2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

可愛いマスク・初めて作った堅焼きそば

朝はやっぱり寒いです

でも日中はポカポカ陽気になるんだろうな?sun




手作りマスクとハンカチ

P1050981_r


孫はよく咳をします。

市販の子供用マスクでも良いのですが、サイズが今一合わなくてマスクをしていくのを嫌がったりします。

ここ何年かこの時期になると風邪と言うほど酷くは無いのですが、咳と鼻水でインフルの予防注射が出来ないでいました。

幸いインフルにはかかっていませんが、今年はしっかり予防注射が出来るように・・・

市販の布マスクに可愛い布を被せて作ったら大喜びでしたhappy01

おまけにハンカチも。

作ったのは娘だけどねcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


 



夕ご飯の堅焼きそば

初めて作りました。


P1050979_r


私は堅い焼きそばより柔らかい普通の焼きそばの方が好きだけど

冷凍のラーメンがボロボロになりかけていたので「捨てちゃおうかな?」と思っていたら、

娘に「堅焼きそばにしたら?」と言われたので、作ってみました。

本当は焼きそばの麺で作るんだけど、ラーメンでも作れるんじゃないかと・・。

 

他に肉巻きがあったので、これには肉は入れず、シーフードと野菜でアンを作り初めて作りました。


普通の焼きそばもこの堅焼きそばも大好きな娘ですが、私があまり好きじゃないので、我が家の食卓には上がったことが有りません。

娘も孫も喜んでいました。

初めて作ったけどとっても美味しかったnoteけど・・・・

多分私はもう良いかなcoldsweats01



 

ちなみにオットも堅焼きそば大好きなのは知っている

作ったことは無いけど・・・・・・・・happy02

                 
                 ♪応援ありがとう♪





2015年10月29日 (木)

渋抜きとお疲れさま!!

昨日は予報通り暑かったです。

まるで夏みたいで半そで姿も多かったようです。

今朝はうって変わって寒いです。これが普通だと思うんだけど・・。

昨日次女が会社の方に渋柿をもらってきました。

私に渋抜きをしてくれと・・・。

今まで何度も渋抜きした柿を食べていますが、自分で渋抜きをしたことが有りません。

「お母さん渋抜きってした事ないから出来ないかな?・・・」と渋っていたら

「大丈夫!渋抜きの仕方プリントして有るから」

用意の良い娘だcoldsweats01


P1050975_r


袋にお湯を入れてしっかり密封

この後ジップロックに入れ厳重に

お風呂で一晩

これで出来るのかな?と心配になりました

P1050976_r


朝だしてみたら、なんか固いしこれで抜けてなかったらどうしよう?

恐々切ってみたら

P1050977_r


超美味しそうなんですけどhappy01

食べてみたらしっかり渋が抜けて美味しかったnote

この歳になって初めて体験しました。

まだまだ知らない事が有るんだねhappy01




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



昨日次女を向かえがてら買い物に寄りたいというので付き合っていたら、

退職した会社の元同僚を会いました。

辞めてから同僚にあったのは初めて。

久しぶりにお喋りしたら「今日で○子さん終わりなんだよ」

三か月前私が定年で辞めるとき「私も早く定年にならないかな?・・・」

って羨ましそうにしていた人。

有休が残っているので昨日で退職

久しぶりにメールしてみたら「今ホッとして一杯やってますbeer」と文面からホッとした様子が見て取れました。

仕事は私もその人も仕事は好きだったけど、如何せん体が・・・・・・

私もそうだったけど最後の日はほんと心の底からほっとするんだよねhappy01

「落ち着いたら飲み会やろうねbeer」と約束して私も「お疲れさま!」と一人乾杯しました。

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月28日 (水)

犬と猫・・・どっちにしようかな?

昨日予報では夜雨が降るって言ってたのに朝起きてみたら全く降った気配は有りません。

しかも今日は夏日予報

乾燥しまくりですsun

毎日いろんなブログを見ていると、犬や猫の写真がupされています。


我が家は賃貸なので動物は飼えません。



以前住んで居た所では内緒で猫を飼っていましたが、事情があり手放しました。


我が家は皆ネコが好きcat


飼えるようになったらやっぱりネコが良いなぁ・・・

もし飼うなら黒猫が良いなぁ・・と思っています。


 

私の実家では私達姉弟がみんな家を出てから、両親は犬を飼っていました。

両親だけになって寂しかったんだろうね


可愛がっていたら犬でもネコでも可愛く思いますね。


 

私は犬が大嫌いなわけじゃないんだけど、以前住んで居た所でとっても嫌な思いをしました。



犬の散歩をしている人は必ず汚物を入れる袋を持って歩きますよね?


私が見たのは、犬の汚物入れを持っていながら、それを使わず、そのまま汚物を放置しているのを見てしまった。


そんな光景を二度くらい見た。


あの汚物入れは「犬の汚物をちゃんと持ち帰りますよ」とアピールする為の物?


誰も見ていないと思ってそのまま行ってしまった飼い主に怒っているだけなんだけどね。




それ以来、犬と言うより飼い主を疑ってしまうようになり、よって私は絶対犬は飼わない!と誓いました。

誰に誓ったわけじゃないけどね(笑)


たまたま私が見た人がそういう人だっただけで、殆どの人はちゃんと始末をしています。




一度道路の真ん中で犬の糞の後始末をしている人を見かけました。


前後の車が取り終るのを待っていました。


申し訳なさそうに、でも取らないといけないしで飼い主さん必死でした(笑)

ちゃんと始末出来る飼い主さんでいて欲しいですね

 

・・・・・が、この頃、暇な毎日を送っていたら「犬が飼いたい!」と思うようになってきました。


「和風総本家」に出てくる「豆しば」


超可愛いんですけどheart04


「これだったら飼ってもいいかな」?と言ったら孫に


「お婆ちゃん毎日散歩できるね」って言われちゃいました。


毎日ゴロゴロしているのがバレバレですcoldsweats01


ネコと犬・・う~んどっちにしようかな?迷うなぁ

って、どっちにしろ賃貸に住んで居る以上飼えないんだけどねweep

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月27日 (火)

オットとの久々の会話

今日も良い天気sun

でも午後から雨の予報rain

乾燥しまくってるから丁度良いお湿りになるかな?

 

先日買ったバラつぼみが開きかけていますが、変色しています

枯れちゃう?水のやりすぎかなぁ・・

P1050972_r_2






.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.





今日ものんびり一人で寛ごうかと思っていたらオット休みだったweep

休みが決まっていないのは本人も大変だろうけど私も困る

休みだからと言って私が何かしてあげる訳じゃないんだけど・・・。



いつもオットが休みだと、別々に部屋に籠ってしまいますが、今日は何故かリビングでそれぞれに別行動。

あまり話をしない私達ですが今日は何故か話しかけてくるオットに何故か答える私(笑)


話題に上がったのがオットの携帯に娘二人(長女と三女)のメールアドレスは入ってるのに私のは入っていなかった事

未だに携帯を使いこなせないでいるオットなので 

娘たちがそれぞれ自分のアドレスを入れてあげたらしい。

「じゃぁ私のアドレスも入れておく?」と言ったら

「メールの仕方が解らないからいい」だって。

用事がある時はしっかり電話のオットです。




もう一つの話題

オット「もう働かないの?」

私「働く予定は無いけど・・・」

「お金が無くて楽しいの?」

「年金有るし・・」

「そうか、でも沢山貰ってる訳じゃ無いだろう?」

「沢山じゃありませんけど・・・・・」




オットの趣味は仕事と休みの日に行くパチンコと・・貯金

私も将来のためにと細々と貯金はしてきましたが、その将来が今だと思って居ます。

贅沢な暮らしを望んでは居ないし、私以外皆が働いて生活出来ている今、年金と必要な時に使う貯金

お葬式の費用くらいは残すけど、後は亡くなるまでに・・・


 

 ぜーんぶ使うつもりですhappy01




あぁ病気した時の為に残しておかないといけないんだ・・・(最も必要でしょう)

子供達も「お母さんのお金なんだから好きなように使っちゃって良いんだよ」と言ってくれるし

悠々自適に暮らせるほどの蓄えは無いけど、

今までちまちま生活してきたので、贅沢しない生活には慣れています。

皆が取りあえず健康で仕事ができる事。(私は遊んで居るけど)

今はこの生活、波風はありますが、概ね良好だと思って居ます。



何かお金持ち風な話題になってしまったけど、そんなことは全く無く、世間一般の私位の年代の方達の貯蓄額とは、雲泥の差がある話なんだけど、私にとってはこんなものでしょうって感じ。

本当は毎日みんなが仕事に行った後一人のんびりしていると少しばかり(ほんとに少しだけど)私だけこんなにノンビリして良いのかな?と思う事も有ります。

朝早く行って夜も遅い帰ってくるオット。

疲れた顔をしている時も有るので「大変だったら仕事辞めちゃえば?」って言ったら「仕事辞めてどうする?何もすることが無くて毎日お金使ってたらおかね無くなるじゃないか・・・」

仕事大好き・お金大好きなオットを再確認happy01  


 

頑張れオット!!

                 
                 ♪応援ありがとう♪

     そしてオットは今日もパチンコに行ったscissors




 

2015年10月26日 (月)

これで老後も安心

朝はとっても寒かったけど日中はぽかぽかですsun

北海道の方では昨日雪だったんだってねsnow

我が家地方では滅多に雪は降りません

富士山の麓なのに何故か雪が降らないんだよね?

何年かに一回くらい雪が降るとあちこちの玄関先に雪だるまが登場します。

しかも小っちゃいの(笑)

今年は雪だるま作れるかなぁ?

この歳になっても楽しみnote

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




我が家で車の免許を持っていなかったのが、四人兄妹の長男と長女。

下の娘二人は持っています。

まぁ三女は車が無いので普段乗っては居ないんだけど。



私が一番免許をとって欲しかったのが長女。

私やオットがもっと歳をとって運転が出来なくなった時や寝たきり(出来れば避けたいけど)になった時一緒に住んでいる長女が免許無しだと困るなぁ・・と思っていました。

長女は昔から「怖いから免許要らないし取らない」と言っていましたが、

年寄二人(私達夫婦)を抱えることになった今、無いと私も困るなぁ・・と思い頼んで、とってもらいました。



この夏頑張って免許取得

仕事行くときは私が送り迎えしていましたが、まだ車を持っていない娘なので練習を兼ねて娘が運転し私が又迎えに行って娘が運転して帰る。

まだ一緒に誰か乗っていた方が安心らしい。

近所は一人で運転して行けるようになってきました。

これで私も安心して老後を迎えられます(まだ先だけどcoldsweats01



これで残るは我が家の長男

関東圏に住んでいますが、車が無くても全く生活に困らないので必要と思って居なかったようだけど、

夏に帰省した時長女がとったのと、山登りを始めて「車があれば自由に好きな場所にいけるんだよね・・・俺も免許取ろうかな?」と言っていたのですが、息子のブログで自動車学校へ行き始めたことが判明。

今年中には取る予定らしい。



きっと車を買ったら車で帰省するのかなぁ?

私的には電車で来て欲しいんだけど・・・

自転車で冬の箱根越えしてきた位だから車で来るなんて容易いんだろうなぁ?

あまり寿命を縮め無いで欲しいところだけどねcoldsweats01

                 
                 ♪応援ありがとう♪

免許取ったら普通車で帰省するでしょう
自分は絶対に遠出する時は電車なので自分と一緒に考えちゃいました。
普通に考えれば、次女と山登りする時、山梨や長野にも次女の運転で行ってたわ(笑)

2015年10月25日 (日)

遠出したくないのでせめて足湯でも・・

我が家の働き手は皆土日出勤があるので世間が休日でも朝は早起きです。

今日は長女がお休みなので久しぶりにノンビリな日曜です。



昨日次女に「プール行こうよ」と誘われましたが、本人は「全然平気だから・・・」と言っていましたがどうも風邪気味らしい。

そんな時にプールなんてもっての外でしょう・・・


山登り・プール・体動かすの大好き・通勤は雨以外歩き(一時間近くかかる)

でもね体調の悪い時は休むのが一番でしょ?


調子が悪くても体を動かしたい次女とプールに行けると思ったら行けなくなったのでがっかりして落ち込んでいる孫を誘って近場の公園&足湯




大きい公園でアスレチック系の遊具ばかりです


P1050965_r_5P1050959_r_2



風力発電も有ります        孫の大好きなトランポリン


P1050958_r_2P1050969_r_2



所々紅葉が始まっていますが、全体にはまだの様です



P1050962_rP1050960_r



簡単なお昼ご飯を食べてバドミントン等をして遊びました。


その後足湯に・・

部活帰りの高校生が沢山足湯を楽しんでいました。

高校生の男女の会話があまりにも他愛無くて・・

写真を撮り忘れました。coldsweats01

                 
                 ♪応援ありがとう♪

これでも満足しない次女
孫に「明日山に行こうよ。紅葉がきれいだよ」
孫が行くって事は私も行くんです

断固断りました。
毎日ゴロゴロしてる身としては
二日続けて出かけるのは嫌なんです。
なまけ癖が付いたもんだなぁ・・・いけないなぁsweat01




















2015年10月23日 (金)

起きると直ぐパソコン開いて・・・

久々に肌寒い朝を迎えました。

隣の三年生の女の子

半袖!sweat01


仕事辞める頃からとっても早起きになりました。

「歳をとると早起きになる」って言いますよね?

多分早く寝るからなのかなぁ・・・?

ご多聞に漏れず私も早寝早起きです。


たまに遅くまでテレビ見たりして六時半の目覚まし(仕事してる時のまま)で起きる事もありますが、大体は五時半位には起きちゃいます。


目覚めが良いので、「もう少し寝ていたい・・」って思う事は殆どなく、パット起きます。

起きたからって用事がある訳じゃ無いんだけどねcoldsweats01


娘達も孫もまだ寝ている時間に起きるので、コーヒーを飲みながらパソコンを開いていろんな方のブログを閲覧するのが日課です。




昨日は一念発起(大袈裟な 笑)

お昼の十二時散歩に行きました。

なぜ十二時?


思いついたから(笑)


キッチリ時間を計ったかのように一時間

足も痛くもなく疲れもせず。foot

いたって普通な感じでした。




毎日家の中でゴロゴロしていて暇さえあればパソコンで遊んで居てもねぇ・・・

散歩の他にも、もっとやる事あるような気もするけど・・・気のせいだcoldsweats01

時間的に余裕が有るって嬉しいねnote

                 
                 ♪応援ありがとう♪

今日孫の小学校自由参観の日なんだって
母親である長女は仕事
「じゃぁお婆ちゃん来て!」って言われた
行ってあげたいんだけど・・・
自由参観なのであまり行く人が居ないみたいだし
お婆ちゃんじゃ浮くし・・ねcoldsweats01

2015年10月22日 (木)

間違えて覚えていた厳美渓と猊鼻渓

皆仕事・学校へ行って一人コーヒーを飲みながらパソコンに向かっています

まだ掃除が残っていますが(洗濯は長女がやってくれました)時間はたっぷり有るので、皆が帰るまでは自由時間です。




玄関を華やかに彩っている花


・・・造花ですけど・・・・



P1050876_r





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

六十年、ずーっと間違えて覚えている事も有るんだねぇ・・・

 

毎日のようにブログ巡りをしています(暇なので 笑)

昨日見ていたブログに「懐かしい厳美渓と猊鼻渓の話題がありました。

岩手県にある観光地です。

私は近県に住んでいたので、小学校の遠足や家族でも行った事があります。



小学校の遠足で行った時先生が「げいびけい」って言ってた。

しおりもちゃんと厳美渓って書いてあった・・・気がするcoldsweats01

船下りもしたし、中尊寺にも行ったし毛越寺にも行った。

だから今の今まで「厳美渓=げいびけい」だと思っていた。



それなのに・・・

「厳美渓=げんびけい」

「猊鼻渓=げいびけい」だったとはsweat02



字をちゃんとみると「厳」は「げん」だよね


昨日まで違ってることなんかサラサラ思っていなかった。

私が行ったのは、さぁどっちだったんだ?

それともどっちも行ったんだろうか?

まぁ厳美渓も猊鼻渓も知らない人にはどうでもいい!」って話ですけど(笑)

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月21日 (水)

幸せなハート型の種と裏腹な出来事

今日も快晴sun

明日から段々寒くなるらしい。


相変わらず我が家のフウセンカズラは育っています。

このまま冬を越すのかなぁ?

茶色になった袋を回収し保存していますが

一個剥いてみたら・・・

P1050858


ハート型

皆で写真を撮りまくりました(笑)

詳しい方には「何だそんなこと?」って笑われそうですけど

我が家では全員始めてみたので、そりゃもう大騒ぎさ!


埋めちゃったらただの種なんだけどねcoldsweats01




このまま育ってくれればいいなclub


P1050844

 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



昨日の出来事

長女は時々手が付けられない位怒りまくります。

特に孫にはヒステリックになって聞いてる私も嫌になるほど。

自分が満足するまで怒りまくり私が意見を言おうものなら、近所に聞こえようが聞こえまいがヒステリックになります。

「もっと自由にやらしてあげれば良いじゃん!」と言うと必ず帰ってくる言葉は「あんな妹(三女)を育てたお母さんに言われたくない!」





三女はどちらかと言うと「撃たれ弱い」性格です。

他人に何か言われると直ぐ落ち込みます。

結局その為に仕事も続かなくなってしまい仕事を辞めちゃうことに・・。

もう少し強くなって欲しいと思う反面気持ちの優しい子なのでもう少し長い目で見てようかな?とも思います。

それが長女にしたら「甘い母親」と言う認識です。

昨日はオットが居たので「誰のお蔭で生活出来てるんだ!annoy」の一言で反論できなくなってやっと静かになりました。

オットの俺様一番な発言。

「はいはい、お父さんのお蔭ですよ」といつもは思っていますが、娘にしたらその通りなので反論しませんでした。

(みんなで生活費は出し合っていますけどね)

四人の子供達それぞれに自立して頑張って生活しています。

私にしたらどの子も同じように可愛い。

楽しい事ばかりじゃないし、困難な事もあるだろうけど、自分で考え、時には他人のアドバイスも受けながら充実した人生を送って欲しいとどの子にも思っています。



頑張って孫娘を育てている長女も、今はちゃんと仕事を見つけ楽しんで働いている三女も、私には大事な娘たち。

私も生きてる限り応援します。

でも孫はもっと伸び伸び育てて欲しいと思っていますよheart04

嬉しいハートの話と裏腹な出来事でした。

もう少し余裕をもって生活して行かないといけないね

私も子供達も。

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月20日 (火)

有言実行なオット

快晴とまでは言えないけど、気持ちの良い天気ですsun

朝起きたらオットが居た(笑)

帰る頃には部屋に入っているので、会話のない夫婦なので朝起きてから休みだと解ります。

オットは仕事から帰るとテレビを見ながらお酒を飲みご飯を食べます。

食べるものは自分で持ってきます(板前なので自分で料理します。)

私はオットの夕ご飯は作りません。

なぜ作らなくなったか・・



当時ホテルの板前だったオットは仕事場で食事をして居ました。

最初からそうだったので、「オットは夕ご飯を家で食べない」生活が二十年以上続いていました。

あちこち仕事が代わったある日「夕ご飯作ってくれないかな?仕事が終わると夕ご飯食べないでみんな帰るんだよ」と。

仕事場によっては其れも有るだろうと思いましたが、何せもう何十年もオットの居ない夕ご飯生活していたので、憂鬱な気分でした。

元々私達母子は質素な生活をして居たのですが、オットの休みの日だけは一品多く出していました。


それを察したオット「何でもいいよ、普段カップラーメン食べないからそれでもいいよ」と優しい事を言いました。


まさかオットの夕ご飯にカップラーメンを作るほど酷い嫁では無いよnoodle

質素な食事をしているので品数・量の多いオットの食事はほんと頭を悩ませていました。

それでも何日か作っていて、どうしてもご飯が足りない日が・・・



そう言えば「カップラーメンでもいいよ」と言ってたのを思い出し、冷蔵庫に入ってた生ラーメンにお肉・野菜たっぷりの山もりラーメンを作りました。

ゆうに二人分くらいあるくらいの量で絶対足りない事は無いと思い、オットに出したら・・

「これだけ?」

これだけって何?

いくら量が多くても美味しそうでも所詮ラーメン!・・・らしい


「俺が仕事から帰ってきて夕ご飯がラーメンかよ!」

怒りまくりました。



内心「カップラーメンでも良いって言ったじゃない?流石にカップラーメンじゃ悪いし、ちゃんと野菜も肉もたっぷり入れて、自分たちの夕ご飯より贅沢だと思ったのに・・」


「どんなもの出しても文句言わないって言ったよね?」
文句言ったらもう作らなくって言いっていたよね?」


こっちも逆切れ

「文句言うなら明日から作らない!」



「いいよ!明日から絶対食わない!」



で今に至る(笑)

有言実行なオットです。



まぁ料理を作るのはお手の物だから困って無いのが癪に障るけどね

                 
                 ♪応援ありがとう♪

そんなオット、今日は休みです
遅く起きて長女が作っておいた朝ご飯をお昼まじかに食べました。
これからきっとパチンコです。
帰ってきたら「夕ご飯まだ!」って言うんだよね?
私が「良い」と言うまでお預けです
孫の手前勝手なことは言いません。
今じゃ私の言うがまま(笑)

2015年10月19日 (月)

どうか、枯れませんように

朝から快晴です

P1050950_r


雲一つない青空

昨日今日と暑くて半袖です。もう十月も半ばなのに・・・。






昨日買った花の植え替えをしました。


P1050945_r_3P1050947_r_3

P1050948_rP1050937_r_2


「どうか枯れませんように・・・」

                 
                 ♪応援ありがとう♪

午後から仕事の三女を送ってきました。
今朝は長女を・・・
アッシーです(古!)



2015年10月18日 (日)

今年も買ってしまった

何日か前にあまりの寒さに電気ストーブ出したのに

今日は半袖でも丁度良い位の天気です。sun

調子に乗ってると寒くても半袖で居たりするので、風邪をひきそうになります。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は市主催の「みどりまつり」に行ってきました。

昨日もやってたのにすっかり忘れていました。

家の前の通りが混雑してると思ったのに全く思い出さなかった。


九時から始まりますが、八時半には行ってます。

フライングですが、大丈夫!始まる時間有って無いようなものだから・・・と勝手に解釈coldsweats01

歩いて五・六分の所ですが、帰りはいろいろ買ってくるので車で・・・。

運動不足に拍車をかけています。

こんな時こそ歩いていけばいいのにpunch



今年は花を買わないつもりだったのに、やっぱり買ってしまった

P1050926_r


白バラ・ミニシクラメン・・・私

ケイトウ・・・娘

オキザリス…孫

と、それぞれ好きなものを買ってきましたが、

バラとオキザリス、去年も買ったような・・・・・



P1050928_r


サフランの球根とクジで外れた花の種

毎年行ってるのに当たったためしが無い。

クジ運の悪い私達happy01





私たちが帰るときは車の列が出来ていました。

早めに行ってよかったnote

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月17日 (土)

また登りたくなってきた

穏やかな日が続いていたのに昨日はとっても寒かった

テレビの前でゴロゴロしていたら長女が電気ストーブを出してくれました。

まだ早い・・・と思いつつスイッチ入れたら「あったかーい」

今日は長女の誕生日

三十代最後の一年

本人は「まだ三十代!」と言ってます(笑)

この一年が早いんだよなぁ・・・・・

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



先日テレビで「大菩薩嶺」が映っていました。

いつもは次女と二人で山登りしますが長男が帰省してる時気乗りしない孫娘も一緒に登ったのが「大菩薩嶺」



息子はこの時初山登り

Dscn4446


Dscn4444


山梨側からの富士山 とっても綺麗でした

Dscn4452

Dscn4449

お昼の時にマシュマロを焼いて楽しみました

Dscn4455


Dscn4460


Dscn4466


Dscn4604


写真は順路ではありません。



そこそこ高い山だったのに登りやすかった記憶があります。

実はこの時登口を間違えて戻ったのですが、テレビを見ていた孫が「ここ登るとき道間違えたんだよね?」と言っていたので「間違えてないよ、この山じゃないよ!」と断言したのに、よーく考えたらこの山だったcoldsweats01

よく覚えていた孫にビックリ!!


テレビを見ていたら登りたくなってきた

無理だけど・・・

                 
                 ♪応援ありがとう♪

息子が昨日から北アルプス「燕岳」に登ってる・・らしい。

今朝息子が自分のブログに投稿していた。

友達と二人で登っているようだけど、下山するまで心配


私が心配する事じゃ無いけどね

2015年10月16日 (金)

簡単な孫のお弁当

曇り空の天気ですが今日、孫娘は遠足(校外学習)です。

時々雨粒が落ちてきたりして「大丈夫かな?」と心配しています。

雨の時は別コースなのでどっちでも良いようなんですが、晴れたら屋外、雨なら屋内の予定です。

勿論孫娘は外を熱望していますcloud

出発が九時なのでそれまで降らなければ・・・



孫のお弁当

P1050912_r


ミートボール
卵焼き
いんげんの胡麻和え
レンコンのきんぴら
パスタ
ウインナー


私の手作りです

長女が昨日仕事で遅くなったので、私が下ごしらえしました。


子供のお弁当に、胡麻和えとレンコンのきんぴらが入ってるのは珍しいけど、孫娘のリクエストです。

これにブロッコリーが入ったら最強です。


なかなか渋いねriceball

ミートボール以外は手作りですが、写真を撮るときウインナーが追加されてた
写真を撮るときも全く気が付かなかった
華やかさが足りなかったのか?coldsweats01




我が家のオリヅルラン

P1050877_r

まだ義母が生きてるころ、義母の家にあった物の孫の孫の・・・

つるが出る度に増やしたものですが、未だに我が家の玄関に鎮座しています。

本当は玄関には何も置きたくない、スッキリさせたいと思いますが、何せ起き場所がないから移動できません。

水を揚げ忘れて白っぽくなってから慌てて水をあげていますが、なかなか枯れないんだよね(笑)

 

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月15日 (木)

こんな生活してて良いのか?

今日も穏やかな陽気ですsun

家族は皆仕事や学校へ行って一人パソコンで遊んでいます。



我が家のミニパプリカと赤くなってしまったシシトウ
小さすぎて何に使っていいか解らないcoldsweats01

P1050911_r




   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*





六月まで仕事してのんびり過ごしていますが、仕事は嫌いじゃ無かったので

仕事辞めてから物足りなくなるんじゃないか?

じっと家の中に居てイライラするんじゃないか?

と仕事を辞めたばかりの頃は思っていましたが、

何の事は無い、全く嫌になるどころか、時間に追われない生活がこんなに楽だとは・・・。


掃除して洗濯して、気になるところを片づけて・・・の毎日。

嫌になれば明日にすればいいし、気になったら皆が帰るまで一日中思う存分出来るし。

何もしたくなければしなくても良いし

好きなだけゲームも出来る、テレビも見放題

眠くなったらお昼寝も出来るし・・(これが一番かも 笑)



元々家の中の仕事は好きだったけど仕事をして居ると時間が無くて思ったようにはいかなくてイライラして、片づけない娘に八つ当たりしたりした事も。


心配なこと、嫌なことが全くない訳じゃ無いけどゆっくり考える時間があるって事は幸せなことだと思っています。


でも時々ふっとこのままで良いのかな?って不安に思う事も有るけど

今は「なる様になる」と思って今の時間を大事にしていこうと思う事にしています。



家族の頑張りが私の幸せに繋がるってねheart04

自分勝手な女です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月14日 (水)

失業保険最後の受給日

富士山初冠雪の日から穏やかな日が続いています。

今の季節が一番過ごしやすいねsun



プランター栽培のニラの種が出来てきました。

P1050908_r


何粒か落ちていたので・・・


P1050905_r


ネットを被せてみました。

排水溝のごみ用ネットです(笑)




序にこちらも・・・

P1050910_r


バジル

このバジルも一昨年の種を取っておいたものなので、きっとこの種が来年も我が家のプランターを占領するはず・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


今日は朝からハローワーク

最後の認定日でした。

いよいよ来月から年金生活が始まります。

本来65歳からの受給を60歳で貰い始めるので、受給額は減ります。

一人暮らししていたら絶対生活していけない位の額ですが、幸いオットも娘たちもいるので生活していけます。

いつも「どうでもいい」と思っているオットcoldsweats01ですが、今は元気で働いて貰わないと困る存在です。

感謝していますよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月13日 (火)

本当は猫好きなのに・・

未だに半袖のТシャツで寝ていますが、

流石に長袖にした方が良いかなぁ…

考えるまでもないけどね(笑)



     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

我が家は賃貸のメゾネットなので動物は飼えない。

近所に野良猫に餌を与えて「うちの猫」状態でいるおばあさん・・て言うかおばさん?がいる。

実際飼いネコじゃ無いので、我が家の庭に来ては車の上に乗ったり、プランターの土をほじくったりとっても嫌な気分になる。

我が物顔で寛いでいる猫。

文句を言おうにもそこの猫じゃないので文句も言えない。

猫は大好き。

飼うなら猫。

と思っているのに・・・・


嫌いになりそうannoy



   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の夕ご飯に初めて「あんかけチャーハン」を作ってみた。
P1050899_r


娘には見た目で「シチュー?」と言われました。

確かに見えない事も無いけど・・・

でも孫には「超美味しいnoteって言って貰えたので

お婆ちゃんも「超嬉しいheart04

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月12日 (月)

富士山初冠雪

今日はとっても良い天気sun

寒い感じはしなかったけど昨日富士山fuji初冠雪だったみたい

平年より十日以上遅かったらしいね。



今日の富士山


P1050889_r_2


初冠雪の時は「富士山雪が降ったんだ・・どうりで寒いと思った」と言うのが例年の初冠雪の会話でしたが、昨日はそんなに寒く無かった気がする。

毎日家の中で過ごしているから季節感が無いのかな?・・・・。





     ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




オクラの花が頑張って咲こうとしています。

寒くなってきたけどまだいける?

P1050891_r




  

                 
                 ♪応援ありがとう♪

流石の私も寒くなってきた
いい加減 布団だそうsign03

2015年10月10日 (土)

リメイクしてみたけど・・・・

午後から雨予報

乾燥してるから雨も良いかもねrain



膝を悪くして動く事を極力控えていたけど(動けなかっただけなんだけど 笑)調子が良さそうなので娘と孫とバドミントンをしました。

孫は勿論、娘にも勝っちゃいましたtennis

意外と動けるもんだねscissors




.   。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




孫の小学校昨日一学期の終業式でした。

この三日間が秋休みで火曜日から二学期です。

この辺だけなのかなぁ?二学期制って・・・

我が家の三女(21歳)が小学生の時から二学期制だったから普通に感じてるけど、これって全国的じゃないのかな?



.   。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




昨日作ったおからのリメイク



P1050874_r


全くおからの要素が見当たらない。

嵩増しの為に加えたひじきが思いっきり主張しています(笑)

高野豆腐に挟んで揚げの中に詰めてから煮詰めました。

我が家では高野豆腐を合わせる物を替えて良く煮ます。

みんな大好きだけどいつも同じじゃ飽きるのでたまには違った物をと思ったのに、結局煮物になっちゃったcoldsweats01

芸が無いなぁ(゚ー゚;

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月 9日 (金)

初ツアーでの登山でしたが・・・

今日はまだ一度も外に出ていないけど晴れていて、あったかい日和です。

朝から思い付きで冷凍して有るおからの煮物をリメークしたくて高野豆腐に詰めて油揚げで包んで煮ています。

嵩増しにひじきも混ぜました。

上手くできたら明日upするかも?(笑)


.   。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



膝を痛めてから遠のいている山登りですが、毎日のんびり、ぐうたらしていると、なんか恋しい(笑)

二年前富士山に登りましたが、その前に足腰を鍛えるべく色々な山に登っていました。

ただ、心臓が強いらしく、あまり息切れすることは無かったけど、如何せん自分の身が重すぎて頂上まで何度も休んで挫けて途中下山したくなる位のレベルの登山でした。


いつも一緒に登る相手は次女。

若いし足腰が丈夫で(やせぽっちなのに)付いて行くのが大変でしたが、親子なので半ギレ状態になっても動けない母親を思って我慢してくれます。


いつも娘と一緒でしたが、「たまにはツアーで登ってみる?」と娘からの提案で初めてのツアー登山(って言うかどうかは知らないけど)


行ったのは富士山御殿場口から登る「双子山」

Dscn4435


Dscn4425


Dscn4423


この写真はツアーの前に娘と行った時の写真です。

(ツアーで行ったときは写真なんて撮れる状態じゃ無かったcoldsweats01



この時は富士山五合目口から登り途中から二子山に向かうルートでしたが、ツアーでは木々の多い別ルートでした。

登りやすかったけど、いつも娘と登るときは好き勝手に休憩出来ましたが、大勢のしかも山登りベテランの方がたと一緒だったので、休憩までが長い!

ツアー全員シルバーの方達だったのに、流石慣れているようで健脚ぞろい。

きっと私より年配だろうと思える方に「自分のタイミングで休んで良いんですよ」と声をかけて貰いましたが勝手に休むと遅れるし、誰にも「遅い!」とは言われなかったけど、出来るだけ遅れないようにと必死でしたね。

頂上を目の前にして余りに遅い私を何人かが迎えに来てくれました。

ザックを持ってもらってお尻を押してもらい、やっとこさと登りました。

私たちが登ると皆が「お疲れさま!」「頑張ったね!」と拍手してくれました(笑)

頂上まで行くと達成感で体の疲れも吹き飛びますが、私のペースが遅すぎて、一呼吸したらもう下山ですcoldsweats02

その時のツアーは個々に知り合いも多かったようで、「この前のこの山はどうだった?」とか、「今度あの山に行こう!」とか話しているのを聞いて、

初めてのツアーの自分にはまだ早かったと実感しました。


平日のツアーなので、全員シルバー(娘以外)

きっとその人達より若かった私でしたが、足腰の丈夫さでは完全に負けていましたね。

楽しいと言うより、体力的にも精神的にも疲れてもうツアーはいいかな・・・と思っちゃいました。


やっぱり山は娘と一緒の方が楽しいと実感したので、ツアーも良い経験だったかもね


                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月 8日 (木)

お役立ちな物

毎日家族が忙しく仕事に行ってる間

超暇な私ですcoldsweats01

家で一人ゆっくりコーヒーを一杯cafe

至福のひととき何だけど・・・・・・

なんか落ち着かない(笑)



・・・・ので、キッチンの掃除でもしようかな?

寒い時の大掃除は大変なので、気候の丁度いい今が一番いいかもね。



   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


高い所の片づけに重宝するこれ

P1050869_r


以前は椅子に乗ったりしていたけど、これを買ってから高い所の物を取るのにグラグラしないから重宝しています。

さぁこの脚立を使ってバンバン片づけちゃうよhappy01

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月 6日 (火)

ペロッと頂いちゃいました

外に出ると暑いけど

家の中で寛ぐには調度良い陽気です。



オットは今日と明日お休みです

長女も休みなのでオットがパチンコに行ったスキに出かけてきました。

居ても出かけますけど(笑)


長女が毛糸が欲しいと言うので100均へ

私は特別欲しいものが無かったけど、行くとやっぱり買っちゃうねcoldsweats01



お昼ご飯を食べていなかったのでラーメン屋さんに寄りました。

この頃が孫娘も一緒の事が多いので二人きりは久しぶりです。



半チャーシューの味噌と醤油を注文

チャーシューが四枚のっています。

P1050866_r




半チャーシューで四枚のチャーシュー


「チャーシュー麺だったら何枚?」って事で一つをチャーシュー麺に替えて貰いました。


P1050867_r


分厚いチャーシューが六枚も入っていましたよcoldsweats01

この歳でこんな沢山は食べられないよね普通・・・


勿論ぜーんぶ食べましたよnoodle・・・私が(笑)


パンクしそうですsweat01

 

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月 4日 (日)

現役じゃなくても同じだよ

相変わらず日中は暑いねsun


約二週間買い物に行かず、冷蔵庫の在庫だけで細々過ごしましたが、いよいよ野菜が亡くなりました。


人参とキウイのみ

P1050865_r_3

冷蔵庫が空っぽって気持ちいいね。


.
       。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


今月で失業保険の支給も終わります。

その後は早めの年金をもらう予定です。

本来は六十五歳での支給ですが六十歳から貰えるので手続きをしました。

満額でも少ないのに早く貰っちゃうので尚更少ないcoldsweats01




我が家はオットが働いているし(一歳上)娘達も同居しているので、私が働かないところで生活に全く支障はない。

オットが家賃(賃貸なので)や光熱費を払って、食費や他の生活費を私と娘とで出しています。

娘たちと同居を始めた時は生活費を娘が全部出していました。


私も働いていたのに?・・・そうなんですcoldsweats01


「同居してくれるから私が生活費を出すよ」って言うから甘えました。

三年一緒に生活して私が退職するにあたり、私も生活費を出すことにしました。

もうがむしゃらに貯金しなくても良くなったからこれからは自分の事だけじゃなく娘の負担も減らしてあげたいし、同等の立場で居たいと思ったのも理由の一つ。

収入が無くなってからの生活費負担ですが、それが有るから毎日家でゴロゴロしていても気兼ねが無く暮らしていける(元々気兼ねするような性格じゃ無いけどね 笑)

オットが働けなくなったら又状況が変わるんだろうけど、それまでは私の少ない年金も役に立てるってちょっと嬉しいかもhappy01

現役じゃないけど、みんな同等っていうのはいいね

昔は離婚したいと思った事も多々あったけど、もう今更って思います。

今まで頑張ったんだからこれからはゆったり過ごしたいと思っています。

まだまだ心配なこともあるけど何とかなるでしょうscissors

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月 3日 (土)

大事なニラを占領しているものは?

朝寒くて目が覚めました

 

夕べは暑くて何も掛けずに寝たら朝寒くて5時半に起きてしまいました。

とは言っても五時半はいつもの起床時間なんだけど(笑)


それにしても歳をとると早起きになるって言うけどこの頃実感しています。

用も無いのに早起き(笑)


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 




プランターのニラに覆いかぶさるように我が物顔で陣取ってる花?草?

草なら取っちゃうんだけど・・・




P1050857

P1050856






大事なニラ>なんだかわからない植物


お腹に入る方が良いもんねnote





                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年10月 2日 (金)

髪型が気に入らないって言われても

夜中の風は凄かったねぇ・・
朝起きたらバケツが一個無くなってた。。
強風が吹き荒れるって事はニュースでも聞いていたので、フウセンカズラの種が出来ているのを取っておいたけど、バケツまでは頭になかった。

だって台風の時も何も飛ばされなかったから・・・。



     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



孫娘は小学二年生で、今時の子なので、ゲームもやるしテレビの漫画も見ます。

学校から帰って「おやつを食べたら宿題やっちゃってね」と言うとテレビを見ながら「ハーイ(^O^)/」と言います・・・が、

その時間再放送の「科捜研の女」が始まると「科捜研終わってからでいい?」と言って宿題は後回しになります。

内容をちゃんと把握出来る訳じゃないのに何故か好きらしい。

沢口靖子のあの穏やかだけど凛とした話方がいいみたい。

新しいシリーズが始まるようですが、その予告を見た孫

「髪型が気に入らない、前のが良かったのに・・」だって


   そこ?(笑)

                 
                 ♪応援ありがとう♪

今日は暑い。
暑かったり寒かったりで着るものに困る。
もう十月だからと頑張って長袖にしたのに・・・

2015年10月 1日 (木)

コーヒー大好き

何だかんだ暑かった昨日まで、ちょっと肌寒い時は上着を着るくらいでずーっと半袖で過ごしていましたが、とうとう今日は長袖です。


     。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



今日はコーヒーの日なんだってcafe

仕事してる時はお昼ご飯はお弁当だったのでお茶を飲んでいました。

日本茶も体には良いらしいし、飲んだ方が良いのかもしれないけど、私はコーヒーが大好きなので、毎日飲むのはコーヒーです。

一日に最低三杯、多い時は五杯くらい飲みます。

バリスタがあるので、カフェラテもカプチーノの飲みますが、基本ブラックが好きなので、カフェラテも甘くないです。



お気に入りのカップで。

百均ですけど(笑)


P1050855

一日中暇なので、ゆっくりコーヒータイム

でものんびりし過ぎて運動不足気味

どうするかなぁ・・・coldsweats01

                 
                 ♪応援ありがとう♪

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »