2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

インドア派の孫も今日は山登り

GWに突入しましたね。

この所孫の家庭訪問や遠足で気がそちらに向いていたので(私には関係ないんだけどね)すっかり忘れて居たけど昨日からGWに突入していますね(笑)


我が家で帰省するのは家を離れて首都圏に住む息子だけなんだけど、

「そう言えば息子は帰ってくるの?」


バタバタしてたのと、自分自身毎日GWみたいなものなのですっかり忘れて居ました。

当の息子から連絡は無いし。


二週間ほど前に丹沢に登山したばかりなのでGWに登山は無いと思うけど、帰ってくるか来ないか連絡してくれても良いんじゃないのか?


連絡が無いならとこちらからとメールしてみたら「今回は帰らない」と。

そうですか・・・・




学校もカレンダーどおりだし、長女も今日は仕事が入ってるから、いつもの休みと対して変わりない。

我が家はオットが土日休みの仕事じゃ無いし、盆暮れ正月は絶対休みにならないと言う仕事なので、子供が小さい頃、GWに皆で出かけた事は有りません。

GWどころか夏休みだってオットが休みの日に海に行く位が関の山。

連休に何処かに行く習慣が無い我が家なので、テレビで渋滞のニュースが流れると「そんなに渋滞しても行きたいのか?」と思ったものです。

決して自分達が行けないからと言うわけじゃ無かったけどね。

子供達は混んでても何処かに皆で行きたいと思っていたに違いないけど、

父親の仕事事情で叶わない事だったとは言え、可哀想だったなぁ・・と今になって思ったりします。




いつもなら息子が帰ってくるのでそれで充分だったけど今回は帰って来ないので特別な連休では無くいつものお休みと言う事になりました。


そんな連休の今日、孫は次女に誘われて山梨まで行き,山登りです。

孫は基本インドア派です(笑)

次女に山登りに誘われても出かける前は嫌々ですが、出かけちゃえばもう大喜びnote

おにぎり持って元気よく出かけましたscissors



散々断っていたらもう私を誘うのを諦めてターゲットは孫。

目をつけられたら逃げられないよhappy01

楽しんでおいでnote

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今回は息子も帰省しないから次女が山登りに誘ってくれて良かったnote
何処にも行く予定は無かったからねhappy01
私は一人ゲーム(^-^;

2016年4月29日 (金)

ゲームが好きだけど読書もね

昨日雨の中孫は遠足に行きました。小田原に有る「生命の星 地球 博物館」

晴れてればアスレチックだったけど、朝から雨だったので屋根のある所に変更です。

「雨が降ったらここ」と最初から決まっていたのにお弁当を食べる場所がいっぱいでバスの中でお弁当を食べたらしい。

どうなの?楽しみにしていたお弁当がバスの中って・・・・

それでも孫たちは楽しかったらしいから良いけどcoldsweats02
  



  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



以前は「趣味は何ですか?」と言われると、これと言って何も無かったので取りあえず「読書」と答えていたように思います。

自分で言っといて「嘘・・・かも」と思ったことも有りますが(^-^;

好きな事は嘘じゃ無かったけど・・・


今この歳になって、さて自分の趣味は何だろうと考えた時、間違えなくテレビゲームと読書。

今時はスマホでゲームが殆どかもしれないけど私は未だにテレビゲーム。


スーファミ・プレステ・Wii、ÐSのいろんなゲームがありますが、私が好きなのはロールプレイング。

止められない(笑)


家族中で今だにテレビゲームやってるのは私だけだけどね。

子供達はとうの昔に卒業したのに未だに止められ無い私。


その中でも一番好きなのはドラクエ。(ドラゴンクエスト)

オンライン以外は殆どやってる。

同じゲームを何回でもやるけど、だからと言って極めてる訳でも無いので、次やるときには始めてやってる気分で出来る(笑)


以前子供に「お母さんボケちゃったら手にコントローラー持たせとけば手だけ勝手に動かして喜んでいると思うからよろしく!」って言ってた(笑)

ボケたくはないけどcoldsweats01

 



出かけた時の待ち時間は必ず読書。

私が読んでるのはライトノベル。

読みやすい文庫本ですが私には調度良い。


ベストセラーにはあまり興味が無くて中高生が読むような本ですが私には調度良い。

バッグにも必ず入れてるし車にも置いてあります。


いろんな本を同時進行するので、読み始めは「これはどんな内容の本だっけ?」と把握するのにちょっと時間を要しますけど、大丈夫、直ぐ思い出しますcoldsweats01


時間つぶしには調度良いし読むのが楽しくて待ち時間が逆に楽しい時間になります。

因みに裸眼で見えますeye

 

つい最近まで登山もやっていましたが今は足の故障で登ってないけど、また再開したいと思っています。


インドア派ですが、たまにはアウトドアも良いものですからね。

・・・て散歩も行かないのにねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

そう言えば定年後に始めた水泳
趣味に加えるには程遠い
三回しか行って無いからねcoldsweats02

2016年4月28日 (木)

玄関で, しかも立ったままで

昨日は孫の家庭訪問でした。

三年生になりましたが三年間ずっと女の先生。

しかも年配の先生happy01


元気な若い先生も良いけど経験豊富な年配の先生も落ち着いていて好きかな・・。




子供が小中学生の頃の我が家の家庭訪問はまず家の大掃除から(笑)

全然関係ない部屋まで大掃除。

まるで別の家に変身した自宅に帰ってきた子供達・・・「よその家みたい!!」

良いんですそんな事も無いと掃除しないからねscissors

でもあまりにキレイにし過ぎて落ち着かなかった(笑)



我が家の長女、掃除は得意ではありません。

炊事・洗濯は得意なんだけど・・・。


去年はまだ私が仕事していたので家庭訪問時は長女に「ちゃんと掃除して要らない物片付けたほうが良いよ」と言い伝えて仕事に行きました。

帰った時に見た玄関。

下駄箱の上に観葉植物が置いてありましたが、片づけて欲しかった孫のおもちゃが置いてあったし、スリッパ立ても曲がってるし。

もうねぇ・・どこ片付けなくても玄関だけは綺麗にして欲しかった。

勿論掃除はしてありましたが・・


娘に言うと「え?何処が汚いの?」と本人的には綺麗になってるらしい。

まぁ先生もいろんな家を訪問してるからそんな細かい所までは見ないだろうけど・・。

娘の様に逆に普段の我が家を見て貰った方が良いのかもと負け惜しみを言ってみた(^-^;




因みに昨日の家庭訪問、オットは休みだったが予定時間より30分も早く先生が来たのでオット慌てて二階に上がってきた(笑)


孫には「玄関でお話します」と言ってたらしいが、大体の先生は「どうぞ上がってください」と言うと部屋に上がってきますが、見事に玄関でのお話だった。

しかも立ったまま5・6分で終わったし。


いいさ、部屋を綺麗にしたのは自分の為だから・・・・coldsweats01coldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は遠足・・・雨ですrain

2016年4月27日 (水)

「僕」じゃないんだけど・・

これから雨になる予報です。

今日は孫の家庭訪問。

部屋に閉じこもるか出かけるか迷うところだ。



 
 


我が家は一男三女

長男の後に娘三人

娘二人の後生まれた三女に上の娘達は大喜び。


まぁ皆に歓迎されて生まれた三女ですが、お人形遊びに興味は無く、男の子の遊びを好んでいた。

上の子が大事にしていた絵本は破いちゃうし、シルバニアファミリーも壊しちゃうし。



三女を見ていると何故か「男の子でもいいんじゃない?」と思ってきた。

別に男に替えちゃおうって訳じゃ無いけど(笑)

私自身男の子でも女の子でも良かった気がする。


 

保育園に通っていたので小さい時は半ズボン指定。

一人でトイレする時にスカートだと自分で押さえられないので全部脱げるズボンが良いと。

・・って事で普段もズボン着用。


幸い兄やいとこのお下がりが沢山有ったので着せるものに困らなかった。

髪はショートカット、で男物の服装。

どう見ても見た目はボーイッシュで可愛い男の子。


このまま男の子っぽく育てようと勝手に思っていたし、娘も嫌がってる様子は無かったので良しとしていた。

 

4歳位の時近所の自転車やさんでパンクの修理をしてもらっていた時ちょっと嫌な予感。



僕!もう直ぐできるからね」とおじさんが言った。


僕じゃないんだけど・・・・・


 

・・・・・の娘の一言で私の男の子計画はあえなく終わりを迎えた。

お人形遊びよりミニカーや飛行機のおもちゃを好んでいたから男の子の格好も好きかな?と思ったんだけど・・。

普段何も言わなかった娘、男の子って言われるのが嫌だったんだ(^-^;



その日から娘はスカート生活になりました。

女の子なんだから当たり前なんだけどね(笑)

それ以後半ズボンを穿く事は無かった

私の「男の子にしちゃおう計画」は終わった。


三人娘で嬉しいと思ったのに本当は男の子が欲しかったのかなぁ私coldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年4月26日 (火)

そっくりさん

今日も朝から良い天気sun

雨好きな私ですが、晴れてる掃除も洗濯も捗るからいいですねhappy01





   


自分に似てる人が世の中に三人いると言われています。

この顔の人があと二人いるんだ!と思うと変な感じですけど。



以前、よく行く近所のスーパーの総菜を作っているバックヤードに、私とそっくりな人がいると言われ一度会ってみたいと思いましたがチャンスはありませんでした。


ある日道をボケっと歩いていて財布を落としてしまいすぐ気が付いて戻ったら拾ってくれた方がいた。

「すみませ~ん!それ私の財布なんです」と言った私にキョトンとした顔で「あら、そこの○○スーパーで働いてる○○さん?」と言われました。


「いえ違いますけど、良く似てるって言われるんですけどそんなに似てますか?」と聞いたら顔も体型も似てるんだとか・・・。
複雑coldsweats01



隣町に車で出かけた時通り道に有る大きな会社の送迎用のマイクロバスの中から手を振っている人がいる。

丁度信号で停車している時だったのであきらかに私に向かって手を振っている女の人。

良く見ても知ってる顔では無いしでも私に向かって手を振っている。

どうしよう・・手を振り返した方が良いのか、でも明らかに知らない人だし若しかしたら後ろの車の人に?と考えたけど結局手を振らないまま。

信号がかわると同時に発進しましたがどう考えても知らない人だったけど若しかしたらあの私そっくりな人と勘違いしたのかも?


「あの時手を振ったのに知らん顔して~!」と喧嘩になって無きゃいいけど(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年4月25日 (月)

楽しく飛べたらいいのにね

明日明後日はオットが休みらしい。

娘情報(笑)

私が二階の部屋に入っている時に帰ってくるので迎えるのは娘と孫。

孫の「お帰り~!」の声の方がオットも喜ぶからそれでオッケ~!。



  
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



大空を優雅に飛び回る鳥たちをみると「私も飛んで見たいなぁ・・」と思う事が有る。

ドラえもんのタケコプターが有るといいのに・・・て子供か!(笑)



そう言えば昔、と言ってももう大人になってからだけど、空を飛ぶ夢を何度か見ました。

また夢の話?

そうですまた夢の話ですcoldsweats01
 


夢の中で飛ぶ場所はいつも決まっていました。

私が通っていた中学校の体育館の土手。

土手と言っても高さが体育館の半分以上ある所で今じゃ絶対危険だから滑って遊ぶな!!と禁止されるくらいのほぼ垂直な場所。

スリルをあじわえるその坂の上からフワッと飛ぶ。

落ちる感覚だけど決して地面に落下すること無くその辺をフワフワ浮いている。




もう一か所は海の上。

私が子供の頃泳いでいた海。

砂浜の端にある岩場から少し離れた岩場迄飛ぶ。



もう一か所、少し沖に有る海原を水面すれすれに飛ぶ。

海に落ちそうになって一生懸命海に落ちないように冷や冷やしながらそれでも落ちること無く飛んでいる。

海の上を飛んでいる時は楽しい感じは全く無く、逆に怖いと思って目が覚めたりする。



優雅に飛んでみたいと思っている事からすると決して良い夢じゃないし、両方とももう大人になってみた夢なので、精神的に落ち込んでいる時の夢かもしれないけど。

落ちることは無く必ず浮かんでくるので良い夢だったのかもしれない。

ドキドキじゃ無くもっと楽しく飛べたら楽しいのに。


「おもいでぽろぽろ」のタエ子の様に優雅に寝転がりながらフワフワ飛べたらいいのになぁ・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


今日も暖かくなりそう。
よし!今日はあったかいから家じゅう掃除するぞ!!
と、朝は思うんだけど、始まるまで時間がかかる
ダメだろうcoldsweats01

2016年4月24日 (日)

もっと気楽に・・・・

「図書館に行こう!」と孫を誘ったら断られた私。

娘に言われたのか「お婆ちゃんやっぱり図書館行こう」と言ったので「行かないよ」と断った意地悪ばあさん。

結局一緒に図書館まで散歩したけどね(笑)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



この拙い、ブログを見てくださってありがとうございます o(_ _)oペコッ



何かの役に立つ事も,美味しい料理の写真が出るでも無く、楽しい話題で盛り上がるような内容でも無いこんなブログですが、毎日ぐうたらしている自分に活を入れる意味も有ったり懐かしい昔の事を思い出しながら書いたりと見てる方にはある意味どうでも良い事ばかりの内容です(笑)



いろんな方のブログを見て共感する内容だったり面白い話だったりするとコメントを入れてみようかな?と思ったりします。

でも他の方のブログにコメントを入れる事に躊躇します。


いろんなブログを覗いていると「なるほど・・」とか「判るその気持ち」とか「へ~!そうなんだ」と言う気持ちでコメントしたいなぁと思ったりしますが、コメントするのに結構勇気が入ります。

自分の思ってる事を書きたいと思ってコメントしても、上手く自分の気持ちを文章に出来ないことが有り、結局止めてしまったりします。

たまに他の方のブログに思い切ってコメントを入れたりしますが、皆さん私の拙い文章にもきちんとお返事を書いてくださって本当に有りがたい。


思ってる事を上手くコメント出来ればいろんなブログお邪魔してお話したい所だけど中々上手くいかないですね。

もっと気楽に出来ればいいんだけどね。coldsweats01coldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

こんな私のブログにコメント入れてくださる方々にほんとに感謝。
おかしなコメント返しでも懲りずにコメント入れてくれるので、私はとっても嬉しいです。



2016年4月23日 (土)

苦労したご褒美が今の生活

今日も暖かくなりそうです。

先日図書館から借りた本を返しに図書館に一緒に行こう?と孫を誘ったら「明日ママと行く予定なんだけど」と断られた。
図書館を口実に散歩しようと思ったのに、もっと上手く誘えばよかったcoldsweats01



    


私は今61歳ですが年金を受給し生活しています。

オットは65歳になってから貰う予定です。


私達二人で年金生活に入ったら年金だけでの生活はきっと難しいと思います。

若い時から厚生年金も国民年金もその都度の仕事の状況でキチンと収めていましたが、

自分達が年金を貰うようになった時生活に満足いくぐらいの年金は貰えないかもしれない事は覚悟していました。

一生懸命仕事しても国民年金が多いと貰える額も少なくなります。


貰う段になった時年金が少なくて生活が出来ない!と言ってる人もいますし、テレビ等でも年金が少なくて生活が苦しいと言ってる人達の哀れっぽい生活の映像を見たりしますが、そうならない為に自分達は頑張りましたか?
年金だけで生活出来る人も勿論大勢いるかと思いますが、出来ないと解った時点で自分たちの老後の蓄えをしないで、誰かが何とかしてくれると思っていると自分が惨めになりますよ(誰に言ってるんだ?笑)

子供を当てにしても子供だって自分の生活が有るんだから・・。


我が家はまだオットが働いています。自分の年金額が少ないのも解っているので70歳まで働く予定らしいし、それ以前まだ三女が高校生の頃には生活費をケチって私達母子の生活も危うくなるくらいの時期も有りましたが、将来の自分の為に(きっと私も含んでるはず)せっせと蓄えているらしい。
実際どの位貯金しているのか私にはわかりませんがcoldsweats01


毎日仕事もしないでのんきに暮らしている私ですが元来贅沢が身に付いていない私なので、自分で頑張って貯金し老後万が一、一人になっても子供の世話にならなくて済む様に今は出来るだけ貯金を切り崩さないように頑張っている。

無くて使えないじゃ無く、有るけど使わない生活が出来る事と、今まで頑張った自分に感謝です。



子供達は自分の老後は自分で何とかするだろうし、してもらわないと困るし、それ以前にケチな親のお金なんか当てにしていないだろうしcoldsweats01それは利口な考えだね。

若い時に苦労したから今の生活はちょっとしたご褒美・・・・かなhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年4月22日 (金)

あれは本当は何処だったのか・・


寝つきが良い・・おまけに目覚めもいい私です。

寝る時間が一日で一番好きです。




先日も夢の話をしましたが、随分前に見た夢の話です。




 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

自分が子供なのか大人なのかは解りませんが、まだシャキシャキしている母に(まだ生きていますが)
あそこの川の所に白い箱が有るから持ってきて」と言われ取りに行った夢を見ました。
そこは小川で小石が沢山有る浅い川
その小川を歩いて行くと川の傍に何故か棚のようなものが有ってそこには母に頼まれた白い箱のようなものがありました。
白い布に包まれていたように思います。
「これだな!」と思ってそれを抱え戻った。
川の傍にあった棚の向こう側は原っぱだった気がします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



ただそれだけのなんて事ない夢です。

私自身全く怖い印象の物では無かったし頼んだ母も元気そのもの。


そこって三途の川?
そして私が持ちかえった物は・・・


私には霊感なんて無いので何かを見るなんて事は有りません。
良く聞く三途の川の話が頭の中に残っているのでしょうか?
実際それが何処なのかは解らないけど、夢自体全く怖く感じなかったしホントにそこが三途の川だったのかどうかは定かじゃないし・・・行った事ないから解らないしね(笑)


いろんな夢をみますが、そんな変な夢を見たのは初めてです。

何かあるんじゃないかと心配もしましたが全く普段と変わらず生きています(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年4月21日 (木)

ルームランナーが欲しいと言ったら笑われた

今日は雨になりそうです。

久しぶりのお湿りはいいですが被災されてる方には嫌な雨ですね。




相変わらず無駄な早起きの私ですhappy01

今朝も4時半に目が覚めました。

朝5時に起きて仕事に行くオットですらまだ寝ている時間ですが、目が覚めちゃったらいつまでも寝ていられ無い。

早く起きても皆が寝ている時間なので何かをする事も出来ずコーヒーを飲みながらパソコンするくらいです。

ほんとに無駄な早起きする老人の一人ですcoldsweats01



 


「やっぱり歩かないとダメだね、足から弱って行くからねぇ・・・」と娘と話をしている時思い付いた。

「ルームランナーが欲しいなぁ、いつでも歩けるじゃん!」

「どこまでも外で歩く気は無いんだね」と笑われた。



散歩する時間はたっぷり有るって言うのにどこまでも楽したいと思っている私。

これではいけないと毎回思う度にブログに「体操しよう」とか「歩かないといけない」とか書いているし、書いたからにはやらないと・・と思ってもいざ始めても三日坊主だったりして長続きしない。

こんなに実行力の無い私だったとは思ってもいなかった。
 


確かに外に出るより家の中で何かをやってる方が好きだけど、体力勝負の仕事もガンガンやっていたし、運動が嫌いでも無かった。

次女に誘われて山登りをしている時も清々しい気分で体を動かす事で、健康で居られたのかもしれない。

誰かに引っ張られないと動けないこの体たらく。

病院とお友達になんかなりたくないのに、行く末はあっちの病院こっちの病院と渡り歩く事になるのかと思うと何とかしないと。

・・・・って前にも言ってた気がするcoldsweats01




今日は三年生になった孫の参観日。

「お母さんも行く?」と娘に誘われたが子供四人の参観に嫌になるほど行ったのでもういいよ。と断った。。

子供の教育は親がやれば良いしお婆ちゃんは外野で見ているだけでいい。

面倒なのが一番なんだけどね(*´v゚*)ゞ

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年4月20日 (水)

もっと早く行けば良かった

朝から半袖で頑張っていますが家の中は少し寒い。
外に出る気も無いから上着を羽織る事にしますcoldsweats01

 

一年前膝の治療をして何とか騙しだまし歩けるようになってきましたが、今度は肩が痛くなってしまいました。

二週間くらいかな?その内治るかも・・・と期待してはいたのですが、如何せん治る気配が無い。

ジッとしてる、物を持つ、腕を前に動かすくらいは出来ますが、横に上げる事が出来ない。

終いにはお風呂上り濡れた状態でパンツ(ズボンじゃ無い方coldsweats01) を上げられないという事になってしまい、
孫を呼んで上げて貰うという介護の世界に突入してしまう事になったので、これではダメだと重い腰を上げ病院に行った次第です。

折角外に出るのだからと、先日取れてしまった差し歯を治してもらう事に。
差し歯でさえ放置するこのぐうたらぶり。

歯医者は30分くらいで終わり、その足で整形に。

相変わらず混んでいて一時間くらい待ちました。

レントゲンを撮って貰い「ちょっと骨が動いてるねぇ・・」って言われましたが、いや、動いてるの意味わかんないんですけど・・・。

・・で先生お得意の注射をする事になりましたが、それで治るならお安い御用だ!!


私は子供の頃から注射は嫌いじゃ無かったし今でも全然平気です。

注射が平気って言う変わり者です。



電気をかけて、リハビリをして終わる頃には随分腕が上がるようになっていました。

こんなに良くなるならもっと早く行けば良かった。

膝が痛くてやっとの思いで病院に行った後も同じように思った事を思い出した。

相変わらず学習能力のない私だ。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年4月19日 (火)

本当は嫌な女なのかも?

今日は昨日と同じくらいあったかくなるらしいので、今年初めて半袖にしました。
これから歯の治療に行ってからの肩を見て貰いに整形外科に行く予定
久しぶりの外出。
まとめて用事を済ましてしまおうと思っている私です。




 
今日はまた夢の話

昔は疲れている事が多かったせいか滅多に夢も見ず朝までぐっすり寝る事が多かった気がする。

夢を見るのは眠りが浅い時に見るらしいけど、目覚めは良いから浅くても平気っちゃ平気なんだけど。

なんて事ない夢の方が多くて大概朝には忘れてしまうんだけど、朝方の夢だと覚えていたりする。

先日見た夢は起きた時「本当は嫌な女なのかも?」と思うような夢でした。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

場面はラーメンやさん・・家族で営んでいる田舎のラーメンやさん。

娘達と三人で行ってそれぞれにラーメン・味噌ラーメン・私は味噌の大盛り。

美味しく食べて会計をする時レジにいたのはお婆さん。

お札を渡してお釣りを貰う時出てきたのは何と百円札

何故か百円札に喜ぶ私に「間違えた」と言って小銭を渡してきたお婆さん。

「その百円札が欲しい」と思い、両替を頼んだけど「これはお釣りだから両替はしないよ」と言う返事だった。

どんな事をしても替えてくれないお婆さん。頭に来た私は自分が買い物して持っていた物をお婆さんにじゃ無くて何故か壁に向かって手あたり次第投げていた。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



お婆さんに投げつけてないのがせめてもの救い(笑)
怒って物を投げつけた事なんて一度もした事が無かったのに自分にも潜在的にそんな思いがあったのかと嫌な感じでした。。
どれだけ百円札が欲しかったのか・・・。
実際昔の百円札は持ってるし、要らないしcoldsweats02
どうしてそこまで欲しかったのかが解らないけど、それよりも物を投げつけるという行為に不快な気分で目覚めました。
物を投げつけてもスッキリしなかったし。
リアルに有りそうだから怖い(;;;´Д`)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

三途の川らしき所に行った夢の話は後日
全然怖くはなかったけどどうしてそんな夢を?と思った不思議な夢でした。




2016年4月18日 (月)

妹もとうとう還暦を迎える

昨日は我が地方でも大風が吹いて外に出していたバケツが何処かに飛ばされてしまい、風の強さにビビった孫と一緒に探しまわりました。

自転車も倒れ、隣の家の植木鉢が何個も転げまわっていました。

雨が降っていなかったのがまだ救いでしたね。




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



三人姉妹の一番下の妹が還暦を迎える。


姉はしっかり者で長女気質

次女の私は自由奔放

妹はおっとりタイプ


まぁよくある三人姉妹の典型みたいな感じです。

私と姉は年子で背の高さも体型も良く似ていてまるで双子のように育てられましたが、妹はたったの二つしか違わないのにまるで歳の離れた子供の様でしたね。


姉も私とは対等に喧嘩もしたし仲良くもしたけど妹は別格。

まぁ姉に喧嘩を吹っかけていたのは私の方なのでめんどくさい妹で有る私に「はいはい!」と対していた気もする。

それが私の逆鱗に触れる事を毎回忘れる可哀想な姉happy01


妹はそんな姉達の言い争いにも我関せずで、ある意味妹の方が大人だったのかも?



そんなのんびりタイプの妹も気が付かないうちに還暦

姉が還暦の時も自分が迎えた時も全く自然の事で「とうとうこんな歳になったんだなぁ」と思うだけだったのに、妹が還暦迎えるって何か変な感じです。

当たり前の事なのに妹はいつまでも幼い感じがするのはいい加減大人な妹にしてみたら「いつまでも子供扱いしないで!」って思うよね


自分が面倒見て貰う身になっていても、40・50になった子供をいつまでも心配するお婆さん的な感じでしょうか。


たった二歳しか離れていないけど、お母さんの気分(*^.^*)

お母さんの気分にしては滅多に連絡を取りあっていないけどね(笑)

連絡が無いからきっと元気はずcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年4月17日 (日)

意地でも平気な顔で暮らしたあの頃

今から7・8年前、三女が高校生の頃我が家の生活費は二万円になった。

当時我が家で起きた一大事・・私が車を手に入れた時から始まった。


それ以前は普通にオットの給料は私が管理し生活して居たが、自分が一生懸命働いるお蔭で生活出来ているのに自分が持っていない車を乗り回している私に怒り心頭だったようで自分の給料を妻が自由に好き勝手に使ってると頭の中にインプットされたようだ。

それでも最初はそこそこ渡してくれていたし、次女が高校生、三女は小学生の時だったが生活するには十分だった。

何事も無く生活していたがそれを良く思わなかったオット、次女が家を離れ、もう三人の生活になると生活費を減額し始めた。

私も働いていたので足りない分は自分で何とかしていた。

オットも職場が替わったり義母の介護が加わりとうとう生活費が二万円になった。


家賃公共料金、高校の学費等はオットが払っていたので自分達の食費と雑費分が二万円。

娘は中学高校と吹奏楽部だったので部費・遠征費等にかかるお金、小遣い等もあるし、二万円で生活など出来るはずも無く当然私の給料も生活費になって行った。


ちょうどこの頃、離婚するしないで、すったもんだしていた時期でもあったので、少しでも多く蓄えを作って置きたかったが給料は少ないのに出ていくお金は貯まるどころか湯水の如く流れていく。

意地でも平気な顔で暮らしていた。


その後義母が亡くなり長女親子と一緒に暮らす事になり生活が一変し、今の所に引っ越しす事になった。

今は家にかかるお金はオットが払っているので生活費は長女と私が出している。

微々たるものだけど。


生活費二万円の時でも自分の老後を考え(若しかしたら一人になるかも?)生活を切り詰め貯金してきた。

頑張った甲斐が有って定年後の今呑気に生活出来るようになった。


離婚しようと何度も思ったけど決断力のない私だったので今に至るが今となれば・・・。。

オットも棘が無くなり丸くなってきたし私もドラム缶のように丸いし同じ丸でも別物だけどね(*^.^*)

あの苦難の二万円生活もきっと「そんな事も有ったなぁ・・」と笑える日が来るかもしれない。

忘れる事は無いけど薄れている事も事実(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は朝からシトシト雨が降っています。
こんな日は家の中でのんびり・・ゲーム
ドラクエにしようかFFにしようか迷った挙句の「桃鉄」
ゲームがあれば楽しく生活出来るcoldsweats01coldsweats01




2016年4月16日 (土)

まさか折れるなんて思いもしなかった

今日は昨日にも増して暖かくなる予報です。


そんな中まだ熊本では地震が続いているようです。
しかもまだ大きい余震が続いていて土砂崩れ等も起きているようです。
被災された方々は眠れない朝を迎えられたでしょうね。




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



私の部屋は二階にありますが日中は一階のリビングで過ごします。

出来るだけ一階で過ごすようにしていますが、それでも日に何回かは一階と二階を往復します。


ここで問題になるのが階段の上り下り。

上るときはまだ良いんです。自分の身が重いだけで気合で上るからcoldsweats01

下りるときは手摺りが無いと怖いので必ず手摺りを持ちます。



この頼りの手摺りが壊れてしまいました。


P1060692_r


下から撮った写真ですが、見事に付け根から折れています。

金属じゃ無いようだから折れる事も有るとは思うけど折れるなんて・・・。

力技で折ったみたいに見えます。折ったのは筋肉隆々な私ですhappy01


もうビックリ!!

って言うか折れるんだ!!と言う事にビックリですΣ( ̄ロ ̄lll)


取りあえず接着剤で動かないように接着しましたが、元から直さないといけないですね。

今朝恐る恐る触ってみましたが何とかくっ付いたようです。

頼りの手摺りなので、もっと大事にしないといけませんねcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年4月15日 (金)

怖かったでしょうね

熊本で大きな地震がありました。

震度7の後の余震が震度5とか6って怖すぎです。

私はそれ程大きい地震に遭遇した事は無いですが、経験したことがある方には怖さを思い出している事でしょうね。


私が住んで居る所は富士山の噴火や東海地震がいつ起きても不思議じゃ無い所なので改めて自分の身に起きたら・・と考えてしまいました。



朝、孫には万が一外で遊んでいる時に地震があったらお婆ちゃんが心配だからと家に帰ってはいけないと話をしました。


離れ離れになってもママやお婆ちゃんが必ず迎えに行くからと話はしましたし、直ぐ近くが小学校で避難場所になっているので必ず小学校に行くようにと言いましたが、いざとなったらみんなパニックになりそうに思います。

孫より私がパニックになりそう。

それにしても震度7って怖すぎ!津波が無いのは救いですね。







一昨日スーパーで小さいのが二本で400円で買ったタケノコを茹でて煮物にしたのに

昨日違うお店で買ったタケノコ。


P1060688_r

高くても買わないと食べられないので買ってきました。

しかもちょっと堅そうなんだけど頑張って料理します。

季節の物は一度は食べたいしねhappy01


                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

お天気が良いので洗濯も掃除もはかどりそうです。
昨日買って茹でたタケノコ。切って少し干したいと思います。
普通の生活が出来るのは幸せな事ですね




2016年4月14日 (木)

寝つきも目覚めもいい私

シトシト雨が降っています。

雨が降っていると何故か眠くなるsleepysleepy

夜寝るのが遅かったのと朝四時に目が覚めちゃったから今頃眠くなっただけなんだけどねcoldsweats01


早寝早起きな私です。

寝つきは早く「お休みsleepy」と言った思った途端に寝ちゃいます。

必ずと言って良いほど夢を見ますが、2・3時間たつと気持ちよく目が覚めちゃいます。

「もう朝かな?」と思って時計を見ると11時くらいだったりしてcoldsweats01


気持ちよく目が覚めても起きる時間じゃないと解るとまたすぐ寝ちゃうので、眠れなくて睡眠不足になりことは有りません。

朝早く起きても何もする事は無いので寝てても良いように思うけど目が覚めちゃったら寝ていられない。


夢を見るから眠りが浅いのかと思いきや、気持ちよく目が覚めるので良しとしています。

昔のようにいつまでも寝ていたいと思う事は無くなってしまいました。



我が家は娘と一緒に住んでいるので自由気ままですが、お嫁さんだったらきっと「年寄があまり早く起きると鬱陶しい」と思うでしょうね?

私が嫁でそういう状況になったら鬱陶しいと思うかもしれない。

姑と一緒に住んだことが無いから想像だけどねcoldsweats01




こういう話、以前にも書いた気がする。

いいか!気がするだけで気のせいかもしれないしヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


                  
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

何もする事が無い毎日なので話題も無くこんな内容で手抜きも良いとこだ。
しかもUPがこんな時間になってしまった。
それでもUPしたくなるのは若しかしたら病気?ι(´Д`υ)アセアセ




2016年4月13日 (水)

とうとう肩にきた

今日は割と暖かい日ですが午後から雨が降るらしい。

何処にも出かける予定は無いので雨でも晴れでもどっちでもいいcoldsweats01



出かけると言えば週に一回行くスーパーかたまに行く図書館

毎日家の中でパソコンで遊んだり録画しているDVDを何度も見たり、ちょっとしかない花の水やり。



一年前まだ仕事している時は年齢以上に動いて、力仕事もこなし腕の筋肉も娘たちより有って、重たい箱なんか平気で運んでいた。

その当時膝関節症も坐骨神経痛も腰痛も経験したし、病院に行ったり薬を飲んだりマッサージに行ったりして自分の体をコントロールしていた。



仕事を辞めて体を動かす事が減って・・と言うより動かして無いので、体には良いのかと思いきや逆に動かさな過ぎて筋肉は落ちるは座ってばかりなので腰が痛くなるしで全く良い所が無い。


一週間ほど前から肩が痛い。

上に上げたり後ろに動かすとギクッと痛む。

その痛さと言ったら飛ぶ上がるくらい。(飛び上がった事は無いけどcoldsweats01



四十代の頃、四十肩(五十肩?)になった事が有ったけど塗り薬(多分湿布かな?)と飲み薬であっという間に治ってしまったことが有る。

その時の痛くて動かせない痛さとはちょっと違う感じがする。

上と後ろにさえ動かさなければ少しぐらい重いものでも持てる。



膝も満足じゃないし今度は肩にガタが来はじめた。

この期に及んでもまだ楽な事ばかり考えて「家でじっとしていれば何とかなる」と思ってしまうこの性格。。

今までのやる気のあるおばさんは今何処(;´д`)トホホ…

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

他の方のブログで坐骨神経痛の話題があった。
自分も経験したことが有るのが、あの痛さは忘れない
それに比べたら今の肩の痛みなんかチョロイもんだと思ってしまう。
ほっといて治る物でも無いのに病院に行く事すら面倒になってる私。
こんな事してて絶対良いとは思えないけど・・・coldsweats02

2016年4月12日 (火)

安全をとるか良い景観をとるか

我が地方、今日は暖かい日和ですが雪が降ってる所も有るとか・・

私なんか気分はもう春なので今更雪が降っても困るかな?snow





 

先日オットが休みの日「これ見た?」と新聞を見せてきた。
 


全国紙に私の故郷にある海岸沿いに防波堤を作る計画がある事が書いてあった。

昔は遠浅で、夏にはその地域一番に海開きをし、大勢の海水浴客が訪れる海岸だった。

傍にある駅は日本で一番海岸に近い駅でその駅から遠浅の砂浜も見える、海と共に有った駅でした。




年々砂浜が削れている事はネット等で知っていたが、自然の事なのでしょうがないのな?と思っていましたが、あの砂浜が無くなって行く事に寂しさも感じていました。

それに追い打ちをかけるあの震災もあって砂浜が殆ど無くなっていた。

砂浜が無くなってきたのはそのせいばかりじゃ無いと思うけど。




あの災害の後あちこちで防波堤が作られるようになった。

防波堤が高すぎて今までの景色が変わってしまう事もある。

およそ10mの防波堤(新聞には堤と書いてあった)を作る計画が出ているらしい。


最小限の危険回避で済めばこれに越したことは無いんだけど、安心の為には大掛かりな防波堤も必要なのでしょう。

海を眺めながら生活してきた人達にとっての、海が見えなくなるかもしれない安全の為の防波堤。

そんな高い防波堤が必要かどうかは私には解りませんが、あの未曽有の災害を経験した地元の人達にとっては必要なことなのかもしれないし、賛否両論は有るでしょう。
 

もう既に故郷を離れてる私ですが、近所のおじさん、おばさんや同級生が安心して暮らせる町になる事を願うばかりです。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

2016年4月11日 (月)

良いんです 花より団子だから

今朝はちょっと涼しいかな?

とは言っても寒いと言うわけでも無いし過ごすには丁度良いかなsun



ぽかぽかな陽気だった昨日、近くの公園(車で15分位、近く無いか?)へ遅ればせながらお花見cherryblossomを兼ねて孫と遊びに行って来ました。




もう大分散ってるだろうな?と思っていたら・・・・

P1060675_r


葉桜でした。

というか、見事に葉っぱでしたcoldsweats01



反対側にはまだ少し桜が咲いていましたが、取りあえず良いか(笑)

僅かに咲いていた桜すら撮っていないというヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

P1060676_r



太陽の周りに輪っかのようなものが見えました。

雨上がりじゃないけど虹の様にも・・何だろう?

P1060678_r



遅い朝ご飯を食べていったのに、12時になったら急に食べなくちゃいけない気がして、たいしてお腹が空いてないのに食べちゃいました(笑)
花より団子ですですからriceballhappy01

P1060684_r


原っぱでバドミントンをやったりボールを蹴ったりと気持ちでは軽やかに動いていましたが実際は全く動けていませんでした。

ビックリするほど動けませんでした。


そりゃね毎日引き籠ってるんだから当たり前だねcoldsweats01

そこで頑張らない私。



娘と孫が元気に遊んでいる間一人のんびり本を読んで寛ぎました。

あったかくて日陰は涼しくて寛ぐには良い日和でした。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪





2016年4月10日 (日)

楽しい老後を迎える為に・・・

定年退職して暫くはのんびりしようと思っていましたが、思い通りのんびりしていますcoldsweats01

私がのんびりして居られるのは家族が頑張って働いているからhappy01

 

私は早期の年金受給しているのでお小遣い程度のお金は入ります。

65歳で満額貰ったとしても左程多くは無いので、それならちょっと減ったとしても全く仕事をする気の無い私なので助けにはなっています。



オットはもう直ぐ63歳。

勿論年金は貰っていませんが、働いているので今は収入が有ります。

オットの年金は国民年金の方が多いので年金額は多くは無いと思います。

若しかしたら私と同じくらいか少し多い位かもしれない。

オットが年金だけの生活になったら我が家の生活は成り立って行かないかもしれない。

他人事のように語っている私ですが。


オットは働くのが好きなのと(とにかくお金が好きだから)、働かないと家族を養って行けないのとでまだまだ働く予定で居ます。


それに引き換え、ぐうたら生活を満喫している私ではありますが、もう一年近く遊んでいると、この生活が私のルーティンになってこのまま、この状態のまま生活して居て良いのか?オットだけじゃ無く私も少しは働いた方が自分の体の為にも良いんじゃないかと思うときがある。


呑気な生活が続いていて自分では満足なんだけど、オットが急に働けなると言う事も現実に有りえる事なので、今更ながら考えていかないといけないかな?と思っている。


本当に散々遊んで今更・・・って感じだし、腰が重いですがまだ体が動くうちに何かしないとと無い頭を絞って思案してるところです。


楽しい老後を迎える為にはオットだけに頼らず自分も何かしないといけないかなぁ?

・・て散々「もう老後」って言ってたのにまだ老後とは思って無かったのかcoldsweats01coldsweats01


                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

取りあえず今日は長女と孫と近所の公園にお花見に行きますcherryblossom

何事にもやる事が遅い私なのでもう桜が咲いているかどうか疑問だけどねcoldsweats01



2016年4月 9日 (土)

通話とメールだけ出来ればいい

「私にはガラケーで十分!」ってつい最近ブログに書いた。

苦労してLINEを送った私だったのでもうスマホは訳わかんないから要らないと思っていたら、長女から古いスマホを渡された。

スマホでせめてLINEだけでもやりたいらしい。

誘ってくれなくても良いのにcoldsweats01

WiーFiでしか使えないので家の中限定ですが・・。

P1060673_r


文字を打つ時、他の文字まで打ってしまうし、なかなか思うように文字が打てない私の為に、文字が打てるステックを貸してくれました。

ボールペンの様ですが先がフニャフニャしています。

滅多に誰も使わないかと思いますが、慣れない私には必要です。

携帯の文字は普通に打てるのに・・・。


目下の所はスタンプで遊んでいるだけですが、スタンプだけで話が通じる感じです。

ただね、遊びでは良いけど、私はガラケーが使いやすいかな?

慣れないという事も有るけど、LINEでの会話って終わりが解らない・・・。

簡単に言うとLINEすら面倒かも知れないと思っている私です。

今時スマホを使いこなしているシニアの方も大勢いるでしょうけど、私は通話とメールさえできれば何でもいい。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




昨日長女が買ってきたハンバーガー

ギガマックだってcoldsweats01

P1060674_r



P1060671_r


テリヤキバーガーが小さいって言うか、ギガマック大きすぎたのとあまりお腹が空いていなかったので半分残しましたcoldsweats01


限定らしいからこの次は無いと思うけど、お腹空いてたら丸ごと一個食べられるかもしれない大食いな私ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今日は良い天気になりそうなので洗濯して掃除して終わったら図書館でも行こうかな?

勿論歩きですよ。ハンバーガーの残りでも持って花見cherryblossomでもいいか、そうしようhappy01


2016年4月 8日 (金)

お菓子やさんじゃないの?

今日はとっても良い天気sun

お花見日和なのに夕べの嵐の様な風で桜も散ってしまったでしょうか。


 


近所にお菓子やさんらしき建物が建ち始めて楽しみにしていました。

P1060627

  




 


P1060638



もう直ぐ完成しそうな雰囲気っだったのに・・・

看板が出ていました



P1060668


・・・・・w(゚o゚)w

「おうちのそうだん」って?

確かにマイホームセンターの入り口に建ってるけど・・・

これだけのオブジェが飾ってあって、さもお菓子やさん的な雰囲気を出しておきながら

相談室ってねぇ・・・


その位インパクトのある建物だから楽しんで相談に来る人もいるんだろうし、それを狙って

と言うのも有りだし戦力の一つだろうけど・・・・・



菓子やさんだと思って「出来たら買いに来ようね」と、とっても楽しみにしていた。

勝手に信じ込んで思いっきりガッカリした私と孫でしたcrying




ケーキがもお菓子も大好きてわけじゃ無いのに、自分でも可笑しい(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

2016年4月 7日 (木)

親切心でも時には危険に遭遇する事も・・

花冷えの朝、シトシト雨が降っています。

孫は雨降りでも楽しそうに登校して行った。

楽しいのは良い事だhappy01





      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



 


吸ってはいけない所でタバコを吸い、子供に注意されたら逆切れした男のニュースが

あったばかりなのに、お酒を飲んで他人の部屋に入りこみ、丁度通りかかった女の子に

注意されたらこれまた逆切れの女のニュース。

どちらもシニアだとか。

いい年した大人のする事じゃ無い気がする。



他人の家に上がり込んで我が物顏でお酒を飲むって・・・。

酔っぱらってたから自分の家が解らなかったか、他人の家と知ってて入ったかは知らな

いけど、どっちにしてもビックリする事でしたが、このニュースを見てとっても驚きました。





まさか自分の家に他人が上がりこんで酔っぱらってるって、家人の老人はビックリした事でしょう。

近くを通りかかった小学生の女の子達に助けを求めたらしいけど、

その女の子達も、きっと困っている老人を助けてあげようと思ったに違いないが、

万が一、ただの酔っ払いが刃物でも持っていたらどうなっていたんだろうと思ったら

ゾッとしました。


 

普段から割と世話好きな我が家の孫なので、実際そういう場面になったら、その女の子

達と同じような行動をとりそうな気もするから尚更心配。


孫にはそういう場面に合ったら必ず近所の大人の人を呼んで絶対自分から行っては

いけないと話をしましたが、「わかった!」って一言。



解って無い気がするcoldsweats01


子供の親切心も時には危険に遭遇する事もあるご時世

考え過ぎなのかなぁ・・・

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

昨夜は飲み会だった次女の迎えに駆りだされた。

「暇だから良いよ!」と軽く引き受けたが、「9時迄だから」と言うので

飲みたいビールも我慢していたが、時間が来てもメールが来ない。

私も飲み会の時は思った時間に帰れない事は知っているので気長にメールを待った。

10時過ぎ「もう少しで帰れそう・・」とメールが有ったので飲み会をやってるであろう近所のコンビニで待つことにした。

待てど暮らせどメールは来ない。

「ま~だかな?」のメールにも返事は無し。

一時間待ちました・・・コンビニで。

貴方のもうちょっとは一時間なんですねpunch


2016年4月 6日 (水)

新学期早々間抜けな親子

新学期の今日は朝から良い天気になりましたsun

我が家の孫も今日から3年生になります。


新学期と言う事で張り切って起きてきました。

朝ご飯を食べるともうそわそわしてランドセルも手提げも玄関に置いて準備万端!

いつも隣の1歳上の女の子と一緒に誘いあって登校しますが、今朝も誘いに行くつもりです。



登校する時間になって張り切って玄関に出た長女と孫。

ニヤニヤしながら部屋に戻ってきました。



「どうした?」

「今日は午後からじゃん w(゚o゚)w」

 

誰も通っていない事に気が付いた長女が思い出したらしい・・。



この辺では入学式も卒業式も午前中で午後から在校生が登校します。

って事は今日も当然午後からの登校なはずです。

親子揃って間抜けですcoldsweats01coldsweats01


隣の子を誘いに行ったら笑われていた事でしょうhappy01

行く前に気が付いてよかった。

気が付かなかった私も同じですが・・・coldsweats01

我が家は新学期早々「大丈夫?」な感じですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

朝が早くて帰りが遅いオットと顔を合わせていなかった。

今朝何時もの様に起きてコーヒー飲んでパソコン開いて、誰も起きてこないほんのちょっとの間寛いでいます。

皆が起きて来た時初めてオットが休みだと気が付きました。

いくら何でも久しぶりの休みにも気が付かれ無いオット

我が家では何時もの事なんだけど、それにしてもねぇ・・・coldsweats01



2016年4月 5日 (火)

言わなくても気持ちは通じるはず・・は、無いと思う

午後から晴れ上がって暖かくなった昨日sun

映画を見に行って来ました。


私と長女は「家族はつらいよ」

三女と孫は「プリキュア」

 

春休みとは言え平日だったからなのか空いていましたね。

私が見た「家族はつらいよ」内容は見ていない人の為に詳しく教える事は出来ませんが

要は「自分の気持ちは言葉にしないと相手には伝わらない」と言う事でしょうか。



「俺の気持ちは言わなくても解るはずだ」と言う人は私の年代以上では多いかもしれません。

昔、三歩下がって・・・が当たり前だった時代、妻は黙って夫の後を付いて行く

自分の気持ちを殺してまで夫の言う通り生きてきた昔の女の人は、それを良しとして

生きたんでしょうけど、今の時代でも少なからずそう思っている男の人もいるかもしれませんが・・。



私達夫婦は三歩下がって・・・等と言う事は全く無かったし、下手したら私が堂々と前を行く事も有ったし(笑)

それでもお互いの気持ちがしっかり解ってるかと言うとそんな事も無く、言いたいこと言っ

てる時には相手の気持ちなんか考える事もしなかった。


そう言う積み重ねが最終的に離婚と言う結末になるのでしょうか?

我が家は取りあえず踏みとどまってはいますがcoldsweats02


思う通りに生きていければそんな幸せなことは無いけど、嫌な事もひっくるめて自分の人生。

せめてこれから有意義に過ごさなければ・・・。

映画とはちょっと離れた感想になってしまいましたがcoldsweats01

 


この映画を私は長女と見ましたが、周りは私と同年代の人ばかり

「笑うツボが解らない」と笑っていました。

私には身近にありそうな内容だったし、笑うツボは周りの人と同じでした(゚▽゚*)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

2016年4月 4日 (月)

初めてのお弁当作り

4月から3年生になる孫がお弁当を作ってくれた。


先日一緒に図書館に行った孫は数冊の本を借りてきました。

普通の読み物の本と「お弁当の作り方」の本。



前日に長女に手伝ってもらいながら下ごしらえをして初めて作ったお弁当。

私と孫の分

P1060658_2

P1060659

ご飯はふりかけ二種類
卵はラップに入れて湯煎したらしい高度なテクニック?(笑) (間にケチャップが入っていました)
ほうれん草の胡麻和え (ほうれん草は娘が茹でたようだけど味付けは孫)
胡麻和えは孫の好物なので、お弁当には必ず入れます。
ウインナーもハート型heart01
人参シリシリは保存食





特別な物は無いけど、昨日仕事だった母親の為に頑張って作ったお弁当。

私と孫の分はおまけです(笑)



母親に手伝って貰ったとはいえ、詰めるのも自分でやったとか。

お弁当が作れるくらい大きくなって、お婆ちゃん年取るはずだわcrying



自分の作ったお弁当が待ちきれなくてお昼前に食べ始めました(笑)

豪華でも無い普通のお弁当ですが孫の初作品

殊の外美味しかったheart01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


2016年4月 3日 (日)

のんびり散歩

今にも雨が降りそうな空模様です。


先日のお天気の良い日、閉じ籠ってばかりじゃダメだと思い、歩いて15分の所にある

図書館まで散歩。

いつもなら当然のように車で行きますが、ちょっとの距離でも楽な車での移動が多くなる

のでたまには歩かないと・・と言う事で、

車では気が付かない土手の花たちをゆっくり眺めながら歩きました。



何とは無いタンポポでしたが、一つだけ大きなお化けタンポポがあった

P1060648P1060649_2













つつじ・・だね?

P1060656P1060657_2












野焼き?こんな所でも野焼きするんだね


P1060650P1060653












何と言う事の無い道端の花ですが、ゆっくり歩いていると春を感じます。

外の空気を思いっきり吸い込むととてもいい気分

いつまでも閉じ籠っててはいけないね




急いで歩けば15分位で行ける所ですが、孫と二人のんびり写真をとりながら歩いたら

30分かかって家にたどり着いた。

往復一時間は疲れる距離じゃないのね

先日の買い物の一時間は超疲れたのに、荷物も持たずにのんびりだったから

疲れなかったのかもしれない。

春休みは孫と一緒に散歩が出来るから楽しいのかもねclover

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今日は曇り空、すぐにでも雨になりそうですが、

「降水確率30%だから・・・」って言って洗濯物を山ほど干して仕事に行った長女。

雨が降ってもベランダだからすぐ濡れる事は無いけど、

外の様子を見ながら家の中に入れないといけない。

気が気じゃ無いcoldsweats02

何もこんな日に山ほど干さなくても・・とは言わないけどねdown

2016年4月 2日 (土)

食欲は止められない

朝ご飯しっかり食べてますか?

我が家は小学生の孫がいるので朝はしっかり食べます。

近頃は朝ご飯を食べない人(子供も)が増えているとか。


我が家は今も子供が小さい頃もしっかり朝ご飯を作っていましたが、娘達が年頃の頃は

しっかり食べる事が少なかったように思います。

起きるのが遅く、ゆっくり朝ご飯を食べる時間も無く、お腹も空かない。


私自身仕事している時どうしても時間が無く朝ご飯を食べないで行った事が有りますが

何も食べていないと腸も動かないのか不思議とお腹が空いた気がしなかった。


その頃(今もだけど)動いていたのに全く痩せる事が無かった私・・若しかしたら朝ご飯

食べなくなったらその分体重も減るんじゃないか?と淡い期待を持った事も有るけど、

時間が無くて食べられないならまだしも、痩せるために我慢して食べないなんて言うのは

元々食いしん坊の私には無理な話。




しかも朝ご飯を食べなくても、昼ごはんも夕ご飯もしっかり食べるんだから一緒。

朝ご飯はしっかり食べたほうが頭も動くらしいから、特に若い人はしっかり食べた方が

良いよね。




しかしこの歳になってもお腹いっぱい食べたい欲求が衰えない私。

動かないんだから食べた物はしっかり私の体に蓄積されます。

止まらない食欲


「この頃食が細くなって・・・」なんて言ってみたいcoldsweats01

夏バテだってした事が無いので無理だと思うけど・・・

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

朝ご飯の話からやっぱり辿り着くのは自分の食欲の話

食欲があるのは良い事だと思うし、食べる話をしなくなったらもう私は・・・・









2016年4月 1日 (金)

朝から笑い過ぎた

生まれてから只の一度も実行した事の無い「エイプリルフール」の嘘

どんな嘘をつくか、言ってる途中で笑ったら上手くいかないし・・。

その前にうまい嘘が浮かばないし。



朝起きて一人パソコンを開いている時ぱっと思い付いた。

今は不倫流行りなので我が家の子供一人ターゲットにしました(悪い親だ



朝起きて来た長女に・・


「(次女)が妊娠したんだって・・相手には奥さんがいるらしい・・・・」


今時の不倫?設定


「え~~!ほんと?・・・どうするんだろう・・・」

 


長女の頭の中では、『妊娠・しかも不倫?相手は?どうするんだろう・・』と頭の中を

ぐるぐるいろんな思いが駆け回ったらしい(笑)


見事に乗ってくれた長女


本当はもう少し話を膨らませるつもりでしたが、如何せん嘘が苦手な私。

しかも顔を見られないようにキッチンに隠れて会話しました。

笑っちゃいそうで・・happy01happy01



「今日は四月一日だよ~~~!」


「え~sign03ほんとかと思った~ヤダ~笑」



上手く行き過ぎて朝からお腹抱えて笑っちゃいました。

一世一代のジョーク 

頭使い過ぎておまけに笑い過ぎて疲れた。

きっと最初で最後だと思うけど超楽しかったnotenote



長女曰く・・・「それだけ頭使えればボケないよ。来年も頑張って!」

力は使い果たしたから来年は無理だcoldsweats02

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

知らない所で勝手に話題にされてる次女

しかも不倫って・・・・

笑うか怒るか楽しみだ



« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »