2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 要らない物はさっさと処分 | トップページ | 少しは減ったけどまだまだだな »

2016年5月22日 (日)

私の生き甲斐

今日も一日晴れの予報

散歩に行こうか家でゲームしようか迷うなぁ・・・

いや、そこは散歩でしょうscissors

 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 


自分の生き甲斐って何だろう。

子供が小さい時は子供が生き甲斐だった。


夫婦仲が良く無かった事も有り、オットより子供に気持ちが向いていた気がする。。

子供が大きくなって巣立って行ったら自分はどうなるんだろう、このまま酒乱気味のオットとの生活は考えられないと思っていたし。


先立つものが無いと自立も出来ないとがむしゃらに働きました。

仕事には割と恵まれた方だけど、まぁ人並みに人間関係で嫌なことも有りましたが許容範囲。

お金貯めて自立すると言う目標が有ったので頑張れたと思いますね。



でも段々歳をとってきて定年まじかになると自分の考えも変わってきて、

今までお金が無いが為に離婚も出来ず自律も出来ないでいた自分が、

お金が貯まってさぁどうするか?ってなった時に今までお金に苦労してきたのにきっと離婚したら今より困難な生活が待ってると思うと離婚に踏み切れない踏み切らない自分がいた。


その優柔不断な考えのお蔭で三女の気持ちを落ち込ませたことも有った。

振り回してしまって可哀想な事をした気がする。



いよいよ定年になって少ないけど年金も入る、オットが居て娘達も一緒に住んで居る。

これ以上何を望む?


定年後再就職と言う事は全く考えなかった。

働くのは嫌いじゃないけど働きたく無かった。

遊びたかった。


まだ働きたいと思っているオットと娘達に「もう働かない!働きたくない!家でゴロゴロしていたい」と言ってみた。


意に反してオットも子供も反対しなかった。


この頃急に大人しくなったオットですが、きっと数年前だったら嫌味の一つ二つ言っただろうけど良い方に変わってきてくれて良かったhappy01

昔のままのオットだったら今のこの生活は叶えられなかったように思う。



今まで子供だったり仕事だったりした生き甲斐が今度は「後三十年生きてね」と有りえない事を言う孫の成長を楽しみになるんだろうね?

30年は無理だけど20年は生きたいな

ひ孫なんかの顔を見られたら本望だねscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットのお葬式の時笑ったらどうしよう・・と真剣に思っていた事が有る。

今だったら泣くかどうかわからないけど、きっと笑わない気がする。

当たり前だけどねcoldsweats01


« 要らない物はさっさと処分 | トップページ | 少しは減ったけどまだまだだな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 要らない物はさっさと処分 | トップページ | 少しは減ったけどまだまだだな »