2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「健康 」の記事

2017年10月 5日 (木)

花粉なのか風邪なのか

寒かった~sweat01

昨日まで「寒いけどまだ半袖」なんて言ってたのに、今朝はちゃんと長袖着用

10月になって、やっと人並みになったのか?(笑)

我が地方、今日の最高気温は20度だって。

20度って微妙な気温だけど、もう半袖では無理だなcoldsweats01



我が家はまだ扇風機が出ている。

勿論もう使ってはいないけど。

「もう一回くらい使うかもしれない?」と思い、出しているだけなんだけど、如何せん もう使わないだろう。

昨日孫が「ストーブ欲しいね」と言っていた。

流石にストーブは早いと思うけど、(と言いつつ、有れば使うかも?)扇風機はもういらないだろうなぁ。

洗うのが面倒だから出したままで、単に横着してるだけなんだけどねcoldsweats01

今日天気は悪いけど洗っちゃいます。

私は思った時に行動しないとズルズル後回しにしちゃうので。


娘の花粉なのか風邪なのか分から無い状態のくしゃみと鼻水攻撃。

パワーUPしています。

昨日は仕事帰り薬局に寄って薬を買ってきました。

食欲も無く、帰ると直ぐに布団に入りました。

元々鼻が悪い娘なので、イビキなのか分からない、荒い鼻息で寝ています。


風邪じゃ無いのか?と思ったけど、娘が言うには「毎年こうなのよねぇ」と言う。

そうなの?

そう言えば去年も同じような症状が出た時(こんなに酷かったかは忘れたけど)

「花粉じゃ無くて風邪じゃ無いの?」って言った気がする。

時期が時期だからわからないよね。



私は風邪で寝込むことは滅多に無い。

それは仕事をしている時もそうだった。

寝込む風邪は4年に一回くらいで、「まるでオリンピックみたいだ」と笑って話したことも有る。

寝込む程じゃ無いけど風邪は一通り貰う。

要らないけど(笑)

「気合で治す」事が出来れば言う事無いけど、今まで気合で治ったためしはない。

風邪は引かないのが一番だけど、こればっかりはねぇ・・・


まぁ娘の症状も本人が言うんだから風邪じゃ無く花粉なはずだ。

家族に体調不良の人がいると、暗い気持ちになっちゃうね。


そう言えばオットがケガをして家にいた時は今よりどんよりだった。

今の方がましかcoldsweats02

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

椅子に座っていると足が冷えてくる。

ストーブが欲しい(^^;





2017年9月18日 (月)

春はスギ・・秋は?

まだまだ台風は猛威を振るっていますが、我が地方(我が家)は全く被害は有りませんでした。

昨晩は「若しかして大雨になるかも?」と思い、外にバケツを一つ置き水を貯めようと・・・

一センチしか溜まりませんでしたcoldsweats01

大雨だったわけでも、風が強かったわけでも無いから当然っちゃ当然happy01

ここ数日寒い日が続いていて、ついに長袖の上着を着たりしましたが、今日はもう既に暑い!

ってか蒸し暑いsweat01


散歩なんか絶対無理な天気です。

だって暑すぎるものsweat01

言い訳はもういいか・・coldsweats01




今日は暑いけど、段々涼しくなってくるこの時期ですが

我が家の娘と孫は花粉症でそりゃもう大変!

朝、娘の大きなくしゃみから始まって、孫が鼻をかみまくって大変そうです。

この時期の花粉って何だろうか?

二人とも春はスギ花粉で大変なのに、秋は秋で別の花粉にやられています。

ティッシュの減りの早いことったら。

「我慢しろ!」とは言えないし、ましてや我慢できる事でも無いからね。

ティッシュくらいでスッキリするなら安いもんだ

でも何故か薬を飲まない二人

自力で治すのね(^-^;

ガンバレ!!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

パソコンが固まる・・

写真をUPしようとすると途端に固まる。

ココログが悪いのか、私のPCのせいなのか

何でも無い時にも固まるからきっとPCのせいだと思うけど・・

同じ物は二度と書けないし、書く気が無くなってしまうcoldsweats01



2017年9月12日 (火)

自慢じゃないけど デブだ

一晩中雨が降り続きましたが、今朝はあがってスッキリした朝でしたが、また雨が降りだしました。

降ったり止んだりの一日になるんでしょうか。

このまま涼しい一日だったら良いけど、我が地方今日の気温、31度予報

真夏だsun雨だけどrainって事は蒸し暑いって事?

一番嫌な天気だsweat01

ってこれを書いている時点でもう蒸し暑くなってきたsweat01sweat01

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

「ある程度歳をとったら、ガリガリに痩せているより、程よくふくよかな方が良い」らしい(何処からの情報から得たものか覚えていないから嘘かホントかは定かでは無いけど)

私は生まれてこの方、ガリガリだった事は無い。

自慢にもならないけどcoldsweats01

今の私はふくよかを通り越して・・デブですscissors

これこそ自慢じゃ無いcoldsweats02

もう少し、いやもっと痩せなくてはいけないんだけど、痩せる要素が全く無い。

ウーキングだってのんびりだし、ただの散歩の域は超えて無いしね。

家に籠っているんだから家の中で出来る運動すればいいんじゃないか?

とも思うけど、家の中でしっかり運動できる性格なら、今この状態にはなっていないはずだsweat01

食べる事が大好きで運動が嫌いじゃぁどう考えても現状維持だし・・・・

現状維持すらできないかもしれない(^^;

今は血圧の薬を飲んでるけど、それ以外の病気は無い・・と思う。

検査して無いから解らないだけなんだけどcoldsweats01

毎日ぐうたらしている身分なんだから、兎にも角にも、健康で皆に迷惑かけないようにすることが、もっぱら私の目標。

「ぐうたらしてるのに病気なんかしてんじゃないよ」って言われ無いようにしないと。

病気は元気に働いていようが、ぐうたらしてようが、自分でどうする事も出来ないけどね。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今朝の孫の朝ご飯は肉まん

パソコンで遊んでいたら孫が起きてきてビックリ

とうに6時半過ぎていた。

勿論朝ご飯は作っていない(パソコンで遊んでいたんだもの・・・)

肉まんと野菜ジュースと昨日仕事から帰った娘が作ったプリン

まるでおやつの様な朝ご飯coldsweats01

給食でしっかり食べてくれscissors



2017年9月 1日 (金)

歩いてこその良い風景

今朝の富士山

P1090256


P1090257


この頃は曇り空で富士山が見える事が少なかったのですが、今朝はとっても綺麗な富士山が見えました。

普段は富士山をみても「今日は見えるなぁ」位ですが、写真を撮るようになってからは、綺麗な富士山が見えると嬉しくなります。

朝の散歩をするようになって昼とは違う富士山を見る事が出来て、ちょっと幸せかもしれないなぁ・・

富士山じゃなくても、散歩途中の田んぼや、川でも毎日見てると変化が無いような景色も、清々しさは毎日違うので、一人の散歩に物足りなさを感じながらも、楽しさは感じる事が出来、体と心の健康を得られて良いことだらけ。

私に関しては、続けばいいけど・・なんだけどねcoldsweats01


涼しいこの時期に朝、歩き始めたのが私には良かったのかもしれない。

夏中サボって閉じ籠りだったので、歩き始めは心配だったけど。

足がなまっているので「途中何処で休憩しようかなぁ?」と考えていたけど、歩き始めたら足の動きもよく、スタスタと歩けてる自分、疲れる事も無く休憩も無しに家にたどり着くことが出来る事は、全くの誤算だった。

長時間じゃ無く、ゆっくり歩いても45分位の距離だからなのかもしれないけどね(^^)/

誰か一緒だったら会話をしながら、もう少し長く歩ける気がするけど。

今は一人なので誰に気を使うでも無いので、それはそれで私には合ってるのかもしれない。


今は涼しいので朝歩いていますが、これから日中も涼しくなるだろうし、また公園で読書も出来るかもしれない。

朝は時間に追われるのでのんびり歩くにはやっぱり昼が良いかも・・・

まぁ取りあえず明日も元気に歩く予定です。

予定ですがcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オット今日も休み

通院の日らしい

まだまだ通院は続くらしい

治りが遅いのは歳のせい?



2017年8月28日 (月)

ウオーキングのつもりだけど どう考えても散歩だな

昨晩はエアコンもつけずに寝る事が出来ました。

久しぶりの涼しい夜

このまま涼しい日が続くといいけど、また暑い日がぶり返すんでしょうかねぇcoldsweats01



今朝は5時半起床

5時にオットが出かけたのは知っていたけど、そのまま寝てしまいました。

まぁ決して遅いことは無いけどね。


勿論今朝も歩く気満々で起きたので、まずはコーヒーを一杯飲んでから着替えて麦茶をバックに入れて・・・と。

涼しくて気持ちいい朝だったので、足取りも軽く元気いっぱいでした。



今朝は前日より早い時間。

雲の隙間から朝日が射していました。


暗い写真ですが朝日ですsun

P1090213


「こっち向いて」と言っては見たけど・・

P1090215


綺麗な柴犬

数か月前に捨てられたのを拾って飼い始めたらしい。

柴犬捨てる人もいるんだ、とビックリ

「写真撮ってもイイですか?」とお願いしたら、ちゃんと座らせてくれました。

我が家は犬も猫も飼えないので、居たら散歩も楽しいだろうなぁと思いながら別れました。

P1090219


なんの実なのかは知らないけど鈴なりになっていました。

P1090190


そして今朝の富士山

昨日よりは見えたけど、霞んでいました。

やっぱり富士山は冬が綺麗かもfuji

P1090230


涼しかったせいも有って、写真を撮りながらのんびり歩いたので30分位で帰れる距離なのに一時間近くかかって家に帰りました。

本格的なウオーキングなら、急ぎ足で歩かないと全く意味の無いとは思う。

今はただの散歩になっています。


明日は写真を控えて、歩くことに集中してみようかと、何故かやる気満々ですscissors


  

昨日は涼しかったのでエアコンつけなくても大丈夫だったのですが、我が家の居間は何故か熱がこもって暑い感じがする(窓全開だけどね)

孫は「エアコンついて無いの?どうりで暑いと思った」と言うと、途端に暑く感じる私(^^;

午後はエアコンつけて過ごしていましたが、夜帰ってきた娘に「外と家の中、同じ温度だけど・・・」と言われ、慌ててエアコン止めました。

確かに外も涼しかったcoldsweats01

そのまま夜も涼しかった。

今日も暑くなる感じがしない。

どっちみち一日籠ってるだけだから良いんだけどねhappy01happy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

夏休みも今日まで

明日から学校なので早起きしないといけないのに

今朝起きてきたのが7時半

そんな時間に起きて大丈夫か?



2017年8月27日 (日)

取りあえず 最初の一歩

久しぶりに涼しい朝を迎えました。

そして私は今朝「歩いてきました!」coldsweats01coldsweats01

声高に言うほどの事でも無いけど・・sweat01


昨日は歩こうと思って早起きしたのに、結局歩かずじまいで、意志の弱さを実感していた私ですが、今朝は起きたのが6時過ぎ。

私の中で早朝散歩は、まだ涼しい日の出前後と勝手に思っていたので、「6時は無いな」と。

 

起きてまずPC開いてコーヒーを飲んで「今日は珍しく涼しいなぁ」と思いながら一時間。

7時になるのに一向に暑くなる気配がない。

「歩く?歩ける?」と思ったらもう着替えてた(笑)


思い立ったが吉日とばかりに、カバンにカメラと麦茶を入れ歩きだしました。

連日の暑さも何処かに行ったのか?と思うほど涼しくて、夏前からサボっていたとは思えない程スタスタ歩いている私。

しかもいつも途中で疲れて途中の公園で休んでそのまま帰るコースじゃ無く、公園を通り過ぎて河川敷を歩くコース。

気持ち良すぎてスタスタ歩いている自分に更にビックリ!



そう言えばこの前通ったのはまだ田植え前だった気がするsweat01

P1090180


もう穂が垂れ下がっています。
P1090182


ジョギングしている人二人と散歩中のシニア三人とすれ違いましたが、この広い河川敷、写真を撮るときは誰もいませんでした。

独り占めです(笑)

P1090183

早朝練習でしょうか、小学生の野球の練習の様です。

P1090186


そして毎度お馴染みの公園
当然人っ子一人いません

P1090196_2


P1090198


歩いてる途中では雲に隠れて見えなかった富士山でしたが、帰る頃には頭のてっぺんだけうっすら見えてきました。

P1090200


いつもは公園で「つかれた~」と言って休むのですが、今朝は久しぶりにもかかわらず、公園で写真を撮ってそのまま休むこと無く歩いていました。


曇っていて富士山も見えなかったのに最後にはうっすら見えた富士山。

ご褒美ですcoldsweats01


汗だくになる事も無く、うっすら気持ち良い汗をかき、帰ってから飲んだ牛乳の美味しかったことscissors


ただの散歩なのに、まるで頑張った登山のように娘や孫に話ている私って・・・

続くかどうかは未定だけどねsweat01・・・明日は「暑いからや~めた」って言いそうだcoldsweats01


取りあえず最初の一歩は踏みだしたscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝動くとその後の家事もスムーズだね

と言いつつPCで遊ぶ私

一日分動いた気がする勘違い女ですけどsweat01sweat01



2017年8月26日 (土)

やる気を出したのになぁ

夏は暑く・・・は当たり前だし、暑くなくちゃ困る人もいるけど、全く困らない人もいる(笑)

私は後者かな?


東北の三陸海岸沿いの海の近くで生まれた私。

夏は海からの風で、暑い中にも今のような我慢できない暑さでも無く、過ごしやすかった気がする。

我が家は海の家をやっていたので、夏は暑くなくちゃ困る。

暖冬の次の年は冷夏になると言われ、暖かい冬は海の家をやっている家では、死活問題。

やっぱり夏は暑く冬は寒く無いとね。


もう海と関係ない生活してるし、暑かろうが寒かろうが直接我が身に関係ない生活をしていると、今度は寒くて野菜が採れないとかの問題も出てきて、関係ないどころか、私の生活に直接関係してくる事になる。

毎日暑くて、「早く寒くならないかな?」とか言ってる場合じゃ無いんだよね(^^;



今朝起きた時、寝ているベットの頭の上の窓を開けたら、朝焼けがうっすらと見えた。

急に「こんな時歩いたら気持ちいいだろうなぁ・・」と思い、時計を見たら5時。

「良し!歩くか!」と起きたら、玄関の開く音が・・・

オットが忘れ物をしたらしく戻ってきた。すぐ出かけたけどsweat01


オットが出かけたのは気が付かなかったので、まだ家にいるものだと思っていた。

オットも朝早く誰に送られる事無く仕事に頑張っているから、出かけたら私も少し散歩でもしようか・・と思って起きだした。

・・と思って一階の居間に行った途端、何故かどうでも良くなってしまった。


「涼しいうちに・・」と思っていたのに、陽が射し始め、途端に暑くなりだした。

日中の暑さと違って、熱中症になるほどの暑さでも無いのに、「暑くなりそうだからや~めた」となってしまった。

なんて意気地なしなんだろう・・・・

毎日ぐうたらして、もうそろそろ体を動かさないとヤバい状況なのに。

折角帽子も用意して、その気になったのに、何が私のやる気を無くしたんだろう。


毎日ぐうたらしていたら、それに慣れてしまって、歩く事を忘れてしまったのか私。

私の最初の一歩はいったいいつなんだろう?

小さな子供の「最初の一歩」は可愛いけど、お婆さんの一歩なんて可愛くもない(笑)

一歩でも二歩でも勝手に歩け!って思ってもオッケー☆⌒d(´∀`)ノです。

歩けなくなって困るのは私自身だからね。

あ~ぁ!折角やる気を出したのになぁsweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝からこんなグダグダなこと書いている時間に歩けば、どんなに健康的か。

と、意志の弱い私は考える。

言い訳がましくcoldsweats01


2017年6月15日 (木)

オットの一大事

オットの足にヒビが入ってたsweat01

私も一大事sweat01



仕事場で転んで、痛い足を引きずりながら病院にも行かず「自分の力で治す」みたいな事を言っていたオットです。

そう言えば私も「風邪は自力で治す」と言って結局治らず病院に行ったなぁ・・・
夫婦揃ってどうしようもないねcoldsweats01


そんなオット、昨日は娘になんやかや言われ、諦めて病院に行きました。
歩くのもやっとだったけど左足だから車の運転は出来るようです。

お昼過ぎに帰ってきたオット
P1080854




骨にヒビが入っていた。
そりゃ痛いわ

それまで引きずりながらも歩いていたオットですが(仕事も行っていました)ヒビが入ってると解った途端、重病人です(笑)

「5週間仕事休むように」と言われて帰って来ました。

えっ!えええええ~!!って心の声。

しっかり聞こえるように言ったかも(笑)


「70歳になって仕事辞めて毎日家にいたら憂鬱だなぁ・・・」と勝手なこと言っていたら、早々に現実になりました。

5週間、長いぞ!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

病院から帰ってきたオットでしたが、どうやって歩くの?と言う事で病院に逆戻り。
松葉杖を借りに行きました。
「良いよ歩けるよ」
「何言ってるの、誰かが手を貸さないと歩けないでしょ。迷惑だから」
怖い娘(^-^;

今日娘は仕事なので私一人でオットの世話?
居るだけでテンションdown
down






2017年5月21日 (日)

まだ棘が残ってた

お天気の良い日曜日ですが、今日は今日も散歩は休みです。

日曜日は孫も学校が休みなので一緒に行けるのですが・・


三月ごろだったかなぁ?学校で手に棘が刺さって病院に行きましたが、棘を抜いたらその時はあまり痛さも無かったようで、治ったと思っていたら、この頃腫れてきた感じがして昨日別の病院に行きました。

ちゃんと麻酔してピンセットでほじくり返したら棘が残っていたようです。


娘が言うには「随分奥までピンセット差していたよ」と言っていました。
中の方に入りこんでいたから痛さも感じなかったのかもしれないね。


孫にしたら麻酔までしての大手術(笑)絆創膏だけじゃ無く、ちゃんと包帯も巻いて貰いました。
普段ケガをしても絆創膏でOKなケガしかしないので、包帯を巻いて貰って本物のけが人になった感じがしたらしく、ニコニコ。。

バカでしょ(笑)


それにしても棘も侮れないね。

「痛く無いからもう無いだろう」と思っていたら見事に残っていたなんてねぇ。

随分腫れていたのに痛さも感じなかったのは鈍感だったから?なんて決して言わなかったけど(笑)




我が家の枯れた状態で花が開いてるバラ

原因は定かじゃ有りませんが、根詰まりか?というアドバイスを頂きました。
花に水がかかって枯れたのかも?と言う事も有るらしいけど原因は分からない。

確かに去年の冬枝をバッサリ切った後、そのままの鉢で植えているから根が張ってるのかもしれない。


娘が調べてくれて「根詰まりもあるけど、雨に当たって枯れるバラも有るらしいよ」と言っていたが、何か納得できない(^^;

だってねぇ、バラって地に植えてあるのは普通に雨が当たるでしょ?

雨が当たら無いようにしなきゃいけ無いバラがあるって知らなかったし、我が家のバラがそんなめんどくさいバラのような気がしない。

素人だから全くバラの花に詳しくないし、それ以前に植木に詳しく無いから、「そんなこと言われても・・」って感じです。


取りあえず枝を切って、鉢を大きいのに替えてみます。

素人には難しいねバラってcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2017年5月17日 (水)

美味しいご飯にな~れ!

暑くも寒くもない過ごしやすい陽気の昨日でした。

今日も同じだといいなsun


毎日動かなくてもちゃんとお腹は空く。
毎日丼飯食べる訳でも、何杯もお替わりしてる訳でも無いのに、間違いなく私の体に蓄えられる脂肪。

何とかなんないかなぁ?と思うだけで何とかしようと真剣に考えていない私です。

「もうこうなったら行きつく所まで行ってみよう」・・・と思っちゃいけないよね。やっぱり(^^;



動かないから大食いするのは止めようと思いながら白いご飯とにらめっこ。

美味しいのよ、白ご飯がriceball




先日TVで「安いお米ににがりを一滴入れると、美味しいご飯になる」と言っていた。

我が家は安いお米を食べている。

自慢じゃないけどsweat01

普段質素な食生活なんだから、ご飯くらい美味しいのを食べれば良いのだけれど・・。

まぁ安いお米でも誰も文句は言わないから十分なのだ。


それでも「安いお米でも美味しくなる」と聞いたら為したくなる。

先日食料品の在庫整理した時に出てきた「にがり」

P1080538_3


何故我が家に にがり?
豆腐作りする訳でも無いのに・・。

捨てようと思ったはずなのに、まだ有った。


TVでいろんな情報を仕入れても実行することは先ず無いのだけど、捨てずに取って有ったという事は使われるために残っていたのかも知れないので、使ってあげよう。


研いだお米に一滴。。

おまけで二滴位は入ったりする。

そして炊いたご飯

P1080542

美味しそうに炊けていましたhappy01

いつもより美味しく感じる。

気のせいかもしれないけど(笑)

娘達は・・・「美味しい・・気がする」と反応はいまいちだったけど(笑)


良いのいいの、にがりも無駄にならなかったし、安いお米も美味しく感じたらこっちのものscissors

我が家の口には高い米は要らない。

ご飯大好きで安いお米でもガツガツ食べるんだから。



そんなこんなの我が家で炭水化物も糖質ダイエットも無理かも(^_-)-☆

                                にほんブログ村 シニア日記ブログへ
                                                    にほんブログ村

                                  応援ありがとうございます♪

この頃お昼頃一旦帰ってくるオット
昨日はお昼に帰って来なかった。
夜帰ってきたオット・・「明日休みだから」down


冷蔵庫は空っぽだけど・・
今日娘は仕事なので
明日買い物に行く予定だった。
意地でも買い物は行かない(-。-)y-゜゜゜

冷凍して有る保存食で乗り切るぞ!










 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー