2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

いつから・どうして使い始めたのか

雨上がりなので清々しい朝を迎えていますsun

今日も暑くなりそうですね




 

私は基本方言を使いません・・が、その土地で使っている方言は最初こそ「何それ、変なの」と思ったりしていましたが、これが又馴染んでくると全然違和感なく耳に入ってきます。

最近生まれ故郷の方言を聞く事が有り、とっても懐かしく思いました。


テレビ等で方言で話す場面が有ったりすると聞き入ったりしますがお上品なズーズー弁にしか聞こえない(お上品て 笑)

頑張ってるけど「アクセントが違うんだよなぁ」とテレビの前でダメ出しをしたりします。


今住んで居る所はオットの故郷です。

もうこの地に住んで40年近くになります。



この頃私と孫の中で「チマチマ」と言う言葉が出るようになりました。

どうしてこの言葉を使うようになったのか何時からなのかは解りませんが、

私と孫が「チマチマ」と言うと『どういう意味?』と娘が笑います。

子供の頃使って居た記憶も無いけど何故か使っている言葉なんですが、「この辺の方言じゃ無い?」と思い隣の子に聞いたら「知らなーい、どういう意味?」と言われてしまいました。

って事はこの辺の方言じゃ無いんだ・・・と自分で使って居ながら疑問でした。

娘が調べたら「島根県の方言だって」って・・・



東北生まれの私は島根は行った事も無いし知り合いもいないし全く接点がないのにどうして私が使ってるんだろうと驚きます。。

どの時点で使い始めたんだろう?

何の違和感も無くすんなり私の中に入っていた「チマチマ」

私が使ってるから孫の頭にすんなりインプットされたらしいhappy01

良いのか悪いのか解らないけど孫が学校で使って「なにそれ?」と言われるかもね


それにしても一体私は何処でこの言葉を仕入れたんだろう?疑問だcoldsweats02

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪



2016年5月30日 (月)

自分の体なのに思うようにはいかないね

寒い雨の朝を迎えていますrain

昼頃には少し暖かくなる予報ですが、ほんとかなぁ?

 


 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


ダイエットを始めてもう半月過ぎましたがまだ1・4㎏しか減っていないdown

結構頑張って、食べて良い時間以外チョコ一片すら食べないのにこのゆっくりな減り具合は何だろう・・。


ジュースは飲まない、お菓子は食べない!

コーヒーもカフェインが良く無いらしいから一日三杯しか飲まないようにしているからきっと簡単に痩せるはずと思っていたけどそう上手くは行かないよねcoldsweats01


よく考えたら普段ジュースも飲まないしお菓子ですらあまり食べないからそこはあまり意味が無かったのかなぁ?

太ってる自体他に太る理由は有るんだろうけど・・・。


きっと動かないからだな・・(-_-;)・・・って小さく書いてみた(笑)


後半月、何が何でも頑張るけどねup



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


肩を痛めて病院通いし注射もしてリハビリしてと肩の痛みがなかなか治らない毎日。

先週は注射も終わった事でリハビリにすら行っていない。


「リハビリは家ですればいいから・・」と勝手に決めています。

大分腕も上がるようになっては来たけど、先日はトイレ出た時幅を間違えてドアに思いっきり肩をぶつけてその痛さに、飛び上がるどころかめり込んでしまうほど力が抜けてしまいました。

しゃがみ込まなかったのが不思議なくらいの痛さでした。

やっぱり真面目にリハビリ行った方が良いのかなぁ?




昨日夢の中で肩がぐるぐる回せる夢を見ました。

目が覚めて「若しかしたら夢じゃ無くて治ってる?」と回してみたけどやっぱり痛かった(笑)

残念!!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

学校やら仕事に、それぞれ出かけた後一人残った私。

一人暮らししたいと思っている私にはつかの間の一人暮らし気分を味わえるひと時。

夕方には誰かが帰ってくるのが前提の気楽なひと時。

ずーっと一人しかいない生活は体験したこと無いから言えるんだけどねcoldsweats01

本当に一人になったら寂しくてのんびり出来ない気がする。





2016年5月29日 (日)

安物買いの銭失いだったかなぁ・・

windows10が勝手に変更始動する前にお断りしといてよかった。

気が付かないでいたら(気が付かなかったけど)要りもしない10が入る所だった。

全くパソコンに疎いから変わった画面が出るとうろたえますね。

もうパソコンを開くと要らないのに出てきていた表示も出なくなりました。

 




前に値下げされていたショウガを植えてみたのですが毎日「まだ芽が出ない、まだ芽が出ない」とトトロのメイみたいに一人ぼそぼそ言っている私です(可愛くないけど)coldsweats01


値下げされてたって事はきっと時季外れだったのかもしれないけど取りあえず植えてみたのですが、ブロックの傍に植えたのは全く芽が出る気配も無い。


プランターにも残ったのを少し植えといたら「芽」らしきものが・・・・・

P1060773_r




何十個も植えて、たったの一個

よくぞ出てきてくれたup



・・・・ってたったの一個

如何しろと?
 

今年は食べるものは植えないと決めていたのに安さに引かれて買ったのはいいけど、これじゃ安物買いの銭失いじゃ無いのよcoldsweats02


買わずに家で収穫した食べ物で食費を浮かそうなんて思っていたのに、ショウガにすら見放されたみたいです。


それ以前にショウガがあった所で食費は浮かせないしね

安売りのショウガでは、元すら取れないのか(-_-;)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪




2016年5月28日 (土)

未だに止められ無いゲーム

朝は肌寒いけど暑くなりそうな予感sun

天気予報は見てないけど体感ですscissors




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



ドラゴンクエスト(ドラクエ)が30周年を迎えるらしい。

私の年代でテレビゲームやってる人自体多くは無いと思うし、ドラクエってなに?って人も多いとは思いますが今だにゲームが止められ無い私です。


RPG(ロールプレイング)が大好きで特にドラクエは一番!


息子が小学生の頃、ファミコンを買った時ゲームの楽しさを共有することは全く無く、世の大人と一緒でゲームの時間を決めたりやり過ぎると怒ったりしましたが、息子に勧められてやってみたら見事にハマってしまいました。


やってみると「もう終わり!」の時間に終われ無い事も有りましたね(笑)


その後子供達がやっていない時少しだけやったりしましたが、取りあえず一家の主婦なので他にする事がいっぱいで暇な時にちょっと楽しむくらいでした。


お金が無い頃だったし、新しいゲームをおいそれと買うことも出来ず同じゲームをずーっとやっていましたが、息子が大きくなって自分で買えるようになった頃、新作が出るとクリアした後私に送ってくれるようになり自分で買わずに息子のお下がりで楽しむと言うちゃっかりな母なのです(笑)


その内テレビゲーム自体しなくなった息子は今だにはまっている母親の為に直接新作を送ってくれるようになりました。


もう子供達はテレビゲームを卒業したと言うのにこの期に及んでまだはまったままの昭和な母が此処にいる(笑)


今時はスマホの進化したゲームが手軽にどこでも楽しめる時代ですがスマホを持っていないし家でゆっくりのんびり出来るテレビゲームが丁度合ってる気がします。

勿論DSでしかできないドラクエも有るのでチマチマやる事も有りますけどね。


ゲーム好きは自負していますが、だからと言って極めてる訳でも無く、毎回攻略を見ないと解らないと言う全く進歩していない私です(^_-)-☆


・・体動かそうよ・・って声は聞こえなーいcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

因みに3年くらい前の母の日のプレゼントは3DSライトとドラクエでしたcoldsweats01coldsweats01


2016年5月27日 (金)

楽しかったらしいから良かった

肌寒い雨の朝ですrain

日中28度くらいまで上がるらしい。

蒸し暑い一日になりそうsun






誕生日にはかぶって貰いますbirthday

P1060768_r



昨日はオットの誕生日で娘が色々ご馳走を作ってくれました。

夕ご飯になる前に既に飲み始めた私(オットも)なので食べる頃にはもうお腹いっぱい!

お腹いっぱい食べたいからゆっくり少しづつにしてご飯を入れるお腹を残しておこうと思ったのに何時もの様にガバガバ飲んじゃって・・・beer

相変わらず、学習しない私です



食べる前にもう酔っ払いだったので折角のご馳走の写真を撮ることも無く時は過ぎましたcoldsweats01



今までのオットの誕生日、新婚時代(遠い昔ですが)以外お祝いなんかした事ありません。

何となくスルーしていましたね。

「絶対祝ってなんかやるか!」って思っていた方が多かったのでcoldsweats01


この頃歳のせいか穏やかになってしまったオットです。

オットが変われば皆も変わる。


テレビで流れている「私はセトモノ」みたいに自分じゃ無く相手が変われば良いって・・自分勝手な感じもしますが(笑)


娘や孫にヨイショされてとても気分がよかったオットでした。

可愛い帽子をかぶった写真を「遺影にしょうかな」と言ったオットですが

そんな写真遺影に出来ないって┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなこんなで(どんな?笑)久しぶりにビールを飲んで早寝した私。

そんな時でも訳の分からない夢はちゃんと見ています。

 

車を運転している最中何処かのスイッチを入れたら緊急ランプが付いた。

普通の車に赤いランプなんか無いけど夢だからちゃんと付いていますhappy01

車のあちこちで赤いランプが点滅しどんな事しても消えない。

何故かガソリンスタンドに持って行くと消してくれるらしい。

赤いランプを点滅させたままスタンドに行くとスタンドのオジサンが「ライトを外すと消えるんだよね」と言っていとも簡単に消してくれました。

ホッとしたのと同時に「外したら緊急の時困るなぁ・・」と訳わからない事を考えていた私でした。

緊急に赤いランプなんか転倒してる車なんて見た事ないし(笑)


流石にへんてこな夢ばかり見せてくれるなぁ(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年5月26日 (木)

今年のプレゼントは・・・・・

外は雨rainしかも寒い!

半袖なんてもっての外

しっかり上着着用ですcoldsweats01






忘れそうだったけど忘れなかった今日はオット、63歳の誕生日birthday

と言っても今までお祝いしたことなんて無かったけどねcoldsweats01

だってずーっと険悪な夫婦生活だったから(笑)



昨日仕事が休みの長女とオットのプレゼントを買いに○二クロへ行って来ました。

酒好きなオットなので「お酒でいいんじゃない?」と言ったのですが・・・

私はしょうがなくいつもお酒でしたが娘はポロシャツ等の身につける物を送っていました。

別にめでたいなんて思ってもいなかったしね(*_*;



今年は○二クロの「ステテコ」

ステテコとは言っても今時のステテコは柄が入っていて良い感じです。



去年娘が私に買ってきたのを見て(女性用は別の名前だったけど)「いいなぁ・・」と言ったらしい。

それを覚えていた娘が決めました。

しかも超安い!



誕生日のプレゼントなのにどうだろう…とは思うけどプレゼント貰い慣れていないオットなのできっと喜ぶはずheart01


私だったらプレゼント自体貰えば嬉しいけど挙げるのは面倒(ダメでしょ 笑)だと思っている何も考える事も無く簡単にお酒にしちゃうんだけどね。

私の誕生日だってビールだし、でも後腐れ無くて私は喜ぶけどねscissors


まぁ娘のプレゼントだから喜ぶね、きっとhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

63歳の誕生日を健康で迎えたオット。

仕事してない私の方があちこちガタが来ています。

70歳まで働くつもりのオット

まだ先は長いよ!しっかり働いてね(^^♪

2016年5月25日 (水)

「お婆ちゃん」と呼ばれる事

昨日までの暑さで熱中症にかかる人が多くなっているとか・・。

娘が「飲みたく無くても飲んだ方が良いよ」と言いますが、

ダイエット中の私は「せめて水分でお腹を満たそう」と毎日麦茶をガブガブ飲んでいるので逆に水過多状態です。

水の飲み過ぎかどうかは知らないけど中々体重が減ってくれません。

まだ頑張るけど・・・down




    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


「お婆ちゃん」と呼ばれる事に違和感はありません。

唐突ですがねhappy01



私は今61歳ですが孫がいるので家では「お婆ちゃん」と呼ばれています。

「ばーば」って呼ばれる事が嫌いなお婆ちゃんです。



今時の60代って若い方が多いですし70歳過ぎても全然年寄くさくない人も沢山います。


私の祖母は72歳で亡くなりましたが当時まだ15歳だった私には「もうお婆さんだからしょうがないね」と思っていました。

父が74歳で病気で亡くなった時50歳になっていた私は「まだ若いのに・・」と思いました。

自分の年代によって受け取り方が違うんだなぁと実感しました。



孫がいる私はれっきとしたお婆ちゃんですが孫のいない人はお婆ちゃんて呼ばれる事は嫌なんじゃないかと思いますね。



私自身小さい子供に限らず大人の人に「お婆ちゃん!」と呼ばれても全然嫌じゃ有りませんが、とっても嫌がる人もいて「私は貴方のお婆ちゃんじゃない!」と怒る人もいます。


確かに孫から呼ばれるのと他人から呼ばれるのとでは受け取り方も違ってくると思いますし、実際孫がいないのに他人から見た目の総称でそう呼ばれたらカチンとくるでしょうね。





私は「おばさん!」って呼ばれる方が違和感がある。

相手は気を使って呼んでくれるんでしょうけど、私はお婆ちゃんで良いです(笑)



こんなに「お婆ちゃん」連呼したことは無いしなんかねぇ決してお婆ちゃんになって喜んでいる訳じゃ無いしまだまだ若くいたいとは思っているんだけど、白髪頭ではどうにもこうにも・・ねぇ(笑)


一体何が言いたいのかわからない話になっていますが(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

私の部屋は北側にあるので晴れていても直接陽がさすことは無いので、自分の部屋と娘たちの部屋の窓も開けておけば風が流れて涼しい。

毎日籠ってゲームをしていると外が暑くても体感では感じないでいる。

こんな時こそ熱中症になるかもしれない。

気をつけて水をがぶ飲みする。

いいのかなぁ?こんな生活coldsweats01






2016年5月24日 (火)

いつも頼りにしてます

昨日は全国的に暑かったようですねsun

我が地でも暑かったけど家の中で動かない私には調度良い陽気でした

今日も暑くなりそうです。

孫の通ってる小学校では運動会の練習をしていますがこの時期の運動会は暑くて大変ですね。

 


本来の名前は知りませんが、金の生る木です。

特別好きなわけじゃ無いけど何故かいつも大きくなる。


P1060752_r


この葉っぱ一枚差しておくだけで簡単に芽が出るのですが・・

P1060751_r


特別思い入れも無い物ですが中々枯れないんですよね

植物をいつもダメにする私には何もしないでも勝手に大きくなってくれる金の生る木

要らないなって言っちゃいけないねcoldsweats01


 
 


この頃いろんなブログで話題になっているWindows10のバージョンUP

開いたら勝手に起動しているなんて嫌だなぁと思っていました。


パソコンを開く度に表示されますが毎回消すのが面倒でしたが

でも良く見たら「このパソコンは○月○日にアップグレード予定とありました。

因みに娘のは一昨日でした。


私のは今Windows8が入っていますが、

今ので充分なので変更はしないことにしました。


アップグレードはしないを選択したので勝手に変わることは無いでしょう。

暫く表示はされるらしいけど操作後は今の所表示されていません。

(いつも良く見ないで消していたので気が付かなかったけどちゃんと変わる日が表示されていました)


娘は新しい物好きなので昨日アップロードしていましたが(笑)



それにしても毎日パソコンで遊んでいる割にパソコンの事は全く知らないでいます。

今回のアップグレードの事も当然息子とのメールでのやり取りで支持どおりサクサクと出来ました。

詳しい人がいて良かった。happy01

一人だったら絶対迷ってアタフタしたと思う。


突然動かなくなっても変な画面になってもちゃんと的確にアドバイスしてくれるから自由に遊べています。

頼りにしてますよup

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


息子のPCは最初から10でしたが娘と私のは8が入っています。

今は全く支障がありませんので10にするつもりはありません。

Windows10に替えなきゃいけない理由が有るんでしょうかねぇ?

パソコンに精通してる人はどちらが良いか使いやすいかは解るんでしょうけど素人の私にはさっぱりです。

勝手に替えられるのは嫌ですね。





2016年5月23日 (月)

少しは減ったけどまだまだだな

暖かくなってきましたねsun

我が家の花たちも芽が出てきました。



今まで年を越したことが無いバラも芽がでていました。

思いっきり枝を切ったのが良かったのか・・

バラを栽培している人には毎年花を咲かせるのは当たり前にできる事でしょうが我が家では初めてなので嬉しい事なんですよhappy01

P1060742_r

でも良く見ると色が変わってる気がする

無事咲いてくれるでしょうか?心配down

P1060743_r


 

ダイエットを始めて10日

いつも続かない私にしては最も長く続いています。

10日経ってやっと㎏減っていました。

取りあえずの目標が5㎏なのでまだまだ先は長いです。

目標は5㎏ですが、仕事辞めてから6・7㎏は増えています。

5㎏減ったところで・・・ですがねcoldsweats01

取りあえずズボンが穿けないことにはどうにもならないので頑張りますscissors



ここでまたまた困った事が・・・って最初から考えとけよ!って話ですが、

私は降圧剤を飲んでいますが朝ご飯を食べた後飲みます。

今は朝ご飯を食べずにお昼近くに最初のご飯を食べているので「薬を何時飲めばいいんだろう?」って事になりました。


何も食べずに朝飲むかお昼ご飯を食べた時飲んで良いのか迷って居ます。

「ダイエットしてるので何時飲んだらいいか」と主治医には聞けないしねcoldsweats01

それこそ聞くべきなのかもしれないけどね(-_-;)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

ブログの友達?が自損事故で落ち込んでいるようです。
いつも車で遠くまで行けるくらいの運転好きな方なので、
ショックも大きかったと思います。
時間が経てば落ち込みも薄れます
懲りずにまたバンバン運転してくださいねcoldsweats01





2016年5月22日 (日)

私の生き甲斐

今日も一日晴れの予報

散歩に行こうか家でゲームしようか迷うなぁ・・・

いや、そこは散歩でしょうscissors

 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 


自分の生き甲斐って何だろう。

子供が小さい時は子供が生き甲斐だった。


夫婦仲が良く無かった事も有り、オットより子供に気持ちが向いていた気がする。。

子供が大きくなって巣立って行ったら自分はどうなるんだろう、このまま酒乱気味のオットとの生活は考えられないと思っていたし。


先立つものが無いと自立も出来ないとがむしゃらに働きました。

仕事には割と恵まれた方だけど、まぁ人並みに人間関係で嫌なことも有りましたが許容範囲。

お金貯めて自立すると言う目標が有ったので頑張れたと思いますね。



でも段々歳をとってきて定年まじかになると自分の考えも変わってきて、

今までお金が無いが為に離婚も出来ず自律も出来ないでいた自分が、

お金が貯まってさぁどうするか?ってなった時に今までお金に苦労してきたのにきっと離婚したら今より困難な生活が待ってると思うと離婚に踏み切れない踏み切らない自分がいた。


その優柔不断な考えのお蔭で三女の気持ちを落ち込ませたことも有った。

振り回してしまって可哀想な事をした気がする。



いよいよ定年になって少ないけど年金も入る、オットが居て娘達も一緒に住んで居る。

これ以上何を望む?


定年後再就職と言う事は全く考えなかった。

働くのは嫌いじゃないけど働きたく無かった。

遊びたかった。


まだ働きたいと思っているオットと娘達に「もう働かない!働きたくない!家でゴロゴロしていたい」と言ってみた。


意に反してオットも子供も反対しなかった。


この頃急に大人しくなったオットですが、きっと数年前だったら嫌味の一つ二つ言っただろうけど良い方に変わってきてくれて良かったhappy01

昔のままのオットだったら今のこの生活は叶えられなかったように思う。



今まで子供だったり仕事だったりした生き甲斐が今度は「後三十年生きてね」と有りえない事を言う孫の成長を楽しみになるんだろうね?

30年は無理だけど20年は生きたいな

ひ孫なんかの顔を見られたら本望だねscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットのお葬式の時笑ったらどうしよう・・と真剣に思っていた事が有る。

今だったら泣くかどうかわからないけど、きっと笑わない気がする。

当たり前だけどねcoldsweats01


2016年5月21日 (土)

要らない物はさっさと処分

今日はあちこちで暑くなるようですねsun

暑くても寒くても家の中でゴロゴロしているので問題ないんですけどね(^_-)-☆

 


    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



この家に引っ越してきた4年前にも「この狭い部屋の何処にこんなに要らない物をしまい込んでいたのか・・」と思うほどの要らない物を捨てましたが、まだまだいっぱいあります。

もう既に物欲は無くなっている私なので洋服や書類等も全部箪笥一竿に収まってしまうと言う物の無さですがそれでも十分足りると言う生活です。


それでも子供の小さい時使っていた物や洋服などたくさん残っています。

今の子は(私の娘達だけかもしれないけど)一・二度しか着ない服も「もう着ないから捨ててもいいよ」と言います。

まだ何処も傷んで無いし流行遅れって訳でも無く、かえって私の洋服の方が何年も前の物を大事に着ている。


娘達が捨ててと言う物を選り分けて「これはきっと来年着るはず!と仕舞って有ります。

こういう事がものが増える原因になってるんですねcoldsweats01



先日娘達と一緒に要らない物を思い切って捨てました。

殆どが娘達の物なので私に未練はありません(笑)



引っ越した娘が欲しいと言うのでバスタオルなど、頂き物の開ける機会を逃していた物を思い切って大盤振る舞いしました。

新品の物は何かの時に必要になると思って大事に仕舞って有りましたが何かの時には何か有るだろう(笑)と処分しました。



残るは子供達が使っていた文房具や楽器類

文房具は未使用の物が多いので捨てるに捨てられない(これが溜まる原因なんだけど)



撮り溜めた写真

子供達四人分、別々に分けて渡しちゃおうと思っていますが問題がただ一つ・・

次女三女の写真が少ない事。

特に三女の写真が殆どないと言う。

最初の子は夢中で撮ったけど段々手抜きになって撮っていないという事ですね(^-^;

三女は自分の写真が少ないのは知ってるけど、いくら何でも可哀想なのでこっそり渡そうと思います。

写真の量で可愛さが違うわけじゃ無いからね(*^-^)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

唯一断捨離の対象になっていない物

ゲームカセット!!

きっと死ぬまでゲームは手放さないと思うcoldsweats01
coldsweats01

2016年5月20日 (金)

驚いたオットの一言

今朝は普通に寒いです。

こんな陽気の時に体調を崩しちゃうんですね

若い時なら対応できたのにこの歳になるとちょっとの温暖の差には注意しないといけなくなってきました。

年取ったなぁ私もcoldsweats01




もう一人歳のせい?と思える人が此処に・・・・  

 

オットが突然「田舎に行くのに新幹線で何時間くらいかかる?お金はいくら位かかる?」と聞いてきた。

(何?今何て言った?)って思わず聞き返しそうになった。



私の田舎(生まれ故郷)はもうお墓があるだけの故郷になっています。

オットは以前私の実家に家業の手伝いに行った事が有る。

民宿と仕出し屋をやっていましたが調理学校を卒業したての弟一人では出来ないと調理の仕事をしていたオットが行く事になった。

2・3年仕事をしていましたがどんぶり勘定の父母との確執で私の実家を離れオットの地元であるこの地に引っ越してきました。


電話がきて子供達が話をしても嫌な顔するしこちらから電話するなんてもっての外でした。

その位父や母の事を嫌っていましたが、

流石に驚いたと言うか当然と言えば当然な事に父が亡くなった時にお葬式すら行かなかった。

私がお葬式に行くときに「帰ってくるな!」と迄言ったオット。

そんなオットがあろうことか、お墓参りに行くと言い出した。

「二人分の旅費がいくらかかるかなぁ?その分お金貯めないといけないからさ」って

天と地がひっくり返る程驚いた。


どうして今そんな事言うの?と聞いたら「俺も歳とって穏やかになったんだよ」とぬけぬけと言ってたオット。。


それにしても散々離婚するしないですったもんだした結婚生活だったので、こんな穏やかになってしまったオットに驚くと同時に戸惑っている私です。



人生の終盤に向かってきっと喜ぶべき事なんだろうけど戸惑いの方が大きい。。

オットはどうかしたんだろうか・・・・違う意味で心配coldsweats02

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪




2016年5月19日 (木)

簡単に治ると思っていた甘い私

今朝起きたら寒いのなんのって・・

ストーブが欲しいって思っちゃいましたcoldsweats01



今度はスズキですか?

私の車スズキですが元より燃費がどの位?って知らないで乗ってるので(次女のお下がりなので)燃費改ざんって聞いても左程困る事は無いんですが、燃費が良いと思って買った人には打撃ですね。

スズキお前もか!って感じです。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 



若い時には運動のし過ぎで腕が痛いとか筋肉痛などがあっても直ぐ治っちゃうけどこの歳になると運動しなくてもあちこち慢性的に痛い所が出てきます。

50代の頃坐骨神経痛になり山登りとケアを怠ったせいで膝を痛めました。

どちらも今は左程気にする事も無く生活出来るようになっていましたが、仕事を辞めて家でのんびりぐうたらしていたら今度は肩(腕)が痛くなってしまいました。

以前四十肩になった時は塗り薬と飲み薬であっという間に治り今度もきっと簡単に治るだろうとホイホイと病院に行ったら私の甘い考えを砕く診断。

「加齢によるものでしっかり治さないと動かないままになりますよ」

でも注射をすれば治っちゃうかもとまだ甘く考えて居た私でしたが、注射したところで自分が動かさない限り絶対に良くなる事は無い!と言われました。



そりゃ歳をとるとあちこちガタが来るのは覚悟していましたがそれはまだ先、私はまだ60歳過ぎたばかりだから病院通いはまだ縁がないと思っていたのに・・・。


なんかねぇ・・ガッカリですよ。


運動不足の付けが廻ってきたようです。

「健康で長生き」が希望です(みんなそうだと思います)

「不健康で短命」は嫌だな・・・

長生きの為に運動は必要なんだねきっと


・・・て思うのは簡単なんだよねcoldsweats02



                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝いつもより早く目が覚めた。

五時前には起きたけど出来る事と言ったらパソコンを開いてあちこちのブログ閲覧

オットが五時には出かけるのでその後は娘達が起きるのを待つだけ。

一日が長い



2016年5月18日 (水)

病気アピールする

今日は良い天気になりそうです。

昨日は雨が降ったり止んだりした一日でしたが、

週一の整形外科通院日でしたが、雨の中、車とは言え億劫になり「こんな日は家に籠ってゲームでしょ」と決めましたが、そんな事を考えてのんびりして居たら雨が小降りになってきましたが、

「こんな雨の日はみんな億劫になって若しかして空いてるんじゃないか?」と淡い期待をもって病院に行ったら意外と混んでいた。

考える事は皆一緒なのねcoldsweats01



昨日はオットも長女も休みで大人三人同じ家の中でバラバラに寛いでいます。

皆別々の部屋で好き勝手に過ごします。

家族がいても皆別行動でも喧嘩してる訳じゃ無いので良いか(笑)




いつもの時間に孫が学校から帰ってきましたが、頭が痛くて保健室で休んでいたとか。

この頃暑かったり寒かったりで体調が崩れてしまったのかもしれない。

娘が病院に連れて行きましたが風邪の診断。

食べる事が大好きな孫です。いつも給食は残さず、お替わりまでする子なのに昨日はお替わりどころか自分の給食すら残したらしい。

給食残すなんて「初めて」と病気アピールしていました(笑)



今朝はもう熱が下がっていますがお休みです。

娘が「熱は下がったけどずる休みしますって先生に連絡しといたよ」と言ったら「熱あるから、ほら触ってみて」と熱あるアピールしていました。

笑えるhappy01

ずる休みって先生に言うわけないじゃんhappy01happy01


長女は今日仕事なので昨日に引き続き休みのオットと孫と三人で留守番です。

今日も各自自由行動って事でscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


ダイエット生活が続いていますが自分の中で既に疑問が湧いてきました。

「8時間以内に食べる」と言うのは慣れてきました。

時間的に一日2回しか食べる時間がありません。

一日2回って今まででも普通に有ったことなのでこれじゃ今までと一緒?な感じがします。

今更な感じですがcoldsweats02

始めたばかりで何を言うか!ですが。

でも1か月やると決めたので1か月後効果が無かったら違う手を考えます。

時間はたっぷりお肉もたっぷりヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





2016年5月17日 (火)

始めた途端不具合が出てきた

朝から雨ですrain

全国的に雨の様ですね。

いつもは朝目が覚めるとパッと目覚める私ですが、今朝は雨音で目覚めました。

「雨音良いなぁ・・・」って思いながら布団の中でうつらうつらしていました。

私にしては珍しい事です。

30分くらいで起きましたけどねcoldsweats01





ダイエット始めたばかりですが順調ですcoldsweats01とは言ってもまだ数日ですが(笑)

張り切って時間以外食べないように注意していますがそれ自体我慢できない事は無いので今の所は上手くいってる気がします。


大体何かを始める時見切り発車が多い私ですが、今回のこのダイエットも思い付きです。

一番楽そうな方法を選んで行動に移しましたが、頑張ってやっている私に娘が一言・・・・


コーヒーは一日三杯までだって!coldsweats02coldsweats02


コーヒー大好きで一日に五・六杯コーヒーを飲んでいます。

仕事をしている時にも同じくらい飲んでいたので「三杯まで」って言われても困るんですけど・・。


何も調べないで始めたダイエットなので不具合が出てきています。

コーヒーにに替わる物を考えないといけない。


カフェインがいけないらしいから紅茶もダメだろうし緑茶もカフェイン入ってるしねぇ。

だからと言って甘いジュースやコーラは飲まないし困った。

何かいい飲み物は無い物かと思案中。

始めた途端躓いてる感満載の私のダイエットですsweat01




朝食はピザトーストbread

一口位なら・・・ダメだよねcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪



2016年5月16日 (月)

三日坊主は取りあえず回避

昨日は「明日は雨が降る」って思っていたのに降ってませんが、

寒いです。。

この頃暫くは半袖で過ごせる陽気でしたが今日は無理!



 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ダイエットを始めた。

今まで何度か試みた事のあるダイエットですが、まぁ大体一日か二日で止めちゃうという、何ともやる気のないダイエット。

痩せている娘のほうが「ちょっとお腹が出てきた」と言っては野菜中心にしたりご飯を食べなかったりしているのに、ダイエットしなきゃ見るに堪えない私の方が全く気にしないっていう・・。


仕事をしている時はまだ体を動かしていたので「痩せなきゃ・・」と言う思いはあっても左程真剣に考えもしなかった。

毎日家でゴロゴロしている今、一日中食べている訳でも無くかえって仕事している時より食べていないのに確実に体重が増えている。

ビックリするほど増えている。


そりゃ動かないんだもの、食べた物がそのまま蓄積されるのも当たり前。

健康診断の前に少しでも体重を減らそうと食事制限っぽいことはやった事あるけど本格的に始めようと思ったのは初めてかも。



今流行ってる?8:16ダイエット。

八時間は何を食べてもいいけどそれ以外は食べ物を口にしちゃいけないと言う過酷と思われるダイエット。

でもこのやり方が合ってる気がする。


朝は起きて直ぐでもお肉をバクバク食べられる私ですが、食べなくてもいられると言うのも事実。

夕ご飯をしっかり食べたいのでそれから逆算してお昼ご飯が朝食と言う事から始めています。

でもまだ四日目。

取りあえず三日坊主は避けられそう。


大きな声で「絶対続ける」とは言えないがいよいよやばい体型になってるので意志の弱い私でも流石にダメな気がする。

どうせまたダメだろうと言われないようにいい加減気を引き締めないと。

健康の為に・・が一番だけどね。

ガンバレ私(  ̄^ ̄)ゞラジャ

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

四日目の今朝体重計に乗ってみた。

600グラム増えてるし・・・・

何故?coldsweats02

萎える


2016年5月15日 (日)

50年たっても忘れないんだね

明日からは天気も下り坂になる・・らしいねcloud

毎日天気予報を見て聞いているのに頭に入っていないって言うのはどういう事?

でも今日は晴れるsun

陽が射しているからねhappy01



   


唐突ですが、小中学校の校歌って覚えていますか?

私はもう卒業して50年近く経つのに歌えるのに驚きました。




私が通った小学校中学校は同じ敷地にあり広い校庭を共有していました。

田舎なので土地は広い(笑)

小学校用と中学校用のトラックが2か所有り、小中合わせて千人位いたのに、運動会は合同だったのでそれはもう賑やかでしたね。地域の一大イベントでした。


私が中学になった頃給食が始まりましたが、

田舎だったからか給食が開始するのは遅かったけどとっても嬉しかったのを覚えています。

小中一緒の自校炊飯で校庭を挟んだ小学校の横に有ったので中学生は校庭を横切り給食を運んでいました。

給食が始まった嬉しさで大変だとは思いませんでしたね。

今は当時に比べると人数も減って自校炊飯はしてないらしいけど。




時々Googleマップで生まれ故郷の様子を検索しますがもう自分の生まれた家は有りません。

その地を離れて随分経ったのとあの津波で近所も跡形もなく更地になっています。

それでも学校は無事だったのであの広い校庭に復興住宅が建てられていました。

マップを見ると新しい校庭が出来ていてどれだけ土地があるんだ!って笑っちゃいました。





そんな田舎の事を思っていたら小中学校の校歌が頭に浮かんできて思わず口ずさんで居ました。

歌詞を完璧に覚えてるとはいかなかったけど歌えたのには驚きました。

もう50年も前の事なのに忘れない物なんですね。

口ずさみながら当時の事を思い出して懐かしんでいる自分。


昔の事をはっきり覚えている自分て・・・・

歳をとったって事なのねcoldsweats01

いや、物覚えが良いって事にしようscissorsっとcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日長女は仕事なので孫と二人のんびりゲームでもしようかな?と思っていたら、保育園の時友達だった子の家に遊びに行くらしい。
長女のが仕事に行くとき一緒に乗って行きます。
以前通っていた保育園の傍なので懐かしく思うんだろうなぁ・・。
孫もいない日曜日、私は自由だ!・・・今日もhappy01happy01





2016年5月14日 (土)

買い物中じゃ無くてよかった出来事

今日は土曜日ですが毎日日曜の私は相変わらず無駄な早起きをしていますsun

今日も暑くなりそうです。

まるで夏が来たような陽気ですが、梅雨入りしたところも有るようでこれからまた肌寒い日が来るんでしょうね



 


三女とのドタバタな自転車騒動(そんな大袈裟なものじゃ無いけど 笑)の後、あれも要らないこれも要らないと言う娘のガランとした部屋で、買い物した物を片づけていた時、娘の驚きの一言・・・


「お母さん!ズボン!」と私のズボンを指さした。

ズボンがどうした?一体なにが?と見てみたら・・・

膝から上が裂けてぱっくり開いていた。

しかも思いっきり二か所も・・。


その時穿いていたズボン、伸び縮みしてとっても穿きやすく洗っては穿き、洗ってははきを繰り返し5・6年たっています。

確かにもう伸び縮みもせず、延びっぱなしで生地も薄くなっていましたが・・。


触ったら、ことも無くくビリビリと裂けてしまいました。

今まで裂けなかったのが不思議なくらい見事に薄い生地になっていました。


いつから切れてたの?今だよね?買い物してる時は切れてなかったよね?

その顛末を娘と二人お腹を抱えて大笑い。


娘が繕いで行く?と言ってくれたけど、「車だし降りないしこのまま行っちゃうよ」と裂けたズボンを穿いたまま家に帰りました。


本当は帰りに銀行寄っていこと思っていたけど流石の私もその勇気は無い!

いや勇気じゃ無くて恥ずかしいしcoldsweats01

 

そんな時に限ってオットが休みで家にいる。

居間のドアを開けるとオットがこちらを向いているので買い物した袋で裂けたズボンを隠しこそこそキッチンに。

コソコソし無くてもいいんだけど、


そんな面白い話はオットには教えなーいhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


今日は早めのUPです

朝から家事もしないでゲームしようと言う魂胆


不良ババァだhappy01happy01






2016年5月13日 (金)

結局次回って事になった

昨日は暖かいと言うより暑い一日でした。

我が地方は27度越えsun

もう夏ねぇ・・・その前に梅雨がくるけどrain


 


昨日は三女が置いて行った自転車を取りに来た。

じゃ無く、自転車を取りに来るために迎えに行った・・が正解(笑)


今住んでいる所まで自転車で行くにはちょっと遠いので私の車に積んで行く事にしたが、私の車ご存知の通り(知らないか 笑)軽自動車。

乗るわけないし┐(´-`)┌

いや、若しかしたらギリギリ乗せられるかもしれないと後ろの座席を一つ倒し二つ倒し・・。

これでもか!と助手席まで倒してみたけど・・・結局は軽だから・・・・

しかも二人の乗るのに助手席倒してどうする?coldsweats01


汗だくになって頑張ったけど結局は載らないし。

「やっぱり載らないか・・・じゃぁ彼の車で持ってくよ・・」


って、最初からそうすればよかったじゃないかannoypunch


まぁね私の車に積めるはず!やってみようって言ったのは私だけどねcoldsweats01

どっちもどっちって事だね(*^.^*)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

ちょとだけ、続くかどうか解らないけど・・・

ダイエットを始めたcoldsweats01




2016年5月12日 (木)

この次買う車はきっと大きい車だな

今日はあったかくなりそうです。。

洗濯日和ですねsun



   

軽自動車税の支払いの時期がやってきました。

(通知が来た次の日にはさっさと払っちゃいましたが)


我が家はオットも私も軽自動車なので、今までは7200円でしたが、

今年はオットの車と私の車の額が違っていました。


私の車は今まで通りですがオットの車は私が中古で買った物を譲った車で古い車だったので12900円。

高ーい!


私が最初乗った車はマークⅡだったけど4万以上払ってたのを考えると軽はまだ安いけどねcoldsweats01


オットの車、年初めから故障の連続で「今度故障したら新しい車買う!」と言っていましたが、税金がこんなに高いんじゃねぇ・・。。

オットはスピードの出る車を欲しがっていますが今の車は「スピードが出ない」。

小回りよりスピードが良いらしい。


枯れても男だからね(笑)



それにしても軽は税金が安いから安心して乗っていたけどこんなに税金が高くなったらそれでなくても大きい車が欲しいと思ってるオットなので今度車が故障したらきっと大きい車にするんだろうなぁ?


まだ通勤に車は必要なので70歳まで働くとなるとあと8年いや、来月で7年あるので買っても惜しくは無いかもしれないね。

お金にはケチなオットですが勧誘には弱いオット。

売り手の言いなりになるはずだから、車を買う時は次女を連れて行くように言って有ります。

何事にも冷静な次女なので売り手との交渉も上手くこなしてくれそうだから(笑)



私なんかもう免許が無くてもいいかな?と思っているのにオットはきっとヨボヨボになっても紅葉マーク付けて走ってるんだろうなぁ


ある意味迷惑だ┐(´д`)┌

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年5月11日 (水)

当時は怖いと思わなかった

夜中から雨が降り続いています。

雨の音を聞きながら一人「癒されるわ~」と思いながら眠りましたhappy01

その後風が強くなり朝起きてみたら隣の自転車が倒れていました。

強風だったのねtyphoon


 


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



三女が小学校一年の時交通事故で三か月くらい入院したことが有ります。

国立病院で娘が入院した整形外科の上の階には内科の病棟がありました。


娘はまだ六歳だったので付き添いが必要で私がずーっと泊まり込んでいましたが、

ある日の朝方、まだ外は暗い頃、外で「ドーン!」と言う音がした。

娘の病室は一階。

「こんな時間に何だろう?」とブラインドから覗いてみましたが、薄暗く何か黒いものがそこにあったように思います。

その時に「どうしてこんな所に流木が有るんだろう・・」


海の傍に有る訳でも無いから流木なんか有る訳ないし、どうして流木って思ったのかは定かでは無いけどその時は間違いなくそう思いました。


隙間風が吹くとピューピュー音を立てていた。

確かにその音を聞いたがその時、風は吹いていなかった。



薄明るくなってきた時何か気になってもう一度外を見たら、

男の人が倒れていた。

ビックリして看護師さんに伝えると一瞬止まった看護師さん「やっぱり・・」と。



その内に外で何人かの人がいる気配が・・。

ブラインドは閉めたままだったが開けなかった。

娘が起きていつもと違う気配を感じたようだけど何でも無いからと平静を装っていました。



非常口から女の人の泣く声がした。

きっとその人の奥さんなんだろう。

癌を患って悲観しての末路だったらしい。

当時私はまだ若かったのと健康だったので、「何も自分で命を絶たなくても・・・」と思いましたが、当時その方がどれだけ悲観したか。

自分に降りかからないと解らない辛さが有ると言う事をその時知りえなかった自分がいました。

看護師さん達もその気配は感じていてあの「やっぱり・・」の言葉になったのだろう。

そしてあのピューピューという音は末期の叫びだったのだろうか。


最初に気が付いた時すぐに知らせていたら若しかしたら助かったんじゃないか?と後で思いましたが、その時はそこまで考えが及びませんでした。


自分の生を自分の意志で終わりにしようと思った時どんな気持ちだったのか計り知れないけど、他人事なのにとっても悲しいと思いました。

その時の事は当時も今も怖いとは思わなかった事が自分でも不思議な事です。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪





2016年5月10日 (火)

「ゴリゴリ」は嫌だ!

昨日は「暖かくなるといいなぁsun」と朝は思ってたけど雨だったrain

朝からテレビ付けてるのに天気予報が全く耳に入って無かった。

しかも肌寒かったしねcoldsweats01

今朝も陽が射していますが半袖は無理

別に半袖でなきゃいけない理由は無いんだけどねcoldsweats01




普段長女が仕事に行くときは私の車で行くんだけど(長女は車を持っていないので)昨日は私が病院に行かないといけないので送って行きました。

この頃は長女が運転して行くので送って行くのは久しぶりです。



整形外科に通院しています。

通院してると言っても週に一回肩に注射をするために行っていますが、

昨日で注射5回中の4回目。


膝の時は注射で治ったのに今回の肩は手強い。

家でも肩を動かす体操を教えて貰い痛いのを頑張ってやっているけど手加減するせいか中々良くなりません。

リハビリしてくれる先生が「しっかり自分で動かせるようにしないと主治医にゴリゴリやられちゃいますよ」と脅すのでゴリゴリやられちゃ大変なので気合で動かしていますcoldsweats01

「こんなもんでいいかな?」とあまりの痛さに心が折れそうになります。

ゴリゴリやられたいのか?私coldsweats02

腕が45度くらいしか上がらなかったのに80度くらいは上がるようになってきた。

微妙だけど進歩だscissors



担当の先生は取りあえず「シュワッチ!」が出来れば大丈夫!って・・・なんだそれ(笑)


ウルトラマンじゃ無いんだから(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪ 

三女が引っ越して今の職場に通うのに歩き・電車・バスと乗り継ぎます。

「どの位時間がかかるか解らないのでちゃんと時刻表確認して」とあれだけ言ったのに乗る予定のバスが最寄りの停留所に止まらない」と。。

「だからあれ程確認しないとダメって言ったのに・・」

基本「大丈夫!何とかなる」と言うスタンスなので。

困るのは自分だから何とかするでしょう。してもらわないと困るしねcoldsweats02

2016年5月 9日 (月)

幸せになってね

昨日は朝こそちょっと寒かったけど直ぐに暖かくなり早々に半袖にしました。

梅雨前に半袖って今まで無かったんじゃないかなぁ?

それとも忘れてるのか・・・。

今日も暖かくなるといいなsun


  


次女がバッテリー交換をしてくれました。

数か月前点検をしていろんな所を直してくれましたがバッテリーはまだ大丈夫かなぁ?と取りあえず後回しにしていましたが昨日交換してくれました。

しかも超お安く(笑)

修理やさんに頼むより三分の一位の値段でやってくれました。

車に詳しい家族がいるって超便利scissors




母の日の昨日、母の日とは全く関係なく三女が引っ越しましたhouse

前日に少しだけ運びましたが、昨日は小さい箪笥や布団と残ってた細々とした物だけなので運送屋さんを頼むことも無く彼の車で運んじゃいました。

「あれも要らないこれも要らない」と言う娘なので、食器類も家に有った物は要らないと言われましたcoldsweats02

物欲の無い娘。

家には使えるものが有るから持って行けば良いのに・・・。

自分達で自分達の好きな物を揃えたいらしい。

まぁそれも解る気がするから良いんだけどcoldsweats01

まだ娘の物が少し残っていますが取りあえず使う時になったら取に来るらしい。



でも二人仲良く引っ越しして行ったので良しとしましたhappy01

幸せになって欲しいなぁheart01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

午後になって「やっと落ち着いた~」と三女からメールが来ました。

「母の日なのに何も出来なくてゴメンねweep」と言ってたけど、夜、カーネーションの鉢を持ってやってきました。

二人がスタート出来た事が私への大きなプレゼントだと思っています。

ガンバレsign03





2016年5月 8日 (日)

最初で最後の義母からのプレゼントだった

今日も良い天気になりそうですsun

三女の引っ越しなので忙しいはず…娘がhappy01

まだ起きてないけどねsleepy

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


義母から初めてプレゼントして貰ったのが当時まだ10代だった私が持つにはちょっと無理がある高級バッグでした。

高級とは言ってもブランドものでは有りませんがcoldsweats01

今から40年も前ですが当時高級だった牛皮のバッグです。


P1060726_r



息子二人だった義母からしたら初めて女の子にプレゼントをするので当時どんなものが良いのかきっと迷ったと思います。

そのお義母さんの気持ちはとっても嬉しかったので、将来これが持てる年齢になったら使わせてもらおうと大事に仕舞って有りましたがもういいだろうと出してみましたが・・・


よく考えたら私・・・ハンドバッグは使わないcoldsweats02

いつもショルダーだし・・(*^.^*)

でも初めて娘が出来たと喜んでプレゼントしてくれたものだから絶対捨てられない。


もう義母は亡くなっていますが生きてるうちに一度使ってる姿を見せた方が良かったのかと今更ながら思ってしまいます。

気持ちだけは有りがたいと思っています。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年5月 7日 (土)

家を離れる娘

ちょっと肌寒い朝です。

昨日は半袖で過ごせるくらいでしたが、今日も日中は暖かくなりそうですsun




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


明日、我が家の(私の)今一番気がかりだった三女が家を離れる事になった。

彼と住むことになり本人は元より私もホッとしました。

今まで彼の家と行ったり来たりしていたのに完全に家から離れる事になったらやっぱりちょっと寂しいと言っていますが、

子離れ出来ないでいた私がこれでスッキリ出来ると思っているのにさっさと親離れしていた娘も実は寂しいんだねcoldsweats01coldsweats01

・・・・って住むのは隣町だし、車ですぐ行けるし、遠くに行くわけじゃ無いから用事があったらすぐ会えるしね(^-^;



新しい生活にどっぷり浸かってもう私達の事は頭の隅にでも置いといてくれればそれが一番いい事だと思う。

ちょっと距離を置いて見ていようと思っています。

場所だけじゃ無く気持ちもねhappy01


いつまでも子供だと思っていたけどもう十分大人だしねhappy01

内心嬉しいような淋しいような気持ちなんです・・・・

この期に及んで何を言うかですけどcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


いつまでも親離れも子離れも出来なかった母子にもやっと自立の季節がやってきました。
一番喜ぶのはいろんな意味で姉達かもね(^-^;

「いつまでも甘えてるんじゃないよ!」って言われてるしcoldsweats02




2016年5月 6日 (金)

半額だったから買って植えてみた

昨日は朝方まで風が吹いていましたが日中は暑い事暑い事。

家の中にいる分には動かないし「ちょっと暑いかな?」と言う程度だったので薄い長袖の上着を着ていましたが、外に出たら暑いの何のってsunsun

外に出ただけだけどそれでも暑かったけど、

歩いたらきっと日傘や帽子がなきゃ熱射病になりそう。




先日近所のスーパーで「種ショウガ」なる物を買ってきました。

半額のシールが張ってあったからきっと残りものだと思うけど何故か手に取っちゃいました。

作ったことも無いのに(笑)

  
虫嫌いの私なので今年は食べられるものは作らないと決めていたのですが、ショウガはきっとほっといても勝手に伸びるはず・・・。

日陰でも大きく育っていたのを見たからきっと手をかけなくてもかってに育つ!と根拠も無く断言して植えてみましたcoldsweats01


ネットで土はアルカリ性と言ってたので以前使った残りの苦土石灰を蒔いて良しとします。

何気なく近所の畑を見たらもうショウガの葉っぱは元気に出ていますが、

遅いのか?とも思ったけど出て来たら儲けもんって事で様子見です。



低いブロック塀の傍に植えたらミミズがいっぱい出てきました。

ミミズがいるって事は良い土だって聞いたことが有ります(多分)

 

幼虫は大嫌いなのに「ミミズは平気」ってねcoldsweats01

因みに蛇も好きcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年5月 5日 (木)

介護はまだ早いでしょう

昨日は雨が上がったと思ったら強風が吹き荒れましたね。

今朝もまだ続いています。


 

昨日、午前中はDVDを観ていつもの様に籠っていましたが、どうしても買わなきゃいけない物が有って近くのドラッグストアーに買い物に出かけました。


いつもなら「私留守番してる」と言う小学三年の孫も家の中にいるのも飽きたんでしょう、誘ったら付いてきました。

まぁ私の介護担当なので(笑)何かあってはいけないのでねcoldsweats01


風が強くて「お婆ちゃん、私につかまって!飛ばされちゃうから」って言われました。

いやいや私より孫の○○の方が小さくて軽いから、私が飛ばされる前に○○がさきに飛ばされるって(笑)


足腰が弱ってるから?

まだそこまで弱って無いから(笑)

孫は本当に私の事を介護が必要なお婆ちゃんだと思ってるのか?

まだ元気だし私scissors

本当に介護が必要になった時、息切れしませんように(*^-^)




散歩の途中で白つめ草が沢山咲いていたので摘んできました。

冠の作り方を知らない孫に教えてあげたら喜んで作っていましたが、足りなくなって何回も摘みに行っていました。


下を向かせたらちょっと怖い写真になりましたが・・・coldsweats01

P1060720_r

上手に出来たら楽しかったらしく私と娘の分まで張り切って作っていました。

去年までは全く興味を示さなかったのに変わるんだねhappy01




「お婆ちゃん、後20年も30年も生きて孫の顔見るんでしょ?」

20年は頑張れるけど30年はどうかな?

・・って孫じゃ無くてひ孫だから(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年5月 4日 (水)

ドライブレコーダーを取りつけた

夜中から大雨の予報でしたが大雨注意報も解除されました。

今日は長女が仕事ですが、大雨の中の運転は本人も嫌らしく心配していましたが、この位の雨なら大丈夫そうです。

私以外我が家で「雨」が好きな人はいないので憂鬱になるようですrainrain



今日は「みどりの日」ですね。

・・・って朝テレビで言ってたcoldsweats01

「今日は何の日?」と聞かれても答えられ無い時が有る。

祝日が増えたり名前が変わったりで若い人じゃ無くても覚えられない。

我が家の子供達も今日なんの日?と聞いてもきっと「知らない」と言われると思う。

流石に子供の日は知ってるだろうけど(笑)

そういう私もカレンダーで確認するくらいだから他人の事は言えないcoldsweats01





我が家もやっと車にドライブレコーダーを取りつけました。

私が免許を取った頃はまだドライブレコーダーは普通に取り付けている車はあまり見かけなかった。

トラックとかバスは付いていたように思うけど。

タクシーのドライブレコーダーで事故の詳細がすぐわかる様になって「便利になったなぁ」と思っていましたね。



未だに大きい道路を走るのが怖い私と、初心者のくせに運転はもう私より慣れてきた長女ですが、万が一事故でも起こした時(事故する予定は無いけど)アタフタしそうな二人。

本当は次女が自分の車につけるために買った物だけど「自分のは後で買うから良いよ」と。

私達の車に先に付けた方が良いだろうと譲ってくれました。

そりゃ運転の上手い次女より私達の方が心配だからねhappy01

これでもう安心!

安全運転しない事には何の意味も無いけどねscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

 

2016年5月 3日 (火)

野菜を植えたいけど植えない

今朝はちょっと肌寒いです。

昨日に引き続き半袖でいますが寒いので上着を着ました。

「今日も半袖で頑張るぞ!」と思っていたのに寒さには勝てない。

勝とうとする自分に笑っちゃうhappy01



GWの真っ只中、旅行行ったり、イベントに参加したりして楽しんでいる事でしょうねぇhappy01

我が家はGWは無いようなものなので(普通にに皆仕事だからね)全く何処かに行く予定は無いので、相変わらずの生活を送っています。



生まれ故郷はもう皆離れているし元より実家も引き払ったので此処といった実家も無く、まぁ母がいる姉の家が実家って事になるかな?

姉夫婦は長い休みになると「遊びに来て!」と言ってくれますが、皆が仕事している中のんきに遊びに行けないし、取りあえず我が家も子供達にとって実家だからね。


 

ロベリア

青紫の綺麗な花

P1060709_r


両端の濃いピンクと紫は去年植えた物です。

真ん中植えていた白のペチュニアだけが枯れちゃったので薄ピンクを植え替えしました。

花が大きいcoldsweats01

P1060708_r


去年300円で買ったブルーベリー

花が沢山咲きましたが全部実になる訳じゃ無いんだよねキット。

P1060710_r


シクラメンが・・・・

実なのかなぁ?

花が終わると大体枯らしちゃうのでこんなの初めて見ました。

P1060715_r


草ではありませんよ(笑)

ある意味草だけどねhappy01

P1060712_r


春になると畑の無い我が家でも何かの野菜を植えたくて苗を買ってきては実の生るのを楽しみにしていましたが、今年はこのチコリと去年植えてそのままのニラしかありません。

あの山ほどの虫に怖気づいています。


茄子もトマトもわんさか成る訳でも無く(手入れが不十分だから)単に楽しみで植えているところも有って、買った方が安かったりする。

畑には茄子やきゅうりを植えてあるのを見ると「いいなぁ・・」とは思います。

「プランターでも鈴なりの野菜がなるはず!」と一縷の望みで植えますが大概、撃沈で終わります。

わんさか出るのは気持ち悪い虫だけ

虫なんかいらないし・・・・

「野菜を植えたい」と言う誘惑に駆られるけど、負けないよ(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年5月 2日 (月)

薬が無いから取りあえず籠ってようかな

暖かいので今日は半袖で過ごしています。

連休中ですがカレンダーは平日の月曜日なので病院に行って来ました。


整形外科で肩の治療と血圧の薬が無いのとで朝から病院巡りしようと思って張り切って出かけたは良いけどやってる?

で、車を途中で止めて電話してみたら整形はやってたけど肝心の内科は連休でお休みだった。

この内科、お盆休みもGWも長期でお休みになる所なので、「だよね」と車の中で独り言言ってみた。

血圧の薬がもう無いんだけどしょうがない。

薬が無くて飲めないとなると心配になったりする。

いつも飲み忘れて2・3日飲まないことも有るのに勝手なものだ(笑)

って言うかGWだと言うのに全くお休みまで気にしていなかった私もどうかと思うけど。




昨日孫が「もう直ぐGWだね、何処か行く?」と娘に聞いたらしい。

・・・GWはもう始まってるのに孫の中では明日かららしい・・。

何処に行きたいか聞いたら近所にある遊園地でも良いらしい。

安上がりな子だhappy01

   
私は行かないけどねcoldsweats01

血圧の薬が無いから家でおとなしくしてないと・・・

有っても籠ってるけどね(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年5月 1日 (日)

帰省してればお祝いしてあげるのに

良く晴れていますsun

GW真っ最中の日曜日ですが我が家は私と孫以外は普通に仕事です。



いつものGWには息子が帰省しますが今回は帰って来ないのでまるで普通なお休みです。



  

5月1日はその息子の誕生日birthday

42歳になりましたが独身です。


結婚しないのか、出来ないのかは解らないけど全くその予定は無いらしい。

昔流行った「独身貴族」な感じでしょうか?

貴族には程遠いけどね(笑)



もう結婚して子供が何人かいる年頃ですが本人が全くその気は無いしね。

自分で働いたお金を自分の為に使う、自分の時間を自分が思うように使う・・事が当たり前の生活を送っているのできっと制約されるのが嫌なんだと思う。

「早く結婚した方が良いよ」とも「結婚する事が普通の事」だとも思っていないので、息子が結婚しない事は全く心配の範疇では無い私です。

結婚する幸せ、しない幸せ、両方あると思うけど、どっちにしても本人の好きなようにして欲しいと思っています。

将来独身を通すとなると問題も出てくるとは思うけどちゃんと考えてるはずだから。



GWに帰ってくればお祝いしてあげるんだけど今年は一人でお祝いしてるんだねnote

それも良しscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »