2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« オットのいる日は非日常な感じ | トップページ | 植えてもいないのに生った後の事を考える »

2016年7月22日 (金)

持ち家は良いと思うけど賃貸でも良い

肌寒い朝です。

まだ夏休みになっていない我が家の孫は今日久しぶりの水泳の授業があります。

暑い最中、プールの近くに蜂が巣を作り水泳の授業が中止になっていましたが、やっとは入れるようになった今日、寒いですcoldsweats01

子供は寒かろうが暑かろうが喜んで入るんでしょうね(^_-)-☆




 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




持ち家が良いか賃貸が良いかは考え方次第。


会社勤めをして居た頃、今の場所に引っ越す事になった時、

「家建てたの?」と言われました。

賃貸のマンションから賃貸のメゾネットに引っ越しただけなんだけど・・・





私達は若くして結婚しすぐに子供が生まれ、オットの給料も安く、若いうちに家を買うなど想像すら出来ない位の貧乏生活でした。


それでももう少し余裕が出来たら家を買いたいと言う微かな希望はありましたが希望で終わりました。


何年か結婚生活をしていく中で私達夫婦も険悪な状態になり、家どころか自分達の結婚生活さえ危うい生活になって行きましたが、

持ち家があれば若しかしたらその家の為に協力しあって円満な生活が出来たのかもしれないがオットも私も何故か自分の家に執着しませんでした。


一生賃貸でも構わないと思って居ましたし今でもそう思って居ます。


こんな話をすると「家が買えないから負け惜しみ言ってるんじゃないの?」と思われるかもしれませんがまぁそれも強ち間違ってもいないけどね(笑)





いつ別れるかもしれない、絶対別れてやる!と意気込んでその為にへそくりを貯め若しかしたら自分一人くらいなら生活出来るかも?と淡い期待もありましたがそんな勇気も無くズルズル生活している状態が続きました。


今オットが大人しくなってしまい(決して悪い事じゃ無いんだけど)離婚の二文字も影が薄れこのままずーっと一緒に暮らすんだろうなぁと思って居ます。

今更離婚しないけど。




話がそれちゃいましたが

持ち家と賃貸の話でしたねcoldsweats01



今この歳になって家を買う勇気は無いけど、若しかしたら安いマンションくらいは買えるらしいが(オット 談)ずーっと賃貸住まいだったので気楽さは有ります。



私的にはマンションは災害があった時のリスクを考えると土地さえあればプレハブの家でも建てられる持ち家の方が良いとは思います。

賃貸なら万が一の時さっさと次の家を借りられる利点もあり、どちらが良いかは考え方次第。



オットが働けなくなった時の事を考えるとやっぱり持ち家の方が良いのかなぁ・・とも思ったりもしますがきっとこのまま気楽な賃貸で生涯を終える事になると思う。




ほんとはもっと前に考えなきゃいけない話なんだけど私達夫婦にとって今が考え時なんだよね。

「遅かりし」とも思うけどね(^_-)-☆

願わくばオットが長く元気に働いてくれる事を願うばかりです。

ガンバレ オットsign03

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

« オットのいる日は非日常な感じ | トップページ | 植えてもいないのに生った後の事を考える »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オットのいる日は非日常な感じ | トップページ | 植えてもいないのに生った後の事を考える »