2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

工作だって勉強の内

朝は涼しくって良いね♪

今日も暑くなりそうだけどsun




暑くて外に出たくないので相変わらず家に籠っています。

昨日は長女が仕事なので孫と二人何処に出掛けるでもなくそれぞれに好き勝手に遊んで居ました。




孫は大好きな工作を。


これは以前作った作品

P1060875_r

ちゃんと靴も履いていましたが・・・


 

今回は随分て抜きです・・

P1060960_r


リボン付きなので女の子



何処に提出するでも無い只の暇つぶしです(笑)

これを作るのに夢中で勉強を忘れてしまいました。


娘が仕事に行くときは今日やらなきゃいけない勉強を指示されますが、

工作が楽しすぎて勉強の事は全く頭から飛んでいました・・孫も私もcoldsweats01




今朝、起きて直ぐ昨日の分と今日の分の勉強を始めた孫。

特別嫌がってる風でも無いので良いけれど、私的には・・



夏休みなんだから遊んでも良いんじゃない?とは思って居ます。


 

決して口には出さないけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

工作だって頭使うんだから良いと思うんだけど・・・

今時はそんな甘い考え通用しないのかな?

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日は都知事選挙です。

誰が当選するのか楽しみです。

都民でも無いのに凄く楽しみにしています(笑)

自分の県知事選にもこれだけワクワク出来たらいいのにね(^^♪



2016年7月30日 (土)

みんな同じ顔に見える

涼しく過ごしやすい朝ですが、相変わらず蝉が五月蠅い((笑))

土曜日ですがオットも長女も仕事なので孫と私、各自好きな事に興じています。

私は相変わらずパソコンで遊んでいるし孫は好きでも無いでもやらなくちゃいけない宿題を嫌々やってます。

終われば遊べるので頑張っています。好きな事でも無いか(笑)





私の断捨離は随分進んでいます。

完璧とはいかない断捨離ですが私の中では後一つを残して取りあえず良いかな?位です。

後一つは子供達の写真です。



この地に引っ越してきた時嵩張るアルバムを全部捨てて写真だけにして持ってきましたが、

このままと言う訳にもいかず昨日全部広げて分けることにしました・・・・・が、



顔が皆同じで解らないと言う事に気が付きました。


母親なんだから娘達の小さい頃の顔なんてみんな解る筈とタカを括っていましたが、みんな同じかおに見えます。


今でこそそれぞれ特徴のある顔ですが小学生位までの写真を見るとみんな同じかおに見えてしまいます。


辛うじて一緒に映ってる友達で判断したりできますが一人しか映っていないと「さて、これは誰?」状態です。

物の十分で撃沈。



子供達に言わせると「全然違うじゃん!!見ればわかるよ」と言っていますがきっと判らないはず!



孫が三女と同じ保育園に入った時三女を知ってる保育士さんが「○○ちゃん(三女)にそっくり!」と言ったと長女が教えてくれましたが、その時は「全然似て無いじゃんねぇ」と言っていたけど昨日の三女の写真を見たら見事にそっくりだった。



娘三人と孫、神経衰弱しても楽しいと思えるくらいそっくりだったのにはビックリ。

皆に言ったらそれぞれに「絶対似てない!!」と言われると思うけどね(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

と言う事で断捨離は中断です。

みんなが集まった時自分の写真を持って行って貰う事にしました。

それでこそ断捨離!だよね(^^)/


2016年7月29日 (金)

我慢できない位の痒み

相変わらず涼しい朝です。

7月に入ってからのまるで真夏のようなあの暑さは何処へやら・・

朝晩は過ごしやすく日中はエアコン無しでも過ごせています。

暑いのは体に堪えるけど夏は暑くなくちゃsunねぇ



 



体に湿疹が出来て皮膚科で処方してもらった薬を塗ってはいるんですが、なかなか治ら無い。

足の方は薬のお蔭で治ったけど次は腕・その次はお腹背中と順番に出ています。

湿疹の様でもあり汗疹の様でもあり蕁麻疹の様でもある全く厄介な状況です。



一日中汗をかいた時、暇な時シャワーを浴びてさっぱりしていても一向に治る気配がありません。

結構キツイ薬らしいのに全く変わらずに痒い!

毎日体中に薬を塗って貰い(娘にですよ 笑)塗った時は良いのに時間が経つと痒みどころか赤いブツブツも出てきます。




私は毎年必ず汗疹が出ます。

どんなに注意していても日中シャワーを何かい浴びても必ず出ます。

今年はそれとも違う感じはしますが体が痒いのは同じ。



「痒い時は掻くのが一番!」と思って居るので(一番やってはいけないパターン)我慢できずにボリボリ掻くので一向に治る気配がありません。

痒い時に掻いたら余計酷くなるのに・・・・


娘に言わせると「体が乾燥してるから痒くなるんじゃない?潤いが無くなってるんだよ」

悔しいけどそうかもしれない。


暇に任せてせっせとシャワー浴びた所で所詮潤ってない私の体。

対処法を考えないといけないのかも知れない。


若かりし頃のあの潤いは今何処(^^)/

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今朝小学生の孫が大泣きしていた。

娘とベットの上で遊んでいたら二人で落ちたらしく娘の下敷きになったらしい。

孫が泣くと「また娘に怒られてるのか?」と思ってしまう(笑)



2016年7月28日 (木)

想い出が埋まってる砂浜

私は時々故郷の地域ブログを見たりします。

生まれた家は津波以前に引き払ったので元々無かったけど津波で近所の家も無くなりました。

最近三陸へ旅行に行った方のブログを見て生まれ故郷の名を見て懐かしくなりました。

死ぬまでに一度はご先祖様のお墓参りに行きたいとは思っていますが、遠く離れてしまうと足が遠のいてしまいます。

何も無くなった我が家の後を見るのも辛いけど、見ないのも後悔しそうです。




先日オットが「田舎にお墓参り行こう!」とビックリさせる言葉を発しました。

このブログを読まれてる方は知ってるかもしれないが数か月前まで仲の悪い今にも離婚するかも?な私達だったのに何を血迷ったかあれ程嫌いだった私の田舎に行こうなんて・・

オットに何があったかは知らないが娘たちが言うには「お父さん、悟った?大丈夫?」と半分笑いながらもどうしちゃったんだろうと心配になります。


私的にはオットと行くより姉妹で行きたいと思って居たので戸惑っています。

あれ程嫌ってたわが故郷ですがオットも数年実家で働いていた事が有るので全く知ら無い所じゃないので若しかしたら懐かしく思って居るのかもしれないと思うと無下に断れない。


今日明日に行こうって訳じゃ無いので、なる様になるとは思いますが複雑な心境です。


皆で行こうって選択肢はないけどね(-_-;)


田舎に行ったら、あの白い綺麗な砂浜を歩きたい

泳いだりアワビやワカメを捕ったり砂浜で友達と寝そべったりして遊んだあの思いでいっぱい埋まっている砂浜を、海を一番に見に行きたいと思って居る。


何も無くなった今、私の記憶にあるあの楽しかった海で遊んだ事が鮮明に残っていてそれは嬉しい♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日はお爺ちゃんと今日は母親、友達とプールです。

二日続けてのプール

元気だhappy01

2016年7月27日 (水)

過ごすのにはいいけど・・・

寒い!!

寒くて目覚めたら扇風機つけてたcoldsweats01

夜中に少しムシムシするので扇風機つけたら朝とっても寒かった。




今日から孫の小学校もやっと夏休みに入りました。

「さぁ長い夏休み、遊ぶぞ!!」と孫の心の声(笑)

きっとそう思ってるはず・・・なのに

寒いんですけどsweat01

 


夏休み初日の今日、オットも休みです。

珍しく数日前から決まってたらしく「27日お爺ちゃん休みだから海でもプールでも行ってあげるよ」と孫と約束していたようだけど折角の休みなのに海どころか外のプールでも寒いでしょう。

話しあいの結果温水プールにしたようです。

孫にかこつけて自分が行きたいプールなんですけどね(笑)



娘も仕事なので今日は半日だけのんびり一人で過ごせます。

本当はお天気が良ければお弁当持たせて一日遊んで貰おうと思っていたけどこんな天気じゃしょうがない。

半日で我慢しますよ(^^)/




ポケモンGO!我が家には上陸していません。

娘のスマホはバージョンUPしないと出来ないらしく、さもポケモンに興味の無い長女なので「ポケモンの為にスマホ新しくしないよ」と言われ私も孫も違うゲームを楽しんでします。

流行に乗れていない我が家です。


色んな危険な行為やルール違反などもあって賛否は有りますが家に籠っている私なんかには外に出る良いチャンスなのかも知れない。

元々ゲームは好きだしね(^_-)-☆

ポケモンは三女が小学生の頃にハマっていて初期のポケモンくらいは解ります。

ポケモンやってみたいなぁ・・

と思ってはいるが、やらないし!出来ないし!!



だって私の携帯・ガラケーだもの(^_-)-☆




ポケモンの為にスマホは買わないし・・・

いや、ポケモンの為に買う?

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

蝉って一匹鳴くとみんな一斉に鳴き始めるのね

窓のすぐそばで鳴かれると五月蠅いcoldsweats01

 

2016年7月26日 (火)

たった一週間だけなのに中々見つからない駐車場

曇り空ですが左程蒸し暑くも無く、かといって涼しい訳でも無く微妙な陽気の朝です。




今日でやっと小学生の孫は夏休みに入ります。

二学期制なので通知表はありませんし一学期の終わりでも無くただの夏休みです。


先日図書館で借りて来た「地域の成り立ち」の本で調べて夏休みの宿題を一つ終えました。

宿題がいっぱいあるから一個づつ消化して行かないと後で大変な事になります。

まぁ私が子供の頃はその「後で大変な事になる」を実践した子供でしたが・・笑





お盆に帰省してくる息子。

いつもは新幹線でのんびり帰省でしたが、今回車の免許を取ったので車で来るらしい。

まだ初心者なので心配なんですけど来るって言ってるものはしょうがない。



さて車で帰省するにあたって駐車場を確保しないといけません。

私達は家の前の駐車場を二台分借りていますが他に数台分の空は有るようなので聞いてみると借りるには日割りの駐車場代と手数料で6500円かかりますと言われた。

毎月の駐車料が確か6000円

たった一週間借りるだけで6500円って・・・

「どこでもその位かかりますよ」と。


いや無理!

たった一週間で一か月の駐車料より高いなんて考えられないし。



色々他を当たってみましたが何処もいっぱいでさあどうしようか?と思案して最終的に近所のドラックストアに聞いてみた所・・・

「店の駐車場なので貸してあげる訳にはいかないけど勝手に駐車する分にはしょうがないですねぇ。責任は持ちもせんがチェーンを張って有る訳ではないので勝手に停めてる人もいますから・・あくまで自己責任でなら良いですよ」と。

なんて太っ腹な対応でしょう(^^♪


自宅まで少し歩くけど勝手に停めて良いらしいからこれで一安心。


と思っていたら家の前の駐車場の管理会社から電話があり「上司と相談したらたった一週間だから手数料は要らないから日割りの料金だけ貰えばいい」と言われたらしく伝えてきた。


確か「大家さんに聞かないと解らない」とか「一家に二台って決まってますから」とか言っていたのに、上司の一言で決まるなら最初から上司に聞いてほしいもんだ!!と思いましたよ。


でも停めて良いなら家の前の方が良いので借りることにしました。

日割りにすると一週間1500円くらいなので妥当な所でしょうか。

息子にはもう少し割り増して貰おうかな?

借りるにあたって私も娘もあちこと電話したりして大変だったからcoldsweats01

昨日一日たった一週間分の駐車場借りるだけで奔走した一日でした。

体はそのままで頭だけが奔走しただけだけどね(^_-)-☆

 

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

息子が帰省する時大きなコタツを持ってくるらしい。

一人暮らしでは使わないので・・とは言ってるが、

何故大きなコタツがある?

不思議だ(^^)/

2016年7月25日 (月)

得意じゃ無いと言うより嫌いに近かった裁縫だけど・・・

窓全開で寝たら朝寒くて目が覚めた。

今室温は26°

部屋で過ごすのには良い感じhappy01

窓の外では相変わらず蝉の合唱♪

今日も暑くなりそうsun




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



裁縫は苦手です。

絵も習字も嫌いでしたが。



子供が小さい時子供に可愛い服を着せたい・・でもお金が無い。

裁縫が大嫌いで自分で掛けて手に入れたブラザーのミシンも姉の所に行ったままでした。



姉は縫い物の内職をしていたので私のミシンは大活躍していました。

内職なのに普通に働くより稼いでいた姉の所には工業用ミシンもありました。 

姉の所に遊びに行った時に見せて貰った工業用ミシンにも全く興味は無く

縫い物の何が楽しいのかさっぱりでした。

縫い物が嫌いとは言っても背に腹は代えられない状況になって姉の所から私のミシンを返してもらい私の縫い物生活が始まりました。



どうしても子供に可愛い服を着せたい!と言う思いで

図書館に行って可愛い子供服の本を何冊も借り自分でも出来そうなしかも簡単な物を縫い始めました。

本を必死で見ながらワンピースを数枚縫い、気を良くしたところで「若しかして浴衣も縫えるんじゃないか?」と浴衣にも挑戦。


こちらは洋服と違い全く未知の物で用語を理解するのにとても時間がかかりました。

図を見ながらの作業は初めて誰の力も借りず(借りる相手がいなかった)時間がかかったけど一枚縫い挙げました。


「私にも浴衣が縫えるんだ!よくやった」と自分を褒めてあげました(笑)





この洋服作りも浴衣作りも長女の時だけ。

後は少し余裕が出てきて、自分で縫うより買った方が安い時代だった事も有り、ミシンと仲良くすることは有りませんでした。


一番下の子が生まれた時「お姉ちゃんが小さい時はお金が無くて自分で作るしかなかったのよ」と言うととっても羨ましがりました。

可愛い服を買って貰った方が嬉しいように思って居ましたが、母親の手作りが羨ましいと言われた時、一枚でも作ってあげればよかったかな?と反省もしました。


今じゃミシン(捨てちゃったし)どころか裁縫道具さえ皆娘にあげちゃったので針の一本もないと言うやる気の無い母親になってしまいました。


この頃いろんな方のブログで自作の洋服や小物の写真がupされていたりすると「もう一回小さなものでも縫ってみたいなぁ?」と思ったりして我ながらビックリです。


時間はたっぷり有るんだからやればできると思うんだけど・・・。

始まるまでが時間がかかる。



どこまでもインドアな生活しか思い付かない私です。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

先日捕まえたザリガニ

川に返してきました。

エアーが付いていない水槽なので空気を欲しがりしょっちゅう上に上がってきていました。

絶対生きていられ無いと思うし死んでから捨てるのも嫌なので孫が学校へ行く前に

孫と一緒に川に放してきました。

いつでも見られるし川の方がザリガニも幸せだからね♪


2016年7月24日 (日)

歩きました!威張って言ったら笑われるけど

歩きましたヽ(´▽`)/

普通に歩いただけです(笑)

引きこもりの毎日ですが私だって外に出るんですよcoldsweats01

涼しい朝です。

こんな日が続いてくれると良いんだけどねhappy01



  

娘も孫も休みの昨日、まだ夏休みになっていない孫の夏休みの宿題の自分で決めた課題を調べに図書館に行って来ました。



図書館まで歩きで行きました。

誘われた訳じゃ無いけど散歩がてらついて行きました。

ゆっくり歩いて行ったら40分くらいかかりましたが散歩には調度良い位です。



孫が調べ物をしている間に私は本を一冊読み終え、

一時間半くらい図書館で遊んだ後、もうお昼も過ぎていたので直ぐ近くのラーメンやさん希望の私だったのですが孫がどうしても食べたいとマックになりました。

図書館からまた家とは反対に30分歩いてマックへ。


「マックって「スマイル一つください」と言うとスマイルをくれるよ♪と孫に言ったら「私も言ってみたい」と。

ちょっと離れた所で見ていたらちゃんとスマイルくれたようです。

ほんとなんだ(笑)




実は図書館から帰る時遊ぶためにボールを持って行ったのですが風が吹いていて「ボールが川に落ちた」と慌てて言いに来た孫。

この辺は用水路が多くて至る所に大小の用水路があります。


土手から水が流れている所まで一メートル位有りタモでも無ければ取れない深さだったし100均で買ったボールだからと諦めました。

マックに行く途中随分離れていましたが孫が流してしまったボールがぷかぷか流れてきました。


「まるで桃が流れてきたみたい」と呑気な孫


土手が少し低くなっているので若しかしたら取れるかも?と娘に取ってくるように言うと田んぼのあぜ道がフカフカして怖いんだけど・・と諦めてしまったので折角取れそうな位置まで流れてきたのにと私が挑戦しました。


右が田んぼ、左が用水路しかもあぜ道は狭くフカフカしているのでひやひやしながらも100均のボール惜しさに頑張りましたよ(笑)

娘の日傘を広げ這いつくばってやっと拾い上げました。

誰も見ていない事を祈りながら(笑)


そこへ孫が走ってきました。

娘は怖くて歩けない、私は恐々歩いてきた所を孫は走ってきました。

なんて怖いもの知らず何だか(^^)/

 


気を良くして帰ってきた孫でしたが、家の近くの用水路でザリガニ発見


P1060959_r


近所の子達がよくザリガニ取をしていますが取りたくても臆病で取れなかった孫でしたが初めて、ザリガニ取りに挑戦しました・・・娘が(笑)

素早いザリガニ、孫につかまるような「とろい」ザリガニなんていませんからね(^_-)-☆


お昼前から帰ってきたのが3時過ぎ。

歩きました。

私の最近の生活には無いほど歩いたので帰ってからシャワーを浴びて一休み。

とっても良い疲れでした。


たったのこれだけで歩いたなんて言うなんて甘っちょろいと思われるね(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

久しぶりに外に出たら色んな事が有った一日でした。

家の中で好き勝手に過ごすのもいいけど

偶には外で健康的に過ごすのもいいね(^^♪

2016年7月23日 (土)

植えてもいないのに生った後の事を考える

朝から蝉が元気に鳴いています。

部屋のすぐ脇に大きな木がありそこに蝉がわんさか居る模様。

一斉に鳴くとテレビの音が聞こえなくなるくらいの賑やかさです。

夏ですねぇhappy01



昨日は肌寒くエアコンどころか扇風機さえつけませんでした。

久しぶりに過ごしやすい夜でぐっすりでした(^^)/




寒くて上着が必要な陽気の昨日、孫たちは久しぶりにプールに入ったらしい。

帰ってきた孫に「プールやった?」と聞いたら「やったよ!水がぬるくて楽しかった♪」

娘と「こんな寒いんだからプールなんてやらないでしょう」なんて話していたのに意外と水は温かかったらしい。

元気だ!!




夏の日よけ用に植えているフウセンカズラ

P1060946_r


写真は朝まだ水やりの前なので元気がありませんが日よけにしようと植えてあります。

まだ日よけになるほどにでは有りませんがこれからもっと葉が出てくる予定。



日よけにするには本当はもっと葉が大きい物の方が良いみたいですが丁度手に入ったフウセンカズラなので今年はこれで行こうと思います。

来年はもっと葉の大きくて綺麗なアサガオとかにしようか?それともしっかり実の生るキュウリやゴーヤなんかもいいけど・・。




やっぱり実の生る物が実用的で良いかもしれない。

日よけには一番いいゴーヤですが実がなっても我が家で食べる人はいません。

何故かと言うと「私が嫌いだから」



味が嫌いなわけでは無く切った時のあの形が○虫みたいで気持ち悪い。

何のこっちゃ!!ですけどね(笑)




以前会社勤めをして居た頃、同僚がお昼にゴーヤのサラダを持ってきました。

ポテトサラダに混ぜて。

私が普通に切ったゴーヤの形が嫌いなのを知っているので小さく切ったのを入れて作ってくれたサラダはとっても美味しかった。

だからと言って自分で作ってみようなんて思わないしきっと切ってる途中で気持ち悪いって思っちゃうかも・・。



昔頂いたゴーヤをフライパンに入れ炒めてる途中どうしても形が気持ち悪すぎてそのままゴミ箱に捨てた事が有ります。

トロロといいゴーヤといい食べたら美味しい食べ物なのに見た目だけで私にはアウトな食べ物。


自分が嫌いでも食卓にのせないのは良く無いとは思うけどこればっかりは・・

食べたい人が勝手に作って食べてね♪って感じです。





日よけにゴーヤを植えたらさて大きく成ったゴーヤをどうするか?って話ですが、

「大きくなったら近所の人にあげればいいんじゃない?」と簡単にそして当たり前な結論が出ました。



それにしても、まだ植えてもいない植えるかどうかも解らないゴーヤの話で盛り上がる

「捕らぬ狸の皮算用」な私です(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝6時頃目が覚めてコーヒーを飲みながらのんびりして居たら

ラジオ体操を忘れてた。

音楽無しでも出来るのにやらないってね(^_-)-☆

2016年7月22日 (金)

持ち家は良いと思うけど賃貸でも良い

肌寒い朝です。

まだ夏休みになっていない我が家の孫は今日久しぶりの水泳の授業があります。

暑い最中、プールの近くに蜂が巣を作り水泳の授業が中止になっていましたが、やっとは入れるようになった今日、寒いですcoldsweats01

子供は寒かろうが暑かろうが喜んで入るんでしょうね(^_-)-☆




 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




持ち家が良いか賃貸が良いかは考え方次第。


会社勤めをして居た頃、今の場所に引っ越す事になった時、

「家建てたの?」と言われました。

賃貸のマンションから賃貸のメゾネットに引っ越しただけなんだけど・・・





私達は若くして結婚しすぐに子供が生まれ、オットの給料も安く、若いうちに家を買うなど想像すら出来ない位の貧乏生活でした。


それでももう少し余裕が出来たら家を買いたいと言う微かな希望はありましたが希望で終わりました。


何年か結婚生活をしていく中で私達夫婦も険悪な状態になり、家どころか自分達の結婚生活さえ危うい生活になって行きましたが、

持ち家があれば若しかしたらその家の為に協力しあって円満な生活が出来たのかもしれないがオットも私も何故か自分の家に執着しませんでした。


一生賃貸でも構わないと思って居ましたし今でもそう思って居ます。


こんな話をすると「家が買えないから負け惜しみ言ってるんじゃないの?」と思われるかもしれませんがまぁそれも強ち間違ってもいないけどね(笑)





いつ別れるかもしれない、絶対別れてやる!と意気込んでその為にへそくりを貯め若しかしたら自分一人くらいなら生活出来るかも?と淡い期待もありましたがそんな勇気も無くズルズル生活している状態が続きました。


今オットが大人しくなってしまい(決して悪い事じゃ無いんだけど)離婚の二文字も影が薄れこのままずーっと一緒に暮らすんだろうなぁと思って居ます。

今更離婚しないけど。




話がそれちゃいましたが

持ち家と賃貸の話でしたねcoldsweats01



今この歳になって家を買う勇気は無いけど、若しかしたら安いマンションくらいは買えるらしいが(オット 談)ずーっと賃貸住まいだったので気楽さは有ります。



私的にはマンションは災害があった時のリスクを考えると土地さえあればプレハブの家でも建てられる持ち家の方が良いとは思います。

賃貸なら万が一の時さっさと次の家を借りられる利点もあり、どちらが良いかは考え方次第。



オットが働けなくなった時の事を考えるとやっぱり持ち家の方が良いのかなぁ・・とも思ったりもしますがきっとこのまま気楽な賃貸で生涯を終える事になると思う。




ほんとはもっと前に考えなきゃいけない話なんだけど私達夫婦にとって今が考え時なんだよね。

「遅かりし」とも思うけどね(^_-)-☆

願わくばオットが長く元気に働いてくれる事を願うばかりです。

ガンバレ オットsign03

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年7月21日 (木)

オットのいる日は非日常な感じ

昨日の夜、大雨が降り大雨洪水警報が出ていたらしい。

朝起きると雨は止んでいましたが孫の小学校から「警報が出ているので次のメールがあるまで登校見合わせ」の一斉メールがありました。

テレビを見ていたらその5分後警報解除のテロップが流れていました。

結局は通常通りの登校になりました。

私は副なので主のメールは娘の所に来ます。

何故か今回私の所にしかメールが来ませんでした。


今回は娘が家にいる時間なのでよかったけど、居なかったら連絡が行ってると思って安心していると大変な事になるやも知れないので、ちゃんと確認するように娘には伝えました。


今時はメールで済ませられて便利になったけどメールも完璧じゃ無いのが解ったので、お互いに連絡しあう事も確認できて良い機会だったのかもしれませんね。






今日はオットが休みです。

不定期な休みなので前の晩仕事が帰ってから「明日休み」と言う事が多いです。

時には数日前に休みが解る時が有りますが、解った所で予定が有るでも無く、大概は

「あ、そう」で終わります。



オットが休みの時娘の休みが重なるといいけど娘が仕事だと家に二人だけ。

オットの家だし休みなんだから好きに過ごせばいいんだけど、何故か鬱陶しい




普段一人でのんびり。

時には裸に近い格好(流石に素っ裸は無いけど)で過ごしたりするのですが、

流石の私もオットが居る時にそんな恰好も出来ず、オットの体の事を考えると休みが必要だしゴロゴロしてもいいけど、いない方が私は幸せなんだけど・・と身勝手な事を考えて居ます。



オットの休みの日は私にとって非日常的な感じがする。

毎日自由気ままに過ごしている日々に活を入れられる日でもある。



今日は割と涼しいので過ごしやすいが、

こんな日の蝉は殊の外五月蠅く感じる(*_*;

夏!って感じの蝉の泣き声は嫌いじゃないけど気持ちの持ちようなんだね(^^)/

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

段の手すりが壊れたままになっている。

数日中に修理の人が来てくれるらしい。

私にとって手摺りは必需品

壊れるなんて想定外の出来事だったけど、大事に使わなければ・・




2016年7月20日 (水)

夏バテしない丈夫な体

朝から茹だるような暑さでゴミ出しや植木の水やりだけでもう汗だくですsweat01

予報では我が地方の今日の温度は30度行かないらしいけど、窓全開の私の部屋は29.2度。

充分暑いですsunsun



今日は娘が休みなので食料の買い出しです。

娘が仕事の時は私の車を使うのでちょっと不便を感じています。

車が無くても買い物は行けますがこの暑い中買い物した物を持って帰ってくるのはちょっと億劫になります。


孫が学校から帰って来るまでの時間に行ってこないといけないとなると日中の一番暑い時間に行かなくてはならない。


それでなくても普段閉じ籠ってる私なので暑さを理由に行き渋っています。

娘が仕事の時は孫と二人の夕食なので冷蔵庫、冷凍庫の中身をかき集めて孫の夕食を作りますが、私の分は取りあえずつまみになる物さえあればビールで満足できます。


質素な食事でもちゃんと蓄えることが出来る私の体なので、夏バテしてげっそり痩せるなんて全くありません。


何なら夏バテくらいしてみたい

そしてげっそり痩せてみたいもんだけど・・



夏になると暑さに負けて食欲が無く痩せちゃったと言う話を聞くと

自分のこの丈夫な体が有りがたいと同時に偶には食欲が無くて・・なんて言ってみたい気もする。

不謹慎この上ないけどcoldsweats01sweat01sweat01



汗だくでへとへとになっても夕ご飯のビールが美味しく飲めるのは有りがたいし

飲めなくなったらその方が心配


さぁ今日も一日美味しいビールが飲めるように汗かくよ(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

   応援ありがとうございます♪

 

息子が8月に帰省します。

去年の暮、車の免許を取ったので車で帰省したいから駐車場を確保して欲しいと言ってきた。

たった一週間なので駐車場は探すけど・・・

免許を取っても通勤に乗ってる訳でも無いから初心者感満載

本人は高速乗ってみたいらしいけど

電車で来てくれないかなぁ?



2016年7月19日 (火)

オットより長生きできるか

家の直ぐ近くにある木に蝉が止まっています。

朝から大賑わい

テレビの音も聞こえない位ですがそう長くも無い蝉の一生なので許してあげますhappy01




私は後何年生きるんだろう?

初っ端から重たい話ですが、

娘や孫と将来の話をした時に二十年後三十年後の話が出たりしたので改めて自分は後どの位生きるんだろうか?と考えてしまいました。


自分の一生がいつ終わるかなんて誰も知らないので空想の世界です。

 



このブログでも以前書いた事ありますが、自分の寿命を指折り数える年代になりました。

指折りはとっても楽しく待ち遠しい時に使う言葉なのでこの場合はふさわしく無いですがcoldsweats02

実際問題五十年後の話なんて論外だけど三十年後ですら難しい。


娘と「お父さんと私とどっちが長生きするか」と言う話題になった時、

私はオットの方が長生きするんじゃないかと思って居るのですが娘は

「お父さんは具合が悪くても病院へ行かないで市販の薬ですましちゃう。市販の薬で治らない病気でも病院行かないで手遅れになりそう・・それに引き換えお母さんはすぐ病院へ行くから早く病気が見つかりそうだからお母さんの方が長生きするかもよ」



どうなんだろう(笑)

オットより長生きしたいけど・・

「憎まれっ子世に憚る」って言うからきっと私は長生きするはず・・・って思いたい(*'▽')


「オットより一日でも長生きして看取りたい」と言うまるで良妻の様な気持ちなんて全くありません。

良妻じゃないし(笑)




単に長生きしたいだけなんですけど・・・ダメ?(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

因みにオットと私は一歳違い

「歳の順」は無いと等しい夫婦です。



2016年7月18日 (月)

待ちどうしい夏休み?

海の日今日、涼しい朝を迎えました。

土日を入れての三連休ですが「今日はいったい何の日?」と体ものんびりですが頭も十分緩くなっています。

毎日日曜なので祝日だろうが日曜だろうが私にとってはどちらも同じ・・言っちゃえば平日だって休みなんだからね(笑)






あと十日くらいで我が家の孫も夏休みに入ります。


子供が夏休みになると暑い部屋でゴロゴロされるはお昼ご飯は作らなきゃいけないはで早く夏休みが終わって欲しいと思う所ですが、普通じゃ無い私は子供が夏休みになると子供以上に嬉しくなります。


決してご飯を作るのが好きなわけでも、子供が五月蠅くするのが好きなわけでも無く単に朝起きなくてもいいから(^^)/


自分が子供の頃のあの自由な夏休みを思い返すと子供達も休みは楽しいだろうと想像します。

三食のご飯の煩わしさは有りますが大体が適当なので何とでもなります。


我が家はオットの休みが平日だったので子供達と遊べるのは夏休みや冬休みの長期の休みの時だけ。

夏は海に行くだけなんだけどねcoldsweats01


それ以外は何処にも出かける事も無くそれでも子供達は兄妹で外遊びを満喫したり、友達とプール行ったりで好きな事が出来る夏休みは子供にとって天国の様な毎日。

そんな自由な子供達を見ている私も休みを満喫していました。



そんな話を友人に話すと「子供が休みで家にいると五月蠅いし三度のご飯作りも面倒だし夏休みが嬉しいなんて変わってる」と言われました。

そうなんですけどね(笑)



時間に追われ無い生活をしたいとその頃から思って居たのかもしれない。

今その時間に追われ無い生活をしていますが、あまりにもノンビリで気が緩みっぱなし。

気を張った生活も緩みっぱなしの生活も経験してきたわけですがどちらも程ほどが良いけどそれが一番難しい。


今でこそ昔の様にメリハリが有る生活をするべきなのかもねhappy01happy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

緩みっぱなしの頭の私です。

やかんのかけっぱなしで焦がした私ですが昨日もその二の舞を踏む所でした。

流石に昨日は難を逃す事が出来ましたが

二日続けての不始末に本気で自分を心配しています。

夏で脳みそが溶けかかっているんじゃないかと(汗)

大事になる前に気を引き締めないといけない気がする(-_-;)

2016年7月17日 (日)

油断大敵火の用心!

涼しい朝ですsun

私の部屋は一晩中窓全開で寝ていますが、朝起きても寒い感じはしなくて気持ち良い目覚めでした。

昨日は涼しくてエアコンはつけていませんが、暑い時は我慢せずエアコンを付けています。

家の中で熱中症になったら笑えないしねcoldsweats01



  


中が真っ黒になったやかん
  P1060941_r





我が家は年中麦茶を作って冷蔵庫に入れています。

昔は煮出し用の麦茶でしたが元来めんどくさがりなのと大きなやかんが無いので簡単に水だしです。

煮出すのと違ってポン!と入れて冷蔵庫で冷やせば簡単に飲めるので。



この頃麦茶の味があまりしなくなって「やっぱり煮出したほうが味の良い麦茶が出来るんじゃないか?」とやかんで煮出すようになりました。

如何せん小さなやかんなので一日一回、多い時は二回作ります。

孫が学校へ水筒を持って行くので欠かせません。




昨日も夕ご飯の後やかんに麦茶を入れ煮出している時、二階から孫が呼んでいるので孫の用事をしてそのまま二階の自分の部屋で寛いでいて麦茶の事なんかすっかり忘れました。


小一時間もたったでしょうか

娘が仕事から帰ってきたので一階に降りて「そう言えばさっき麦茶を沸かしたような気がする」と思いやかんを持ってみると何故か軽い。

「あれ?麦茶作って無かったっけ?いや作ったはずだ」と思い冷蔵庫を見ると入っていない。

目がテンと言うか頭がこんがらがっています。

作ったと思った麦茶が無い!!


改めてやかんの蓋を開けてみると何故か真っ黒。

どういう事?



答えは簡単!やかんをかけたまま忘れたのでやかん一杯の水が蒸発しただけの話。

水だけだったら蒸発だけで終わった物を麦茶が入っていた為焦げてしまいました。


それにしても今時のガスってずーっと付けたままだと途中火が弱くなりその内消えちゃうんだけど(煮込む料理を作ってる時は途中で止まっちゃうので困っていたのに・・)昨日は何故焦げるまでついてたんだろう。



いや火が消えてたからやかんが冷たくなっていたんだよねぇ・・。

水が無くなってから火が消えたんだろうけど何か腑に落ちない。



それ以前にガスを付けたまま忘れた事がショックだった。

気をつけていたのに、出かける時は何度も指差し確認してそこまでしなくても良いだろうと思うくらい注意しているのに何だこの体たらくは。


些細な事だけど万が一の事を考えるととっても怖い話。

ちょっとの油断が命取りになります




「大丈夫!私はまだボケちゃいないしガスの付け忘れなんてしない」と思って居たのでショックでした。


のんびりしすぎて頭ののんびりモードに入ってるようです。

「油断大敵火の用心」

気をつけなければ・・・・

大事にならなくて良かったsweat01sweat01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝からやかんの焦げ落としです。

使える様にはなりました。

まだ新品のちょっと高かったやかんなのに

超ガッカリcoldsweats02

2016年7月16日 (土)

「私も若かった」ってね

部屋の温度が27度

久しぶりに涼しい朝を迎えました。

それでも朝から窓全開で良い空気を取り込んで居ますhappy01

夏は暑くなくちゃ・・とも思うけど涼しいとそれはそれでオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


長女がまだ高校生の頃ピアスの穴を開けるのが流行って例に漏れず娘も開けてきました。

しかも友達に開けて貰ったと・・・・

何と言う事を・・とは思ったものの開けちゃったんだからもうしょうがない。

勿論学校はピアス禁止なので学校にピアスをしていくことは有りません。




普段で出来ないのに何の意味があるんだ?とも思っていました。

やっぱり流行だから皆と同じようにやりたかったらしいが

「親から貰った大事な体に傷をつけて」と人並みに怒りもしたしでももう開けちゃったから言った所でどうにもならないと諦めもしました。



そんな時「お母さんも開けてみる?」と言う悪魔のささやきが・・


え?耳に穴を開ける?とんでもない、なんて事言うんだと。

親から貰った大事な体に傷をつける?

散々娘を怒ったのに親の威厳が無いでしょうが・・と思いながらの開けてみたい衝動に駆られる親。



開けちゃいました(^^)/



娘に開けてもらいました。

まぁ私もまだ若かったのもあるし元々大して親の威厳を持ち合わせていなかったのもある。




あれからもう二十年経ちました。

もう既に穴はふさがっています。

ピアスどころかイヤリングすらしない今。

それ以前に持っていないし(笑)


今でも耳を触ると感触はありますが塞がった事が全く惜しかったとも思わない。


因みに次女と三女は全く興味は無いらしい。



私自身何が楽しかったのかsweat01

まぁ私も若かったって事でヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫は学校のプールで数メートルしか泳げないらしい。

途中の息継ぎが出来ないらしい。

夏休みは特訓だな!

それにしても次女と市民プールで泳ぐ時はなぜ25メートル泳げたのか不思議だっただと思ったら

足は付かないし途中で諦めると次女に怒られるから必死で泳ぐんだとか(笑)

学校のプールでも必死で泳げ!!

2016年7月15日 (金)

遊びまくっていた夏休み

梅雨開けてないよねぇrain

毎日暑いから梅雨だって事忘れてた

あっちこっちで大雨の為に被害が出ているようですが、この辺はザーッと降ってもすぐやんじゃいます。

雨大好きな私としては雨は歓迎なんですが・・程度にもよりますがねcoldsweats01

夏真っ盛りな感じですが小学生の孫はまだ夏休みに入っていません。

20日位かな?と思っていたら27日から夏休みって・・・遅い気がする。

子供達が小学生の頃にも遅い気がしたけどこんなに遅くは無かったような・・




自分が子供だった頃は長い夏休みは遊んで暮らせる楽しい毎日だった。

今時は夏休みでも塾が有ったり習い事が有ったりでもういい!って位遊べないのかもね





私が子供の頃夏休みと言えば朝早く起きて近所の子供達と「朝読み会」と言う勉強会がありました。

皆で海に仮設して有る休憩所に集まり夏休み帳を持って行き勉強していました。


近くの旅館などに泊まっている観光客に「朝からお勉強してるの?えらいねぇ」と褒められて皆ニコニコしていましたがその実、勉強とは名ばかりの皆で勉強してる雰囲気を味わっていただけだったんだけど。

だって何回集まってても夏休み帳が終わること無かったし(笑)

単にみんなで集まってワイワイやりたかっただけなんです。

楽しかったなぁ♪





自分達の子供の頃の頃って宿題が多かった気がする。

日記・絵・工作・研究・・・

今は夏休みの友と何か作品を一つ、日記を一枚

勿論学校や学年によっても違うんだろうけど。

楽になったもんです(*_*;

自習勉強は多くなるんでしょうけどね


  
 



毎日の様に海で遊んで真っ黒になり勉強の「べ」の字も頭に浮かんでこない位思いっきり遊んで居た子供の頃。



宿題の事なんか忘れて思いっきり遊んで居たのは自分だったけど

二学期前日慌てて必死に作品を作っていたのは秘密(^_-)-☆



それでも夏休みは楽しかったなぁnotenote

                        
                                 にほんブログ村
            応援ありがとうございます♪

今は毎日夏休み

外で元気に遊ぶことも無く籠っている

不健康そのもの(-_-;)

2016年7月14日 (木)

河津七滝珍道中

朝から暑いですsunsun

ゴミ出しして花に水をあげてプランターの少しばかりの草取りをして・・

ちょっと外仕事しただけで汗だくでしたsweat01

今日一日我が地方、一番暑いらしいです。

決して「一番暑い町」を目指してはいませんし、逆に嫌だ(笑)

 



昨日は午後から雨の予報でしたが予報通り雨が降りました。

朝ノンビリブログを書いていたら休みだったオットが突然

「河津の七滝(ななだる)行こう」と言ってきました。

そう言えば以前にテレビでやっていた七滝を見てて「今度行こう!」って言ってた記憶はある。

そんなの忘れてたし(笑)



それからが大変!孫は早く帰ってくるのに私達が帰っても留守してる事を言っていない。

幸い家の鍵は持っているけど、いつも居る筈の家の人がいないと心配になると思うので、娘がお手紙を書いて玄関入ってすぐ気が付くところに貼って置きました。


結局一時前には帰ってきたので孫が帰ってきた時はいつもの「おかえり!」を言えましたけどね(^^)/







河津の七滝(ななだる)へ行って来ました。

七つの滝が有りますが私はその中の四つだけ見ました。

オットは少し歩いて六個見てきました。






最初に見たのが出合い滝

P1060904_r_2

P1060900_r




P1060898_r



初景滝

P1060919_r


踊り子像がありました

P1060920_r




P1060922_r


途中水車も有り水が冷たかった。


P1060912_r



P1060915_r




ここからは階段を結構登って行くのでオットにカメラを渡し私はベンチで待っていました。

何しに行ったんだか(笑)




ここからはオット撮影・・・数枚ですけどね

P1060930_r


P1060931_r


P1060927_r


オットの方がしっかり撮れていたような・・・気のせいだ(^^♪





無料駐車場に車を止め最初に大滝に行こうと歩いていたけど10分歩いても看板すらないし・・・

あちこち探しましたが場所が解らず戻ってきました。

案内を良く見たら「大滝は見る事が出来ません」って。

ちゃんと二人で案内図見たのに最初から躓きました。

もうねぇどうなのこの二人(笑)歩き損でしたcoldsweats01



最初から無駄な歩きをしたのでもう滝なんか見なくていいやとも思いましたがオットは見る気満々です。

滝を見に行って見ないで帰るわけもなく渋々着いて行きました。




最初に見た案内板のすぐそばに二つ目の滝の案内が有りました。

なんだ最初にここから回ればよかったんじゃないか?


すったもんだしたけど結局最初の見るつもりだった大滝以外は簡単に見る事が出来たし、川の傍をゆっくり歩いて涼を楽しみながら歩きました。



終わりよければ・・ですね(^^♪



滝の傍はとっても涼しくて暑い夏にはこんな所で涼んだら気持ち良いだろうなぁと思いましたが、今度何処かに行くときはちゃんと計画立てて下調べして行った方が良いとは思いました。


行き当たりばったりもいいけどね(^^)/


帰る時間が迫っているので旧天城トンネルに行きたかったらしいけど今度機会があったらって事にしました。


通り道なので時間があれば寄って来れたけど・・



私はもう既に二回も天城山登ってるから行かなくてもいいんだけどねcoldsweats01coldsweats01



オットは今まで仕事一筋で

って言うと聞こえはいいけど単に家族サービスなんかしなかっただけなんだけどね

気持ちも余裕が出てきていろんな所に行きたいらしい。


一人で行けばいいのに・・・・・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

この前は河津の桜・今回は河津の七滝

河津が好きなわけじゃ無いけど続きました。

今度は旧天城トンネルか西伊豆・下田の方にも行きたいとか

私的にはどっちもどうでもいい(^_-)-☆




2016年7月13日 (水)

夏が来れば思い出す

暑い日が続いていますねsun

毎日夕方になるとエアコンが無いと暑すぎて熱中症になりそう

電気代はかかるけど倒れでもしたら元も子もないからね


そう言えば昨日は夕方から雨模様って言ってたけど降らず仕舞いでしたが、

今日も予報では午後から雨・・ちょっとくらい降ってくれると良いんだけどrain




今日から孫の学校も夏休み前なので給食を食べてから下校になり一時頃には帰って来ます。

また賑やかな夏休みが来るんだねhappy01

毎日あつい太陽から逃げ回っている私ですが、こんな私でも子供の頃には人並みに元気一杯でした。


砂浜が広がる遠浅の海

透き通った綺麗な海で毎年大勢の海水浴客が訪れました。

地元の人は夏は稼ぎ時。

急ごしらえの海の家を作り現金収入を得ていました。



海の家と言っても今時の立派な物でも美味しい料理が出るでも無い小屋みたいなものでした。


砂浜に杭を差し、日よけをしてムシロを敷きます。

海水浴客は何処に座ってもタダでした。

時々「席料はいくらですか?」と聞く人もいて「タダですよ」と言うとビックリしていました。

その代わりかき氷やイカのポッポ焼き・焼きそば等もやっていたのでそれで儲かっていたようです。



夏は大忙しな我が家でしたが、私も結婚して随分経った頃もう子供も大きくなり、その頃は海の家はやっていなかったけど民宿を始めてもう大忙し。


忙しすぎて折角夏休み皆で行っても家の手伝いをしないといけないので億劫になりましたね(手伝えって話ですよhappy01



そんな時に遭遇した面白かった出来事。

父は新しい物好きなのでまだ誰もやっていないゴムボート貸を始めました。

ゴムボート自体元が高いのに「絶対儲かる!」と自信満々


息子が中学生の頃皆で夏休みに遊びに行った時、破格のアルバイト代にウハウハで楽しくゴムボート貸のバイトをしていました。



貸時間は覚えていないけど時間が来ると大きな声で時間を教えるアナログな方法でした。

大きな海で、しかも遠くに行ってる人には泳いで知らせに行きます。

泳ぐのは得意な息子でしたがそれでも一日働くとへとへとだったようです。


そんな夏を満喫している息子に近寄ってくるお婆さん。

「あなた日本人ですか?」


息子は毎日海に居るので日に焼けてる以上に真っ黒でした。

確かに見た目は真っ黒で外国人に見える。


「日本人ですけど」と答えた息子でしたがショックだったようです。



勘違いしたお婆さんににも息子にも悪かったけど、その話を聞いて皆で大笑いしました。


そんな息子も今じゃ普通に日本人に戻りましたけどね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

休みのオット「天城行こう」と誘っています。

孫が一時に帰ってくるので渋っていますがその時間まで帰れると・・。

もっと早く言えcoldsweats02

2016年7月12日 (火)

ダイエット失敗の巻

昨日は夕方からエアコン全開で涼しく快適でした。。

夜寝る前にエアコン止めて窓も開け、扇風機をつけて寝ましたがいつまでも部屋の温度が上がらず夜中に「若しかしてエアコンついてる?」って位涼しくて快適に寝る事が出来ました。

夜久しぶりに早寝したのに(10時前には寝てた)朝6時少し前に目が覚めました。。。


よく寝たsleepysleepy

しっかり睡眠がとれてると朝の目覚めもスッキリ!!





  

ダイエット生活を始めてから二か月

一か月目の時は2㌔減って「この調子なら後一か月4㌔減位にはなってるはず・・・・



途中2・6㌔位になった時「減り方が少ないけど「まぁ良いか」と思っていましたが

今朝計ってみたら・・・・2㌔減のままだったdowndown

二か月経って2㌔減のままって、この一か月全く減って無かったって事なんですねcrying



結果私のダイエットは失敗に終わった訳です。



敗因は何だろう?

最初の一か月は皆と一緒に夕ご飯を食べたいので逆算してお昼が朝ご飯でした。


只私は降圧剤をのんでいるので朝ご飯が昼だと意味が無いのかも?と二か月目は朝ご飯を食べて薬を飲み夕ご飯を早く食べる生活に替えました。


これが失敗の元。


朝みんなと一緒に食べて「やっぱり朝しっかり食べるとしっかり動けるね♪」と気分は良かったのですが、朝ご飯を食べて夕ご飯はギリギリ三時頃になります。


三時には孫が帰ってきますが、帰って宿題やってお話なんかしている時間に自分だけご飯を食べるなんて出来ないし、結局孫と一緒に早めに夕ご飯を食べるのが精一杯。


8:16ダイエット、私的にはやりやすく楽なダイエットだったけど如何せん薬が絡んで居るのでそれさえなかったら上手くいったのかもしれない。




もう一つ上手く減らなかった原因が「運動しない事!!」

食べるもの減らしたところで時間を調節したところで行きつく所は




運動しないで減る訳が無い!


 

ブログに何度も「頑張って歩く予定」と書いていたりしたけど結局歩かず仕舞い。

「一度決めたら諦めちゃダメ!」って子供達には言ってた記憶があるけど

自分の事となると何て意志が弱いんだろう?


成功はしなかったけどこれからも出来るだけ8時間ダイエットは続けるつ予定。

歩くかどうかは私の意地次第だけどね(^^)/


夏だし熱中症になってもいけないしcoldsweats01coldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

ゲームばっかりやってるからこんな結果になったのは知ってる(-_-;)

ゲームか運動か・・・

今後の事を考えたら運動に軍配が上がるんだけど・・・・・ねぇ(^_-)-☆


2016年7月11日 (月)

朝の怒り心頭も夜には・・・・・

気持ち良く晴れていますsun

暑くなりそうな予感

昨日も暑くて孫たちはプールで真っ黒になって帰ってきました。


朝プールに行く孫たちと途中まで一緒に行き私は私は投票に行ってきました。

その後は孫がプールから帰って来るまで私の自由時間

毎日自由時間だけどね(笑)







そんな昨日の朝の近年稀に見る怒り心頭事件annoyannoy



朝仕事に行く長女を見送って私のさもどうでも良いようなプランターの花達の様子を見ながら水やりをし「そう言えば・・・」とやっと出てきたショウガがどれだけ大きくなってるか覗きに行ったら・・・・無い!!?



綺麗さっぱり無いじゃないか?

いっぱい植えたのに、ほんの数本しか出なかった私の貴重なショウガ。

無くなっていますcoldsweats02



どういう事?誰か抜いた?

そう言えば先日オットが休みの時車の掃除をしていたのは見た。

その時草をむしっていたのも見た。

きっと犯人はオットだ!






数年前プランターにハーブを植えて大きくなってきて喜んでいたら仕事から帰ってプランターを見たら綺麗さっぱり抜かれていた事が有りました。

オットに聞いたら「草だと思って抜いた」って簡単にサラッと言われた。




もうどうでも良いような草みたいな植物でも私のとってはやっと出てきた芽



「草みたいでも草じゃ無いんだよ!!私が植えた物に勝手に障るな!!」


と怒り心頭で怒った事が有りました。




またなの?



この怒りをどうしてくれるか、張本人のオットは仕事だし長女も今仕事に送りだしたばかりだし、孫に言っても「そうなんだ・・お婆ちゃん可哀想・・」って言ってくれるだろうけどこれから楽しいプールに行こうとしている孫に言うのも可哀想だから一人プンプンしていました。



考える事は「帰ってきたらどう言ってこの怒りを爆発しようか」ばかり考えて居ました(笑)



それなのに時間が経つと怒りも薄れ夜オットが仕事から帰って来る前に思い出した次第ですcoldsweats01



一日怒ってました!!と言う素振りでしっかりオットには怒りpunchはぶつけました。

もうそこまで怒って無かったけど・・



その前日オットからビールを貰ったけど

「ビール貰ってもビールなんか帳消し!お礼なんか言わないからね!」



との一言は忘れずに言っときました

朝こそ怒り心頭だったけど時間が経ったら怒りも薄れ

ほんとはもう怒ってもいなかったけどね(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日初めて蝉の鳴き声を聞きました

夏だなぁ・・って実感




2016年7月10日 (日)

不健康生活満喫中♪

昨日は一日ゲームをやり過ぎて夜中まで起きて居たので興奮したせいか中々寝付けなかった。

扇風機をつけて寝ましたが「寝よう!」と思って横になっても暑いような寒いような室温であっち向いたりこっち向いたりで、終いにはどうでも良いような夢を二つほど見たりして久しぶりにぼーっとした朝を迎えました。

寝不足でもちゃんと6時前には起きちゃうけどね(^_-)-☆





昨日は久しぶり?に一日中ゲーム三昧でした。

RPG(ロールプレイングゲーム)が大好きで地道にレベル上げするのが好き。

今やってるのはF・エンブレム(シュミレーションRPG)でドラクエ・FFに次いで私の好きなゲームです。

しかもSファミ仕様。今時?って感じです(笑)

付かないは切れるは挙句の果て次にやるときデータが消えていたりで一筋縄ではいかないゲームです。

でもこれがハマると止められ無いある意味中毒かもね(^_-)-☆





確か仕事を辞めた時「これからは時間がたっぷりあるからプールに通って山登りもボチボチ再開して体が鈍るからしっかり毎日歩こう!」って決めたはずなのに山登りは「足がねぇ・・」と渋るし、プールも最初の頃面白がって行ってたけど億劫になってきてるし、ウオーキングにいたっては一度もやっていないと言う。



家の中に籠ってゲーム三昧って全く不健康そのもの。

こんな生活を子供がやってたりしたら怒鳴り散らして外に出す位のレベル。

大人のしかも良い歳した婆さんが一人コントローラー持ってピコピコやってるって中々無い図ですが後何年出来るか解らないし好きなだけやっていたい。

誰も止めないし止めた所でやめないしね(笑)





今日は選挙に行ってからまた一日ゲーム三昧になりそうな予感。

きっと昼寝はするかも?

朝なのに眠いし。。


不健康生活まっしぐらな生活満喫中(^^)/

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

近所にある市民プールに隣の子と行く予定の孫。

昨日行く予定が雨で今日に順延。

外にあるプールだから雨が降ったらお休み・・なのか?

今日は晴れて良かったね♪

全く不良婆さんと違って健康的な生活をしています。

子供はそうでなくちゃぁね(^^♪



2016年7月 9日 (土)

変わってるのはオットじゃ無くて私?

雨音で目が覚めましたrain

夕方からエアコンつけて寝る時にはエアコン止めて窓全開で寝たので慌ててまどを閉めました。


涼しいと言うより寒い感じの朝です。

暑かったり涼しかったりで油断していると風邪を引きかねない陽気です。

元々頑丈な私なのでちょっとやそっとじゃ体調を崩す事は有りませんが、そんな私でも体がちょっと重かったりします。

まぁ体が重いのは実際「重い」からなんだけどね(^_-)-☆






昨日のブログでサラッと「オットに薬を塗って貰うなんて絶対無い」事を書いてから今まで深く考えた事なかったけど夫婦二人じゃ当然お互い仲が良い悪いは別としてどっちかが患ったら片方が看るしかないんですよね。


我が家は4年前から長女母子と一緒に住んでいますがその前は三女が居たので家にオットと私だけの生活は無かった。


いつも必ず誰かいたので調子が悪い時でも何か頼む相手は子供だった。




大体この頃オットが激変して大人しくなったけどそれまでずーっとオットとは険悪な状態が続いていたので今更「背中に薬塗って」なんて普通の夫婦なら当たり前の事も全く考えてもいなかった。


これって普通じゃ無いのかも?と改めて思いました。

何を今になって・・て自分でも思います(笑)


結婚してもう43年

新婚の時以来オットの前でこのNICEなBODY(笑)を大っぴらさらけ出すことは無かったかも?


今までもこれからも無いな(^^)/

やっぱり私は普通じゃ無いのかもしれないと改めて思います

変わってるのはオットじゃ無くて私かも?(^_-)-☆



因みにオットの背中に薬を塗るのは娘です

頼まれれば塗ってあげないことも無いけど・・・・・

娘はもう介護の世界に入っています。

頑張ってup

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今更こんなババアのブヨブヨの裸なんかさらけ出した所でどうって事無いのにね(^^)/


2016年7月 8日 (金)

夫婦二人になったら・・・

昨日は全国各地で猛暑状態でしたね

この頃体の調子(ただの皮膚炎ですが)が悪いので治す事を優先に家に籠っています。

籠ってたからって治るもんじゃないけどね(笑)


先日部屋の温度が32度でエアコンなしで行けるだろうと思った後の体中の湿疹だったので昨日は31度でエアコンガンガン付けてDVD鑑賞しました。

オットが休みだったので一階の居間もエアコンつけようとしたけど「付けなくていいよ」と言うのでオット我慢大会決定です。


窓全開、玄関全開で夏を満喫していました(^^♪

私は我慢しないよ(^_-)-☆


P1060879_r


我が家の数少ない植物の一つ

フウセンカヅラの風船が鈴なりになっています。。

まだまだ日よけには程遠いけど良い感じで育っています。



P1060878_r

種がこぼれて勝手に出てきているヒマワリ

大きく写してはいますがこじんまりと咲いています




今日は娘がお休みなので朝から体中に薬を塗って貰いました。

全身なので体の後ろは自分では塗れないので塗ってくれる人がいないと困ります。


昨日はオットが居たけど娘はいない

仕方なく塗れる範囲だけ塗りました。

オットに塗って貰うなんて以ての外



仲良しこよしの夫婦じゃ無いしオットに裸を晒すなんて絶対無理!!

こんな歳になって何を今更って感じだけど

夫婦二人だけの生活になったらどうするんだろう私。



それにしてもどんな夫婦なんだいったい(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今迄全く考えた事無かったけど二人になったら当然自分で塗れない場所はオットなり妻なりが塗ってあげるよね?

考えて無かった(-_-;)

娘がいて良かったとつくづく思いましたよ(^^♪



2016年7月 7日 (木)

汗疹でもダニでも無く普通に湿疹だった

coldsweats01肌寒い一日だった昨日と打って変わって今日は暑くなりそうsun

朝から扇風機全開!

やせ我慢しないで涼しく過ごす事を優先する予定の今夏です。



痒い痒いの三日目

昨日は我慢できず皮膚科に行きました。



毎年必ず汗疹が出る私。

そして必ず最初に出る場所が足の脛。

膝からしたの一番丈夫そうな場所から私の夏がやってきます。



汗疹なんてちゃんと手入れしていればでる事は無いし、ましてや皮膚の柔らかい所からでは無く丈夫な足からって・・・。


今回の汗疹だか湿疹だか解らないブツブツも山盛り出たのは足。


本当はいつもの汗疹とはちょっと形状が違っていたので「汗疹じゃ無く若しかしてダニ?」とも思いました。

布団にダニがいるなんて不潔にしているようで嫌だった。




私はベットの上に布団を敷いています。

何故布団?と思われるかもしれませんがずーっと布団生活をしていたので布団は沢山有ります。

古い布団は全部捨てて新しい布団だけ残しその一枚を使っていますが、

布団がダニの温床になっていてそれがこの暑さで出てきたのか?


「若しかしてその布団が元凶じゃ無いのか?」と思い布団を干して二日続けて布団に掃除機をかけて綺麗にしたのにそれでも痒い。

それにしても一番布団に当たってる背中は殆ど痒みが無いのはどういう事?




昨日皮膚科に行って看て貰ったら汗疹でもダニでも無く単にアレルギーによる湿疹と言われました。

今まで汗疹だと思っていた赤いブツブツはもしかして汗疹じゃ無かったのか?

一番丈夫そうな足が私は一番弱かったようです。

今朝は痒みも無く大分薄れてきました。

これだったらすぐに皮膚科行けばよかった。



それにしてもダ二じゃ無くて良かった

今までずーっと使っていた布団だったのですがもしダニだったら思い切って捨てようと思っていたけど回避されました。

そうと解った昨日は気持ちよく寝る事が出来ました。


ゲンキンなもんだね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今まで生まれて半世紀布団生活しててダ二何てお目にかかった事ないのに

とうとう我が家にも・・・・なんて思いましたが、


不潔にしてるように嫌だったから違っててよかった♪

そういう心配しなくても良いように清潔にしとかないとね



2016年7月 6日 (水)

健康のバロメーター

昨日は我が地方寒かったです

同じ県内の西の方は暑くてムシムシしていたらしいけど私の所は肌寒くかったけど過ごしやすかったですよ




昨日の「脱いでも凄い!」私の汗疹なのか湿疹なのか解らないブツブツも涼しかったお蔭か収まってきました。


やせ我慢しないで暑い時はクーラーつけてまた痒みが出ないように心掛けて・・と思って居たのに肌寒くクーラーどころか扇風機も要らない位の陽気でした。

夜寝ていても痒みは左程感じず目が覚めましたが、起きた途端痒みがぶり返してきました。


痒い所にせっせと薬を塗り掻きたいのを我慢していましたがやっと収まってきたブツブツが又大きくなっていました。


痛いのは我慢できるけど痒いのは我慢が難しい。


やっぱり病院行った方が良いのかも?






数日前からイボイボのついた健康サンダルをスリッパ代わりに履いています。

最初の時にはあまりの痛さに5分と履いていられなかった。


思い出して3日ほど前に履いたら意外と平気で「なんだ履けるじゃん!」と気を良くしていましたが昨日は痛すぎて大変でした。我慢して履いていたらだいぶ慣れてきましたが。


若しかして体の調子が悪いと足のツボも反応する?

慣れも有るんでしょうけど体の調子が悪い時はやっぱり足にも影響あるのかも・・

意外と健康のバロメーターになるのかも?



安物の健康サンダルですが意外と侮れない

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


今日は肌寒くて半袖じゃ寒いかも?

二日前のあの暑い夜が嘘の様

私にとって過ごしやすい陽気なのに体の痒さに全然落ち着かない。

健康が一番!を実感しています。







2016年7月 5日 (火)

「私脱いだら凄いんです!」ってね

昨日は暑かったねぇsun

日中暑かったせいか夜も暑くて窓全開で扇風機を付けて寝ました。

娘達の部屋は孫が学校から帰ってくる時間を見計らってエアコンを付けておいてあげたら孫の狂喜乱舞がが見えました(笑)

昨日はプールの授業があって疲れていたらしく部屋が涼しかった事に大喜びでした♪





P1060875_r_2

工作好きな孫なので空箱やラップの芯など取ってあります。

それを組み合わせてロボットを作っていました。

女の子なんだって(笑)



孫の体の三分の二位の大きさで結構大きい。

昨日は夕方外に持って行き隣の子も一緒に遊んでいました。

帰るとき「私も作ろう~!」と言って帰って行きました。

孫三年生、隣の子四年生・・・手作りロボットで遊ぶ女の子達。

良いんだろうか・・・・coldsweats01





 


夜中中体が痒くて我慢できず目が覚めた。

私の体、掻くと赤くなったとみみず腫れになります。

朝起きてみたら見事に体中みみず腫れ

朝一にシャワーを浴びて体中薬を塗りましたが痒くて我慢できない位。



元々皮膚が弱く?夏は絶対間違えなく汗疹が出来ます。

毎日二回も三回もシャワー浴びても汗疹になります。

自慢する事じゃ無いけど・・・・




今年はもう既に症状が出ています。

薬をつけると数日は持つのでその間は家の中では軽装です。

流石に裸で過ごすほどの勇気は無いけど(笑)


この歳になると体の乾燥も酷くなるので何か対策を考えないといけない。


幸い顔には出ないから見た目は何事も無く過ごせるけど・・




「私脱いだら凄いんです!」状態

ある意味ね(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日部屋の温度は32度

窓を開けて扇風機で快適なんだけど

エアコンつけた方が良いのかなぁ?

我慢してるつもりはないんだけど、暑さに鈍感になっているのかもしれない。



2016年7月 4日 (月)

占いを信じるも信じないもあなた次第!

朝起きてから一番に窓を全開にして暑くなっている部屋の空気を入れ替えました。

それにしても朝から暑いsun

一日中暑い予報ですが所によっては雨もあるとかで蒸し暑さ倍増ですcoldsweats01

 





あなたは占いを信じますか?

ってまるで宗教の勧誘みたいですけど(笑)



今テレビをつけてもあまり占いのコーナーを見る機会が少なくなってる気がする。

自分の生まれ月や星座での占い

以前はどのテレビをつけても占いのコーナーがあったと思うけど信じていない私。



占いをやっていたら見ますよ

見て「今日は良い日だ一番だ!とか「最悪な一日になりそうだ」と一喜一憂することも有りますが大体家を出る頃には忘れてる(笑)


「そう言えばこの色の物を持つと良いって言ってたけど何だっけ?」と言うレベル




でもこんな私でも一度だけ本格的な占いの先生に見て貰ったことが有ります。

私は全く知らないけど有名な先生らしい。


今から7・8年前、親や子供達の事一番は自分達夫婦の今後の事を占ってもらいたくて初めて本格的な占いをしてもらいました。


それ程切羽詰まってたわけじゃ無いけどどういう事言われるのか知りたかった。


私が何者かなどとはいっさい話していませんし生年月日を言っただけで手相やサイコロみたいなのとかジャラジャラという竹ひごみたいなので占います。



私が一番占ってもらいたかった自分達夫婦の今後


当時険悪な状態が続いていて絶対別れる!別れた方が良い!と言う結果が出ると思っていたら意に反して「別れませんよ、後3・4年経ったらご主人大人しくなりますよ」って。


え~大人しくなっちゃうの?別れないの?とちょっとがっかりした私ですcoldsweats01


ホントに今は大人しくなっちゃったので当たったと言えば当たったんだけど複雑(笑)

その他にも二三聞いたけど当たった事の方が多かった。

内心あまり信じていなかったし今でも占いにのめり込むことも無いけど取りあえず良い事は覚えておくけど悪い事はすぐ忘れちゃうと言う良い性格(笑)なので私にとっての占いはあの一度だけ見て貰った占いが最初で最後。


今後も機会があったらとは思うけど取りあえず今悩みは無いのでその機会は無いかも?

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

信じて無いって言ってる割には気にしたりする。

ほんとは信じてる・信じたい気持ちがあるのかなぁ?




2016年7月 3日 (日)

え~っと・・何が言いたいんだ?

カラット晴れた昨日、30℃まで気温も上昇

ほんのちょっとだけ外に出たら暑くてまた家の中へ・・・

今日も暑くなる予感・・って天気予報見ようよhappy01





ふるさと納税流行りか? 

始まった頃は何の事?と思っていましたが身近にやってる人がいたりテレビ等でも折に触れ流されているので段々馴染んできました。

だからと言って自分がやってる訳じゃ無いけど・・

何回か聞いて仕組みは判ったけどまだ挑戦していません。

次女はもう既にやっていていろんなものを頂けておまけに税金も安くなるとか・・。

良い事尽くめだけどひねくれた私はちょっと疑問に思ったりします。



他の市町村に納税するのは良いけどその為には自分の住んで居る市町村に届けると税金が安くなる仕組みだと思うけどそれって自分の住んで居る市町村って若しかして利点が無いんじゃない?(素人考えだから間違ってるかも知れないけど)


せっせと他の市町村を裕福にしてる分自分の市町村が寂しくなるってそれは困る。

人気のある市町村なら良いけどねぇhappy01




自分が住んで居る市町村の事を考えてる風ですが深く考える頭なんぞ持ち合わせていません。

思ってる事は事実ですが取りあえず自分の事しか考えていない私です。

自分の幸せの為に考える事も必要かと・・

普段全く頭使ってないのでね(^^)/




「ふるさと納税」の事を熱く語ってみようと思ったのに何だこの薄い内容は・・。

思ってる事とブログに書く事が全く別物になるってね(-_-)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪



平日の朝はラジオ体操から始まって孫が学校行くまで忙しいですが休みの日は静かなもんです。

八時過ぎたと言うのにみんなまだ寝ていますsleepy

毎日日曜の私は毎日早起きです

一日中暇なのでブログも何時でも書けます。

でも朝のこの時間が一番落ち着いて書けます。

落ち着いて書いたブログがさも面白く無いとしてもですがcoldsweats01
coldsweats01




2016年7月 2日 (土)

そう言えば定年から一年

昨日は暑くなりましたが家の中にいる分には扇風機さえつけてれば過ごしやすい陽気でした。

窓を開け扇風機のタイマーをセットして寝たら気持ちよくぐっすり眠れました。






去年の6月で定年退職した私です。

誕生日は12月なので半年延長で6月に退職しました。


それまで三十年三回職を替えましたが子育てをしながら少しでも生活の足しになればと思い仕事をし始めましたが段々足しにと言うより生活費そのものになりました。


子供が大きくなり皆家を出て残ったのは三女が高校生の頃の生活費が二万円。


吹奏楽部に入っていた娘なので遠征などでお金が出ていくことも有りましたがオットからの生活費二万円でどうやって暮らせと?


必然的に自分の働いた給料が生活費に変わりました。

でも働いていたから生活に困窮することも無く、ある意味オットに対しての意地もあって頑張れたかも・・。

生活が厳しい中でも元々私自身浪費家でも無いので一生懸命貯金はしました。



退職した今、「もう仕事はしない!」宣言をしてぐうたらな生活をしていますが大人しくなっているオットなので私がぐうたらしていても嫌味を言う事も無く趣味の貯金に没頭して頑張って働いているオットです

一年経ってそして一年間遊びました。


念願のぐうたら生活を満喫していますが、

時々無性に「何かしないとボケちゃうかもしれない・・」という不安が過ることも有ります。

だからと言って働くと言う選択肢は気持ちの片隅にチラチラしているだけなので今すぐ生活を替えたいわけでも無く、「何かしたい」ともやもやしているだけと言う事も事実。


単に行動に移す気力も無くなっている自分に自分で喝を入れないといけないと思う。

他の人に言われたら絶対反発するから(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年7月 1日 (金)

お中元の時期だけど・・・・

昨日は「曇りだけど暑くなると天気予報が言ってたよ」と言う娘を信じてたのに

一日中暑くもならず空模様と同じどんより肌寒い一日で終わりました。


今日は本当に暑くなる予報です

自分で確認したからね(^^♪




 



お中元の季節です。

お世話になっている方、親兄弟等に送る方も多いんでしょうねぇ?

お金も時間もかかります。




我が家は・・・一度も贈ったことが無いです。

別に自慢してる訳じゃ無いけど・・・ってね(^^♪



私が小さい頃ほんとに田舎だったしお中元お歳暮と言う習慣は無かった。

小さくて知らなかったのかもしれないが・・・


結婚した頃当然お世話になった方もいましたが送る習慣が無かったので送らず仕舞い。


お金も無かったしそんな習慣も無かったので贈りたいとも贈って欲しいとも思ったことが有りません。



生活が安定してきて気持ちの余裕が出来た時「そうだ、私も人並みに親に何か贈ろう」と

お中元(その時は冬だったからお歳暮だったけど)に地元の名産のみかんを二箱送りました。


感謝の言葉が帰ってくると思いきや帰ってきた言葉が「どうした、何かあった?」



お~~い!(笑)


初めて皆のまねして(会社の同僚)自分も親に気持ちを・・・と思ったのにこれだ(-_-;)


慣れないことはするもんじゃ無いと思いそれからはお中元お歳暮の類は送ったことが無かったですね。


家族だけじゃ無く知り合いにも送らないので誰からも貰わない。


それが我が家(私)の普通なので若しかしたら不義理だった事も有ったのかもしれないが今となったらもうねぇ贈る相手もいない。



めんどくさがりの私には誰にも贈らない

今までもそしてこれからも。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

気持ちを物に替えて贈る事

それはそれで気持ちだから良い事だと思います。

姉妹には「送ってくれても良いよ!有りがたく頂戴するよ」と言ってはいますが

そう言えば誰も送って来ないなぁ?

当たり前か?(^^♪



« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »