2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

2017年11月18日 (土)

コタツは家族用 ストーブは私用?

小雨が降っていますrain

しかも寒いしね


ストーブを出しました。

コタツは出してあるけど、日中はコタツでは無く、テーブルでPCをやったりゲームしたりするので、足元が寒くなってきました。

「コタツが有るんだからコタツに入ればいいのに・・・」と言う事ですが、昼にオットが突然帰ってきたりするので、落ち着かない。

オットと私の座る場所が一緒だからね。
  

去年までオットの座る場所は壁側の奥、孫と隣合わせ。

私は向かい側の皆が通る側

でもオット、夜仕事から帰って来ると通路側のテレビが一番見える場所でご飯を食べる。

酔っぱらって食べ物をこぼしたりするので、あっちに座ったりこっちに座ったりすると掃除する場所が増えるので、それなら通路側でいいんじゃないか?と言う事になった。

私が決めたcoldsweats01

ただ私と娘、孫の三人でご飯を食べる事が多いので、オットが居ない時は私がオットと同じ場所に座る。

私にしても定位置だけどオットも自分の席だと思って居るので、オットが居る時は私は他の場所に行く事になる。


突然昼に帰ってくるオット、慌てて(慌てなくてもいいけど)どかなくても良いように椅子に腰かけて過ごします。

コタツはあったかくて好きだけど、ぽかぽかで眠くなっちゃうし、昼寝しちゃうと夜眠くならないと困るし。

  

私にとって重要なのは夜ぐっすり眠る事。

昼寝した為に夜の睡眠が削がれることは私のポリシーに反するから。

どんな立派なポリシーなんだか(笑)


と言う事で前置き長くなり過ぎて本文は・・・

ストーブを出したscissors

ただそれだけの事(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今朝は事の他寒くて、ストーブを出したけど、オットの部屋にカバーも掛けずに置いてあった。

確か去年仕舞った時は袋をかぶせていたはずだけど・・

埃の被ったストーブを丁寧に拭いてスイッチON!

扇風機もストーブもまるで私専用scissors




2017年11月17日 (金)

カレーは罰ゲームではありません

今朝も今朝とて5時半起床

今朝ベットから出る時「ちょっと寒いなぁ、やっぱり冬だな、若しかして今年一番の寒さか?」と温度計を見たらまさかの18度sweat01

日中の予想気温と一緒じゃないか?

ていうか、あったかいじゃないかcoldsweats01

私の体感が壊れ始めたか(^-^;



我が家の昨日の夕ご飯はカレーだった。

いつも休みの時は部屋に入ったきりで一日寛ぐ娘。

夕ご飯は娘がいる時は私は作らない事にしていますが、居間で寛いでいると作らなくてもいいのに「今夜何にしようかな?」と考える。

ずっと部屋にいるので私がやきもき(笑)

大体が、昼頃、冷凍して有る保存食(肉と野菜を切って味付けて冷凍して有る物やハンバーグやから揚げ用等)を勝手に出して置いて「今夜から揚げ用の肉出して置いたから」と言っちゃう私。

長女の考える余地はありません(笑)


昨日はお昼過ぎに台所に立つ娘。

「もう夕ご飯の献立考えたんだな?珍しい。もしかしたら・・」と思って居たら案の定カレーだった。


長女と孫はカレーが大好き

関係ないけど息子は大好物。

「朝昼晩でもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ」なくらい好き。


我が家でのカレー嫌いは三女だけ。

校外学習や修学旅行での定番はカレーですが「罰ゲームみたい」と言うくらい好きじゃ無かった。

なのでまだ私の三女とご飯を食べていた頃は年に数回しか我が家の食卓にカレーはのぼらなかったくらい。

私はカレー嫌いでは無いけど、朝昼晩は嫌だな(笑)


長女と孫はカレーが大好き

孫に至ってはお替わりすらする位。

そして長女は朝も食べられるように沢山作る。

当然今朝もカレーです。

私がよそったのですが、ちょっと多すぎた感が有るので、「多かったら残してね」とは言ったので、食べる気満々だった孫は山盛りのカレーをほんの一口だけ残しました。

そして残ったカレーは今夜また食卓にのぼります。

献立を考えなくて良いので楽ですが。


三女が聞いたら「罰ゲームなの?」って言うね(笑)

因みに息子が帰省すると、必ず帰る前の晩はカレーに決まってます(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

散歩も行かず運動不足真っ只中

散歩も運動も面倒だと思っているぐうたらな生活

家の中で体を動かす為には、掃除しかない

トイレ掃除したり、居間の水拭き、キッチンの掃除と

毎日一か所づつ念入りに掃除すると、結構疲れる

良い運動になる(^_-)-☆





2017年11月16日 (木)

オットには似合わないぞ

良い天気sun

陽が出ているけど底冷えがする。

P1090604

冬の花

名前は聞いたけど忘れてしまったcoldsweats01

種が小さく、土に混ざっているので毎年勝手に出てくる

そして花の無い我が家にもう直ぐ、黄色い花が咲く

ただこの葉に点々が有るため、私以外の家族は「気持ち悪い」と言う。

勝手に出てくるので次女に「あげようか?黄色い花が咲いて綺麗だよ」と言っても「葉っぱが気持ち悪いからいらない」と言われる可哀想な花

綺麗なのになぁ・・・




昨日のお昼頃、オットが車検の為に書類を取りに帰ってきた。

車を持って行き帰って来ると、なんと代車が真っ黄色coldsweats02

60半ばのオジサン(お爺さんとも言う)には全く不釣り合いな小さな軽自動車

若い女の子が乗ったら「可愛い~」と言われるようなコンパクトな車だった。


いつも会話の無い私達夫婦だけど、思わず「可愛い~」って言葉が出た(笑)

オットも「えへへ・・」

自分の車より良い車なので「俺の車と交換してくれないかな?」だって・・

キモ過ぎるsweat01


どんなポンコツが来るかと思って居たら、娘のもそうだけど、オットの代車も普通だった

あの修理やさん、ちゃんと普通の車持ってるんじゃないか(笑)

って事は、私が出していた時はポンコツばかりだったのは、乗る人がポンコツだったからなのか?

分からないではないけど(^^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

掃除機をかけた娘

「白髪がいっぱい落ちていた。光ってて目立つからすぐわかる」と言っていた。

髪の毛が落ちていると「誰のかな?名前書いて無いから解らないよね」と自分の毛じゃ無い事を主張していたが、白は紛れもない私。

名前が無くても解る(笑)




2017年11月15日 (水)

乗り慣れない代車は怖いかもね

快晴と言う事も無いけど、雨上がりの清々しい朝です。

それ程寒くも無く、深呼吸するととても気持ち良い~~




一昨日、長女が車の修理の為になじみの修理工場へ車を持って行きました。

傷は次女が借りて乗った時、スーパーの駐車場でバックしてきた車にぶつけられて、ちょっと凹んでしまったもの。

なので修理代は相手の支払になるんだけど、長女はそれよりも困る事・・・代車coldsweats01

車を置いて代車を借りてくるだけなので、私が行かなくてもいいのですが、娘曰く「どんな代車が来るか分からないから、万が一の時はお母さんが運転して・・・」と言う魂胆。

その修理工場は腕は良いけど代車がポンコツ(笑)

前回、ドアの取っ手が取れそうなポンコツ代車だったので心配でたまらない娘。

ドキドキしながらも「すみませんね代車を取りに行ってるので、後4・5分で帰って来ます」と言うので、お天気も良かったので外で待つ事20分。

これで本当にポンコツだったら怒るね・・娘が(笑)

   

それで来た代車が意外と普通だった。

「運転してあげようか?」と言うと「大丈夫だと思う」と言うので娘が運転。

自分の車じゃ無いのでブレーキの具合やアクセルの踏み具合で早かったり遅かったり。

娘のドキドキが伝わるようで、自分で運転した方が楽だと思いましたよ。

遠出は嫌だけど、近場だったらまだ私の運転の方が上手いかもしれない。

私の方が慣れた道だし。


ドキドキの代車で通勤する事になった娘。

「バスで行こうかな?」だってhappy01happy01


でも今朝はバスで行く事も無く、ちゃんと代車で行きました。

そしてこれを書いてる時「無事着いたよ~」とメールが来た(笑)



そう言えば今日オットが車検だと言っていた気がするけど、仕事行っちゃった。

きっとお昼に帰ってくる

代車が楽しみだcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

免許の更新が頭から離れない

なんか急に怒りが増してきた。

もう忘れて居た出来事がついこの間のように蘇って、落ち込む。

元はと言えば自分のミスなのに・・。




2017年11月14日 (火)

朝から落ち込む

免許更新のはがきがポストに入っていました。

前回は違反も無く近くの警察署で出来ましたが・・・

はがきを見たら、今回免許センターで手続き。

「あれ?違反なんかしていないのに、みんな免許センターに替わったのかなぁ?」と呑気に思ったら項目に・・違反アリ、通行禁止、・・・って。

近頃は車の運転もしないので身に覚えがない、きっと間違いだ!

なーんて考えていたら、思い出しましたよ(笑)

去年の二月、次女の家から帰る時右折進入禁止の所を入ったら警察官が待っていたんだった(^^;

もう二年近く前の事だったのですっかり忘れていました。

ゴールドから青に変わるし、受講時間が二時間になっちゃうしで、自業自得とは言え、嫌になっちゃうcoldsweats02

こうなったら早めに更新行っちゃおう。



昨日は次女の誕生日でした。

朝「誕生日おめでとうheart04今日も仕事頑張ってね」とメールしたら

「今日は誕生日休暇取ったから休みだよ」と返ってきた。

そうか・・と思って居たら「誕生日休暇は口実で、毎月生理休暇取る事にした」だって。

若いから出来る(若く無くても権利として取れるけど)

  

そう言えば私が退職するまで勤めていた会社も生理休暇は合ったけど、40歳代が少しと大体が50歳代が多かった職場。

「生理休暇って流石にこの歳じゃ取れないよね」と大笑いした記憶が有る。

私は44歳で女が終わったので全く関係なかったけど(男になった訳じゃ無いけど^^;)

その歳でもまだ取る気になれば取れるけど、無給だし、それなら有給で理由をつけて休むし。

そんな事を思い出しながら懐かしんでいたら、「折角の誕生日休暇だから、お昼からお酒飲む予定」ってcoldsweats02


若い娘が昼からお酒って・・・・・

お前はオヤジか!coldsweats01



今日はちゃんと起きて仕事行ったかな?

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

免許更新ハガキ、もうすぐ来るかな?今年も近くの警察署で済むはずだと思っていたのに

ガッカリなハガキでした。

違反したことを忘れて、「きっと何かの間違いだ」とすら思ってしまうなんて・・

笑えるcoldsweats01coldsweats01






  

 

2017年11月13日 (月)

疲れてる?と心配しない私

「寒くて布団から出られない」と言う事を感じない私なので、今日は5時半にパッと起きました。

毎度お馴染み無駄な早起きしています。
  



「お昼寝でもするかな?」と思いつつコタツで横になっていたら、いきなり玄関が開いた。

我が家は不用心だとは思うけど、誰かいる時は玄関の鍵は掛けない。

思わず起きて時計を見たらお昼12時頃だった。

一瞬のうちに誰が帰ってきたんだ?娘達はみんな仕事だし孫は学校、残るは当然・・オットだ。

家の前に車を停めるけど、散々不具合でエンジン音が大きく聞こえていたオットの車も、修理したら音がしなくなり、車の音でオットの帰宅が解る事が無くなった。

突然の帰宅にちょっとビックリ

パソコンを開き、さも起きてました風を装いました。

寝ていたところで何も言わないけど、やっぱり気まずいんだ私(笑)


お昼休みに帰ってきたって事は、コタツに入ってテレビをつけてが定番なので、パソコンをテーブルに移動して成り行きを見ていたが、自分の部屋で何かごそごそして車に戻った。

「なんだ、用事が有って戻ってきただけなんだ」と思って居たら、戻ってきた。

そして自分の部屋に入り何か紙をめくる音がする。

暫くその音がしているので「何かの書類を探しているのかなぁ?随分時間がかかってるけど、見つからないのかなぁ?」と心配してたら、なんと漫画の”美味しんぼ”読んでた。

先日息子が持ってきた単行本。


何かの書類探ししてるものだと思って心配して損した(笑)

無駄な心配してパソコンに向かっていたらオットの部屋からイビキが聞こえた。

え?今本を読んでたのにモノの2・3分でイビキか


目を閉じた途端寝られるのは良い事だ。

普通の優しい奥様なら「すぐ寝ちゃうなんて余程疲れてるのね?」と思うのだろうか。


私は微塵も思わないけど。

それより、イビキが五月蠅い!impactcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は次女の誕生日♪

まだおめでとうでも喜ぶ年齢だけど、

その内「減らしてほしい」と思うようになるから・・(^_-)-☆



2017年11月12日 (日)

タダだったから

久しぶりに今朝は寒かったです。

例年のこの時期ならこの寒さは普通なのでしょう

この頃朝も寒さは厳しく無かったので、久々の寒い朝は本格的な冬到来って事でしょうか。

もう既に北国では冬は始まっているでしょうけどね

割と暖かい我が地方はこれからです。



昨日は朝の嵐の様な天気があっという間に良い天気に変わり、地区の公民館の催し物に行って来ました。

踊りが有ったり手芸や生け花の展示が有ったり、クッキー作りや生け花作り(有料です)が有ったりと盛りだくさんでしたが、私は全くそういうものに興味が無く、私はいったい何を求めて行くんだろうと自分で笑っちゃいます。

 

野菜の即売が有ったので安くて新鮮な野菜を購入し、傍でやっていた食器やグラス等の無料配布に行く始末。

物はこれ以上増やすつもりはなかったけど、何か掘り出し物が有るんじゃないかと、欲張って並びました。

箱に入ったセットもの、見る人が見たら高価な物も(私には何が高価なのか分からないです)一人五個まで無料です。

もっと欲しいのが有ったらまた並べばget出来ます。

食器が減るとどんどん在庫から出していて、何度も並んでいる人もいます。

そういう私も二回並んで欲しい物をgetしました。

私が欲しかったものは丼

我が家は揃った丼が有りません

割ったりしてその後有る物で済ませていたので、みんなが揃った時、丼物をする時にちょっと困る事も有ったので、何も要らないとは言え、やはり丼は要る。

揃ったのが有ったら・・・と思って居たら、箱入りの丼五個とトレーと箸のセットが有りました。

欲張りなので、もう一セット有ったので都合二セット10個です。

私の趣味の合う丼じゃないけど10個もあるしね、そこは妥協しました。

  

今我が家は四人。

五個でもいいのに・・家族全部集まっても、6人なのに・・・そして一緒に全部集まる事は無いかもだし、第一集まった時丼物作ると限らないのに(笑)

まぁ割っても惜しくはないし、きっと落として割るかもしれないし、娘達が欲しいと言ったら分けてあげるし。

絶対いらないって言うはずだけど(^^;




家に帰ってからが大変。

新たに丼を入れるためにいらないものを処分。

チョット欠けてたけど、気に入っていたものや、あまり使って無かったけど揃ってるから・・と言う理由だけで食器棚に収まっていたものも、思い切って処分しました。


新しいものを仕入れたら古い物は捨てる。

これをしないと我が家の小さな食器棚はパンクします。

大体普段使う食器は決まっているので、もっと捨てられそうな気がします。

私の気分次第でね(^_-)-☆

お昼はイベントで売っていた焼きそば

外に出ると何故かお腹が空くから美味しかった(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

それにしても10個は多すぎた。

ただには弱いんだなcoldsweats01




2017年11月11日 (土)

やっぱり外は良いなぁ

今朝も意味の無い5時起き

静かでまだ暗い朝です。

そう言えば今日は雨予報だったけど静かだなぁ‥と思っていたら突然雷が鳴りました。

雨が降ってるとは思わなかったので、静寂を破っての雷に超ビックリ!!

その後ザーザーゴーゴー大雨です。

少し明るくなってきたので外を見たら横殴りの雨が降っていました。


今日は地域公民館で催し物が有ります。

公民館の中と外でイベントが有るので、雨は午前中と言ってたから無理かな?中止かな?と思ってのんびり。

いつも休みはのんびりの娘達も起きてきましたが、「やるかな?やらないかな?」と言ってる間に、外が明るくなって、あっという間に太陽燦燦!!

ほんの数分の違いで、あの嵐の様な雨風は何処に?って感じです。




昨日は本当に久しぶりにいつものように散歩しました。

富士山は雲がかかって見えなかったけど、青空と雲が良い感じで広がっていました。

P1090622


公園の大きな木もしばらく見ないうちに紅葉が進んでいました

P1090615


枯れ葉の中でまだコスモスが咲いていました(多分コスモス)

P1090620


家の中で本を読んだりゲームをしたりも、私自身満足なんだけど、外に出て良い空気をす吸って散歩するのはやっぱり楽しい♪

いつもの公園でいつもの様におにぎり一個と本を持って一休みです。

ポカポカ暖かくて、本を読みながら眠くなる。

周りの子供達の声もいい子守歌に聞こえて、私の眠気に拍車がかかったけど、それはそれで良い感じ♪


結局睡魔と戦いましたが、勝ちました私(笑)

本を一冊読んだら私の公園での一休みはおしまいです。

またノンビリ散歩しながら帰宅しました。

やっぱり散歩は良い(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

さぁ今からイベントに出発

バザーが有ったり野菜の即売会も有るので車でGO!

歩いても7・8分の場所だけどねscissors







2017年11月10日 (金)

思う事は自由だ

普通のお婆ちゃんじゃないらしい私です(笑)


子供達が大きくなってそれぞれ自分の生活をするべく家を出ていく中、中学生の三女だけが残った。

その頃、それ以前からお酒に飲まれて暴言も暴力も健在だったオットのターゲットは私と三女になった。

流石に子供に手をあげることは無かったけど、口の暴力は健在だった。


ここまで来たら「別れればいいのに」と思うし、三女と二人、家探しをした事も有る。

いろんな事情で叶わなかったけど、暫くは優柔不断な私に呆れてしまっている三女だった。



そんな時、長女が近所に引っ越してきた。

孫がうまれるので、近くにいた方が何かと便利だし、孫の誕生にお婆ちゃんは嬉しさいっぱいだった。


ただそんな中でもオットと私の険悪状態は続いていて、とばっちりが三女にも行く状態も続いていた。

長女も次女も割と強い性格(そう ならざるを得なかったのだけど)だったが、三女は打たれ弱い性格だった

ガッと言われると「なにくそ!」じゃ無く、シュンとしてしまう。

そんな娘が可愛そうで庇っている間に、姉たちからは「お母さんは孫より妹の方が好き」とインプットされたらしい。

あながち嘘でも無いし、長女母子と同居し始めてもそう簡単に子離れできないでいた。

だからと言って孫より娘と思っていたわけでも無く、慕ってくれる孫が可愛く無いはずがない。

  

今は三女も家を出て気楽に暮らしている。

私も三女も既に親離れ子離れしているけど、長女次女にとっては未だに孫より妹だと思っている事自体、私的にはメンドクサイ事なのだ。

極め付けは「どうせ妹に子供が出来たら、妹が甘えて洋服買ったりおもちゃ買ったり、ベタベタ可愛がるんでしょ」と言われたので、

「て、ことは、もう私がそうすることは決定なのね?」

「もし妹が結婚して子供が生まれたらお母さんは絶対妹の子にはそうするはず」と言いきられた。

「そんなことしないよと言ってもそうするはずと思ってるんだったら、望み通り好きにする事にする」と言いきったら気が楽になった。しないけど(笑)

今我が家にいるたった一人の孫より、まだ生まれてもいない孫が可愛いかどうかなんて誰にも分らないし、今は毎日「お婆ちゃん怖いけど好き!」って言ってくれる孫が大事だし、一番好きなんだよね。
  

娘達にそれが伝わらなくても平気だけど・・・



誤解があっても跳ね返す力は持っているが、上手く跳ね返せない時は・・・

諦める!!
  

何だかんだ言っても、私の事を思ってくれてるのは感じてるから。

私が毎日ぐうたらしてても、文句も言わず好き勝手にさせてくれてるから。

これ以上望んだら贅沢ってもんだscissorshappy01
  

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


散歩行こうdash










  

2017年11月 9日 (木)

普通のお婆ちゃんてどんな人?

夜9時前に寝たら、朝4時には目が覚める。

ここ数日比較的寒さも和らいでいた朝だったけど、今朝は少し寒かった。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


「お母さんて普通のお婆ちゃんと違うよね」と散々言われます。

良い意味じゃなくてね(;´д`)トホホ…


   

次女は仕事が遅くなると長女の車で帰る事が有ります。

通り路だし、時間が合えばですが。

昔はあまり良い関係じゃ無かった長女と次女ですが、お互い大人になって考え方も変わり、お互いの事を解りあえる年代になってきました。

それはとても良い事で母親としても嬉しい限りですが。


   

先日仕事帰り娘二人が車中で、「お母さんて普通のお婆ちゃんじゃ無いよね」と意見が一致したらしい。

普通のお婆ちゃんの定義がどんなものなのか個人差があるけど。

どうも普通のお婆ちゃんの様に、孫べったりで、おもちゃも洋服も買ってあげて「孫大好き」なお婆さんと私は違うらしい。

確かに私はおもちゃも洋服も自分で選んで買った事は少ないかもしれない。

でもここぞという時には大きなものは買っているのだけど・・。

ベタベタした方が良いのか?

気にいらなくても洋服は買ってあげた方が良いのか?

娘たちが思ってるように普通に孫を自分の好きなようにベタベタかわいがるのが、私には出来ないかもしれない。

孫は可愛いし、こんなお婆ちゃんでも大事にしてくれる孫はとっても好きなのだけど。

  

娘が仕事に行ってる時は学校から帰ってきたら私が母親代わり。

嬉しい事が有ったら褒めてあげるし、悪い事したら怒る。

たまに鬼の様に怒って嫌われる事もあるけどねcoldsweats01

欲しいものを欲しいだけ買ってあげるのが良いお婆ちゃんじゃないと思うけど。

  

そこで普通のお婆ちゃんじゃないと言う結論に達したわけです。

その事が普通じゃないなら私は普通のお婆ちゃんじゃ無くてもいいと思っている。

娘たちが思っている以上に実は孫大好きなんだけどなsweat01

    


そしてそんな時に出るのが三女の親離れ子離れ問題(笑)

つまんない話でも続きます。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫が小学校に入学した時、ランドセルを買ってあげました。

オットが(笑)

自分の子供の頃は全く関知しなかったのに。

私はと言えば・・・当然現金でhappy01

«ニラ大好きな訳でも無いんだけど