう今はやっと手術日予定日が決まってホッとしてるので
ストレスも軽減してるし

まぁ取りあえず
今出来る水分補給だけはしっかりすることにします


まぁなんとも
次々に不具合の出る私の体
せめてもの救いは
少し動けるようになってきたので
家事の手伝いが出来るようになってきた事
  今の上げ膳据え膳は嬉しいけど
仕事しながら家の事も私の介護もしなきゃいけない娘も
そろそろ疲れが見えてきた

 手術まであと二カ月
家事分担が元通りになるのが
待ち遠しい


娘が洗濯物をベランダに干して行きました
「今日は夜雨だから帰るまで大丈夫そうだから」と言っていました
お昼には曇り始めていますが
大丈夫かなぁ?
天気の心配より
私が洗濯物取り込めるかどうかが心配
 
 

2026年5月12日 (火)

手術予定日決まる GWあけの混んでる病院


P1120986jpgaa_20260512091101
 
 まだ寝具は冬仕様
暑い日が多くなりましたが
まだ夏仕様に出来ないでいます
夜中に汗をかいて布団を剥いだりしますが
汗が引くと寒くなったりして
布団をかける
上手くいかない時期です
 
 
昨日は2度目の大学病院の通院日
娘は朝孫を送って行った後
自分の2カ月に一回の別病院の診察があるので
それを待っての私の通院になります 
 
少し遅くなりましたが
予約時間には間に合う時間です
 
ただ診察前にレントゲン撮影がありますが
前回は待つ時間数分だったのに
昨日は小一時間かかり
診察も予約時間を大幅に遅れてしまいました
 
「何故こんなに混んでるの?」と考えて思い出しました
GW明けだと言う事を

ここまで混むとは予想以上だったけどねぇ
大学病院ってこうなのね
  
やっと回ってきた診察
担当医が「7月末に手術をします」
前回の診察時に骨粗しょう症が発覚し
直ぐには圧迫骨折の手術が出来ないと言われました 
 
 
 骨がもろく手術をしてもうまく骨がくっつかないと言う事です
 「3カ月後を目途に」と言われていましたが
3カ月後の7月に手術をするようですが
出来るかどうか心配ではあります

 ただ手術が終わったら痛みが無くなると思うと
手術の怖さより
嬉しさが上回っています

 
やっと痛みから解放されそうです


 
そして今圧迫骨折と同じくらい大変な思いをしている
面倒な〇痢
一か月続いていましたが
ここ数日やっと改善方向に向かっています 
 
夜中に何度もトイレに通い
ヘトヘトな日が続いていましたが
やっと落ち着いてきました 
  
色んな体調不良が立て続けに襲ってきて
「今度はなんだ?」ってもう諦め気分ですが
それも今年いっぱいで終わりにしたい 
 
 来年は楽しい一年にしたい
今年まだ半分あるけどね(^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
やっと私の部屋がある北側の外壁塗装が始まりました
若そうな職人さんが数人楽しそうに作業していました
楽しく仕事できるのは何より(^_-)-☆


  

2026年5月 8日 (金)

外壁修理も終わりが見えてきた/体調不良続く

P1120935_20260508100501
今日は一日曇り予報ですが
お昼前既に気温が26℃です
ただ曇りなので暑い感じもなく
過ごしやすい
 
アパートの外壁修理も
着々と進んでいます
 GW前に終わる予定だったらしいけど
雨の日が多かったので
なかなか仕事が終わりません 
 
GW中も数人でボチボチやってましたが
まぁまぁ話し声が大きくて
「GWなのに仕事なんかやってられないなぁ・・」って感じでしょうか(笑)
私の予想ですがね(^_-)-☆
  

 アパート自体の修理は終わってるようで
今は最後の外壁の塗装をしています
 前面と横は終わったようで
塗装の為に覆っていた目張りが外されました 
 
窓自体覆っていたので
洗濯物を外に干せないのと
暑くても窓が開けられない日が続いていました

 やっと洗濯物が干せそうです
 
残るは裏側(北側)の塗装です
私の部屋は北側なので
今迄昼は窓全開で気持ちよく過ごせましたが
窓に目張りしたら
きっと暑くなるに違いない
どうか早く終わりますように

 因みに外壁の色がとっても明るい色に変わっています
私はおしゃれな感じがして好きですが 
 
住人の男の人達のうわさ話では「下地かと思った」らしいです
まあ自分の家じゃないので
文句も言えない状態なようです
赤・青・黒系で言ったら
赤系です(赤ではないけど)
目立っていいかも(^_-)-☆


 
 GW中も変わらず
体調不良状態が続いている私です
大きな病院への紹介状を書いてもらってはいますが
整形外科の診察時に
その紹介状についても聞いてみる予定です
いつになったら
私の体調は回復するんでしょうか?
今は〇痢で夜中に2回くらい起きる時もありますが
たまに一度も起きないで朝目覚める時もあります
そんな時は治ったのか?とぬか喜びしたりします
何事もなくぐっすり朝まで寝ていたいです



 

2026年5月 3日 (日)

取りあえず検査結果は良かった 休み明けにまた検査

 今日は曇りのち雨予報ですが
お昼過ぎまで陽が射して暖かくなっています
まだ寒い日もあったりするので
冬物の上着が手放せないです
手放せないのは私だけで
孫はもう夏です(笑)


GW中ですね
行楽に出かけているんでしょうか?
混んでいても
GWはやっぱり出掛けちゃいますね 
  
我が家はそれどころじゃない
それどころじゃないのは私だけなんだけどね 
 
先日の血液検査の結果が出ました
 
ここ数週間続く〇痢で
マーカーの値によって大腸に異常があるかも?な
怖い結果が出るかどうかドキドキな一日でしたが
幸いな事に 
  
結果は心配には及びませんでした 
  
ホッとはしましたが
これだけ長い間続く〇痢は原因があるはずなので
今回も大きな病院に紹介状を出してもらい
休み明けに行くことになりました 
  
あれもこれもそれもと
治る前にはい次!状態です 
   
何か一つでも
治療が終わった状態だと
少しホッとするんだけど
何一つとして現在進行形なので
落ち着かない毎日を過ごしています 
  


  
 
1777779934170 
 
 
  
5月1日に誕生日を迎えた息子は
只今四国漫遊のたびに出ております
「剣山」からの風景でしょうか
いつもの車中泊での気ままな旅
  
 
目的が山登りなので 
羨ましくもあり
心配でもあります 
 
明日は孫達が久しぶりにやってきます
近くに住んではいるけど
私の体調が悪いので
やっと来れるようになりました
楽しみです  
 
 
 

2026年4月28日 (火)

今度は胃腸科に行く 病院何か所行ったんだろう?

P1100489 
    
 今日は曇り空ながら
気温は24℃
薄着でも寒く無く
過ごしやすいです

 
 坐骨神経痛は
忘れたころにピキーンとなって息が止まるほど痛むことはありますが
それも極まれになって
多分9割治っているかと思います

それに代わって今は腰の痛みがピークです

今迄坐骨神経痛の痛みだと思っていたのは
若しかしたら腰の痛みと合わさって
今坐骨神経痛の痛みが無くなったら
急に腰の痛みが出てきたのではなく
同時に両方が重なっていたのかもしれない

そして私の気分を落ち込ませている〇痢
もう3週間になります

かかりつけのクリニックで薬を貰ったのが一週間前
変化はなく
専門の胃腸科に行った方が良いんじゃないかと娘が言うので
昨日行ってきました
問診して超音波での検査
下〇が長く続く続いているので
大腸がんの可能性も視野に入れて
血液検査も一緒にしました
結果は今度の金曜日
マーカーの結果が何も無い事を祈るけど
若しかしたら・・・って思うと
気が重いです


そんな中
昨夜は10時過ぎに寝て3時頃目が覚めました
勿論トイレに行くためなんだけど
朝3時過ぎは
オットが起きて身支度する時間
勿論トイレも行くので
私が入っていたらオットが困ると思い
オットが出かけるまで
待ちましたと言うか待てました(笑)
階段を下りながらオットが出てくるのを待ち
私がゆっくり階段を降りる姿を見て
ビックリしたに違いない
部屋に戻っても直ぐには眠れず
寝たのが朝5時
きっと娘達が起きる6時過ぎには目が覚めるだろうと思っていたら
目が覚めたのが朝と言うか昼近くの10時
携帯を二度見しました


前日までは朝の時間もう一度起きてトイレに行っていたのに
10時まで寝ちゃうなんてビックリ

このまま普通になっていけばいいけど
どうなんだろう?
胃腸科に行くのが今日だったら
きっと行かなかったかも?
  
検査もしないで〇痢も止まっていつもの生活に戻っていたかもしれない
でも今回他の病気も考え検査できたことは
逆によかった(わざわざ行かないから)
吉と出るか凶と出るかは分からないけど
後悔しないで済む


それにしても
内科・整形外科・胃腸科・総合病院
今年に入って
これでもかといろんな病院めぐり
次はどこ?
 
朝10時に起きたため
三食後に飲む薬の時間がずれてしまい
食べなきゃ薬が飲めないし
食欲もなく仕方ないので
一口食べて薬を飲みました
夕ご飯も入らないかもしれない
規則正しい生活に戻さないと

 

2026年4月25日 (土)

初期対応のミスで病気も長引く

20230401_133149
 今日は20℃位まだ上がる予報ですが
私の部屋は寒くて
着ているものは冬に逆戻りです


 私の体調不良は相変わらず継続中です

坐骨神経痛はやっと痛みは軽減され
他に何もなかったら
今頃は快適な生活が始まっていたかもしれないのに
そもそも尾てい骨強打からの圧迫骨折
それが分かったのは
5か月も坐骨神経痛で苦しんでいた時だったので
最初に分かっていたら
今頃は手術も終わって
元の生活に戻っていたかもしれないのに
最初に大きな病院に行かなかったのが悔やまれる

その後の骨粗しょう症が発覚し
結局骨折の手術も後回しになり
骨折の痛みが続く中
いつ治るとも分からない骨粗しょう症
 
週二回の注射は忘れずに打っているけど
今日明日に治るはずもなく
腰を曲げて杖をついての生活は
まだまだ続きそうです
 

それだけではなく・・・
今絶賛〇痢中
夜中も酷い時は3回もトイレに通う毎日

実はこれも最初はすぐ治ると思っていたので
市販の薬を飲んでいたけど
なかなか良くならず
これは大変だと病院に行くのが遅くなり
もう3週間近く
やっと少しづつ治り始めました
もう踏んだり蹴ったり
何事も早めの対応しなかった自分のせいなので
誰にも文句は言えず
溜まっているのはストレスだけ
食欲が落ちて
体重が少し減っていたのはおまけ
あまり嬉しくないけどね(^-^;
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 我がアパートの外壁工事
組み立ててある足場
窓を開けていると
歩いている足も見えます
最初こそそっと窓を閉めたりしていましたが
この頃は開けっぱなしです(笑)
恥も感じなくなったらおしまいか(^_-)-☆

 

2026年4月20日 (月)

圧迫骨折の痛み&続くお腹の不調

P1100302_20260420114401
今日は天気が良くないけど
過ごしやすい日です

圧迫骨折の痛みが出てきて(今更)
 坐骨神経痛の痛みはほぼ無くなっています

今迄痛かったのは若しかして
圧迫骨折の痛みが大きかったのかも

骨折の痛みはずっと感じるわけでは無いけど
一度痛み出すと肩で息をする感じで
なかなか大変です


そして今の悩みは
お腹の調子が悪いままだと言う事

治ったかと思うとまたぶり返し
一週間以上続いているので
気分が落ち込んでいます


でも良いことが少し
娘が言うには
お尻と足が細くなったと
毎日お尻にシップを貼ってもらうので
嫌でも私よりお尻の観察をしている娘なので
その娘が感じる位なので
減ってるに違いない(笑) 
 

ただお腹はポッコリのままなので
私の努力が必要な部分です(^_-)-☆
  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

まだ冬布団を使っていますが
暑いです(笑)
足が冷たく暖まるまで時間がかかりますが
夜中目が覚めると
汗だくになっていることがあり
どうしたもんか? 
 

2026年4月16日 (木)

アパート外壁の大掃除&介護申請

1775524559277 
    
我が地の桜の季節は終わりました
家の裏のお宅の桜ももう葉桜です

いつも桜一人占め出来ていましたが
今年は我がアパートの補修でネットが張り巡らされて
お花見も出来すじまいでした
来年に期待です


今日我がアパートの補修工事の一つ
ベランダ
高圧洗浄機で汚れを取る作業がありましたが
何とベランダだけじゃなく外壁全部掃除していました

まだアパート一部ですが
我が家の窓も壁も綺麗になりました
アパート全体の大掃除
此処に引っ越して14年たちますが
こんなの初めてです
自分の家じゃないけど
綺麗になって嬉しい(^-^;


筍の季節
先日娘が作った煮物が美味しかったので
また作ってもらいました

白出汁で味付けした筍
今お腹の調子がイマイチなので
筍は沢山は食べられないけど
ドンブリで食べたいくらいです(笑) 
  
20260414_181310

  
介護申請をしました

寝たきりでは無いので
どうかな?とは思ったけど
器具を使った体操をしたかったので
申請しました

とは言っても今日は話をしただけなので
介護認定しそれが決定するのはまだ先ですが
そのうちに私の体が治っていても
その施設は使えるようなので
強制的に運動が出来そうです
そうでもしないと
怠けものの私は絶対外に出ないから
いいかもね

介護認定なんてこんなに早く自分に関わってくるとは思っていなかったけど
「まだ私は若いから・・」なんて言ってる場合じゃない(笑)
腰がなおっても運動はきっと楽しいかも
 
 今日も骨粗しょう症の
皮下注射をしました
スタンプなので自分で出来るし
慣れたら簡単に出来るようになりました
面倒だけど
自業自得なので文句は言えません
ため息は出ますが

 

«体調不良と骨粗しょう症の注射