2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« お中元の時期だけど・・・・ | トップページ | え~っと・・何が言いたいんだ? »

2016年7月 2日 (土)

そう言えば定年から一年

昨日は暑くなりましたが家の中にいる分には扇風機さえつけてれば過ごしやすい陽気でした。

窓を開け扇風機のタイマーをセットして寝たら気持ちよくぐっすり眠れました。






去年の6月で定年退職した私です。

誕生日は12月なので半年延長で6月に退職しました。


それまで三十年三回職を替えましたが子育てをしながら少しでも生活の足しになればと思い仕事をし始めましたが段々足しにと言うより生活費そのものになりました。


子供が大きくなり皆家を出て残ったのは三女が高校生の頃の生活費が二万円。


吹奏楽部に入っていた娘なので遠征などでお金が出ていくことも有りましたがオットからの生活費二万円でどうやって暮らせと?


必然的に自分の働いた給料が生活費に変わりました。

でも働いていたから生活に困窮することも無く、ある意味オットに対しての意地もあって頑張れたかも・・。

生活が厳しい中でも元々私自身浪費家でも無いので一生懸命貯金はしました。



退職した今、「もう仕事はしない!」宣言をしてぐうたらな生活をしていますが大人しくなっているオットなので私がぐうたらしていても嫌味を言う事も無く趣味の貯金に没頭して頑張って働いているオットです

一年経ってそして一年間遊びました。


念願のぐうたら生活を満喫していますが、

時々無性に「何かしないとボケちゃうかもしれない・・」という不安が過ることも有ります。

だからと言って働くと言う選択肢は気持ちの片隅にチラチラしているだけなので今すぐ生活を替えたいわけでも無く、「何かしたい」ともやもやしているだけと言う事も事実。


単に行動に移す気力も無くなっている自分に自分で喝を入れないといけないと思う。

他の人に言われたら絶対反発するから(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

« お中元の時期だけど・・・・ | トップページ | え~っと・・何が言いたいんだ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お中元の時期だけど・・・・ | トップページ | え~っと・・何が言いたいんだ? »