2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

« 付き合ってあげてもよろしくってよ | トップページ | 舞い上がっている時は周りは見えない »

2016年3月 3日 (木)

ひな祭りに思う事

今日は我が地方も暖かくなるって・・17度じゃ暑いねsun

春なのねcherryblossom花粉もびゅんびゅん飛ぶらしい。

花粉症の孫はしっかりマスク着用。

先日2日程鼻水くしゃみが出て花粉症の仲間入り?と思っていた私ですが、

治っちゃいましたscissors





  

私が子供の頃、我が家には立派な7段の雛飾りがありました。




私の祖父は姉が生まれてすぐ亡くなり、祖母も私が中学を卒業して直ぐ病気で亡くなりました。

祖父母には母が生まれる前に子供が沢山(何人かは忘れたけど)生まれては母乳に

病気があり生まれてすぐに皆亡くなっていった。

どんな病気だったかは詳しくは解らないし今だったら治る病気だったのかもしれない。



やっと母が生まれた時その病気が解り母は無事育つことが出来たと言っていた。

何人もの子供を亡くしやっと生まれたは母はそれは大事に育てられた・・・らしい。



半農半漁の貧しい家だったのに、大事な娘の為にお雛様を買った。

当時近所でお雛様を飾っている所も、ましてや段飾りなどお金持ちしか無かったでしょう

が、大事な娘の為にはきっと惜しくななかったのかもしれない。



私達が小さい頃お雛様の前で毎年姉妹三人で写真を撮って貰った。

近所の人もその立派なお雛様を見にやってきていた。


祖母も亡くなり、私達姉妹も家を離れ気が付いたらもうお雛様は無くなっていた。

母はもう飾らないので何処かに収めたと言っていた。

何処かにやる前に私達姉妹に言ってくれても良かったのにと思っていたが、

「あれは自分のだから・・」と相変わらずの我儘っぷりだった。

もうどうでも良いけど祖父母が大事な母の為に買ったであろう雛飾りは今何処・・・down






我が家は娘が三人。

長女が生まれた時にまだオットの給料も少なく段飾りのお雛様は買えませんでしたが、

お内裏様とお雛様だけを買いました。

娘三人には物足りない物ですが、自分たち夫婦には、身の丈にあった物だと思っています。




・・が、孫が生まれた時、仕事帰りに娘の家で気分よくお酒を飲んでいる時、

「お雛様買おうよ!お母さんが買ってあげる!!」と言っている自分・・

飲んだ勢いって・・・(笑)

飲んで無くても孫には惜しく無いんだよねhappy01




ケース入りのそれ程大きくはないものですが、

娘も孫も喜んでくれて良かった♪



P1060564_r_3





P1060565_r


P1060566_r






母は今特養にいますが、おしゃべり好きなので楽しくやってるでしょうか?

姉に任せっきりなのでたまには会いに行ってこようかな・・

我儘な母だけどたった一人の母だからねconfident

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


今夜はちらし寿司でも作ろうか?

ハマグリは無いから代わりにアサリのお吸い物で・・。

たった一人しかいない孫のひな祭りなのにこの手抜きっぷりはどうなんだろうcoldsweats01

« 付き合ってあげてもよろしくってよ | トップページ | 舞い上がっている時は周りは見えない »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 付き合ってあげてもよろしくってよ | トップページ | 舞い上がっている時は周りは見えない »