2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

« 夢の話 | トップページ | 今も,これからも忘れない »

2015年9月26日 (土)

子育て今昔

今から四十一年前、長男が生まれた時に買った温度計

P1050821_2


今はあまり正確では無いですが、捨てるに捨てられない(笑)


長男と二つ違いの長女が生まれた時は若いのも有ったし、近所に知り合いもいない所での育児だったので、育児書が私の先生。

温度は?この時期どういう洋服を着せる?と快適に過ごせる様に一生懸命気にして過ごしていたように思います。

思い返すと笑っちゃうけど(笑)

今から考えるとそこまで気にしなくてもいいし今じゃそこまで考えないけど、その頃は先生である育児書がこの時期はこれと言ってるからこの通りじゃないと・・・とぴりぴりしていました。

今だったらスマホやネットで簡単にいろんな心配事も解決できるようなご時世です。

私が子育てしている時はネットも無いし私の実家は遠いし、近所に話を聞いてくれる人もいなくて、ほんとに心細い思いをしました。

誰かに相談できる環境は大事だと思います。


孫が生まれた時「よしこれからは娘が子育てに迷った時は私がしっかりアドバイスしてあげよう」と思っていたら、娘はネットやスマホ等で気軽に同世代の人と子育ての心配事を話していて、私がアドバイスすると「そうかもしれないけど、今はこうなんだって」と・・。

教える気満々な私の意見は「時代が違う」との一言で撃沈です(笑)

昔と子育て方法も変わっているので無理強いはしませんが・・・。

相談できる相手がいるのはとっても良い事だと思うのでそれはそれで良い事だと思っています。

今は孫も小学生になり、

段々難しくなる年頃だからみんなで知恵出し合っていい子に育てないとね

                 
                 ♪応援ありがとう♪

楽をする事を覚えてしまった今の私
孫育てもどうでもいい!と思ってしまう時がある
「普通のお婆ちゃんとちょっと違うよね?」と言われる始末
怖いらしい(笑)
甘やかすだけがお婆ちゃんじゃないよpunch

« 夢の話 | トップページ | 今も,これからも忘れない »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢の話 | トップページ | 今も,これからも忘れない »