2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

経験したくなかったであろう初体験

朝からどんよりな天気ですcloud

思いっきり曇っていて「さぁ今日も一日頑張ろう!!」って天気ではありません。

いっそのこと雨でも降っていれば諦められるのに・・・


 



昨日長女が休みなのと給料日後(長女が)だったので食料の買い出しに行きました。

車の中で「もう直ぐ免許とって一年だね」と言う話をしながら娘が運転して行きました。

もう運転もだいぶ慣れて私よりいろんな所に行けるようになり助手席に座ってても安心していられるようになりました。


免許とって大体一年位が一番危ないと言われます。

運転にも慣れてきて注意が散漫になるんでしょうか?


そんな娘も昨日一時停止違反で止められました。


始めて通った道でした。

ショックだったようです。

私が乗っていたんだから注意して見てあげればよかったと思いましたが後悔先に立たずです。

本人は平気な顔していましたが買い物する前に近くにあった銀行にさっさと行きました。

早く忘れたい気持ちだったのでしょうね



私も経験がありますが決して自慢できる事ではありませんが・・。

数日は悔しくて忘れようと思っても頭に浮かんでくる。

時間が解決してくれるでしょう。

この後は気をつけて運転するしかないですね。



買い物の帰りは私が運転しました。

平気な顔していましたが「お母さんが運転するよ」と言っても断らなかったのは随分ショックだったからでしょうね。

何にせよ事故じゃ無かっただけ良しとしようと娘には言いましたが苦笑いしていました。



私も気をつけようsweat01sweat01


                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

「ブログに書かないでよ!」と釘を刺されました。

書いちゃったけど・・・・

見ていない事を祈る(-_-;)



2016年6月29日 (水)

選挙は行くつもりだけどね

雨上がりの曇り空cloud

ちょっと肌寒い朝です

昨日は肌寒い一日でしたが今日はこれから少し暑くなる予報

ムシムシするんだろうなぁ



学校で栽培しているホウセンカを貰ってきたので植えてあげたけど

鉢が小さいかな?

子供の頃近所に沢山植えてあったけど久しく見ていなかったホウセンカ

楽しみ♪

P1060869_r


勝手に出てきて元気に咲いてます


P1060871_r


フウセンカズラの蔭にひっそり白も咲いていました

P1060872_r







もう直ぐ選挙ですね?

選挙ですよね?

去年までは仕事をしていたので日中選挙カーに会う事は有りませんでしたが

毎日家に居るのに選挙カーのあのキンキン声が聞こえない

 

同じ市内に住んで居た時は仕事が休みの土日は朝から煩いほど超え張り上げて叫んでいたのに全然音沙汰有りません。

選挙あるよね?って逆に心配になります。


市内でもちょっと外れにあるのでここまで来ないのか?

いや前の選挙の時には選挙カーは通ってた気がする。


なんかねぁ、静かなのは良いけど除け者気分


私はいつも選挙に行ってるけど今回だけは誰が出ているかさっぱりです。

選びようがないんだけど・・・


選挙カーが来たからと言って投票するわけじゃ無いけどね



来たら五月蠅いって言うし来なきゃ物足りないし・・

勝手なものね(-_-;)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

大体外に出てないんだから世間の事解る筈無いよね?

よく考えたら今月一度も買い物行って無いし

食料品は娘が休みの時に行ってくれるから全く用無し

ダメだろう私down



2016年6月28日 (火)

もう少しで騙されるところだった

朝からと言うより夜中から雨が降っていますrain

しかもちょっと肌寒いです。








今だに振り込め詐欺が横行している。

以前ほど減っては要るんでしょうがやり方が巧妙になっているようです。


「自分は大丈夫!子供の声は間違えないし・・」と思っています・・・が!

これだけ騙される人がいると自信が無くなってきます。



私の若しかしたらオレオレ詐欺?騙されそうになった体験談



今から5・6年前、夜私の妹から電話がありました。

「今(私の息子)から電話があって、『おばさん、会社のお金を使いこんでしまって監査があるから返さないといけない。
お金貸してくれないかなぁ?お母さんには内緒で、心配するから』って電話があったんだけど内緒って言うからどうしようか迷ったんだけど・・・」

という電話がありました。



何故おばさん?・・お母さんじゃ無くおばさん?

何故夜?・・夜じゃお金送れないし・・・

それ以前に会社のお金って、お金を自由に使える部署にいる訳でも無いのに?



なんか変!と思ったけど、こりゃ大変!どうしよう・・と思ったことも確かです。


息子は母親である私には内緒でと言ったらしいけど、意を決して息子に電話してみました。


「何言ってんのお母さん、それってオレオレ詐欺じゃないの?」との返事があっさり返ってきました。

「おばさんおかね振り込んで無いよね?」とそちらを心配していましたが、幸い妹も迷って私に電話した位だからまだ振り込みはしませんでした。

幸いしたのが夜だった事。

銀行が開いて無い時間だったから良かったものの若しかしたら大事な甥が困っていると知ったらきっと何とかしたかもしれない妹。


折り返し妹に電話したら「私もそうじゃ無いかと思ったのよ」って言ってたけど、妹も私も若しかしたら・・と思ったのも事実。


もう少しで騙されるところだった。

妹が勇気を出して私に電話してくれて難を逃れた感じでした。



それにしても同じ関東に住んでいて用事があると会っているのに声が解らなかったのかなぁ?と思いましたが、「そんな様な違うような感じだった」とか。

パニックになると色んな事が見えなくなるんだって事が解って、妹には可哀想だけど良い経験させてもらいました。


二度と経験したくは無いけどね




それにしてもお母さんじゃ無くおばさんに電話って若しかして知ってる人じゃ無いよね?

お金の振り込めない夜って面白半分?

今更ですが違う意味で怖い気がします

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はオットが休みです。

オットが休みの日は前日の夜「明日休みだから」と突然言われます。

慣れたけど、世話を焼くことは無いけど、落ち着かないなぁ(-_-;)





2016年6月27日 (月)

暑いのに外仕事

今日は朝から良い天気sun

暖かいと言うよりもう既に暑い一日です。




○コログの不具合でいつも朝UPするブログもUP出来ず「どうするかな?」と思いましたが、こんな日は潔く休もう!と思い、午前中我が家の花や草たち?の手入れをしました。



手入れとは言っても咲いてる花はショボいのでUP出来ませんがねcoldsweats01


P1060858_r


貴重な日よけになる筈のフウセンカズラです。

もうしっかり風船になっています。

これが大きくなって立派な日よけになるといいけど・・・

こんな暑い日に頑張ったんだからしっかり育ってもらいたいもんです(^^)/




昨日の夕ご飯は「○○タッキーフライドチキン」

何も作りたく無くて出かけるのも億劫なので娘と孫が買ってきました。

写真は有りませんcoldsweats02食べるのに夢中で終わってから思い出しました。



ダイエット中なのに無性に食べたくて、もうねぇ・・食べちゃいました(笑)

美味しくって体重が増える事は覚悟の上でしたが朝計ってみたら左程増えていなかった。

満足しました♪

暫くは良いかな?


夕ご飯にチキンだけって・・こんな日があっても良いと思う事にします(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


2016年6月26日 (日)

楽をしているのに物足りなさを感じてきた

雨上がりの朝を迎えました。

雨は好きだけど燦燦と陽が射している朝は気持ちが良いねsun





P1060857_r_2

あちこちのプランターに出てきました

植えた事は無いけど土に種が交じっていたらしい

夏の花がいっぱいの時期なのに植物に手をかける事すら面倒になって寂しい我が家の数少ない花です






 

時々仕事していた頃の夢を見たりします。

今でも働いてる雰囲気でバリバリやっている・・夢を見る。



去年の6月に退職し年金も早々に頂いてのんびり過ごしています。

のんびりしてると言えば聞こえはいいけどやる事が無いからぐうたらしてるだけなんだけどね。

それは自分が望んだことですが・・。



年金生活をして一年になりますが当然五年早く受給してる訳だから満額ではありません。

定年で仕事を辞めたらもう仕事をしたく無かったので少ない年金でも良しとしました。

家族がいるから生活出来る金額です。

決して自立できる額でも無く年金だけで生活なんて全く夢みたいな話です。



家族が働いてくれて住む家があってこれ以上何を望む?

毎日遊んで暮らして満足して居ると思って居るのに何か落ち着かなくなる時が有る。

金銭面で満足している訳ではないけど。



仕事をしたいわけではありません。

家族がそれぞれ出かけた後一人で何をしてても良い生活。

最悪一日中ゴロゴロして何もやる気が起きない時が有るんです。



そんな時に仕事の夢を見たりした日にゃ何か置いて行かれてる気がする。

誰も置いて行って無いし逆に皆より先に楽な生活に入っているのに贅沢な事言ってる私でだと言う事は百も承知なんですが。


元来インドア派の私なので家に居る事に不満はありませんが

私と同じ年代でしっかり働いていて健康的な人をみると、楽している分、老いも早いのかも?と思ったりもする。


何かしなければ・・・・・と思っても何がしたいのかも頭に浮かんでこないけど・・。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

毎日家で好きな事して満足なのに偶にほんと偶に「いいのかな?」って思う事も有るんですよこんな私でもcoldsweats01

明日にはケロッとして「楽しい~♪」って言ってると思う。

良いのか悪いのか、楽天的な性格だからscissors




2016年6月25日 (土)

ダイエットは取りあえず順調だけど・・・

台風並みの大風で目が覚めました。

夜中も風が強かったけど睡魔が勝っていましたけどね。

並みの風では無かった様で家が揺れ外の大きな木が倒れるんじゃないかと思った位でした。


P1060860_r

昨日の風で貴重な我が家のヒマワリが垂れ下がってしまいました。

元々去年の種が零れて勝手に出てきたものでちょっとひ弱なヒマワリ




P1060862_r

花は沢山咲いたのに全然実がならなかった我が家のブルーベリーですが

たった一個だけ実がなっていました。

頑張ったねぇ(^^)/







ダイエットを始めて一か月半経ちましたが、やっと・・やっと2・6㌔減まで辿り着きました。

増えたり減ったりでもう止めちゃおうかとも思ったことも有るけど、8:16ダイエットは私には合ってるらしく苦じゃ無い事が解りました。

薬(降圧剤)が飲めない状況だったのも朝ご飯を食べ夕ご飯を早くする事で解決したのでこのまま続けられそうです。

ただ、夕ご飯が早いのが一人なら問題ないけど家族がいると自分だけ早く食べて家族が食べる時一緒に食べたくなるのが辛い所。

決して食べはしないけど・・・



このダイエットを始めて一番変わった事はお菓子を食べなくなった事。

時間内なら食べてもいいんだけど何故か手が出ない。

お菓子を買ってないから食べられ無い・・が正解だけど(笑)



頑張ってるのに減り方が少ないのでこのダイエットが良いかどうかは知らないけど、あれも我慢これも我慢のダイエットじゃ無いから自分には良いかもしれない。

長く地道に減らして行くしかないね。



頑張って2・6㌔痩せたのに、いまだに全く見た目が変わらないっていうオマケは付いてるけどcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝孫をからかって遊んでいたら泣きだした孫

「チョットからかっただけなのにすぐ泣くな!もう遊んであげないよ」

と言ったら娘の所に行った。

朝から孫を泣かせるお婆ちゃんもどうかと思うけど、

鍛えないとpunchpunch

いえ、決してからかって楽しんでる訳じゃ無いよ(^_-)-☆

2016年6月24日 (金)

滅多にない頭痛に気分も下降気味

雨上がりの天気ですがあまりスッキリしていません。

今日は蒸し暑くなりそうな予報です。

私の頭もスッキリしていないけど・・・


 

P1060856_r

草のようなショウガの葉が数本大きくなってきました。

この三倍くらいは植えたんだけど・・・・

出てきただけ良しとしようhappy01・・・ていつも言ってるけど本当はもっと沢山・・・・・






ここ数日頭痛がして調子がいまいちです。

元々頭痛持ちでは無いので一年に一回あるか無いかなのに・・。

ずーっとじゃ無いんだけどジワジワ痛む感じ。

何もやる気がしない。



実際頭痛かどうかは微妙なんだけど、頭と言うより目の奥が痛いって感じです。


目を使い過ぎて痛む?

ゲームのやり過ぎ?

今までだって普通にゲームしてたしその為に目の奥が痛むなんて無かったからこれが原因だとしたら歳のせい?



もう一つ考えられるのが降圧剤を飲んでいないからか?

血圧が高く薬を飲んでいますがこの一か月半朝ご飯を食べないので薬を飲むチャンスが無い。

気休めで沢山の水を飲み薬を飲んでいましたが、それもたまに飲む程度。

それでも暫くは血圧も高くならず「若しかして飲まなくても平気?」と素人考えで過ごしてきましたが、今朝血圧を計ったら上が151も有った。


今まで薬を飲んでも飲まなくても120・130くらいだったので151は久しぶりでした。


そこか!!

関係があるかどうかは解らないけど血圧が上がったから頭痛に繋がったのかもしれない。


今朝は朝ご飯をしっかり食べて薬も飲みました。

これで下がるといいなぁ。

自己判断で薬を勝手に止めちゃダメだねcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

ゲームをやろうか休もうか悩む所だ

この期に及んでもまだゲームから離れられない(-_-;)

 

2016年6月23日 (木)

オット お前もか!

rain夜中から大雨です。typhoon

九州の方ではこの辺と非では無い位の豪雨の様ですね。

地震の後の大雨で復興の途中でまた災害はダブルパンチですね

雨は好きだけど被害が起こる程は要らないかな?




いつも一緒に行く隣の子が傘を差してやってきた。

「お母さんが雨だから車で送ってってくれるって」

親切♪雨に濡れずに学校へ行きました。



歩いて五分の距離だけど・・・・・



昨日オットは休みでした。

珍しく一日出かけなかったようです。

いつも休みの日はパチンコに行くのに昨日はそういう気分じゃ無いのかお金が無かったのか・・。


私は自室で寛いでいましたがオットのガタゴト音を立てて何かしている様子があり「きっとお腹が空いて何か作ってるんだな?」と思っていました。


我が家は基本朝ご飯は孫しか食べません。(ダイエット中だからね)

オットは休みの日は起きるのが遅いので自分で作ります。

本職だから作るのはお手の物。

朝ご飯も作ってあげないの?と思われるかもしれないけど我が家はこれが普通なので。


チャーハンを作ったようで少し残ったのを「美味しいから食べてみな」と言うので有りがたく頂きました。

感想を聞かれたので「普通」と言ったら「プロの普通?それとも家庭の普通?」と聞かれたので正直に「家庭の普通」と言っときました(^^)/


プロの普通まで頑張ってください(^^♪

折角作ったのに褒めないって言うね・・酷い妻ですcoldsweats01



そんなオット、コーヒーを飲もうとしてコーヒーを淹れ砂糖もクリームも入れて一口飲んで「ウェッ!!」と叫んでいます。

砂糖と塩を間違えたらしい。

無言で捨てたコーヒー。

きっとショックだったんだと思う。




私も先日二度も間違えてガッカリしていたけどオットはしっかりして居るしそんな事は無いと思って居たので逆にビックリでした。

砂糖と塩を間違えるなんて無いわー・・・・って思っていたけど自分達もとうとうそんな年頃?

そんな二人の為に解決方法として今まで同じような容器に入れてたのをちょっと変えないといけないかもしれない。


そんな歳を感じた昨日の出来事でした。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪




2016年6月22日 (水)

女は捨てて無いはず

雨上がりの朝です。

今日は暖かくなるらしいけど朝はちょっと肌寒い




女を捨ててはいないけどこの頃「若しかして女捨てた?」って思う事が有る。

元来化粧はしない私ですがせめてとお風呂上りにCMでやっていた美容液っぽいのを買ってお風呂上りにつけている。

本当に思い出した時だけ。


鏡を見ながらパタパタやっている自分の顔をマジマジと見て思った。

「何処から見てもお婆さんだ!!」ってね(*_*;



一年前まで仕事していたがその頃も化粧はしていなかったけど何らかの物は顔に塗っていた。

何らかって何って?

その辺にある化粧水やらクリームやらですよ・・

今と変わんないじゃないか(笑)



以前テレビで歳を取っても化粧しない女は女を捨てているって言ってた人がいた。

化粧しないとダメ?

化粧しないと女じゃないの?


そりゃ年配の人で綺麗に化粧してる人をみるとああいう年の取り方したいなぁ・・とは思うけど今更化粧はしないしこれじゃ女を捨ててるって言われても反論できないじゃないか?

いや、半分女は捨ててるけど、今までも女だったしこれからも女で生きる予定です。



単に歳をとって顔がゆるゆるしてきただけなんだけどね(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年6月21日 (火)

助け舟は必要だと思う

雨上がりでちょっと肌寒かった昨日の朝でしたが、徐々に暑くなり

やっぱり暑い一日でした。

プール初日だった孫。

4時間目だったので暑くなりしっかりプール授業有ったようだ。

学校用の水着は一着しかないので急いで洗って干した。

今日もプールがあるからね。

プール用バスタオルは数枚あるので水着さえ乾かせばオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

朝から雨だけどね・・rainrain






孫が大きくなってきて(小3だけど)一人前に口答えするようになってきた。

母親相手だと怖いのですぐに謝るか泣いて抗議する。

抗議したところで頭から怒る母親に叶うわけもなくいつも撃沈する。



いつもその様子を聞いていて「言いたい事自由に言える雰囲気じゃ無い孫も可哀想だな・・」と思ったりする。

母親である娘は自分の思ったようにしてくれないと怒るタイプなので、忘れたり片付けなかったりした日にはカリカリし始める。

「昨日言ったよね!」「終わってからって言ったよね!!」


聞いてても「忘れたものはしょうがないじゃん」と思うけど決して口を挟んではいけない。

私も学習したからね(笑)


泣いて謝ってる孫を見ると「まるで虐待しているみたい」と言う事も有る。

決して虐待している訳じゃ無いけど・・

でも時々は助け船も必要だと思っている。



年寄は孫に対して甘いと言われるけど、

基本、しつけは親の仕事だし口出ししたところで責任持てる訳でも無いので程ほどに口を出す。




頑張ってはいるけど一度怒るといつまでも怒ってるから

時々娘に雷を落とす事も有る。annoyannoy


娘の立場も考えてほどほどにだけどねcoldsweats01





自分もそうだったのかなぁ?と反省することも有る。

その時の立場にならないと解らない事だけどねcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

私は本を読むのが好き

出かける時は必ず持って行く。

この頃じゃ出かける回数もグーンと減ったので一冊の本が終わらない。

息子が読み終わった本を送ってくる。

この分じゃ死ぬまでに読み終わらないかも・・・



「暇だから毎日読めば」って?家ではゲームする事にしてるから無理(^_-)-☆



2016年6月20日 (月)

好き嫌いがあったところで どうって事ない気がする

雨はあがって涼しい朝です

予報では今日も暑くなるらしいけど今の所は過ごしやすい陽気です。

ここ数日続いていた良い天気sun

今日から今年初めてのプールに入る孫はとても楽しみにしていたのに微妙な天気

プール日和じゃないけどしっかりプールの支度をしていきました。





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


食べ物の好き嫌いはありますか?

子供が小さい頃は好き嫌いの無い子に育てようと頑張った気がするけどそれでも嫌いな物は有ります。

嫌いな物でも無理やり食べされたりもしましたが結局ただの無理強いで終わったりしました。


我が家の子供達、小さい頃は家で質素な?食事しかしていないので給食は大好きでしたcoldsweats01

嫌いな食材が出ても運動してお腹が空いている子は嫌いな物でも食べるようになりました。

まぁ今でも個々に好き嫌いはありますがね。





私はどうしても山芋のトロロが食べられ無い。

大好きな人の前では言いづらいが、

擦ったトロロを味噌を溶いてそれに入れるのが鼻汁に思えてしまって食べられ無い。




小さく書いたところでとろろ大好きな大方の人には失礼な話だけど(-_-;)

山芋を短冊に切ってオカカをかけて食べる居酒屋メニューっぽいのは好きなんだけど。




好き嫌いと言う事じゃ無いんだけど、ニシンとイワシが食べられ無い。

決して嫌いじゃ無く食べると気持ち悪くなってしまう。

体に合わないのかもしれない。



一度知らずにイワシを食べたら気持ち悪くて皆がいる所だったので吐くことも出来ず大変な思いをした。

ニシンは普段食卓に上ることは先ず無いので良いんだけど、イワシはねぇ・・


自分が食べられ無いからイワシもトロロモ我が家の食卓に上ることは無かった。


一端の庶民のくせに安いイワシを食べないなんて・・て思ったりもしたけど・・。




話は飛んじゃったけど、小さい時に好き嫌いがあっても大きくなって嗜好が変わったりして「食べてみたら美味しかった」なんて事も多々有るので、子供の頃鬼のように怒りまくって食べさせて益々嫌いになるより「そのうち食べるから良いか・・」と思ってイライラしないでいた方が親も子も幸せかもね?

昔は鬼のように無理強いした私だけど(-_-;)



因みに息子は漬物が嫌いです。


小さい頃私の師匠である育児書で「塩分の取り過ぎは良く無いので小さい頃は塩分の多い漬物は食べさせない方が良い」言ったので食べさせなかったら見事に食べなくなった。



もう育児書信仰は子供が生まれる度に薄れて行って、

後に続く娘達は普通に食べるけどね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

牡蠣・ウニ・海老&ラーメン

毎日でも食べたい♪

毎日食べたら長生きできないね


こんな贅沢な物食べるお金があって長生きできるなら言う事ないけど・・・

無いなcoldsweats01coldsweats01




2016年6月19日 (日)

美味しい匂いも感じない

扇風機をつけて窓を開けて寝た。

タイマーセットした扇風機が時間を間違えたらしくなかなか止まらず寒くて目が覚めた。

暑い暑いと言っときながら風邪でも引いたらシャレにならないねcoldsweats01

 





食べ物の味は解るけど無く匂いを感じない私です。


今から二十年位前に仕事中に嗅いだ薬品の強い匂いで鼻が利かなくなりました。

最初は時々匂いを感じなくなったりしていましたが今はほとんど感じません。

匂いを感じないと言う事は食べ物の美味しい匂いも感じないと言う事です。

甘い・辛い・苦い等は感じていたので左程食べ物に困った事は有りませんが、匂いがしないのには困る事も有ります。


わさびの辛さは感じるけど匂いはしない。

ショウガはピリッとするけどショウガを食べてる感じはしない。

口に入れて味を感じて匂いで美味しさを感じることが出来るのですが私には味だけしかありません。


大好きな牡蠣もあの美味しい匂いを感じることは無くちょっと損した気分です。


何処からともなく漂ってくる沈丁花の香りもここ数年嗅いでいません。

治せるのかな?

もう二十年もほったらかしてるのに今更無理かな?

治せるものなら・・・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

食べる事はしょうがないけど一番困るのは

くさい匂いも感じない事

台所の生ごみの匂いが感じない事には最悪です。

鼻が敏感な孫が「お婆ちゃん、ゴミ箱くさいよ」と教えてくれます。

私の鼻代わりです。ある意味感謝してます♪





2016年6月18日 (土)

 扇風機で涼しく過ごした

昨日は蒸し暑くて今年初めて扇風機をつけました。

我慢は出来る範囲でしたが我慢する理由も無いからねhappy01

涼しくて気持ち良かった♪

熱中症にならないように水分をしっかりとってねhappy01


夜扇風機のタイマーを二時間にセットして寝たらいつもの時間に気持ちよく目が覚めましたが、時間を確認してまた眠っちゃったらしく七時まで寝ちゃいましたsleepy

当然ラジオ体操の時間は終わっていましたがcoldsweats02

七時まで寝るなんて何日・何か月ぶりだろう・・・



この頃早寝早起きするようになっていたので「まだまだ若い人みたいに寝られるんだ」と意味も無く思っていますが、七時って大して遅く無い時間?みんなが休みなんだからもっと遅く起きても・・・

自分では寝すぎた感満載なんだけどね(^^)/







去年次女が「育てられない」と言って持ってきたフウセンカズラ

種が出来たので植えてみたら見事に育ち始めました。

これがわんさか大きくなったら緑のカーテンになってくれるでしょうか?

P1060846_r



フウセンカズラの種

ハートですheart01


P1050858_r






こちらはブロック塀の傍に植えたショウガ

やっと数本出てきました。

本当ならこの列にズラーっと出るはずだったんですが・・・

欲張ってはいけないね

折角出てきたんだから大事にしないとcoldsweats01

P1060849_r



今日はスタートが遅かったのでこんな時間にUPです。

あ、そう?・・・って


誰も時間は気にしていないか(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年6月17日 (金)

何時かは行ってみたいな

雨上がりの朝です。

ジトーっとしています。

風があると少しは我慢できるけど今の所無風状態

今日は暑くなる予報が出ていますが蒸し暑くなるんでしょうか?




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

  

北海道に行ってみたい(唐突ですが)

中学生の時教室の後ろに礼文島の写真が貼ってあった。

多分担任の先生が貼った物だと思うがその数枚の写真に


魅了された(^^)/


何処がどういいのか解ら無い程度のただの写真なのに「見てみたい」と思った。

単にお花畑の写真なのにそこまで魅了されるとは思わなかった。


その後「氷点」が出た時あの原生花園に行きたいと思った。

見ただけ、聞いただけで判断する私だ。coldsweats01


特別花が大好きって訳でも無いのに・・・・




屋久島にも行ってみたいし。

生きたい所は沢山happy01



次女は我が家で唯一北海道に行った事が有る。

当然礼文島も行ったし北海道の有名な観光地は廻って見て来たらしい。



「ここはこの時期お花が綺麗」だとか「ここは寒い時に行った方が楽しい」とかいろいろアドバイスはしてくれる。

山好きな次女なので「一緒に行って○○山に登ってその後礼文に行くってどう?」

・・て嫌だし!

のんびり観光したいって言ってるのに何が楽しくて山に登んなきゃいけないんだ!

それ以前に一緒に行くって言って無いからね(^^♪

だからと言って一人で行くのは心配だし一人じゃ行かないけど・・



現実的な話じゃないし死ぬまでに行きたいって思ってるだけなんだけど、先は長いとつい最近まで思っていたけど、悠長に思ってる程先は長く無いんだよねcoldsweats01

「あの時行っとけばよかった」って後悔する前に行きたいな。


時間はたっぷり有るから行こうと思えばすぐにでも行けるんだけど思いっきりが悪いから、なかなか腰が上がらない。


「行こう!!」って決めるまではイメージトレーニングでもして気分だけでも楽しんでおこうかな(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

誰もいない家でのんびりして居ます。

たまに「家の中の大掃除しなくちゃ」と思う事が有ります。

みんなが動き回っている時にのんびり出来るのは良いけれど

落ち着かない時が有りますが

今日は動きたく無い気分

「今日は」じゃなく「今日も」だったhappy01





2016年6月16日 (木)

お役立ちじゃ無かった私

今日も朝からどんよりした天気です。

まぁ家に籠っている身では曇りでもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ



 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



私がまだ子供だった頃我が家は父が遠洋漁業で年に何日かしか家に帰って来ない生活が続いていた。

半農半漁の生活でしたが、切り盛りしていたのは母と祖母

畑もやっていたのでそれなりにやることはいっぱいあった。



海の仕事ではウニやアワビやワカメetc・・一定期間数回しか開口が無いし、大事な収入になる。



父が留守の我が家では取りに行くのは母と私か姉

まだ小学生でしたが男手のいない我が家では大事な働き手・・だったはず


この大事な働き手の私はちゃんと働く前に、船酔いで間違いなく戦力外になる。



船の舳先でゲーゲーやったあとうずくまって時が来るのを待つ

母の「帰るよ、全く役に立たないなぁ・・」の言葉で目が覚める始末。

そんな私なのに毎回船に乗せられる。

それが嫌じゃ無かった私(船酔いは嫌だったけど)


母はきっと何回も乗ってれば慣れて船酔いも無くなるだろうと思っていたようだけど何回乗っても毎回船酔いすると言う全くお役立ちじゃ無い私でした。


姉も一緒だけどまだ姉の方が私よりマシだったのかもしれない。


未だマシな姉は海の仕事は好きじゃ無かったのに船酔いが私より少なかったが為に私より駆り出される回数は多かったと思う。



海の仕事が嫌いな姉に反して私は船酔いするのに海の仕事が好きだったので、

どうしたら船酔いしないで母の手助けが出来るか無い頭で色々考えてみた。


一番の原因は寝不足じゃないか?



朝三時には起きなきゃいけないのでいつもより早く寝るように言われる。

そんな日に限って興奮して眠れない。

頑張って寝ても目がランラン

結局眠いまま起こされて結局は・・・・・



その内に弟が小学生になるとその仕事は弟の役目となったけど、悔しい事に弟は最初こそ船酔いしていたがすぐに慣れて役に立たない私や姉に替わって大事な戦力になって行った。


喧嘩すれば負けるし小さいしひ弱で泣き虫な弟が、体も大きく、向かって行く私を追い越して行く。


仮にも男だし(笑)


男と女の違いを改めて感じた子供の頃の事。

今は力じゃ負けるけど口じゃ絶対負けない自信はある!!



もっと威張る所が有ってもいいんだけど大した女じゃないからね私(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

もう今は海の仕事をする事も無く

懐かしいと思う反面冬の寒さの中の手が凍るような体験はもうイイかな?

ヌクヌクと暮らしている今の生活は緊張感は無いけどね(*'▽')

この歳になったら変化は要らないし・・


2016年6月15日 (水)

写真をUP・・なんて偉そうに言ってみる

どんよりとした曇り空cloud

なんか中途半端な天気coldsweats01

・・・て言ってたら雨rainが降ってきました。

聞いてた?(笑)



 


写真は撮っています


あまり外に出る事が無いので撮るのはショボい我が家の花達bud

ブログにアップしようかなぁ?と思って撮るのですが、めんどくさがりなので溜まってしまいました。

撮り溜めた画像一気放出

我が家の花なので特別変わった花でも見事な咲映えでもありません!悪しからずhappy01


P1060709_r_3P1060708_r_2

P1060774P1060748_r

P1060814_rP1060817_r


















 




 

 撮り溜めたと言ったのにUPするほども物でも無く目が悪いのかぼやけてる気もするし・・

花じゃ無くパプリカは食べ物だしね(^_-)-☆



なので近所のお宅に咲いていた花をupしてみました。


P1060822_rP1060824_r

P1060825_rP1060827_r

P1060832_rP1060833_r

 
 
 



 
 

 UPはしたけど名前も知らずです(-_-;)

ここまで見て「何だこれ!」っと思った方・・(*_ _)ゴメンナサイ




 



オットは孫に甘い!!

学校から本とか実験用具とかの斡旋があり選んでお金を入れ申し込む。

この前はおもちゃみたいな星が見えると言う物を買った。


色々欲しい孫ですが、本は買ってあげるけど他の物は、私も娘も買ってあげないと解って居るので、説明はするけど「そんなの要らないよ」と言うと諦める・・・がもう一人騙す頼む相手はいる



昨日オットが帰ってくるとイソイソ迎えた孫

「お爺ちゃん欲しいものが有るんだけど・・」と言ったはず

私は自室でゲームしてたから聞いてないけどcoldsweats01



暫くしたらお金の入った袋をニコニコして見せてくれた。

何だか知らないおもちゃみたいなものに(おもちゃじゃないけど)あっさりお金出すんだ!




四人いる子供達にそういう類のお金はあげたことが無いオット。

「孫は別」とは言うけどほんとに見事に立証してくれるオット。

反比例して孫に厳しいお婆ちゃんな私。

何でも買ってあげるのが良いとは思って居ないので。



将来孫の世話にもなるかもしれないのに、これじゃ「ケチなお婆ちゃんは嫌い!」って言われちゃうかもね?

甘やかしたくない怖いお婆ちゃんがいてもいいよね(^^)/


・・て、孫が世話してくれる保証はないし、孫に世話して貰おうとは全く思っていないしね

そのうちに「お婆ちゃんあっち行って!」なんて言われるねきっと(-_-;)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットが休みの今日

長女もお休み

大人三人各部屋で別行動

変な家族(^_-)-☆





2016年6月14日 (火)

早期発見出来れば・・

去年あまり咲かなかった小さいひまわりの種が零れたらしく、勝手に出てきたと思ったら咲いていました。

まだ早いって(笑)

しかも去年より幾分大きい!

P1060841_r_5



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

私の父は大腸で義父は胃の癌で亡くなっています。

よく知らないけど若しかしたら祖母も癌だったのかもしれない。

腎臓が悪いと言うのは聞いた事あるけど定かでは無いけど。



この頃ニュース等で芸能人の癌が公表されたりしている。

若い方が多く、早期に見つかれば良いけど皆が皆早期に発見するとは限らない。



義父の時は先日のブログに書いてあるけど、父とは離れて暮らしていた事で告知を受けた後聞く事になった。

父は告知を受ける前に自覚症状が有ったらしいけど本人はよもや癌だとは思っていなかったらしい。

母は父の事には無頓着だったので様子がおかしいとは思っただろうが悪い方には考えていなかったようだ。




もっと早く誰かが気が付けば良いのだけど本人は元より家族とて様子が違うならわかるのだろうけど、決して体の中までわかるものでは無いと思うし。



医者じゃ無いんだから。



唐突だけど子供達にはちゃんと検診を受けて欲しいと思っている。

早期に発見さえすれば治る確率も高くなるらしいから。


健康で長生きをしたいのはみんな同じ。

そうは言ってもいつ何時自分に降りかかるか解らないし、若しかしたら明日病気になるかもしれない。


この歳になってもまだ長生きしたいし、治るものなら癌だろうが他の病気だろうがどんな事をしても治したいと思うのは若くてもシニアでも同じ心情だと思う。



今病気で苦しんでいる方が沢山いる中、のんきに何も考えずに過ごしてはいるがもっと自分の体の事を考えないとと思うこの頃です。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

 

2016年6月13日 (月)

バクバク食べようと思ったのに意外と食べられ無かった

今日は梅雨らしく雨ですねrain

雨不足でダムも渇水している所が有るらしいです。

農業用水にダメージがあるとか。

「毎日良いお天気sun」なんて悠長に言ってられないですね。。

今日の雨は少し足しになるんでしょうかねぇ。

 
 

 


昨日の日曜日、朝6時半に起きた。

ラジオ体操終わっちゃったdown


いつも起きるのは5時台なので自分でも珍しいと思った。

一昨日もいつもの時間に寝たのに・・


起きてテレビをつけてコーヒーを飲んでいたら目覚ましが鳴った。

日曜日見たいテレビがあって5時45分に目覚ましをセットしています。



頭がこんがらがってきた。

どうしてこんな時間に目覚まし?

と思ってしっかり時間を見たら5時45分だった。



私が起きたのは6時半じゃ無く5時半だったんじゃないか

その後しっかりラジオ体操をしましたけどね(*'▽')

大丈夫なのか?私coldsweats01coldsweats01

 

今日からしっかり朝ご飯を食べる事にしました。


朝ご飯を食べずにお昼ご飯からスタートしたダイエットでしたが、

2キロは痩せたけど、もう少し減らないものかと思い時間をずらしてみる事にした。


久しぶりの朝ご飯でしたが、美味しかったけど思ったほど食べられ無かったdown


以前仕事している時は、朝お腹が空いて起きて丼飯でもバクバク食べられるんじゃないかと思うほど元気でしたが、一か月朝ご飯を食べない生活をして来たら、なんと思ったほど食べられ無かったのには驚いた。




また一か月頑張る予定だけど

朝ご飯しっかり食べる生活もきっと慣れるはず!!





それにしても毎日体重計とにらめっこして一喜一憂している自分に笑っちゃう。

今,体型がどうのこうのと言うくらいならもっと若いうちからやってればよかったのに・・

こんなお婆さんが痩せたところで綺麗になる訳も無いし。


いや、別に「綺麗」は目指して無いけど(笑)



まぁ体が軽くなったら動きも良くなるし膝も腰も若しかしたら肩にも負担が軽くなるかも?


そこだね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪





2016年6月12日 (日)

目標まだは程遠いけど・・・

昨日は暑くなるかと思いきや程よい暑さでしたsun

孫と一緒に近くのコンビニに用事が有り留守番の孫と一緒に出かけました。

孫が「暑いから日傘持って行こう」と言うので「そんなに暑く無いよ、要らないんじゃない?今時の子は日傘なんか射して・・」と言ったらちょっとがっかりした様子なので持って行く事にしました。



今は子供でも外に出るときは日焼け止め塗って出かけますが、面倒なのと自分もすぐ忘れて塗らないのとで平気で外歩きします。

娘がいたらきっと怒るだろうなぁ?孫を。

「自分でちゃんと塗らないと日焼けしちゃうよ!お婆ちゃん塗ってくれないんだから」ってね。

無頓着な私なので・・・coldsweats01



でも思いのほか日差しは暑かった(笑)

孫の日傘を「ちょっと貸して、お婆ちゃんがさしてあげるから」と言って自分で持ちたかった孫の日傘を取り上げました。

酷いお婆ちゃんだ!!








あれから一か月

何の事?って感じですが(笑)


ダイエットを始めてやっと一か月経ちました。

二週間くらいで1・6キロくらい減ったのにその後は増えこそすれ減らなかった。


昨日計った時はまだ1・6キロ減だったのに今朝計ったらー2キロになっていた。

なんだかんだ言って2キロも減ってるじゃないかscissors



取りあえずの目標は5kなのでまだまだ程遠いけど、取りあえずホッとしている。





私がやってる8;16ダイエットですが、減りは少ないけど私には合ってる気がする。

動いて無いのにもかかわらず今まではお腹が空くと何かつまんでいたりしたのが時間外は水分以外口に入れてない。

たまに甘いアイスコーヒーを飲んで「あっ!飲んじゃった!!」と慌てることも有ったけど飲んだ物はしょうがないと美味しくいただきましたhappy01


食べない時間が長いのには慣れましたが、またまた問題が・・って今まで何度またまたが出たのかcoldsweats01



朝ご飯は食べなくても平気ですがお昼から8時間となると夜8時までは食べても良いって事になります。

これって駄目じゃ無いか?って気が付きました。

1日働いて夕ご飯をゆっくり食べてのんびりすると言う人にはいいけど、1日のんびりして夕ご飯食べた後直ぐ横になったりしている今、夕ご飯に食べた物が消化しないまま寝ちゃうって事に気が付きました。



最初から解っていましたが大丈夫なんじゃないかと思っていました。

自分に甘いからね(笑)

朝しっかり食べて早めに夕ご飯を食べる。

夕ご飯を食べてから寝るまでの時間を長くして消化しちゃおうと言うことにしました。


また1か月様子見です。

これだけ頑張ってるんだからもうちょっと減ってくれないかなぁcoldsweats02coldsweats02

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日も良い天気になりそう

大好きな雨rainはどこ行った?




2016年6月11日 (土)

辛かったけど嬉しかった事

昨日も暑かったけど今日も昨日に増して暑くなる予報です。

流石にまだクーラーは使ってないけど娘達は寝るとき扇風機をつけていました。

私はしっかり夏掛けを掛けて寝ましたけど。

この温度差は何?



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



私の実家からこの地に引っ越してきたころ、長男は体が弱く病院通いしていました。

先日のブログにも書いてますが息子は体が大きくて見るからに健康そうに見えましたが、小さい妹より体が弱かったdown



暫くして三番目を妊娠しました。


喜びもつかの間、風邪で息子が寝込み続いていつも元気な娘まで寝込んでしまった。

息子はともかく娘が寝込むのは珍しかったのでそれはそれで心配な日々を過ごしていた。

お腹の子も心配だったけど夜も寝ずに看病して心身ともに疲れていた時、オットの一言がグサッと胸に刺さった。


「三番目なんか育てられないからおろせ」


息子が病気がちで二人が具合悪くなって三番目を育てるのは大変だと言うオット。



それでも私は折角授かった子なので大事にしたかったが少し心が折れそうになり「やっぱり育てられないのか?」と思い産婦人科を訪れた。

受付の方(年配の人だった)に「下ろすとお金かかるよ」と言われた。

病院のしかも受付の人に遠巻きながら下ろさない方が良いと言われそのまま家に帰りました。

よく考えても受付の一言で止めるなんて自分の意志は無いのか?とも思ったけど自分でも下ろしたくないと思って居たので言って貰って嬉しかったのも事実でした。




だからと言って状況が変わることも無く息子や娘が元気になると同時にお腹の子は頑張り切れず旅立ちました。


親にいわば「要らない子」と思われて私達の元を去ったのでしょうか?



暫く落ち込みそれでも動かないといけない時にオットに「要らなかった子だから流産して良かったでしょ!!」と何度も泣きながら言っていました。

ホントに悔しかった!

その時オットは何も言いませんでしたが今でも悔しかったのは忘れて居ません。

流産したのはオットのせいではないけど・・・




救いは子供達が元気になった事、落ち込んでいる私の為にその頃まだ元気だった義父母が「大変だったね」と言って私の好きなお寿司を買ってきてくれたこと。


安いパックのお寿司でしたが私にはどんなご馳走より美味しくて気持ちが嬉しいご馳走でした。

オットは冷たかったけど息子も娘もそして義父母の優しさのお蔭で頑張ろうと思いました。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

その後も子供が出来ると「下ろせ」と言うオットでした。

子供は嫌い!と言ってましたが

嫌いなら作るな!!って思いましたよ

でも私は何が何でも産むことを決意しているので聞く耳も持たずでしたけどね

今はその嫌いだと言っていた子供達に支えられています。




2016年6月10日 (金)

決して睨んだわけじゃ無いよ

梅雨の晴れ間って言うんでしょうか?

梅雨に入った気もしないんだけどcoldsweats01

今日は暑くなるらしいです。

布団でも干しましょうかねぇsun





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



一男三女の我が家の子供達

長男が生まれたのは私が19歳の時でした。

「子供が子供を産んだ」って言われたことも有ったけど笑われ無いようにと一所懸命育てました。


息子は体が大きく同級生と比べても横にも縦にも大きくて見た目は強そうに見えますが、気は優しくて力持ちそのもでした。



小学校一年くらいの頃、近所の一歳上の子が喧嘩をしたらしい。

泣きはしないけど「叩かれた」と言って帰ってきた。


息子より体は小さい子だったので、どう考えても息子の方が強いはずなのに・・・と思っていた。



私は不甲斐ない息子に「やられたらやり返せばいいじゃん!!小さい子はいじめちゃダメだけど大きい子だったら良いじゃん!」と言ったら・・

「その子年上だけど僕より小さいから・・・」ってdown



体が大きい小さいじゃないんだよ!と思いましたが息子は息子でもし手を上げたらきっと自分の方が体は大きいし、体の小さいその子はケガをするから・・・


確かに「小さい子には手を出さない」と言う教育方法は間違ってなかったと思う。



手を出さなかった息子は間違ってはいなかったけどあまりに理不尽で頭に来ていたのでその子と会った時優しく言っときました。



「体は大きいけど年下だからね 年下の子いじめちゃダメだよ」と。

きっと目が怖かったらしくその後我が子はいじめられることは無かった。


決して睨んだわけじゃ無いんだよ

優しく諭すように・・・言ったはず(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

こんな気は優しくて力持ち(多分)な男には守ってあげる相手は未だ居ません。

独身貴族です。

古いし貴族でも無いしcoldsweats01



2016年6月 9日 (木)

ラジオ体操が目覚まし代わり

梅雨らしく?曇り空の朝を迎えました

雨じゃ無いけどねrain

雨が少なく取水制限を始めようか・・と言うところも有るようです。

私が住んで居る所は富士山の湧水のお蔭かどうか水不足になった事は有りません。

夏の暑い時に制限をするのは大変でしょうね

雨は嫌われるけど雨のお蔭で田畑も潤うし安心して水を飲めるし

やっぱり雨は大事!よねcoldsweats01


 




滅多にNHkは見ないんですが毎朝ラジオ体操する為に見るようになりました。

ちゃんと受信料払ってるからねscissors

ラジオ体操始めてから少しづつ腕も回るようになってきました。

思わぬ副産物って事ですかhappy01


本当は腕の為じゃ無くダイエットの一環で始めたんだけど良くなるなら何でもいい(笑)



早起きしても自分自身朝ご飯を食べないので食卓でご飯を食べてる人の傍に居てもお腹が空くだけなのでどうした物かと思っていました。


朝ご飯を食べる時一人は淋しいから誰か一緒にいた方が良い。

以前は起きるのが遅い長女と孫の為に朝ご飯を作っていましたが何でもやってあげるのはどうかと思い孫の朝ご飯は娘が作ればいいんじゃないか?と言う事でこの頃は娘が起きてから作っています。

当然ですけどcoldsweats01



毎日暇な私、無駄の早起きの私なので朝ご飯作るなんて簡単な事なんだけど。

仕事で疲れてるだろうけど子供の為に朝ご飯を作るのは当たり前だからねcoldsweats01



現在朝ご飯を食べない私ですが、食卓でご飯を食べているのを見ていると食べたくなるので、ラジオ体操をしたあと部屋に入り一人のんびりテレビを見て過ごします。


自分の部屋にテレビがあるんだから自分の部屋で体操すればいいのに・・・・・に気が付きました今頃coldsweats01



問題は隣の部屋に娘達が寝ている事。

あまりボリューム上げちゃ安眠妨害だ!と思っていたけど、その時間娘達も起きる時間じゃん!!


なかなか起きない娘たちをラジオ体操の音楽で起こしてあげるって手もあるねcoldsweats01

朝の目覚ましがラジオ体操って言うのの悪くないかもね(^_-)-☆、

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝起きたら体重がやっと少し減っていた。

遠慮しないでどんどん減ってくれてもいいのに

遠慮っぽいんだから私に似てヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


2016年6月 8日 (水)

慎ましく生きて、それでも幸せだったのでしょうか

今日も朝から良い天気になりましたsun

それ程暑くならなくて過ごしやすい陽気になるとか

これ位が丁度いいhappy01





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



私の義父母はもう既にこの世にはいません。

義父は胃癌の宣告を受けた時、余命3カ月でした。


普段健康で病院に行く事が無かったので気が付くのが遅くなったと思います。

些細な事で病気が発覚しました。

地域の側溝の掃除が有りその時その蓋を足に落として病院に行った事が発見に繋がりました。

血液検査で異常が解ったのでしょうか?

まさか足にけがをして病院に行って癌が見つかるなんて義父は元より家族中驚きでした。

検査の為に病院に行った時待合室で待っている義父の落ち込んだ姿が今でも忘れられません。

昨日までピンピンだったのに余命3か月と言われた義父の気持ちは意かばかりか・・。



義父はそれから4か月後ガリガリに痩せ天国に旅立ちました。


義母は気丈な人だったのでその後一人で生活しました。

私達と同居したかったのかもしれないと思いましたが当時の義母は今の私と同じ位の年代だったので煩わしい同居より一人で暮らす方を選びました。


近所に住み、いつでも行ける距離で付かず離れずの生活が私達には調度良い関係だったと思います。

その後義母は寝たきりになりましたが、充分介護する間もなく義父の所へ逝ってしまいました。



義父も義母も決して金銭面で裕福ではありませんでしたが贅沢をする事も無く慎ましくでも出来る範囲で趣味も楽しんでいたと思っています。


あまり出歩かない義母に「お母さんのお金はお母さんの物だから全部使っちゃって良いんじゃないの?旅行とか行けば良いのに・・」と言った事が有りますが、帰ってきた言葉は「少しでも子供に残してあげたいし旅行はあまり好きじゃ無いからね」と言っていました。

確かに義母は皆でワイワイするより一人本を読んだりする方が好きなので解る気はしますが。



それでなくても慎ましく質素な生活をしてきてこの期に及んでもやっぱり息子の事が心配なんだなぁ・・と思いました。

そんな息子であるオット、頑張って自分の子供達に残して置くんでしょうか?

私達にはお金は無いと常々言って有るので子供達が親のお金を当てにする事は無いですがせめてお葬式のお金位は残してあげないとね。


金銭面では慎ましい義父母に似てるからねscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

義父母は幸せだったのか?と時々思う事が有ります。

娘がいない息子だけの家族に

こんな私みたいな女でも「娘が出来た」と喜んでくれた義父母

もっと色んな事してあげればよかったと今頃になって思う事も有ります。

後悔ばっかりです




2016年6月 7日 (火)

純粋な子達に癒される~

梅雨に入ったらしいですが晴れていますsun

私的には雨でもオッケー☆⌒d(´∀`)ノですが・・・・


 



もう歩く度にざらざらするようになり諦めてワックスかけました。


百均でかった椅子用靴下(カバーですけど)滑りが悪くなって脱げる脱げる(笑)

夏前には塗らないとなぁ?とは思っていましたが、あまりの滑りの悪さに家族が学校やら仕事に行ってる間に一人頑張りましたscissors

もうねぇ・・ピッカピカshine

気持ち良いったらありゃしない。


めんどくさがっちゃダメねcoldsweats01




先日の運動会のおまけ



★児童が座る席で一人ケガで参加できない児童がいた

日傘を差して隣に座った私にいきなり「雨降って無いよ」

雨?日傘なんだけど・・と思って「暑いから差してるんだよ」と答えると

「ふ~ん・・」って。

今時日傘知らないって?天然?(笑)



★運動会のパンフレットが風で飛んだらしく近くにいた大人に「落としませんでしたか?」と聞いていたらしく私の所にも持ってきた孫と同じクラスの子

私のじゃ無かったけど何人か聞いて違うと言われたようなので「ありがとう♪」と言って貰った。

ホッとしたらしくニコニコしていた。



★一番に走っていた男の子。

コーナーで転んでしまい結局ビリになった。

一番で走っていたくらいだから転ばなければいつもは一番だったかもしれない。

走り終って待機している時思わず泣いてしまった男の子。

前で並んでいた子が後を振り返り泣いていた男の子の頭を「泣くな!」みたいな感じで撫でていた。

「やさしい~」って思っちゃった(^^♪



「雨降って無いよ」と言ってた子もパンフレットを拾ってくれた子も頭なでなでした子も、とっても可愛かった(^_-)-☆


今時の子は結構大人びているかと思いきや、まだ純朴な子も沢山いるんだねと思った一日でした。happy01happy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

リレーのクラス対抗

クラス2チーム4人で走りました。

白が一位と四位、赤が二位と三位

結局同点と思いきやタイムで勝敗が決まりました。

タイム計ってたんだ!とビックリ!!w(゚o゚)w

たかが小学区の運動会でも今時はキッチリしてるのねcoldsweats02



2016年6月 6日 (月)

思うように減ってなかった

梅雨に入った所も有るらしいけど今日は朝から良い天気ですsun

こんな日は家でじっとしてるのは勿体ないね。

それでも私は籠っていますが・・coldsweats01


 



ダイエットを始めてもう三週間が経ちました。

途中経過は・・・・『芳しく無い』がホントのところです。


8・16ダイエット自体は慣れました。


食べない時間が多くても平気にはなりましたが、如何せん体重の減りが悪い!

自分の体ながら代謝の悪さには「ここまで悪いか!」って思うほどです。


時間内に特別大食いする訳でも無いのに何だこれは!って感じ。

停滞期に成るほど減ってもいなかったし・・・。




思いあたる原因は二つ


今は大体お昼ご飯からスタートしていますが元から朝ご飯じたい多く食べていた訳でも無いので朝食べない事に苦は無かった。

これじゃいつもと一緒じゃないか?と思い始めた。


もう一つにして最大の(大袈裟だけど)理由が・・・

『運動しないから!!』


そりゃ食べる量が減っても全く体を動かさなきゃ減る訳がない。



家で出来る(どこまでも外に出る気は無い)簡単な運動を思い付いた。

ラジオ体操!!


昨日から始めています。

朝、Eテレのラジオ体操を見ながらやっていますが、今はラジオ体操第二なのね。

昔確か小学生の頃やった事は有ったけど久しぶりにやってみたら意外と覚えていました。


肩が痛くて思うほど伸びなかったりするけど毎日動かしていたら体重は減らないかもしれないけど肩の調子が良くなるかも?って思い始めました。

朝5時半には起きるので皆が起きる前に朝の運動が出来そう。



って運動か?って感じですけど何かしないと・・・・

もう少し頑張ってみるscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は運動会の振り替え休日です。

私は毎日休日(^^♪




2016年6月 5日 (日)

運動会の楽しみは皆と一緒にお弁当?

夜中から雨が降って肌寒い朝を迎えました。rain

肌寒いとは言っても半袖にちょっと上着を着て過ごせるけどねcoldsweats01



昨日お天気に恵まれ無事運動会が終わりました。

去年は暑くて大変でしたが今年は思ったほど暑くも無く日傘を差している人も気のせいか少なかった気がします。

観戦には調度良い陽気でした。



雲がかかっていたけど青空も見えて思ったほど暑く無い天気でしたsun

P1060800_r


午後には雲が多くなり風も出てきて涼しくて運動会日和になりました。

P1060801_r


空しか映していませんが(笑)





気合を入れて写真を撮ろうと思って居たのにまさかの充電切れってね(^^♪

お昼に家に帰った時慌てて充電しました。





運動会と言えば皆で食べるお昼ご飯

朝早くからお母さんはお弁当作りに奮闘します

私が子供の頃はそれが楽しみだった


子供が通っていた小学校も孫が通ってる小学校も同じ市内です。



運動会に子供達はお弁当を教室で食べます。

親と一緒にお弁当を食べないんです。wobbly





この地に35年前越してきて初めての息子の運動会の時にはちょっと戸惑いましたし、ガッカリもしました。

運動会と言えば楽しみは親と一緒のお昼ご飯

母親が作ってくれたお稲荷さんや海苔巻きなどをいつもと違う雰囲気で美味しく食べた気がします。


それが別々って・・・・


近隣の小学校(他の市町ですが)は勿論一緒にお昼ご飯を食べてるようです。

どうして私が住んで居る市だけ別々に食べるんだろうと思いました。



当時(今から35年前)聞いた話では共働きの親が増えてお弁当を一緒に食べられ無い子供が出てきて、それが可哀想だと言う事で別々になったとか。

今の方が忙しい親が多いと思うけど当時もそうだったのかなぁ?


まぁ慣れちゃえば朝早く起きて忙しい思いしなくて済むから私みたいなめんどくさがりには良かったけどね


子供達も親と一緒に・・・の経験がないので最初から別々のお昼も違和感は無かったと思います。


親だけでお弁当を広げて食べるのはオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

家に帰るのが面倒な人やお年寄りが居たりする人は校庭の日陰でお弁当を広げています。



勿論私は家に帰ってゆっくりでした(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

夕ご飯は手抜きの廻る寿司屋さん

予約のメールをしたら5時6時台は予約がいっぱい

考える事は皆一緒(^^♪

 

2016年6月 4日 (土)

購読を止めてみた

今日は孫の小学校の運動会

晴れて良かったsun




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


結婚してからずっと購読していた新聞を止めてみた。

毎日仕事から帰ってくるとお酒を飲みながら新聞を読むオットですが

朝起きた時、新聞も間に入っているチラシも散乱した状態になっていた。


朝一番に目にする光景でしたがそれを片づけるのはとっても嫌だった。

「片付けるくらいどうって事ないのに」とは思うけど毎日の事となると嫌さ倍増!



私は新聞を読まなくなったので(ニュースは毎日暇に任せて見ているテレビから入ってくるので)無くても困らない。


今まで止めなかったのはオットが見る事は当然ですが何かに使うって事があったから。

学校で必要だったり新聞紙で何か作ったり・・・ってそう度々ある事じゃ無いのに(笑)



最近オットは帰るとテレビのスポーツニュースを見ながらお酒を飲んでそのまま酔っぱらって寝てしまう事が多くなり新聞が綺麗に畳んだままの事もある。

オットに新聞を止める事を言うと「いいよ止めても」という。

毎日新聞がぐちゃぐちゃになるほど読んでチラシもぜーんぶ見ていたのにもう良いらしい。



以前も止めようとしたことが有ったけど「お父さん帰ってきて新聞読む楽しみが無くなるから止めない方が良いんじゃない?」と子供に言われた事があってそのまま購読していた。

趣味の少ないオットなのでせめて新聞くらいは・・と親心ですよ(^_-)-☆

親じゃないけど(笑)



まぁお金はオットが払っているので私の懐がどうなる訳でも無いけど 毎日片付ける事が無くなってほっとしている。



この頃スポーツ新聞を読んでいるらしいオット。

やっぱり新聞から離れられないのね(-_-;)



まぁどうしてもって言うなら復活してもヨロシクってよ(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

久しぶりの外出なので日焼け対策をばっちりしていかないと大変な事になる

それでなくても何故か顔と腕が黒いから

何故だろうなぁ?

2016年6月 3日 (金)

甘いね!!

寒かった~!!

寝るときは半袖のTシャツが寝巻代わりにしていますが、寝てる時は感じなかったけど朝起きたら寒!!って感じでした。

布団を足元に畳んだまま夏掛けで寝ていますがまだ寒い日があると思って布団を仕舞わないでいるのに昨日は使い時でしょ!(-_-;)

と言いつつまだ半袖の私。

まるで我慢大会みたい(笑)







先日オットお休みの日、ご飯を食べる時オットが仏壇から小さいご飯入れ(何て言う名前なのか解らないので)を持ってきてご飯少しだけ入れて・・・と言った。

私の実家でも勿論仏壇は有ったしお供え物も毎日取り換えていた。


我が家ではオットしか関わらないので仏壇関係はすべてオットが一人でやっている。



オットに何気なく「お父さんが死んだらそれ誰がやるんだろう?」と言ってみた。

我が家は今でこそオットが大人しくなって平穏な家族っぽくなってるけどつい最近まで険悪な夫婦生活だった。

オットは以前から「お墓も仏壇も全部俺がやるから手を出すな!」と言っていた。

出すなって言われ無くても出さないけどね



穏やかになってきたオットですが今までの自分の考えで周りの意見など聞かず私も子供もないがしろにして来て今になって長女にお墓を見て欲しいと言ってきた。



長女は確かに今一緒には住んで居るが嫁に行った身。

無理だ!

じゃお前が見てくれればいい

嫌だ!


・・・・って何を今更勝手なこと言ってる?


嫁としてお墓を守ることは当然と思っていた私でしたが、お墓参りもオットと義母と二人だけで行くし、行きたきゃ行けばいい!って言うし・・。

誰が行くか!


オットが先にこの世から居なくなったら普通は妻が墓守するし息子がその後をみる。

私が残されたらお墓の事お寺の事等全く解らないのでオットと同じことを教えて欲しいと義母に言った時もオットに断られた。

それ程険悪だったって事なんだけど・・・



今になってお墓を頼むって言われても何を今更って感じです。

世間様では当たり前の事も我が家には当てはまらない事も有る。




私はそのお墓に入る予定は無いんだから

綺麗さっぱり散骨してほしいと子供達には頼んであるしね


まぁ最終的に息子が見てくれるとは思うけどこうなるのが解ってるのに・・・

ほんとに目先の事しか考えないから今になって当然のようにこんな事になる。



この頃自分が穏やかになってきて皆も自分に対して優しくなってきたから若しかしたら今なら自分の言う事を聞いてくれるんじゃないかと思ったんだろうけど

甘いね!!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

まぁ最終的にオットが亡くなったら私がお墓を見ないといけないんだけど(息子は独身だし離れて暮らしているし)

「墓守は私がするから」なんて絶対生きてるうちは言わないんだ。

安心させてなる物かannoy

一つしか違わない私が先に・・って事も有るしね

2016年6月 2日 (木)

潔く良く捨てたらスッキリした

何時もの様に5時半には目覚めましたsun

夕べはゲームのやり過ぎでなかなか寝付けず多分眠りについたのが1時くらい。

なのにいつもの時間に気持ちよく起きれる私って・・・happy01

 


  


いろんな所でバラが咲き誇っていますが、我が家でもたった一鉢のバラがやっと開き始めました。


先日我が家では初めての年を越したバラが蕾を出していましたが、

ちょっと色が・・・

P1060743_r


そして・・・

P1060783_r



所々茶色にになってるし、縁が何故か赤っぽくなってるし・・・

頑張って咲いては要るけど、綺麗とは程遠い微妙な感じです



去年買った時はこんなに見事に咲いていたのになぁcoldsweats02

まるで別もの・・

P1050945_r


でも蕾があと二個付いているのでもう少し期待しましょうか?




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は断捨離を含め部屋の模様替えをしました。

何度もやってるのになかなか終わらない。


私の部屋は無駄に広い8畳。

8畳で広いって・・今までどれだけ狭い部屋に居たんだ?って事ですが(笑)

 

今まで三女と部屋を共有していましたが三女が家を出たので私一人の部屋になりました。

背が低く幅の広いタンスとベットとテレビ・・・私の部屋に置いてある物はたったこれだけ。

そりゃ、これしか無かったら8畳でも広く感じますね




先日来から少しづつ要らない物、今まで使うんじゃないかと大事に取っておいたものぜーんぶ処分しました。

娘達には要る物を引き取って貰い思い切って、思いでにもサヨナラしました。

押入れも部屋もひろーくなりました。



広くなった部屋の隅にベットを置いていましたが、思い切って部屋の真ん中にベットを置いて見たらまるでお金持ちの寝室の様になりました(お金持ちの寝室自体見た事ないけどね)


窓からの風が通る様に位置を替えたらそんな風になっただけなんだけどね

必然的に北向きです!!




「もう お前は死んでいる!!」


いや、まだまだ生きる予定だけどね(*'▽')

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


北斗の拳は見た事ないけどね(^^♪




別に何かあって整理をしたわけ時じゃないけど、

いつ何時どうなるか解らないのでスッキリさせたいと思っていました。

ただ要らない物がまだ一つ!


お腹の脂肪!!物欲は無いので誰か貰ってくれても良いんだよ(^_-)-☆




2016年6月 1日 (水)

話題の無い日

暑くも無く寒くも無い丁度良い感じの朝を迎えました。

でも暑くなりそうな気配sun

 



毎日のようにブログを書いていて「さて今日は何の話題にしようかな?」と思って書いてるけど、全く何も思い付かない時も有ります。


以前もブログで「何も書く事が無い時には潔く休もう」と書いた事が有りますが、そうは言っても何かしら書かずにはいられない・・もはや病気か?(笑)


まぁ毎日暇だから出来る事だけど仕事をしながら毎日ブログを書いている人もいるのでその方達の方が凄いねcoldsweats01


そんな事を思っている私ですが、一番最初に始めたブログの時は仕事しながら毎日UPしておまけに夕ご飯の写真だけを載せるブログまでUPして、しかも6・7年も続けていた。

どれだけやる気が合ったのかと我ながら感心するねscissors



忙しくても暇でも関係ないんだねきっと。

もう以前のやる気は薄れては要るし特別面白い話題も無く、ゲームしたとか花が咲いたとか孫がどうだ、娘がこんなことしたなんて他人が聞いてもどうでも良い話ばかりのブログになっています。


でもブログ自体自分の気持ちのはけ口でもあるので嫌ならきっと見ないだろうし書く事で自分がスッキリすればいいかな?と思って毎日だらだらUPしている状態です。


・・・って書く事が無いからこんな事を書いてみました(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


今日はタンスの整理をする予定

やる事があってよかった♪

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »