2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

« 暑いのに外仕事 | トップページ | 選挙は行くつもりだけどね »

2016年6月28日 (火)

もう少しで騙されるところだった

朝からと言うより夜中から雨が降っていますrain

しかもちょっと肌寒いです。








今だに振り込め詐欺が横行している。

以前ほど減っては要るんでしょうがやり方が巧妙になっているようです。


「自分は大丈夫!子供の声は間違えないし・・」と思っています・・・が!

これだけ騙される人がいると自信が無くなってきます。



私の若しかしたらオレオレ詐欺?騙されそうになった体験談



今から5・6年前、夜私の妹から電話がありました。

「今(私の息子)から電話があって、『おばさん、会社のお金を使いこんでしまって監査があるから返さないといけない。
お金貸してくれないかなぁ?お母さんには内緒で、心配するから』って電話があったんだけど内緒って言うからどうしようか迷ったんだけど・・・」

という電話がありました。



何故おばさん?・・お母さんじゃ無くおばさん?

何故夜?・・夜じゃお金送れないし・・・

それ以前に会社のお金って、お金を自由に使える部署にいる訳でも無いのに?



なんか変!と思ったけど、こりゃ大変!どうしよう・・と思ったことも確かです。


息子は母親である私には内緒でと言ったらしいけど、意を決して息子に電話してみました。


「何言ってんのお母さん、それってオレオレ詐欺じゃないの?」との返事があっさり返ってきました。

「おばさんおかね振り込んで無いよね?」とそちらを心配していましたが、幸い妹も迷って私に電話した位だからまだ振り込みはしませんでした。

幸いしたのが夜だった事。

銀行が開いて無い時間だったから良かったものの若しかしたら大事な甥が困っていると知ったらきっと何とかしたかもしれない妹。


折り返し妹に電話したら「私もそうじゃ無いかと思ったのよ」って言ってたけど、妹も私も若しかしたら・・と思ったのも事実。


もう少しで騙されるところだった。

妹が勇気を出して私に電話してくれて難を逃れた感じでした。



それにしても同じ関東に住んでいて用事があると会っているのに声が解らなかったのかなぁ?と思いましたが、「そんな様な違うような感じだった」とか。

パニックになると色んな事が見えなくなるんだって事が解って、妹には可哀想だけど良い経験させてもらいました。


二度と経験したくは無いけどね




それにしてもお母さんじゃ無くおばさんに電話って若しかして知ってる人じゃ無いよね?

お金の振り込めない夜って面白半分?

今更ですが違う意味で怖い気がします

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はオットが休みです。

オットが休みの日は前日の夜「明日休みだから」と突然言われます。

慣れたけど、世話を焼くことは無いけど、落ち着かないなぁ(-_-;)





« 暑いのに外仕事 | トップページ | 選挙は行くつもりだけどね »

家族」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
なんにしろ 難をのがれてよかったですネ。
うちにも前に通販の未払いがある。。。とかってかかってきたことがあります。
で とっさに請求書を送ってください!と言ったら「請求書ね」と言って一度電話が切れすぐにまたかかってきて「請求書ですね!」

でも一切請求書は送られてきませんでした。
どこに何が転がってるか最近はわかりませんね。
お互いに逃れられてよかってですネ!!

☆ soraumi1013さん☆

私は大丈夫!って思ってはいるんですよ
それにお金も無いしまずは疑うし・・尾は思っていますが、
いざとなると動揺して引っかかっちゃうかもしれないと心配になります。
誰かに相談するのが良いのかもしれないですね


soraumiさんのブログはいつもお邪魔してたまにはコメントをと思っていますが
アメンバーじゃないとコメントできないんですね
コメントできないけどいつも見ています(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いのに外仕事 | トップページ | 選挙は行くつもりだけどね »