2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

認知症予防だから・・・・

朝夕はもう秋になってきた感じです。

涼しくて目覚めもばっちり(^^)/





シニアになってくると健康の為に散歩する方も多いかと思いますし、軽い体操だったりスイミングに行ったりと自分に合ったやり方で自分の健康を維持するべく頑張っています。多分。

私は今は何もやっていないので偉そうに言える立場でも何でも無いので単に「そうかな?」と思ってるだけですけどね。


なんていい加減な人なんでしょう(笑)


そんないい加減な私でもスイミングに行ったり数年前まで登山もしてたし(富士山にも登ったし)それなりに健康のことは考えて居たけどそれも今は昔。

ぐうたら三昧の今は外より中

体を動かすより頭でしょうと言う事で・・・・
 


ゲームです♪

P1070061_r


P1070062_r


SFのドラクエ

何故今Sファミ?ってとこですがこれが一番好きなんだよね♪

操作が簡単だし(笑)

プレステでもDSでもやるけどね。


子供がゲームにハマり困る話が多いですし今時はポケモンGOなんかは大人だって夢中になっています。

子供より大人が夢中になってるような・・


我が家で今ゲームに一番夢中になってるのは私かもしれない。

悪の権現のようなゲームですが近頃は頭も使うし指先だって使うゲームは認知症予防には良いらしいとテレビでやってた(笑)

なので暇つぶしでもあるのですが「認知症予防」に清々とゲームが出来るって幸せだ♪

益々外に出るのが億劫になるけど、まぁいいかhappy01happy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日今日とオットは休みです。

一日ゴロゴロしていた昨日でしたが、今日は出かけるらしい。

「明日ドライブに行くから、一人じゃないけど」とニヤニヤしながら言っていた。

どうせ相手は男じゃないか(笑)

「私も連れてって!」と言うとでも思ったんだろうか?

どうか一つ勝手に行ってください(^^)


2016年8月30日 (火)

ミニマリストの道のりは遠すぎる

昨日は夏休みも終わりやっと一人のゆっくりした時間が戻ってきた。

誰もいない家でパソコン開いてのんびり


洗濯物はたいして溜まってもいなかったし天気も悪いので止めました。

掃除は・・・・良いか(笑)

忙しいなら兎も角暇な私が言う事じゃ無いけど、何もしたく無い時も有るんですよ。

確率で言うとその方が多いけど(^_-)-☆



台風が来るかも?と言う事で飛んではいけない物、飛ばされたら困る物を片づけたり紐で縛ったりしたほんの数分、これでもか!!と言うほど背中が暑くなった。

家の中に入った途端汗が噴き出した。


打って変わって今日は雨

「涼しい~やっぱり雨だと涼しくなるなぁ・・」と思ったら夜止めたはずのエアコンがつけっぱなしだった(-_-;)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 


  
自分の物は大分断捨離(この言葉ももう使わない?)も進んでいます。

自分の物は取りあえず置いといて、皆が使う物を片づけようかと。

色々片付けるものはありますが、と言うか家の中要らない物ばかりな気もします。


私一人若しくはオットと二人だけなら今時のミニマリストのまねごとで潔く、使って無い物を処分することは出来るんですが、物をとっておきたい、いつかは使うはず!と思っている娘と一緒に生活して居るので勝手に処分することは出来ません(つい最近まで私も同じ考えだったので気持ちは解る 笑)



ましてや一緒に住み始めた時娘が持ってきたものを私の独断で捨てる事は出来ません。

娘だって思い入れのある物もあるだろうし。



まだ取りかかっていませんが最初に頭に浮かんだのが娘が持ってきたお椀

 P1070057_r


奥のペットボトルは500mlですが大きさを表すために置いて見ましたが全く意味が無かった(笑)


右が普段使っているごく普通のお椀(安物ですが100均ではありません)

左が娘が持ってきたお椀(100均で購入)


判りづらいけど・・・小さくておもちゃみたい(笑)


此処に引っ越してきて4年、一度も使っていません。

これは要らないだろうとまず最初に娘に聞いたら・・


「気に要ってんだけどなぁ・・」

「ええーっ!!」でした。


最初こそ「味噌汁入れるには小さいけどお汁粉なんかの時は良いかも?」なんて思ったりしたので取って置きましたが、この4年一度もお汁粉なんか作って無いし。


私的には要らないし捨てても惜しくないし・・100均だし

娘にとっては金額では無く単に「小さくて可愛い」らしい。

まぁ好みの問題だしね。

「要らないならおままごと(孫の)で使うから・・」って

もう3年生の孫のおままごと用?

する?おままごと・・・。


捨てられない娘の本性観たりです。

昔の私もそんな感じで勿体なくてため込んで居たので、それを見ていた娘だから当たり前の対処です(笑)

結局家の中から無くなっても家の外にちゃんと残る事になりました。

物が減らないはずだ!!(^-^;

ミニマリストの道のりは遠い。

遠すぎて見えないeye

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


夕方にはまだ暑さが残っていて洗濯をし夜干しをしました。

今日は雨なので潔く洗濯をサボれる(笑)


2016年8月29日 (月)

子供は子供なりに頑張ってる

台風が接近していますtyphoon

我が地方も少なからず影響があるかも?

夜中雨が降ったらしく地面が濡れていましたがまだ風は吹いていません。

昨日はやっと秋が来たのかと思うほど涼しくて久しぶりにエアコン無しで過ごしました。



夏休みが終わり今日から学校です。

やっと静かな日常が戻ってくる。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 


自分の子供が頭が良かったり優しい子だったり誰からも好かれる様な子だったりしたらそっちの方が良いに決まってる(私が思ってるだけだけど)

自慢の息子、何処に出しても恥ずかしく無い娘。。

そんな子達が自分の子だったら・・・とは誰しも考える事でしょうが、世の中そんなに甘くない。

自分の知識や行いがそう立派な物じゃ無いのに子供にそれを望むのは無謀と言うもの。

立派な親だったら望むんだろうけど我が家はねぇ・・・・


私自身、世のため人の為に生きている訳でも立派な人になる様に努力したわけでは無いのでね。

まぁ私の子供が私を越して行くのは簡単ですけどね(笑)



今子供達がそれぞれにちゃんと生きてるのは僅かばかりの親の努力(我が家に関してですが)と子供達それぞれの努力で今頑張ってる訳です。

 

我が家の子供達は子供の頃から親の不仲の中育ちました。

そんな中で息子は反抗期も無く(親がぼけーっとしているので気が付かなかったのかもしれないが)育ち、長女は高校生の頃はそれなりに親に心配かけたり、次女は自分の考えをしっかり持った子なので時に親の意見など聞かなかった事も。

そして母である私には一番手のかかるそしてほっとけない三女。

長男と三女の歳の差は19歳なのでまるで孫感覚coldsweats01


この三女が今でも上の子達に『好き勝手な事してしかも母親の溺愛で親離れも子離れも出来ない子・・と親』のレッテルを貼られています。

勿論今はちゃんと自立して親元を離れています。

ちゃんと親離れ子離れできているかと聞かれたら100%出来てるとは言い切れませんが概ね普通だとは思って居ます。。

4人4様な私の子供達です。




大きくなると自分で考え親の事も冷静に見られるようになり時には親である私達が説教を受けたりします。

「子供のくせに!!」と逆切れしたりもします。

父親が母親がお互いの悪口を言い合い、自分の考えが正しいと思って居ても子供から見たら「どっちもどっち」な事なんです。

そうやって自分がそうならないように努力するんだと思います。

親はどうあれ自分がその時一番いい選択をして生きるのが一番なんですけどね。


傍から見たら「何にも知らないのに知ったがぶりして・・と思ったりしますが自分も若い頃自分の考えは正しいと思って突っ走っていました。

大人の考えなんか聞く耳持たずでしたが今となればあの時あの人が言った事は正しかったのかも?と思ったりします。


それは大人にならなきゃ判らない事なんですね。

自分の思いどおりにいかないと怒ったりする私です。

そんな私の事を「自分の事ばっかり言って!」って離れて暮らすは母思うんでしょうね


自分が子供を育てると同時に親も子供に教えられ成長するのかも?



逆にこれからは子供の世話になって行く身です。

迷惑かける分我儘もほどほどにしないとねhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

自分のブログなので好き勝手なことが言えて良いのですが

公表しているブログなのでいろんな意見の方が見ます。

いつにも増してエラそうなこと書いてるなぁと思う事もあると思います。

異論が有ってもどうか「呑みこんでください」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



2016年8月28日 (日)

騙されたのに気が付かなかった若かりし頃

暑く無かったのでぐっすり眠れスッキリ目覚めました。

日曜日は朝見たいテレビがあるのでいつにも増して早起きです。

やっぱり早起きすると気持ちいいね♪

でも早起きすると一日が長いんだよねcoldsweats01




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



                  

『消防署の ほ う か ら 来ました』

と言ってやってきた男


まだ結婚して間もない頃右も左も解らず近所に知り合いもいない生活をして居た。

そんな時セールスマン風な男が「消防署のホウカラ来ました」と言って消火器を持って玄関に。

「今度各家に消火器を置くことになったんですよ」と言った。

世間の事を何も知ら無い私は心の中で{そうなんだ}と思った。

全く疑いもせず当時1万か2万だったか・・金額は忘れたけど

「少しおまけします」の言葉に嬉しくなって支払った。



夜帰ってきたオットにその事を話すと「??買ったの??家の前に地区の消火器が有るのに・・・・」

確かに家のすぐ前に地域の大きな消火器が有った。

「だって消防署のホウカラ来たって言ったから・・・」と言う私に、

「消防署が消火器のセールス何てしないと思うけど、騙されたんじゃないの?」



そして回覧が廻ってきた・・・

「消防署のホウカラ来ました」と語って消火器を売りつける悪徳セールスの被害が出ています。くれぐれも気をつけましょう」と注意喚起の回覧が・・・


もう遅いって!!買ったし


他に騙された人はいるんだろうか?若しかしたらそんな馬鹿なセールスに引っかかるのは私だけ何だろうか?としばらくの間手元にある消火器を眺めながら忌々しい思いをしました。


消防署のホウカラって消防署の方向って事なのね?

確かに嘘じゃないけど・・・。

 

倹しく生活して居た時の1万円

勿体なくて騙されたことが悔しくて消火器を見るのも嫌だった。

高価?な消火器だから決してすぐに捨てる事はしなかったけど、引っ越す時普通にあっさり捨ててしまった。

なんかスッキリだった(笑)



それ以後学習した私、セールスマンに引っかかることは無かった。

そんな私テレビショッピングで健康食品や掃除機を買っている。

若しかして勝手に家に入り込んでくるテレビショッピングだって同じセールスじゃないのか?

と言う事は・・・ぜーんぜん学習してないじゃん私(;´д`)トホホ…

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫の夏休みは今日まで。

これと言って何処にも出かけなかった夏休み。

昨日は母子で映画を観に行きました。

母親と行った映画に大満足だったようで興奮していました。

良かった良かったnotenote


2016年8月27日 (土)

家の中の事は他人には解らない

まだ台風の影響は受けていません。

明るくなると陽が出てきて今日も暑くなりそうな感じですが午後から天気が崩れる予報です。

今度の台風は進路がまだ解っていないようで我が地方にも来るのか来ないのか・・

取りあえず買い物は今日行った方が良いかもしれない。




夜中窓を開けて扇風機をつけて寝ますが、暑いのか涼しいのか微妙な体感でした。

相変わらず眠りが浅く今朝も4時半には目が覚めました。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




何かの事件が発生すると「普段は優しくて良い人なんですよ」「優しい子(人)で挨拶もしっかりしてくれました」などと近所の方のお話として報道されたりします。

そんな話を聞くと「家の中の事は知らないくせに・・」と思ってしまいます。


傍から見たら優しい人でも実は一歩家に入ったら変貌するって事もあるんですよね。

手を挙げるとか口の暴力とか・・。

 


我が家のオットは大人しいし優しいお父さんです。

子供がまだ小さい頃、平日休みのオットが子供達と遊べるのは夏休み位です。

子供を連れて海に行く事も面倒くさがらず楽しく遊んで居ました。




そんなオットは近所の人からは「優しいお父さんねぇ」と良く言われました。

挨拶はニコニコして頭を下げます。

いつも元気で子供を怒っている私とは大違いで優しいお父さんです。

そんな優しいオットも夜・変貌します。

 

お酒に飲まれます。

 

普段大人しくしている分夜お酒で発散します。

目が座って何を言っても言わなくても暴れます。

私の目がオットを下げすんで見えるらしく手もあげるし暴力も振るいました。



オットが酔いつぶれるのを待ってオットが散らかした残骸を片づけました。

朝になると人が変わり別人の様になり、いつもの優しいオットに変わります。


その繰り返しでした。
 

その頃は「オットは本当は優しいんだ。お酒がオットを変えてしまうんだ」と決してオットから逃げる事など考えませんでした。

仕事をしていなかったせいも有って生活力の無い私は自分一人で子供を養う事など出来ないと思って居ましたし。



息子が大きくなってから酔っぱらったオットと対等に話が出来る様になってからは、少しづつ大人しくなって行きました。


子供達には苦労させました。

情けない両親だったと思います。




もう今は歳をとってお酒を飲んでも眠くなってしまうのが先で昔の様な雄姿?は見せませんcoldsweats01

お酒を飲み過ぎて手元もおぼつかなくなりそこら中散らかすと孫に「お爺ちゃん汚い!」と言われる始末。




今でもきっと近所の人は「優しいお爺ちゃん」と思ってるはず

今となったらどうでも良いけどね。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

子供達が小さい頃は例えふざけていても父親の顔や頭なんか叩くなんて事は全く無かった。

そんな事をしたら「親に向かって・・」と怒った。

孫は平気でお爺ちゃんのオデコや頭をピタピタ叩いて遊びます。

それを見た子供達はひやひやして見ていましたが、当のオットはニコニコしています。

子と孫の違いがそんなところに出てくる。




2016年8月26日 (金)

今時の若い人は・・は羨ましさも入ってるかも知れない

暑苦しくも無く涼しく朝を迎えました。

夜中何度もいろんな夢を見て目が覚めました。

朝パッと起きれるので目覚めは良いんだけど、眠りが浅いんじゃないかと思う。

まぁ夜中に目が覚めてもいつのまにか寝てるから知らないうちに爆睡してるんだねきっと。

 

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



今時の若い人はスマホを離さないと言うけれど・・。

友達と会っている時もお互いに自分のスマホを見て会話もしないのだろうか?
 
 

私が若い頃はスマホは勿論、携帯すらなかった。


私の家に携帯がやってきたのは、一番下の娘がまだ小学生の頃でその頃次女は高校生。

まだ私自身携帯を持っていなかったので高校生の次女が携帯を学校に持って行くのを懸念した覚えが有ります。

先生との二者面談の時「授業中携帯が鳴って授業に支障が有るんじゃないか」と思い聞いてみたら「携帯持ってる子が増えてますから、まぁしょうがないですねぇ・・」と言った。

良いんだ・・って調子抜けした私です。


その時自分の価値観と子供やそれを取り巻く世間の価値観の違いを感じました。

それまでの自分が思っていた事が段々周りと違ってくる。



子供を育てる時今と違って他人との関わりがも多く無く、基本は自分の考えで子育てをしましたが、自分が知ってる事は狭い範囲でしか無かった気がした。

携帯にしても今まで自分で経験したこと無い事なので悪い事ばかりが情報として入ってくる。

それを鵜のみにして「携帯は便利だけどそれにも増して依存するから悪いものだ」と思っていたように思います。


今となったら便利で電話もメールも簡単に出来、生活に無くてはなら無いものになっています。

私自身はしょっちゅう忘れて連絡が出来なかった子供に「何の為の携帯なの?」と怒られたりしますが(笑)


 

私達の年代では真新しいものでも今の若い人は携帯にしてもパソコンやゲーム機にしても生まれた時には普通に傍にある物で何の違和感無く使いこなしている。


小さい子供でもスマホを操作しているのを見ると「凄い!」って思ってしまう。

現に我が家の孫も娘のお下がりのスマホでユーチューブなんか普通に見ていたりする。


「お婆ちゃん知らないの?」と言われたくないので取りあえず孫の前では知ったかぶりをしますが実のところ聞いた方が早いと思う事も有る(笑)


郷に入れば郷に従え・・て意味は違うかもしれないけど、子供だろうが孫だろうが知らなかったり、知りたいと思ったら見栄を捨てて聞くのが一番!



何年もたって今よりもっと便利なものが出た時きっと今の若い人も「今時の若い人は・・」ってきっと言うはず。

時代は巡るって言うからね?多分ねcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

パソコンにしてもスマホにしても簡単に使いこなせる若い人が羨ましい。

いまだに「ガラケーで充分」って思ってる私が言うのも何だけど


有ると便利だしねhappy01



2016年8月25日 (木)

お金は無いけど 要らない物は沢山有る

昨日は「背中がジリジリするくらい暑い」と娘達が言ったので

一日外には出なかった。

やっぱり涼しい家の中は良いなぁ・・happy01





   

 
我が家にお金は無いけど

要らない物は沢山有る。

 

昔はお金が無いが為にいらない物まで収集した気がします。

貰えるものは何でも貰う。

決してゴミは貰わないけど・・

不必要な物も有るのでとどのつまりはゴミに成り下がる。



「何かに使える」「役に立つはず」と手放したら勿体ないとばかりに色んなものが捨てられずにあった。

何かに使えるものは何かに使ったためしは無いし、役に立つはずの物も役に立つのはほんとに僅か。



そんな生活でも決して汚部屋では無かった・・・と思う。

狭い部屋だったので汚部屋にしたら寝る場所が無いから

必然的に片付けないといけなかったから部屋自体は片付いていたと思う。



今の住居に引っ越してきた時部屋数は多くなったけど思い切って持ち物を減らすことにした。


老後の楽しみに大事に取っておいた子供の作品や玩具等、

私の思いとは裏腹に子供に「そんなのもう要らないでしょう?」とあっさり捨てられた。

それなのに一度捨てたらもうスッキリ!



それまで大事に取っていたのは子供達に懐かしんでもらいたいと勝手に思って居たのかもしれないが、当の子供達はあっさりしたものであれもこれもぜーんぶ捨てていいと言って想い出を全部捨てました。

勿論子供達自身が捨てられ無い物は各自持って行ってもらいましたが。



想い出の物を全部捨てたのに寂しいと思いきや気持ちはスッキリ。

「こんな事が有った、あんなことも有った」は見なくても話は出来る。


それでも引っ越した当時はまだまだいらない物も多かった。


時々押入れを開けては整理して行くと急にみんな要らない物になって行った。

数年経った今自分の部屋には自分に必要な物、自分には必要じゃないけど捨てられ無い物、暇つぶし用の本とかゲーム類

ほじくり返せばまだまだいらない物は有るけど。

 

もう何も要らないと思って居る私でも僅かばかりになってしまった洋服(着ないと思う服を捨てたら着る服が無くなった。)は少し買いたいし沢山の文庫本を入れる本棚も欲しい。

何も無い生活も良いけど必要なら買い足すことも必要だとは思う。




何でも仕舞いたい私・すぐ使える様に出しておきたい娘。

考えが違うので強制はしないけど時々「この部屋は散らかってるねぇ・・」と嫌味を言う私です。

嫁だったら決して言わない言葉も娘だから言える。

敵もさる者母親のチクリもサラッと聞き流し我が道を行ってます。

自分達が過ごしやすいのが一番だからそれはそれで良いしね。

今まで自分がそうだったし私のDNAを受け継いでるから溜め込むのも解るしhappy01

どうやって折り合い付けるかだね


  

これから片付けなきゃいけない場所

みんなが使う居間とキッチン。

場所を替えたり私の独断で捨てたりしても反対する人はいないのでやりやすいんだけど、

どうやってスッキリさせるかずーっと思案中

毎日暇なのにその気になら無いと行動出来ない私なのです。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はオットは休み。

盆も正月も休みは有りません。

みんなが休みの時は休めない仕事です。

ゆっくり休んでくださいcoldsweats01

娘も孫も休みなのでクッションがあって良かった♪

今日は*階段ダッシュ*は出来ない気がするから(笑)


2016年8月24日 (水)

何だかんだ言っても 今の生活は手放さない

エアコン無しでも窓を開ければ気持ちよく寝られるようにになってきました。

昨日は10時に寝たのに夜中2時半夢を見て目が覚めました。

その後5時頃目が覚める時も夢を見ていました。

夜中何度か目が覚めてしまいます。

眠りが浅いのでしょうか?

目覚めは良いし体調に変化はないので実はぐっすり眠れているのかも?



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



昔からお金とは縁が無かった気がする。


私達夫婦が結婚したのはオットが二十歳、私が十八歳の時でした。

若い二人なので当然給料も安く、でも二人だけなので支出も少なく生活自体は困る物ではありませんでした。

直ぐに長男が生まれ、二年後には長女も生まれました。

その後私の実家の商売の手伝いに行ったたった二年位で一気に貧乏になった気がします。

なぜ貧乏になったかは色々あるので割愛しますが・・。

 


言わば一文無しになってオットの生まれ故郷のあるこの地に引っ越してきてから私達の貧乏だけど若いから出来た倹しい生活も経験できました。

この頃から、自分の生まれ故郷に越してきてホッとしたオットの横暴な生活もスタートしました。

喧嘩しても逃げる場所も助けを求める相手もいない状況で耐えたのもその頃。


お互いの意見の食い違いや酒乱気味のオットの横暴な態度に離婚も考えた事も何度もあり一度は離婚届けも書かせたことも有る。


離婚を考えた時期、子供達の学費(息子は大学生だったし娘達も高校・中学・小学生とそれぞれにお金のかかる時期)を私一人で捻出出来る訳もなく、「離婚」と言う二文字も生活力の無い私には到底叶うもの・叶えられるものでは有りませんでした。


そうやって決断力と意気地の無い私のせいも有って、我慢を強いられる生活を子供達にも経験させていました。


子供達はそれぞれに大きくなり、親を反面教師にし、それぞれに自立して生活して居ます。

それぞれに苦労する事も有るでしょうけど私と違っていろんな人達に相談できる環境があり、少なからず私のショボい経験も時には役立つ事も有ります。

 

お金の為に我慢を選択した私

今となればこれでよかったのかも?と思って居ます。


今でもオットとは色んな事で意見の食い違いが有り怒り爆発もありますが、住む家が有り自分の年金も有るので生活には今の所困っていない。



生活費に二万円しか貰えない時期もあり、いつかは離婚しようと我武者羅に働いて貯金をした。

自分にとっては高額の貯金だけど今離婚して一人で生活したら年金だけでは生活出来ないし働かないといけない、それでも貯金を切り崩していたら死ぬまで持たない金額。

自分の甘い考えとは別に実際思う以上にお金がかかる老後



なんだかんだ言って今の生活を手放したら路頭に迷いかねない。

まぁ我慢してるのは私だけじゃ無くオットも同じだろうからね。


お互い歳をとって昔ほど大喧嘩することも無いけど、今大喧嘩したらぐうたらして力を持てあましてる私の方が勝つかも?



それ以前に私の安泰な生活を続けるためにはオットにもっと働いて貰わないといけないから喧嘩は口だけにしてるけどね?(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

夏中、夏に限らずだけど毎晩のようにビールを飲みます。

仕事をしていた時は帰ってくると水代わりにまずは一杯

何もしていない今、ビールの本数が減ってきました。

当然と言えば当然の成り行きです

熱中症予防に一日中麦茶をがぶ飲みして夕方にはお腹いっぱい状態

体の事を考えたらビールより麦茶なんだけどビールをがぶ飲みして居た頃が懐かしい



2016年8月23日 (火)

薄情な嫁です

台風の影響で風と雨が少しだけ・・

ただ涼しかった事は良かった。





 
夏休みももうすぐ終わります。

孫は早々に宿題を終わらせ毎日ぐうたら三昧。

昨日から夜は早く寝て朝早く起きると言う平常の生活に戻しつつあります。

夜更かしの習慣がついているので今からやっとかないとね。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



とうにお盆も終わってからのお墓の話も何だけど・・・・


今年のお盆も何もしないで終わってしまった我が家です。

迎え火も送り火もしない我が家に亡くなった義父母も帰って来れなかったかも知れないし、

きっと一度も帰ってきていないだろう。
 
 


私は亡き義父母やこれからきっと入るだろうオットが居るお墓には入らない予定です。

子供達には何度も事ある毎に「お母さんの骨は海に散骨してほしい」と言って有ります。



先日息子が帰ってきた時にお墓の話になり今あるお墓にお父さんが先に入ったらもう誰も入る人がいない。

息子は独身でおそらくこれから結婚する事は無いと思う。(若しかしたら・・は有るかもしれないが)

そうした時お墓は息子がみる事になるけどその後の墓守はいない。

 



オットと私は一歳違いなのでどちらが先か後かは解らない。

もしオットが先に死んだら暫くは私が墓守をするしか無いんだけど(ほんとは嫌だけど・・)

私が死ぬまでに墓終いをするつもりだと息子に言った。

息子はそれでいいと言った。



墓終い自体どういう物か私には解っていないからお墓に詳しい人からしたら「墓終いってそういう事じゃ無いんだけど・・・」と思うかもしれない。

あくまで何も知らない私の安易な考えなのです。


この話はオットには言って無い。

本来そういう事は夫婦で考える事ですが、私達夫婦と言うより私はお墓の事は今までノータッチだったので話すもの嫌だと思ってしまう。


オットはきっと自分が死んだら、なんだかんだ言っても、あと妻がそして息子が墓をみると思って居ると思う。

そんなオットに墓終いの話は出来ない。

喧嘩でもしたら悔し紛れに言うかもしれないけどね。



息子が「大丈夫、お母さんが死んだら生まれ故郷の海に散骨してあげるから心配しないで」と言ってくれた。

嬉しかった。

自分の死んだ後の話で嬉しいなんて思う事はおかしいかもしれないけど、ホッとした。


「お墓に入れたら化けて出るからね!」と何度も言っていたので化けて出られちゃ大変!って思ったのかもしれない(笑)

化けて出たりしないよ。

死んでまで子供を困らせる母親にはなりたくないしね。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

8月19日は義父の命日だった。

次の日に思い出した。

そう言えば19日休みだったオットがお線香をあげていた。

思い出さなかった私もどうかと思うけど一言言ってくれても・・・

と勝手な言い分で自分に言い訳した。


優しかった義父で決して嫌いじゃ無かったのにお墓の中で

「薄情な嫁だ!」って思ってるかも。

薄情な嫁だから思われてもしょうがない(゚ー゚;

2016年8月22日 (月)

家の中は涼しくて快適だけどね

日に日に夜中の暑さも和らいで来たような気がします。

勿論扇風機はまだまだ手放せませんが。

台風の接近で風があり涼しい朝ですtyphoon


  

今日は台風の接近で涼しいですが昨日までは相変わらず暑い日が続いていました。

毎年夏になると「今年の夏は今までで一番暑い!」と毎年言ってます。

冬になったら「今年の冬は一番寒い!」と言ってる私です。



暑いのも寒いのも年々堪える身になってきました。

昨年までは屋内で仕事をしていたので朝と夕方の暑さしか知りませんでしたが、

去年6月に退職して家に居るようになって日中の暑さ寒さも肌で感じるようになりました。

 


家に一日居ると暑さに耐えかねてエアコンをつけますが、最初の頃はそれでも電気代の事も考えて扇風機で我慢したりエアコンをつけても部屋が冷えたら止めて節電に心掛けました。

家で過ごす二年目の今年はもうこの生活に慣れて我慢する事を完全に忘れて居ます。


朝からエアコンガンガン効かせて涼しい毎日を過ごしていますが、

家の中が涼しくて過ごしやすいので外に出たくないと思ってる毎日です。

このままずーっとこの状態が続いたらきっと足腰が弱ってしまう気がする。



今でも自分の部屋がある二階から降りるとずーっと一階で過ごしたくなります。

階段の上り下りだっていい運動になるんだけど・・・


決して「明日から歩きます」とは言いませんよ。

足腰弱ってくると解っていて楽を選んでる私なので「歩く」と言ってもきっと歩かないと思うなまけ者の私なんだからね。(自慢してどうするcoldsweats02

去年定年の時、水着も買ってもらった事だし何年もいや何十年も行かなかった海に行こう!!と思って居たのにもう夏が終わりそう。

決して面倒だと思ってたわけじゃ無いけど行くチャンスが無かった。

そう言えば娘も孫も行って無い。

海の家の割引券有ったのに・・・


結局何もしないまま61歳の夏も終わる

いや、まだ終わって無いけど・・

そんなに急いで終わらせてどうする?

それでなくても一日が早いのに(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

台風が直撃しそうだと言う事で夜、娘が植木鉢を家の中に入れていました。

夜中何度か目が覚めたけど風も雨も降っている様子は有りません。

家の中にいれたのは早合点だったのか?とも思いましたが

朝、風と雨の音で目が覚めました。

この辺は滅多に台風が直撃することは無いので油断してもあまり困る事は有りません。

「台風直撃」を聞くとワクワクする不謹慎な私ですcoldsweats01

2016年8月21日 (日)

嫌われる前に何とかしないとね

朝晩は段々涼しく感じられるようになってきました。

扇風機のタイマーをセットし忘れて朝まで付いていました。

寒くて起きてしまいました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  


何だろう私

「今夜何が食べたい?リクエストあったら言って」と言う娘に

「何でもいい・・」とそっけない返事。


もうねぇ・・自分で嫌になる。


娘や孫の気分を壊した私ですが、もうあのコタツ騒動を忘れて自分の中では気持ち的に解決したのにどうして何故だか素直に話が出来ないでいる私。

(そんなにコタツを下に置きたかったらオットの意見を無視してでも置けば済むだけの話です)



娘が私の様子や態度に気を使って話をしているのに全く娘の気持ち親知らずです。


ほんと自分の性格が嫌になる。

私はО型。おおらかな性格で相手の気持ちを思いやり皆が上手くいくように言わば八方美人タイプだと思っている。

それなのに相手の気持ちなんか思いやることも無く、自分の感情を抑える事なく気ままに言っている自分にビックリ。


こうやって好き勝手に言いたい事を言い子供に嫌われながら老いて行くんだろうか?

絶対それは回避したい。しないといけない。

相手の気持ちになって話さないと結局嫌な事も自分に返ってくる。

知ってるのにどうしてだろう?



私と孫はО型で他の家族はみんなB型の我が家。

血液型で性格を決めることは無いけど、私と孫のО型チームは事ある毎に「О型だもんね♪」と団結する。

ある意味自己満足な二人。

そんな仲間の孫にも嫌われそうだ。

何とかしなければ・・・




これだからО型は・・・て言われる前にねhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

我が家に嫁はいない。

相手が娘だから好き勝手なことを言う事が出来る。

嫁だったらきっと言い方に気をつけたり遠慮したりすることも有るんでしょうけど

娘だと言いたい放題。

遠慮が無い生活は楽だけどある程度の遠慮や思いやりは娘だからこそ必要かもしれない。

2016年8月20日 (土)

階段をダッシュで登れる私?

夜、エアコンと扇風機をつけていたら足元が寒くなった。

エアコンを止めると暑くなるのでつけたり消したり。

こういう使い方が一番電気を使うらしいがオットが支払うから良いかcoldsweats01

 



朝ご飯は大体同じ時間に食べますが、

夏休みと言う事も有り、時間に追われない毎日なので少しだけのんびりします。


長女が仕事の行くときは自分のお弁当作って簡単に皆の朝ご飯を作ります。

昨日は時間が無かったのか朝ご飯を作らず出かけました。

家にいる人は好きな時間に朝ご飯を食べれば良いので忙しい思いをして作らなくても全く問題ないのです。


娘が出かけてから少したってお腹が空いてきた私。

起きてから4時間もたってるからそりゃお腹も空くわ(笑)


孫はあまりお腹空いてないと言うので自分の分だけ作ろうと一階に降りた。

そーっとドアを開けたらオットが起きて居た。

(昨日はオットが休みだった)


普通にドアをパタンと閉めたら「もっと静かに閉めろ!!」と言った。

思わず「夜中にはね!!」と返した。



お酒を飲んで酔っ払うオットは夜中でもドアをバタンバタン閉める。

その音にビックリして目が覚めるくらいなのに・・。


ほんとに些細な事です。

「ごめんごめん!」と言えば済む話ですが、コタツ騒動も時間が経つにつれ忘れかけていたのにそんなどうでも良い事で苛立ってしまいました。


朝ご飯はパンなのでいつもなら「食べる?」と聞きますが聞く事も無く孫は要らないと言ったけどパンを二枚焼いてベーコンとウインナーをのせ、目の前で食べたく無かったのでオットには「ベーコン焼いてあるから」と言い残し二階に上がりました。

二階で朝ご飯食べた事ないけど、顔も見たくないので要らないと言った孫にパンを一枚お皿事渡し各自食べましたとさ。

勿論ドアは静かに閉めましたよ。



朝ご飯が遅い時間だったのにお昼にはどうしてもラーメンが食べたくなった。

いつも朝ご飯をしっかり食べるのでお昼は抜いても平気な日が多かったのに昨日は何故か無性にラーメンが食べたかった。

「買っておいた生ラーメン早く食べないと傷んじゃうし・・」と考える事はラーメン(笑)

オットの事よりラーメンが勝って下に降りていくとオットが居ないし・・

気が付かないうちに出かけたらしい。




一人ラーメンを茹でて野菜ものせて一口食べたら車で出かけたオットが帰ってきた。


私はこんなに早い動きが出来るんだ!と思うほどの速さでラーメンの丼とお箸を持ち電気を消し、足で扇風機も消して、階段をダッシュで登りバタンとドアを閉めたら玄関のドアが同時に開いた。

間にあった・・と一人ほくそ笑む。


それにしてもいつも階段を上がるとき「よいしょ!よいしょ!」と掛け声を出して上がるのに火事場の馬鹿力とでも言うのか軽々としかもダッシュで登った自分にビックリ!

やればできるじゃん私happy01




こっそり隠れて食べる必要も無かったけど、食べてるのを見たら絶対自分の分も・・と言うはずなので回避した次第です(笑)

因みにオットはホテルの板前なので料理は出来ます。

自分の食べるものは苦も無く作るので大丈夫。


そんな怒ってるのか遊んでるのか今一解らない子供じみた行動をして過ごした私でした。


夕ご飯はちゃんと作りましたけどね(^^)/

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

朝起きて一階に行っても誰もいない。

オットは5時には出勤するので出かけるまでトイレを我慢したりする。

誰もいない空間は気持ちいい


私の勝手な怒りも三日も経ったら薄れてきた。

娘や孫からしたら迷惑な話だったと思うhappy01

2016年8月19日 (金)

上手く行き掛けてたのに・・・

エアコン止めて扇風機だけで寝ましたが暑くもならず眠れました。

ぐっすり眠れるのは幸せ!!


  

 



一昨日のコタツ撤去が尾を引いています。

私だけが(笑)

 

朝「コタツ運ぶの手伝おうか?」と言った長女の言葉にそれまで「コタツが有った方が冬暖かくていいね」と言ってた気がしてたのでオットが「要らない!」と言っても多数決で置くことになると思っていた時の娘の一言に「なんだ、お母さんの寛ぎよりお父さんの楽をとるんだね?」と思ったらイラついてきた。

 

コタツが置けないなら誰かにあげよう・・三女の所は炬燵が無かった気がする。

要るなら持って行って貰おうと電話したら「大きいコタツだったら要らない」と言われた。

いつもなら何だかんだ話して電話を切るんだけど昨日は「要らない」と言われたら「あ、そう!」と返す言葉を聞く事無くプチッと電話を切った。

折角あげようと思ったのに・・・と心の中でキレる私。

 


いらない物を一階に置いとくのもどうかと思い大きなコタツをエッチラオッチラと二階に運んでいたら長女が「手伝おうか?」と下から持ちあげてくれた。

その言葉に答えもせず黙々と運びボソッと「あ~あ、コタツで寛ぎたかったなぁ~」と言ってしまった。


娘は何も答えなかった。



 

昔は喧嘩すると口が先に出て大騒ぎした私ですが、今は騒ぐ元気も無く無口になります。

娘が話そうが孫が何時もの様に寄って来ようがニコリともせず相手にもしない私。

決して娘が悪いのでも孫のせいでも無いのに話しかけられても返事をするだけ。

自分の心の狭さが見える。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

この頃大人しくなってきたオットですが今回の事で昔の横暴なオットに戻った気がした。

オットにしたら単にコタツは要らないと言っただけなのに私の気持ちが昔に戻ってしまった。


歳をとったら皆に可愛がられるお婆ちゃんになりたいと思って居たのに真逆な方向に進んでいるんじゃないだろうか・・。


今日オットは休みだ。

いつもクッションになっている長女は仕事

まだ孫がいるので何とかなるが・・最悪だ!!


・・・って、オットにしたら私が何で怒ってるのかさっぱり解らないだろうけどね(笑)


2016年8月18日 (木)

「今年の冬は暖かく」と思っていたのに・・

久しぶりに涼しい朝です。

もう秋?と勘違いしそうなくらい涼しいですが日中はきっと暑いんだろうなぁ・・


昨日息子は帰りました。

台風を追いかけて・・・何て言ってましたが追いかけるどころか家を出る頃にはもう台風ははるか東北の方に行ってました。

道中混んで無いかなぁ?と心配しつつも日常の生活に戻ってほっとしています。






今回帰省にあたって、一人暮らしの男が使うには大きいコタツを持ってきた。

今年の冬コタツを買うつもりだったので丁度良かった。

早速今まで使っていたテーブルは部屋の隅に移動し私のテーブルにした。

私自身コタツは好きだけど一度座ると立つのが大変。

椅子の方が楽なのでご飯の時以外は椅子に座っている。


でも冬はコタツに入ってテレビをみる。
あったかくなってコタツでウトウトするのは好きなので、今年はようやくそれが出来ると今からワクワクしていたのに、思わずと言うか案の定というかオットが要らないと言った。





今まで使っていたテーブルはコーヒーサーバーとパソコンを置いて寛ぐ場所になって満足して居たけど、オットが私の椅子に座ってご飯を食べているcoldsweats02

オットは毎晩晩酌をする。

晩酌などと言う優しいもんじゃ無く浴びる様に飲むので食べた物もそこら中に散らかすので清々しく起きた朝、残骸を見た気分は最悪。

朝一、掃除しないと歩けない程。気分が悪くなる。

コタツだと散らかす範囲も狭くなるので良いのだけど。




夜オットが言った。

「○○(息子)が帰ったらコタツは仕舞うんだろう?」

「なぜ?・・・置いとくけど・・・」

「なんで?」

なんで?の意味が解んない。


暫くして・・


「息子が帰ったら上(私の部屋)に持って行って」

と言った。

無視した。



オットは男だけど胡坐をかけない。

正座か横座り。

コタツに座るときは正座したり横座りしたりして落ち着かない。

因みに私は胡坐が一番楽(笑)




寒い冬ストーブ一つで寒いだろうと思いコタツで暖まるのが良いだろうと思って居たのに全く妻の心オット知らずだわ。

寒くても椅子の生活が良いなら寒い思いすればいい。


オットの気持ちを汲んで今まで通り寒い冬を過ごさせてあげよう。

なんて優しい妻なんだろう(^^)/

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

と言う事で息子が帰ってコタツは仕舞った。

私の「コタツに入ってヌクヌク」の夢は破れた。

本当はオットの意見など無視してコタツを置くと言う事も出来たけど、はっきり言わないけど娘は父親の意見に賛成な様子だった。

毎日疲れて帰ってくる父親が落ち着けないならコタツは要らないと思って居るのだろうか?

まぁ自分達の部屋にコタツは有るしどっちでも良いのかもしれないけど・・。


あ~あ、今年もストーブを抱えて暖を取らないといけないんだね(-_-;)


2016年8月17日 (水)

「熱中症にはならない」と言う意味の無い自信はある

台風も我が地方には寄って行きませんでした。

同じ県内でも西と東じゃ天気も大きく違い西の方では大雨になったようだけどここはずーっとカンカン照りでしたsun

そろそろ雨も欲しい。


 



今まで熱中症には縁がなかったしこれからも熱中症になる予定は無い・・・

と言う「意味の無い自信」はある。




息子が帰省して同じ部屋で寝ていました。

冬はオットの部屋、若しくはリビングでテレビを見ながらそのまま寝る息子ですが、

夏、涼しい部屋で寝たい息子、一階にあるオットの部屋で寝るつもりだったらしいけどご存知のようにオットはエアコンが嫌いとくる。


必然的の私の部屋で寝る事になったのですが、暑いのが苦手な息子なので一晩中エアコンつけて寝ます。



初日、寒くて目が覚めた。

いつもは夏掛けを掛ける事無く朝まで何も掛けずに寝ている私です。




一昨日、暑くて目が覚めた。

エアコンはちゃんとついている。

涼しいのに汗をかいていた。

目を覚ます少し前、足が攣っていた事を思い出した。

部屋は涼しいのに体は熱いし汗もかいていた。

起きて水を飲み落ち着いたら汗も引っ込みエアコンの涼しい風で涼むことが出来た。

窓を開けてみたら家の中と変わらない涼しさだった。



涼しい部屋で寝ているのにもしかして熱中症?

大事に至らなかったし熱中症じゃ無かったかも?と思いたい自分もいた。

熱中症だと言う根拠も無いけど。

エアコンつけて寝るのは涼しくて良いと思っていたけどなぁ・・・


私一人の時は寝る時までエアコンつけて部屋が冷えた頃窓を開けて扇風機をつけて寝ると朝まで寝られる。



今日息子は自分の家に帰る。 

今夜はエアコン止めてぐっすり眠れるといいけど・・・



でも夕べはエアコンつけて冷え冷えで目が覚めたけどぐっすり眠れた気がする。

冷房に慣れたのか?

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


息子は今朝台風を追いかけて帰りました。

追い越さない事を願っています

2016年8月16日 (火)

お祭りに行ってきた。疲れた。

地元のお祭りです

毎年8月の15・6・7日の三日間


数年前まで住んで居た所は歩いてお祭りに行ける程近い所だったが、今は車じゃないといけないのでここ数年行って無かった。

駐車場を探すのが面倒で、いつも娘と孫を近くで下ろして自分は家でのんびり。

今年は駐車場が確保できそうだったのと曇り空で暑くはないだろうと行って来ました。

その駐車場、穴場だった。

病院の駐車場で一般の車も止められる。

新しく出来た駐車場なので知ってる人が少なくてガラガラだった。

奥にあるので気が付かない人が多く簡単に停める事が出来てラッキーだった。




P1070035_r_3P1070031_r_2


P1070037_rP1070033_r_2




P1070036_rP1070018_r






















写真上手く撮れなかった

私の腕はこんなもの(笑)


「写真の腕がこんなもの」なので混んでいる様には見えないけど

通りは人・人・人で普段家の中で静かに過ごしている身には人酔いしそうな感じだった。


曇っていて雨が降りそうだったからきっと左程混んでもいないはずと思っていたけど予想以上に人が多くて前へも進めないは暑いはで久しぶりのお祭りも楽しむ前に疲れた。





今日は毎年そこそこの有名人が「源頼朝」役に扮しての行列が有ります。

今年の頼朝役は「前川泰之」さん

半沢直樹や真田丸を見ている人にはお馴染みの俳優さんです。。

暑い最中鎧をつけての行列は暑いだろうし見ている人達も超暑い(笑)


私は見に行かないけどね。



久しぶりのお祭りですがきっともう来年は行かない気がする。

近くでシャギリの音がするとウキウキするけど今住んで居る所はそこから離れているのでワクワクする音も聞こえないのでその方が私には良いかもしれない。


こうやって段々人と関わら無くなって過ごして行くんだろうなぁ・・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日帰る予定だった息子ですが明日台風接近の時間に帰る事になりました。

今県内西の方は大雨ですがここは全く降っていません。

明日大雨になら無い事を祈ります

2016年8月15日 (月)

罰当たりな私ですが罰は要らないよ

涼しくなってきた朝ですsun

涼しすぎて目が覚めました。

外の涼しさもさることながらクーラーを一晩中つけている部屋は寒い。

帰省している息子が寝る部屋は一番広くて他に部屋も無いので私と一緒です。

暑がりの息子の為に一晩中クーラーをかけて寝ると寒さで目が覚める。

真夏に寒くて目が覚めるって言う不思議coldsweats01



 

私が住んでいる所はお盆は八月

その家によって七月の所も有りますが・・。


我が家は(私は)お盆もお彼岸も関知していません。

義母が生きていた時は義母とオットが。

義母が亡くなってからはオットがやっています。


嫁である私はこの家では他人なのでお墓も仏壇も関知し無くて良い!と言われています。

まだ義母が元気な頃オットと義母が二人でお墓参りに行くのを窓から見ていました。

除け者にされた気分で二人を見送ったあの光景が今でも目に焼き付いています。

「私は行かなくていいのか?」と聞いた時のオットの答えが「行きたきゃ行けばいいじゃないか」だったので、

そういう言い方は無いんじゃないか?と除け者にされた悔しさで、もうそれ以後お墓関係は関知し無い事に決定しました。


私が自分で決めたんですけどね。



義母が亡くなった後ぜーんぶオットが一人でお墓も仏壇もみています。



帰省した息子にきゅうりと茄子で作る牛と馬?を作って置いてと言ったらしい。

私は作ったことは無い。

当然子供達も作ったことは無い。

今時はネットで調べられるので調べて作った・・息子が。


さてその後それをどうするのかは知らないので仏壇に置いた。

オットはそれをどうしたいんだろう?

仏壇に置いたままでいいのだろうか?

迎え火は?


色々疑問だけどそれ以上考える事は無いのでそのまま放置状態。

オットですら何をどうして良いのか解らないようでそのままです。

(形だけやってみるか?な雰囲気)



関知し無い私ではありますが、罰が当たりそう。

いやいや私は無関係なんだから罰は与えないでね

と思って居る罰当たりな私です。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日から三日間地元の大社のお祭りです

息子は友達と一緒に(男だけど)

お祭り大好きな長女と孫は絶対行くはず

ここ数年面倒なので行かない私ですが今日は比較的涼しいから行ってもいいかな・・・



2016年8月14日 (日)

久しぶりの遅寝

今,夜中の二時過ぎ、こんな時間に起きてる&こんな時間のブログの更新は初めてかも?

大体この時間に起きてると言えばゲームに夢中で時間を忘れた時か面白くて止められ無い時くらいしかありません。

でも今日はゲームはやってません(^^)/

自分の為じゃ無く息子の為に起きて居ます。
  




帰省している息子は妹(次女)と山登りに行くので私は目覚まし担当です。

一時半には息子を起こし二時過ぎ出発しました。



今回登るのは、

八ヶ岳の「ニユウ」標高2351、9m

カタカナの名前ってまるで外国の様ですが、確かに八ヶ岳です。


二ユウは二人とも初めてですが(多分)、八ヶ岳はお互い別々に何度か登っています。

八ヶ岳まで4時間くらいでしょうか?

運転は勿論次女です。


息子も数回自分の車で山に行ってるようですが次女はもう何度も友達と若しくは一人で山梨も長野も行っています。

あのタフさには頭が下がります。

月曜日仕事なのに大丈夫なのか心配にはなりますがね。





三年前私と次女が富士山に登った時は夜中の一時に出発した。

夕方6時頃には布団に入ったが勿論そんな時間に寝られるはずも無く、起き出してビールを二本飲んだ。

二本なんて普通に飲んでる量だったので全く眠くもならず、それでも寝なきゃいけないので必死だった。



夕べ息子は早くに寝てしまった。

寝られるんだ・・・・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

いつもの朝起きてからの更新なので「暑い暑い!!」の連呼ですが

夜中のこの時間はヒンヤリしています。


昨日は朝から暑がりの息子がエアコンと扇風機をフル回転。

夏なのに家の中寒かった。

廊下はほのかに暖かく感じた


2016年8月13日 (土)

待つ身はドキドキ

この数日暑すぎたせいか昨日は割と過ごしやすく感じた。

決して涼しかったわけじゃ無いけど、ちょっと温度が下がると過ごしやすい。

でも今日はまた朝から太陽燦燦sun




 

息子が帰省してきました。

去年までは新幹線での帰省でしたが、車の免許を取ったので初めての車での帰省です。

心配しました。まだ初心者マーク付けての東名だし、祝日なのと事故渋滞で3時間ちょっとかかりました。


途中海老名のサービスエリアで休憩してから行くと連絡が有りました。

「そこまで来たんだね」と安心しましたが、大体出発した時間が解らないので果たして何時間かかってそこまで来たのか解らなかったけど取りあえずそこまで来たんだねと一安心

本人的にはそこからが大変だったらしいけどね。



次女は車で遠出するので三時間四時間運転してもあまり心配しないのに初心者の息子は心配だった。


無事着いた時はさも心配して無かった風に装ってみましたが、ほっと胸を撫で下ろしました。

本人は「疲れた~!」とは言ってたけど、どうって事無い風でした。





食べちゃったので写真は有りませんがお土産を海老名で買ってきました。

滅多にないお土産です(笑)



そしてもう一つ・・・

P1070016_r


ネコの親子・・・の置き物です。


毛もフサフサしていて本物のネコのようでした。



本物だと思ったオットは恐る恐る触ったとか(笑)

本物のネコに見えてある意味怖いかも・・

決して猫嫌いじゃ無いけどリアルすぎてビビるcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

去年の8月、長女の車の本試験の時大きな道路を走りました。

しかも最悪な雨の中必死に運転していて自分では普通に走っていましたが、

初心者マークの車に追いこされたことが有った。

若い人は一度運転したら度胸は据わるのね

息子もその仲間

ビビってる私の方が危ないかも?

2016年8月11日 (木)

やるやるサギみたいだ

夏は暑くないと夏じゃないと思ってはいるけど、暑すぎ!!




「ダイエット頑張ってやるやる詐欺」の私です。

ダイエットはちゃんとやっていましたよ・・て過去形ですがcoldsweats01


最初の一か月はしっかりやって二か月目はあまりの減らなさにやる気半分になり三か月目の今月は体重計にすら乗っていない。


案の定最初の一か月で痩せた二㌔を辛うじてキープしている状態。

いや若しかしたら元に戻ってるかも知れないので怖くて体重計に乗れないでいる私。



夏でも食欲の衰えない私ですが流石に大食いに走る程の元気も無く、そこそこの食欲なのに全く動かない身の上では食べた物がしっかり身になり、夏にも太ると言う技を身につけている私。

こんな技は身につけたくないけど・・



運動する!痩せる!歩く!

言うのは簡単なので毎回言っています。

まるでやるやる詐欺の様です。


もうブログに「○○をやる予定」等と書かないことにした。

結果が出てから書く事にしよう。


いつになったら書けるか、若しかしたら書けないのか楽しみでもあるがいつもの体たらくに終わるのか我ながら見ものだ(^^)/

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

息子が帰省するにあたって大きなコタツを持ってきます。

一人暮らしの息子が何故?と思う程大きいらしい

今年の冬はコタツを買うつもりだったのでラッキーだけど配置する場所を確保する為

朝から模様替え。

暑すぎて進まないcoldsweats02




2016年8月10日 (水)

一番暑い時間に買い物に行く私

昨日も暑かった・・今日も暑くなりそう


きっと此処だけじゃ無いんでしょうが昨日はあちこちでゆだるような暑さっだったんじゃないでしょうか?

いつもなら暑くてもエアコンつけるのはお昼過ぎですが、昨日は暑すぎて午前中からエアコンガンガン付けていました。

そんな暑い最中、11日に息子が帰省するので買い物に行って来ました。

今日でも良かったけど「買い物に行く事」すら面倒なのですが息子が帰省するとなったらそりゃ美味しいものでも食べさせてあげたい母心。

息子だけじゃ無く娘にも美味しい物食べさせて欲しいと言われそうだけど・・

聞こえな~い(^^)/


勿論ちゃんと娘達にも作ってあげるけどね(笑)




怠け物に成り下がってる私なのに一日で一番暑いお昼の一時過ぎカンカン照りでまるで温室のような車で行きましたが、

エンジンをかけ少しは涼しくなるだろうと思っていたが思いのほか涼しくもならず、10分でスーパーに着く。

暑い車から外に出たらもっと暑いし・・。

「何を好んでこんな暑い時間に買い物行ってるんだろう私達」と思いながらやっとこさ家に帰ってきた。


買って来たものを冷蔵庫に入れるのも面倒になるくらい疲れた日だった。

普段仕事もし、子供の面倒を見て動き回ってる元気な娘がいて良かった♪




そんな暑い日に娘達の部屋のエアコンが効かなくなっていた。

冷房にセットしても温風が出始める始末。

修理やさんが今朝来てくれて見て貰ったら何故か直ってた。


ここ数日暑い日が続いてエアコンが頑張りきれなくてエラーを起こしたらしい。

あわよくば新しいエアコンになる?と期待したものの「古いエアコンの方が意外と性能が良いんですよ」と言われたらしい。

「あ~そうですか・・・・」


まぁ使えるなら良いんだけどね。

この猛暑の最中にエアコンが効かなくなるってまるで何かの罰ゲームみたいな一日でした。

因みに私の部屋のエアコン23度に設定してるのに室温28度

ガンバレ!!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


オットの部屋のエアコンは仕事から帰ってくる時間に冷える様にセットして有る。

帰ってきた時涼しい部屋で過ごしてもらおうと言う優しい?妻の気持ちを無しにするかのように帰ると直ぐにエアコンを切るオット

一日中エアコンの部屋に居るので帰ってきたら暑くても良いらしい。

汗をかきながらテレビを見ていたりする。

「馬鹿じゃないの?」と心で思ってることが口に出たりする(-_-;)



2016年8月 9日 (火)

「要らなかったら処分して」と言ったら半分くらい要らないと言われた

朝は涼しくて「このまま一日過ぎればいいのに・・」と思ってしまう。

昨日は我が地方も37度位まで気温が上がっていた。

体温より暑いって尋常じゃないよね(*_*;


セミが鳴いている

今日も昨日に増して暑くなる予報が出ている。

こんな日は家の中でエアコンの涼しい風に当たっているのが一番だ。

汗水垂らして働いている人には申し訳ない気もするが・・・・




 


先日子供達の写真の整理をして、子供達それぞれの写真を分けましたと言う話をこのブログでも書きましたが、情けない事に自分の娘達の小さい頃の顔があまりにも似ていて分けることが出来ませんでした。

長女に手伝ってもらい何とか分けて各自持って行って貰う事にしました。

三女が来た時「自分の写真じゃ無かったら避けといて」と言ったら何枚か違ってた。

先日次女が来たので同じように渡した。

何枚も三女のが入ってた。



「でもこんな小さい頃の写真って自分かどうか解んないんだよね」と言うので

「貴方の写真の筈だから持って行って」と半ば強引に渡した。




子供達の写真を最初から整理していなかったわけじゃ無く、この地に引っ越してくる時、少しでも荷物を減らすべく、あの厚いアルバムからみんな外し薄い今時のファイルにでも移そうと思ったのです。

すぐやればこんな事にはなら無かったのに「まぁその内分ければいいか?」といい加減な性格のせいで今に至った訳です。



娘達に写真を分けて持って行くように促し、もし要らないのが有ったら処分して」と言ったら写真の半分くらいを「要らない」と言って置いて行こうとした娘達。

「置いてかないで!持って行って自分で処分して」と無理やり持たせた。

もうねぇスッキリですよ♪


娘に言わせると「これってお母さんが死んだ時、遺品を整理しながらこんな時有ったねぇ・・と忍ぶ物じゃ無いの?」と言われた。

「いや、お母さん死んだ時忍ぶ前にこんなに要ら無い物残して・・」って思われる方が嫌なので出来るだけ今のうちに整理しときたい。


決して急いで仕分けなきゃいけない年齢でも気持ちが急いている訳でも無く、今現在自分が必要な物以外を処分したいだけなんだけどね。


要らない物を処分しすぎて着る服が無いのは内緒だけどね(^_-)-☆




残るは息子が来たときに渡せば終わる。

流石に息子の写真は解る(笑)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪



2016年8月 8日 (月)

食欲が有るから私は大丈夫!!

比較的涼しい朝を迎えました。

外はもう既に日が照っていて暑くなりそうですsun




暑いのに暑く感じ無いのはどういう事?


昨日は我が家地方は日中34度まで上がったらしいが、家の中は31度。

風があって比較的涼しく感じた。


普段30度位になると風があっても熱風に感じエアコン無しでは要られ無いけど、何故か昨日は涼しく感じた。



昨日は熱中症の事を書いたけど正に暑いのに暑く感じない状態の一日だった。

午前中調子が悪い訳では無いけど少し頭が重い感じがした。

まさか熱中症の前触れじゃ無いよね?


涼しく感じるのは私だけ?と思い娘に聞いたら「風があって涼しく感じるね」と言うので私の感覚が間違ってなかったので胸を撫で下ろした(笑)


暑いのに暑く感じないのはシャレになら無いし。


お昼頃に少し横になって頭と体を休めてみた。

休めなきゃいけない程、頭も体も使ってはいないけどねcoldsweats01

スッキリしたわけでも無かったけど食欲は有るので良しとした。




そんな日の夕ご飯

暑いこの時期に熱いキムチ鍋

先日の安い白菜を消費するために鍋にしました。


P1070009_r


暑い時に食べるキムチ鍋は最高!!

煮ながら食べようかとも思ったけど文字通り鍋で作って食卓にドカンとのせて食べました。

汗だくになりながら冷たいビールと熱いキムチ鍋で熱中症の心配も何処へやら。




孫はキムチ鍋が辛くて食べられ無いので別に作りましたが

何故か汁が少なくなってしまいお湯を足しました(笑)

元々鍋があまり好みじゃ無い孫なので半分以上残しましたけどね。


見た目美味しそうに感じないのは気のせいですcoldsweats01

P1070008_r


食後はスイカ

小さいの一切れで良かったかも。


P1070011_r


これだけ食欲があれば私の体は大丈夫!!

夏にこれだけ食欲が有るって嬉しいけど、食欲が落ちて痩せちゃう時期は何時なんだろう?

ガリガリじゃ無くてもいいからもう少し痩せたいかも(^_-)-☆

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年8月 7日 (日)

喉が渇いて無くても水分補給は必要なんですね

うだるような暑い日が続いています。

今朝は少し風があって幾分涼しいような気がしますが、

今日の我が家地方は35℃まで上がるらしい。

もうねぇ・・ヘトヘトcoldsweats01



今朝テレビで「老人は熱中症弱者」と言っていた。

歳をとってくると暑さが感じづらくなってきて、体がSOSを出してもそれを見逃してしまうとか。

熱中症に関しては若い人も一緒だろうけど。



私が子供の頃は確かに今ほど暑く無かった気がする。

土地にもよるだろうけど、私が住んで居たのは東北の海岸沿いの海風が吹くところだったのも有るかもしれないけど、夜暑くても扇風機があれば(有ったか?)気持ちよく寝る事が出来た。


天気予報で「今日は30度位まで上がります、暑くなります」と言った時には物凄く暑く感じるくらいでした。

30度くらいで「物凄く暑い!」と感じた昔とは違い今は夏の30度は当たり前でそれ以下だとちょっと涼しく感じるくらいです。



暑さに慣れてしまうと体が暑くても「夏はそんなもの、この位の暑さには我慢できるし耐えられる」と変な自信で自分で気が付かないうちに熱中症になってしまうんだろうなぁ?


喉の渇きを感じるのが鈍くなるらしいので時間を決めて喉が渇いたと感じていなくても飲む習慣をつける事とか、エアコンを上手に使い涼しい環境で過ごすのが良いんでしょうね。


電気代の事も有るからガンガンにエアコン効かせて・・って訳にもいかないけど、ちょっと涼しくなるだけでも体に良いかもしれない。


仕事もしてない私ですが家族が汗水たらして仕事している時に涼しい部屋で快適に過ごすのはちょっと気が引ける時も有りますが、無理して熱中症にでもなったらそれの方が迷惑になってしまうので割り切って過ごしています。



今日も暑くなりそうです。

暑いからと言って仕事をしている人は簡単に休めないけど、水分塩分補給は忘れないでね(^^)/

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年8月 6日 (土)

暑くても食欲は落ちないんだな

暑いですsunsunsun

朝植木に水をやっていたら背中が暑い!

ジリジリ暑い朝です。



我が家地方昨日も暑くて「うだるような暑さ」と言う言葉がぴったりな感じでした。

こんな暑い日は食欲が落ちますね・・普通は。

食い意地の張ってる私は食欲が落ちることは有りません。

暑い最中食べたかったら天ぷらでも揚げちゃいます(笑)



そんな食欲旺盛な私でも昨日は作るのが面倒になり、孫の夕ご飯は前日沢山作って残った八宝菜丼。

私は頂き物の米茄子が有ったので本来味噌田楽が美味しいんだろうけどオリーブオイルたっぷり入れてフライパンで焼きました。

夏でも油料理は大好きです。



味付けは焼き肉のたれ。

思いっきり手抜きだけどこれが又美味しかったんですよ(^^♪



茄子は好き嫌いが有るので(我が家では)独り占めしたところで誰からもブーイングは有りません。

好きなだけ食べられますが、米茄子一個丸ごとは流石の私もお腹いっぱいになりました。


ビールのつまみに食べましたがそれだけでお腹いっぱいになりビールも二本しか飲めなかった(^^)/



先日近所のスーパーに買い物に行った時に買った白菜

ごく普通の白菜です(笑)


P1070006_r_3


使いかけですが丸々太った(表現が違うかもしれないが)白菜ですが、

一個100円


白菜がこの時期一個100円なんて有りえないと二個も買ってきました。

どうしましょう・・・・


冬だったらそのまま放置しても簡単に腐ることは無いけどこの時期この暑さで折角安く買った白菜でも腐っちゃったら元も子もないし。

一個は切って干してみましたがあっという間にシナシナになって急いで冷蔵庫に入れました。



さて残った白菜

大量に消費するには鍋が一番!!ですが、それでなくても暑い毎日なのに鍋ねぇ・・・

エアコンガンガン効かせて食べるのもいいかもね(^^♪



それにしてもこの時期の一個100円って安く無い?

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日も既に暑いのに孫と娘、遊びに行くらしい。

暑くても家の中にいるより外で遊ぶのが良いんだね♪

私はエアコンガンガンの部屋で寛ぎます。

こうやって毎日動かないで衰えて行くわたしです(-_-;)


2016年8月 5日 (金)

たった一日休んだだけなのに・・・

昨日寝たのが11時過ぎだったのに今朝5時前に目が覚めた。

朝は涼しくていいんだけど暑くなりそうsunsun




 
朝起きて起きて皆が起きるまでゆっくりコーヒーを飲みながらテレビを見て、忘れなかったらラジオ体操して・・って、サボってる訳じゃ無いのにラジオ体操を忘れる


やる気は有るのに・・




昨日は朝起きてコーヒーを入れようとサーバーのスイッチを入れたら薄い茶色のお湯になってた。

二回挑戦したけど二回とも同じだったし、洗浄のマークが付いたので仕方なく分解して部品を洗い乾かしてる間はコーヒーも我慢。


乾いたのでセットしようと思ったら上手くセット出来ず何度もやってみたが上手くいかず起きてきた娘にやって貰った。


簡単にできた。


朝から思いっきりテンションダダ下がり。




簡単なセットだったのに、こうして出来ないことが増えていくのか?

習慣に成りつつあったラジオ体操も忘れるし、今まで簡単に出来た事がこうして少しづつ出来なくなってくるんだろうか?

いやいや偶々出来なかっただけだと思うcoldsweats01

大体深く考える性格じゃ無いので「??」って思ってもまぁ良いか・・で終わってしまう。

深く考えないのは良い事なのか、それともしっかり考えないと脳みそが腐ってしまうか考えても私の頭じゃいい案が思い付かないので考えるのは止めるけど(笑)





朝のすったもんだでブログのUPもやる気が起きず、放置しました。


・・・ってブログを休んだ言い訳をしています。

単にな~んにも思い付かなかった事も事実だけどね。



昨日パソコンを開いたのはゲームの攻略を見て少しだけ他の人のブログ廻りしてそれだけ。

やる気が無いのにゲームはやるんだcoldsweats01coldsweats01




ブログを書かないと何か物足りないような気がすると思ったらそうでも無かったしたまには書かない日があっても良いかもしれないと思った。




パソコンに依存してると思いきやそうでも無かったのは嬉しい。


今日からまた再開です・・・ってたった一日休んだだけなのに何とも大袈裟だなぁ(笑)



大層なブログでも無いのにヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




このフレーズ前にも書いた気がする(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

2016年8月 3日 (水)

大好きな蛇に巻かれてきました

今日も朝から暑くなりそうな予感

出かける予定も無いから一日エアコン三昧だなcoldsweats01







朝から雨が降っていたのでどうするのかなぁ?と思って居た昨日でしたが、

私以外の人は出かける気満々(笑)


出かける頃には雨も上がって行楽日和。



どの車で行くか迷いましたが結局オットのナビ無しの車で行く事にしました。

「一本道だからナビが無くても行ける」とオットが言うので。


8時半には家を出ました。

途中天城トンネルで事故が有ったらしく片側通行になっていましたが割とスムーズに進むことが出来てイズ―迄一時間半くらいで着きました。

意外と早かった♪



体感型動物園「I ZООイズ―」です。

私は蛇、三女はカエル&ワニ、孫は亀・・とそれぞれ見たい物は違うけどそれぞれに楽しめました。


P1060974_r


P1060975_r

孫希望の亀

上に乗って写真を撮りました

P1060995_r

餌も買って楽しそうにあげていました。


P1060988_r

何だろうこれ?亀の所にいたんだけど名前は知らないけどすーっと立っていて綺麗な鳥でした

P1060996_r


亀の写真だけですが、実際は蛇もカメレオンもも撮りました。

カメレオン(イグアナだったかなぁ?)は良いけど、蛇をupしたら気持ち悪いかもしれないので自分のカメラの中にしっかり収めておきます。




私が此処に行きたかった一番は大きな蛇を首に巻いてみたかったからなんだけどしっかり望みは叶いました。

冷たい印象だったけど実際はそれ程ひんやりでも無く普通な感じ。
蛇を首に巻いて頭を持ち記念に写真を撮って貰い満足な一日でした。


きっと気持ち悪い!!って思うかもしれないので写真はアップしませんがね。


なんだかんだ言って結構楽しかった♪

爬虫類が嫌いな人には全く楽しくもない所だと思うけどね。

長女は行かなくて正解だったかもしれない。

だって爬虫類しかいないんだからcoldsweats01



行って見て改めて感じたのが「オットは団体行動が出来ない人なんだ」と言う事。

私達のペースとは全く違うペースでまるで一人で見に来ているお爺さんって感じでした。

ほっときましたけどね(笑)


 


これで死ぬまでにやってみたいことの一つは叶えた。

後いくつ有るかは自分でもわからない。

だって叶えてもまた増えるからね(笑)


取りあえずたまたま重なった43回目の結婚記念日は、そんなこんなで終わった。

結婚記念日に合わせて行った訳でも無かったけどまぁ取りあえず結婚記念日のイベント完了です

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

三女が帰る時オットが叫んでいた。

「今度はグリンパ(遊園地)な!」だって。

三女は行きたいなんて言って無いのに・・・

いつまでも子供だと思ってるのか?

2016年8月 2日 (火)

開けてビックリ!!

今日は雨rain

一日中雨らしい今日は家族で出かける予定日。

雨の運転は心配coldsweats02



  

  

我が家では毎月の予定をカレンダーに書きこんでおきます。

まだ子供が小さい頃からの習慣ですが、今では孫の予定が殆どで私の予定など全く書いてありません。

そりゃ毎日家に居るので書き込む予定など無いのですが、先月(7月)8月の予定を書こうとめくったら何やら書いてありました。


P1060965_r




8月2日お祝い?何?誰が書いた?と、暫し目がテンになりました。


文字通り開けてビックリ!です。

8月2日は私達の結婚記念日です・・・が!

娘の字じゃ無い、勿論私でも無い、オット??



今まで結婚記念日はおろか誕生日だってまともにお祝いなんかした事無い我が夫婦。

ましてやカレンダーに結婚記念日のしるしをするなんて考えられない。

結婚して43年、初めての出来事に私も娘達もビックリ!

何を血迷ったのか、この頃のオットの変わりようには家族中で戸惑っています。

穏やかになったのは良いんですが・・・



そんなオットですが、一昨日のオットと孫のバトルは久しぶりに昔のオットが現れて、変わって無かったのか?と思えてしまうほどの態度でしたが、どっちが今のオットなんだろう?


まぁオットがどう変わっても私の態度も口も変わって無いけどね(^^)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

オットと孫のすったもんだが有り、「明日は行くの?」と聞いたら「行くよ」といともあっさり答えるオット。

行くんだ・・・笑


2016年8月 1日 (月)

オットと孫の温度差

全国的に今日は暑くなりそうですね。

我が家の室温は既に29度。

湿度は50%、ジメジメの一歩手前な感じです。





オットは先日珍しく前もって休みが解ったらしく、明日と明後日休みです。

前から「夏休み、お爺ちゃんが休みの時イズ―に行こう!!」と言っていました。

伊豆にある体験型動物園ですが爬虫類しかいません。

爬虫類が嫌いな人には全くの興味の無い場所ですが、孫は亀・私が蛇・三女はカエルとそれぞれ見たいものが違います。(長女は嫌いです)





いよいよ夏休みでオットが休みの明日行く予定にしましたが、我が家の車は軽なので次女から普通車を借りることにしましたが如何せん普通車になれていないオットに運転任せるのは怖い。

だからと言って長女にまだ遠出は無理!私は運転自体したくないし・・・と考えてはいたけど結局オットが運転しないといけないことに決定しました。

勿論オットが運転したくないと言ったわけじゃ無く私達が勝手に慣れない普通車の運転が怖いだけなんだけど(笑)



結局長女が仕事になったので軽で乗れる4人になって一安心だったのですが、昨日になって孫が「やっぱりイズ―じゃ無くグリンパ(遊園地)に行きたいと言い出した。

孫は亀には乗りたいけど遊園地の方が遊ぶ物もいっぱいあってそちらに気持ちが動いたようです。


それに逆上したオット、「そこはいつでも行けるから今回はイズ―に行こう!」と一歩も譲らず半ば半ギレ状態で「お爺ちゃんはイズ―に行きたいんだ!」と怒鳴っていました。

オットは決して爬虫類が好きなわけではありませんが皆で行楽などした事無いので楽しみにしていたようです。


孫は久しぶりのお爺ちゃんの怒鳴り声に、泣きながら私に訴えてきましたが、私からしたら「どっちでもいい!!」笑


長女が「私三日だったら休みだからその日にグリンパ行く?」と提案したようですが楽しみにしていた予定を変えられて怒り心頭のオットには全く聞く耳持たずです。





そもそも最初に蛇を見たい、亀に乗りたいと言ったのは私と孫。

「いつか行ってみたいなぁ・・・・」程度でした。
 




それにオットが乗った訳ですが話がトントン進んで行く事になったのですが、大騒ぎした割に私も孫もそこまで乗り気にもなれず「折角お爺ちゃんが運転してくれるって言うし、何故か楽しみにしてるから行く?」と言う事になったのですが・・


(孫は皆でワイワイ遊ぶのが好きですが子供なのでやっぱり遊園地が良いようです。)

オットと孫の温度差があり過ぎてかみ合わない。


どうなる?明日coldsweats02

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

この頃何処かに行きたい病が発生しているオット。

一人で行っても怒らないのに誰かを誘いたい。

今までオットと家族で行楽に行った事が無いので温度差があり過ぎて・・

今までの分を取り戻したいオットなので気持ちは解るけど今更オットに合わせて動くのは正直疲れるcoldsweats01

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »