私が免許を取った時オットは・・
曇り空の下から陽が射し始めました
今日も暖かい日になりそうです

![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
私が車の免許を取ったのは44歳の時
三女が年長の時、一緒に通っていたお友達のお母さんに誘われて、思ってもいなかった車の免許を取ることになりました。![]()
![]()
![]()
その当時長男は大学を卒業した後だったので(長男と三女は19歳離れています)我が家に貯金は残っていませんでした。
それで車の免許取るって考えられない事ですが、思いついて行った先が近所に住んで居たお義母さんの所。
私に言いくるまれて頼まれて快く貸してくれました![]()
![]()
仕事しながら毎日のように教習所に通っていましたよ勿論自転車で。
その時は三女も一年生になって居たので、児童館で時間まで過ごしその時高校生の次女が迎えに行ってくれました。
土日も一日中教習所へ
路上運転が楽しかった![]()
隣に先生が乗っている安心感もあったし、自分が車を運転してると言う今まで考えた事も無かった出来事にもう一端の運転のベテラン気分
隣に乗っている先生が笑いながら「勇気あるねぇ・・・もうベテランだねー」の言葉に?と
思ったら狭い道なのに結構なスピードを出していた。
その前に注意してくださいよ!
頑張った甲斐が有って一か月と言うスピードで免許取得。
我が家に車は無いけど買うお金も無いので取っただけで取りあえずオッケー☆⌒d(´∀`)ノでした。
運の良い事に一緒に働いていた同僚の知り合いが「車を新しくするから今乗ってる車タダであげるって・・・どうする?」
タダの言葉に弱い私でしたが、なんとその車「トヨタマークⅡ」
でかいし・・・
車は欲しいけど如何せん大きすぎるでしょう・・マークⅡ
「大丈夫!最初から大きいのに乗るのが良いんだよ!!慣れたらどうって事ないし・・」
「そ、そうですか・・・・・・」
で、貰っちゃいました(笑)
お義母さんにお金を借りてる手前免許が取れるまでオットに内緒でしたが
この後お義母さんにお金を借りた事がオットにバレてしまいました。
お金も無いのに車の免許なんか取ってこの後車でも買われたら大変だ!と思ったオット
その頃オットの給料は私が管理していましたが「もう給料は渡さない!」と言われました。
自分の給料で車を買うなんてもっての外だ!自分も持っていないのに・・・・・・。
「お父さんのお金で車なんて買わないよ」といくら言っても聞き入れられず、とうとう我が家の家計はオットが握ることになった。
家賃も光熱費もオットが払い私が受け取るのは生活費だけ
全く信用しないオットだったがこれがオットの意に反して・・・
超楽ちんだった![]()
![]()
![]()
だって電気代やガス代や他もろもろの支払いの心配しなくて良いなんてこんな楽ちんなことは無い!
生活費も多くは無いけど、自分も働いていたし、もう毎月の支払の心配しなくて良いなんて
オットありがとう
って気分でしたとさ(笑)
勿論その後車を貰っちゃいましたが、一度も乗るチャンスが無いまま年末を迎えたある日
我が家に一大事が発生しました。
長くなったのでまた明日upします。
« 私の振りに思いがけずオットが乗った | トップページ | 娘の一大事の家族それぞれ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 逝くまでにやりたい事は何?と聞かれたので答えてみた(2026.06.22)
- 餅は餅屋 / 夕ご飯は簡単テイクアウトで(2025.10.11)
- 休みの日は各自自由(2025.09.21)
- 北海道の山登り 今更の備蓄米(2025.08.14)
- 暑くてもエアコン無しで過ごせる人/笑って済ませられない相手(2025.07.11)



コメント