2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 何だかんだ言っても 今の生活は手放さない | トップページ | 今時の若い人は・・は羨ましさも入ってるかも知れない »

2016年8月25日 (木)

お金は無いけど 要らない物は沢山有る

昨日は「背中がジリジリするくらい暑い」と娘達が言ったので

一日外には出なかった。

やっぱり涼しい家の中は良いなぁ・・happy01





   

 
我が家にお金は無いけど

要らない物は沢山有る。

 

昔はお金が無いが為にいらない物まで収集した気がします。

貰えるものは何でも貰う。

決してゴミは貰わないけど・・

不必要な物も有るのでとどのつまりはゴミに成り下がる。



「何かに使える」「役に立つはず」と手放したら勿体ないとばかりに色んなものが捨てられずにあった。

何かに使えるものは何かに使ったためしは無いし、役に立つはずの物も役に立つのはほんとに僅か。



そんな生活でも決して汚部屋では無かった・・・と思う。

狭い部屋だったので汚部屋にしたら寝る場所が無いから

必然的に片付けないといけなかったから部屋自体は片付いていたと思う。



今の住居に引っ越してきた時部屋数は多くなったけど思い切って持ち物を減らすことにした。


老後の楽しみに大事に取っておいた子供の作品や玩具等、

私の思いとは裏腹に子供に「そんなのもう要らないでしょう?」とあっさり捨てられた。

それなのに一度捨てたらもうスッキリ!



それまで大事に取っていたのは子供達に懐かしんでもらいたいと勝手に思って居たのかもしれないが、当の子供達はあっさりしたものであれもこれもぜーんぶ捨てていいと言って想い出を全部捨てました。

勿論子供達自身が捨てられ無い物は各自持って行ってもらいましたが。



想い出の物を全部捨てたのに寂しいと思いきや気持ちはスッキリ。

「こんな事が有った、あんなことも有った」は見なくても話は出来る。


それでも引っ越した当時はまだまだいらない物も多かった。


時々押入れを開けては整理して行くと急にみんな要らない物になって行った。

数年経った今自分の部屋には自分に必要な物、自分には必要じゃないけど捨てられ無い物、暇つぶし用の本とかゲーム類

ほじくり返せばまだまだいらない物は有るけど。

 

もう何も要らないと思って居る私でも僅かばかりになってしまった洋服(着ないと思う服を捨てたら着る服が無くなった。)は少し買いたいし沢山の文庫本を入れる本棚も欲しい。

何も無い生活も良いけど必要なら買い足すことも必要だとは思う。




何でも仕舞いたい私・すぐ使える様に出しておきたい娘。

考えが違うので強制はしないけど時々「この部屋は散らかってるねぇ・・」と嫌味を言う私です。

嫁だったら決して言わない言葉も娘だから言える。

敵もさる者母親のチクリもサラッと聞き流し我が道を行ってます。

自分達が過ごしやすいのが一番だからそれはそれで良いしね。

今まで自分がそうだったし私のDNAを受け継いでるから溜め込むのも解るしhappy01

どうやって折り合い付けるかだね


  

これから片付けなきゃいけない場所

みんなが使う居間とキッチン。

場所を替えたり私の独断で捨てたりしても反対する人はいないのでやりやすいんだけど、

どうやってスッキリさせるかずーっと思案中

毎日暇なのにその気になら無いと行動出来ない私なのです。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日はオットは休み。

盆も正月も休みは有りません。

みんなが休みの時は休めない仕事です。

ゆっくり休んでくださいcoldsweats01

娘も孫も休みなのでクッションがあって良かった♪

今日は*階段ダッシュ*は出来ない気がするから(笑)


« 何だかんだ言っても 今の生活は手放さない | トップページ | 今時の若い人は・・は羨ましさも入ってるかも知れない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何だかんだ言っても 今の生活は手放さない | トップページ | 今時の若い人は・・は羨ましさも入ってるかも知れない »