2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

« 久しぶりの遅寝 | トップページ | お祭りに行ってきた。疲れた。 »

2016年8月15日 (月)

罰当たりな私ですが罰は要らないよ

涼しくなってきた朝ですsun

涼しすぎて目が覚めました。

外の涼しさもさることながらクーラーを一晩中つけている部屋は寒い。

帰省している息子が寝る部屋は一番広くて他に部屋も無いので私と一緒です。

暑がりの息子の為に一晩中クーラーをかけて寝ると寒さで目が覚める。

真夏に寒くて目が覚めるって言う不思議coldsweats01



 

私が住んでいる所はお盆は八月

その家によって七月の所も有りますが・・。


我が家は(私は)お盆もお彼岸も関知していません。

義母が生きていた時は義母とオットが。

義母が亡くなってからはオットがやっています。


嫁である私はこの家では他人なのでお墓も仏壇も関知し無くて良い!と言われています。

まだ義母が元気な頃オットと義母が二人でお墓参りに行くのを窓から見ていました。

除け者にされた気分で二人を見送ったあの光景が今でも目に焼き付いています。

「私は行かなくていいのか?」と聞いた時のオットの答えが「行きたきゃ行けばいいじゃないか」だったので、

そういう言い方は無いんじゃないか?と除け者にされた悔しさで、もうそれ以後お墓関係は関知し無い事に決定しました。


私が自分で決めたんですけどね。



義母が亡くなった後ぜーんぶオットが一人でお墓も仏壇もみています。



帰省した息子にきゅうりと茄子で作る牛と馬?を作って置いてと言ったらしい。

私は作ったことは無い。

当然子供達も作ったことは無い。

今時はネットで調べられるので調べて作った・・息子が。


さてその後それをどうするのかは知らないので仏壇に置いた。

オットはそれをどうしたいんだろう?

仏壇に置いたままでいいのだろうか?

迎え火は?


色々疑問だけどそれ以上考える事は無いのでそのまま放置状態。

オットですら何をどうして良いのか解らないようでそのままです。

(形だけやってみるか?な雰囲気)



関知し無い私ではありますが、罰が当たりそう。

いやいや私は無関係なんだから罰は与えないでね

と思って居る罰当たりな私です。

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日から三日間地元の大社のお祭りです

息子は友達と一緒に(男だけど)

お祭り大好きな長女と孫は絶対行くはず

ここ数年面倒なので行かない私ですが今日は比較的涼しいから行ってもいいかな・・・



« 久しぶりの遅寝 | トップページ | お祭りに行ってきた。疲れた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの遅寝 | トップページ | お祭りに行ってきた。疲れた。 »