2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ランキング

無料ブログはココログ

2019年2月16日 (土)

爪がおかしい

P1120382jpgaa

比較的暖かいと感じる朝でした。

10度位でしょうか
暖かいとは言ってもストーブは離せませんけどね。


そう言えば昨日は1日外に出なかった(いつもだけど)
ストーブを抱えて一人「寒い寒い」と言っていましたが、娘は何故か薄着
体感が違うようです。
そりゃそうか(笑)


    

寒いほかは体調の変化は無い私ですが、気になる事が一つ

爪を切ったら分かりづらくなったので・・・

P1120399jpgaa


切る前のちょっと見づらい写真で^_^;

昔はよく包丁で爪も一緒に切ってしまうと言う事も有りましたが、ここ何年も切った事も無いのに何故かえぐれています。

P1120397jpgaa

へこんでる部分を押すとペコペコします。
爪が柔らかくなっている。
って言うか爪がその部分だけ伸びていない。
赤みも帯びていますが痛みはありません。
包丁で切ってしまう事はあったけどここ何年も切った覚えは無いし、その部分を痛めた事も無いのに。

  
なんだろう?
指先を使う動作の時に不便を感じます。
私は右利きですが、意外と左の人差し指を使う事が多くて少し不便を感じます。
悪い病気じゃないだろうけど、暫く様子見です。

  
来週には降圧剤を貰いに行く予定ですが、聞く事は無いですね。
きっと「何だろうねぇ?大丈夫だと思うよ」で終わると思うから。
  
もっと酷くなってから病院行っても遅くは無いだろうし、元に戻りそうな気もするし。
  
そのうちにここに書いた事すら忘れたりして(笑)

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

散歩も行かずに籠っている私ですが、
外に出ると写真をとりたくなる
良い景色が撮れた時は良い気分になる
「インスタ映えするかも」なんて言いながら・・・
インスタやって無いけど(^_-)-☆







2019年2月15日 (金)

まだまだ続くインフルから花粉症へ

P1120386

バレンタインで貰ったチョコ
P1120393jpgaa
孫が作った生チョコ

高価なものには負けない位美味しかった。

娘に怒られながら教えられながら作った生チョコ

去年と同じ物だけど、去年貰っていなかった友達が「私も食べたかったなぁ」と言っていたらしく今年はその友達にもあげていました。

娘に似てお菓子作りは好きなようだけど、お料理以前にお菓子作りなんて興味がない私は食べる人に徹しています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


インフルはまだ流行っているようです。

我が家は誰も予防注射をしなかったので心配していましたが、今の所大丈夫そうです。

外に出る時は必ずマスク着用
帰ってきたらうがい手洗い励行
オットは全くその両方はやっていませんが・・
  

孫の小学校でも今年は学級閉鎖した所は無いようですがまだまだ安心はできません。

毎朝登校時にマスクをして行く孫ですが、帰ってくると外していたりします。

「お婆ちゃんは年寄りだから移ったら大変なことになるから、インフルは持ってこないでね」と言ったら給食時以外はマスクをしているそうだ。

そんな時だけ老人ぶる私。単に罹りたくないだけの、自分勝手な理由なんだけど^_^;



マスクをしているのはインフルだけじゃなく、恒例の花粉対策の為もある。

娘と孫は花粉症

孫はまだ症状が出ていないけど、娘は朝からおやじくしゃみ連発。

花粉と言うより寒暖差?

どちらにせよ、あのおやじくしゃみは何とかしてほしい
オットのクシャミなんか可愛いもんだ!と思えるほどの豪快なクシャミ

傍で寝ている孫はもう慣れて平気だと言うけど。

100年の恋も冷めるわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 恋なんてしてないけどcoldsweats01


 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

昨日は急に思い立ってキッチンの掃除をした
我が家は大掃除はしないので時々思い立っての小掃除
私的には満足な結果だったので娘に「綺麗になったでしょ?」と言うと
「あぁ・・・・」と気の無い返事
気づかいの無い娘だ。
似たもの母娘だからね(*^_^*)









2019年2月14日 (木)

寒過ぎて楽しみの公園読書もギブアップ

P1120389jpgaa
   

孫の「今日何曜日だっけ?」の一言で「曜日忘れる?小学生が」と思いながらも「木曜日だよ」を言ってから思いだした。

今日はビン・缶の回収日

我が家では忘れないようにカレンダーに書いてありますが、前日は覚えていても当日忘れる事も多くて、今朝もすっかり忘れていた。

「何曜日?って聞いてくれたおかげで思いだした」と孫に感謝する(笑)

ビール缶だけなら忘れても近くのスーパーに回収箱があるので困らないけど、オットのウイスキーの空瓶があるので、今日出さないと後二週間邪魔なだけだから。
     

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



昨日はオットが休みで通院の為出かけたので、私も少し歩こうかと思い出かけたは良いけど、さっきまで晴れていたと思ったら今にも雨が降りそうなどんよりな天気でした。

くじけそうになりましたが、折角外に出る気になったので諦めずに歩きました。

好きな音楽を聴きながら歩きます。

ただ黙々と歩くのと違って楽しさは倍増
人が居ないところを歩くので、大きな声で歌いながら♪

楽しい事も無いとね。

  

遠いので何の鳥かは分からないけど鳴き声から雀じゃないかと。
  
写真を撮ろうと近寄ったら、それまでチュンチュン賑やかに鳴いていたのにぴたーっと静かになった。でも逃げる事は無かった。
  
ちょっと警戒したのかな?

P1120380jpgaa


昨日も土手の遊歩道独り占め

P1120383jpgaa
   
    
期待はしていなかったけど、やっぱり富士山は雲の中

P1120390jpgaa


公園独り占め・・・と言いたいところでしたが、寒いのに結構遊んでいました。
 
遅く出かけたので公園に着いた時はお昼すぎ。
 
早速お昼です(お昼食べるために歩いたわけじゃないけど 笑)
 
ご飯が無かったのでたこ焼きを温めてタッパーに入れて行ったけど、偏ってグチャグチャになっていましたが、お腹に入れば一緒。

P1120387

お腹も満たされたし、今まで遊んでいた子供たちも寒いせいか居なくなったので、静かに読書をしました。

30分位読んだかなぁ?寒くて我慢できなくなって、散歩&のんびり読書も終わりにしました。

  
もう病院から帰ってると思ったオットも居なくて、家に帰ってやっぱりストーブ抱えてのんびりしました。

それでも歩いたので満足感はあります。

少しの距離だけどね(*^_^*)

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

今日はバレンタインディー
オットにすらあげた事無いけど(笑)
毎年娘と孫が作るのでいつも貰えます
既に冷蔵庫に入っています。生チョコだから








2019年2月13日 (水)

ダイエットには向かない作り置き

P1120242

曇り空の朝ですcloud

今朝はゴミ出しで外に出たけどあまり寒くは無かったです。
気温は5℃くらいしかないのに寒さに慣れたのか?
それとも寒さも感じない程鈍くなったのか^_^;

  


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


大根を大きめに切って干した

P1120229jpgaa

数日後にはこんなに小さくなっていた。
あまりにも少なくてビックリ(笑)
P1120293jpgaa
 
干し大根入り煮物
生大根を煮たものより味がしみ込みやすく美味しさ倍増
もっと有っても良かったなぁ
P1120355jpgaa
毎度お馴染みジャガイモとワカメの油炒め
これがまた美味しいんだ♪

P1120358jpgaa


蕪を漬物にした残りの葉っぱ
ちりめんと蕪の葉でふりかけにしました。

P1120232jpgaa


こちらも毎度お馴染み昆布の炒め煮
いつもその他の具が多くてメインが少なくなるけど、今回はメインの昆布は多くした・・つもり
いやいつもと同じかも(^_-)-☆

P1120345jpgaa


炊飯器で作った鶏チャーシュー
いつもは薄味で作ることが多いけど、これはガッツリ濃い味
醤油麹と焼肉のたれ入り
しっかり味がついてたおかげで、これだけでご飯の代わり出来そう
ダイエットには鶏肉(かどうかは分からないが)
美味し過ぎてバクバクいける、
いくら鶏肉でもご飯の代わりしたらダイエットには向かないかな(笑)

P1120379jpgaa


今日はオットが休み。

天気が良かったら「どこか行こう」と言うだろうけど、この天気じゃねぇ

そう言えば「今度休みの時熱海梅園に行こう」って言ってたような・・・

熱海まで行かずとも、近場の月が瀬梅園でも良いんだけど、あの踏み間違え土手激突の後遺症か、そこには行かないと言う。

眺めも良かったしそこでも良いんだけどね^_^;


   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

お内裏様のふざけた帽子は外しました。
そのせいか偶々なのか昨夜は嫌な夢は見なかった。
帽子の無いお内裏様も見慣れれば違和感は無い^_^;













2019年2月12日 (火)

二日続けての嫌な夢 ふざけたのがいけなかったのか

P1120365jpgaa_2

我が地方、朝晩ははまだ寒いですが、今日の日中は12℃位になるらしい。

まだ2月だから寒さは続くと思うけど、段々暖かい日も多くなってくるよね。

春は直ぐそこだけど、虫達も出てくるからそれはそれで困る^_^;




起きると忘れてしまう事が多い夢

ぐっすり眠れる毎日ですが、夢は毎日見ている気がします。

大体すぐ忘れる他愛も無いもので目覚めと共に忘れます。


此処二日起きても覚えているような嫌な夢を見ました。

夢の話なので楽しくもない話題ですが^_^;



ストーカーに追い回される夢

決して私が若い設定でも、魅力のある設定でも有りません。

お婆さんの設定なのに子供が幼児。

有る場所に行く事になったのですが、目の前で私を乗せる車が出発してしまった。
仕方なく私と小さい子供は歩いて向かう。
前に一度行った事が有るようで、微かに道は覚えていた。
「ここを大きく曲がって、ここは右に行って・・・」
何故か急に大きな崖に遭遇
此処を登りきらなければ・・・・
小さな子と僅かに出ている崖を掴みながら登るも濡れて滑りそうで、次のつかまる所まで行けそうもない。
すると何故か下の方で横道を通っている人が見えて「そこを歩けばいいのか」と下りることにした。
私達の直ぐ後ろを登って来た男性に声をかけ下りることを告げ、違う道を行くことにした。
その男性に「この横道通れば行けるようですよ」と言った。
うろ覚えの道をあっちに曲がってこっちに行ってと何とか目的地に辿りついた。
ホッとしていると後ろからあの男性が頭に三角のあの死んだときにつけるあれ(名前は知らないけど)をしているではないか。
勿論生きてる設定なので、その男性がそれをしている意味もわからないけど、ゾッとした。
何故か私に恨み言を言ってる。
「先ほどの崖の上が目的地だと言うから待ってたのに来なかった」と。
勿論見ず知らずの男なのと、その人に上で待ち合わせしたわけでも無い。
目的地付近で何故か私を探す男
見つからないように逃げる私
いろんなところに逃げてやっと知り合いの車に乗せてもらって難を逃れる私と子供。

   
そこで目が覚めた。
私と同じ位の年代の人だったけど、全く見た事も有った事も無い人だった。

怖いと言うより不気味な夢でした。

  

いつも日の出前に起きるので薄暗いベットのそばで着替えますが、今朝は電気をつけて着替えました。

お化けとか幽霊とか居るかも?と思っている私ですが、霊感は無いので薄暗い部屋でも全く怖いと思った事はありません。

そんな私でも今朝は電気をつけなくては居られなかった。



全く関係ないと思うけど、お内裏様の帽子が無くて替わりにちょっとふざけて代用した被りものがいけなかったのか?と思ったりする。

飾ってから二日続けて嫌な夢を見たからそう思ったのかもしれないけど、嫌な感じしかしない。

ふざけちゃいけなかったのかもしれないけど。

代用の帽子は外そう。

今夜は良い夢になる事を願う。


 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

夢の話を長々と書いてしまいました。
結局何事も無く終わった夢でしたが、後味の悪い夢でした。
あの男性は誰?私の子の設定の幼児は私の子?
夢だからとんでもない内容なのは分かっているけど、久しぶりに嫌な夢だった。








2019年2月11日 (月)

何十年振りかで出してみたら入れた事すら忘れていたものが入っていた

P1120372jpgaa

若しかしたら雪が降るかも?なんて思いもあっさり当然のように叶いませんでしたね。

寒いけどただ寒いだけ^_^;

雪も降ったら降ったで通勤や通学には困難が付きまとうから、振らない事に感謝しなきゃぁね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  
  

何年ぶり・・いえ何十年振りかでお雛様だしました。

突然出したのは、虫食いでやられてるんじゃないかと心配になったから。

幸い虫食いは無いようなので一安心 

これで取りあえずあと数年は出さないな(笑)

  

箱の中に一緒に入っていた、三女が保育園に通っている時に作ったと思われるお雛様も一緒に。

何故か、スライムです(笑)

覚えていないけど^_^;


三女が「お母さんがドラクエやっててスライムが好きになった」らしい^_^;

って言うかその頃も私ゲームやってたのね(笑)
  

良いんだか悪いんだかわからないけど、皆で笑った記憶が蘇ってきた。

手前に置いたモンスターもドラクエモンスター

お雛様とは関係ないけどモンスター仲間だから(笑)



孫が買ってきた雛あられの下でいじけてるピカチュウhappy01はおまけ
まぁ色々付属品が無くなっていて完璧じゃないけど、入れた事すら忘れている子供の作品も有ったりで、雛祭りまで笑って過ごせそうだから良い事にする。

それにしてもちゃんと片付けておいたはずなのに、お内裏様の帽子とシャクが無くなっていたのはどうした事か。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


寒さと道路事情を鑑みて、富士急ハイランド行きは延期しました。

もう少し暖かくなってからでも遅くは無いと。

寒い中行っても血圧が高くなったらどうなるか解らないし(高血圧の人は乗れないジェットコースターも有るらしいので)

楽しみが先送りになっただけだから。

   
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪
曇り空で日は差していない。
何処にも出かけない三連休だった
寒過ぎたおかげで遊びの計画も取りやめにしたけど、私的には良かった。








2019年2月10日 (日)

遊ぶ計画もこの寒さじゃ無理か

P1120364

朝7時半頃の空

今朝の最低気温は1、5℃
マイナスにはならなかったけど充分寒い

起きて電気ストーブつけたけど、いつもの弱で十分暖まるのに今朝は寒過ぎて強にしました。

  
昨日は「若しかしたら雪が降るかも?」な予報だったのに、昼前から雨。

一日中ぐずついた天気だった。


三連休の最終日の明日、富士急ハイランドに行く予定だったけど、こんな悪天候では娘の運転も危うい。

今回は三女も一緒に行く予定なんだけどなぁ

   
長女と孫はスケート、私と三女はジェットコースターに乗る計画だったけど、寒過ぎるのと車がノーマルなので雪は降っていないにしても路面が凍って居たら無理だ。

バスと言う手もあるけど、そこまでしてこの寒さの中遊ぶ元気が有るかどうかだ。
  

ジェットコースターは年齢制限が有る物もあって、64歳が限度らしい。

今年中に行かないと間に合わない。

夏でも良いけど、孫が楽しみにしているスケートは勿論寒い時期だけなので、今しかないし。
 
悩むところだ。


先日までは「久しぶりにジェットコースターに乗れる、ワクワク♪」だったけど、段々めんどくさくなってきた。

のんびり家で過ごすのも有りだけど、何処かに行きたい娘と孫。

悩んでる(笑)

  

私以上にノー天気な三女は行く気満々

「大丈夫!行けるって!」

取りあえず無視しとこう(≧∇≦)
   

 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

休みの日でもいつもと同じ時間に目が覚めちゃう私。
時間たっぷりな朝の時間に、何か有意義な事が出来れば
早起きも無駄じゃないのに、結局PCで遊んで終わる
それはそれで有意義か(^_-)-☆













2019年2月 9日 (土)

結局アナログで作ることにした

Dscn4351

北国では寒波で寒いと言うより凍えそうな位でしょうねぇ。
我が地の昨日は暖かくなる予報だったのに、寒波が迫ってきて寒かったです。
北国の寒さには負けるけど、これは勝たなくてもいいか。

そんな暖かい我が地も今日はまさかの雪予報・・・だったのに、今朝見たら雨予報に替わっていた。

昨晩は寝る前に「若しかしたら朝雪が降ってるかもよ」と言っていたので、朝起きて外を見たらいつもの景色。

望みの雪はやってくるのでしょうか?
それとも予報通り雨になるか。

でも雪になりそうな寒さでは無いので望は薄い。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


  
小学校のバザーで買ったヨーグルトメーカーで甘酒と塩麹を作ろうと、先日やっと麹を買ってきた。

塩麹も出来ると書いてあった。


いつかやろうと思いながら先延ばしにしていたけど、やっと重い腰をあげた(笑)

ヨーグルトメーカーを出してみたら、説明書が入っていない。
  
確か入っていたはず(見た記憶はある)
  
折角やる気になったのに・・・・
  
しょうがないのでネットで調べてみることにしたけど、そのメーカーの名前は出てくるのに、説明書まで辿りつけない。
  
  

面倒になったので、甘酒はやめて以前作った事のある塩麹を作ることにした。

出来あがるまで時間はかかるけど作り方は至って簡単なので、アナログで(笑)

  

麹 300g 塩大体100g弱(麹が300以上入っていたので)そして水はひたひたに。

P1120363jpgaa

適当に入れたら水が多かったけど、良しとする。
 
これを毎日かき混ぜて、今は冬だから10日はかかるかもしれない。
 
夏はもっと早く出来るけど、急ぐ旅でもないので(笑)

   

折角買った器具も役に立たずだけど、結局アナログな方法が私には合ってるかもしれない。

 
毎日せっせとかき混ぜて出来た暁には、安くて堅い肉も麹効果で美味しく食べたいな。
   
楽しみだ(-。-)y-゜゜゜

 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

「安かったから」と言って娘が買ってきた総菜パン
朝ご飯に食べようと思っていたら、昨日帰って来たオット・・・
「明日午後から仕事だから」と言う。
パンは三個
オットが起きてくる前に食べちゃうしかないな^_^;

どっちにしてもオットはパン一個で足りるはずも無いからね。









2019年2月 8日 (金)

今年も山の本ばかり貰って来た

P1120360jpgaa



毎年恒例、市の図書館で年に一回古くなった本が貰える。

次女はその日をちゃんと把握している。

私はすっかりと言うか全く思い出しもしないけど(笑)
  

一人本10冊・雑誌10冊

二人で行けば全部で40冊貰えます。


私は欲しい本は無いのですが、次女のお供です。
  
娘の欲しい「山と渓谷」は12冊あるので当然一人では全部貰えないので駆り出されるわけです。
まぁ暇だから良いけど。

   

これは去年貰ったもの
「山と渓谷」は外さない^_^;
  
P1090971
   
次女は他に「新ハイキング」と編み物の本をチョイスしたようです。

相変わらず山関係の本ばかり。
 
わざわざ半休をとってまでも欲しい本らしい。
  
自分で買えばいいのに(笑)
   
  
そして毎年要らないと言いつつ貰わないと気が済まない私(欲張りだから)
  
小学生向きのパソコンの本(大人用だと思ったら小学生用だった)と、料理の本。そして孫が読みそうな本一冊

P1120362jpgaa
   
小学生用のパソコンの本で勉強してどうしたいんだろう私は(笑)
孫にあげても良いしね。


孫用には「妖精王の月」

P1120361jpgaa
   
見た事も聞いた事も無い本だけど、面白そうだから貰って来た。
   
帰って来た孫に渡すとチラッと中身を見て「面白そう」と言って喜んでくれた。



二人ともリュックで行ったのでたっぷり入ります。

背が高くて細い娘、重すぎてひっくり返そうになってた。
  
「山登りの時より重い」と。


重いリュックを背負いながら、折角図書館の本館に行ったので、本館にしか無い本を二冊借りてきた。
  
返却は家の近くの公民館内の別館に返せば良いので気軽に借りる事が出来る。

  

貰ってきた本より借りてきた本の方が楽しみ。
  
そのうちパソコンの本も開いて勉強しようか。
   
また箪笥本棚の肥やしになるかも(笑)
  
  
  
長女の車を借りて行ったので、長女を仕事場で降ろし、図書館へ。
  
少し遅くなったので、去年は10番台だったけど、今年は20番台だった。
  
それでもまだ遅い人たちは居る
    
100位並んだようだ。
 
若い人は娘の他に一人二人・・。平日のこの時間は大体仕事中だからね^_^;
  
  
その他大勢はシニアだ。
  
皆本が好きなのね
   
多分時間はたっぷりある年代だから好きなだけ本も読めるからね。

 
                にほんブログ
いつも応援ありがとうございます♪

北海道ではマイナスの寒さなのに、私の今朝の温度が11度。
見間違いかと思った。
今は10度下回ってるけど、最高気温予想が13度。
寒い所の人には申し訳ない感じです。









2019年2月 7日 (木)

子を守る母の力は百人力

P1120266

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


父親の暴力で子供が亡くなったニュースがここ数日報道されている。
SOSを出しているのにどうして救えなかったんだろうと心が痛む。


気の弱い男に限って弱いものに手も足もあげる。
憂さ晴らしのつもりだろうけど、そんな人は一番弱虫だと思う。

   
オットは実は気が弱い男だ。
素直でおとなしい性格とも言うけど、自分の思ってる事を言えない事が多い。
相手が強い人だと尚更だ。
そのうっ憤が家族への暴力に替わる。
お酒の力を借りてね。


  
子供たちが幼稚園くらいの時、お酒を吞んで吞み過ぎて私と子供たちに向かってきた。
目が血走ってるオットから子供を守らなきゃと思い、全身の力を込めてオットの足を掴んで離さなかった。
 
オットは「もうやらないから離せ!」と言った。
私の必死さが伝わったのかもしれない。
  
まぁ酔っ払っていたから足元もおぼつかなかったとも言う。

その場にいた息子が一言
「お母さん強い!」

子を守る母親は百人力いや千人力だ。

自分がどうなろうと子供は守らないと。


今じゃもう昔のあの醜態は見せなくなったオット。
お酒を飲んで悪態はつく事はあるけど、暴れる事は無い。
もう疲れて暴れる元気も無いのだろうなぁ。
暴れたところで私と娘で対抗したらどうなるか。
その方が怖いと思う^_^;

来るなら来い!!


 
                にほんブログ

いつも応援ありがとうございます♪

年に一度の図書館の本無料配布の日です
半休をとってまで行きたい次女のお伴。
出かけてきます
今じゃ子の言いなり





«自分では気がつかない症状