2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

« あれは本当は何処だったのか・・ | トップページ | もっと気楽に・・・・ »

2016年4月23日 (土)

苦労したご褒美が今の生活

今日も暖かくなりそうです。

先日図書館から借りた本を返しに図書館に一緒に行こう?と孫を誘ったら「明日ママと行く予定なんだけど」と断られた。
図書館を口実に散歩しようと思ったのに、もっと上手く誘えばよかったcoldsweats01



    


私は今61歳ですが年金を受給し生活しています。

オットは65歳になってから貰う予定です。


私達二人で年金生活に入ったら年金だけでの生活はきっと難しいと思います。

若い時から厚生年金も国民年金もその都度の仕事の状況でキチンと収めていましたが、

自分達が年金を貰うようになった時生活に満足いくぐらいの年金は貰えないかもしれない事は覚悟していました。

一生懸命仕事しても国民年金が多いと貰える額も少なくなります。


貰う段になった時年金が少なくて生活が出来ない!と言ってる人もいますし、テレビ等でも年金が少なくて生活が苦しいと言ってる人達の哀れっぽい生活の映像を見たりしますが、そうならない為に自分達は頑張りましたか?
年金だけで生活出来る人も勿論大勢いるかと思いますが、出来ないと解った時点で自分たちの老後の蓄えをしないで、誰かが何とかしてくれると思っていると自分が惨めになりますよ(誰に言ってるんだ?笑)

子供を当てにしても子供だって自分の生活が有るんだから・・。


我が家はまだオットが働いています。自分の年金額が少ないのも解っているので70歳まで働く予定らしいし、それ以前まだ三女が高校生の頃には生活費をケチって私達母子の生活も危うくなるくらいの時期も有りましたが、将来の自分の為に(きっと私も含んでるはず)せっせと蓄えているらしい。
実際どの位貯金しているのか私にはわかりませんがcoldsweats01


毎日仕事もしないでのんきに暮らしている私ですが元来贅沢が身に付いていない私なので、自分で頑張って貯金し老後万が一、一人になっても子供の世話にならなくて済む様に今は出来るだけ貯金を切り崩さないように頑張っている。

無くて使えないじゃ無く、有るけど使わない生活が出来る事と、今まで頑張った自分に感謝です。



子供達は自分の老後は自分で何とかするだろうし、してもらわないと困るし、それ以前にケチな親のお金なんか当てにしていないだろうしcoldsweats01それは利口な考えだね。

若い時に苦労したから今の生活はちょっとしたご褒美・・・・かなhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

« あれは本当は何処だったのか・・ | トップページ | もっと気楽に・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

reiさん こんにちは^^
私たち夫婦で国民年金なんです
今年から受給者になります・・・って、歳がばれちゃったcoldsweats01
6年間未納時期があるので満額にはなりません
これからの生活は大変になりますね
なので、私もなるべく貯金を切り崩さない様に頑張ってます。

☆チーちゃん☆

年金だけで悠々と暮らせてる人が羨ましいと思う事もありますが、そんな事言ったらキリが無いですからね。
自営業だと無理しない程度に自分達が頑張ればいつまでも働けますね。
お金は有っても邪魔にならないですからねhappy01

オットも殆ど国民年金なのでそれを補うために今頑張っています。
働けるうちは頑張って貰わないと。
ぐうたらしてる私が言える事じゃないですがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれは本当は何処だったのか・・ | トップページ | もっと気楽に・・・・ »