2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

« いつも頼りにしてます | トップページ | 今年のプレゼントは・・・・・ »

2016年5月25日 (水)

「お婆ちゃん」と呼ばれる事

昨日までの暑さで熱中症にかかる人が多くなっているとか・・。

娘が「飲みたく無くても飲んだ方が良いよ」と言いますが、

ダイエット中の私は「せめて水分でお腹を満たそう」と毎日麦茶をガブガブ飲んでいるので逆に水過多状態です。

水の飲み過ぎかどうかは知らないけど中々体重が減ってくれません。

まだ頑張るけど・・・down




    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


「お婆ちゃん」と呼ばれる事に違和感はありません。

唐突ですがねhappy01



私は今61歳ですが孫がいるので家では「お婆ちゃん」と呼ばれています。

「ばーば」って呼ばれる事が嫌いなお婆ちゃんです。



今時の60代って若い方が多いですし70歳過ぎても全然年寄くさくない人も沢山います。


私の祖母は72歳で亡くなりましたが当時まだ15歳だった私には「もうお婆さんだからしょうがないね」と思っていました。

父が74歳で病気で亡くなった時50歳になっていた私は「まだ若いのに・・」と思いました。

自分の年代によって受け取り方が違うんだなぁと実感しました。



孫がいる私はれっきとしたお婆ちゃんですが孫のいない人はお婆ちゃんて呼ばれる事は嫌なんじゃないかと思いますね。



私自身小さい子供に限らず大人の人に「お婆ちゃん!」と呼ばれても全然嫌じゃ有りませんが、とっても嫌がる人もいて「私は貴方のお婆ちゃんじゃない!」と怒る人もいます。


確かに孫から呼ばれるのと他人から呼ばれるのとでは受け取り方も違ってくると思いますし、実際孫がいないのに他人から見た目の総称でそう呼ばれたらカチンとくるでしょうね。





私は「おばさん!」って呼ばれる方が違和感がある。

相手は気を使って呼んでくれるんでしょうけど、私はお婆ちゃんで良いです(笑)



こんなに「お婆ちゃん」連呼したことは無いしなんかねぇ決してお婆ちゃんになって喜んでいる訳じゃ無いしまだまだ若くいたいとは思っているんだけど、白髪頭ではどうにもこうにも・・ねぇ(笑)


一体何が言いたいのかわからない話になっていますが(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

私の部屋は北側にあるので晴れていても直接陽がさすことは無いので、自分の部屋と娘たちの部屋の窓も開けておけば風が流れて涼しい。

毎日籠ってゲームをしていると外が暑くても体感では感じないでいる。

こんな時こそ熱中症になるかもしれない。

気をつけて水をがぶ飲みする。

いいのかなぁ?こんな生活coldsweats01






« いつも頼りにしてます | トップページ | 今年のプレゼントは・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
はじめてのコメント失礼します。
時々お邪魔させていただいています^^
そうですよね。年齢によって呼ばれたときの感じがかわってきますよね。
私は子供がいないのでやはりお婆ちゃんという呼び方にはちょこっと違和感かんじちゃいます。(今年還暦だからお婆ちゃんなのですが)
子供関係の方とのお付き合いもなかったので00ちゃんのお母さんとも呼ばれた事がないのでいきなりお婆ちゃんだとちょっとあれ?と感じます。
でもお孫さんにお婆ちゃんと呼ばれるのは羨ましいです。なんだかすごく親しい感じがします^^ 失礼なコメントだったらゴメンナサイ。全然そんな気持ちはないのですが。。またお邪魔させてくださいませ^^

☆ soraumi1013さん☆

コメント嬉しいですhappy01

私は孫がいるせいかお婆ちゃんって呼ばれても全然平気なんです。
でも私の歳では(61歳ですが)お婆ちゃんと呼ばれるにはまだ早い気がしますね。

今年還暦を迎えられるんですね。
私もつい最近還暦を迎えたと思っていたのに今年の暮れには62歳になります。
こうやって気が付かないうちに年取っちゃうんですね(笑)

毎日どうでも良いような内容のブログですが、気が向いたらまた覗きに来てくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつも頼りにしてます | トップページ | 今年のプレゼントは・・・・・ »