2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 断腸の思いで諦めた | トップページ | サンタさんですか? »

2015年12月17日 (木)

誕生日に思う昔と今

昨日までの季節に合っていないような陽気からうって変わって

今日は本来の今時の寒さが戻ってきた感じです。

 


暮れの押し詰まった今日17日

61歳の誕生日を迎えましたbirthday

微妙な歳ですが(笑)


 

寒い時期に生まれた私は、寒さに強いし、寒いのは好き!

暑い時には「暑いのは好き」って言ってたような気もするけどcoldsweats01coldsweats01

子供の頃の誕生日は取り立ててお祝いした記憶もプレゼントを貰った記憶もありません。

単に忘れちゃっただけかもしれないけど、田舎の年末は忙しかったからかも?

それでも嬉しかったように思います。


 

結婚して子供が生まれ、子供の誕生日も自分の誕生日も嬉しかったし楽しかったnotenote


でも誕生日を迎えると言う事は段々歳を重ねると言う事。

どちらかと言うとポジティブな私なので深く考える事は勿論ありませんが、
 
いつからか誕生日が楽しいものだけじゃ無くなっていたような気がします。


 
一番下の娘が成人式を迎えた頃やっと子育てが終わった安堵感とこれからは自分の為

に、充実した生活をしようと思っていた時

「老い」と言う事が頭をよぎる様になり、定年を迎える頃には

「やっと定年を迎えて自由に好きなことが出来る」と言う安堵感と「もう若くは無いんだ」と言

う気持ちが交差していたように思います。
 

 

半年延長後、定年退職をしてずーっと家でのんきに遊んでいる今。

あっという間に61歳の誕生日を迎えましたが、心にも変化が・・・。


61歳を迎えられた喜びと、後何年、生があるのかは勿論解りませんが、一年でも長く生き

ていたいと思うようになりました。



今まで誕生日が来るとまた一つ歳をとるんだなぁ・・と思って居たのが、62歳を元気に迎え

たい・・迎えようと思うようになりました。



たった一年でこの変わりよう(笑)


一年一年きちんと誕生日を迎えたい・・・元気に。

元気じゃ無かったら意味無いしねhappy01

そして、まだまだ生きる予定です(笑)

                                にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                              にほんブログ村

                                    応援ありがとうございます♪

今日は平日なので、皆仕事・学校です。
夕ご飯何にしようかな?と思っていたら、「今夜お寿司行く?」
ご飯の支度しなくて良いのはラッキーですheart04
勿論回る寿司ですけどねhappy01





« 断腸の思いで諦めた | トップページ | サンタさんですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅い時間ですが(笑)、お誕生日おめでとうございます。
息子はなんと師走の29日生まれです。まぁ、いつであろうと誕生の嬉しさは
親にとって最高の贈物ですよね♪
私も以前は母の亡くなった年まで生きられればいい♪と思ってたのに、今では
86才までは最低でも生きるぞ~と宗旨変え(笑)。
出来る事なら、元気で長生きしたいですね。

☆バルおばさん☆

ありがとうございます♪
こんな年末に生まれた私ですが、
バルおばさんの息子さんは29日なんてほんとに押し詰まってからだったんですね。
いつ生まれても、母としては嬉しいですね♪

いつまでも元気で(これは必須)生きたいです。scissors
頑張りましょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 断腸の思いで諦めた | トップページ | サンタさんですか? »