2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

« 暑くても食欲は落ちないんだな | トップページ | 食欲が有るから私は大丈夫!! »

2016年8月 7日 (日)

喉が渇いて無くても水分補給は必要なんですね

うだるような暑い日が続いています。

今朝は少し風があって幾分涼しいような気がしますが、

今日の我が家地方は35℃まで上がるらしい。

もうねぇ・・ヘトヘトcoldsweats01



今朝テレビで「老人は熱中症弱者」と言っていた。

歳をとってくると暑さが感じづらくなってきて、体がSOSを出してもそれを見逃してしまうとか。

熱中症に関しては若い人も一緒だろうけど。



私が子供の頃は確かに今ほど暑く無かった気がする。

土地にもよるだろうけど、私が住んで居たのは東北の海岸沿いの海風が吹くところだったのも有るかもしれないけど、夜暑くても扇風機があれば(有ったか?)気持ちよく寝る事が出来た。


天気予報で「今日は30度位まで上がります、暑くなります」と言った時には物凄く暑く感じるくらいでした。

30度くらいで「物凄く暑い!」と感じた昔とは違い今は夏の30度は当たり前でそれ以下だとちょっと涼しく感じるくらいです。



暑さに慣れてしまうと体が暑くても「夏はそんなもの、この位の暑さには我慢できるし耐えられる」と変な自信で自分で気が付かないうちに熱中症になってしまうんだろうなぁ?


喉の渇きを感じるのが鈍くなるらしいので時間を決めて喉が渇いたと感じていなくても飲む習慣をつける事とか、エアコンを上手に使い涼しい環境で過ごすのが良いんでしょうね。


電気代の事も有るからガンガンにエアコン効かせて・・って訳にもいかないけど、ちょっと涼しくなるだけでも体に良いかもしれない。


仕事もしてない私ですが家族が汗水たらして仕事している時に涼しい部屋で快適に過ごすのはちょっと気が引ける時も有りますが、無理して熱中症にでもなったらそれの方が迷惑になってしまうので割り切って過ごしています。



今日も暑くなりそうです。

暑いからと言って仕事をしている人は簡単に休めないけど、水分塩分補給は忘れないでね(^^)/

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

« 暑くても食欲は落ちないんだな | トップページ | 食欲が有るから私は大丈夫!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑くても食欲は落ちないんだな | トップページ | 食欲が有るから私は大丈夫!! »