玄関で, しかも立ったままで
昨日は孫の家庭訪問でした。
三年生になりましたが三年間ずっと女の先生。
しかも年配の先生![]()
元気な若い先生も良いけど経験豊富な年配の先生も落ち着いていて好きかな・・。
子供が小中学生の頃の我が家の家庭訪問はまず家の大掃除から(笑)
全然関係ない部屋まで大掃除。
まるで別の家に変身した自宅に帰ってきた子供達・・・「よその家みたい!!」
良いんですそんな事も無いと掃除しないからね![]()
でもあまりにキレイにし過ぎて落ち着かなかった(笑)
我が家の長女、掃除は得意ではありません。
炊事・洗濯は得意なんだけど・・・。
去年はまだ私が仕事していたので家庭訪問時は長女に「ちゃんと掃除して要らない物片付けたほうが良いよ」と言い伝えて仕事に行きました。
帰った時に見た玄関。
下駄箱の上に観葉植物が置いてありましたが、片づけて欲しかった孫のおもちゃが置いてあったし、スリッパ立ても曲がってるし。
もうねぇ・・どこ片付けなくても玄関だけは綺麗にして欲しかった。
勿論掃除はしてありましたが・・
娘に言うと「え?何処が汚いの?」と本人的には綺麗になってるらしい。
まぁ先生もいろんな家を訪問してるからそんな細かい所までは見ないだろうけど・・。
娘の様に逆に普段の我が家を見て貰った方が良いのかもと負け惜しみを言ってみた(^-^;
因みに昨日の家庭訪問、オットは休みだったが予定時間より30分も早く先生が来たのでオット慌てて二階に上がってきた(笑)
孫には「玄関でお話します」と言ってたらしいが、大体の先生は「どうぞ上がってください」と言うと部屋に上がってきますが、見事に玄関でのお話だった。
しかも立ったまま5・6分で終わったし。
いいさ、部屋を綺麗にしたのは自分の為だから・・・・![]()
![]()

にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
今日は遠足・・・雨です![]()
« 「僕」じゃないんだけど・・ | トップページ | ゲームが好きだけど読書もね »
「日々の出来事」カテゴリの記事
- 外壁工事がやっと終わった オットの誕生日(2026.05.27)
- アパート外壁の大掃除&介護申請(2026.04.16)
- ほぼ満開の河津桜 調子にのって動きすぎて夜中に痛む 孫達(2026.02.22)
- 我が地にも10数年ぶりに雪がやってきた(2026.02.09)
- オットの株がダダ下がりになる事 坐骨神経痛が今日は少し痛みが軽い(2026.02.01)



コメント