2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

昔話が多くなる

昨日はポカポカ陽気でしたが、相変わらず家の中でゴロゴロしていました。

外に出なきゃ・・と思いながらグダグダしている毎日。

このままじゃダメな気がする(;´д`)トホホ…

 


    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  



毎日家の中でゴロゴロしているので、さして楽しい話題も無い日々ですが、このブログを

始めてからは、ゲームや読書以外にも楽しみが出来て、暇はあるけど左程退屈でも

無い毎日が送れています。


元々家の中で籠っているのは好きなので今の生活は悪くないと思っています。

今はお休みしている山登りfujiも好きなんだけど、ちょっと散歩しただけで疲れまくってる

今の私に山登りなんて無理だわcoldsweats01

富士山fujiに登った時のあの元気は今どこに・・・・

  


毎日これといった出来事も無いマンネリな生活なのでネタに困る事が有る。

そんな時は昔話(笑)

今の事より昔の事の方が話題は多い。

そりゃ61年生きてるんだから61年分の昔話の方が多いよね(笑)

困った事と言えば、同じ話を何度も思い出しては書いているいるのでは?という事。


このブログを何回か見て居たら「あれ?この話前にもあった気がする・・」と言う事が

有ると思いますが、きっと間違ってはいませんcoldsweats01



年取ったら何回でも同じ話するんです(自分だけかもしれないけど・・)

これからも初めて聞いた気分で読んでくださいね o(_ _)oペコッ

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


昔の話は楽しい事が多いけど書いていて淋しくなったりする。

自分が歳をとって来た事を実感する毎日

何か楽しい事しなければ勿体ないよねcoldsweats01
coldsweats01


2016年3月30日 (水)

スマホ初体験も私にはガラケーで充分

昨日はポカポカ陽気になりましたねsun

今日はもっと暖かくなりそうな陽気です




先日買い物に行った時に見付けたお菓子の家?ですが・・


P1060627_r


お菓子が増えていましたhappy01

P1060638_r


お菓子製造中のオジサン・・頑張っていました(笑)

奥には生クリーム、手前にドーナツとクッキーが増えています。


都会ではいろんなオブジェを見る事は多いでしょうし、さも珍しくも無いでしょうが、

こんな田舎ではとっても珍しく孫は勿論私だってこんなオブジェ初めて見ました。


甘いものに特別興味は無い私ですが、そんな私でも次はどんなお菓子cakeが増えているの

か楽しみになってきました。






私は今だにガラケーです。

孫は母親の古いスマホを貰って使っています。

家の中でしか使えませんがゲームをやったり母親にメールを送ったりしているようです。


昨日買い物に行く長女と孫に「写真を送るからどっちが良いか選んで」と孫のスマホの使い方を教えて貰いました。

初めてのスマホ。

写真が送られてきましたが教えて貰ったように指を広げて・・広げて?・・・大きくならない

し・・・何度やっても画面が大きくならない。

きっと指が乾燥しているから反応しないんだと思い指を少し湿らせてやってみたけど

それでも反応しない。



取りあえず返事はしないといけないので、文字を打つけど変換も上手く出来ず、全部

ひらがな(笑)

しかも電報風に「どっちでもいいけどうえ」

どっちでも良いけど上の方で・・のつもりです(笑)


文字を打ってからどうやって送る?ガラケーならこのボタンを押せば送ることが出来て

送ってる様子も表示されるけど、送り方聞いてなかったcoldsweats02


あっちこっちのボタン(ボタンって 笑)を押してたどり着いたらしく私の文面が表示されました。



その間にも長女から写真を大きくするやり方が送ってきましたが、もうその画面すら見る

余裕も無く、再び「うえ」と送りました。


たったこれだけの事にどれだけ時間がかかった事か・・。

自分のガラケーで電話しようとさえ思いましたよ。


もうねぇ疲れましたcrying


毎日パソコンで遊んではいるのできっとスマホだって使いこなせるようにはなると思うけど

取りあえず疲れたから今はスマホ要らないかな(笑)




使いこなせる気がしないアナログな私の初スマホ体験でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

 

2016年3月29日 (火)

私ボケちゃった?と本気で心配した

今日は少しあったかくなりそうです。

昨日は雨がシトシト降っていましたが、その中に雹のような、みぞれのようなものが混じっていました。

仕事に行っていた長女が、「そっち雹降ってる?こっちは凄く大きな雹が降ってる、

こんな大きいの初めて見た!」と興奮して掛けていました。

こっちはもう雨やんでるし・・・温度差が大きい(笑)


春休みでのんびりな孫ですが

眠い目をこすりながら「今日は離任式だから学校行くんだよ」久しぶりに早起きです。



 


そんな春休みボケの昨日、お昼過ぎにテレビを見たりちょっと横になったりして寛いで

いましたが、その後スリッパを履かずにいました。

スリッパを履かないとちょっと寒く感じて履こうと思ったら見当たりません。

心当たりは探しました。


小さいものでは無いのですぐ見つかると思っていました。

リビング・キッチン・トイレ・洗面所・・・・

何処を探しても見当たらず、入った記憶はないけどオットも部屋も自分の部屋も。


脱いだ場所も忘れるなんて、若しかしたら私ボケちゃった?と思い、笑っちゃうけど

冷蔵庫の中まで探しました。


本気で心配しました。


悶々としたまま一日過ごし、半分諦めて部屋に戻ったもののやっぱり気になり、

違う目で見たら見つかるかも?と長女にその話をしていたら突然孫が・・・


「ごめんお婆ちゃん、さっき私が部屋に履いて行った。持ってくるよ」
 



エエー━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
 



探しまくてボケちゃったんじゃないかと心配した半日。


孫が履いて行ったなんて全く予想外

いや二人しかいなかったんだからまず最初に聞くべきだった。


ボケが始まったと本気で心配した私でしたが、「ボケちゃったと思ってるうちはまだボケて

ないんだよ きっと ( ゚∀゚)アハハ八八」と長女に笑われながらも、

単に物忘れで済む話も、この歳じゃ笑い事じゃすまない話になってくるので、

ちょっとだけ落ち込んだ一日でした。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

2016年3月28日 (月)

孫の励ましで何とか帰り着いた

雨が降ってきましたrain

相変わらず寒いですね。

こんな日は家の中で籠りましょう・・・毎日籠っていますがcoldsweats01

仕事の人は頑張ってねscissors




数日前、外はポカポカだった一日

孫は部屋で何やら工作をしているらしくガタゴトやっていましたが、家の中に

閉じこもってばかりじゃいけないと思い、買い物に誘ってみました。


一人遊びにのってる時だったらしく

「え~!行きたくない!今遊んでる途中だもん」と言う孫に、


「お婆ちゃん買い物行きたいんだけど、一人じゃ心配!転んじゃったら困るでしょう?

一緒に行こうよ」と誘ったら

「しょうがないなぁ・・」と付き合ってくれました。

転ばないけどね、転んでもきっと起こせないけどね(笑)

孫の為と言うより自分の為に行くんだけどcoldsweats01



久しぶりに歩くので、ゆっくり散歩しました。

途中まわり道をしながら用水路の傍を通ったり大きなお屋敷のような家を見つけたり、

近くなのに通ったこと無い通りには色々発見があって面白かった。


我が家の前にも用水路はありますが此処は下に小石が沈んでいて

小川の様な雰囲気

P1060625_r_2



普通の家だと思っていたら突然屋根にアイスクリームのオブジェが乗っていた。

「お菓子やさんかな?ケーキやさんかな?」楽しみnote

P1060627_r


木蓮が綺麗に咲いていた。白は良いなぁhappy01

P1060626_r




楽しく散歩して買い物して・・・

キャベツが安かったので重いのを承知で買ったけど、重すぎて腰は痛いは肩は痛いはで

へとへとになって帰ってきました。

行きは良い良いですcrying


休みながら「腰が痛い肩が痛い」と言うと孫が「家に帰ったら肩トントン腰モミモミして

あげるから頑張って!」の言葉に励まされやっとこさ帰ってきました。

痛いのは変わらないけどね(笑)

 

往復1時間10分の散歩。

安いものに目が眩んで大変な思いして帰るなんて・・・。

今度は純粋に散歩だけにしようcoldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

2016年3月27日 (日)

それぞれに楽しんだ二日間

暖かくなったと思ったらまた寒さがぶり返したりしています。

まだストーブも手放せないでいます。

花冷えの真っ最中って事なんでしょうかねぇ。



昨日夜長女と孫が帰ってきました。

東京ドームシティ―と原宿散策したようです。

孫は偶然クラスメイトと会ったらしく一緒に遊んだとか。

まさか東京でクラスメイトに会うとは・・とびっくりでした。

息子の家に宿泊しましたが、息子と孫は話が合うらしくとっても楽しかったらしい。



お土産は定番の「ひよ子」とバームクーヘン。

北海道新幹線記念バージョンだって。

中身は一緒なんだけどね

P1060635_r


興奮して元気な孫と疲れ果てている長女。

歳のせいかはたまた温度差かhappy01

何はともあれ楽しかったようで良かったねhappy01

息子と別れる時淋しくて泣いたらしい孫です。

後一か月もすればGWで会えるのに・・

相変わらず泣き虫な孫です。

 


長女と孫が遊びに行ってる頃三女とその彼と三人で焼き肉屋さんに行きました。

誕生日の前祝いですbirthday

実は三女の彼と一緒に食事をするのは初めてだったので、ちょっと緊張しましたが

(本当です 笑)気さくに話が出来て、出来の悪い娘も穏やかな気持ちで過ごせるような

相手でホッとして居ます。


今度はもっとゆっくり飲んで話でもしたいと思いました。(おやじか)

基本私は誰とでも楽しく飲める自信はある(笑)

いつになるか解らないけど楽しみ(o^-^o)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

のんびり出来た二日間でしたがその間オットは忙しかったようだ。

朝早く出て夜遅く帰ってきたようで、この二日間顔を合わせていない。

同じ家に住んで居るのにねぇ・・



2016年3月26日 (土)

娘の誕生日

今日は一番下の娘の誕生日birthday おめでとうheart01

私にとってまだまだ子供のように思える娘ですがもう十分大人ですhappy01



三女が生まれた時、朝まだ暗い4時からお弁当やさんで働いていました。

重たいお弁当の箱を持ったりする事も有りましたが、意外と平気でしたね。

9カ月まで働いて産休を取りましたが、それまで毎朝自転車通勤です。


昔、上の子がお腹に居た頃、振動が良く無いと自転車に乗れませんでしたが、道路事情

も良くなった今は自転車もOKなんですね。

時代が変わるといろいろ変わるもんですねbicycle

って当時も今からしたら昔だけどね(笑)


出産日間近になって検診に行った時、お腹の子の心音が弱くなってと言われ急遽出産

する事になり、生まれた娘は体が真っ青で、助産師さんに「良かったね、もう少し遅かっ

たらダメだったかも」と言われ、そこまで危ない状況だとは思っていなかったのでビックリ

です。



一番最後に一番大変な出産だった三女は今でも一番手がかかる娘に成長しました。

親離れしつつある娘ではありますが、(実際はもう親離れしていますが)子離れできない

母が此処にいます。

いつまでも傍に居て欲しいと思っている母を尻目に自分の世界を作りつつ時々めんどくさ

い母親の気持ちも察してくれる。

その位が良いのかもしれない。


自立してくれないと困るのにさっさと自立されると淋しくなる。


こんなこと言ってるから上の子達に「いつまで甘やかせば気が済むの?」って言われるんだね(^-^;

まぁ私が思ってるほど娘は母にしがみ付いて無いしね(笑)

ただ一つ、幸せになる事を願うばかりです

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

前祝いに娘と焼き肉を食べに行きました。

私が食べたかったから(笑)

美味しかった~happy01


さて東京に遊びに行った長女と孫

楽しくやってるでしょうかnote









2016年3月25日 (金)

のんびり留守番の予定だったけど

春休み真っ只中の今日、長女と孫は東京に住む息子の所へ遊びに行きます。

東京にも横浜にも行動力のある長女親子は何度も遊びに行きますが。今回は息子の所

に一泊の予定です。


一人暮らしの息子の所には余分な布団は無いので、先日布団の調達に行ってきたらしい。

迎える方も大変だけど初めて姪っ子が行くと有って楽しみにしているとか。

盆も正月も会えるんだけど、孫にとっても初めての東京一泊・・とっても楽しみにで

数日前からそりゃもうウキウキしていた。


その二日間私は一人のんびり出来ると思うと孫と同じように私もウキウキhappy01

・・・の予定だったのに今日は三女のおそらく最後の通院です。

「明日でも良いよ」とは言うけど今日も明日も一緒。

もう骨折した指は治ってるでしょう。


働かないと小遣いも携帯代も払えなくなるので流石にノンビリもしていられない。

若い子はしっかり働かないとねcoldsweats01


孫たちを駅まで送ってから、友人の家に居る三女を迎えに行きます。

折角一人になれると思ったのに思うようにはいかないね。

毎日のんびりしてるから偶には動けって事なんでしょうか?

なかなか予定通りにはいかないねcoldsweats01

楽しんできてねhappy01お二人さんnote

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

明日はそんな三女の誕生日birthday



2016年3月24日 (木)

父が逝って10年

私の父は今から10年前74歳の時に大腸がんで亡くなりました。

見つかった時はもう手遅れでしたが、私達姉妹はもう既に離れて暮らしていたので

告知された後に聞く事になりました。


手術の日久しぶりに実家に帰ったが、母は相変わらず夫の一大事を深刻に考えて居ないようなそぶりだった。

父と母はそれ以前から仲が良くは無かったが別れる事もしないである意味無関心で

暮らしていたのでお互いの体の変化にも気が付かなかったようだ。

私も気が付かないかもしれないので偉そうに言えないけど。


私達姉妹が病院に付き添ったが、何年も父に会っていなかったせいか、もう昔の怖い父

では無くなっていて、それはそれで複雑な気持ちだった。

 


手術後二人だけで暮らすことはきっと困難だと思い、姉弟で話し合い姉の所で暮らす

事になったが、姉達は団地住まいだったので、古い一軒家を買う事となった。


妻の両親の為に自分達の生活を替えなくてはいけない事になり、あと10年もすれば

定年を迎える義兄には大変な負担だったと思うと、ありがとうの言葉しかなかった。



姉は介護士なので父の介護はお手の物。

父も姉達の介護の元、安心して暮らしていたが、やはりもう手遅れ状態でいたので、

介護も空しく亡くなったが、父は姉に看て貰ってる間とても感謝していた。

あのまま田舎にいたらきっともっと早く逝っていたと思うと、私達妹弟も姉・義兄に感謝している。


母は今、介護施設にいますが、病気持ちの為自由ではないけどそれなりに楽しんでいるようで安心しています。

 

今日は父の命日。

あの世で優しかった祖父と酒を酌み交わしているのだろうか

好き勝手にやっていたと思っていた父だが、婿養子として苦労したんだろうから

自由になって楽しんでいるといいなぁと思えるようになった。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

母もきっと苦労したと思う。

母の事は嫌いじゃ無いのに全く無関心な私。

自分は大丈夫!ちゃんとやってるし・・・

なんて思うのは自分に甘えてるだけだとは知っている。

子供はちゃんと見てるし

2016年3月23日 (水)

プランターごと捨てちゃうしかないのか?

先日のあの幼虫騒ぎでニラもフウセンカズラの種もそのまま放置です。

長女に始末を頼みました。

長女も虫は嫌いですが仕方なくやってくれました。

大したこと無いだろうとタカをくくっていた長女でしたが、なんとプランター三個に出るわ出るわで20数個。

有りえない程の数が出てきました。

流石の長女にも「もう嫌だ!」と言われてしまいました。

調べてみたらコガネムシらしい。


今までプランターを引っ繰り返しても一匹くらいは居てもそんな気持ち悪いほどの数

見た事なかったので、もうどうしたらいいか思案中です。

プランター事捨てたい気分です。

もう野菜は止めた!止めようか・・迷う



今の所(引っ繰り返していないけど)花の植木鉢にはいないと思う。

枯れてもいないから根を食べてることは無いと思うから。



差し当たっての問題はキャベツをどうするか・・・

こんなに大きくなったのに・・・。

P1060630_r


土に埋めようとしていたのに・・。

キャベツなんて他の野菜以上に虫が付きそうなのにどうしたものか。



放置するわけにもいかないので今日薬を買ってきました。

今長女と孫が頑張ってプランターを引っ繰り返して退治して居ます。

私は勿論見学しません。

終わるのをパソコンで遊びながら待ってます。



頑張って~~sign03と陰ながら応援coldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

 

2016年3月22日 (火)

愚痴も悪口もほどほどに

このブログを開設してからもう半年

このブログを始めるずーっと前 一番最初にブログを始めたのは今から11年前。

三女が中一になった時でした。

「ポピー」と言うタイトル、HNが「おばさん」でした。

「おばさん」ってねぇ(笑)今考えても何だかなぁ・・・って感じですが、

初めての事なので全く 思い付かくて、おうおばさんだから「おばさん」でいいや。

まだおばさんの頃だったしねhappy01

安易な発想です(笑)


ブログは7年くらいやっていましたが内容はあまり覚えていませんが、

一番最初の話だけは覚えています。

三女が中学一年になった時なのでその話題でした。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 



中学になって吹奏楽に入った娘。

「パーカッションにした」と言う。 音楽に全く疎い私。

いろんな楽器がある中で聞いたこと無いパーカッション

いったいどんな楽器なんだろうと思ったので・・・



「パーカッションてどんな楽器?」

「はぁ?パーカッションて楽器じゃないよ。打楽器の総称だよ。( ゚∀゚)アハハ」

笑われちゃいました。

それまでパーカッションて楽器があると思っていました・・・・




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  



って言うような内容でしたね。 一番最初から無知をさらけ出す内容でしたが、

最初は気負いも無く自由に好き勝手なこと書いていたように思います。

段々慣れてくると同時に家族の話題が多くなり、他愛のない話の時は良いのですが、

失敗した事や娘たちに対する愚痴などを書いた時は猛烈に批判され(娘達にですが)

段々娘たちの事も書く回数が減りました。


その頃はオット以外子供達は私のブログを見ていたので、

私自信は自分の愚痴を発散するつもりで始めたブログだったのですが、

なかなか発散 出来ない当たり障りのないブログになっていました。

そりゃ自分達の知らない人が見てるとは言え自分達の悪口書かれて良い感じはしないよね。

 



このブログはそれをも踏まえた上で自分の思っている事を自由に書きたいと思って始めました。

前より子供達の愚痴を書く事は減りましたね。

ブログを再開したことを子供達は知っていますが多分もうどうでもいいんでしょう。

三女はたまに見るようですが他の子は見ていないと思います。

たまに娘達と喧嘩した時は何もかもぶちまけてスッキリしたいと思う事も有りますが、

見て居ないとは言えあまり家族の悪口書いてもスッキリしないし、

書いても後味の悪い思いがして結局UPしないで終わったことも有ります。

反省する事の方が多くなるので、程ほどにと思っていますが・・・・。



                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


2016年3月21日 (月)

風を切ってかっ飛ばして!

車の運転は好きだけど遠出はしない出来ない私。

44歳で車の免許を取った。


車があれば大雨の日子供達を乗せて学校に送っていけると思っていた私。

当時住んで居た所から小学校は直ぐ近くだったけど中学校は20分以上かかる場所。

って子供達は言うけど私の足では30分かかった。


台風などの時、車の無い我が家では子供達は替えの靴下とタオルを持って登校して

居ました。

そんな日は車で送って行く人も多く、「車さえあれば・・免許さえあれば・・」と思った事は度々。



免許も無ければ車も無い(オットは免許を持っていたけど)

意を決して免許を取り車を手に入れた時にはその恩恵に与ったのは三女だけ。

(とは言ってもほんの数回だけどねcoldsweats01

もう皆卒業して送り迎えする事は有りませんでした。



車の免許を取ってドライブに行こう!嫌なことがあったら車かっ飛ばして

憂さ晴らししようと思って居たのに、乗るのは近所のスーパーだけって・・

あれだけ勇んで運転を楽しみにしていたのに、遠出するのが怖いって、どうなの?



未だに遠くに行くときは電車でってねぇ(笑)


幸い長女が車の免許を取ってから、ちょっと遠出も出来るようになってきました。

勿論娘の運転ですよcoldsweats01

娘の運転にも慣れてきたので、もうねぇ免許要らないかも?です。



夢の中では高速をビュンビュン飛ばして風を切って走っている自分がいるけど、

想像しただけで「怖っ!」

肝っ玉母ちゃん風な私ですが、実は度胸の無い私です。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

休みだから?春休みだから?

誰も起きてきません。

良い天気なのにねsun勿体ない



2016年3月20日 (日)

気持ち悪いのが三回も・・

昨日は午前中は雨でしたがお昼過ぎから晴れ上がり暖かくなりました。


娘は仕事だったので孫と二人で留守番です。

孫は娘に「ゲームは一時間・本読み一時間」と言い渡されていたらしく、一人で

ガチャガチャ何を作ってるのかと思ったら「井戸を作ってるの~」と言って籠に紐をつけて

なにか釣り上げていました。

工作が好きなので一人で作っては一人で遊んでいます。


好きだとは言っても流石に一日中家の中にいるのも何だし(私もね)外は暖かかったので

ルッコラとニラとフウセンカズラの種まきをする事にしました。


ルッコラは大きな鉢に植える事が出来て、次はニラ。

ニラは去年プランターに植えましたが、プランターの一部しか出なかったので、空いてい

る所に植えようと土を掻き回したら気持ち悪い幼虫が出てきてそれはもう大騒ぎ。私が


もうねぇ孫に頼んでシャベルですくってもらい捨てたのに、また出てきた。

これを三回やったら流石に孫も「もう嫌だ!明日ママに頼んでやって貰おうよ」

って事でニラは断念

その時点で孫は家の中に入ってしまいました。



じゃぁフウセンカズラは大丈夫だろうともう一つのプランターをほじくり返したら・・・

ここにも大きな・・・・・

「もう一回お願い~」と孫を呼んだら「もう嫌だ~~~!」と泣き出してしまいました。


孫も嫌いなんですが私が嫌いだという事を知っているので、三回は頑張った。

もう無理だったんですね。

泣くとは思わなかったので可哀想な事しちゃいました。




折角やる気になって外に出たのにあっという間に撃沈です。

昨日娘が帰ってきてから事の顛末を話し、今日娘にやって貰うことにしました。

実は娘も虫は嫌いなんですけどね(^-^;




私は将来農家の嫁になりたいと思っていた時にこの幼虫の存在が我慢できずに断念

した思い出がよみがえってきた。


それなのに、いまだに田舎で野菜を作って一人暮らしをして・・・・と懲りずに思っている私。

無理じゃん!!

もうねぇ・・ほんと学習しないんだから私!

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

年ジャガイモを余った土を袋に入れてそこで栽培した時ゴロゴロ虫が出てきて

「もう二度とジャガイモは作らない!」と決心しましたが、プランターは大丈夫だと

思っていたのに、こんなに虫がいると萎える。

花は大丈夫なのになぁ・・・





2016年3月19日 (土)

便利なはずなのに使いこなせて無い

昨日の夜から雨が降り続いています。

雪が降る所もあるとか・・

この冬一度も雪を見ていないけど、雪国の人も、もう雪はいいよって思ってるでしょうね。





 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



  

私が今まで持った財布はみんな二つ折り。

娘達はみんな長財布を持っていますが私はいつも二つ折り。

「お母さんも長財布にしたら?」と言われますが、

長いのって邪魔なのよね


いつも持っている肩掛けのバックには長財布が入らないという事と二つ折りの

こじんまりした財布が好きなだけなんだけど。


今回買った財布は勿論二つ折りですがそれとプラスして小銭入れが大きい。

P1060622_r



いつも買い物に行って気が付いた事は、後ろで待ってる人がイライラしてもお構いなしで

小銭を一枚づつ出している人を良く見かける事。


何故か若い人はサッサと出して居るように思えますが私を含めた年配の人は割と

しっかり小銭まで出す人が多くて同じ年配の私でも、とってもイライラします。
 


財布が重くなるので出来るだけ小銭で出したいと思っていますが、やっぱり手間取ったり

すると結局、札を出してお釣りを貰う方が早いので小銭は貯まる一方。


本当はこの財布あまり好きじゃ無かったんだけど、

オシャレじゃ無い気がして・・って( ´,_ゝ`)ハイハイ

これで買い物でもスムーズに会計が出来ます。




P1060623_r


でもこれ使ってみると小銭が取り出しやすくて便利なんだけど、

なんか重いし、小銭がこんなに貯まってるのは何故?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

長女は今日仕事なので、

今日から春休みの孫と二人きりで一日過ごします。

春休みなので宿題も無いしきっと一日中ゲームやらDVD鑑賞(アニメだけど)で

過ごすんでしょうね?

今日はゲーム大好きなお婆ちゃんしかいないので、孫にとっては天国ですcoldsweats01




2016年3月18日 (金)

変われば変わるもんだ

この頃何かに付け甘くなってきたオット。

買い物を頼んでも必ずお金を渡さないと行かなかったオット、それ以前に買い物頼んだこともごくわずか。

先日休みの日に自分のお酒を買いに行くというオットに孫が頼みごとを・・。

「お爺ちゃん、小さいペットボトルに入っているしょうゆが売ってるの・・・買って?」



P1060619


中身は一緒です。



買い物に行くたびに目をつけていた孫、母親である娘に却下され、絶対買ってくれない

お婆ちゃんにもそれとなく言っては撃沈していた。 

そりゃ買わないよ。普通のお醤油の値段とそう変わらないのに。

ただ入れ物が小さくて可愛いというだけで欲しがっていますが、そんなの買うわけないし。



孫に超甘くなってきたお爺ちゃん・・・・買ってきました。

超大喜びな孫に、オットもニコニコです。

以前には考えられない出来事です。

喜んでいる孫の前では言いませんが・・・

ばっかじゃないの?って思いました(笑)



そう言えば子供が小さい頃、実家に住んで居た時に父がまだ小さい娘をおんぶして居た

のを見た母が「子供が小さい時には子供の面倒なんかみなかったのに孫は可愛いんだ

ねぇ・・」と嫌味を言った事が有ります。

「孫は別なんだ!」と言ってとても可愛がっていたのを思い出し、

今のオットも例に漏れず孫は可愛いんだね?


ついこの間まで、「俺はお爺ちゃんじゃ無い、お爺ちゃんて呼ばせない!」と

訳の分からないことを言っていたオットですが、孫の言いなりになって

要らない物を買ってあげてる時点で

どっぷりお爺ちゃん街道まっしぐらだから(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今日孫の小学校は卒業式

在校生は午後から修了式

一人のんびりな日常は暫くお預け

私の手を煩わせることはない年齢だけど、居るだけで・・・coldsweats01



2016年3月17日 (木)

変わった卒業式も良いけど

今日は暖かくなるらしいですね。

こんな日は暖かい日差しの中散歩もいいかも?

その気になったらですけどねhappy01



朝一人パソコンで遊んでいると長女の部屋から大きなくしゃみが聞こえてきました。

朝から花粉が舞ってるのでしょうか・・大変ねcoldsweats01

そう言えば孫も花粉症なのに今年はくしゃみが少ない気がする。

こんなに花粉が飛びまわっているのに、目が痒いとも花がムズムズするとも言わない。

毎日学校から帰ると玄関先に置いてある空気清浄機の前で必ずバタバタやっている

のでいつもより家の中の花粉が少ないのかも?

長女はスギの他に松もブタクサも有る。

治ることは無いらしいけど、せめて軽く済むといいね




 

三月は卒業式のシーズンですが、我が家は今、全く縁の無い生活です。

子供はもう大人になったし孫はまだ小学生だし・・



卒業式で思い出すのがやっぱり一番直近な三女の卒業式。

小学校の卒業式は何時もの壇上では無く体育館の舞台前に卒業生が座りその周りを

保護者、先生、在校生が囲んで居る感じ。

慣れない様式に涙も無く淡々と式が進んだ気がします。


でも私にとって印象的だったのは、三月生まれの娘が一番最後に卒業証書を受け取り

娘が体育館を出る時まで見守っているという・・

ある意味、皆の注目の中一人淡々と歩いて行く娘。

後で聞いたら「恥ずかしかった」と言っていましたが(笑)



そして中学の卒業式では、卒業証書を受け取る壇上の端にピアノが置いてあり、

卒業生の中から数人がピアノで送ると言う体制でした。

何故卒業生?在校生でもいいんじゃない?とは思いましたが。

それも初めての試みだったらしく、ピアノを習っていた娘、ピアノの練習が嫌で止めちゃっ

ていたのに、自分から手を上げてピアノを弾く事になったとか。

何故?上手く弾けなかったらどうするの?

と言う母の言葉など意に返さず淡々と練習に励んで居ました。



何人かで交代しますが自分の選んだ曲を弾き終わると卒業証書を貰った子の後ろから一緒に壇上を下りて自分の席に着く。

娘が選んだ曲はレミオロメンの「三月九日」と言う曲でしたが、間違える事なく無事演奏でできました。

私にとって娘が卒業する嬉しさややっと卒業と言う安心感より「上手く間違えずに弾ける

のか?のほうが心配で涙も無い(ホッとして泣きそうだったけど)緊張の卒業式でした。

親馬鹿な私は「この曲が一番卒業式にぴったりの曲だ」と思ったりして(笑)



ある意味普通じゃ無い卒業式を経験しましたが、

産後間もない長女は妹の為にビデオ担当で駆り出されました。

「妹の卒業式に行くとは思ってなかった・・寒かったし・・」と

その後何度か言われましたけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


でも妹大好きなお姉ちゃんだったので喜んでくれて良かったhappy01・・多分

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

カウンターが間もなく20000になります。

今朝気が付きました。

だから何?って事ですが、私にとってこんなに沢山の方がこの拙いブログを見に来てくれることがとっても嬉しい。

内容の薄いブログですが薄いまま続きます。

これからもよかったら覗いてくださいね

キリ番踏んでも何も特典は有りません。

私が喜ぶだけですheart04




2016年3月16日 (水)

逃げてばかりもいられない

昨日は暖かくなりましたね

今日もも陽が射して暖かくなりそうな気配



昨日パソコンで散々遊んでから突然血圧の薬が無くなっていたのを思い出して、

慌てて病院へ行って来ました。

一か月分しか貰ってないのに二か月ぶりに行きました。

どうなの?これ・・・


もう薬が無いのに「明日にしようかな?」と思っていた ふとどきな私ですcoldsweats01



久しぶりに血圧を計ったら上が140だった。

家で計るときはそれでも130前後なので、やっぱり病院で計ると高いね。


まぁそれ以外は異常なかったので何時ものようにそれで終わると思ったら、

「血圧手帳はありますか?今度来た時見せてください」と言われてしまった。



血圧手帳はもう何冊も貰って書かずに放置して有ります。

最初こそ毎月持って行きましたが元来めんどくさがりの私なので手帳に書く以前に

血圧も思いだした時しか計っていない。



持って行かなきゃいけないとなると計る以前に薬を飲まないと・・・。

まじめに薬を飲んで、手帳も記入して、ちゃんと一か月後に病院に行く・・・はずcoldsweats01

自分の体なんだから逃げてばかりいられないよね

当たり前の事だけどね(´,_ゝ`)プッ

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今朝ちゃんと思い出して血圧計りました。
早速血圧手帳に記入しましたよ
当たり前の事を自慢気に書いてみた(*^.^*)



血圧の話は以前にも書いていたけど内容も同じようなものだった
学習してないなぁ・・・




2016年3月15日 (火)

自分には甘い私,でもいいんです

昨日は真冬並みの寒さに感じました。

雪が降ってる所も有るらしいですねぇ。

私の所は雨ですが、とっても冷たくて寒い!

今日は暖かくなるらしいけど朝起きた時点ではまだ寒くて暖かくなる気がしなかったけど

陽が射して来たら暖かくなってきたsun



普段寒くても外に出ない日が多いし、出かける時は殆ど車なのでそれ程厚着はしません

が昨日はダウン着用。もう着ないと思って居たのに・・。



あまりの寒さに仕事がお休みの長女「何かあったかいもの食べたいねぇ・・」

・・・で夕ご飯はラーメン屋さんです。


夕方車で出かける時は冷たい雨でしたが、車まで傘を差さずに走って行く孫と私。

ほんのちょっとの距離なので「行ける!」

二人とも濡れました(笑)

面倒がらずに傘差せばいいのに、寒いって言いながら濡れて車の中で「寒いねぇ・・」と

言って毛布のひざ掛けに包まってる私達。

馬鹿でしょ(^-^;

その後あったかいラーメン食べたから良いんだけど・・・。




あったかい物=ラーメンって、発想が貧困ですが、ラーメン好きな私なので夕ご飯に

ラーメンはオッケー☆⌒d(´∀`)ノです。



辛い物大好きなので、ラーメンも辛いのが好き。

辛さを選べるラーメンだけどいつもはちょっと辛い程度ですが昨日はいけるんじゃない?と大辛にしました。


孫が怖いもの見たさで一口飲みたいというので底の方のあまり辛くなさそうな所(一緒だ

けどね)をほんの一口飲んで、水をがぶ飲みしていました(笑)





私の仕事場と長女の仕事場は割と近くて自宅まで同じ道を通ります。

まだ私が仕事をして居た頃ですが。

定時に終わると孫を児童館(小学校)に迎えに行きます。

家に帰るのが6時少し前、それから孫の夕ご飯を作って食べさせて、もしくは夕ご飯を

作る時間が無くそのまま長女を迎えに行く。


大忙しでした。

そんな日は家に帰っても夕ご飯の支度をするのも嫌になって、外食する事も多かった気がします。

今は私が家に居て時間はたっぷり有るので夕ご飯を作るのに何の支障も無く、

ボケ防止の為にも毎日家族の食事を作って居ますが、やっぱりたまには何もしたく無い時も有ります。

そんな時は迷わず外食。

仕事してた時に比べたら頻度は大幅に減ってはいます。


家に居るのに、その位の仕事しかしていないのに、お金もかかるのに・・。

でもね、毎日ゴロゴロしている身でも何もしたく無い時は有るんです。

それがただのラーメンでもねnoodle

手抜きっちゃ手抜きだけど、元から料理好きじゃ無い私なので、たった一回の外食で

気分が楽になるなら良いかな?思っています。

自分には甘い私ですhappy01happy01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

昨日雨だったので晴れた今日は花粉が多いらしいです。

長女が朝からくしゃみをしています。

玄関先に置いてある空気清浄機、いつもは外から帰ったら起動させて花粉を飛ばして

いますが、今日は朝から動いています。

娘、必死coldsweats01

2016年3月14日 (月)

代わりにやってくれれば有り難い

今日は寒いです。

暖かい日が続いていたので、体に応える。





去年定年になり早々に年金を貰い始めています。

本来65歳から貰える年金ですが待てない私・・貰っています。

当然満額ではありません。

そりゃ皆が貰う65歳より早く貰うんだから少なくて当然です。


65歳で貰う人とトントンになるのは70ウン歳らしいけど、いつまで生きてるか解らない

、待てない、仕事もしていない、何処からも収入が無いしで、せめてもの年金です。


私が実際貰っている年金ではきっと節約しても生活は出来ないでしょう。

オットがまだ働いていて娘たちもいる状態での年金支給なので何とか暮らしています。



 
年金を貰う60歳になると、もう色んな銀行からパンフレットが届き、

「我が銀行はこういう特典が・・」

「私の銀行はこういう物をプレゼント・・」とか

どこの銀行も「是非私の所で年金の引き落としをお願いします」と毎日にようにはがき

やらパンフレットが届きました。



私が選んだのは歩いて数分にある信用金庫。

年金の手続きをぜーんぶやってくれます。

年金事務所も市役所への手続きも家に居ながら済んでしまう。

今時は何処もそんな感じらしいですね。



年金の手続きをする前は提出する書類がいっぱい来て何が何だか・・な感じでしたが

ぜーんぶやってくれるって知らなかったから面倒で嫌だなぁ・・・と思っていました。

それも戦略なんでしょうが、戦略でもなんでもこちらが楽できれば全く問題無しです。



全部やってくれるって此処だけじゃないよね?

みんな同じように手続きが楽だと思っていたので、もしそうでなかったら・・

私だけ楽して御免なさいです(*_ _)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

2016年3月13日 (日)

我が家での争奪戦の相手がいない

最後の晩餐は『ウニ丼』でお願いしますheart01



子供の頃毎年ウニの開口があった日の朝ご飯は「ウニ味噌丼」でした。

剥いたばかりのウニと味噌を丼に入れ、ぐちゃぐちゃに混ぜてご飯の上にかけ、それをガツガツ食べる。

この上ない幸せでしたhappy01

今考えてもなんて贅沢な事だったんだろうと思います。



実家を離れもう美味しいウニが口に入らなくなってから、一度だけオットがウニを買ってくれたことが有った。

ケースの中に沢山入っていて、久しぶりのウニに小躍りしたが、

味噌を混ぜてご飯の上にのせて一口食べた時「ん?」と思った。

美味しく無い・・・・。



勿論折角私が喜ぶだろうと買ってきてくれたオットには「美味しい♪」と言いましたが。


全部食べてから「何が違うんだろう?暫く食べていないから自分の舌の感覚が鈍って

るんだろうか?」と思っていました。


あれだけ好きだったのに・・・と思った時「外国産だからあまりおいしく無いかもしれない・・」

のオットの言葉に納得した。

自分の舌を疑ったがやっぱり国産が美味いんだと思った一瞬だった。





その後国産の高いウニは買えないので外国産を食べますが、もう昔のウニの味を忘れ

てしまった私にはそれはそれで美味しいと思うんだから、私の舌も大したこと無いなcoldsweats01


我が家ではウニを食べるのは私だけ。

家族中誰も食べません。

それとあの超美味しい「牡蠣」も私しか食べない。

我が家での「ウニ」「牡蠣」争奪戦は無い。

競争率0パーセント。

それはそれで寂しいdown




牡蠣は手頃でもウニは相変わらず高い!

廻る寿司やでしか食べないけどねhappy01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

腰痛で動きが鈍くなっている私。

他の人のブログで発見した「ジンギスカンダンス」

適当に手抜きしてまるで違う体操になってるけど・・・

私にも出来そうなので頑張って適当にやると良い感じhappy01




2016年3月12日 (土)

小綺麗なお婆さん

久しぶりに良いお天気ですsun

洗濯物が乾くわ~!って私が洗濯するわけじゃ無いけどねcoldsweats01



のんびり出来る土曜日、念願のオムライス作りをした孫の初作品

もう食べ始めてからの写真なのでちょっと汚いんですがcoldsweats01

P1060602_r


トマトが好きじゃ無い孫ですが、お隣から頂くトマトは何故か好きです。

・・・どれも一緒だと思うんだけどねhappy01





   

身だしなみとしの化粧をここ数年していない。

それ以前にまともな化粧品を持っていない。

それでも以前買った化粧品が引き出しに仕舞って有るが

箪笥の肥やしどころか、ゴミと化している。

20年前の口紅は使えないでしょう・・・。

そんなのがゴロゴロ。





昔から化粧をまともにちゃんとした覚えがない。

化粧の順番が解らないという単純な理由で若い時から縁がなかったし、

しなくても全く困らなかった。


上手にお化粧をしている人を見ると凄いと思ったけど、だからと言って興味もそれ程

なかったので上達しないまま時は過ぎて今に至る。




子供の入学式や卒業式、その他のイベントがあるときは気合を入れて化粧をしたが

如何せん慣れない化粧に顔が浮いているし・・・。


子供に「なんか変!」と言われる始末。

「頑張ったのに・・」と思いながら落としたことも有ったcoldsweats01




綺麗にお化粧をしたシニアの方を見かける事が有るが、

きちんとお化粧をして綺麗にしている方を見かけると、身だしなみも体型もガタガタな自分が恥ずかしくなる。


体型はしょうがない・・努力も何もしてないんだから。


でも身だしなみは私にも出来るかも?・・・いや出来ないかもdownだけど、


せめて「くそババァ!!」って言われないように気をつける事は出来るはずcoldsweats01coldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今朝は久しぶりに腰に痛みを感じた。
一日中椅子に腰かけてることが多いからなのかも・・
小綺麗になる前に体調管理だなweep




 

2016年3月11日 (金)

忘れない・・・・・これからも

冬に逆戻りしたように感じる寒さ。。。



5年前、その日その時間私は仕事中だった。

急に目眩に襲われた・・と思った。。

体が横にゆらゆら揺れてまるでめまいの様だったが、

一緒に働いていた人達も同じように感じたらしく、それが地震だという事に始めて気が付いた。

間もなく震源地が東北だという事を知った。

遠く離れたこの地でもこんなに揺れて、どれ程大きな地震なのか不安だった。




 

私達家族がまだ宮城に住んでいた時宮城県沖地震がありその時でも地割れや窓が傾き塀がばたばた倒れた経験がある。

近所に遊びに行っていた息子を一緒に遊んてくれていた小学生のお姉さんがまだ三歳くらいなのに大きい家の息子を引きずる様に抱っこして連れてきた情景が浮かんだ。

当時でさえ震度4か5だった気がするが非ではない位大きな地震がまたやってきた。

そのずーっと昔はチリ地震があった。

その時は実家のあった場所まで津波が来たらしい。

亡くなった祖母は地震が来るたびに「津波が来る!」と言っていましたが経験のない私達にはあまりピンと来なかったのも事実。






会社では女の人だけ帰された。

家に帰って急いでテレビをつけたら津波の映像が流されていた。

映像では津波の様子が写されていたが、まだゆっくり歩いている人が映され

「ほら早くしないとそこまで津波が来てる!」とテレビに向かって叫んでいた。



みるみる間に車が流され家が流され、まるで映画を見ているような作り物のような感覚だった。

私が生まれ育った町も流された。

駅も駅前の美味しいラーメン屋さんもそして我が家が有った所も。




5年経った今復興している場所もあるが、手つかずでそのままの場所もあるようだ。

馴染んでいた目の前の駅も線路も無くなり、全線かどうかは知らないが、廃線になるらしい。

変わってしまった故郷だけど、離れて40年以上経つ故郷。

昔の面影は残せなくても

新しい町へと前進している事でしょう。


同級生や近所のおばちゃんも元気に前進しているといいな・・。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪



時々思い出しては故郷の若い人達のブログを見たりする。

一度我が家のすぐ前にあった海岸を写していたブログがあった。

懐かしかった反面変わってしまった海岸沿いをみていると、

これが現実なんだという事が身に沁みて感じる。


2016年3月10日 (木)

身近で起こるとは・・・

寒さがぶり返した昨日、午後から雨になり置き傘を差して帰ってきた孫ですが、

雨が強かったらしく洋服も靴も濡らして帰ってきました。


急いで服を脱がせて着替えさせてる時に孫が言った一言・・・。



「朝学校へ行ったら上履きが無かった」



「無かった?どういう事?」

「朝下駄箱に上履きが入っていなかったから友達二人と一緒に探したら外にあった!」

と言う事だった。


靴を隠すなんてよもや考えもしなかったし、それも自分の家族に関わってくるなんて思いもしなかった。


幸い孫は気にしていなかったようですが、ちゃんと担任の先生には報告したらしい。


どんな理由でターゲットになったのか?、孫が誰かに意地悪でもしてその仕返しなのか?

単に面白半分だったのか?


今まで友達とのいさかいも無く、初めて会った子とも声をかけて一緒に遊べる子ですが、

その積極性が気に障る子もいるのかもしれない。




願わくば遊び半分で、ちょっとからかっただけ・・・だったら良いんだけど。

理由はどうあれ、未だ二年生なので、それ程大事では無いとは思うし、孫も若しかしたら

友達に対して気に障る事や言葉が有ったのかもしれない。



担任の先生もしっかり皆の前で対応してくれたらしく、隠した子もきっと面白半分での事が

こんな大きな事になったと思ったに違いない・・・と思いたい。




孫は今朝もいつも通り普通に明るく学校へ行きました。

後一週間もすれば二年生も終わり明るい気持ちで三年生を迎えられますように・・・。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

その時「よかったО型の子で。深く考えないしね」って言った長女。

私と孫以外全部B型の家族。

血液型で片付けるなんて・・・




2016年3月 9日 (水)

借りた物は返さないといけないけど

昨日は春の陽気だったのに今日は冬に逆戻り。

曇ってるし・・・cloud




 
 

最近奨学金を返済出来ないでいる人達の話題をニュースで取り上げていた。



我が家でも息子が大学生の時奨学金を借りたが、

貧乏な我が家では奨学金無しでは大学に通わせることは出来なかった。



勿論それだけでは足りず家からの僅かな仕送りとアルバイトで何とか切り抜けてくれた。

「私達にもっとお金があれば・・」とも思ったけど、本人は愚痴も言わず無事卒業した。


一度だけ「大学院に行きたい・・」と言った事は有ったけど、我が家の実情と,もう

どこにもお金が無い現実に諦めた息子。

親としては情けないけど見栄を張っても無い物は無い!

後に三人の妹たちが待ち構えていたが、息子にお金を使い果たした我が家では後に

続く娘達の願いは叶えてあげられなかった。



実情を知っている娘達ではあったけど、兄は好きな事出来てどうして私は行きたい所に

行けないの?と当然な思いをぶつけては憤慨していたがそれは尤もな事だと思う。


みんな平等に好きな道を歩ませるレールを敷いてあげられなかった情けない親です。

それでも娘達は自分達の努力で自分達の道をしっかり歩んでいます。




もう十分大人になった息子、先日帰省した時に、

「奨学金の支払が終わった」と言っていた。



息子にとってもある意味借金なので、それが終わってほっとしている様子だったが、

就職したての頃、オットに内緒で私が支払いをしていた時も有った私も胸を撫で下ろした。
 

借りるときは良いけど返すのが大変な奨学金。

今の時代大学を卒業しても必ずしも望む所に就職出来るとは言えないし、

返済に苦労するのも解る気がする。

借りた物は返さないといけないけど、それはそれで難しいのが現実なのかもしれない。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

昨日「今日は暑くなるらしいから半袖が良いんじゃない?」と中に半袖を着て登校した孫。

一度もトレーナーを脱がなかったらしい。

「寒かった」と言っていた。

だよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



2016年3月 8日 (火)

スカートが一枚も無い

朝起きても直ぐ窓は開けない私なので気が付かなかったけど

朝霧が凄かったねぇ・・


孫が学校へ行くときにも家の中でテレビを見ながら「行ってらっしゃい~」と言って送り出します。

その孫が外から「お婆ちゃ~ん!」と呼ぶので何事か!と行ってみたら「霧が凄いよ!!」

って・・・coldsweats01凄いけどね(笑)

孫にしてみたら珍しくてワクワクするらしいが、『車運転すると怖いんだよね‥』と思っちゃ

います。霧の中運転しなきゃいけない事はもう無いんだけど(笑)


 


我が地方今日はsun暑くなるらしく予報では25度だって。

今朝薄手のトックリハイネックにトレーナーの孫に「今日は暑くなるんだってよ!

半袖でも良い位じゃ無い?」と言ったら慌てて半袖に着替えて行きました。

言った手前「どうか暑くなりますようにsun」と祈っていますhappy01

 



私はスカートを持っていない

昔は勿論ははいていましたよ・・と言うよりスカートしか持っていなかった。

仕事を始めた頃から次第にズボン(パンツじゃ無くあえてズボン)しか穿かなくなりました。

はいてみると動きやすいし足が太くてぴったりするのが嫌だったけど慣れちゃえば全然

平気になっちゃいました。


衣替えの度にスカートが一枚づつ減っていき今タンスの中にあるのは冠婚葬祭用の

黒一枚。

流石に一枚も無いという事には我ながらビックリ!

自分で捨てたんだから当然なんだけどね。


もうズボンじゃなきゃいけない理由も無いから一枚くらいスカートが有っても良いか。

今年はスカート再デビューの歳にしようかな?


生足を出すのに勇気がいるけど(゚ε゚)キニシナイ!!

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

誰もお婆さんの足なんか見ないって・・ねcoldsweats01

いや、違う意味で見るかも?

大根が歩いてるって・・・・・w(゚o゚)w

2016年3月 7日 (月)

雨大好きって言う私は変わり者かもね

朝起きたらrain雨が降っています。

体操着や上履きやその他諸々を抱え、傘を差して行く孫の後ろ姿を見て

「月曜日は晴れて欲しいね。」と思いましたが・・・・




雨が好きな私ですcoldsweats01



鬱陶しい梅雨の季節がやってくるとあっちでもこっちでも「雨嫌だねぇ・・」の声が聞こえます。

「ほんと、早く雨が止むと良いねぇ」と言いつつ気持ちは「雨、オッケー☆⌒d(´∀`)ノ」な、

変わり者ですcoldsweats01



夜テレビを消して寝ようと思ったら雨の音が耳に入りました。

テレビをイヤホンで聞いているので気が付かなかった。

ザーザー音がしていますが風は無いので雨の音だけ聞こえます。

思わず『癒されるわ~気持ち良く眠れそうsleepysleepy



鬱陶しい雨が嫌いな人の方が多いと思うから『雨大好きnote』なんて言ってたら

「変な人」って思うでしょうねhappy01





雨なので・・・・

・・て雨とは全く関係の無いcoldsweats01我が家のキャベツ

P1060588_r





これが育って上の右側に成長しました。


P1060413_r



どこまで育つのかどの時点で土に戻すのかは知りませんcoldsweats01

もう少し育ったら土に植えてみようかと思っています。

これでキャベツが出来たら儲けものだね( ´,_ゝ`)ハイハイ

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


いつもは皆が出かけた後パソコンで遊んでから掃除をするんだけど

 

今朝学校に行く孫を送りだしてリビングに戻ってみたら汚れていたので娘に

「掃除しようかな?」と言ったら「そうだね、そしたらゆっくり出来るしね」と言われた。

「毎日ゆっくりしてますけど?これ以上ゆっくりしてどうする!」と言ったら「そっか!」と言って笑われた。

毎日誰もいない家でのんびりしすぎて、少し刺激も欲しいと思ったりもする。





2016年3月 6日 (日)

私が変われば皆も変わる?

暖かかった昨日、次女に誘われて佐野美術館のお雛様展を見に行って来ました。

ひな祭りは終わりましたが、明治以前のお雛様や道具のミニチュア等や、他に刀やお面も

有り一緒に行った孫はお面を見て「怖い!」と言っていました。

初めて見たお面はやっぱり子供には怖いものなんですね。


中は写真撮影禁止なので撮ることが出来なかったのでお見せできませんが・・。

パンフレットだけでも・・(笑)


P1060586_r_2




美術館は庭園もあり散策してきました。

P1060582_r



P1060573_r_2



P1060584_r_2



詳しくないので解りませんがきっと梅だと思います。

まだ少しですが咲いていました。

P1060580_r


P1060579_r


亀の様なオブジェも有りましたが、何の意味があるのかはさっぱり解りません。

P1060581_r



 


このブログを息子はたまに見ているようですが、他に三女しか見ていません。

長女と次女にはブログをやっている事は言って有りますが、どういうブログかは言って

いないので見ていません・・見ていないはず・・。

母親のブログはあまり興味が無いと思う(笑)


三女はスマホで見ているようですが、自分の事がUPされた時は嫌だったようなので

それからはあまり気に障る事は書かないようにしていますweep

本当は突っ込みどころ満載の三女なので書きたいことは沢山有るけどねcoldsweats01
 


この頃の私もそうだけど父親の変わりぶりに「老い先短いんじゃないの?」と

怖い事を言っています。

いや、まだ60代だし、これで終わりじゃ幾らなんでも・・・


元々父親の事を好きじゃ無い娘、一緒にご飯も食べたく無いとまで言っている娘です。

「お父さん○○次女と○○三女が自分の事嫌いだって知ってるって言ってたよ」と言うと

「知ってたんだ・・・」

でも父親の変わりっぷりに「見方が変わりそう」



今迄の事が有るから急にお父さん大好きにはならないし、言動や態度にカチンとする事

もまだまだあると思うけど、少し変化が出てくるんじゃないかと思います。


私が変われば皆が変わるってか?happy01

それ程の信頼は持ち合わせていませんけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

三週間前に親指を骨折している三女。

昨日は受診の日でした。

治る気満々でしたが「後三週間後にまた受診してください」と言われてガッカリしてた。

三週間で治る筈無いし、それで治るなら何回でも骨折できるって・・・ねcoldsweats01





2016年3月 5日 (土)

赤い糸は切れた!

この地に引っ越してきてから地元という安心感と両親が傍に居るという安堵感からか

今まで我慢していた気持ちが爆発するオット。

「俺は子供は要らなかった」ともいい始めた。

しかも子供の前で。

最低な男だと思った。



オットは給料を全部私に渡してくれる。

趣味はパチンコと飲み屋通い。少しのお小遣いで自分の趣味を楽しんでいた。


全部自分の小遣いでまかない家のお金を持ち出す事は無かったので、

その点では全く問題はなかったが、それでも満足な生活では無かったらしく

子供が大きくなるにつれ酔っ払いの父親と対等にそして適当に話相手が出来るようになってきた。

オットもその頃から暴力等は減ってきていたが、その代わり愚痴が多くなっていった。





息子が大きくなり家を出て大学生活を楽しんでいるであろうその頃・・

我が家に私の妹が遊びに来た。

皆で寛いでいる時オットが言った一言に愕然とした(ちょっとオーバーだけど)





「俺は今まで幸せだった。お前たちも幸せだっただろう?」

  
  

私はそれをトイレで聞いていた(汚い話だけど)

その言葉を聞いていた私の頭の中では有る筈の無い「赤い糸」がプチッっと切れた。

ほんの一瞬の事なのにはっきりと赤い糸は切れてしまった。

その瞬間私の中の何かが変わった。




『なんだ今までオットは幸せだったのか?子供が沢山いてお金も無く大変だったし、

息子が大学行ってどうする?って言うくらいお金がかかるのに、それでも幸せだった

のか?お酒飲んで言いたいこと言って暴れたいだけ暴れたから満足だったのか・・・

な~んだ!



だったら今度は私が幸せになる番だ!』



と瞬間的に思った。

それからタガが外れた私の反撃が開始された。



それまで20年、オットが手を出してもじっと我慢していたがこれから20年私が反撃

してもいいんだ!と自分に都合よく考えた。

私の反撃にビックリするオットでは有ったが、私も負けてはいなかった。

体では負けるので得意の口で!
 

自分の為もあるが子供の為にオットに立ち向かった私ですが、見ている子供達に

良い影響があるはずも無く、益々オットが嫌われる事になった。




離婚話も有ったし実際オットに離婚届を書いて貰ったことも有った。

一番下の子は父親が嫌いで早く離婚してほしくて一緒にアパートを見に行った事も

有ったが離婚する時は子供達がみんな賛成してからじゃないと出来ないと思っていた。

長女が反対した。

色んな事があったがやっぱり親が離婚する事が嫌だと言った。


嫌だと思っている子供がいるのにそれを無視してまで離婚をする事が出来なかった。

当然のように三女はガッカリしていたしその後も「お母さんまだ離婚しないの?」と言っていた。。

踏ん切りの悪い母にイライラしているのが目に見えていたので、三女にもいい影響は

ないという事はわかっていた。

 

私自身今迄苦労してきたのに離婚してまた苦労するのは嫌だと思った。、

定年で仕事をしなくなったら遊んで暮らす!と心の中で思い、今がある。



他人が聞いたら欲深で打算的な女に見えるかもしれない。

未だに働かなければいけないオットが可哀想に思うかもしれないが、

オットも歳をとり生活費も皆で分担している今は自由になるお金もあり、働く甲斐がある

らしく周りが思うほど嫌では無いらしく、働ける事に対しては満足しているようだ。




息子に「どっちも悪い!!」と言われたことも有った。。確かに・・・

子供が大きくなり今まで知らなかった両親の思いも、客観的に見る事が出来るように

なって「もっとお父さんに優しくしたら?」と言われるまでになった。。


優しくなんかしないけど・・・・・

相変わらず私は上からだけど・・・





20年我慢した。

その後20年我慢しなかった。

オットも私も歳をとって孫に介護されるようになった。

喧嘩も疲れた。

残った人生穏やかに過ごしたい。



戸惑っているのは今まで振り回された子供達。

なにを今更・・・って思うだろう

「振り回すだけ振り回してなんだよ!」

 


反面教師として自分達の今後に役立ててhappy01

と勝手な母親が言ってみたcoldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

次女も三女も自分の事が嫌いな事をオットは知っていた。
全く子供達の気持ちなんか知らないと思っていたのに・・・。
オットが思うほど嫌ってはいないけどね

どっちもどっちな夫婦なんじゃ無いかと思うようになってきた。
私も歳をとったもんだ







2016年3月 4日 (金)

舞い上がっている時は周りは見えない

この頃オットと出かける事が多くなって改めて思う事・・。




私達は今から42年前、私が18歳オット20歳の時家族みんなに反対されて結婚しました。

「まだ若い!」と言うのが理由だったが、

反対されると逆に反発して自分達は結婚・・・いや、同棲した。


お金のない二人だったけどそんな事は自分達の生活に全く支障はなかった。



私達の生活は当時流行っていた「神田川」の世界。

東京の中野の四畳半のアパートに住んで、

お風呂は新宿を通って神田川沿いの渋谷にある銭湯。

お互いに仕事を見つけお金は無いけど自由な生活を楽しんでいた。


 


私の父親はお酒を飲むと暴れる所謂酒乱気味な性格だったので

怒らないし優しいし、気の弱い、稀少の荒い父親とは全く似ていないオットを好きになる

のに何の躊躇も無かった。



それも直ぐに裏切られたけど・・・。


私達は姉と同じ職場にいたが、姉が猛反対した。。

姉とオットは同期できっとオットの性格を知っていたのかも知れない。

私には何故こんな優しくておとなしい男なのに反対する意味が解らなかった。

舞い上がっていた私には全く周りが見えていなかった。




その頃必然的に子供が出来て

私達は生まれてくる子供の為に新たに仕事を見つけ、私達の結婚に反対した人に

「それみた事か・・・」と言われないように必死に子育てをしました。



その頃からオットが酒を飲むこと・飲むと性格が変わってしまう事の片鱗を見せ始めた。


オットはあまり自分の思っている事をはっきり言うタイプではない。

私と言い合いをしてもその場でははっきり答えないし、私一人言いたい事を言っていた。

大人しいし、私の言う事はちゃんと聞いてくれる優しい人だと思っていたが、

お酒を飲んだ時、急に怒りだし、今まで言えなかった事を飲んだ勢いで爆発させるようになった。


お酒を飲まない、呑んでも父のように暴れる事はない人だと思っていたのに

全くの誤算だった。


私達は何度か引っ越しをし、その間に子供も増えていった。


一時期私の実家で暮らした時は気を張っていたせいかもしれないが、大酒を飲む事は

無かった。



オットの実家のあるこの地に引っ越してきてから自由になったオットは

加速し始め、しっかり仕事はしてくれましたが、前にも増してお酒を飲む量も増えてきて、

子供にも手を挙げるようになり必死に足をつかみ押さえ込んだことも有った。

必死だったので後で子供に「お母さん凄い!」と言われて笑っちゃった。


三女が生まれた時、今までの人生が変わるくらいの出来事が私の中で起こった。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


ひどい男のようだけど・・・今考えると環境がそうさせたのかも?と思う事も有る

どうでも良い話だけど・・・・・続きます。




2016年3月 3日 (木)

ひな祭りに思う事

今日は我が地方も暖かくなるって・・17度じゃ暑いねsun

春なのねcherryblossom花粉もびゅんびゅん飛ぶらしい。

花粉症の孫はしっかりマスク着用。

先日2日程鼻水くしゃみが出て花粉症の仲間入り?と思っていた私ですが、

治っちゃいましたscissors





  

私が子供の頃、我が家には立派な7段の雛飾りがありました。




私の祖父は姉が生まれてすぐ亡くなり、祖母も私が中学を卒業して直ぐ病気で亡くなりました。

祖父母には母が生まれる前に子供が沢山(何人かは忘れたけど)生まれては母乳に

病気があり生まれてすぐに皆亡くなっていった。

どんな病気だったかは詳しくは解らないし今だったら治る病気だったのかもしれない。



やっと母が生まれた時その病気が解り母は無事育つことが出来たと言っていた。

何人もの子供を亡くしやっと生まれたは母はそれは大事に育てられた・・・らしい。



半農半漁の貧しい家だったのに、大事な娘の為にお雛様を買った。

当時近所でお雛様を飾っている所も、ましてや段飾りなどお金持ちしか無かったでしょう

が、大事な娘の為にはきっと惜しくななかったのかもしれない。



私達が小さい頃お雛様の前で毎年姉妹三人で写真を撮って貰った。

近所の人もその立派なお雛様を見にやってきていた。


祖母も亡くなり、私達姉妹も家を離れ気が付いたらもうお雛様は無くなっていた。

母はもう飾らないので何処かに収めたと言っていた。

何処かにやる前に私達姉妹に言ってくれても良かったのにと思っていたが、

「あれは自分のだから・・」と相変わらずの我儘っぷりだった。

もうどうでも良いけど祖父母が大事な母の為に買ったであろう雛飾りは今何処・・・down






我が家は娘が三人。

長女が生まれた時にまだオットの給料も少なく段飾りのお雛様は買えませんでしたが、

お内裏様とお雛様だけを買いました。

娘三人には物足りない物ですが、自分たち夫婦には、身の丈にあった物だと思っています。




・・が、孫が生まれた時、仕事帰りに娘の家で気分よくお酒を飲んでいる時、

「お雛様買おうよ!お母さんが買ってあげる!!」と言っている自分・・

飲んだ勢いって・・・(笑)

飲んで無くても孫には惜しく無いんだよねhappy01




ケース入りのそれ程大きくはないものですが、

娘も孫も喜んでくれて良かった♪



P1060564_r_3





P1060565_r


P1060566_r






母は今特養にいますが、おしゃべり好きなので楽しくやってるでしょうか?

姉に任せっきりなのでたまには会いに行ってこようかな・・

我儘な母だけどたった一人の母だからねconfident

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


今夜はちらし寿司でも作ろうか?

ハマグリは無いから代わりにアサリのお吸い物で・・。

たった一人しかいない孫のひな祭りなのにこの手抜きっぷりはどうなんだろうcoldsweats01

2016年3月 2日 (水)

付き合ってあげてもよろしくってよ

昨日はオットが休みだったので恒例の(二回目だけど)お出かけでした。

娘に言ったら「また行ったんだって?」と笑われました。

娘を迎えに行ったオットが楽しそうに話したらしい。

そんなに楽しかったか?


まぁオットが行きたい所は行ったらしく満足したらしい。

って二回で終わり?




オット念願だった三島スカイウォーク(大吊橋)へ行ってきました。

年初めに息子が行った時に「撮ってきてあげるよ」と写真を撮ってきてくれました。

http://ufei.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-fbbc.html





私も負けずに撮ってきましたよ(笑)
 
快晴で青空も広がっていました。

P1060553_r


雪の富士山も綺麗に見えました。

P1060546_r


P1060554_r



グリーンガーデン

造花だと思ったら本物でした。

P1060557_r
P1060559_r




晴れて暖かかったので平日でしたが大勢の人がいました。

年配の方が多かったかな?

平日だからねhappy01





私は息子の写真で充分満足していたので行きたいわけじゃ無かったけど、

今まで遠くは勿論近くも観光したことが無いオットなので、先週に引き続き

暇な私は今週も付き合いましたとも。coldsweats01



これで取りあえずオットは満足したらしいが・・・・


また何処かへ行きたくなったら暇な私が付き合ってあげても宜しくってよ(・∀・)ニヤニヤ

(舌噛みそうだ‥笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

2016年3月 1日 (火)

病気の暗示?

この頃体を動かすことが無いので、

疲れて朝までぐっすり・・が無くなってきています。

だって疲れる事が無いからねcoldsweats01


それでも夜テレビを見ながら横になっていると直ぐ眠くなり夕べは9時に寝ちゃいました。

早寝早起きを実践している訳じゃ無いけど「早く寝るから早く起きる」で毎朝5時頃には目が覚めます。

今朝は4時に目が覚めてトイレに行きたくなり起きました。



夜必ずと言って良いほど夢を見ます。(以前もブログに書いた事が有るけど・・)

夢を見るって眠りが浅いからと聞いたことが有りますが、

毎晩のように夢を見ても朝はスッキリ起きる事が出来るので全く困ってはいません。




昨日見た夢は楽しい夢でも怖い夢でも無い(ある意味怖い夢かも?)






細かい所までは覚えていないけど、

自分があと数日で亡くなるらしい(10日だったか)

何かお祈りみたいな、これを達成すると死ななくても済むらしく、

私はこれを達成した。

ついで?にもう一人全く知らない女の人だったが、私が達成したのでその人も生きながらえるらしい。



「良かった♪私は無事窮地を脱出してもう死ぬことは無いんだ・・。

って都合の良い夢でした。


何の事やらな夢ですが、病気で亡くなるという夢自体、有りえる事だけど、今は全く

自覚症状は無いし、すぐ病気になる予定も無いし・・。


それとも私の体に病気の巣があって「すぐに病院に行きなさい」と言う暗示なのか?


ちょっと怖いようなそれでもちょっと安堵したような変な夢でした。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今日と明日オットは休みです。

昨日は給料日だったので今朝、長女に毎月自分用の飲み物(コーラ等)を買ってもらうお金を渡していた。

その後私にお金を渡してきた・・・5000円sign02

何?私にお小遣い?と思っていたら、お正月からの車のトラブルの時のガソリン代と送り迎えした手間賃だって。

お金に細かいオットなので全く予想して居なかった臨時収入。

こんなに貰えるんだったら何度でも送り迎えしますよhappy01

たかが5千円されど5千円coldsweats01






« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »