2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

« 騙されたのに気が付かなかった若かりし頃 | トップページ | ミニマリストの道のりは遠すぎる »

2016年8月29日 (月)

子供は子供なりに頑張ってる

台風が接近していますtyphoon

我が地方も少なからず影響があるかも?

夜中雨が降ったらしく地面が濡れていましたがまだ風は吹いていません。

昨日はやっと秋が来たのかと思うほど涼しくて久しぶりにエアコン無しで過ごしました。



夏休みが終わり今日から学校です。

やっと静かな日常が戻ってくる。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 


自分の子供が頭が良かったり優しい子だったり誰からも好かれる様な子だったりしたらそっちの方が良いに決まってる(私が思ってるだけだけど)

自慢の息子、何処に出しても恥ずかしく無い娘。。

そんな子達が自分の子だったら・・・とは誰しも考える事でしょうが、世の中そんなに甘くない。

自分の知識や行いがそう立派な物じゃ無いのに子供にそれを望むのは無謀と言うもの。

立派な親だったら望むんだろうけど我が家はねぇ・・・・


私自身、世のため人の為に生きている訳でも立派な人になる様に努力したわけでは無いのでね。

まぁ私の子供が私を越して行くのは簡単ですけどね(笑)



今子供達がそれぞれにちゃんと生きてるのは僅かばかりの親の努力(我が家に関してですが)と子供達それぞれの努力で今頑張ってる訳です。

 

我が家の子供達は子供の頃から親の不仲の中育ちました。

そんな中で息子は反抗期も無く(親がぼけーっとしているので気が付かなかったのかもしれないが)育ち、長女は高校生の頃はそれなりに親に心配かけたり、次女は自分の考えをしっかり持った子なので時に親の意見など聞かなかった事も。

そして母である私には一番手のかかるそしてほっとけない三女。

長男と三女の歳の差は19歳なのでまるで孫感覚coldsweats01


この三女が今でも上の子達に『好き勝手な事してしかも母親の溺愛で親離れも子離れも出来ない子・・と親』のレッテルを貼られています。

勿論今はちゃんと自立して親元を離れています。

ちゃんと親離れ子離れできているかと聞かれたら100%出来てるとは言い切れませんが概ね普通だとは思って居ます。。

4人4様な私の子供達です。




大きくなると自分で考え親の事も冷静に見られるようになり時には親である私達が説教を受けたりします。

「子供のくせに!!」と逆切れしたりもします。

父親が母親がお互いの悪口を言い合い、自分の考えが正しいと思って居ても子供から見たら「どっちもどっち」な事なんです。

そうやって自分がそうならないように努力するんだと思います。

親はどうあれ自分がその時一番いい選択をして生きるのが一番なんですけどね。


傍から見たら「何にも知らないのに知ったがぶりして・・と思ったりしますが自分も若い頃自分の考えは正しいと思って突っ走っていました。

大人の考えなんか聞く耳持たずでしたが今となればあの時あの人が言った事は正しかったのかも?と思ったりします。


それは大人にならなきゃ判らない事なんですね。

自分の思いどおりにいかないと怒ったりする私です。

そんな私の事を「自分の事ばっかり言って!」って離れて暮らすは母思うんでしょうね


自分が子供を育てると同時に親も子供に教えられ成長するのかも?



逆にこれからは子供の世話になって行く身です。

迷惑かける分我儘もほどほどにしないとねhappy01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

自分のブログなので好き勝手なことが言えて良いのですが

公表しているブログなのでいろんな意見の方が見ます。

いつにも増してエラそうなこと書いてるなぁと思う事もあると思います。

異論が有ってもどうか「呑みこんでください」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



« 騙されたのに気が付かなかった若かりし頃 | トップページ | ミニマリストの道のりは遠すぎる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 騙されたのに気が付かなかった若かりし頃 | トップページ | ミニマリストの道のりは遠すぎる »