2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

使いこなせない

曇り空でとっても蒸し暑くなってきました。

孫の夏休みも明日まで。(小1)

私は今日年休をとり、孫と遊んでいます。

プランターで育てているバジル

Dscn4664_2これは去年植えて種を取っておいたものです。

プランターに適当に蒔いたら出てきました。

昨日の夕ご飯

Dscn4660
そのバジルをのせ去年作ったバジルオイルで焼いたものです。

とっても美味しかったのですが、

実のところ私は匂いが効きません。

おそらくバジルの良い香りがすると思います(笑)

今は次女が遊びに来るたびせっせと摘んでもって帰ります。

残ったのは今年もバジルオイルにする予定。

いろんな料理に使えるバジルなのに・・・

使いこなせない(;´д`)トホホ…
 


ありがとうnote

>

2014年8月21日 (木)

残暑厳しい毎日

残暑にはまだ早いのかもしれないけど、もう暑い夏は良いかな・・・



お盆休みも終わって、東京に住んでいる息子も娘(三女)も帰ってしまいました。

またいつもの生活に戻るかと思いきや、たまにやってくる胃炎に悩まされています。



お腹がすくと痛くなる症状。

長女が薬局で聞いてみたら、もしかしたら十二指腸潰瘍かも?と言われたとか。

病院行けよ!って話だけどね(笑)

ほんと笑い事じゃなく、仕事中もお腹がすいてくると、痛いし、吐き気はするしで、もう大変!



ここ2、3日はちょっとでもお腹がすいたら、何も入っていないパンを食べて過ごしています。

今までの経験から腹持ちのいいパンが一番効くみたい。



何日かは大好きなビールも飲みたく無い状態が続いています。

長女が症状に効くらしい刺激の少ない献立を用意してくれています。

今夜はそうめんと、かぼちゃのそぼろに、かぼちゃの入った味噌汁(かぼちゃが良いらしい)





実は私、そうめんもかぼちゃもあまり好きじゃないんだよねぇ・・・

勿論娘は知っていますが「今のお母さんにはこれがいいからね」と。

ちなみに次女は山登りの計画を立てていますが、この状態で登るってことは、右手にストック左手にパンを持って登るんでしょうかねぇ?

もうちょっと落ち着いてからにしてくれませんかねぇ・・・・


ありがとうnote

2014年8月13日 (水)

一週間のおやすみです

昨日は雨が降ったり止んだりのスッキリしない一日でしたが、

今日は一転快晴です。

今日から一週間のお休みに入ります。

今年いっぱいで定年を迎えるので、

残っている有休を消化する為に、取りあえず明今日から一週間休みをとりました。

とは言っても会社の休みもあるから、実際の有休は三日。

普段から必要以上に休みを取らないので、用事もないのに有休を使うのは気合が要ります(笑)

帰省した息子にパソコンの設定をしてもらい、やっと写真がアップ出来る様になりました。

記念の一枚目

P1090156_5何処の山?な感じですが、

去年の7月に登った富士山頂上の剣ヶ峰です。

「行きは良いよい帰りはこわい」

膝ガクガクな怖い下山だった富士登山の一枚です。


ありがとうnote

2014年8月 2日 (土)

暑いのでプールへ・・・

朝からカンカン照りです。

暑いので近所にある市のプールへ行きました。

長女と孫が(笑)

私はのんびり留守番です。

先週の休みの日は次女と長野の「飯盛山」に行ってきました。

八ヶ岳・南アルプス・遠くに富士山が見えるとっても景色の良い山でした。

保育園児らしき集団が登ってきましたが

とっても元気が良くて、微笑ましかったです。

去年の7月、富士山に登りました。

富士宮口から6時間半かかりましたが、くだりもなんと6時間半。。

実際私には下りの方がきつかった。

富士登山は私の夢でしたから、本当は定年の記念に今年登るつもりで、近くの低い山で慣らしていましたが、去年世界遺産になっちゃって混んだら嫌なので、山開き前に急きょ登っちゃいました。

もう目標達成してしまって、あとはのんびり山登りを楽しむ予定です。

私はいつも次女と山登りをします。

今年の目標は「八ヶ岳」らしい・・・。

頑張れるか?私・・

富士山は日帰りだったけど、八ヶ岳は一泊で。

山ガールの次女は行く気満々。

私が渋るので「大丈夫、富士山に登れたんだし、登れるよ。」

簡単に登れそうな言い方するけど、八ヶ岳、富士山よりキツイ気がする(;;;´Д`)

八ヶ岳のことは取りあえず頭の隅に押し込んで、今日は誰もいない家の中で一人エアコンつけてゲームだ!


ありがとうnote

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »