2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

無料ブログはココログ

« [娘の入院]で思い出した遠い昔の事 | トップページ | 相変わらずのグダグダな長文 »

2015年12月 3日 (木)

方言は使わなくても忘れないもの

今日は雨ですrain

雨の日が大好きな私。

長女が風邪気味で今日はものんびりしようと思っていたら・・・

オットが休みだ!・・・ガッカリcoldsweats02






     

私は東北の生まれです。

このブログで何度も言っているのでしつこいって言われそうですが・・・。coldsweats01

 

テレビ等で東北の人がインタビューを受けている映像が流れるとても懐かしく思います。

娘たちは「なんて言ってるか解んない」と言いますhappy01

私には話してる言葉も勿論解りますし、とても懐かしく聞いています。。



長男長女がまだ幼稚園の頃オットの実家のあるこの地に引っ越してきました。

長男が小学生の時、長男が担任の女の先生に「言葉がきれいね」と言われました。

 


私はこの地に来てからも、方言は使わないし訛ってもいません(多分coldsweats01

オットも端々に方言は出ますが基本標準語です。

子供が生まれた時「この子は標準語で育てよう」と思い育ててきました。

方言が嫌いなわけじゃ無く、むしろ今は愛着も有ります。

方言を使わないと思ったのには訳があります。

  
 


春になると芽吹くフキノトウ、私達が子供の頃「ヒナタノバッケ」と言っていました。

私が中学生の頃だったと思いますが、担任の話の中に、就職で上京した女の人が、

都会に出て方言じゃいけないと思ったんでしょう・・フキノトウを「ヒナタノオバッカイ」と言っ

たとか。

この言葉を聞いたらきっと何故「フキノトウがヒナタノオバッカイになる?」と思うでしょうね

その時は皆で笑っていたのを覚えています。

フキノトウが何故ヒナタノバッケと言うのかは解りませんしそれが方言なんですね。


きっとその女の人はフキノトウと言う言葉を知らなかったんでしょうね・・。

丁寧に言わなきゃと思ってきっと「お」を付けてオバッカイになっちゃったんでしょう。


笑った後にとっても可愛そうになりました。

方言しか知らなかったばかりに恥ずかしい思いをしてその気持ちが意かばかりか。

 

その話を聞いた時に方言自体嫌いじゃ無かったし・・と言うかそれが当たり前で「通じない」

と言う事すら考えてもいなかったけど、将来困らないように「標準語を使おう」と思いました。

そうは言ってもt当然、当時使ってる言葉しか知らないので、方言と標準語の違い

がいまいち解らなくてきっとへんな標準語を使っていたと思います。
 


上京して周りの人が話している言葉を聞いて覚えたように思います。

子供が生まれた時私もオットも自然に標準語で子供と話していました。

(どの言葉が標準語なのかそれが良いか悪いかは別です)



私の中ではそれが普通になって居たので、

子供が先生に「言葉がきれいね」と言われたことを聞いた時「?」と思いましたが、

クラスメートは地元の子供が多かったので、その中で目立ったんだと思います。

今はこの地に住んで方言で話す人も多い中自然に溶け込んでいます。

 



以前近畿圏に住む娘に会いに行き、大阪から電車に乗った時、高校生らしき女の子達が

大阪弁?関西弁?かで話をしているのを聞いて思わず娘に「初めて関西弁聞いたよ・・

面白いねぇ・・」と言ったら娘に「黙ってて!!」と怒られた。


馬鹿にしたわけじゃ無く初めて本物の関西弁を聞いてまるで初めて東京に出てきてきょろ

きょろワクワクしている田舎の人と同じような感じでしたね。


テレビでは日常的に関西弁も他の地方の言葉も耳に入ってきます。

どれも今では普通の言葉になっています。

たまに家の中で「なんでやねん!!」なんて言ったりしますがきっと関西の人が聞いたら

「アクセントが違う!!」って言うかもね?


 

でも大丈夫です!安心してください、家の中でしか使いませんからsweat01sweat01sweat01

                              にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 
                                            にほんブログ村

                                   応援ありがとうございます♪

何処に住んでいても生まれながらに覚えた言葉は今でも忘れない

使うことは無いけどズーズー弁は私の心のふるさとのような気がする。

今まで考えた事も無かったけど懐かしく思うのは私も歳をとったからなのかな?
sweat02sweat02






 

« [娘の入院]で思い出した遠い昔の事 | トップページ | 相変わらずのグダグダな長文 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [娘の入院]で思い出した遠い昔の事 | トップページ | 相変わらずのグダグダな長文 »