2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

無料ブログはココログ

« 持ち家は良いと思うけど賃貸でも良い | トップページ | 歩きました!威張って言ったら笑われるけど »

2016年7月23日 (土)

植えてもいないのに生った後の事を考える

朝から蝉が元気に鳴いています。

部屋のすぐ脇に大きな木がありそこに蝉がわんさか居る模様。

一斉に鳴くとテレビの音が聞こえなくなるくらいの賑やかさです。

夏ですねぇhappy01



昨日は肌寒くエアコンどころか扇風機さえつけませんでした。

久しぶりに過ごしやすい夜でぐっすりでした(^^)/




寒くて上着が必要な陽気の昨日、孫たちは久しぶりにプールに入ったらしい。

帰ってきた孫に「プールやった?」と聞いたら「やったよ!水がぬるくて楽しかった♪」

娘と「こんな寒いんだからプールなんてやらないでしょう」なんて話していたのに意外と水は温かかったらしい。

元気だ!!




夏の日よけ用に植えているフウセンカズラ

P1060946_r


写真は朝まだ水やりの前なので元気がありませんが日よけにしようと植えてあります。

まだ日よけになるほどにでは有りませんがこれからもっと葉が出てくる予定。



日よけにするには本当はもっと葉が大きい物の方が良いみたいですが丁度手に入ったフウセンカズラなので今年はこれで行こうと思います。

来年はもっと葉の大きくて綺麗なアサガオとかにしようか?それともしっかり実の生るキュウリやゴーヤなんかもいいけど・・。




やっぱり実の生る物が実用的で良いかもしれない。

日よけには一番いいゴーヤですが実がなっても我が家で食べる人はいません。

何故かと言うと「私が嫌いだから」



味が嫌いなわけでは無く切った時のあの形が○虫みたいで気持ち悪い。

何のこっちゃ!!ですけどね(笑)




以前会社勤めをして居た頃、同僚がお昼にゴーヤのサラダを持ってきました。

ポテトサラダに混ぜて。

私が普通に切ったゴーヤの形が嫌いなのを知っているので小さく切ったのを入れて作ってくれたサラダはとっても美味しかった。

だからと言って自分で作ってみようなんて思わないしきっと切ってる途中で気持ち悪いって思っちゃうかも・・。



昔頂いたゴーヤをフライパンに入れ炒めてる途中どうしても形が気持ち悪すぎてそのままゴミ箱に捨てた事が有ります。

トロロといいゴーヤといい食べたら美味しい食べ物なのに見た目だけで私にはアウトな食べ物。


自分が嫌いでも食卓にのせないのは良く無いとは思うけどこればっかりは・・

食べたい人が勝手に作って食べてね♪って感じです。





日よけにゴーヤを植えたらさて大きく成ったゴーヤをどうするか?って話ですが、

「大きくなったら近所の人にあげればいいんじゃない?」と簡単にそして当たり前な結論が出ました。



それにしても、まだ植えてもいない植えるかどうかも解らないゴーヤの話で盛り上がる

「捕らぬ狸の皮算用」な私です(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝6時頃目が覚めてコーヒーを飲みながらのんびりして居たら

ラジオ体操を忘れてた。

音楽無しでも出来るのにやらないってね(^_-)-☆

« 持ち家は良いと思うけど賃貸でも良い | トップページ | 歩きました!威張って言ったら笑われるけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 持ち家は良いと思うけど賃貸でも良い | トップページ | 歩きました!威張って言ったら笑われるけど »