2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

« 好き嫌いがあったところで どうって事ない気がする | トップページ | 女は捨てて無いはず »

2016年6月21日 (火)

助け舟は必要だと思う

雨上がりでちょっと肌寒かった昨日の朝でしたが、徐々に暑くなり

やっぱり暑い一日でした。

プール初日だった孫。

4時間目だったので暑くなりしっかりプール授業有ったようだ。

学校用の水着は一着しかないので急いで洗って干した。

今日もプールがあるからね。

プール用バスタオルは数枚あるので水着さえ乾かせばオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

朝から雨だけどね・・rainrain






孫が大きくなってきて(小3だけど)一人前に口答えするようになってきた。

母親相手だと怖いのですぐに謝るか泣いて抗議する。

抗議したところで頭から怒る母親に叶うわけもなくいつも撃沈する。



いつもその様子を聞いていて「言いたい事自由に言える雰囲気じゃ無い孫も可哀想だな・・」と思ったりする。

母親である娘は自分の思ったようにしてくれないと怒るタイプなので、忘れたり片付けなかったりした日にはカリカリし始める。

「昨日言ったよね!」「終わってからって言ったよね!!」


聞いてても「忘れたものはしょうがないじゃん」と思うけど決して口を挟んではいけない。

私も学習したからね(笑)


泣いて謝ってる孫を見ると「まるで虐待しているみたい」と言う事も有る。

決して虐待している訳じゃ無いけど・・

でも時々は助け船も必要だと思っている。



年寄は孫に対して甘いと言われるけど、

基本、しつけは親の仕事だし口出ししたところで責任持てる訳でも無いので程ほどに口を出す。




頑張ってはいるけど一度怒るといつまでも怒ってるから

時々娘に雷を落とす事も有る。annoyannoy


娘の立場も考えてほどほどにだけどねcoldsweats01





自分もそうだったのかなぁ?と反省することも有る。

その時の立場にならないと解らない事だけどねcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

私は本を読むのが好き

出かける時は必ず持って行く。

この頃じゃ出かける回数もグーンと減ったので一冊の本が終わらない。

息子が読み終わった本を送ってくる。

この分じゃ死ぬまでに読み終わらないかも・・・



「暇だから毎日読めば」って?家ではゲームする事にしてるから無理(^_-)-☆



« 好き嫌いがあったところで どうって事ない気がする | トップページ | 女は捨てて無いはず »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 好き嫌いがあったところで どうって事ない気がする | トップページ | 女は捨てて無いはず »