2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

« 子供は子供なりに頑張ってる | トップページ | 認知症予防だから・・・・ »

2016年8月30日 (火)

ミニマリストの道のりは遠すぎる

昨日は夏休みも終わりやっと一人のゆっくりした時間が戻ってきた。

誰もいない家でパソコン開いてのんびり


洗濯物はたいして溜まってもいなかったし天気も悪いので止めました。

掃除は・・・・良いか(笑)

忙しいなら兎も角暇な私が言う事じゃ無いけど、何もしたく無い時も有るんですよ。

確率で言うとその方が多いけど(^_-)-☆



台風が来るかも?と言う事で飛んではいけない物、飛ばされたら困る物を片づけたり紐で縛ったりしたほんの数分、これでもか!!と言うほど背中が暑くなった。

家の中に入った途端汗が噴き出した。


打って変わって今日は雨

「涼しい~やっぱり雨だと涼しくなるなぁ・・」と思ったら夜止めたはずのエアコンがつけっぱなしだった(-_-;)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 


  
自分の物は大分断捨離(この言葉ももう使わない?)も進んでいます。

自分の物は取りあえず置いといて、皆が使う物を片づけようかと。

色々片付けるものはありますが、と言うか家の中要らない物ばかりな気もします。


私一人若しくはオットと二人だけなら今時のミニマリストのまねごとで潔く、使って無い物を処分することは出来るんですが、物をとっておきたい、いつかは使うはず!と思っている娘と一緒に生活して居るので勝手に処分することは出来ません(つい最近まで私も同じ考えだったので気持ちは解る 笑)



ましてや一緒に住み始めた時娘が持ってきたものを私の独断で捨てる事は出来ません。

娘だって思い入れのある物もあるだろうし。



まだ取りかかっていませんが最初に頭に浮かんだのが娘が持ってきたお椀

 P1070057_r


奥のペットボトルは500mlですが大きさを表すために置いて見ましたが全く意味が無かった(笑)


右が普段使っているごく普通のお椀(安物ですが100均ではありません)

左が娘が持ってきたお椀(100均で購入)


判りづらいけど・・・小さくておもちゃみたい(笑)


此処に引っ越してきて4年、一度も使っていません。

これは要らないだろうとまず最初に娘に聞いたら・・


「気に要ってんだけどなぁ・・」

「ええーっ!!」でした。


最初こそ「味噌汁入れるには小さいけどお汁粉なんかの時は良いかも?」なんて思ったりしたので取って置きましたが、この4年一度もお汁粉なんか作って無いし。


私的には要らないし捨てても惜しくないし・・100均だし

娘にとっては金額では無く単に「小さくて可愛い」らしい。

まぁ好みの問題だしね。

「要らないならおままごと(孫の)で使うから・・」って

もう3年生の孫のおままごと用?

する?おままごと・・・。


捨てられない娘の本性観たりです。

昔の私もそんな感じで勿体なくてため込んで居たので、それを見ていた娘だから当たり前の対処です(笑)

結局家の中から無くなっても家の外にちゃんと残る事になりました。

物が減らないはずだ!!(^-^;

ミニマリストの道のりは遠い。

遠すぎて見えないeye

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪


夕方にはまだ暑さが残っていて洗濯をし夜干しをしました。

今日は雨なので潔く洗濯をサボれる(笑)


« 子供は子供なりに頑張ってる | トップページ | 認知症予防だから・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに可愛いお椀、お値段じゃないんですよね
取っておきたい気持ち分かります^^
義母の家を片付けて決心した事は
不要な物は捨てよう!
押し入れから、上・中・並のごとく
アイロンやミキサーや土鍋、同じ物が数個ずつ出て来ました^^;
義母も捨てられない人でした。

台風は今日昼ごろ東北に上陸の恐れ
これから台風に備えます。

☆ チーちゃん ☆

使えない・使わない物でも捨てられない物も有りますね。
何時かは使うと思っているけどその何時かは来なかったりします。

私は私で断捨離しますが娘は思いっきり溜めこんで要らなくなったら捨てればいいかと思います。
みんな捨てれば良いってものでもないしね。

大型の台風が東北に上陸するようです。
大きな被害が有りませんように・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供は子供なりに頑張ってる | トップページ | 認知症予防だから・・・・ »