2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

無料ブログはココログ

« 潔く良く捨てたらスッキリした | トップページ | 購読を止めてみた »

2016年6月 3日 (金)

甘いね!!

寒かった~!!

寝るときは半袖のTシャツが寝巻代わりにしていますが、寝てる時は感じなかったけど朝起きたら寒!!って感じでした。

布団を足元に畳んだまま夏掛けで寝ていますがまだ寒い日があると思って布団を仕舞わないでいるのに昨日は使い時でしょ!(-_-;)

と言いつつまだ半袖の私。

まるで我慢大会みたい(笑)







先日オットお休みの日、ご飯を食べる時オットが仏壇から小さいご飯入れ(何て言う名前なのか解らないので)を持ってきてご飯少しだけ入れて・・・と言った。

私の実家でも勿論仏壇は有ったしお供え物も毎日取り換えていた。


我が家ではオットしか関わらないので仏壇関係はすべてオットが一人でやっている。



オットに何気なく「お父さんが死んだらそれ誰がやるんだろう?」と言ってみた。

我が家は今でこそオットが大人しくなって平穏な家族っぽくなってるけどつい最近まで険悪な夫婦生活だった。

オットは以前から「お墓も仏壇も全部俺がやるから手を出すな!」と言っていた。

出すなって言われ無くても出さないけどね



穏やかになってきたオットですが今までの自分の考えで周りの意見など聞かず私も子供もないがしろにして来て今になって長女にお墓を見て欲しいと言ってきた。



長女は確かに今一緒には住んで居るが嫁に行った身。

無理だ!

じゃお前が見てくれればいい

嫌だ!


・・・・って何を今更勝手なこと言ってる?


嫁としてお墓を守ることは当然と思っていた私でしたが、お墓参りもオットと義母と二人だけで行くし、行きたきゃ行けばいい!って言うし・・。

誰が行くか!


オットが先にこの世から居なくなったら普通は妻が墓守するし息子がその後をみる。

私が残されたらお墓の事お寺の事等全く解らないのでオットと同じことを教えて欲しいと義母に言った時もオットに断られた。

それ程険悪だったって事なんだけど・・・



今になってお墓を頼むって言われても何を今更って感じです。

世間様では当たり前の事も我が家には当てはまらない事も有る。




私はそのお墓に入る予定は無いんだから

綺麗さっぱり散骨してほしいと子供達には頼んであるしね


まぁ最終的に息子が見てくれるとは思うけどこうなるのが解ってるのに・・・

ほんとに目先の事しか考えないから今になって当然のようにこんな事になる。



この頃自分が穏やかになってきて皆も自分に対して優しくなってきたから若しかしたら今なら自分の言う事を聞いてくれるんじゃないかと思ったんだろうけど

甘いね!!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

まぁ最終的にオットが亡くなったら私がお墓を見ないといけないんだけど(息子は独身だし離れて暮らしているし)

「墓守は私がするから」なんて絶対生きてるうちは言わないんだ。

安心させてなる物かannoy

一つしか違わない私が先に・・って事も有るしね

« 潔く良く捨てたらスッキリした | トップページ | 購読を止めてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

お墓の問題って複雑ですよね。
やっぱり家族の気持ちとかもありますものね。
我家では子供がいないので実家のお墓をついでも結局その先がつづかないんです。姉の一家は霊園にお墓をたてちゃったし。
家の夫婦も散骨を希望してるし私が生きてる間だけ実家のお墓にお参りするぐらいであとは今流行りの墓じまいかな。。。(いくらかかるんだろう???)

☆ soraumiさん☆

お墓は義父が生前買っていました。
みんなそのお墓に入ると思っていたんでしょうけどね。
まぁその時は私もそのお墓に・・・とは思っていました。
その後のオットとの仲が険悪になる予定では無かったので(笑)
独身の息子に頼むのも躊躇されますし
後を見る人が居てもいなくても問題はありますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 潔く良く捨てたらスッキリした | トップページ | 購読を止めてみた »