2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

« 純粋な子達に癒される~ | トップページ | ラジオ体操が目覚まし代わり »

2016年6月 8日 (水)

慎ましく生きて、それでも幸せだったのでしょうか

今日も朝から良い天気になりましたsun

それ程暑くならなくて過ごしやすい陽気になるとか

これ位が丁度いいhappy01





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



私の義父母はもう既にこの世にはいません。

義父は胃癌の宣告を受けた時、余命3カ月でした。


普段健康で病院に行く事が無かったので気が付くのが遅くなったと思います。

些細な事で病気が発覚しました。

地域の側溝の掃除が有りその時その蓋を足に落として病院に行った事が発見に繋がりました。

血液検査で異常が解ったのでしょうか?

まさか足にけがをして病院に行って癌が見つかるなんて義父は元より家族中驚きでした。

検査の為に病院に行った時待合室で待っている義父の落ち込んだ姿が今でも忘れられません。

昨日までピンピンだったのに余命3か月と言われた義父の気持ちは意かばかりか・・。



義父はそれから4か月後ガリガリに痩せ天国に旅立ちました。


義母は気丈な人だったのでその後一人で生活しました。

私達と同居したかったのかもしれないと思いましたが当時の義母は今の私と同じ位の年代だったので煩わしい同居より一人で暮らす方を選びました。


近所に住み、いつでも行ける距離で付かず離れずの生活が私達には調度良い関係だったと思います。

その後義母は寝たきりになりましたが、充分介護する間もなく義父の所へ逝ってしまいました。



義父も義母も決して金銭面で裕福ではありませんでしたが贅沢をする事も無く慎ましくでも出来る範囲で趣味も楽しんでいたと思っています。


あまり出歩かない義母に「お母さんのお金はお母さんの物だから全部使っちゃって良いんじゃないの?旅行とか行けば良いのに・・」と言った事が有りますが、帰ってきた言葉は「少しでも子供に残してあげたいし旅行はあまり好きじゃ無いからね」と言っていました。

確かに義母は皆でワイワイするより一人本を読んだりする方が好きなので解る気はしますが。



それでなくても慎ましく質素な生活をしてきてこの期に及んでもやっぱり息子の事が心配なんだなぁ・・と思いました。

そんな息子であるオット、頑張って自分の子供達に残して置くんでしょうか?

私達にはお金は無いと常々言って有るので子供達が親のお金を当てにする事は無いですがせめてお葬式のお金位は残してあげないとね。


金銭面では慎ましい義父母に似てるからねscissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

義父母は幸せだったのか?と時々思う事が有ります。

娘がいない息子だけの家族に

こんな私みたいな女でも「娘が出来た」と喜んでくれた義父母

もっと色んな事してあげればよかったと今頃になって思う事も有ります。

後悔ばっかりです




« 純粋な子達に癒される~ | トップページ | ラジオ体操が目覚まし代わり »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 純粋な子達に癒される~ | トップページ | ラジオ体操が目覚まし代わり »