2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「健康 」の記事

2017年6月15日 (木)

オットの一大事

オットの足にヒビが入ってたsweat01

私も一大事sweat01



仕事場で転んで、痛い足を引きずりながら病院にも行かず「自分の力で治す」みたいな事を言っていたオットです。

そう言えば私も「風邪は自力で治す」と言って結局治らず病院に行ったなぁ・・・
夫婦揃ってどうしようもないねcoldsweats01


そんなオット、昨日は娘になんやかや言われ、諦めて病院に行きました。
歩くのもやっとだったけど左足だから車の運転は出来るようです。

お昼過ぎに帰ってきたオット
P1080854




骨にヒビが入っていた。
そりゃ痛いわ

それまで引きずりながらも歩いていたオットですが(仕事も行っていました)ヒビが入ってると解った途端、重病人です(笑)

「5週間仕事休むように」と言われて帰って来ました。

えっ!えええええ~!!って心の声。

しっかり聞こえるように言ったかも(笑)


「70歳になって仕事辞めて毎日家にいたら憂鬱だなぁ・・・」と勝手なこと言っていたら、早々に現実になりました。

5週間、長いぞ!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

病院から帰ってきたオットでしたが、どうやって歩くの?と言う事で病院に逆戻り。
松葉杖を借りに行きました。
「良いよ歩けるよ」
「何言ってるの、誰かが手を貸さないと歩けないでしょ。迷惑だから」
怖い娘(^-^;

今日娘は仕事なので私一人でオットの世話?
居るだけでテンションdown
down






2017年5月21日 (日)

まだ棘が残ってた

お天気の良い日曜日ですが、今日は今日も散歩は休みです。

日曜日は孫も学校が休みなので一緒に行けるのですが・・


三月ごろだったかなぁ?学校で手に棘が刺さって病院に行きましたが、棘を抜いたらその時はあまり痛さも無かったようで、治ったと思っていたら、この頃腫れてきた感じがして昨日別の病院に行きました。

ちゃんと麻酔してピンセットでほじくり返したら棘が残っていたようです。


娘が言うには「随分奥までピンセット差していたよ」と言っていました。
中の方に入りこんでいたから痛さも感じなかったのかもしれないね。


孫にしたら麻酔までしての大手術(笑)絆創膏だけじゃ無く、ちゃんと包帯も巻いて貰いました。
普段ケガをしても絆創膏でOKなケガしかしないので、包帯を巻いて貰って本物のけが人になった感じがしたらしく、ニコニコ。。

バカでしょ(笑)


それにしても棘も侮れないね。

「痛く無いからもう無いだろう」と思っていたら見事に残っていたなんてねぇ。

随分腫れていたのに痛さも感じなかったのは鈍感だったから?なんて決して言わなかったけど(笑)




我が家の枯れた状態で花が開いてるバラ

原因は定かじゃ有りませんが、根詰まりか?というアドバイスを頂きました。
花に水がかかって枯れたのかも?と言う事も有るらしいけど原因は分からない。

確かに去年の冬枝をバッサリ切った後、そのままの鉢で植えているから根が張ってるのかもしれない。


娘が調べてくれて「根詰まりもあるけど、雨に当たって枯れるバラも有るらしいよ」と言っていたが、何か納得できない(^^;

だってねぇ、バラって地に植えてあるのは普通に雨が当たるでしょ?

雨が当たら無いようにしなきゃいけ無いバラがあるって知らなかったし、我が家のバラがそんなめんどくさいバラのような気がしない。

素人だから全くバラの花に詳しくないし、それ以前に植木に詳しく無いから、「そんなこと言われても・・」って感じです。


取りあえず枝を切って、鉢を大きいのに替えてみます。

素人には難しいねバラってcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2017年5月17日 (水)

美味しいご飯にな~れ!

暑くも寒くもない過ごしやすい陽気の昨日でした。

今日も同じだといいなsun


毎日動かなくてもちゃんとお腹は空く。
毎日丼飯食べる訳でも、何杯もお替わりしてる訳でも無いのに、間違いなく私の体に蓄えられる脂肪。

何とかなんないかなぁ?と思うだけで何とかしようと真剣に考えていない私です。

「もうこうなったら行きつく所まで行ってみよう」・・・と思っちゃいけないよね。やっぱり(^^;



動かないから大食いするのは止めようと思いながら白いご飯とにらめっこ。

美味しいのよ、白ご飯がriceball




先日TVで「安いお米ににがりを一滴入れると、美味しいご飯になる」と言っていた。

我が家は安いお米を食べている。

自慢じゃないけどsweat01

普段質素な食生活なんだから、ご飯くらい美味しいのを食べれば良いのだけれど・・。

まぁ安いお米でも誰も文句は言わないから十分なのだ。


それでも「安いお米でも美味しくなる」と聞いたら為したくなる。

先日食料品の在庫整理した時に出てきた「にがり」

P1080538_3


何故我が家に にがり?
豆腐作りする訳でも無いのに・・。

捨てようと思ったはずなのに、まだ有った。


TVでいろんな情報を仕入れても実行することは先ず無いのだけど、捨てずに取って有ったという事は使われるために残っていたのかも知れないので、使ってあげよう。


研いだお米に一滴。。

おまけで二滴位は入ったりする。

そして炊いたご飯

P1080542

美味しそうに炊けていましたhappy01

いつもより美味しく感じる。

気のせいかもしれないけど(笑)

娘達は・・・「美味しい・・気がする」と反応はいまいちだったけど(笑)


良いのいいの、にがりも無駄にならなかったし、安いお米も美味しく感じたらこっちのものscissors

我が家の口には高い米は要らない。

ご飯大好きで安いお米でもガツガツ食べるんだから。



そんなこんなの我が家で炭水化物も糖質ダイエットも無理かも(^_-)-☆

                                にほんブログ村 シニア日記ブログへ
                                                    にほんブログ村

                                  応援ありがとうございます♪

この頃お昼頃一旦帰ってくるオット
昨日はお昼に帰って来なかった。
夜帰ってきたオット・・「明日休みだから」down


冷蔵庫は空っぽだけど・・
今日娘は仕事なので
明日買い物に行く予定だった。
意地でも買い物は行かない(-。-)y-゜゜゜

冷凍して有る保存食で乗り切るぞ!










 

2017年5月15日 (月)

私に履かれたくないらしい

肌寒い朝です

日中は暖かいと言うより、暑いくらいなのに。


それでも、暖かくなってきたので、スリッパも夏仕様に変更

とはいっても、冬の間はモコモコ靴下とモコモコカバーを履いていたのでスリッパは使わなかったけどね。


100均で去年買った健康スリッパ(本当のネーミングは知らないけど)

P1080543

ちょっと大きいのと、はいた途端足が痛かったのとで去年は履かずじまいでしたが、今年はいけるかも?と出してみました。

全く痛くも無く楽勝でしたscissors


ところが、二日目朝起きて履いたら、もう痛いのなんのって!!

前日のあの快適な履き心地は何処へやらです(^^;


新しいスリッパ買ってこなきゃ・・と思っていましたが、見ると娘がダイエットの為に買った「ダイエットスリッパ?」

P1080549


まるで子供のスリッパの様に小さい(笑)

試しに一日履いてみた。

履けるけど‥疲れる

だからダイエットスリッパだと思うけど(笑)

調子の良い日はイボイボで。

痛い時はダイエット用で。

使い分けてみようかなと思い、はいていたら・・

P1080551


見事に底が剥がれてきた。

あっちもこっちも私に履かれたくないのねdash

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

散歩はするけど歩く距離時間はわずか。

歩いているとき考えるのは「公園まで行ったら本読もうっと」

目的が変わってきた私の散歩coldsweats01










2017年3月 3日 (金)

こんな事で筋肉痛なんて

起きる時に左程寒いと感じなくなってきています。
今日は3月3日ひな祭りcherryblossom
段々寒さも和らぐ季節になっていますね


午後から雨rain予報だった昨日、午前中ウオーキングに行こうか止めようか迷っていたけど「晴れてる今の内に」とやる気満々な私。。

雨が降っても良いようにフード付きの上着を着てウオーキングへ。
帰るまで降らないだろうと思ったけど。



いつもの河川敷の土手は、

あっちも・・・

P1080038_r



こっちも・・・



だれもいない
土手の遊歩道独り占め

・・ん?微かに人の姿が?
きっと気のせいだ(^^♪

P1080040_r


朝までの雨で、まだ地面が濡れています。



公園の近くてネコが悠々と歩いていました。
写真を撮ろうと構えたら逃げた

立ち止まってこちらの様子をジッと見ていました。
歩いてる姿はとっても綺麗だったのになぁ

P1080041_r


いつもの公園は・・

人っ子一人いません。雨上がりだものねぇ

P1080044_r


いつもは屋根の無いベンチで休みますが、今日は雨上がりだったので濡れていると嫌なので屋根のあるベンチで一休み。

ちょっと肌寒かったけど、誰も居ない公園でゆっくり本を広げて夢中で読んでいたら、雨が降ってきたのに気が付きませんでした。

まだ小降りだったので慌てて本をしまい帰路に着きました。

幸いちょっと濡れただけで済みましたが、「降るのは午後から」って気象予報士が言ってたのに・・・。と取りあえず人のせいにしてみたww


普段は何やかや理由をつけてウオーキングをサボるのに、こんな天気の悪い日に限って行きたがるへそ曲がりな私だcoldsweats01
そう言えばこの前風が強くて飛ばされそうになった日も散歩したなぁ・・coldsweats01  




一昨日の本の整理した時に頑張ったからなのか、太ももが筋肉痛になっていた。

正座が出来ないので低い椅子に座りあっちに動いたりこっちに動いたり、本をギッシリ詰めた段ボールを押入れに運んだりしたからなのか?

普段歩いているから少し足の筋肉もついてきたんじゃないかと錯覚してたのに、ほんとに錯覚だったらしい。

太ももが筋肉痛になるなんて、運動不足も良いとこだ。

本気で運動しないと・・・こんな事が有るといつも思うんだけど。

のど元過ぎれば・・なのよねぇ

全く自分の事ながら困ったもんだcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

孫はカレーが大好き
夜食べて朝食べて、まだ残っているので「夕ご飯カレーにする?それとも他のにする?」と聞いてみた。
「カレーでいいよ♪」と言う。
取りあえず違うおかずも作ったけど。
三食カレー。
私は嫌だ

2017年2月26日 (日)

身軽が一番だけど買い物には必需品

朝目が覚めると5時前。
着替えて一階に降りトイレに入っている間にオットが仕事に出かけた。
朝、目を合わせるでも無く、挨拶も無い夫婦のルーティーン
ガンバレ!オットhappy01



散歩という名のウオーキングに行く時、本当は身軽に行くべきなんだろうけど
もしもの時の為に財布や携帯、小さいタオル、甘いもの、飲み物そして必ず入っている本等、何だかいつの間にか物が多くなっていく。

歩いている人を見ても小さいポシェットを腰に巻いて身軽に歩いている人が多い。
真似してみようと試みたけど、どうしても一ぱいになってしまうので諦めて肩掛けbackに入れて歩いている。
この頃少し大きい本を持ち歩く時どうしても肩掛けじゃ入らなくなってきた。 

使わない登山用ザックが有る。
次女の少し小さめのザックと私の大きめのザックを交換したので、私が持っているのは次女のピンクのザック。因みに私のザックは赤だった。

これを活用することにした。
持ち物をザック(リュック)に入れ背負ったら楽ちんだった。
持ち物自体は多く無いし重いのは本だけなので、身軽に歩けるのが解った。

先日買い物にもこのリュックを持って買った物を入れて来たら歩いていても重い感じはしなかったが、ただ一つ、背負って歩いていると散歩じゃ無く山登りにでも行く?風に見える。

気に入ってはいたけど・・・・。


押入れから三女が昔使って居て唯一残してあったリュックを出した。
殆どのバック類は使わないだろうと断捨離したけど、一個くらいは残しておこうと思って取っておいた、三女が中学の時に使って居たリュック(通学カバンは自由だったから)
背負ってみたら軽くて買い物に最適だと知った。


左のピンクのザックは富士登山の時にも使った。
右の青いリュックは三女が使っていた物。

P1070974_r


少し小ぶりで買い物だけじゃ無く散歩の時も本を入れられ手が自由に使えて良いかも。

色んなものを断捨離して使える物まで捨ててしまって、がっかりした事も有るけど、役立つ物も残してあったんだ私(^^♪

これで益々買い物もウオーキングも楽しくなりそうな予感
段々暖かくなってるしねhappy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

遠い感じしかしなかったスーパーが意外と歩ける距離だった事が解って
来月から私が買い物に行くことにした。
毎日じゃ無く2・3日に一回。
仕事が増えて少し楽しみ♪



2017年2月22日 (水)

なまけ癖と体力低下

ここ10数年、毎年2月になると、くしゃみと鼻と目の痒みが必ず10日間続く。
毎年「これは風邪なのか?花粉症なのか?」と迷う。
熱も無く、鼻が出てくしゃみが出て目を洗ってスッキリしたい位痒くなる。

この訳の分からない症状が10日もするとケロッと治ってしまう。
昨日までの鼻も目の痒みも無くなって平常に戻る。


何かの花粉?と思い調べても見たが10日で治る花粉症は無かった。
やっぱり風邪?
どっちにしろ10日間頑張れば治るので毎年「あ~また来たね!」と思う程度だった。

それが今年は違っていた。

最初の数日は目の痒みが有った物の、今回は相変わらずの鼻とくしゃみの代わりに止まらない咳。
どう考えても風邪の症状
しかももう2週間になる。

やっとここにきて、鼻をかむ回数も減って、咳も大分治まってきた。
でも完治はしていない。
ぶり返すかもしれないし。


今までのように「直ぐ治る」体では無くなってしまったようだ。
歳と共に体力が低下しているのかもしれない。
いやいや・・低下するには早いでしょう?
まだまだ元気に働いている方も多い年代
単に怠けすぎて抵抗力が低下しているだけなんだなきっと(^^;


運動不足を自覚して少しづつ歩いては要るけど全然足りないんだろうなぁ。
お気楽な閉じ籠り生活ですが、体もしっかり閉じ籠り。

怠ける事を知ってしまった私の体です。
起こさねばdash

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

「今日は歩くぞ!!」と起きたらオットが休みだった。coldsweats02
昨日はもう8時には寝たのでオットが帰ってきた時は夢の中sleepy
気持ち良く目覚め、お気楽な一日を過ごすはずだったのに・・・





2017年2月19日 (日)

匂いの感じない鼻は困る

朝起きて目覚ましを見たら4時。
9時前には寝たので十分だ。
しかも爆睡sleepy
ぐっすり眠れると気持ち良いsun


 

先日の春一番の風が吹き荒れる中でのウオーキング。
東海地方が春一番だったかどうかは分からないが、暖かくなっての風なので春一番にしとく。

午後から雨混じりの嵐状態
孫の小学校からにメールで「雨風が強く危険なので傘を差さないで帰宅させます」と連絡が来た。
しかも三時までに帰宅させますというメール。

我が家は歩いても4・5分なので濡れた所で問題は無いけど、ちょっと離れている子は濡れたら可哀想だなぁと・・・は思わないけど・・・て酷い私(笑)


帰る時間になったら雨も風も弱くなって、若しかしたらわざわざメールで知らせなくてもよかったかも?

それにしても今時は細かい事までメールでしっかり連絡してくれるのね。
昔と大違い(笑)

過保護な感じだけど今はそれが普通なのかもしれないと思うと、何かなぁ・・・とも思う。



風邪は大分治まってきた。
時々咳、そしてたまに鼻をかむ程度。

その代わりと言っちゃなんだけど・・・・・

目がゴロゴロする。
娘に見て貰ったら「白くぽつんとできものが有る」と
ものもらいか。
目薬差した。

「目をゴシゴシしたらつぶれて治るかなぁ?」と孫に言ったら「ダメだよそんなことしたら」
孫が心配するのが解ってるのに、からかってみたcoldsweats01ドSな意地悪ばあさんcoldsweats01


そんな意地悪ばあさんな私は毎日コーヒーを最低5杯飲む
時々胃がおかしくなる。
以前は合間にほうじ茶を飲んでいたが無くなったので新しくお茶を調達した。


万能茶だって


P1070931_r

色んなものが入っているらしい。

枯れ葉みたいsweat01

P1070935_r


急須で飲んでもいいけど煮出した方が香りが良いらしいので、使って居なかったやかんを取りだし作ってみた。

煮出した後は、香りが飛ぶので茶葉は取りだした方が良いと書いてあったので、すぐにポットに入れてみた。

P1070938_r


熱くて飲めなかったsweat01sweat01

それ以前に・・・鼻の機能がマヒしていて全く匂いを感じない鼻だって事忘れてた。
全く匂い香りがしない

暫くおいて味をしっかり出した方が良かったかも?

今日作るときはそうしよう。

何事もやってみなきゃ判らないcoldsweats01

いやいや鼻が利かないのは解っているのに・・・

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

私と孫のゲームでダラダラ三昧な土曜日ルーティン
娘が仕事の日限定
怒る人がいないとこれだから・・sweat01

2017年2月15日 (水)

風邪再び?

寒くなると思っていたsweat01
何処でそんな情報を仕入れたのか?
そして前日同様ポカポカ陽気だったsun



綺麗に晴れ上がっているのに富士山は雲の中

P1070893_r


昨日は図書館コースを散歩
前日同様ポカポカ陽気だったので、最初から散歩+読書の予定で出かけました。


図書館の芝生
お昼寝したくなるようなポカポカ陽気でとっても気持ちよく本が読めました。

読書の序の散歩なので4000歩でもOKですhappy01


疲れたわけじゃ無いけど、帰ってから炬燵でウトウトして目が覚めたら、くしゃみが止まらなくなった。

娘に「花粉じゃ無い?」って言われ今まで花粉症になった事無いけど、何歳になっても「今年から花粉症」になるらしく、最悪!

え~~~~!
風邪でしょう?って言うか風邪ひいているのにまた風邪?
しかも最初に逆戻りな感じの鼻水ダラダラ。

折角気分よく散歩した挙句、花粉なの?風邪なの?


それはウオーキングをしないで日向ぼっこしてたバツですか?
気持ち良く日向ぼっこしたのにweep

寝てる間は鼻水も咳も出なかったけど・・・
今日は一日閉じ籠っています。
あ~~もう~~!!って感じですよdown

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

そんな鼻水ダラダラの中、「今夜何食べる?」と娘
作る気全く無し!
私に聞いたら「ラーメン」しかないでしょう(笑)
お昼だろうが夜だろうがいつも食べたいのはラーメン

因みに今日娘は会社の健康診断
ここ数日摂生してたのに前の日に外食って・・


2017年2月 9日 (木)

気分転換に

調子が悪いsweat01
風邪が長引いています。

気合で治す予定だったけど、無理だと解ったので病院で貰った薬に頼っています。
咳が治まらない。
夜はともかく昼も続く咳。

昨日は一日大人しく暖房を点けた部屋で湿度上げ過ぎなくらい加湿器ガンガンでだらだら過ごしていましたが、一向に良くなる気配がない。
まぁ治まるのを待つしかないか。

直ぐに治る程若くは無いという事を実感しています(^^;


家でおとなしくしていないといけない気もするけど、今日次女から図書館に行かない?と誘われました。
処分する本が無料で頂けるので行って来たいと思って居ます。
いつも行く図書館は支所で、今日行くのは本館です。

次女は最近長女に車を譲ったし私も三女に譲って車無しの二人
「歩いて行けば良いよ。45分位で行けるよ」と次女

いやいや無理だから。
元気だったらそれこそ気合で歩くけど、風邪でゴホゴホやってるのに、絶対歩きは無理!
なので、長女が仕事に行く時、乗せて貰う事にしました。

次女はいつも自宅からその図書館近くの職場まで歩いているので45分は徒歩圏内。
自分を基準にしないでほしいよcoldsweats01
長女の仕事場からだったら15分位で行けるはず!・・行けると良いなぁ(^^;


もらえる本は雑誌が殆どだと思うけど若しかしたら良いものに出合えるかもしれない。

家の中でじっとしてても気分も滅入るので、外の空気吸って気分転換になるかも?

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

「咳には大根おろしが良いらしい・・しかも辛い方が良いらしいよ」
と言う娘の意見で夕ご飯に辛い大根おろしとシラスを食べました。
辛いのは好きだけど大根の辛いのはちょっとねぇ(^^;
でも私の体を気遣ってなので食べたけど・・

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー