2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 辛いけど頑張る!! | トップページ | 意気消沈 »

2016年2月14日 (日)

お母さんこの頃お父さんと話してるねぇ

「お母さんこの頃よくお父さんと話してるねぇ」

って長女に言われた。



酒癖の悪いオット

結婚して直ぐ飲んでは暴れる、暴力を振るう、暴言を吐くetcを繰り返していたオット。

そんな今で言うモラハラ・パワハラ全開の生活でしたが、当時はモラハラと言う言葉すら

知らないで朝になれば元の優しいオットに戻る・・を繰り返していた。


何度も離婚しようと思ったが、「仕事もして居ない身では子供を育てる事が出来ない」と

諦めていた。


子供には「離婚しても良いよ」「離婚して!」と言われたことも有ったが、

離婚する勇気も無くダラダラと過ごしていた。


その内に「今まで我慢してこの歳で離婚してまたお金の心配するなんて嫌だ!」

と思った私。


それが良かったのか悪かったのかは解らない。

 

以前「私オットが死んだとき葬儀の席で笑っちゃったらどうしよう・・」と本気で思ったことが有った。

現実に言いそうだったから自分でも怖かった。

葬儀の席でいくら何でも笑わないとは思うけど、それ程切羽詰まって居た時があった。




それなのに今、歳をとってお酒を飲んで暴れる事も暴力を振るう事も無くなったオット。

たまに暴言を吐いても子供に言い返されて終わる。


オットは自分の事は自分でする。

着る物も自分で買ってくる。

たまに娘に頼むことは有っても私には言わない。

頼まれても私が行かないから。

そんな生活でも、お互い怒る元気も言い返す気力も無くなってきている気がする。



仕事から帰ってきて、テレビを見ていても、今までだったら自分の好きな番組を見たいが

ために「早く部屋に行けよ!」と言っていたのが、この頃何も言わなくなった。


どうでもいい私でも帰ってきた時、ちょっと話をするだけで普通に会話している。

昔のオットでは考えられない。


私自身「顔を見るのも、話をするのも嫌だ!同じ空気を吸いたくない!」とまで思って

いたのに・・・・。



今は傍にいても別に嫌だと思う事も話をする事も昔ほど嫌でも無い。

この変わりようはいったいどうしたことか・・。


歳をとって向かって行く元気が無くなったのかもしれない。

良いか悪いかは別として、一番戸惑って居るのはきっと子供達かも知れないcoldsweats01


親が静かになって嫌がる事も無いだろうけどね 

未だに父親嫌いの三女以外はねhappy01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

昨日からちょっと雨模様でしたが、今朝起きたら大雨rain

しかも風邪も強い!

嵐の様ですがそれ程寒くも無く、これが春一番か?

« 辛いけど頑張る!! | トップページ | 意気消沈 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 辛いけど頑張る!! | トップページ | 意気消沈 »