2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 良いんです 花より団子だから | トップページ | とうとう肩にきた »

2016年4月12日 (火)

安全をとるか良い景観をとるか

我が地方、今日は暖かい日和ですが雪が降ってる所も有るとか・・

私なんか気分はもう春なので今更雪が降っても困るかな?snow





 

先日オットが休みの日「これ見た?」と新聞を見せてきた。
 


全国紙に私の故郷にある海岸沿いに防波堤を作る計画がある事が書いてあった。

昔は遠浅で、夏にはその地域一番に海開きをし、大勢の海水浴客が訪れる海岸だった。

傍にある駅は日本で一番海岸に近い駅でその駅から遠浅の砂浜も見える、海と共に有った駅でした。




年々砂浜が削れている事はネット等で知っていたが、自然の事なのでしょうがないのな?と思っていましたが、あの砂浜が無くなって行く事に寂しさも感じていました。

それに追い打ちをかけるあの震災もあって砂浜が殆ど無くなっていた。

砂浜が無くなってきたのはそのせいばかりじゃ無いと思うけど。




あの災害の後あちこちで防波堤が作られるようになった。

防波堤が高すぎて今までの景色が変わってしまう事もある。

およそ10mの防波堤(新聞には堤と書いてあった)を作る計画が出ているらしい。


最小限の危険回避で済めばこれに越したことは無いんだけど、安心の為には大掛かりな防波堤も必要なのでしょう。

海を眺めながら生活してきた人達にとっての、海が見えなくなるかもしれない安全の為の防波堤。

そんな高い防波堤が必要かどうかは私には解りませんが、あの未曽有の災害を経験した地元の人達にとっては必要なことなのかもしれないし、賛否両論は有るでしょう。
 

もう既に故郷を離れてる私ですが、近所のおじさん、おばさんや同級生が安心して暮らせる町になる事を願うばかりです。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

« 良いんです 花より団子だから | トップページ | とうとう肩にきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良いんです 花より団子だから | トップページ | とうとう肩にきた »