2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

今更ながらの後悔先に立たず

土曜日の代替えで今日孫はお休み。

娘もお休み。

みんないるけど何処にも行く予定なし。




片足立ちをやってみた。

数日前にやった時15秒しか出来なかった。

今日1分50秒出来た。進歩だcoldsweats01







私が子供の頃使っていたそろばん


P1060235_2




私には一つ上の姉がいます。

背の高さも一緒。歳こそ上ですが勉強以外やる事は私の方が姉より上だと思って居ました。

そんな時にそろばん教室なるものが出来ました。

姉に対して競争意識の強かった私は姉と同じようにそろばん教室に通いました。

姉は間もなく興味を示さなくなりそろばん教室を辞めてしまいました。


この時ばかりは姉に対して優越感を覚えましたね(笑)


一生懸命通って級も取り鼻高々でした(他に姉より上回るものが無かったからね)



 


その頃まだ元気だった祖母ときっと些細な事だったと思うけど、喧嘩になりました。

理由は覚えていないけど、普段とっても優しい祖母なのにとっても怒っていました。
 

私はその頃天邪鬼な性格でもあったので、祖母が言うことに、からかう様な事を言ってい

たように思います。


優しい祖母が怒ると言う事は余程の事だと思いますが、私には何でも無い事でした。


怒った祖母がそこにあったそろばんを何かにぶつけたんだと思います。

(私には痛かった記憶が無いので・・・。)



その時に壊れてしまったそろばん。

P1060236_5
(埃くらい取ろうよcoldsweats01


 



私もビックリしましたが、祖母はもっとビックリしたと思います。。

その頃裕福な家庭では無かったので、タカがそろばんですが、私にとっては贅沢品(別段高価なものでは無いけど)

それを壊したとあって、小学生の私に責められた祖母はほんとに申し訳ないという顔をしていました。

生意気な私は自分の事は棚に上げて可哀想なことにずーっと祖母を攻めていました。

決して祖母の事が嫌いだったわけじゃ無く、逆に両親が働いていて私達姉弟を育ててくれ

た祖母の事はほんとは好きだったのに・・・


 

あの頃の自分を殴りたい気持ちと小さい体を丸めて「どうしよう・」と思って居たであろうあの時の祖母の姿が忘れられない。



今の私なら孫に対して「ごめんねでも、あなたも悪いでしょ!」と言うかもしれない、・・きっと言う。


その頃の祖母は勿論そんなこと言うはずも無く小さい体がもっと小さくなる位ショボンとしていました。

その後5年位たって72歳の時祖母は病気で亡くなりました。

 

その時の私にげんこつの一つもあげたい位です。

天邪鬼で威張っていた自分が今となっては恥ずかしい。






その内に祖母に会えるでしょう・・・

その時「あの時、あんな意地悪いこと言ってゴメンね」と言わなきゃ・・・

祖母はきっと「良いんだよ」と言うでしょう




生きてる時に言わなきゃいけなかった。


このそろばんを見ると必ず思い出す私の忘れられない嫌な思い出です。

                                にほんブログ村 シニア日記ブログへ
                                                    にほんブログ村

                                  応援ありがとうございます♪

2015年11月29日 (日)

大人げ無い!

今朝図書館に本を返しに行った時に撮った今日の富士山fuji

昨日少し暖かかったせいか昨日より雪が溶けているような・・・


P1060233






土曜日の昨日孫の小学校でイベントがあり行ってきました。

クラスごとに劇を披露します。

二年生の出し物は劇、 宮西達也さんの「おまえうまそうだな」という恐竜のお話です。

孫の役はティラノサウルスでした。

毎日家に帰っては練習をした甲斐あってとっても上手に出来ました。

婆馬鹿です(笑)



保護者によるバザーもやっていて、帰りにちょっとだけ寄ってみました。

欲しいものは無かったので「ちょっと見るだけ」のつもりで寄ったら・・・

目に入ってしまいました。

P1060231_r_4


大振りで煮物やサラダなんかを入れたらいいかな?と思って。

さも料理が出来ます的な雰囲気を出してみました。coldsweats01






孫は学校から帰ってくるとおやつを食べます(皆食べると思いますが笑)

その日仕事の母親が用意していた十センチ位のカステラがおやつでした。


いつもは切ってから食べますが、「そもまま食べてもいい?」と言うので

「ママが居ないから内緒ね」と特別そのままで。

丸ごと食べてみたかったらしい(笑)


喜んで食べてはいたけど如何せん丸ごとは多かったらしく


残ったのを「ママが帰ってきたらあげるんだ」と言うので、

「お婆ちゃんが食べてあげようか?」と軽い気持ちで言ったら、

「じゃぁ食べちゃおうかな・・」


そんなにお婆ちゃんにはあげたくないんのね?と大人げなく言っちゃった。cake



ママにあげたいのに、お婆ちゃんが欲しいって言う。どうしよう・・・・』




そして孫はお腹いっぱいなのに残りのカステラを食べ始めました。


私は私で『そこまでして私には食べさせたくないのね』と・・


相手はまだ小さい子供なのに・・・

純粋な気持ちで、一生懸命働いているママに残してあげようとする孫の優しい気持ちを

欲深な、そして大して食べたくも無いのに、

焼きもちやいている大人気無く、情けない年寄な私


決してお菓子が食べたかったわけじゃ無いのに(ちょっと頂戴!とは言った事あるけど)

からかうつもりが本気になって嫌味を言ってしまった。downdown

大人げないお婆ちゃんのお話






毎日学校から帰り、九九の練習に励んでいます・・

「お婆ちゃんにもあげるねnote」と、一緒におやつを食べながらhappy01happy01
 

                                にほんブログ村 シニア日記ブログへ
                                                    にほんブログ村

                                  応援ありがとうございます♪








2015年11月28日 (土)

嫌な匂いもしなければ良い香りもしない

昨日長女が仕事に行くときに撮った車窓からの富士山

富士山裾の方まで雪が積もっていました

寒いと思ったsnow


P1060223_r_3


P1060224_r


P1060225_r









物忘れ、今まで好きだったことに興味が無くなる、自分の身なりを気にしなくなる・・・


認知症の始めはきっと自分では気が付かない些細なことから始まるような気がする。

その中に「匂いを感じなくなってくる」らしい。

これはほんとか嘘かは知らないけど何処かで聞いたような・・・(嘘かもしれないけど)
 


私は随分前から匂いを感じません。

花のいい香りも感じませんし、トイレの嫌な匂いもしません。

料理をしている時の香辛料の匂いも焦げた匂いもしない。



匂いを感じられないという事は、食べた物の匂いも感じないという事。



大好きなウニや牡蠣(滅多に食べないけど)を食べても、味を感じるだけで匂いを感じることは有りません。

食べて味と香りで美味しいと感じるものですよね?

私は食べても味を感じるだけなので損をしてる気がします(損得じゃないけど)

 

治療しようかと考えもしたけど、もう何年も前からなので、治療してもきっと治らないと思って居ます。



願わくば認知症の前触れではありませんように・・・                         





                                 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
                                                    にほんブログ村

                                  応援ありがとうございます♪

2015年11月27日 (金)

夢を見るのは眠りが浅いから?

今朝は寒かったねぇ・・

やっと冬らしくなってきました。

寒いのが苦手な人には憂鬱な季節でしょうねぇsnow

私は割と寒いのは平気。今は閉じ籠ってるしねcoldsweats01



   

若い時は寝ても寝ても眠かったsleepy

特に子供がまだ小さい時は、何もいらない・・朝までぐっすり眠りたいと思いましたね。

子供が大きくなっても何だかんだとする事が有って(私はゲームが多かったけどね)

朝目覚めても「あと少し寝かせて・・」と自分に言ってたような(笑)




それが、60歳まじかになった頃から朝に強くなった。

夜遅く寝ても朝目が覚めるとパッと起きることが多くなった。

仕事しているときは、お昼の15分寝ると復活!していたし。


日中体を動かすことも無い今でも朝の目覚めは良い。

・・・が、毎日のように夢を見る。


子供の頃はよく空を飛ぶ夢を見て居ました。

それもいつも決まって海の上。

子供の頃から馴染んていた海だったからなんだろうか?



今見る夢は、怖い夢だとか楽しい夢だとかじゃ無くごく普通の何でも無い夢。

起きた途端にどんな夢か忘れてしまうような・・・。


夢を見るのは眠りが浅いからって言うらしいけど、

一晩中夢を見てる訳じゃ無いだろうから熟睡してる時も有るんでしょうね。


朝まで夢も見ず起きる事が出来たら嬉しいけど、運動もしていない今の状況だときっと疲

れていないから朝までぐっすりは無理なのかな?

                                にほんブログ村 シニア日記ブログへ
                                                    にほんブログ村

                                  応援ありがとうございます♪







2015年11月26日 (木)

薄情な女です

私が生まれたのは東北の海岸沿い

夏はすぐ前の海で泳ぎ、冬は海からの寒い風で体の芯まで凍えるようなそんな所で育ちました。



半農半漁でしたが、父は遠洋漁業で、年に数か月しか家に帰ってきませんでしたが、

私達姉弟が大きくなった頃にはもう船乗りも辞めて家で漁業をしていました。
 


父が癌を患ったのは、あの未曽有の災害と言われた津波の前でした。

手術をして養生して居ましたが、良くなる事は無く、母一人では面倒を見ることが出来なく

なり、お墓はそのままで、代々住みついていた家を離れることにしました。



関東圏に住む姉の所に住むことになり、家も売ってもう実家が姉の家になりましたが、

父はその後姉の家で亡くなりましたが、お墓は先祖代々のお墓におさめました。



その後あの津波で我が家が有った所は何も残っていませんでした。

お寺は津波の被害を受けなかったようでお墓もそのまま残っています。


今は私達姉弟が見ることが出来ないので、親戚の方が墓守をしてくれていますが、いつま

でもと言うわけにもいかず、姉が住む所に移した方が良いんじゃないか?と話が出ています。


ただ、母が反対しています。

自分が生まれ育った所の代々のお墓を動かすのが寂しいのかもしれません。

(一人っ子だった母の所に父が養子に来ました。お婿さんです)


だからと言っていつまでも親戚に墓守を頼むわけにもいかないし、とっても難しい問題です。



 

オットの両親は亡くなる前に自分たちのお墓を用意していたので、オットが墓守をしています。

息子は結婚していませんが、いずれは見ることになります。

私はそのお墓に入らないつもりです。

息子たちには散骨にして欲しいと言って有ります。



私より先にオットにもしもの事が有ったら、私が見ないといけないんでしょうねぇ・・。

義父母には可愛がってもらったのに、私はきっと薄情は女なんですね・・


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♪




 

2015年11月25日 (水)

取りあえず これで腕を磨いといてね

北の方では雪便りが届いてるようですねsnow

私が住んでる所は滅多に雪には縁が無いんですが、今朝は寒いです





三女が小学生の頃、我が家にピアノがやってきた。

三女が通院していた小児科の壁に「ピアノ無料で差し上げます」の文字を発見!!

無料」の文字にくぎ付けの私。



我が家に全く縁の無い代物。

でも、タダだよnote



我が家も優雅にピアノの音色に誘われて・・・なんて、考えること自体発想が貧困な私ですがcoldsweats01

ピアノ=リッチって今時そんなこと思う人は居ないでしょうが、その当時の我が家では、

急に優雅な生活になったようなそんなふうに思ったものです。

自分では買えない代物だったので(笑)



我が家にピアノが有っても良いんじゃない?(今時はコンパクトな電子ピアノの方が我が家

みたいな狭い家には調度良いんだけど)


何度も言うけどタダだしねcoldsweats01



で、貰っちゃいました。

運送費はかかりましたよ

あちこち電話して一番安い所に決めました。

4万円だったか5万円だったか忘れたけど、4階だから、ちょっと高めでした。crying



誰が弾くんでしょう・・・

我が家にピアノが弾ける人はいません。

偶然、マンションの我が家の下の階にピアノの先生がいます。

娘をおだてて習わせました。happy01


娘もピアノに興味を持って習い始め、楽譜も読める様になって、時々演奏会を開いてくれました。観客は私です(笑)


そのお蔭かどうかは解らないけど、中学高校と吹奏楽部に入り、たまにピアノも演奏して居ました。

中学生の終わりまで習って居ましたが、引っ越すことになりピアノは手放しました。

ピアノに馴染んでいた娘も泣く泣く諦めてくれました。



卒業してずーっとピアノに縁が無くなりましたが、時々姪のキーボードを借りて弾いていました。

「ピアノは要らない」と言ってた娘でしたが、時々思い出したように弾きたくなるらしい。




オットが先日知り合いからキーボードを貰ってきました。

我が家は何処までも貰いもの生活です(笑)



孫に貰ってきたらしいけど孫は持ってるし、だからと言って返すのもどうかと思って居たら

娘が「欲しい!」と言う事で我が家に2台目のキーボード

P1060218_r


小さい子が使っていたらしくシールが貼ってあります(笑)


「給料貯めてピアノ買うんだnote」と言う娘

ピアノには叶わないけど、

それまではこれで腕を磨いといてねheart01



あくまで趣味の範囲ですけどね(笑)

          

                
               応援ありがとう♪










2015年11月24日 (火)

目は閉じると そこには・・

夜中に降った雨で清々しい朝を迎えました。

 

台所でキャベツの芯から葉っぱが出ています。

先日テレビで「キャベツの芯から芽が出てまたキャベツが育つ」と言っていたので挑戦中。

P1060215_r


楽しみだnote捨てるはずのキャベツがまた復活したら・・・・coldsweats01


 欲深な私はこれも・・happy01

P1060217_r








私が行ってる歯医者さん、今時珍しい予約無しの、受け付け順です。

なのでいつ行っても治療できます。


30年くらい前にちょっとだけ内装を変えてそのまま今に至ります。

だから古い感じがするので、若い人はあまり来ないかも・・・
 

今時の歯医者さんは予約してちょっとだけ治療してまた来週って事が多くて、一本治すの

に何日も通わなくてはいけませんが、この歯医者さん、ちょっとの事じゃまた来週なんてこ

とは有りません。

大体その日のうちに治療が終わりますが、一人の治療に随分時間がかかります。

待ってる人も承知して居て漫画を読んだりして気長に待ちます。


時間に追われてる人には不向きです・・ていうか、そういう人は来ません。

因みに先日の私の治療時間は一時間弱でした。



この歯医者さん私と同じ位の年代ですが、

 


Drコトー診療所に出てくるコトー先生こと吉岡 秀隆 さんにそっくりなんです!!





声が・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



穏やかなあの話方もそっくりsign03

なので治療中は目をつぶっています。coldsweats01




顔も穏やかなんだけどねhappy01 



閉じ籠りの毎日だったけど、久しぶりに外の空気を吸った(笑)  

      

                
               応援ありがとう♪







2015年11月23日 (月)

指より まず体が先だよね

洗濯もの干していたら背中が暑いsun

今日曇りだって言ったのに・・・


 

時間はたっぷり有るから、毎日ちゃんと掃除洗濯してから(一応主婦だから)好きなだけ

ゲームやって、動かないと鈍るから・・・そうだねぇ・・まぁ週に二回くらいはプール行って、

ボチボチ山にも登って、今と同じようにしっかり体動かして、ヨボヨボにならないように頑張る

よ私・・・・



と、退職前に同僚と話をしました。

退職して半年が経ちましたが、

毎日お金は無いけど時間はたっぷり有る生活を十分満喫しています・・多分coldsweats01

退職したての頃は気持ちの余裕が有って家事も趣味のゲームも好きなだけやっていました。



半年たった今、プールもホントにたまにしか行かないし、山登りも何だかんだと理由をつけ

てサボるし、仕事している時には、あれだけ夜遅くまで「寝なくても大丈夫!!」な勢いで

やっていたゲームも全くやる気が起きない。

買ったばかりのF・エンブレムも進めていないし・・・。


Dscn4832





「お母さん毎日指動かしてるからボケないねきっと!」と娘に言ってたのに・・・。


大変!!このままじゃボケちゃう!ゲームしなきゃsign03happy01

って言ったら・・

「まずは体動かすでしょannoypunch 」って言われた。

頑張りますweep

          

                
               応援ありがとう♪

2015年11月22日 (日)

今 楽しまなくちゃ♪

今日は良い夫婦の日ですってhappy01

いつまでも仲良く縁側で日向ぼっこしながらお茶を飲んでいる姿・・・

無いね!私達夫婦にはcoldsweats01


 


我が家の自転車置き場の傍に咲いているクローバーっぽい花(名前が解らない)


P1060207_r



黄色い花が咲きます。

P1060208_r


娘たちには不評です。この葉っぱが気持ち悪いと。

P1060209_r


この花随分前に頂いた花ですが、冬になるとあちこちのプランターやら植木鉢に勝手に花を咲かせます。

種が丈夫何でしょうね?

折角の綺麗な花の傍に勝手に咲くので娘達に抜いては捨てられますが、頑張って毎年出てきてくれます。

花の少ない冬、とっても綺麗な黄色い花をわんさか咲かせてくれて、手間いらず。

私には合うかもねcoldsweats01




 


今日家の前の市道が車で混みあっていた。

その通りの先には小学校と市営のプ―ル、運動場、公園とあって突き当たると狩野川があります。

夏のプールやサッカー・野球の大会以外車の往来はそれ程ありません。


今朝娘を仕事に送って行くとき、いつもは⒉3台しかいない車の列が出来ていました。

「何事?」と気になったので、娘を送った帰り、家に行く前に公園の方に行ってみました。

「暇だねぇ私 笑」と独り言を言いながら行ってみたら、おじいさんおばあさんが沢山!

祭日なので敬老会の行事でもやっているようでした。



ついこの前までは敬老って言う言葉も他人事の様に思って居ました。

「まだ老人じゃ無いsign03」って思って居ることが多いですが、傍から見たら入り口に立っている感じ?ですねcoldsweats01

後、5年10年したら老人会の集まりに参加している私が想像できるから怖い(笑)



行ってもいない老人会の話を娘と話したりしていても自分で違和感が無くなっている。

娘は「お母さんまだ若いよ、まだ老人じゃないよ」と言います。

段々歳をとって行く母親だけど、それでもまだ老人になって欲しくない気持ちも有るんだろうね?


私だっていつまでも若くいたいけど、こればっかりはねぇ・・・・

歳をとるのがそれ程怖くない自分がいて(決して年寄になりたいわけじゃ無いけど)

今この時を楽しまなくちゃと意欲満々な自分もいるからこれで良しとしようっとsign03

 

                
               応援ありがとう♪

毎日シニアブログを見て居ると皆元気だな・・と思います。
見習わなくちゃscissors





2015年11月21日 (土)

次の目標は?

今は毎日サボりまくっていますが、三年前に初めて山登りをしたころはまだやる気があって

仕事しながら山登りに精を出していました。

 


東北の海岸沿いで生まれ、東京でオットと知り合い、千葉で結婚。

実家の宮城で生活後オットの故郷のこの地にやってきた。

子供も四人生まれ孫もいます。


オットの趣味は仕事とお酒と貯金(これがメイン)

喧嘩も嫌になるほどした。紆余曲折があったものの何となく過ごしてきた。


私はと言えば、仕事に明け暮れ楽しい事と言ったら・・ゲームhappy01

年甲斐も無いって思われるかもしれないけど、好きなものはしょうがないsweat01
 

  
 

こんな時次女の思いがけない一言「お母さん富士山に登りたいって言ってたよね?」

確かに言った事はある。折角富士山の近くに住み始めたんだから一度は登りたいと・・。

膝が・・腰が・・血圧が・・と良い所無しの生活にも慣れ切ってすっかり忘れていた。

そうだった!私は富士山に登りたかったんだ!fuji

 

で、恐怖の山登りが始まったわけですsweat01sweat01

毎回ハーハーゼイゼイ言いながらそしてさっさと登りたい次女の足を引っ張りつつ富士登

山の夢に向かって低い山からコツコツと・・(笑)
 


静岡の山・山梨・長野と割と近場の山に挑戦して居ました。

それもこれも「富士山登頂」と言う目標に向かって頑張っていましたが、きつすぎて「こんな

んじゃ富士山なんて登れない」と心が折れそうになったことも有りました。


それでも「定年退職の記念に」を目標に山登りを楽しんで居ましたが、

予想外の「世界遺産」登録で、混む前に急きょ定年前に登っちゃいました。





富士山の剣ヶ峰

日本で一番高い場所です

雲が下を流れていてとても不思議な感じでした。

P1090127


達成感で泣きそうでしたcoldsweats01



目標が無くなった今、山登りに意欲も無くなってしまったけど、

「健康の為に」と次女に言いくるめられ(子供じゃないんだからcoldsweats02

渋々の山登りをしていますが、登り切ったら達成感で・・・



 
   「やっぱり山は良いねぇ」sign03

 



じゃぁ文句言わないで登れ!って事ですねcoldsweats01


          

                
               応援ありがとう♪

2015年11月20日 (金)

ブログを始めたきっかけ

今日もどんよりした天気cloud

今にも雨が降りそう。

雨が好きな私なので降ってもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ


昨日夕方、電線に沢山の鳥の群れ

この付近でこんなに多くの鳥の群れを見たのは初めて


P1060190_r

    。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 

私がブログを始めたきっかけは、今から十年前。

パソコンの練習と愚痴と備忘録

パソコンの練習をしてどうするって訳じゃ無いけど、好奇心から始めました。


まずは文字の場所探しから(笑)

最初は一字打つのにどれだけ時間がかかったことか・・・。
 
機能の説明を見ても「だからそれは何?」

写真の取り込みの説明も全く理解できず、最初の頃は写真もUPしませんでした。



ブログを始めたところで、特別UPしてて楽しい事も無く、結局家族の事(今も一緒だけど)

仕事の事位しか書く事がありませんでした。


家族の愚痴をupしたら娘、実名でコメント入れて抗議してきたりして、「これはまずい!」と

コメント欄認証制にしたりして、愚痴ブログも中々上手くいきませんcoldsweats01



良かった事と言えば、出来事や思い出したい事をブログで思い出すことが出来た事。


後で見返して「あの日あの時こんな事あったんだ・・」と思い返したいと思って居るのに、

今じゃ昔話が多くて備忘録になって無いよね?


どこかに出かけるでも無く毎日家の中で過ごしているし、これと言って特別な出来事も無い

からしょうがないかcoldsweats01



まぁどっちにしても私のブログ、

これからもきっとこの程度の内容で突っ走りますhappy01




          

                
               応援ありがとう♪

いつも思うんだけど、私のブログ、長ったらしい感じがするcoldsweats01

文才が無いので思ってることをまとめて簡潔に・・・が出来ない

これからもきっとこのままダラダラと つ づ くsweat01








 

2015年11月19日 (木)

料理上手な人が羨ましい

我が家のサフランが雨に打たれてしおれてきました。

P1060185_r




今のうちに・・・

P1060188_r


回収sign03

乾かせばいいのか、そもそもこの時点で取っちゃってもいいのか解らないけど・・・



 

今更だけど、料理上手な人が羨ましいhappy01

私は元々料理は得意ではありませんが作るのだけ早いですhappy01

分量も目分量なので、美味しく出来ても二度と同じ味にはなりません。

「あれなんか違うなぁ?」と思う事の方が多いですが大丈夫!みんなこんなもんだと思って食べるからcoldsweats01



今まで仕事に行ってる頃は食事の支度は娘がしていました。

私が作るのは娘が仕事で遅くなる時くらい。


今は毎日家に居るようになって食事当番は私の仕事になりました。

元々料理は嫌いじゃないけど、誰か他の人が作ってくれれば文句は言わないし、かえって

その方が有りがたいんだけどね本当はcoldsweats01

 

娘がまだ小さい頃、公園で遊んで居た時に友達のお母さんに

「うちのお母さん料理が上手いんだよ!!」と言ってるのを聞いた私、

「そんな事無いんだよ~」と言いつつ、娘が美味しいと思って居たことが嬉しかったが、

ほんとに料理上手な人なら「エヘン!」って言うところだろうけど(エヘンなんて言わないか)

毎日「誰か作って~!」って思ってるような私なので困ったなぁ・・って思ったのが本音。




毎日料理していると献立に困るんですよね?

レパートリーがそう多く無いのでネットで調べたりしますが、

カップ何㏄とか、スプーン何杯が面倒で結局自己流になります。


「娘に引き継ぐ母の味」なんて私には無理、作り方が適当なんだからcoldsweats01

毎日テーブルにきちんとセッティングして美味しそうに映っている他の方のブログを見ると

とっても羨ましいし、凄いなぁと思います。


保存食を作ったり、味付けして冷凍したりするのが精いっぱい。

毎日暇なんだからその都度作ればいい話なんだけど、作ってあると楽できるんですよね?

何処までも楽をしたい私です。

 


   

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

                
               応援ありがとう♪

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2015年11月18日 (水)

私の時はどうかオットが仕事の日にしてね

雨上がりの日差しがあったかい朝です。sun

昨日よりちょっと寒くなるらしいけどもう寒くてもいいよね





先日浜石岳に登った時「明日の土曜日、誕生会やろうと思うんだけど・・」と言ったら

「明日用事が有るの・・明日じゃ無かったらいつでも良いよ!」って言われた。

まぁ良い年の大人だから家族じゃ無く他に祝ってくれる人が居るのは良い事だけど・・・

我が家は次女以外土日が休みではないので、皆が居る日を合わせるのが大変

丁度土曜日に皆休みだったので良いと思ったけど、当の本人がいないんじゃ話にならないし・・。


で、昨日中途半端な火曜日にやることになりました。。



月曜日「俺明日休みだから」と突然言うオット・・・想定外coldsweats01


オットには休みじゃないと思って居たので誕生会の事は言って無かったけど、急きょ

「ケーキを買うんだけどお父さんからのプレゼントって事で出してくれる?」

 
お金は出してくれました。

無言で私の手に渡すでもなくテーブルの上に置きました。


娘の誕生日ケーキ代をも惜しむオット。

その後ずーっと声を荒げることは有りませんでしたが、機嫌が悪く大人げないなぁと思いました。

こんなに機嫌が悪くなるならお金なんか出してもらうんじゃなかった・・・。


 

取りあえず機嫌の悪いオットの事は置いといて、仕事から帰ってきた次女の誕生会birthday


たったのこれだけに結構な時間をかけて作った次女の誕生日祝い

いつもの唐揚げがリクエストです。


P1060176_r_2




写真はいまいちですが、美味しい唐揚げとシーフードサラダとミートグラタンです

サラダに乗ってる赤いのは我が家のミニパプリカです。


P1060179_r_3P1060178_r_4




















全部娘の好きなものなので、豪勢なご馳走って訳じゃ無いけど、これが精一杯coldsweats01

次の日は皆仕事なので、夕ご飯とケーキを食べてお開きになりました。

来月は私の誕生日があるので、「何にしょうか・・」と盛り上がっています。



何でもいいけど、どうかオットが休みの日を避けてお願いしますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


 

    。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚





オットは料理人ですが家で料理することは殆どありませんし、私が具合が悪い時でもおかゆすら作ってくれませんでした。

心の中で「私も絶対作って作ってやんないから!!」と思ったものです(笑)

でもオットの具合が悪い時しっかり作って恩を着せときましたとさ(´,_ゝ`)プッ


                
               応援ありがとう♪

 

2015年11月17日 (火)

年寄扱い・・オッケーです

我が家のサフラン

何年も前に一度だけ植えたことが有ったけどただ咲かせただけで終わったので、

今回はサフランライスでも作ろうかと・・・

作り方も食べた事も無いけどねcoldsweats01



P1060130_r





     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


唐突ですが

乗り物で席を譲られたことありますか?

譲られたら座りますか?



私は通勤には自転車や車だったので(近場だったので)電車やバスで通勤することは無

かったので今一つ実感は無いんですが、もし席を譲られたらどうするんだろう・・・。
 


今時は席を譲っても怒る人もいるとか。

勇気を振り絞って「どうぞ!」って言ったら

「自分はまだ若いのに失礼な!年寄扱いするな!!」って怒る人もいるんだって。


良かれと思った方はビックリするやら恥ずかしいやらじゃないでしょうか?


かと思えば、「年寄が立っているのに若い人が席を譲ってくれない」とか、

「寝たふりしてる」とか。


席を譲られるって事は年配者に見えるからなんでしょうが、健康で元気なお年寄りもいるし

自分より年上じゃないか?って思う人に譲られたら良い気はしないだろうし

逆に若い人でも疲れている人もいるだろうから、「そのまま座ってて」って思う事も有るだろうね。



私はまだ60歳だけど(もうちょっとで61歳になるけど)白髪が混じってます。

仕事している時は見た目が悪いので染めていましたが、定年になったのを機に

染めるのを止めました。途端に見た目がお婆さんになってます(笑)


電車に乗ったら間違いなく席を譲られると思いますが、
 
 

躊躇無く・・・・・座りますsign03

折角譲ってくれたらありがたく座らせていただきますよ




疲れていない時の上手な断り方も有るんでしょうけど、

経験がないのでさっぱりです。

いつ経験するか解らないけどねhappy01

 

                
               応援ありがとう♪

2015年11月16日 (月)

奥様は「オジサン」だったのね?

数日前我が家にやってきたあの・・

ウオーターサーバー

P1060113_r


返しちゃいましたcoldsweats01




あれ程面白がって使っていた孫も飲まなくなったし(早!)

電気代・水代はオットが払うって言ってたけど、如何せん勿体ない。

オットが居ない時に返しちゃったらオットの機嫌が悪くなったcoldsweats01

「また電話すれば持ってくるよ?」

「もういい!!annoy

お酒を飲んだ勢いで気が大きくなってオッケー出したと思ってたけど、本気だったのね?

こんな展開は予想外coldsweats01

また我が家にやってくるかも・・・・

 


   

 

毎日家に居ると今まで全く気にする事は無かった事。

先日のブログでも話したセールスもそうですがもう一つ電話でのセールスも多いです。

ナンバーディスプレーなので相手の電話番号を見てフリーダイヤルの時は無視し、その他

の時は出るようにしていますが、相手がセールスの方が多くて、「失敗した!」と思ったりします。

知り合いは携帯に掛けてくるので家電は大概セールスだとは思って居ますが、暇なのでつい出ちゃいます(笑)


 

嫌々電話に出る訳じゃ無いけど、第一声の「もしもし」と言う私に決まって・・


 

「奥様いらっしゃいますか?」



え~っと取りあえず私は奥様?だよね?見た目はお婆さんだけど電話じゃ顏まで解らない

からないし、娘が出ても奥様って呼ばれるし、

この場合の奥様って娘の事ですか?


その前にお婆さんの声、女の人の声には聞こえなかったのか?



私の声は・・・「おじさんなのねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ」



しょうがないので、「今でかけてます!」と言っときますcoldsweats01


その内に何度もそういうことが有るので、

「いません!」 「留守です」 

この言葉だと「何時頃帰りますか?」と続くことが多いので、面倒な時は・・


「亡くなりました!」とキッパリ伝えます。


大概これで「失礼しました」と切ってくれます。

でもあまり気持ち良いものでは無いので、その手はあまり使いません。

聞いてる娘に「ヤダお母さん縁起でもない」と言われるしねcoldsweats01




ここまで話しても奥様の声には聞こえないって事の方がショックなんですけど、本当はdown

   

 

                
               応援ありがとう♪


2015年11月15日 (日)

ゴミじゃ無かったのね

朝起きたらシトシト雨が降っています。

5時に起きた時は真っ暗で外は見えませんでしたがrain

用事もないのに相変わらず早起きですcoldsweats01



   rainrainrainrainrainrainrainrainrainrain

 

引き出しの片づけをしていたら「へその緒」が入った箱が出てきました。

私が19歳の時長男が生まれ、当時は2Kの狭い家に住んで居ました。

狭い部屋なので、箒で部屋の掃除をしていました(掃除機も有ったけど箒でも十分だった)

その時、薬の袋みたいな物を掃いた。(今でもその時の状況ははっきり覚えています)

今は無いけど昔は飲み薬の頓服があって四角い紙を折って薬が入っていましたよね?
 


掃除をしている時「なんでここに薬の包みが有るんだろうと思いながらも何も考えずに掃いてしまいました。

よく考えればその時そんな薬を飲んでないから家にある筈無いのに全く気にしていませんでした。

その後娘が生まれ病院からへその緒を貰い,息子のと一緒にしまっておこうと見たら息子

の入れ物は有るのに肝心のへその緒が有りません。


息子はまだ小さいのでおもちゃにする事は無いし、ましてやそんな大事なもの息子の手の

届くところに置くはずも無く、何処にしまったのか途方にくれていました。

入っていた箱は取ってあります。

後で生まれた三人の娘達のはしっかり入っていますが・・・

 
P1060173



あの時、あの掃除した時、薬の包み紙だと思って捨ててしまったのが

へその緒だったのか・・・


病気になったり火傷したり、40過ぎたのに結婚しないのは私がへその緒を粗末にしたから

なのか?




ってそんな筈は無いけど、罪滅ぼしに箱の中には・・


P1060174


病院で着けていた名札を入れておきましたcoldsweats01

ゴメンよ息子ι(´Д`υ)アセアセ





へその緒が無くても私の息子だからねheart04





でもこのへその緒ってどうするんだろう?

私もオットも自分のは持っていませんが、無くても全く困った記憶も無い。

子供達に渡したほうが良いんだねきっと

でも空っぽの箱だけ貰っても息子も困るよね(笑)
    

 

                
               応援ありがとう♪

2015年11月14日 (土)

心配だったけど楽しかった登山

今にも雨が降りそうなどんよりした土曜日ですcloud

昨日は次女の誕生日。今時のアラサーですbirthday

誕生日休暇でお休み。

「折角の休みだから山行こうよ!」と誘われました。

私は毎日休みですが、金曜日に休みが取れてどうしても山に行きたい娘。。

もう二年くらい登っていない私。。

散々「膝が痛いんだよね」と断っていた私ですが、誕生日のお祝いだと思って・・

「近場なら」と渋々オッケーしました。



孫が帰ってくるまでには家に帰る事を条件にチョイスして貰ったのが、

天城山 八丁池(きっと紅葉が綺麗なはず)

精進湖の裏のあるパノラマ

山梨?の日向山(御嶽山が噴火した時同じ時間に登っていた山)

野辺山にある飯盛山


パノラマ以外は登ったことが有る山ですが一番近い天城山も帰りのバス(途中からバスに

乗り換えていきます)の時間の都合で時間まで下山できない可能性が有るので

急遽予定外でしたが、静岡の 由比にある
浜石岳に登りました。


ここは単体で登ったのは二度目ですが、数年前の春
薩田峠から登った時は途中から雪が

五十センチくらい積もっていて、雪の装備をしていなかった私達はストックを差しながら


慎重に登って行き途中浜石岳から来た人達に呆れられながら登ったのでした。


こんなに積もっているのは想像して居なかった。それ以後は当たり前の事ですが、ちゃんと

調べて行くようにしています。









近場と言う事と娘が用事を済ませてからと言う事で出発は九時半過ぎでした。



途中で車中から撮れた富士山

曇っていたけど見えました。。

P1060133_r



まだ紅葉していませんでしたが冬の花が咲いていました。

P1060137_r_2P1060140_r_2









P1060141_rP1060142_r_3

P1060149_r_2P1060151_r



















比較的登りやすい山です。

前に来たときはこの辺は雪が積もって真っ白でした。


P1060143_r

道が有りませんsweat01

P1060145_r



頂上からの富士山

♪あ~たまを雲の上にだ~し♪って感じ

707メートルの低い山ですが今の私には体慣らしに調度良い感じでした。

P1060162_r


頂上で写真を撮ってお弁当食べてもう下山(笑)

 やっぱり山の上は寒かった


「膝が痛いから」と娘を説得しhappy01娘と別れ一人、車道を下りました。

この期に及んで・・て気もしますが久しぶりなので下山の方が怖い・・膝が(笑)


P1060168_r



途中山の間から富士山が見えました。

一人でトボトボ下山しているので「あ~富士山が見える!写真撮らないと」と

誰も聞いていないのを良い事に、一人大きな声を出していました(笑)

誰もいない道を一人ってちょっと寂しいかも・・・ 

P1060170_r



この後すぐ、登った道を下山していた娘が車で迎えに来てくれました。

「途中走って降りたからね」と言ってる娘。

こちらの道の方が早いはずなのにやっぱり娘は早いわsweat01



久しぶりの山登りでしたが、登ってる時は膝の痛みも無く、意外といけるcoldsweats01

これで「もう大丈夫!」と言うと本格的な山登りになりそうなので、娘には

「夜、膝が痛くて湿布したよ!」と言っとかないと・・・

上手く嘘つけるかなぁ?

朝起きたらふくらはぎが痛かったのは事実だけど、単なる運動不足なだけだし

この位の低い山で足が痛いなんて笑われそうだし・・・


「だからやっぱり何度も山に登って鍛えないとねnote」と言われそう

どっちにして娘との山登りからは逃げられないsweat01

久しぶりの登山は楽しかったのは事実だけど、それは内緒(笑)




因みに娘は八ヶ岳に友人と何度か登っています

八ヶ岳loveです

将来八ヶ岳の近くに住みたいらしいscissors

                
               応援ありがとう♪



2015年11月13日 (金)

娘の一大事の家族それぞれ

我が家の「金の生る木」

本当の名前は知らない

金の生る木って位だからお金が貯まるかも?と欲を出しているけど、欲深いのがバレてるのか恩恵にあずかっていない我が家ですcoldsweats01

P1060121_r_2

私が運転免許を取得したのが44歳の8月。

友人の伝手で車を貰ったのが12月でした。


念願の車を手に入れたは良いけど、仕事もしていたので乗る機会は無かった。

あれだけルンルンで教習受けたのに、いざ自分一人で運転するのはとても勇気が入ったcoldsweats01

まぁ自分の車だからいつでも乗れるし、慌てなくてもいいと、車は駐車場に止めたままでした。

 


その日12月29日、仕事納の日同僚と大掃除の真っ最中だったその時、帰省していた

長女からの突然の”小学一年生だった三女が交通事故で病院に運ばれた”との電話に

驚いた。。




大好きなお姉ちゃんが帰ってきてとっても嬉しかった三女

友達も誘って遊びに行こうとその友達の家に行ったが留守だった。。

道の反対側で待っていた長女が「車が来るから気をつけて!」と叫んだ時にはもうすでに

三女は渡り始めたようで、走ってきた車にはねられた。

何せ小さいので10メートル位飛ばされたらしい。

飛んだ直後動かない妹に一生懸命声をかけ続けたが、その時運転をしていた女性は車から出てこなかったらしい。

今思えばきっとその人も動転していたんだろうね

幸い周りで見ていた人が救急車を呼んでくれて病院へ運ばれた。



電話を貰い同僚が車で病院に送ってくれた時に病院の椅子に座りしょんぼりしている長女が居た。

「大丈夫?」と声をかけると「私が一緒に居たのにごめんね」と泣いていた。

手術室に入っていたので様子が解らないがやっと出てきた娘は大腿骨を骨折していた。

先生や看護師さんを困らせたのは、可愛いハートの模様の下着を履いていたその下着を

切られるのが嫌だと大泣きしていたようだ。

自分の体よりハートの下着が大事な娘に笑ってしまった。

 

小児科に入院する事になって、交通事故の後処理の為に警察の方が病院に来たり、入院の準備をしたりで大わらわだった。

まだ6歳だったので親の付き添いが必要で、その日から8時消灯の生活が始まった。




ちょうど2000年問題でニュースも大騒ぎな時の年越し、病院でもいろんな機材を廊下に持ち込んで停電に備えていた。

そんな年越し、病院の補助ベットで寂しく正月を迎えた。



その後数か月病院に泊まり込む私。

仕事も休み子供達も休みの度にお見舞いに来てくれたが、ビックリなことにオットは「忙しい」を理由に病院には来なかった。


私は病院に泊まり込んで大変な思いをしているのにのんびり食べたいものを食べて自由

を満喫しているオットに心底怒りが込み上げていたけど、面倒なのでほっといた。

その後保険の話なども私に丸投げなオット。

怒りを通り越して私にとって居なくても良いものになって行った。
 

幸いな事に、娘は病院のベットで過ごすことがとても楽しかったようで、事あるごとに今でも

「入院している時お母さんと一緒に好きなことして遊べてとっても楽しかったなぁ」

と言っている。

私はもう二度とそんな経験はしたくないけど、娘には嫌な思いでじゃなくて良かったnote


 

その後病院に私の運転で通うことになった。

しっかり初心者マークをつけて必死に通った

事故を起こしませんようにとそれだけが心配の全然楽しくない初運転になった。

 

                
               応援ありがとう♪

今日が誕生日の次女に誘われて、断り切れずに今日は山登り。fuji


一年以上登って無いので心配coldsweats01

2015年11月12日 (木)

私が免許を取った時オットは・・

曇り空の下から陽が射し始めました

今日も暖かい日になりそうです

P1060120_r_2

     carrvcarcarrvcarcarrvcarcarrvcarcarrvcarrvcar

私が車の免許を取ったのは44歳の時

三女が年長の時、一緒に通っていたお友達のお母さんに誘われて、思ってもいなかった車の免許を取ることになりました。carcarcar

その当時長男は大学を卒業した後だったので(長男と三女は19歳離れています)我が家に貯金は残っていませんでした。

それで車の免許取るって考えられない事ですが、思いついて行った先が近所に住んで居たお義母さんの所。

私に言いくるまれて頼まれて快く貸してくれましたscissorshappy01



仕事しながら毎日のように教習所に通っていましたよ勿論自転車で。

その時は三女も一年生になって居たので、児童館で時間まで過ごしその時高校生の次女が迎えに行ってくれました。

土日も一日中教習所へ


路上運転が楽しかったnote

隣に先生が乗っている安心感もあったし、自分が車を運転してると言う今まで考えた事も無かった出来事にもう一端の運転のベテラン気分

隣に乗っている先生が笑いながら「勇気あるねぇ・・・もうベテランだねー」の言葉に?と

思ったら狭い道なのに結構なスピードを出していた。

その前に注意してくださいよ!


頑張った甲斐が有って一か月と言うスピードで免許取得。


 

我が家に車は無いけど買うお金も無いので取っただけで取りあえずオッケー☆⌒d(´∀`)ノでした。

運の良い事に一緒に働いていた同僚の知り合いが「車を新しくするから今乗ってる車タダであげるって・・・どうする?」

タダの言葉に弱い私でしたが、なんとその車「トヨタマークⅡ」


でかいし・・・

車は欲しいけど如何せん大きすぎるでしょう・・マークⅡ


「大丈夫!最初から大きいのに乗るのが良いんだよ!!慣れたらどうって事ないし・・」

「そ、そうですか・・・・・・」

で、貰っちゃいました(笑)

 
 

お義母さんにお金を借りてる手前免許が取れるまでオットに内緒でしたが

この後お義母さんにお金を借りた事がオットにバレてしまいました。




お金も無いのに車の免許なんか取ってこの後車でも買われたら大変だ!と思ったオット

その頃オットの給料は私が管理していましたが「もう給料は渡さない!」と言われました。

自分の給料で車を買うなんてもっての外だ!自分も持っていないのに・・・・・・。



「お父さんのお金で車なんて買わないよ」といくら言っても聞き入れられず、とうとう我が家の家計はオットが握ることになった。

家賃も光熱費もオットが払い私が受け取るのは生活費だけ

全く信用しないオットだったがこれがオットの意に反して・・・


 

超楽ちんだったnotenotenote


 


だって電気代やガス代や他もろもろの支払いの心配しなくて良いなんてこんな楽ちんなことは無い!

生活費も多くは無いけど、自分も働いていたし、もう毎月の支払の心配しなくて良いなんて


 
オットありがとうnoteって気分でしたとさ(笑)
 


勿論その後車を貰っちゃいましたが、一度も乗るチャンスが無いまま年末を迎えたある日

我が家に一大事が発生しました。







長くなったのでまた明日upします。

 

                
               応援ありがとう♪

 

2015年11月11日 (水)

私の振りに思いがけずオットが乗った

今朝も清々しい朝を迎えています。 

昨日休みだったオットが珍しくお刺身を買ってきた。私が孫が喜ぶからpunch

 

半年前まで仕事していたので気にならなかったけど、毎日家でゴロゴロしていると

セールスの多い事に気づいた。。

宗教だったり、何かの宅配だったり、ネット関係だったり。

セールスが来ても殆ど断っていたんだけど、

「一週間無料でお試し出来ます」の言葉に簡単に乗ってしまいました。



「美味しい水」だって。

P1060113_r





我が家は「富士山の麓だから」かどうかは解らないけど、水道水でも美味しく飲める。

今は家を出て一人で関東圏に住む息子は帰ってくると「やっぱり家の水は美味しい」と言います。

水道の水で充分美味しいのにダダにつられて置いてみました。happy01

 

孫がいるので毎日麦茶を作って冷蔵庫で冷やし(勿論水道水です)コーヒーは

隣に映っているコーヒーメーカーで作れるし、お茶は飲まないし・・・。




で、使うのは面白がってご飯の度に冷たい水を入れて喜ぶ孫とオット




要らないし・・・・・sweat01sweat01


その要らない物を引き受けたのは私だけど・・・・





一週間で返す予定で居たら、思いがけずオットが

「良いんじゃないか?その位のお金だったら俺が出すよ」ってcoldsweats01
 

 


どうした?オット!!

なんか悪いものでも食べたか?sign02
sign02
 

 



最初はタダにつられた私だったけど、我が家には全く必要ないものだし、

孫は私も娘も「要らないねやっぱり!」と言っているので絶対無いな」と思っていたようだったけど、

お爺ちゃんの思いがけない「いいよ」の言葉に大喜び♪

 



お試しが終わったら断る気満々だったのに、意に反してこんな展開になってしまった。


今更だけど・・・・要らないし、邪魔かも・・・coldsweats01

 

 

                
               応援ありがとう♪





2015年11月10日 (火)

油断してはいけない

昨日に引き続き今朝も雨上がりのスッキリした朝を迎えています。

気持ちいい朝なのにオットが休みで今一、テンションdowndowndown


  

★まだ仕事をしている頃、腰痛になり歩けない位酷い時があった。

寝ても起きても歩いてもじっとしてても痛い・その後坐骨神経痛と診断されたが、

それが薬と注射であっという間に治ってしまった。

その後何年も経つけど一度も再発していない。

あれは本当に坐骨神経痛だったのか?と思う事も有る。
 


★富士山に登りたいが為に足慣らしにいろんな山に登って足腰を鍛えた。fuji

・・・つもりだったが、いつの間にか膝を痛めていたsweat01sweat01

最初に行った病院では「膝に良く効く薬は無いので、兎に角膝に筋肉を付けなきゃ治らないよ」と言われた。


一緒に働いていた同僚が「私、膝に注射してもらったら痛く無くなったよ」と軽々膝を曲げて見せた。

違う病院に行って前の病院の話をしたら笑ってすぐ注射をしてくれた。

直ぐに効果は出ないと思っていたが、家に帰った頃、「走れるんじゃない?」と思うくらい膝の痛みが消えていた。

暇な時にマッサージに通っている。

これが又とっても気持ちいいんだよねhappy01

まだ階段を下りるときちょっと痛む時が有るけど、日常の生活には全く支障が無い


でもずーっと山登りをサボっていたら山登りが億劫になってきた。

土日なると次女から「山登り開始!」メールが来る。

何だかんだと理由をつけて断っていたけど、この頃はキッパリと


「まだちょっと膝が痛いんだよね・・sign03

きっとバレてるcoldsweats01
 



★会社の定期検診でいつも血圧で引っかかっていた。

普段はそれ程高くないのに健康診断になると高くなる。


血圧の薬って一度飲み始めるとずーっと飲まなきゃいけないのが嫌で後回しにしていたんだけど、とうとう病院で診察してくださいと言われて、薬を飲み始めた。

飲み始めて二年位たっている。

一か月に一度薬を貰っているけど、しょっちゅう飲み忘れる。


娘が「仕事して朝も忙しいから忘れるんじゃない?仕事しなくなったらきっと暇だから薬も飲み忘れないんじゃない?」

と言ってたが暇で他に頭使うことが無いのに普通に忘れる・・・・


朝と夜飲まなきゃいけないのに、ひどい時は三日位飲まない時も有る。

それでも調子が良く夜の薬が無くなった。

一緒に働いていた人は「一日飲み忘れると調子が悪くなるから絶対飲み忘れないように気をつけてるよ」と言っていたけど、

私は飲み忘れても症状が変わらないので気にしていないのかも?


昨日飲み忘れたけどちゃんと今朝は飲みました。

これは昨日撮った血圧



P1060115_r


許容範囲じゃない?

でも油断しちゃいけないような気もする(^-^;

 

                
               応援ありがとう♪





2015年11月 9日 (月)

バラも私も捨てられませんように・・・

久しぶりに暖かい日和です

雨上がりでスッキリした空気が感じられますsun


 


スッキリしないのが我が家のバラbud

「今回はきれいに咲かせるぞ!!」と意気込んで買ってくるけど・・

買った時は綺麗な白いバラ だったのに・・

P1050931_r



枯れかかってるし・・・水のやりすぎ?

P1050972_r





今朝見たら、枯れてるし、、weepって言うかなぜ黄色?


白バラ買ったはずなのにいつの間にか黄色い花が咲き始めていた。

P1060091_r



手前の花は咲き終わりそうなのでしょうがないけど、蕾から花に替わる前にすでに・・

枯れた状態で咲き始めています


P1060092_r


どうしたら綺麗なバラの状態を保たれるんだろう・・

好きなのに上手く育ったためしは無い

専用の土じゃないといけない?

水のやりすぎ?

う~ん!どうしてだろうsign02




           budbudbudbudbudbudbudbud




数日前に長女と些細な事で言い合いをした。


「お母さんに話しかけないで」オーラ出しまくっている私。

実の娘なのでいつもは言い合いをしても自然に何事も無かったかのように元に戻っているのに、

今回は何故か尾を引いている・・・・・・私がannoy

これが嫁姑の関係だったらきっと大変な事になってるかも知れない。

スッキリしないまま数日過ごしています。

家の中で一人モヤモヤしていると皆も気分が悪いだろうし、いい加減元に戻さないと。
 


バラも私もこのまま枯れて捨てられないように気をつけよう

頑固婆さんはきっと嫌われるから(笑)

 

                
               応援ありがとう♪

 

2015年11月 8日 (日)

私は何歳まで運転できるのか・・

今にも雨が降りそうです。

雨大好きな私・・・・なんか落ち着くrain

 

未だに頑張ってる我が家のミニパプリカ

Dscn4848



 
 

この頃テレビで年配の方の交通事故の報道が多い気がします。

アクセルとブレーキの踏み間違い

自転車との接触事故

事故まで行かないけど、右左折時の確認ミス・・

この道わが道と思っている年配者の危険な運転



運転に自信がある人もいるだろうし、車が無いと生活して行くのに不便な人もいるでしょう。

自分はちゃんと信号を守り(当然)とっさの時にも機敏に対応が出来ると思っている人が自信をもって運転しているんだろうけど、反射神経が鈍ってきたり、注意散漫になったりと若い人から見るととっても怖い運転をする人が多いのかもしれない。




私は免許を取得したのが44歳。遅めです。

近所に買い物に行くとか、近隣の町に行くとか、その程度しか運転しないし。

しかも大きな通りは通らない。限度は片道二車線

必要に迫られて三車線の道路を通るときは決死の覚悟です(笑)

あまりびくびくして運転するのも危ないよと言われますcoldsweats01


 

幸い今住んで居る所は交通機関もあるし、子供達も運転するので私が運転しなくても困ることは有りません。

今はまだ車が必要ですが、運転に自信が無くなったらきっぱり免許証返納しようと思っていますが、いつまでも「まだ運転できる!私は大丈夫って思っちゃうかもしれない・・。

自分で決めるのは難しいと思うので子供達には「もうお母さんの運転は危ない!と思ったら止めてね」と言って有ります。

夏に免許を取った長女の運転もだいぶ慣れてきたので安心していますが

私自身素直に意見を聞くかどうかそこは疑問だ・・(それはダメでしょ)





免許を取ったばかりの頃は「これで行きたい所に自由に行けるんだ!遠出もしちゃうよhappy01」と思っていたのに、結局職場と近所の買い物しか行けなかった。

意外と小心者だった事が解っちゃったcoldsweats01




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




昨日次女に「今夜九時頃隣町の駅まで迎えに来てくれないかなぁ?」
と言われてオッケー☆⌒d(´∀`)ノと返事をした。
いつも行く地元の駅と距離的には変わらない所なのに朝から心配で
昼寝も出来なかった・・・sweat02
ナビで行ったのに、必死にナビの音声聞いていたのに信号一つ手前で曲がってしまった。
ぐるっと駅一回り
駅のロータリーに着いた時心底ほっとした。
どれだけ必死なんだ私sweat01sweat01

 

                
               応援ありがとう♪

2015年11月 7日 (土)

分別ある大人になりたいけど・・・

今日も穏やかな天気ですが、 

天気が下り坂らしいので今日のうちに布団干しでもしとこうかな・・

昨日から長女と喧嘩をしています。

何事もなくスルー出来そうな些細なことだけど口もききたくないと思っている私がいる。




   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

私は東北の海沿いの小さな町で育った。

祖母と両親、姉弟が四人の家族。

姉・私・妹・弟

半農半漁で生活して居る家が多かったし、我が家も半農半漁で、父は南洋漁業の船乗りで年に数回しか家に帰って来なかった。

それが当たり前の生活なので寂しいと思ったことは無かった。


その頃、跡継ぎである長男は一番大事にされていた。

旧家でも財力が有るでもない貧しい我が家でも例に漏れず長男が一番だった。

弟は長男だけど一番最後に生まれたので、それまでは長女である姉が一番大事な存在だった。
 

長女は一番上だから大事。

長男は跡取りだから大事。
 

私と妹はよく「お払い箱」と言われてた。

親が言わなくても近所の風潮がそうだから、どこの家でも同じだった。

今は誰もそんなこと言わないし有りえないけど当時はそんな風潮だったから子供なりに「そうなんだ」と納得していたのかも。
 


姉は長女らしくしっかり者で喧嘩腰で話したりしない性格だったが、私は自由奔放な次女。

私が望んで自由奔放になったわけじゃ無く、「私はどうせこの家じゃ要らない子なんだから勝手にしていいんだ!」と自分なりに解釈していたように思う。

よく母に「上って言えば下、右って言えば左って言うんだから・・」と言われているような天邪鬼な性格だった。


私が姉と喧嘩すると「姉ちゃんに喧嘩吹っかけて・・・」と怒られ、妹と喧嘩すると「姉ちゃんのくせに妹に喧嘩吹っかけて・・・」とどっちにしても悪いのは私だった。
 

姉はすぐ「私が悪いんだ、ごめんね」という。

私にはそれが我慢できなかった。

子供ながらに「喧嘩するなら最後まで喧嘩して!!」とよく言っていたが、姉は私の言いがかりに沿うことは無かった。

そんな姉が嫌で大きくなっても必要最低限の連絡位はしていたけど、いつも連絡取りあって交流していたのは妹だった。

お互い「お払い箱どうし」で盛り上がったりした(笑)


勿論今はお互い分別有る大人になって(なってるはず・・)何かあると連絡を取っているが。



    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



 

今朝仕事に行く娘を送って行く車の中で一言も口を聞かなかった私

まだ怒っている私に対応しきれないで居る娘。



何事も無かったかのように話せば良いんじゃないのか?と冷静に思っている私と

いや、私が悪いわけじゃ無いから私から折れることは無いんだ!と思っている私。



分別のある大人になって居るんじゃ無かったのか?私

 

                
               応援ありがとう♪

2015年11月 6日 (金)

ピッカピカになるはず♪

毎日家に籠っていて、紅葉が進んでいるかどうかなんて全く解らない生活を送っています。

こんな生活絶対ダメなのは解ってるんだけど・・・


孫がいつも「私の花元気が無いなぁ・・」と言っていたけど

学校へ行ってる間はしっかり咲いてますよnote

P1060088_r





     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





私達親子が一緒に住み始めた時お互いそれまで使っていた掃除機をもってきました。

一階用と二階用で使っていましたが、一階用(キッチン・居間)が壊れてしまいもう半年がたっています。

二階に置いてある掃除機を使ったり、クイックルや箒で掃除していましたが、やっぱり下にも掃除機が欲しいと思っていました。

「一台あれば良いでしょう?」と思いますが、掃除機を持って上がったり降りたいが面倒

(ここまで横着者になり下がっていますcoldsweats01



一週間前、ハンディタイプの掃除機を買いました・・・テレビショッピングで(笑)

○イソンだ~と孫大喜びnote 

喜んでるからって掃除してくれるわけじゃ無いけどねhappy01

毎日暇してるのでテレビをBGMにいつも見て聞いていますが、

テレビでやっていると毎回、機種と値段を仕事している娘にメールで送り「その機種は古い」とか「その機種でその値段だったらその辺の店でも売ってる」とか言われなかなか良いのが買えずにいました。

今回は値段と機種の折り合いがついたらしく(娘)オッケー☆⌒d(´∀`)ノが出ました。

お金出すのは私なんだから誰にも何も言われる筋合いは無いんだけどね(笑)




これで我が家はピッカピカになる!・・はず




何だかわからないけど我が家に新しいものが増えつつあります。

それは又機会があったらUPします。

     にほんブログ村に参加しました↓↓ よかったら・・・     

                
               応援ありがとう♪

2015年11月 5日 (木)

折角作ったんだから誰か食べて

朝晩の温度差が大きい。

朝いちばん温度が低いのが日の出時らしい。

私はいつも日の出前に起きるので、ストーブをつけないで居るといつの間にか寒くなって、皆が起きた時「寒いねぇ・・」と言った時にストーブをつけてない事を思い出す。

寒いのに感じないのはちょっと心配な私coldsweats02



野菜が高い時に比較的安かったショウガ(野菜の分類かどうかは疑問だけどね)

甘酢に漬けてみました。

調度良い瓶が無かったので、小さい瓶二つに分けて。

酢と砂糖の割合が適当なのでちょっと甘い感じになりました。


P1050939_r




後日、酢を足して出来上がりました。

ちなみに我が家では好んで食べる人はいません。

それなのになぜ作ったか・・・・

  

作ってみたかったから!happy01

 



P1060073_r


美味しいんだけどな?

責任を持って私が食べますよ!!

   




                 
                 ♪応援ありがとう♪




   

2015年11月 4日 (水)

誘惑に負けないよ

穏やかな日が続いています。

今週中はこんな日が続くようです。

我が家の植木たちも枯れもせず頑張っていますが、

頑張り切れていないのも・・・

P1060087_r


真ん中は咲ききっているので枯れても良いんだけど、

咲き始めたばかりの蕾も枯れかかっています。

何でだろう?・・・・・・





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






小学二年の孫娘は私が仕事している時は学校が終わると児童館で過ごしていましたが、

毎日家に居るようになったので、今月から児童館は止めました。

今まで児童館でおやつを食べていましたが、それも終わったので、帰ってくるとおやつを食べます。

毎日家に居る私ですが、ずーっと児童館でおやつを貰っていたので、つい忘れてしまいます。

何かしら有るので良いんですが、娘がおやつを用意しているようで、



「お婆ちゃん、私が帰ったらおやつあげるから待っててねnote」って。

 

お婆ちゃんにおやつは必要ないんですけど・・・・・


だって毎日何にも動かないで三食きちんとお腹に入れていたら、

仕事辞めて二キロも太っちゃったんだから、気持ちは有りがたいけど・・
     


         

      誘惑しないでcake お願いcoldsweats01


 

                 
                 ♪応援ありがとう♪




  

2015年11月 3日 (火)

素直に泣けること

今日はぽかぽかです

昨日のあの寒さとは打って変わってとっても良い天気sun

昨日は寒すぎてストーブをつけて暖まっていましたが今日は大丈夫っぽい


以前このブログを始める前アメブロで同じタイトル(文字はちょっと変えていますが)でブログをやっていました。

自然に止めちゃいましたが(笑)

そのブログをみていたら四歳の頃の孫の様子がUPしてありました。

今小学二年生になった孫ですが、大人の中のたった一人の子供なので、言う事が大人びていたりします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


その頃のブログ 

まだ保育園に行ってる頃です


 

2012年10月30日

今日は秋晴れのいい天気でした。
まぁ仕事で日中は外に出ていないのですが、
暖かかったのできっと外も良いお天気なはず(笑)




孫は今4歳です。
とても感受性が強く
テレビでも映画でも悲しいこと、感動する話の時には人目も憚らず泣きます

このブログを書いている時、隣の部屋でベネッセのビデオを見て泣きながら私の部屋にはいってきました

内容は幼稚園の園長先生と卒園と同時にお別れすると言った内容のビデオらしいのですが、



園長先生とお別れするの






   泣けた





と言って大泣き






泣けたって・・・・・4歳の女の子の言葉か?(笑)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



とても感受性が強い子で嬉しい・悲しい・悔しいをはっきり表現する子です。

テレビや映画を見ていても「そこ泣くとこ?」と言う場面でも泣いたりします(笑)


四歳の時の「泣けた」には、いけないと思いつつ笑っちゃいました。





悲しい時に泣ける。嬉しい時に笑えるって簡単だけど、歳をとってくると素直に自分を表現できない時も有り、やせ我慢したり(これも大事だけど・・)皆の手前泣くのを我慢したり。


喜怒哀楽を自由に表現出来れば言う事ないんだけど、そうは行かない方が多くなってきます。


孫にはこれからも。。素直に「泣けた」と言える子供で居て欲しいと思っちゃいます。



 

                 
                 ♪応援ありがとう♪










2015年11月 2日 (月)

酔っ払いはチョロイ(笑)

今朝は久しぶりの大雨の音で目が覚めました。



P1060074_r






「雨の日が好き」な私ですrain

子供の頃石の上に落ちる雨だれを見ているのが好きだった

今考えると「大丈夫?」な子供でした(笑)

雨が降ると「外で遊ばなくて良いんだ」と思っていた子供の頃

決して外遊びが嫌いでは無いし、近所に住む同級生三人で「段飛び」をしたり「けんけん」をしたりして遊ぶのも大好き。

雨の音ってなんか落ち着くのよねrain

雨の日が大好きなんてそうは居ないよね?(笑)

大人になっても「大丈夫なの?」って私ですcoldsweats01

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




今朝オットが出かける時間(五時)に雨の音で起きてしまった私。

ばたばた出かけたオットが戻ってきた。




「昨日脱いだズボン(パンツじゃないよ笑)に千円入って無かった?」



我が家の家計はオットが家賃・光熱費やら公共料金を支払い、私と娘たちが生活費(主に食費)の担当です。

嗜好品は各自自分で出します。

なのでいつも飲むコーヒーは私が買っています。

お休みだったオットは何時もの如く酔っぱらっていたのですが、長女に毎月買っといてもらうコーラやアイスのお金を渡して孫にお小遣いをあげた。

休みの日には必ずコーヒーを飲むオットに長女が「お母さんにコーヒー代は?」と言っていた。

別にコーヒー代貰おうとは思っていなかったけど、酔っぱらってるオットがどうするか見ていたらちゃんと千円渡してくれた。

明日になったらきっと思い出して「返せ!」って言うだろうと思っていたら

私に渡したことは全く覚えていなかったらしい(笑)

朝、ポケットに入れていたはずのお金が無くて探していたオット

「昨日コーヒー代って私に寄越したじゃん」と言ったらキョトンとしていた(笑)

コーヒー代ってなんだ?とかいつ渡したんだ?とか考えていたようです。

「返そうか?」と言うと「・・・いいよ・・・・」と訳が解らない状態だっただろうけど、無くした訳じゃ無いからと納得して出勤して行きました。

「コーヒー代に貰った」って言わなかったらきっと「あの千円は何処に行ったんだろう・・」と

もやもやと一日を過ごすであろうオット。

いつもは起きない私が今日に限って起きて居たことに感謝してくれるかな?


その前にオットが仕事行くのに起きない私もどうかと思うよね(笑)

                 
                 ♪応援ありがとう♪

2015年11月 1日 (日)

流行りに乗ってちょっと仮装

朝晩寒くなってきました。

我が家では居間にこたつが無いので、電気ストーブで過ごします



今朝寒くてストーブをつけました。あったか~いheart04

 

先日渋抜きした柿ですが・・・・・

P1050983_r


coldsweats02我が家では人気が無い事が判明coldsweats02


孫は一口食べて「いらない!」って言うし、長女は「もっとかたいほうがいいなぁ・・」と

逆に私は熟しすぎた柔らかい柿が好き。


上手に渋を抜いたのに、それ程の柿好きじゃない家族なので

皆でいちゃもんつけてます(笑)


残った柿はもう少し柔らかくなったら私が美味しくいただきますよscissors


  


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.






昨日はハロウィンでしたが、私達年代はおろか、我が家の子供達が小さい時も無かったと思う。

我が家ではかぼちゃのランタンも無いしハロウィンを感じるものは何もないけど、

孫が勝手は盛り上がっていました。

テレビの影響なんでしょうねぇ・・。
 


今年は隣の子達と仮装しています。

P1060007_r


仮装と言っても本格的なものでは無いんですが、子供達には充分満足できる仮装です。

急きょ百均で買ったとんがり帽子ですが、みんな同じ物だったりして(笑)

ハロウィンの本来の意味は全く知らない孫たちですが、ちょっと仮装してお菓子を貰う

それで充分楽しんでいました。 



去年はお菓子の交換だけだったけど、今年は仮装付き・・・。

来年再来年もっとエスカレートしたら面倒だなcoldsweats01


と言うのも本音です。coldsweats01

準備するのは娘だけどね(笑)

 

                 
                 ♪応援ありがとう♪

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »