2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

適当過ぎるでしょう

雨上がりの朝ですが、雲の奥に太陽がぼんやり。

雲が多くて陽が出てこれ無い感じ。

この辺は今日良い天気になる予報なのにまだ肌寒いです。





土曜日・日曜日とくしゃみ・鼻水・目から涙・・と風邪なのか花粉なのか解らない状態が

続いていますが、今朝起きたらくしゃみは出ないし鼻はムズムズするが鼻水も出ない。。

何なんだ、いったい・・・・・






先日行った河津の桜まつりで買った『桜餅』

お土産は買ってこなかったと思っていたが買ってきたんだった・・これ

桜色の餡と上に桜の花の塩漬けがのっています。

とっても美味しかったですhappy01

P1060534_r




オットと行ったラーメンやさんで食べたチャーシュー麺とチャーシュー飯

ご飯はオットが食べましたが「チャーシュー麺はチャーシューが多いから次は普通の

ラーメン大盛りで良いかな?」って・・・また来るの?coldsweats02

P1060533_r







金曜日に孫が学校から持ってきた二十日大根の苗

「土日に植えようね」と言いつつ忘れていたので今朝一人で植えました。


P1060536_r


二十日大根六個取れます。

六個って・・・・down

しかも植え方が雑すぎるでしょう・・coldsweats01

P1060537_r



外に出たら雨上がりで空気が澄んでいる感じ。


昨日は娘と孫は近所の公園と土手にお弁当を持って遊びに行きました。

「お婆ちゃんも行く?」と誘われましたが、風邪か花粉か解らない最悪の状態だったので

パスしましたが、「今日だったら行けるのになぁ」と一人思っています。

一人で行けよ!って事ですがねhappy01happy01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今日のブログはあっちもこっちも ごちゃ混ぜな内容になりました。

しかも内容が薄い・・・

こんな時も有るさcoldsweats01 って何時もこんなもんかdown

何か適当過ぎcoldsweats01

2016年2月28日 (日)

反応が同じで笑っちゃう

寝ている時は鼻呼吸で、喉の渇きも無く快適ですが、起きた途端何故か鼻が詰まる。

朝起きるのが早いのでちょっとテレビでも見ようかと思っていたら鼻がタラーっと流れてきた。

同じ姿勢で寝ていた時は普通に鼻で呼吸出来ていたのにどうした事か・・・。


もう起きたら鼻が詰まるわ、くしゃみが出るわでまるで花粉症・・・?


毎年2月の終わりに10日間だけ花粉症の様な症状が出ます。

今年は2月の始め来たので「早いなぁ・・」と思っていたら一日で治っちゃいました。

やっぱりあれはただの風邪だったのかもしれない。


昨日から始まったのであと一週間はこの症状が続きます。

大丈夫!10日我慢すれば治るし(誰も心配して無いしhappy01

これで10日過ぎても治らなかったら本格的な花粉症の仲間入りになるのか?

全~然嬉しく無いweep




昨日次女に「足湯に行こう!」と誘われていつもの足湯に行ってきました。

その車中一緒に住んでいない次女なので先日のオットとの二人だけで出かけた話を

したら・・・


「マジで~~~~!!」

「地震が来るかもしれ無いじゃない!」

「天変地異かも・・・・!」

 

って・・・そこまで言うか?

娘達の反応が同じだったので可笑しかったhappy01happy01



先日の娘二人と同じ反応に、「やっぱり皆驚くんだねぇ」と言ってみた。coldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

私もオットも車は軽なので、普通車に乗っている次女が、

「今度みんなで出かける時は車貸してあげるよ」

今まで父親が自分の車に乗るのを嫌がっていた次女でしたが、

私が変わると娘達の反応も変わる。





2016年2月27日 (土)

あの味噌汁の味が忘れられない・・

今日も快晴です。。

今日は燃えるゴミの日なのにすっかり忘れていて長女が仕事行くとき、ゴミ置き場の

前を通った時に気が付いたらしく「今日ごみの日だった」と電話してきました。

この辺はごみ収集の車が一番最初に来るらしく、8時半には来ちゃいます。

慌てて出してきました。。





私が小学生の頃4年生(3年?)の時クラブ活動があり、全員何かの部に入る事になっていました。

何部に入るかは自由ですが、一つ上の姉が料理部に入っていたので、全く思い付か

ない私は姉と一緒に料理クラブに入りました。

決して料理が好きなわけじゃ無かったけど、何が何だか解らなかったので

姉にくっついて行っただけなんですがcoldsweats01



その料理クラブの最初の料理が『野菜の味噌汁

小学校の料理クラブの最初の料理が味噌汁って・・・・

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎと肉は入っていたかどうかは覚えていないけど、入って無かったかも?


家でも良く作るさも珍しくも無い味噌汁でしたが、意に反してとっても美味しかった。

キチンと出しを取って味噌はきっと仙台みそだと思う。

自家製みそかもしれないけど、ちょっと濃い目のみそでした。


生まれて初めて『味噌汁美味しい!!」って思いましたね。

家で作る味噌汁とは全く違う濃くて甘い味噌汁。


今でもジャガイモと玉ねぎの味噌汁は作るし好きな味噌汁の一つではありますが、

あの学校で食べた味噌汁に勝てるものは作ったことが有りません。

何が違うんだろう・・

味噌が違うのか、皆で食べたから美味しかったのか、

今でもあの味はしっかり覚えています。


我が家の味噌汁も、野菜大好きな孫が美味しいと言ってくれるので良いとしましょうか・・

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今日お休みの次女から「足湯行かない?」ってメールが来たので行ってきます。
足湯は度々行きますが、寒いと足湯も有りがたいけど、
今日みたいなあったかい日は・・・・ねぇ

2016年2月26日 (金)

元気いっぱいな私も寄る年波には勝てず

日中は暖かくなってきましたが、朝晩はまだ寒くて、車の窓も凍っています。

もう春なんでしょうが、ここ数日寒い日がありました。。

外に出ると寒さが身に沁みます。



薄着でも全然平気だった子育て中(随分昔ですが)、「子供は大人より一枚少なめに」って

言われていました。

私は子育て中育児書が先生だったのでそこに書いてあったと思う。


長袖のTシャツと薄い上着で冬も過ごしていたような私だったので、これ以上薄着に

しないとダメ?って真剣に悩んだような気がする。

子供は体温が高いから薄着でも大丈夫って事なんだろうけどね。




現在61歳・・・寒がりに変身しました。


この頃外に出るときは(家の中でもそうですが)結構厚着します。

寒いんですcoldsweats01



昨日娘に「お母さん年取ったら寒がりになったね」と言われました。

母親=元気いっぱい だったのに急に年寄っぽくなってしまった私。

こんなに早く?って危機感すら感じます。


この冬のんびりストーブのお守りばかりしていたからか?

やっぱり運動不足が原因なのか?

いずれにしても、もっと新陳代謝を良くしないといけないねcoldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

オットと「初めてのお出掛」の後娘二人だけの時の話を聞いた

「お父さんとお母さん二人だけで出かけるなんてビックリだね・・」
「お母さん、お父さんの横に座っても平気だったのかなぁ?」
「キモいんだけど・・・」

・・・て、そこまで言う?

今まで仲良く無かった両親の変化にビックリ娘たちでしたが、

「もっと早く仲良くしてくれたら良かったのに」

だよねhappy02






2016年2月25日 (木)

初めて二人きりで出かけた日

急に寒さがぶり返した昨日、オットと『河津桜』を見に行ってきました。



P1060528_r


P1060510_r


P1060511_r


P1060520_r


P1060525_r

P1060514_r






もう葉桜になっている所も有り、満開を過ぎているのかも?

寒いだろうと厚着をしていきましたが、それ程寒くも無かった。

色んな出店があって、「後で買って行こう」と言っていたのに、帰りは下の川沿いを歩いて来たため何も買わずに帰ってきました。

まぁね、桜を見に行っただけだから良いかなhappy01

しかも河津桜の原木も見忘れたし・・・


 

結婚して早42年、今まで一度も一緒に出掛けたことが無かったオットと、

なんと初めて出かけました。




オットと私は休みが合わなくて、平日休みのオットは子供が夏休みなどは子供と一緒に

海に行ったりはしましたが、日曜日休みの私とは一緒に出掛ける事は有りませんでした。


一緒に出掛けたいとは思ったことも無く今まで来ましたが、毎日が日曜の今「今日忙

しい?」と言われて「忙しい」と言うはずも無く、結婚して初めて一緒に出かける事になった次第ですcoldsweats01



私がオットと出かける事は娘達にとってもビックリな出来事で娘を誘ったら・・・

「良いじゃん!二人で行ってきなよ」と邪魔はしないよ!的な反応でした。



結婚して42年。

一度も夫婦で出かけた事が無い。

よもやこの歳になって一緒に出掛けるなんて考えもしなかったけど、

逆にこの歳になったからお互いに歩み寄ってきたのかもしれない。



初めてのオットと二人だけで出かけた事はまぁ、可もなく不可も無くってとこでしょうか?

それ程楽しかったわけでも、だからと言って嫌だったわけでも無く、

きっと周りの人は普通の老夫婦には見えたと思う。


オットは今度、皆が行きたがっているイズ―(爬虫類)に行ってあげるよ

だって・・・


気を良くしたオット行く気満々!!

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

それにしても私とオットが結婚して42年も一緒に出かけた事が無いなんて・・・

ましてや、今更一緒に出掛けるなんて思ってもいなかったw(゚o゚)w

普通で当たり前の事なのに普通じゃ無い夫婦。






2016年2月24日 (水)

今なら何回でも作ってあげられるのに・・

仮にも一家の主婦なので、毎日家族の食事を作っています。

まぁそれ程レパートリーは多くないのと、一番に料理が好きじゃ無いと言うおまけつきな私。

料理を作る事を本職としているオット、何が楽しいんだろうと思った事も有りますが、

それで私達が生活してるんだから、感謝しないといけませんね。



私が育った東北の海岸沿い。

夏には海水浴の人達が大勢来て賑わって居ましたが、冬は閑散とした田舎の町でした。

我が家は民宿と魚屋を営んで居ましたが、弟が調理師学校を卒業して仕出し屋をする事

になり、調理の仕事をしているオットが手伝いをする事になり、家族で引っ越しました。



オットは普段はおとなしいので、接客の仕事は無理かな?と思っていましたが、

意外や意外ちゃんとこなしていました。

私はと言えば、自分でも思っていなかったけど、知らない人(宿泊者)との会話が

煩わしい、子供に「可愛いですねぇheart01」なんて言うのも嫌だ!(言わなくてもいいのに・・)

と解った時点で、接客はオット、(勿論調理場も)調理場の手伝いと雑用は私となりました。

要は私には接客業は向いていなかったという事が解った。



亡父は婿養子なので隣町に実家がある。

ある日実家でいとこが作った『八宝菜』を食べていたく感激したらしく

「あの八宝菜はうまかった、今度作ってくれや」と言った。


当時八宝菜なる物は知っていたけど作ったことは無い。

作り方も味付けも知らなかったし、何より美味しい八宝菜を作って父をいたく喜ばせた

従姉妹に嫉妬していた私は「今度ね」と言ってけど、結局作らなかった。



私達は数年後その地を離れたので、その後父が八宝菜に有りつけたかは知らないが、

父があれ程食べたがっていたのに維持を張って作ってあげなかった事が悔やまれる。

たかが八宝菜なのに・・今だったら毎日でも作ってあげるのに・・



へんな維持を張ったが為に後々こんな思いするなんて考えもしなかった。

亡くなってから思い出すものなんだね・・・て、もう亡くなってずいぶん経つけどねcoldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


そして今日私はオットと河津桜を見に行く
初めての・・・happy01




2016年2月23日 (火)

理想とは違う現実

今日は良い天気ですsun

外にいても寒い感じはしなくなって来ましたね。


今日2月23日は『富士山の日』なので、孫の小学校はお休みです。

去年からかなぁ?

全国的に・・だと思ったら違うんだねfuji



記念に富士山をと思って撮ったけどぼんやり撮れてしまっていまいちな富士山です。

今日は富士山をすっぽり雲が覆っていてそのせいも有ると思うんだけど・・。

富士山の形のまま雲がかかってるのは初めて見たかも?

P1060502_r





他の方のブログで「人生の楽園」の話題が載っていました。

我が家も毎週見ています。

定年になり、田舎で野菜を作ったり、パンやさんを開いたりして第二の人生を歩むと言う番組。

私と言うより孫が大好きな番組・・・何故?



若い頃は老後、田舎で過ごすのもいいな?自分で食べる野菜は自分で作って、

(この時点で虫が嫌いな事は取りあえず置いといて)あまり他の人とも会わず

のんびり過ごしたい。



そんな時に思うのはいつも何故か「一人で」

一人のんびり里山暮らしに憧れるけど、夫婦で仲良くなんて言うのも・・・無いしねcoldsweats01


やっぱり私には現実的じゃ無い話。

夢を見続けて叶えられ無いままって事になりそうだけど、これが現実だよねcoldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

昨日トイレ掃除をした時、右奥は普通に拭くことが出来たのに左奥が出来なかった。
左腕を伸ばすと痛くて左奥は断念した。
まずいぞ私coldsweats02




2016年2月22日 (月)

老いていた自分にビックリ!

今日は長女が仕事で車を使いますが、ガソリンが少ないので、初めて娘一人でガソリン

入れに挑戦です。

免許を取ってずーっと私の車を使って居ますが、私がいつも満タンに入れてるので、

セルフでガソリン入れたことが無い娘。


私が初めて一人でガソリンを入れた時はドキドキしながらガソリンが零れたらどうしよう?

なんて思いながら入れたのを思い出しますが、娘はさっさと入れちゃいました。coldsweats01

子供じゃ無いんだから、ガソリン位一人で入れられるわ・・・・だよね



「お母さん送ってから仕事行くよ」と言う娘でしたが、たった5・6分の距離、歩けるしcoldsweats01


歩いて帰っている時、自分の影を見てギョッとした。

猫背になっていてほんとにお婆さんのようになっていた。


勿論お婆さんだから当然っちゃ当然なんだけど、まだシャキシャキ動けるお婆さん

希望なので背筋を伸ばして歩いてみましたfootfoot


良い感じに見えます。

毎日家の中にいて、家族以外誰とも会わない日の方が多い毎日です。

自分の容姿に全く気を使う事が無くなっていて、じぶんでは今まで通りの容姿だと思って

いるのに、気が付かないうちに変わってしまっていた事に少なからずショックでした。


このままの状態でどんどん老いて行きたくないので、あまり外見は気にしない方ですが

少し気にしないといけないなぁと思い始めました。

今更・・・って思いますがcoldsweats01


  



先日車の修理点検をしてくれた方から『ローリエ』を頂きました。

枝に付いたままのローリエを初めて見ました。

P1060497_r


実が付いていますがこの実を植えたら芽が出てくるかなぁ?


P1060499_r


昔はよくシチューとかスープを作るときに使っていましたが、入れても入れなくても

左程変わりが無いのか子供達の反応はいまいちだったのでそれから入れなくなりました。

久しぶりにスープに入れてみようかな?

入れた所で私は全く臭覚が無いけどね

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


車の修理に一万円札が数枚出ていく。
これからも乗る車なので修理に出すお金は惜しく無い。
それより先日の違反金7000円が惜しいのは何故だろう・・・






 

2016年2月21日 (日)

無駄に動いて しっかり爆睡

雨と風でちょっとした嵐の様な音を聞きながら、もう8時には寝てしまった私。

久しぶりにビールを飲んだからなのか?

 

昨日は朝から三女の通院。

親指の骨折からまだ一週間もたっていないのに、「なんかもう包帯取れるんじゃない?」

って・・・・馬鹿ですか?(笑)


長女と孫も「100均行きたいから一緒に連れてって」と4人で朝早くからお出かけ。

病院は8時半からだけど、整形って何故か元気なお年寄りが多いのよね(笑)

大勢開くのを待っていました。


「二週間後にまた来てね」と言われた娘・・「前より包帯の量が多い」と治る気満々で

挑んだ娘でしたが撃沈です。

一週間で治るんだったら何回でも骨折できるわhappy01
 


100均は10時開店。みんなで来たけど如何せん時間が早すぎる。

ファミレスで時間を潰すことにした私達。

100円の物を買いに行くのにファミレスで時間つぶすって・・・

買ったのが靴下とストロー。

親子でバカ過ぎcoldsweats01





大した用事でも無いのに午前中ばたばたしただけで、「なんか今日は動いたなぁ・・」と

思ってしまう私。

何だかんだで夜8時には眠くなってしまった私ですが、夜中(自分的には朝)に目が覚めた。

23時23分・・だよねhappy01朝じゃ無いよね。

早く寝ると必ず夜中に目が覚めるけど、朝じゃないと解ると直ぐ眠れちゃうので、

その後爆睡して目が覚めたのが5時。

寝すぎたcoldsweats01coldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


それにしても無駄な行動で終わった一日だった。





2016年2月19日 (金)

気を引き締めないと・・だね

修理点検の為次女の車を借りていますが、昨日一日で終わる予定でしたが、

不具合が見つかりもう一日延びる事になりました。

慣れない次女の車ですが、もう一日頑張ろう!と次女の家から帰る途中・・・

いつも通る道が混んでいて、渋滞しているくるまの横を右折で入った。


何故かお巡りさんがいた。

ゆっくり走っていたのでゆっくり止められた(笑)

よもや違反してるなんて思っていなかった私なので、「一時停止はした。シートベルトも

してる。何の用事だろう?」って・・・


警察官が道の真ん中で車を止めるのは他でも無い、違反したからに決まってるのに

まるでとんちんかんな私。




「今そこを右折してきましたね?5時から右折禁止なんですよ、知らなかった?」

知らないし・・・って言うか、全く標識見てなかったし・・・




次女がいつも「標識見ない人が多すぎる!車運転するんだからちゃんと標識見ないと

ダメでしょう・・教習所で教わったでしょ?」といつも言われてるので、決して次女には話さない。

絶対怒られるcoldsweats02

そんな娘もスピード違反した事あるけどねhappy01



自業自得とはいえ、違反金は痛い!

払いますよさっさと。




毎年子供達は神社に行って新年のお参りをしてきますが、

面倒なのと信仰心の無い私は近くに大きな神社が有るにもかかわらず、

ここ数年行っていない。


年初めから車関係のゴタゴタが続いている。

交通安全のお札でも貰ってきた方がいいのか?

いや不信心な人が突然「神様私を守って!」ってお願いしても何を今更・・・

って思われるかしら?coldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

昨日は全然平気だったのに今朝起きたら急に頭から離れなくなった。

さっさと銀行行って来ようっとcoldsweats01





2016年2月18日 (木)

いざという時奮起できるか

車の点検修理の為昨日から次女の所に預けて代わりに次女の車を借りてきました。



次女の車は普通車ですが今まで何度か運転をしていました。

昨日久しぶりに運転した次女の車でしたが・・・・


アクセルに足が届かない!!


そりゃ身長も10センチ違う次女と私ですが、どれだけ足が長いんだ・・・ていうか、

私の足が短いのか?


やっぱり慣れている自分の車が落ち着くcoldsweats01


 

   。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


   


テレビを見ていたら、「働くアリと働かないアリ」の話をしていました。

働くアリ2割、働かないアリ2割、普通のアリ6割。

働くアリが疲れたら働かないアリが代わりに働くんだって。
 


私は働かないアリ(人)ですが、働くアリであるオットや娘が疲れたら代わりに働くんでしょうか?

今まで働かなかった私が奮起して働きだすとも思えないし、今更働く意欲が湧くのかは

疑問だけど、手助けにはなりたいとは思う。


いざという時にすら役に立てないんじゃほんと要らない人になっちゃうからね。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

2016年2月17日 (水)

やってみたら超簡単だった♪

今日は風はちょっと冷たいけど、日が射している所は暖かいですね。

縁側で日向ぼっこしたら気持ちいいだろうなぁ・・と思います。

うちには縁側は無いけどねhappy01





散々面倒なのと億劫なのとで毎日気にやんでいた確定申告に行ってきました。

行ってみれば超簡単だったcoldsweats01


今時はパソコンに入力するだけで終わっちゃうんだね。

娘と一緒に行ったので娘に全部入力してもらったけど、書類は全部持っていったので、

入力するだけで、簡単に終わってしまいました。

最後には戻り金も表示されて、ほんのちょっとだけど「戻ってくるんだ」って嬉しくなりました。


あれだけ気が重くなっていた確定申告でしたが終わってしまうと何でも無い事でしたね。

 

これで来年はもう大丈夫!!と娘に言ったら・・

「何言ってるの?お父さんの扶養に入ってるんだからもう確定申告はしないじゃん!」って言われました。




そうだったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

二時から孫の学校で発表会があります。

孫の役はスイミーのまぐろ役

数日前から張り切っている孫ですが、「お婆ちゃんも見に来て」と言われています。

正直・・面倒で行きたくないと思っている私です。

でもこんなお婆ちゃんでも見に来て欲しいと思われているうちが華だと思うので行っています。

普通は喜んで行くものなんだろうねcoldsweats01




 

2016年2月15日 (月)

意気消沈

き昨日は大雨の後の晴天でしたねsun

今日は曇り空でそれ程寒くも無いけど、また寒さがやってくるとか・・。

春一番の後って暖かくなるように思っていたけど、そうはならないのねcloud




やっと仕事しだして、張り切って行っていた三女です。

今月は学生のアルバイトが試験で休みが多く、シフトも毎日にようにあり、頑張って行っています。

 


昨日友達とバッティングセンターで遊んでいた娘・・・

親指にボールをぶつけヒビが入りました。


左指だけど物が持てない。

仕事が出来るかどうか、出来る仕事が有るのかどうかはまだ解りません。


折角やる気で頑張って行っていたのに、自分で蒔いた種とはいえ、出鼻をくじかれた気分でしょうね。

今までの娘だったらこれを幸いに仕事もしないでぐうたらしていたであろうけど、

今の娘にとってはやる気を持っていかれたようで、ちょっと可哀想な感じです。


まぁね、仕事じゃ無く、遊んでてケガしたんだから自業自得と言えばそうなんだけど

まさかバッティングセンターでケガするなんて思ってもいないしね。


きっと治るまでは仕事休まないといけなくなると思うけど、治った後にまたやる気が無くなるという心配も・・・。

そうならないといいなぁ・・・と願うばかりですweep


折角やる気出して働いていたのに意気消沈な娘です。

そう見えるだけで本人は平気かも?だけど。


こうなったらしょうがないから母と一緒にぐうたらするしか無いねhappy01happy01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪




 

2016年2月14日 (日)

お母さんこの頃お父さんと話してるねぇ

「お母さんこの頃よくお父さんと話してるねぇ」

って長女に言われた。



酒癖の悪いオット

結婚して直ぐ飲んでは暴れる、暴力を振るう、暴言を吐くetcを繰り返していたオット。

そんな今で言うモラハラ・パワハラ全開の生活でしたが、当時はモラハラと言う言葉すら

知らないで朝になれば元の優しいオットに戻る・・を繰り返していた。


何度も離婚しようと思ったが、「仕事もして居ない身では子供を育てる事が出来ない」と

諦めていた。


子供には「離婚しても良いよ」「離婚して!」と言われたことも有ったが、

離婚する勇気も無くダラダラと過ごしていた。


その内に「今まで我慢してこの歳で離婚してまたお金の心配するなんて嫌だ!」

と思った私。


それが良かったのか悪かったのかは解らない。

 

以前「私オットが死んだとき葬儀の席で笑っちゃったらどうしよう・・」と本気で思ったことが有った。

現実に言いそうだったから自分でも怖かった。

葬儀の席でいくら何でも笑わないとは思うけど、それ程切羽詰まって居た時があった。




それなのに今、歳をとってお酒を飲んで暴れる事も暴力を振るう事も無くなったオット。

たまに暴言を吐いても子供に言い返されて終わる。


オットは自分の事は自分でする。

着る物も自分で買ってくる。

たまに娘に頼むことは有っても私には言わない。

頼まれても私が行かないから。

そんな生活でも、お互い怒る元気も言い返す気力も無くなってきている気がする。



仕事から帰ってきて、テレビを見ていても、今までだったら自分の好きな番組を見たいが

ために「早く部屋に行けよ!」と言っていたのが、この頃何も言わなくなった。


どうでもいい私でも帰ってきた時、ちょっと話をするだけで普通に会話している。

昔のオットでは考えられない。


私自身「顔を見るのも、話をするのも嫌だ!同じ空気を吸いたくない!」とまで思って

いたのに・・・・。



今は傍にいても別に嫌だと思う事も話をする事も昔ほど嫌でも無い。

この変わりようはいったいどうしたことか・・。


歳をとって向かって行く元気が無くなったのかもしれない。

良いか悪いかは別として、一番戸惑って居るのはきっと子供達かも知れないcoldsweats01


親が静かになって嫌がる事も無いだろうけどね 

未だに父親嫌いの三女以外はねhappy01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

昨日からちょっと雨模様でしたが、今朝起きたら大雨rain

しかも風邪も強い!

嵐の様ですがそれ程寒くも無く、これが春一番か?

2016年2月12日 (金)

辛いけど頑張る!!

今日は久々に雨予報

まだ降ってはいないけど、なんか寒い!


 


娘が三人いますが次女と三女は背が高く次女にいたっては健康診断の度に未だに身長が伸びて居ます。

きっと今年170センチになる事でしょう。いい大人なのに・・

どこまで伸びるつもりなんだろう・・・。

二人とも痩せ型



私はちょっと縮んで160センチになっちゃいましたが、長女は私よりちょっとだけ小さい。

今の所我が家で一番小さい。


こんな長女と私、体形は似ています。

どっちも背が低いのに太っています。(こんな事暴露してもしょうがないけど 笑)

長女は気にし始めてダイエットを始めました。


「夜7時過ぎたら何も食べない」と宣言しました。

仕事は7時までの日は、必然的に仕事の日は夕ご飯抜きです。


この頃見た目がちょっと痩せて見えて、成果が表れてきた感じがします。


内心絶対続くはずないと思っていたので、ちょっとビックリです。


それに引き換え毎日しっかりご飯を食べ、たまにbeerも飲んで、動くと言えば掃除と洗濯、

車での送り迎え、たまに買い物・・・


家族中で私が一番ダイエットしなきゃいけない人になってしまった。



鏡で見てみると仕事してる時よりちょっと太ったかな?

重たい気がするからきっと体重も増えてるはず。




ここ数か月体重計に乗る事はしなかった。

「どうせ体重も増えてるの解るから乗らなくてもいいや・・」

「いや若しかしたらそんなに増えてないかも?」

止めときゃいいのに久しぶりに体重計に乗った。
 




ビックリするほど増えてたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



乗らなきゃよかったcrying

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

我が家の夕ご飯は早い。

遅くても6時前には食べちゃう。

寝るまで時間があるから小腹が空いちゃって結局お菓子をつまんだりするが、

7じ以降食べない事にした。
まだ三日目。

辛い・・・・・でも頑張るdash




2016年2月11日 (木)

花粉症?風邪?・・で10年経った

インフルエンザが流行り始めました。

今年は流行が少し遅いようですが、孫の学校ではまだ流行ってる話は無いのでこの辺はまだ大丈夫かも。

昨年(一昨年かも)は孫のクラスがこの辺の地域の学校で一番最初に学級閉鎖してしまいましたが、

今年はうがい手洗いでまだ流行してないようです。

ちゃんとうがい用のお茶入りの水筒を持参して居ます。

水筒の残り具合をみるとちゃんとうがいしているか疑問だけどねcoldsweats02





数年前三女がインフルにかかった時、熱と咳が出て、丁度インフルが流行っていた時期

だったので、救急で見て貰った時、看てくれたおじいさん先生「多分インフルだと思うから

タミフル飲んどく?」と検査もしないで処方されました。


次の日かかりつけの先生の所で診察してもらったらやっぱりインフルだった。

でも早々にタミフル飲んでいたので、元気いっぱい(笑)


普段あまり薬を飲まない子なので効き目が早い!

学校は数日休まないといけないので元気いっぱい休んでいましたねhappy01



今年はインフルと花粉がダブルでやってくるかも?と言われていますが、

私はインフルも花粉もかかった事が無いけど、昨日からくしゃみと鼻水が出始めました。

10年近く前から毎年この時期になると症状が出ますが、何故か10日位で治っちゃいます。
 

最初の頃は完全に風邪だと思っていましたが、数年続いた頃・・

「そう言えば去年も2月に風邪ひいたんだっけ・・そう言えば一昨年も?」


2・3年前から「これって風邪じゃ無くて花粉?」って思い始めました。


いつも2月の10日間

10日間しかならない花粉ってある?

娘に色々調べて貰ったけど「10日で治る花粉症って無いんだけどねぇ・・」

 

もしこれが本当に花粉症だったとしても薬も飲まず、寝込むことも無くあっという間に

治っちゃうから全く嫌な季節でも無い。



いったいこれは何?って毎年思っては忘れる

それにしても不思議だ(*^-^)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪




2016年2月10日 (水)

この期に及んでまだ重い腰が上がらない

確定申告の時期ですね・・・て私自身今まで仕事をしていたので

自分で確定申告したことが無いのです。

この歳になって初めての確定申告ですが・・・。


昨年は6月まで仕事をしていたし、辞めてからも12月には働いていた時の賞与も

振り込まれていたので、やっぱり確定申告した方がいいのかなぁ?


辞める時、担当の人に「辞めてから確定申告しない人もいるけど少しは戻ってくると思う

からした方が良いよ」と言われていました。


今まで他人事のように思っていたけど、自分でしないといけないのね・・。

ネットで色々調べて場所やら持っていくものやら調べましたが、

調べた今でもどうしようかと迷って居る私です。


しなきゃいけないのは解ってるんだけど、段々面倒な事を後回しにして楽な方へと

行きたがってる今の私です。



この期に及んでまだ重い腰が上がらない自分に活を入れないといけない気がする。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

誰か私の代わりにやってくれないかな?って・・・。

自分の事なのに、何もかも人任せでこれからどうする?

確定申告ごときでも逃げ腰になっている、こんな自分にちょっと焦っていますdown







2016年2月 9日 (火)

痩せる要素が全くない

今朝も寒い朝でしたが、孫が登校する時「昨日より寒く無い!」と言っていた。

若いって良いねhappy01




  

私は・・・太っていますcoldsweats01

決して自慢ではありません

っていうか、太ってること自体自慢できる事じゃ無いしね



51歳で入社した会社。

1年たった頃会社の健康診断が有り、7キロ痩せていた。


産業医が心配して「何か心配事有りますか?仕事は大変ですか?」と聞いてきた。

たったの1年で7キロも痩せたからそりゃ心配するわ(笑)


入社したての時は人間関係で悩んだり仕事がきつくて痩せたりする人もいるらしいし。

心配事も無いし、人間関係もそれ程困ってもいないし。

痩せた理由は・・「良く動いてたから!」なんだけど・・・



広い会社の中で、動くし歩くしで自然に痩せていった。

それまで今のように家の中でゴロゴロして動かなかったのが、急に動き始めたから

自然に痩せちゃったのね?



「この分じゃ来年の健康診断でもまた体重減るかな?」とウキウキしていたけど2年目は

減っていなかった。

それより増えていたし・・。

仕事量は一緒なのに体が馴染んじゃったんだねdown


結局辞める頃には元に戻っていたし、仕事を辞めた今はちゃんと増えてるし・・

最高7キロ減が限度だったcoldsweats01


それでも仕事をしている時は食べても動くから急に増える事は無かったけど、

今は何もしなくてもちゃんとお腹は空くし、食べたら食べた分しっかり蓄えるし・・



今は減る要素が全く無いweepweep

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪






2016年2月 7日 (日)

怖い母親自慢する子って・・

昨日は寝るのが遅くなったので、今朝はゆっくり寝ようと思って居たのに、

4時頃目が覚めた。

何でかな?


   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



「優しいお母さんが好きheart01

それはそうだねhappy01


   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.






「お母さんが優しいと嫌だ!」って言う孫

何の事?と思って聞いてみたら、

孫が言うには「優しい‘ママごっこ‘してるんだけどママが優しい言葉で話すと気持ち悪い」

「ママが優しいと後、怖くなるからいやだ」って・・・・そこまで言う?(笑)







調子に乗ってると急に怒りだす母親だからねcoldsweats01って、普通だし・・・

遊びなのにそれでも優しく猫なで声で話す母親に恐怖を感じている孫。

可哀想な娘だ(笑)

って言うか、優しい言い方されるのが嫌だっていう孫もどうかと・・・・coldsweats01



 
先日今は小学校は別になったけど、保育園が一緒で今でも時々会っている孫の友達と

「どっちのお母さんが怖いか」自慢をしたらしい。



「うちのママ叩くよ」

「うちのママ叩かないけど人差し指でおでこ突くよ」

「うちのママの方が怖いよ」

[え~私のママの方がもっと怖いよ~」



怖い母親自慢をする子供もどうかと・・coldsweats01

いつも娘が怒ってばかりいるわけじゃ無いですけどねhappy01



でも、そんな怖いママが一番好きだったりするheart01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

孫はお婆ちゃんである私の事も好きと言います。

怒られて泣いて私の所に逃げてきても、結局ママが一番好き。

だから娘も頑張れるup


2016年2月 5日 (金)

ごく普通の夫婦の会話だけど・・

朝起きた時昨日より寒かった気がする。

いつもは寒くても布団からサッと出られるのに、何故か今朝は「出たくない」って思いました。




  
たったの二日でしたがオットの送り迎えの車中、お互い話す事も無いと思って居たけど、

他愛のない話で過ごすことが出来ました。


何時もオットが帰る時間には部屋に入っちゃうので同じ家に居ながら、顔を合わせない

日も有ったりするので、ほんの20分の車中、無言で過ごす事も無く、私達夫婦にも

何かしら離す事が有るんだと笑っちゃいました。



オットが働いている所のもう辞めてしまった同僚が、給料いくら貰ってたと言う話になり

「仕事もろくにしないのに自分と同じくらい貰ってた」話とかもう少し遠くに行くともう少し

給料が上がるんだけど、もし今回みたいにこんなポンコツ車で途中止まったら迎えに来

て!って言っても迎えに来れないしなぁ・・・やっぱり近くが良いかなぁ?欲出しても

きりが無いしな・・」なんて言っていたので、若しかしたらつられて言っちゃうかなぁ?と思い聞いてみた。



「今給料いくら貰ってるの?」

「・・・そんなに貰ってねえよ」

失敗!やっぱりつられなかったか(笑)


我が家はオットの給料はオットが管理しています。


前にこのブログでも書いた事あるんだけど、私が車の免許を取った時、車を買うんじゃ

ないか?自分も車を持っていないのに・・・。

と危機感を感じたオットはそれまで私が管理していたオットの給料を自分が管理する事にした。

勿論家賃や公共料金等必ず出るお金はオットが払うので食費雑費等のお金を貰って

生活して居たが、私としては支払いの煩わしさが無くなって逆に有りがたかった。


その事が有ってから、何度か仕事先が替わったオット、今現在いくら給料を貰っていいるかは知らない。


チャンスと思ってきいてみたけどやっぱり言わなかった(笑)


70歳までは働くつもりらしいから、それまではこの状態が続くと思って居る。

この先どうなるかは解らないけど、オットには取りあえず頑張って貰おうかなscissors



オットの給料がいくらなのか解らない私もどうかと思うけどね。

芸能人じゃあるまいしねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪



普通の夫婦のような会話もするんだ私達・・・
いや、普通の夫婦だけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


2016年2月 4日 (木)

せめて次の車検までは・・・

恵方巻の習慣が無い我が家でも孫の為に昨日は・・・・・手巻きずしhappy01

良いんです、手巻きを巻き物風にして孫は東を見たり南を見たりして何度も食べていましたから。


恵方巻を作ろうと材料を買ってきたけど、簡単に手巻きにしちゃいました。

恵方巻丸々一本食べるなんて無理だし、黙々と食べるのも楽しくも無いので我が家は

いつも切って食べます。


切って食べるのは邪道だ!っていう人もいるかもしれないけど、そもそも我が家に

恵方巻の習慣が無かったわけだし、今回は手巻きにしちゃったしね、


来年はどうなるかな?



    




今朝も4時50分起でオットを送ってきました。

まだ薄暗くまるで夜の様でした。

車の修理に何日かかるか解らないので代車も頼んでいたのに、代車が来る前に

車の修理が終わっちゃいました。



修理にいくらかかるか解らないので高かったら新車を買おうか、中古にしようかと勝手に

盛り上がっていたのに、また乗り続けられるらしく、新車の購入はお預けです。


前回の修理屋さんは「異常無し」と判断で1か月しかもたなかった。

今回は違う修理やさんで見て貰ったし、部品も安く取り替えてくれた。

きっともう少し乗れそうだ。

車検を通したばかりなので、もう少し乗らないと勿体ないので、次に故障するまで、

縦しんば次の車検までもってくれれば良いけど・・・



勿体ないお化けの取りついているオットでも、流石に今回の事で今の車に限界を感じた

らしく「次に故障したら新しい車にする」と観念したようです。

私の車じゃないから新車でも中古でも良いけど、AT車にしてね?と頼んでおきました。

オットはⅯT車買いたいらしいけど、AT車しか乗れない私達に却下されました。



自分の車なのに、好きな車買えば?って言っときながら、私達に反対されて好きな車に

乗れないオットも可哀想だけどね(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

2016年2月 3日 (水)

直って無かったのね

今年、年始早々車の故障でアタフタした我が家ですが、

一昨日また故障しました。


いつもオットを待たずに部屋に入ってしまう私ですが、一昨日の夜、寝る準備をして寛いでいた

夜9時ごろにいつも滅多に私の携帯に電話しないオットからの着信に、

「何?夕ご飯用意してくれって電話?」と出てみたら、「また車壊れた。迎えに来て・・」と。



行ってきましたよ。もっと早い時間だったら長女が運転して行くんだけど、

9時じゃ孫の寝る時間だし、行ってきましたよ私。

夜の道は暗くて嫌なんだけど、私しか行ける人がいないしたまたま飲んでなかったしねbeer


今回は仕事場の駐車場で故障が解ったので、そのまま一旦自宅に帰ってまず寝てるかも

知れない次女にメールしてみました。(車の関係は次女にお任せなので)

毎度毎度私達の対応に呆れながらも的確にアドバイスしてくれました。

有りがたいhappy01



朝からロードサービスに連絡してJAFが来てくれました。

前と同じ故障でしたが、前回修理工場で見て貰った時は「異常なし」と言う結果でしたが、

異常無しって・・・・

異常があったから動かなくなったんでしょうに・・。
 


なので、今回は以前私の車を見て貰っていた修理屋さんに頼みました。

オットが今乗っている車はその修理屋さんから買った中古車だしね。



今回はいよいよオットも諦めてもし直らなかったら新しい車にする予定です。

代車が無くて2・3日は私の車で、私も一緒に出勤です。



私も車使うので貸すわけに行かなくて結局仕事場に送って行きます。

朝5時頃送って行ったら当然迎えも有る訳で、夜9時頃迎えです。

お昼寝をするから良いんだけどねhappy01



で、今朝4時50分に目覚ましセットして(その前に起きたけど)自分の為にコーヒー

入れて、送って行ってきました。



オットの仕事場までオットが運転して行きましたが、帰りは私一人なのでオットが降りて

から全く必要ないけど自宅までのナビをセットしたり、残っていたコーヒーを飲んでいたり

して、駐車場でのんびりして居たら突然オットが戻ってきて窓をたたく。


ビックリしていると「中々動かないからどうしたかと思って・・」と。


心配してくれるのは有りがたいけど真っ暗で尚且つ不慣れな駐車場での突然のノック

寿命が縮んだw(゚o゚)w

 


取りあえず無事に帰ってきた。

また夜お迎えです。

こんなにオットと近くにいるのはほんと久しぶり

空気みたいな感じだけど、特別嫌でも無いのには驚くcoldsweats02

楽しい訳でも無いけど、今は取りあえず下出に出てるから

私が上から目線でもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

2016年2月 1日 (月)

本当は嫌いだったって言われても

「息子は(オット)厚揚げの煮物が大好きでいつも美味しいって食べるんだよ」と義母は言った。


まだ新婚時代、それを聞いた私は、「そうなのか・・」と良く食卓にのせた。

私自身それ程好きなわけでも無かったけど、オットが好きならと作っていたものです。


数年たってから何かの折にオットが「俺、あまり厚揚げって好きじゃないんだけどな」と言った。

え?好きじゃないって?「だってお義母さんが大好きだって言ったよ」
 


子供の頃、あまり食べるものが無かったとき、厚揚げの煮物が食卓に出た。

美味しいといったオットですが、

それを聞いた義母、好きならと度々食卓にのせたらしい。



オット曰く、「食べるものが無かったから食べてただけであまり好きじゃない」


早く言えよ!!



好きだと思ったから出したのに・・・・




先日オットが休みの時、生エビの頭としっぽが勿体なくて、スープにし出しを取って

冷蔵庫に保存して有った物を、野菜と豚肉で具だくさんのスープにした。


私は鼻が効かないので匂いは解らないが、とっても美味しい味に仕上がった。

たまに蟹の出汁もスープにする。

何回か食卓に乗った美味しいスープ達・・


食べ終わる頃オットが言った。

「俺、甲殻類のスープって好きじゃないんだよな」


今?何度も食べてるのに今?



昔の厚揚げといい、今度は甲殻類?


だったら最初に言ってくれればいいのに、

悔しいから「残念!私が好きだからこれからも食卓にのるよ、休みの時は特にね!」

と嫌がらせのように言い放った。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

昔のように嫌いなら作らないでおこうなんてししょうなこと考えないよ

サバの味噌煮のように嫌いだった物も好きになるかもよhappy01


どこまでも嫌味な私だヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »