2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

« ピッカピカになるはず♪ | トップページ | 私は何歳まで運転できるのか・・ »

2015年11月 7日 (土)

分別ある大人になりたいけど・・・

今日も穏やかな天気ですが、 

天気が下り坂らしいので今日のうちに布団干しでもしとこうかな・・

昨日から長女と喧嘩をしています。

何事もなくスルー出来そうな些細なことだけど口もききたくないと思っている私がいる。




   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

私は東北の海沿いの小さな町で育った。

祖母と両親、姉弟が四人の家族。

姉・私・妹・弟

半農半漁で生活して居る家が多かったし、我が家も半農半漁で、父は南洋漁業の船乗りで年に数回しか家に帰って来なかった。

それが当たり前の生活なので寂しいと思ったことは無かった。


その頃、跡継ぎである長男は一番大事にされていた。

旧家でも財力が有るでもない貧しい我が家でも例に漏れず長男が一番だった。

弟は長男だけど一番最後に生まれたので、それまでは長女である姉が一番大事な存在だった。
 

長女は一番上だから大事。

長男は跡取りだから大事。
 

私と妹はよく「お払い箱」と言われてた。

親が言わなくても近所の風潮がそうだから、どこの家でも同じだった。

今は誰もそんなこと言わないし有りえないけど当時はそんな風潮だったから子供なりに「そうなんだ」と納得していたのかも。
 


姉は長女らしくしっかり者で喧嘩腰で話したりしない性格だったが、私は自由奔放な次女。

私が望んで自由奔放になったわけじゃ無く、「私はどうせこの家じゃ要らない子なんだから勝手にしていいんだ!」と自分なりに解釈していたように思う。

よく母に「上って言えば下、右って言えば左って言うんだから・・」と言われているような天邪鬼な性格だった。


私が姉と喧嘩すると「姉ちゃんに喧嘩吹っかけて・・・」と怒られ、妹と喧嘩すると「姉ちゃんのくせに妹に喧嘩吹っかけて・・・」とどっちにしても悪いのは私だった。
 

姉はすぐ「私が悪いんだ、ごめんね」という。

私にはそれが我慢できなかった。

子供ながらに「喧嘩するなら最後まで喧嘩して!!」とよく言っていたが、姉は私の言いがかりに沿うことは無かった。

そんな姉が嫌で大きくなっても必要最低限の連絡位はしていたけど、いつも連絡取りあって交流していたのは妹だった。

お互い「お払い箱どうし」で盛り上がったりした(笑)


勿論今はお互い分別有る大人になって(なってるはず・・)何かあると連絡を取っているが。



    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



 

今朝仕事に行く娘を送って行く車の中で一言も口を聞かなかった私

まだ怒っている私に対応しきれないで居る娘。



何事も無かったかのように話せば良いんじゃないのか?と冷静に思っている私と

いや、私が悪いわけじゃ無いから私から折れることは無いんだ!と思っている私。



分別のある大人になって居るんじゃ無かったのか?私

 

                
               応援ありがとう♪

« ピッカピカになるはず♪ | トップページ | 私は何歳まで運転できるのか・・ »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピッカピカになるはず♪ | トップページ | 私は何歳まで運転できるのか・・ »