2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ランキング

無料ブログはココログ

2018年9月18日 (火)

今頃植え替え

P1110175

やっと植え替えた


急に寒くなったと前日までグダグダ言ってたのに、昨日は日中暑くて、娘たちは久しぶりのエアコンか稼動でした。

私は扇風機で我慢しました(理由は無いけど)

今朝はいつもの過ごしやすい朝です。 



我が地方昨日は32℃を超える気温でした。

久しぶりの真夏な感じのじりじりした暑さの中、思い立って茄子の鉢替えをしました。
今更?です(笑)


よりによってこんな暑い日にやらなくても、涼しい日が続いていたのにって思います。coldsweats01


 


ずーっとバケツで水栽培って訳にもいかないし、折角実がなっているのに勿体ないし。


P1110147
P1110177

P1110174jpgaa


暑い時期より今の方が実の付きが良い。

幼虫騒動でもう止めようと思ったけど、実をつけちゃしょうがない。

もう少し見守ってあげようか。


でももう来年は無いかな。



因みに娘のきゅうりは終わった(笑)

秋ナスは有るけど、秋キュウリは無いもんね。


どっちがちゃんと栽培できるか競っていたけど、私の茄子が二個三個と実をつけているので、結果的には私の勝ちだけど、素人のたった一個二個の実で勝ち負けに一喜一憂してるなんて、笑われそうだ。

遠くから失笑が聞こえてくるようだcoldsweats01


            
                                 

にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪ 
                                 

連休の最終日、敬老の日だったのね。

前日に買い物に行ったのに昨日も買い物に行った娘と孫。
「毎日買い物行かなくても・・」と思っていたら
お刺身と大好きなビールを買ってきた。
あ!敬老の日だからなのねhappy01















2018年9月17日 (月)

昔の言い方と今

P1110128


涼しい日が続いていますが、今日は暖かくなる予報です。

暑くなるかもしれないのにちょっとだけ嬉しいのは何故だろう。




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


   

チョッキ・・・・ベスト

トックリ・・・・タートルネック

ちり紙・・・・ティッシュ

衣紋掛け・・・・ハンガー

アベック・・・・カップル

ズボン・・・・パンツetc.

  

私の年代でもチョッキはベストって言うし、トックリとはもう言わない(私は家の中では言うけど 笑)
朝孫を送り出す時「ハンカチ持った?ティッシュ持った?」と言うけど、普通にちり紙と言う事もある。

流石に衣紋掛けは言わないなぁ・・・

タートルネックよりトックリの方が私には解りやすい。言わないけど。

  

でもね、私はパンツの事は未だにズボンと言う。
どう考えてもパンツはあのパンツでしょ?(笑)

きっとこれからもズボンだ!・・・言いながら外では「パンツ」と言うかもしれない
あくまで外限定だけど。



昔と呼び方が変わってるのは多いけど、何故変えなきゃいけないんだろう?
今の呼び方だって時代が変われば違う呼び方になるかもしれないのに、今若い人が言う言葉だってそのうちに「何それ?」って言われるのにねcoldsweats01


そういう私もきっと母や祖母たちが言う事を「今はこう言うんだよ」と言って笑ってたのかもしれない。

自分で言ったことは都合良く忘れたけど^_^;


そう言えば昔ハンサム今イケメンらしいけど・・・・どっちでもいいや(笑)

   
          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日の夜娘とちょっと喧嘩した。
些細なことだけど割と度々ある。
天気はいいのに気持ちは曇りだ





2018年9月16日 (日)

やっと本決まり・・なのか?

P1110153


今朝も涼しい朝ですが、日中は29℃まで上がる予報

29℃の暑さってどんなだっけ?

肌寒い朝なのに暑くなる気がしない。




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



「辞める」と何度言ったことか。

「何日に辞めてそれから次の仕事に行く」と何度も聞いたけど、いつもズルズルになっているオットの仕事。
やっと本決まりらしい。
20日が締めなので取りあえずその日まで仕事
それから5日間はそこで手伝い、バイト?その後次の職場に行くらしい。


次の職場もだいたい今と同じ職種なのと、時間体系も一緒なので、すんなり仕事に入れるだろう。

「今の給料は保障されるし、若しかしたら週休二日になるかもしれない」
「え?二日も休むの?」と言う私(笑)

暇なら・・の話だけど。
「週に二日も家にいるのも嫌だなぁ」と内心思っていたらあっさりと口に出していた。



給料はそのままと言う話の序にオットに「今給料いくらもらってるの?」と聞いてみたら・・・
「○○円」と初めて自分の給料を口にしたオット。

今まで何度か聞いたことは有ったけど、いつも口を濁していたのに、酔っていたからなのかつい言ってしまったオット(笑)
まぁ大体想像していた金額だけど。



娘も父親の給料の額は知らない。
妻の私が知らなかったのに娘が知ってるわけ無いけどhappy01
娘が思ってる額は今回判明したオットの額より少なかった。



私が知った事は言わないでおこう。
そして給料がいくらかも言わない。

私とオットの秘密なのだ。
言う理由も言わない理由も無いけど(笑)



「70歳までは元気に働く」と意欲満々なオット
遊び呆けている私には「頑張って働いて、しっかりお金稼いできてね」と思うしかない。


言ったけど(笑)

           
                                 

にほんブログ村
                    応援ありがとうございます♪ 

今日オットは出張です(言ってみたかっただけ 笑)
先日も手伝いに行った場所に今日も行っただけなんだけど。
「おにぎり一個作ってくれないかな?」と言うので、しょうがないご飯を炊きましたよ。
持っていく予定が、薬を飲む都合があって小さいのも一個作って食べたら
お腹がすいたらしく持っていくつもりのおにぎり食べちゃいました。
っていうか、いつも薬飲むときすきっぱらに飲んでるのにcoldsweats01









2018年9月15日 (土)

失礼な男だねぇ

P1110154

まだ咲いている紫陽花

青からピンクへ  

そう言えば紫陽花の咲く時期には青の綺麗な色だったのにピンクに変わる?紫でもなく。

しかも紫陽花って今の時期も咲くもの?

何でも枯らしてしまう私なのに、健気に咲いてくれる時期外れの紫陽花

ほっとくのが一番なのか^_^;


  

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  


「朝ご飯食べて、夕ご飯まで何も食べないでその体型維持できてるの?」と言うオット。



「食べないのに太ってるってこと?」なのね。 

昔のレディーに対して失礼すぎるcoldsweats01

ババァだからって言いたいことずばり言ってくれるよねぇ(`ε´)



オットは大食いだ。

歳の割にだけど。

仕事場で味噌汁をお代わりしたら「その年代でよく食べますねぇ」と言われたそうだ。

歳をとったら食欲も落ちて、量も減ると言うらしいが、オットは65歳になっても大食いだ。

だからといって私ほど太ってもいない(なぜだ)

オットが言うには体力勝負な仕事だからこのくらい食べないと もたないと言う。


私が、食べないのに太ってるのが不思議らしいので「一日二食しか食べなくても動かないから太ってるんですけど・・なにか?」と取りあえず返しておいた。

働き者のオットとぐうたらな私

足して2で割ったら普通の夫婦?

          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日も雨今日も雨
しかも肌寒い
あの暑い夏には戻りたくないけど、もう少し程よく涼しいくらいでいいのに・・・








2018年9月14日 (金)

我が家のブーム

P1110155

今朝は雨rain

肌寒い朝です。

昨日までは半袖短パンですが、今日は長ズボンに替えました。

短パンは動きやすいから好きなんだけど、流石にもう寒いかcoldsweats01



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




孫のクラスで流行っているらしい UNO

朝とか休み時間にトランプやUNOで遊んでいるらしい。


 
そう言えば昔娘たちも持っていたけど、私にはルールがややこしくて投げ出したのは覚えてる。
孫がどうしても欲しくて自分の小遣いで買って来たとか。
最初は娘と二人でやっていたようだ。


孫に「お婆ちゃんも一緒にやろうよ、楽しいよ♪」と言われても「お婆ちゃんはいいよ」と断っていた。
あのややこしいルールを考えると、あの時出来なかったのに今のこの頭で解るとは思えなかったので敬遠していた。
でもあまりに孫が進めるし、一生懸命説明していたので、一回くらいはやってあげてもいいかなぁ?と思って始めた。


あの時難しいルールだと思っていたのに、思った以上に簡単だとわかった(笑)
ここ数日、孫が下校すると直ぐ宿題をやる。
今までは帰ってくるとおやつを食べながら、気がつかないうちにスマホのゲームをやり出したりしていたけど、今はおやつを食べると宿題を始める。
高学年になって宿題も多くなり、1時間くらいかかる宿題。


我が家は夕ご飯が早いので6時前には夕ご飯になる(早いと5時には夕ご飯の時もある)
その後急いでお風呂に入る。
娘が仕事から帰るのが8時過ぎ、それまで私と孫のUNOタイム
時間が有ればその後娘も交えて楽しみます。


 
孫の就寝時間が9時なので、学校から帰って寝るまでの時間にやるべきことを全部済ませて、UNO時間を死守しないといけない孫。
今までダラダラ過ごしていたけど、時間を有効に使うようになった。


たかが遊ぶ為だけの時間活用
いいのか?(笑)


          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
今朝起きたら体がフラフラした。
眩暈と言うほどの大袈裟なものではない。
二日酔い的な感じ?
ボーっとしてる感覚
今までこんな経験は無いのでちょっと心配になる。









2018年9月13日 (木)

復活した我が家のナス

P1110162

肌寒いくらいの朝ですが、この地は今のところ快晴ですsun

日が差して今までのような射すような暑さは有りません。

良い陽気です。


先日虫騒動で私のナス育てもトーンダウンしてしまいました。

プランターから苗を外し、そのままバケツに入れたまま放置していました。

そろそろ何とかしなければいけないし、花が咲いていたのでまだ捨てるには忍びない。

昨日は相変わらずですが、1日外に出なかったのでナスがどうなっているのかちょっと心配していました。

今朝良い天気に誘われて外に出てみたら、バケツのナスは元気になっていましたが、よく見たら・・・


バケツの中で実がなっていました♪

P1110160jpgaa

色艶も良く(笑)

P1110156jpgaajpgaa

捨てられたら大変!とでも思ったか。

他にも数個花がさいているし、小さい実がなり始めたのもあります。

我が家のナスはこれからなのかもしれないので、また土に植えてあげようと思うけど・・・

あのプランターはまだ放置だし、きっと虫は死んだはずだけど、それに改めて戻すのは嫌なので違うプランターに植えようか。

  

夏は猛暑と虫騒動でしょぼいナスが1個しか成らなかったけど、若しかしたら秋ナスが食べられるかも。

もう止めようと思ったけど、実がなり始めたらもう少し頑張ってみるかと思うようになってきました。

我ながらげんきんなものだね(^_-)-☆



         
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はオット休み・・・な、はずなのに起きたらオットはいなかった。
朝だけ仕事に行ったのか、若しかして休みじゃないのかは定かではない。
会話の少ない(無いとは言わない)夫婦はこんな時に困る^_^;











2018年9月12日 (水)

残してあるもの

P1100675aa


まだ暑い日は有るだろう。涼しいのは一時でまた暑い日が有るかも?なんて思っていますが、このまま秋になりそう。既に秋になっているけど^_^;



  



「老後の楽しみに取っておいて眺めながら昔を懐かしむんだ」と言って、子供たちの小学校や中学校の時の作品やアルバム、写真などを随分長い間押し入れに仕舞いこんでいたのを、少しずつ処分した。


お陰で今、私の部屋の押し入れはすっきりしている。




処分する前に、懐かしいおもちゃも学校の作品も改めて眺めてみたけど、もう良いかな?と(笑)

あれもこれも大事に取っていたものも、娘たちの「要らないよ」の一言で処分しちゃったんだけど、三女は卒業アルバムは残しておいて欲しいと言うので残してあります。

長女と次女には勿論きっぱりと「要らない!」と言われました。


  

残しておいてほしいと言われたら残しておきますよ。

何が何でも処分!って訳じゃないので。



先日息子が帰省してきた時息子にもとりあえず聞いてみた。

「え?何で捨てるの?残しておいてよ」と言われた(笑)


きっと息子も要らないと言うと思って、息子の分も縛っていたのを解いた。


4人兄妹、同じB型だけど性格も生活もみんなバラバラ。

当たり前だけど(笑)



いやぁ~息子は捨ててもいいって言うと思った。

40過ぎても独身で一人気ままに生活している息子。

家族に執着しないで生きているので、昔の事よりこれから先の事しか考えていないと思っていたけど、懐かしむ気持ちはまだまだ残っているようだ。
執着はしないけどいろいろな相談事にはちゃんと向き合ってくれ、的確なアドバイスはしてくれる。



  

因みに自分の懐かしいものは全部処分した私です。


子供たちの赤ちゃんのころのおもちゃは少し残してあります。

でも娘たちのおもちゃは壊れたりしたのも有り、要らないと言うので捨てましたが・・・

息子の合体ロボや車のおもちゃ、メンコや練り消しまで残してある不思議。


別におもちゃまで息子が「残してくれ」と言ったことは無いけど、私が捨てられない(笑)


最初の子なので思い入れが強いのかもしれない。




私に万が一の事が有ったら一番最初に遺品整理するであろう娘たち。

悲しみにくれるはずの(願望だ)目に一番最初に見るのが自分たちの物では無い兄のおもちゃだけって事になる。

それはそれで可哀そうか^_^;


その前に全部息子に渡しちゃえばいいだけの話coldsweats01

          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

暑い時が過ぎたのでそろそろ散歩も復活しないといけないのに

まだ動けない私

そう言う事でダイエットも一進一退









2018年9月11日 (火)

何故ゲームが好きになったのかなぁ

Dscn4176


今朝はちょっと肌寒い。

孫も今日は薄い長袖をはおって行きました。

やっと秋になったのかしら?


   


長男が小学生のころテレビゲームが流行り出し、我が家にもファミコンがやってきました。

買ったからだけど(笑)

息子に買ってあげた物です。

「楽しそう」とは思ったけど、まさか自分がゲーム好きになるなんて思いもしなかった。


我が家の最初のゲームは「ナッツ&ミルク」

何故それが最初だったのか、若しかしたら最初じゃなかったのかはよく覚えてないけど、夢中でやった記憶があるので、一番印象深いゲーム。

私もちゃんと50面クリアしましたよ(笑)

その他にも色々なゲームをやっていましたが(息子が)私が今ゲーム好きになったゲームがドラゴンクエスト

最初息子がやっているのを見たとき、次々にクリアするゲームと違って、時間をかけて戦って少しずつクリアするゲームの何が面白いの?と言ったことが有りました。

「一度やってみればいいんじゃない?面白いよ」と言う息子の意見を半信半疑で聞きながら始めたドラクエ。

見事にハマりました(笑)

その当時は専業主婦から兼業主婦になって、好きな時に好きなだけゲームをすることが出来なくなりましたが、暇を見つけては攻略本を片手に攻略していく楽しさを味わいました。




我が家はゲームすることを時間を決めたりして制限しませんでしたが、

それでもただ一つだけ決まり事を決めました。



「しなきゃいけない用事(宿題や頼まれた家の用事等)をちゃんとやること」ただそれだけ。

「一日何時間」と決めると、もう少しでクリアできるのに終わりにしなきゃいけないと思うと、もう少しもう少しとゲームの時間が延びて、結局時間を守れないならゲーム禁止になる。

  

私は自分がゲーム好きという事もあるし、途中で終われない気持ちもわかる。


「ゲームはいつやってもいい」と決めた我が家ではゲームをやりたかったらしなきゃいけない事はさきにやってしまう。


いつでもゲームが出来るとなると、何が何でもゲームという考え方が薄れてくるものなのね。



我が家はゲームが好きなのは息子と私。

今は息子もテレビゲームなんかしない

オンラインでゲームを楽しんでいるようだけど、いまだにテレビゲームしかしないのは私一人。


まぁ娘や孫もスマホでゲームはするけど。


私はきっと指先が動かなくなるまでテレビ画面にかじり付いてゲームするんだろうなぁ?

P1090772



私はRPGが好きなので、地道に少しずつクリアしていく楽しさはきっとやったことが有る人しかわからないだろうなぁ。
 
そして今日もミニスーファミでゲームだ!


           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


流石に半袖短パンじゃ寒いかcoldsweats01





















2018年9月10日 (月)

高額の保険金を掛けていたころが懐かしいわ


P1100939


昨日は昼から雨もあがり、暑い日になりました。

今朝は涼しい朝ですが、日が差してきて今日も暑くなりそう。

  


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


   


もしもの時に必要な生命保険。

子供が4人になり、万が一オットに何かあったら、きっと路頭に迷う私達ではありましたが、もうその時既に仲良しこよしでもなかった私達夫婦。

離婚なんかしたら今までこれでもかと死亡保険を高額にしている事が馬鹿らしくなり、保険額が上がると同時に、オットの保険を安いものに替えました。

当時はオットに万が一の事が有っても悲しくも無いと思っていたし、不謹慎ながら万が一が有っても良いとさえ思っていた。

保険のおばちゃんに進められて、段々高額になっただけなんだけど。


  

内心、今まで随分お金に苦労したのに、離婚なんかしたらもっと生活が困窮するのは目に見えていた。

そして仲が悪くてもだらだらそのまま生活して行くうちに、離婚するのも面倒になったのも事実。


 

現在、娘達と同居する事になり、今まで以上にオットがいないと困る状態になって、私の気持ちも諦めと、ねっからのポジティブな性格で、何もかももうどうでも良くなった。オットの事も(笑)



オットも歳をとり、後何年働けるのか、働くのかは分からないけど、楽天的な私はオットが仕事辞めても何とかなるんじゃないかと思ってしまう。

実際厳しいんだけどcoldsweats01


オットに万が一な事があると、今掛けているオットの保険は高額ではないので、お葬式の費用は出るけど・・な感じなのです。


 


子供は4人いますが、「万が一の事が有ってもお父さんもお母さんもお金は無いからそのつもりで」と言ってあります。

実際オットにいくらの貯蓄があるのか妻である私も知らない。

若しかしたら仕事辞めても生活できるくらいあるのか、ヨボヨボニなるまで働かないといけないのかはオットしか知らないわけです。


私は今もこれから先も働くつもりは無いので、私の生活はオットの働きにかかってる。



オットと私は学年が一つ違うだけで、オットが先に逝くとは限らない。

大きな持病は無いけど、もう二人とも年相応にガタも来ている。

願わくば今までの分を取り戻すべく、平穏な日々を過ごしたいものです。

まぁ私は今、充分に好き勝手に過ごしているけど(笑)



           
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪



湿っぽい話になりましたが、何が有ったわけではありません。

昨日お昼から休みだったオットと娘が、夕ご飯のお寿司をかけて(廻る寿司だけど)トランプ対決。
そういう時の娘は強い(笑)
見事オット自腹の美味しい寿司を食べましたscissors
当然のように私と孫は見物。
どっちにしても二人とも御馳走になる身なので、取りあえず二人を応援(笑)














2018年9月 9日 (日)

え?虫じゃないよねぇ?きっと水のやりすぎだと思いたい

P1110133

数日前はこんなだった・・・・


我が地方、一晩中強い雨が降ったりやんだりの大荒れの天気でした。

今朝は晴れていますが、午後からまた雨予報が出ています。

  

台風が来る少し前から我が家の大事なナスたちの様子が変わってきていた。

プランターの大きい方に二本、少し小さい方に一本の苗を植えている。

毎日水やりを忘れて少し萎れることはあっても、すぐ元気になり、初めてのナスも出てきた。

ナス一個に一喜一憂して大きくなるのを待っていた。


  

ここ数日、二本植えてあるほうのナスの元気がない。

ナスが生っている方なので気が気ではない。
 

二つのプランターに同じように水をやっても、片方は夕方には表面が乾いてくる。

それなのにもう片方は濡れたまま。

それでも「ナスはなっているからいいのか?」と思っていた。


昨日の朝、水をやる時にもやはり片方は乾いていなかった。

それなのに萎れているし・・・

P1110140_2

こちらは元気なのに

P1110141

ちょっと触ったらグラグラするので引っ張ってみたら、簡単に抜けた。

片方の元気な方はビクともしなかった。

P1110143


全く根が張っていないのが素人の私でもわかる。

水のやりすぎなのか?それとも私の嫌いな・・・・・



 

怖いのでほじくり返すことはしないけど、どうにかしなければと写真を撮りながら考えていたら・・・・・出たんですよ!!私の嫌いな○虫がw(゚o゚)w


抜いたところから出てきて、モコモコ歩いていたのを見て思わず逃げちゃいました。

逃げたところでどうにも出来ないけど、ほっとくことも出来ない。



  

兎に角苗をどうにかしなければ・・・とプランターを遠巻きに見ながら薄目を開け動くものがないことを確認(きっと土の中に入ったんだと思う)

急いでもう一本を抜き、取りあえず逃げる(笑)

そうこうしている間に雨が降り出した。

殺虫剤を散布しなければと傘をさし、表面に虫がいないことを確認してから、これでもか!と山ほど殺虫剤をまきました。

  


丁度大雨だったので、水は天から貰うことにして、プランターを水の当たる駐車場に引きずって運ぶ。


持ち上げることは出来るけど、もし万が一虫が出てきたら・・と考えたら、持ち上げてるなんて無理!





写真ではそれほど多くない殺虫剤にみえますが、この後、土が見えなくなるまで撒きました。

P1110144

 
何処にでも出る にっくき○虫

新しい土だから大丈夫だと思ったのに・・・

そしてもうすぐ食べられると楽しみにしていた初めてのナスだったのに(´Д⊂グスン



 
新しいプランターに植え替えて元気になるのか?

それとももう無理なのか?



もう少し大きくなるのを待ちたかったけどしょうがない。



全く艶も無く張りも無い。
スマホと並べてみたけど、10㎝も無い。

P1110146

急にやる気がなくなった。

二階の娘担当のきゅうりは新しく3個も実をつけているのになぁ。


  


植え替えることも出来ず、だからと言って捨てるわけにもいかず、取りあえずバケツに入れておいた。

今朝見たら元気になっていた。

P1110147

          
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


と言う事は、あの台風で飛ばされたら大変!と夜中に大事に玄関まで運んだ時に既に・・?
考えただけでぞっとする



そして今日お昼から明日一日オット休みらしい。

本人はどこかに行きたいらしいけど娘、全力で却下したらしいが・・・








«また浮上したオットの転職