2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

一番良いのは運動かもね

昨日朝、曇り空で雨になるかも?な予報だったのでお風呂場のカビ取り&カビ予防をしたいと思ったけど「晴れてる時にしたい」と思って何時もの様にのんびりして居ました。

その内晴れだして慌ててお風呂場のカビ取りをして燻煙のカビ取りをセットしました。

二か月くらいはカビも出ず綺麗なお風呂に入れますがサボってしまって今回4カ月ぶりです。

サボった分カビも出てきて「ちゃんとやらなきゃ後が大変だよ」と言われてるような気がしました。

暇で時間はたっぷり有るのに・・・・

 
 


若い時には全く必要としなかった多種のサプリメント

必要としなかった以前にそれ程多くのサプリメントは無かったのかも?

私が知らなかっただけかもしれませんが。



今は若い人でも健康に繋がる多くのサプリを飲用していると思われます。

若い人の方が多いのかもしれませんが。


私の息子も各種のビタミン等のサプリを飲んでいるようです。

飲んで体に不足している栄養を賄うのは良い事なのかもしれないけど・・。

全く飲んでいない私はサプリの良し悪しは解らないけど良いと思った人には良いものかもしれない。



私位の年代になると健康サプリの他に骨を丈夫にするとか筋肉を強化するとか現実に支障が出て来た所の強化をするために必要になってくる。


今は何も飲んでいない私ですが以前は腰が痛かったり膝が痛かったりで思うように動けなくなってきた時に「これを飲めば骨が丈夫になる」とか言ううたい文句につられてサプリを飲んでいました。


ご存知の通り何事にもめんどくさがりな私なので必ず飲まなきゃいけない血圧の薬だって飲み忘れるのに、絶対飲まなきゃいけないわけでも無いサプリを真面目に飲むはずも無く、無料で貰ったサプリもたっぷり残ったままその内飲まなくなり結局惜しげも無く捨てました。

真面目に飲んで結果が出ている方もいると思いますが私には無理だった。



無料で貰ったものでは無くお金を払って買ったサプリもある。

有名な女優さんがCMに出ているもので結構いい値段の物でしたが良く有る「今なら半額で」のうたい文句に「半額なら買えるかも?」と思い買ってみました。

暫く飲んでいて気が付いたらどうも足が浮腫む気がした。

気のせいかと思い次の日も様子を見てみた。

やっぱり浮腫んでる。

それでも体調が悪かったのかもと数日呑むのをやめて再び飲んでみた。

やっぱり駄目だった。

結構な値段のサプリだったが自分に合わなかったので全く無駄なものになってしまった。



その後何度かその会社からセールスの電話が有ったけど経過を報告して「自分には合わないから」と話したら「それなら他に青汁もあります」と。

何が何でも売りたいらしいが全く興味を無くした私には馬の耳に念仏?(これ 使いどこ?)
まぁそれ以来電話は無いけどその内にまた電話が有るかもね?




結局は病院に行って治療してもらうのが私には一番手っ取り早い。

私的にはサプリより病院の薬だった。


今は血圧の薬以外何も飲んでいない。

真面目に薬もサプリ飲んでる人にはそれなりに効果はあるようだけど。

上手く使えば良いのだろうけど、一番良いのは私の嫌いな運動なのかもね(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今朝5時55分に目が覚めた。
暑くも無く気持ちよく寝られたのでいつもより寝坊した。
もっと遅く起きても誰も困らない
私だってもっと遅くまで寝ていたいけど目が覚めちゃうんだからしょうがないよね♪

2016年9月29日 (木)

支離滅裂だけど本心かも知れない

暑い日が続いていましたが今日は雨になるようで少し涼しくなりそう。

まだ暑い日が続くと思うけどもう暑いのは良いかな?

 


  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


  


ブログの徘徊をしていると旦那様とあまり仲がヨロシクないブログを目にしたりします。

そこまで言わなくてもいいのにとか、旦那様も頑張っているだろうに・・と。

よその旦那様の愚痴を聞くとちょっと可哀想になりますがこれが又自分のオットだと輪をかけて悪口を言ったりしますcoldsweats01coldsweats01

やっぱり他人には解らないよね(笑)



若い人のブログだと子供の話だとか友達の話だとかお姑さんの話だとかそれはそれで面白いのですがシニアの話になるとオットの悪口が多くなる気がします。

「家は違うわ仲良しだもの・・」と言う方もいらっしゃるかと思いますが我が家限定なので反論は受け付けませんよ(笑)


長年連れ添っていると楽しい事ばかりじゃ無く悲しいことも悔しいことも有り、最終的に離婚と言う結末になる事も有るけどそれはいろんな経過を踏まえての結論なので他人がどうこういう事じゃ無いしね。 

我が家は辛うじて持ちこたえているけどこの先どうなるかは誰にもわからないし。

私は打算的なのでオットと一緒に生活する事は我慢してでもお金の心配の無い生活を選んだのでオットの悪口を言ったとしても(言ってるけど 笑)この先きっと死ぬまで一緒に居ると思っています。





山も好き、海も好きな私です。

山を背に小さな家で小さな畑を耕しながらのんびり暮らす。

時々山登りもして達成感を味わう。


生まれ育ったのは海の傍

砂浜で遊び、砂浜で夕日を感じて過ごす。

今は周りに海が見えない所で暮らしていると海が恋しくなります。


山の生活も海の生活もきっとこれから適う事は無いけど今の生活がそれ程嫌いでも無い。

自分の希望が叶うほど世の中甘くは無い。

でも・・やっぱり住むなら海の傍が良い

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

旦那様の話から海が好き・・と言う繋がりの無い話になりました。

それは飲みながら書いていたからbeer

いつも朝起きてから(早起きなので)ノンビリブログを書きますが今日のブログは夜飲んで書いたものです。

何か言いたいの?と思える内容ですが自分が普段思っている事が素直に書けてて私的には満足ですscissors

酔っ払いだって、酔っ払いだからこそ本心が見えた気がします。




2016年9月28日 (水)

折角構えていたのに写せなかった

昨日も暑くなって洗濯物も早く乾いて気持ちよかった♪

でも夜は昼の暑さが残っていたのか部屋の温度が30度になっていた。

迷ったけど寝るまでエアコンを点け涼しくなり気持ちよく寝る事が出来た。

もうエアコンをつける事は無いと思って居たのにこの暑さには勝てなかったし勝とうとも思わないscissors

 



先日まで寒い日が有った時「毛布を出さなきゃ・・」と思ってはいたけどここ数日また暑い日が続いて毛布はまだ早いと思ってしまいます。

それでもいつまた急に寒くなるかもしれないので取りあえず干しておく事にしました。

去年仕舞う時にクリーニングにだしたから綺麗になってるんだけど。

これでいつ寒くなっても大丈夫!


寒いと言っても実は夏掛けで充分だったしここ2・3日暑い日が続いた時も何も掛けないで寝てるから毛布なんてまだまだ必要でも無いんだけどねcoldsweats01


 


我が市の隣の町には自衛隊の駐屯地が有ります。

ヘリコプターが飛んでいます。

いつもは「ヘリコプターが飛んでるなぁ」と思うだけなんだけど昨日はやけに音が近くバリバリ音がします。

低空を飛行しているようでしたが一基だけじゃ無く一定の時間を置いて何機か飛んでいました。


暫くしてから飛んできたヘリコプターを見たら我が家の真上を低空で飛んで行きました。

そりゃ大きい音がするはずだ!と納得。

・・で思い出した。

写真!!


私だってブロガーの端くれ、こんな時は写真を撮ってUPするでしょう!!と待ち構えていたら散々真上を飛んでいたのに構えた次に来たのは遠くを飛んでるし・・・

挙句の果てもう一機も飛んでこないし・・・

ヘリコプターなんか珍しくも無いけど折角のチャンスも物に出来ない私でしたcoldsweats02

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

結婚した時、習志野の駐屯地の傍に住んで居ました。
土日は解放されたのでピクニック気分で芝生で遊んで居ましたが
私達の他に見かけたのは一台のバイクだけ。
駐屯地の中で遊ぼうなんて思う物好きは私達だけだったのねhappy01



2016年9月27日 (火)

「とって置いて」と言われたのに捨てたらしい

夕べは暑くて部屋の温度が29・4度でした。

真夏だったらエアコンのレベルだけど扇風機で我慢

窓も開けて寝たので朝方寒くなって冷えたのか3時半にトイレに起きました。

今日も暑くなりそうですhappy01




散々「断捨離する」って書いていますが実際は単に「片付け」な感じです。

いらない物、もう使わないかもしれない物を少しづつ整理していますがスッキリしたようなそうでも無いような感じです。
 

ハンガーに掛かっている洋服の整理をしました。

我が家は洋服ダンスが無いので押入れにラックを置きそれに吊るしてあります。。。

何故か私の部屋にある家族中の礼服や普段着ない洋服も有ったりして・・。

でも捨てる服が一枚も無かったのにはちょっとビックリ。



洋服掛けにかかってる服は何度か見なおしてその都度捨てているので改めて捨てるような物は無かったって事ね。



片付けをしていて、そう言えば亡義父の礼服をオットが仕舞っといてと言っていたのを思い出した。

オットとサイズが違うので「取って置いてもしょうがないじゃない?」と言った事が有るけど「いいから取って置いて」と言われていた。

やはりオットも父親の物は残して置きたいんだと思ったがどうせ着られない物なんだから取って置いてもしょうがないのに・・と思っていました。


その礼服が見当たらない。

若しかして捨てたのか私?

そう言えば以前整理をした時にその話を娘としていて私の中で「捨てても良いもの」に認定して捨ててしまったのか?



オットもきっと忘れてるはず。

忘れててくれ!

無い物は無いんだからcoldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


昨日の次女の健康診断の結果
体重が500g減っていたらしいが
身長は伸びて居なかったとがっかりしていた。
169・3㎝のまま
娘の成長期は終わったhappy01



2016年9月26日 (月)

どこまで伸びてどれだけ痩せる?

昨日は久しぶりの晴れだったので大物の洗濯をしました。

時々曇ったりしたのでスッキリと言う訳にはいかなかったけど今日はもっと晴れそうです。



まだ暑いのに

富士山に雪が降ったらしい。

御殿場方向しか降ってないようだし今朝は少し溶けかかってるようだけど。


いつもなら寒くて気が付くのに今年は全く寒く無かったので気が付かなかった。

富士山は冬の雪景色が一番綺麗だと思って居るのでこれからが楽しみ♪

でもまだ暑くて冬になる感じがしないけど。。




山登りも水泳も大好きな行動的な次女です。

娘三人の中で一人だけアウトドア派。

怠けっぱなしの母を山登りや水泳に連れだすべく日々頑張っています。

成果は無いけど(笑)

でも私が富士山に登れたのは励ましながら登ってくれた次女のお蔭だけどねhappy01

   

土曜日にプールに行ったのは今日の健康診断の為だったらしいcoldsweats01

少しでも・・・と思ったんだろうけど。

まぁみんなやる事だけどあまり変化ないと思うよ。


そんな私も健康診断の一週間前からご飯を減らして当日の朝はご飯抜きで挑戦したけどね(笑)

ただの気休めでもやっとかないとね(^_-)-☆

  

次女は我が家の女性陣の中では一番背が高い。

もう30歳過ぎてるのに いまだに成長している。

去年は169センチちょっと有ったらしいけど毎年少しづつ伸びている。


どこまで伸びれば気が済むんだか・・。

本人的には170㎝まで伸びると嬉しいと言ってるけどその位でも充分だと思う。




そして痩せている。

体を動かすのが好きなので太ってる訳じゃ無いし元々大食いじゃ無いのにダイエットしている。

ダイエットしなきゃいけないのは私なんだけど・・・・



デブの私から見ると十分痩せていると思うんだけど、痩せてる人はもっと痩せたいと思うんだね。

そのうち骨だけになっちゃうからcoldsweats02


羨ましいので嫌味を言ってみたけど、なにか空しい(*_*;

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

そんな次女の健康診断日

「病院まで送ってくよ」と言ったのに「最寄り駅で良いよ」と言われた。
暇だから終わるまで待っていられるのに(笑)

2016年9月25日 (日)

プールに誘われて渋々

雨が降り続く毎日でしたが今日は久しぶりに晴れるようです。

雨降りの後の晴れは気持ち良いねsun

 
 

昨日次女に誘われて渋々プールに行って来ました。

朝8時にお伺いメールが来ました。


「どう?行ける?」

「億劫だけど、行ってあげる!」


どこまでも上からで返事しときました(笑)



この前行ったのはいつだったか?

随分前で忘れちゃいましたがずーっと行って無かった気がします。


久しぶりに水着を着たらパンパン!

買った時からパンパンだったけど倍々に膨らんでいった私のお腹。

前ファスナー、しっかり娘に上げて貰いましたとさ(笑)


土曜日なので小学生や小さい子がワンサカ。

それに負けていないのがシニアの面々。

みんな暇なのねぇ・・・と思いつつ自分もその暇な人達の仲間

多分暇なのはだけかもしれないけど。


私は遊び感覚ですがシニアの方はしっかり健康作りに来ているようでした。

みんな真剣な感じでしたから。


以前もブログでお話したことが有りますが、私はプール初心者です。

子供の頃からずーっと海でしか泳いだことが無くプールで始めて泳いだのが確か一年前。

久しぶりにプールに行ったけど息継ぎが上手くできず・・・5・6メートル泳ぐとアップアップ。

海ではちゃんと泳げてたのになぁ・・



なので、ずーっと歩いていました。

歩くだけでも運動になるしね(^^)/


やけにプールの水が冷たく感じたのに次女には「いつもと一緒じゃ無い?」と言われました。

嫌々泳いでるからそう感じたのかもね?

途中の休憩時間、いつもならサウナに入るんだけど出た後のプールが冷たく感じるので昨日は止めときました。



楽しかったけど、今度いつ行くかは・・・・・・???

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

雨好きな私でも雨ばかりだと困ることも・・・。
今日は洗濯して布団も干して部屋の模様替えも・・と忙しい日になりそう。








2016年9月24日 (土)

甘酒を作ってみたら意外と簡単だった

久しぶりに暑くも寒くも無い、快適な夜でぐっすり眠れました。

6時起床。この頃4時台に目が覚めていたので久しぶりの遅起きでした。

ぐっすり寝た~♪
 



      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 


子供の頃母が作ってくれた甘酒

大きなカメに作っていたのを思い出す。

甘酒は麹と酒粕が有りますが麹の甘酒だと子供でも飲めます。

母が作っていたのは麹で作った物でした。

甘くて美味しかった甘酒ですが、自分で作ったことは無く買ってきて呑むくらいでしたが、

自分で作ってみたい・・とずーっと思っていました。


塩麹が流行った時塩麹と醤油麹を作ってみたら意外と簡単で美味しく出来上がったので、

これなら甘酒も出来るかも?と今年挑戦してみました。


甘酒は体にも良いと聞くので作るしかないですね。




塩麹を作った時の麹は白っぽかったのに今回買った麹は茶色っぽい。

何か違う感じがする?とも思ったけどこういう麹もあるのかと。
 

米一合のおかゆを炊きそれに麹を入れ保温のまま6時間

温度を60度に保たなきゃいけないのは面倒だったけど温度計が無かったので人肌より熱く感じるくらいに良しとしました。

それでも上手く出来上がりました。

P1070109_r


色がちょっと気になるけど飲んでみると超が付くほど甘くこのままじゃ飲めない位です。

昔飲んだのはもう少し甘さ控えめだった気がするので若しかしたらこの麹の色が関係あるかも?

まるで砂糖たっぷり入れたんじゃないかと勘違いしそうだけど砂糖は一匙も入っていません。

「恐るべし麹」です。





若しかしたら砂糖代わりに料理に使えそうなので魚と鶏肉の味噌麹漬けにしてみました。

焼いたらきっと美味しそうです。

P1070108_r


写真が綺麗ではありませんが美味しいはず・・・。



意外と沢山出来てしまったのでオットにも少し飲ませてあげました(上からですが 笑)

「あまり甘く無いけどこんなもんじゃ無い?」と好意的

「甘くない」にはちょっと首をかしげるとこだけど美味しいらしいので、こんなもんかと納得です。

 

作り方が意外と簡単だったので今度は白い麹で作ってみようかな?とやる気満々!

冷凍出来るらしいので少しづつ解凍して飲めたらいいかもね。


今年の冬は甘酒で乗り切ろう(^^)/

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

次女がプールに行こうと誘ってきた。
億劫だったので正直に行きたくないオーラ満載でメールした。
「送り迎えもしてあげるから行こう」と言われた。
全く特別感を感じない(笑)
行くしかないのか(-_-;)





2016年9月23日 (金)

白髪染めを止めて一年

涼しい朝が続いています。

このまま涼しい日が続くかと思いきやまた暑くなるらしいですね。

まだまだ夏服は必要ですね。



    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 


まだ三十代の頃から白髪が有り一本二本と増えていきましたが左程気にするほどでは無かった。

三女が生まれる頃まだギリギリ三十代なのと赤ちゃんを連れたお母さんが白髪頭じゃシャレにならないと思い染め始めました。


もともとめんどくさがりな私なので染めるのが本当に面倒だった。

「一番下の娘が高校卒業したら染めるのを止めよう」と決意したが、卒業してもまだ仕事をしていたので流石に白髪頭で仕事に行くのは恥ずかしくて「仕事辞めたら染めるの止めよう」って事にした。

私の決意はコロコロ変わる(笑)



定年になり今度こそ白髪染めを卒業しました。

想像はしていたけど白髪と黒髪が上下にくっきりだととってもだらしない感じがする。

外に出ると人目は気になったが「大丈夫!私には見えないから」と思う事にした。

なんてポジティブな考えなんだか(笑)


あれから一年経ち白髪&黒&ごましおと白黒混ぜんです。

きっと真っ白にはなら無い髪の様ですがそれはそれで満足です。


 
死ぬまで染める人もいるけど私は無理だ!

若く有りたいとは思うけど若く見せたいとは思わない(負け惜しみですけど・・)

まだ61歳だけど白髪頭だとほんとにお婆さんに見えるけどどうって事無い(笑)


私より上の年代の方でもしっかり髪を染めて若々しい方もいますが私は元来めんどくさがりなので若見えより楽を選んでいます。

これ以上楽してどうする?って思いますけど(笑)



肩まで髪が伸びたのでちょっとボサボサにするとまるで意地悪ばあさんや髪振り乱した山姥のようになったりします。


たまに「怖いお婆さんだよ~」と孫をからかうと「怖くないけど・・」笑われる。

おかしい、怖いお婆さんになってるはずなんだけど・・

今度近所の子にやってみようかな?

・・流石にその勇気は無いけどね(^^)/

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

私を知らない近所の人はまだ60代なんて思わないかもしれない。

見た目はお婆さんなんだから見た目でシニアのサービス受けられるといいのに・・。

あまり乗らないけどバスも電車も席を譲られるかもしれない。

きっと有りがたく座っちゃうけどね♪




2016年9月22日 (木)

酔っ払いの嫁に義父母は優しかった

冷たい雨rainが降り続いています。

しかも寒い。

昨日は日中は半袖でいけたけど今日は流石に一日長袖になりそう。

風邪でも引いたら困るしね。
 

  
   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



私はお酒が好きです。

決して威張って言う事でも無いけど(笑)



まだ中学生の頃酒好きな父が5合ほど残っていた日本酒を持ちあげ「この酒を一気に飲んだら一万円やる!」と言いました。

何と言う事を・・・中学生の娘に言う言葉では無いと思いますが当時の父なら言ってもおかしく無い。飲んべえだから。


お酒なんて飲んだこと無いし飲んだくれの父を見ていて害は有っても何も良い事無いと思っていましたが、私はあろうことかその一升瓶を抱えてラッパ飲みした。


あと少し、あと一合位の所でギブアップした。

勿論一万円は貰えなかった。

その後全く酔った様子も無く普通だった。


その時思った・・・


酔っ払いの娘はやっぱり酔っ払いだった

父は冗談のつもりで言ったようだったが一万円に目が眩んだ私に考える余地はなかった。



中学生の娘に冗談でも酒を進める父は最低だけど、真に受けて飲む娘もどうかと思うね。

それ以後は勿論大人になるまでお酒は飲まなかった。


当たり前だ!(笑)



「私はお酒に強い!」と思って居たので飲んでも陽気になるだけで周りに迷惑はかけていないとは思っていたけど、一度だけ正体を無くして義父母の家でお客さん用の布団で朝まで寝た事が有る。


義父母の家の近くで会社の飲み会が有った時、子供同伴だったけど飲み会なんてやる機会が無かったので普通に美味しく飲んだ。

子供が生まれてお酒を飲む機会が全く無かったのでそれは楽しい飲み会だった。

フラフラしながらやっと義父母の家に子供達を連れて行ったのは覚えている。



仕事から帰ったオットが息子たちを迎えに来たけど私は夢の中。

飽きれた嫁だけど義父母はそんな嫁でも優しく介抱してくれた。

朝起きてすごすご家に帰ったのは言うまでも無いsweat01

酔いつぶれて義父母に介抱される嫁って・・・。




私はビール党なので飲むのはビールだけbeer

歳のせいか飲む量が減ってきた。

浴びるほど飲む事も無く一本か二本だし、毎日じゃないし・・

酔っぱらって訳が解らなくなることも無く・・・

それはそれで、ちょっと寂しい(-_-;)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

ビールは大好きだけど、この頃飲む量と回数が減ってきた。
いつも一人飲みなので誰かが一緒だとお酒も進む。
でもオットが相手だとお酒が進まない(笑)


2016年9月21日 (水)

やっぱりみんな若く見られたいのかなぁ?

台風は我が地方を通過するはずが全くと言って良いほど影響がなかった。typhoon

そして寒かった。

ほんの数日前まで扇風機をつけていたのに急に寒くなってしまった。

いつもの様に半袖短パンで寝たら寒くてぐっすり寝られ無かった。

寒くて冷えて4時過ぎにトイレに起き流石の私も長袖長ズボンに着替えましたよ。



       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



インタビュァ―が女性に年齢を聞く場面を良く目にします。


「お幾つでいらっしゃいますか?」

帰ってくる言葉は大体

「いくつに見えますか?」と。


歳を聞いてどうする?

そしてその女性の歳なんか興味ないし・・・


まぁ見た所60歳位に見えたら・・

「55・6歳くらいですか?」と答える。

「まぁ嬉しい♪もう60歳なんですよ♪」

「若く見えますねぇ・・・」


って何が嬉しいんだろう?

嫌味な私だったら「70歳くらい?」と言ってみる。

怒るよね(笑)


テレビで良く見る光景だけど私はこれが嫌いなのよね。


女性はいつまでも若く見られたいと思っている・・と思う。

でもねぇ見てると聞く方も聞く方だけど「いくつに見える?」って言うのも笑える。


いっそのこと60歳くらいの人に「65歳くらいですか?」って聞いてみたら面白いのに(笑)

怒るよねキットcoldsweats01coldsweats01



私は見た目が実年齢より上に見えるはずだからそんな場面が有って(無いと思うけど)もし55歳くらいって言われたら逆に引く。

みんなが皆若く言われて喜ぶとは限らないよ!と捻くれた私は言ってみる(^_-)-☆

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

10年くらい前我が家に女性のセールスマンが来た。
ドアを開けるなり「お肌が綺麗ですねぇ」と言い放った。
畳みこむ様に「すべすべした綺麗な肌ですねぇ・・」と。
そこまで言われて内心「何言ってるのこの人」とは思ったが逆にこう言えば喜ぶと思っているんだと思った。
いつもちゃんと手入れして自分の容姿に満足して居る人なら超大喜びなんだろうけどね。
相手を見てから言わないと逆効果って事もその人学習したかもね(笑)



2016年9月20日 (火)

終わっていなかった夏休みの宿題

朝から冷たい雨ですrain

孫は長袖の上着を着て起きてきました。

私に嫌味を言われる前に「寒いから長袖にした」と言いながら起きてきました。

まだまだ半袖の私ですが寒いのを我慢する意味も無いから長袖着ても何も言わないのに・・
 
嫌味と言うより からかってるだけなんだけどねcoldsweats01


  


夏休み中早めに宿題を済ませ後半はのんびりしていた孫ですが

あろうことか忘れてる宿題が有った。


学校から帰ってくるとおやつを食べのんびりゲーム何かをしてから宿題をやる孫ですがその日夕ご飯の時間になっても終わらない宿題

夕ご飯食べてから続きをやる事にした。

我が家は夕ご飯が早いので6時前には夕ご飯を食べ終わる。


「お婆ちゃん、後でローマ字でわかんないところあるから教えてね」と言うので「OK!」と気安く言った。

いつもなら30分もあれば終わる宿題が7時になっても終わらない。

「もう直ぐママが帰ってくるからそれまでに終わらせてよ」と言いつつのんびりテレビを見ていた。

その内にテーブルに宿題を持ってきてやり始めた。

「まだ終わらないの?」と聞いたら「もう少しかかるかも・・」と。

見たらローマ字の問題集が一冊丸ごと夏休みの宿題だったらしい。

「え~~~!!」って感じcoldsweats02

最初こそ丁寧に教えていたけど面倒になって思い出したのが・・

P1070106_r

お風呂場に貼ってあったのを思い出した。

それを剥がしそれを見ながら丸写し。

パソコンも使ったけど(笑)



覚えさせるより取りあえず終わらせることを優先

娘が8時過ぎに帰ってきてもまだ終わらず結局終わって部屋に戻ったのが9時半

いつもは9時には寝るんだけど。

案の定次の日は「眠い!」と言って起きてきました。

自業自得だ。



それにしても100均で買ったローマ字表

役に立つとは思わなかった(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

いつも隣の一つ上の子と学校に行きます。
そんな二人の今朝の会話

「雨だねぇ・・・・・」
「そうだねぇ・・・・・」

と、まるでテンションが年寄の会話だった


2016年9月19日 (月)

更年期は私に寄って来なかった

無駄な早起きする私ですhappy01

今朝も普通に5時には起きてしまいました。

こんなに早起きするんだから近所だけでも歩けば良いように思いますが・・。




       。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



私は更年期を経験したことが無い。

若しかしたら気が付かなかったのかもしれないが「これが更年期」と言う症状に出合った記憶が無い。



私がまだ40歳くらいの時一緒に働いていた人が体の不調を訴え仕事を休んでいた。

50歳は過ぎていた人だったが更年期だったらしい。

一番の症状は目がまわる事だったとか。

寝ても起きても目がまわる、それに伴って他にも体の不調がおき仕事どころじゃ無かったようでした。

更年期と分かったのは暫くしてからだったけど久しぶりに会ったその人はまるで別人の様になっていました。


ころころ太っていたのにあっという間にガリガリに痩せて行き私は心の中で「もうすぐ亡くなるんじゃないか・・」と思ったほどです。

私だけじゃ無く一緒に働いていた人も同じように思ったとか。



半年か一年かしてから会った時あのガリガリが少し復活して顔もニコニコしていました。

治ったんだ・・治るんだと思いました。

考えたら更年期で亡くなる事は無いかもしれないけどそれ程酷い更年期だったようです。



更年期はいろんな症状が有るらしいし44歳で生理が終わった私は更年期も早く来ると言われてビクビクしていました。

内心「あんなになったら嫌だなぁ」と思いましたが鈍感なのか私の事を嫌っていたのか更年期は私の所に来ませんでした。

 

まさかこの歳になってもう来ないよねぇ?

この歳で体の不調があったらそれはそれで違う病気かも?

更年期も大変だけど命にかかわる病気は嫌だなぁ・・


どうか更年期も命にかかわる病気もスルーしてくれないかなぁ?と思っている呑気な私です。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

陽が射してきましたが空気は冷たい
この位の陽気がちょうど良い


2016年9月18日 (日)

長生きしないと勿体ない

暑くも無くちょうど良い感じで目が覚めます。

いつもは6時半に起きる母子はまだ夢の中

日曜だろうが月曜だろうが毎日早起きな私

目が覚めちゃうからしょうがない

早起きしたからと言ってする事は無いんだけど・・・


 


          :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




子供は四人います。

「子供が学校から帰ってきた時 お帰り! と言って欲しい」と言う願い通り子供達は幼稚園小学校と進んだ。

三人目まではね


四人目が生まれた時どうしても働かなくてはいけなくなり早く帰る幼稚園じゃ無理だと思い、初めて子供を保育園に預ける事になった。

一番下の子が2歳の時だった。


子供が小さい時は母親が傍に居て面倒を見たい、見た方が良いと思って居たので心が痛む思いだった。

「こんな小さいのに保育園に預けて可哀想に」と義母にも言われた。

・・・あなたの息子がちゃんとしてくれないからこんな事になったんでしょう!・・とは決して言わなかったけど。

決してオットのせいでも無かったし。

私だってお金の為だとは言え、最初の頃は預けた私の方が泣きそうになっていた。



ところが私の意に反して娘は保育園がとっても気に要り楽しんで行っていたし、偶に早く仕事が終わった時に喜ぶ顔を見たくていそいそ迎えに行ったら「もう!お母さん早い!」と怒られる始末。

いろんな子供がワンサカいて仲良しの友達が出来たり好きな男の子がいたり、たまに喧嘩もしたりして、家で遊んでもくれない母と一緒より余程楽しかったらしい。


保育園に入れたことを負い目に感じていた私達の気持ちも保育園で良かった♪と思えるようになった。



仕事をしながら子供を育てるのはなかなか骨の折れる事でもあった。

若かったら気合でやってのける事も40歳近くで子供を産み育てるのは想像以上に大変でもあった。

頭で考えられても体が付いて行かない。

今は高齢出産も随分多くなってはいるがその当時は若いお母さんに交じっての育児はちょっとついていけない感も有ったりして・・。




そして今までの生活形態が変わったのはその頃からです。

家族で頑張って困難を乗り越えた後はホッとしたと同時にオットが「自分の給料を自分で管理する」と言う一言から始まりました。


それは私が車の免許を取った事が原因だった。

「免許を取ったって事は車も買うはず、俺が稼いだ金で車なんか買われちゃ大変だ、俺も持っていないのに・・」と言う事だった。

車を買うなんて言って無いし買う予定も無かったのにいくら言っても聞く耳は持たなかった。


その時から我が家のお金の管理はオットがする事になった。

オットにしたら私が自由にお金を使えない事を喜んでいたようだったけど逆に私の方が喜んでいた気がする。

家賃やら光熱費やらの支払に頭を悩まさなくて良くなり私と娘の生活費を渡されてそれで生活すればよい。

まぁ最初こそ余裕で生活費を渡されていたけど段々金額が減り最後は二万円になったのには怒り心頭だったけどね。


その反動で私は貯金に目覚めた。

自分の働いた分の少し生活費に回し残りはしっかり貯金した。

元々指輪もブランドのバックもオシャレな洋服にも全く興味は無かったのでお金を貯める事に何の障害も無かった。



オットが我が家の家計を一手に引き受けてくれたおかげで今こうして私はのんきに生活出来ている。

あの時頑張ってお金を貯めたお蔭で少しばかりの貯金も出来て、今の生活がある。


生活費二万円はとっても辛かったし大変だったけど、終わりよければ全てよしって事にしておこうかな



だからと言ってオットのしてきた事を完全に許してはいないけどいつまでも怒ってても楽しくないし、今となれば持ちつ持たれず、どっちもどっち、お互いさま・・・どれか当たってるかも(笑)



長生きしないと勿体ない(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

またいつか書こうって昨日言ってた
そしてそのいつかは今日だった
暇だなぁ・・(笑)

2016年9月17日 (土)

協力すると言いながら毎日飲んでくる

涼しい朝です

もう暑くて目が覚める時期は終わって良かった

暑いのも割と平気な私でも今年は体中の痒みで閉口しているので(まだ続いているけど)早く涼しくなって欲しいと思っています。

涼しくなって治まるのかどうかは解らないけど・・・


    

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 
 

私が子供の頃は母も仕事をしていたので学校から帰ると「お帰り!」と言ってくれるのは祖母だった。

姉妹も居たし近所には友達も居たし寂しいと思う事は無かった。



結婚した時オットが「自分が小さい頃学校から帰ったら一人で寂しかったから仕事はしないで家に居て欲しい」と言った。

内心「働かなくていいなんてなんて幸せ♪」と思ったのは事実。


若いオット一人の収入はわずかで三人目の子供が生まれた頃収入より支出の方が多くなりはじめ私も働かざるを得なくなってきた。

まだ母親は家に居なくちゃいけないんじゃないかと思って居た頃だったので皆が寝てる間早起きしてお弁当やさんに行き始めた。

皆が寝てる間だったし昼は家に居るのでほんの少しならお昼寝も出来たしね。


次女が三歳くらいから十歳位まで続いた頃三女が生まれた。

生まれた時には長男は大学生になり家を離れ、長女は高2三女は4年生になっていた。

尤もお金が必要な時期、朝の仕事も今まで通り。

今までと違ったのは思うようにお昼寝が出来なくなった事。


朝が早いので睡眠時間が足りずだからと言ってお昼寝も出来ずへとへとになっていた。

三女が生まれる前にオットと話し合い私の睡眠時間確保の為オットが帰ってきたら三女の面倒を見ると言う話になったが、普段は私が寝る頃には娘も寝ている事があり毎日というわけでは無かった。


実際は一・二回面倒を見て貰った・・・・だけ。


飲んで帰ってくるオットに面倒は見られない。

私が文句を言うと「見ててやるよ!!」と逆切れする。

で、寝る。

そりゃ飲んで気持ち良くなったら眠くなるって・・。

 

そんな日が三年位続いてとうとう私も起きれ無くなり遅刻するようになってしまった。

三女も三歳くらいになってはいたけど寝る時間に帰ってくるオット。

目が覚めてしまい遊びだしたりする。

怒って寝かしたりするけど一度覚めてしまったら中々寝付けるものでも無くオットに「この時間に帰ってきたら丁度寝る時間だってわかるよねぇ・・時間をずらして帰ってきて!!」と言ってはみたが酔っ払いに理解出来る事でも無く言うだけ無駄な日々が続いた。

二・三時間寝て仕事はキツイ。

とうとう仕事場で「疲れてるようだから昼の仕事探した方が良いんじゃない?」とやんわり言われた。

毎日の様に遅刻してたらそりゃいうよね。



その事が有ってオットに言った。

「遅刻ばかりするから仕事辞めた方が良いよって言われた。お金は必要だから昼働いて子供は保育園に入れる」

オットは反対したかったらしいが反対できなかった。

協力すると言っときながら全く協力しなかった結果だから。


大学行ってる息子、高校生の娘小学生の娘がいてお金が出ていくレベルでは無く出ていくお金すらも無い状態だったのでオットが「寂しいから子供が帰ってくる時間は家に居て欲しい」なんて悠長に言ってる場合では無くなっていた。


そして私は子供を保育園に預け昼の仕事を始めた。

昼の仕事は私にとってその後の生活に大きく役立つ事になった。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

文才が無く長くなり過ぎた。
続きはあるけどいつか書きたいなぁと思っています。
大した続きでも無いけどね

2016年9月16日 (金)

やる気が無いのはいつもの事だけどね

数日雨が降ったり止んだりのぐずついた天気が続いていたので

私の体も愚図つき気味

断捨離と言う片付けもやる気が起きず「毎日少しづつ」と決めていたのに全く体が動かずでした。

昨日は朝天気が悪かったので「良し!今日は一日ぐうたらするぞ!!」と決め込んで居たらお昼近くになって急に良いお天気になってしまった。

しかも暑い!!


ここ数日涼しい日が続いていたので久しぶりのピ―カンのお日様は体に堪える。

銀行に行く用事があった。

朝は涼しかったので「涼しいからいつ行ってもいいか?」と呑気に構えていたのであまりにも天気が良すぎて落ち込む私。

でも行って来ましたよ、背中にアツアツの太陽浴びながら銀行に。

ダッシュで行けば往復10分かからないけど(笑)

一日家の中でゴロゴロしてる身としては一仕事終えた感満載だったけどほんの少し外に出ただけでこれだもの(笑)


その後お昼ご飯を食べてのんびりしてたらまた曇りだした。

「何だよ!一番暑い時に出かけたのか!」とガッカリ。

やっぱり普段の行いが悪いから天気も私の味方じゃ無いんだね、こうなったら家の中でまたぐうたらしてやるから・・・


と、毎日ぐうたらが止まら無いsweat01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

ここ数日涼しくなってきたからか痒みも少しだけ治まってきたのに
昨日は久しぶりの暑さで痒みもぶり返した。
薬を塗って貰って寝たけど暑いと痒みが増すので暑くは無いけど扇風機をつけて寝た。
朝寒くて目が覚めた。
痒いのを我慢するか寒いのを我慢するか
それが問題だ




2016年9月15日 (木)

進まない断捨離とやる気

ここ数日雨が降り続いていますrain

雨で何もする気がしないので録画して有るDVD鑑賞しました。

見てると何故か眠くなるsleepy

起きるのが早いから自然に眠くなります。

今朝も早起きしちゃったしぐうたら予定scissors



  

ぐうたら三昧の毎日ですが、少しづつ片付けという名の掃除をしています。

掃除する序に片付けてる感満載ですがね(笑)

毎日ほんとに一・二か所だけ掃除をします。




小物を入れる引き出し
換気扇とその周辺
玄関回り
洗面所の棚
ほんとに少しづつ

一気にやったら一日二日じゃ絶対終われ無いから(笑)




キッチンは先日頑張ってやったので大分進みました。

我が家(私)にしたら随分思い切って厳選し、必要のない物、必要かもしれないけど使う頻度が少ない物等捨てたら結構スッキリ!


でも完璧じゃ無いんです。


まだまだ不用品がいっぱいありますが何が何でも要ら無い物全部捨てちゃうと言う気持ちはまだ備わっていないので道のりは遠いです。

私一人だったら思いっきり捨てられるけど家族がいるし家族が全部私と同じ考えって訳でも無いから押し付けるのも考えものだしね。



目下気になっている物が家族中の冠婚葬祭用の黒服。

同居してない娘達の分も、何故か遠くに住む息子の分まであってどうした物か思案中です。

息子は別に黒服を持っているらしく困っていないらしいので良いんだけどじゃぁ要らないんじゃない?って思います。

それ以前に何故皆の分が私の所へ・・・・



一番に何とかしないといけないのがその黒服ですが何年も使っていないバックも断捨離の候補一つです。

洋服はお天気の良い日にやりたいけどお天気とやる気が噛みあわないと進まないんですが、やる気がいつ起きるかが問題なのよね。


毎日の掃除だけで断捨離まで進まないけど

目標は一年後だから良いかな?coldsweats01coldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

一昨日オットが休みだった

「今日は何処も行かないの?」

「雨だから何処にも行けないよ、ジャマ?」

「ジャマ!」


言った方も言われた方も大して気にもしてない

気にしてくれていいのに・・・

2016年9月14日 (水)

だから雨が好き

昨日は一日中雨でしたrain

そして今日も雨rain

仕事をしている人には嫌な雨ですが、こもるには最適




私は雨rainが好きです。

子供の頃から好きでした。

外遊びは嫌いじゃ無かった気がするけど何故か雨が降るととっても嬉しかった。


私が子供の頃の家は茅葺屋根で庭に向いている部屋は障子しか無かった。

雨が降ると雨戸を閉め部屋が真っ暗になる。

今と違って子供の頃は雨が降ると何もする事が無い。

何も無い時にはお昼寝に限る。



私はいつもどうしてか知らないけど祖母の布団で一緒にお昼寝をしていた。

祖母にはいつも邪険にしていた気がするんだけど・・


他の姉妹が誰と若しくは一人なのかは覚えていないけど私だけ祖母と寝ていた。

これがとっても気持ちよく雨音を子守歌にして気持ちよくお昼寝が出来ました。

体で覚えているのか感覚で覚えているのかは知らないけど今でも雨が好き。

子供の頃の穏やかな祖母の温もりが思い出されて雨が降ると嬉しくなります。


今、孫が一緒に寝る事は無いけどね

何故だろう・・・

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


暖かいと痒くなる気がしてそれ程暑くも無いけど扇風機をつけて寝ている。

お蔭で痒みが少しづつだけど治まってきている・・気がする。

痒くて掻いてしまうので体中傷だらけ

いつになったら痒みと卒業できるんだろう・・



2016年9月13日 (火)

騙された感満載だった

雨の朝を迎えましたrain

涼しいと言うよりちょっと肌寒い感じですが

閉めきっている部屋で扇風機・・・てねsweat01



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



結婚したての頃すぐに子供が出来て、いや子供が出来たから結婚したんだけどcoldsweats01誰も知り合いのいない所での生活がスタートしました。

オットが見つけてきた仕事場の寮での新婚生活。

その前に勤めていた場所の同僚が辞めても親切にしてくれて生まれてくる子供の洋服がいっぱいあるからあげると言われて喜んで貰いに行きました。

最初から貰いものじゃ無く新品の物を着せたかったけど何せお金が無かったので我慢です。

産着だけは新品でしたが。


 

初めて行くお宅だったので私にはそこが何処なのかさっぱり判りませんでしたけど(笑)

その家に着くと「連れて行きたい所が有るから一緒に行こう」と誘われました。

何だか解らないけど車に乗って行った先は何処かのお寺の様な所でした。


「取りあえず手を合わせていればいいから」と言う事で言われるがまま皆と同じように手を合わせて・・・・


内心ここは何処?何をしてるの?とちょっと怖い気もしましたが元同僚を信頼していたオットなので心配ないだろうと思っていました。


色んな人が声をかけてくれます。

体の事を心配してくれたりもしました。


一晩泊まって帰る頃、子供の衣類の他にもっと大事そうに仏壇(神棚?)を渡されました。

私達は咄嗟に理解できました。

親切にしてくれたのはこれが目的だったのね。

あのお寺は○価のお寺だったんだとその時初めて解りました。



騙された感満載でしたが私達二人とも全く宗教に興味は無かったので渡された仏壇はその地を引っ越すまで、押入れに入れたままでした。

その後地域の婦人部の人が度々我が家を訪れ「何もしなくていいからお茶でも飲みにいらっしゃいよ」と誘ってくれました。

私自身その宗教は嫌いだったので顔を立てて行ったけどその内子供が生まれて疎遠になって行きました。

その地を離れる時その仏壇を返そうと言う事に決めたのですが何処に返せばいいか解らず婦人部の方に聞いたらビックリする返事を貰いました。
 


「それを返したら家族に不幸なことが起きますよ。貴方じゃなくても子供に・・・・」



ビックリしたと同時にとっても怖くなり恐怖も感じました。

咄嗟に「これを返して不幸になっても、もし子供に何かあったとしても私達は後悔しません!!」と言いました。

引っ越しの朝その仏壇を持って留守だったけど玄関に置いてきました。


押入れに入れてたとは言え意に反した物だったので全く受け入れられずもやもやしてたからそのまま引っ越したのでその後は判りませんが私達二人とも何かスッキリした気分でした。



その後も其れ系の方と親しくなった事は有りますがそれ以上踏み込むことは有りません。

宗教がどうとかは全く別物として親切にしてくれる人は沢山います。

あの時すんなりこちらの気持ちを汲んでいてくれたら若しかしたら信じるかもしれないのにって思いました。

まぁ私は絶対無いけど。


今はそういう事をする人はいないと思います。昔の話なので。


 

その後仏壇を返したからと言って私達夫婦にも子供にも罰は与えられていません

いや、若しかしたら夫婦仲が悪いのはそのせいですか?(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

オットが出かける時間には目が覚めています。

オットが出かけた後一階に降りてきますが、今朝は時間が来ても静か。

…休みか・・・



2016年9月12日 (月)

注意喚起が多すぎて嫌になってくる

体が溶けてしまいそうなあの暑い日はあっという間にどこへやら。

昨日はちょっと横になったら気持ち寒かった。

雨だったせいも有ると思うけど。





先日次女と孫(長女娘)は二人で山登りをしました。

「一時間で花が沢山の所と三時間で花は無いけど温泉付きとどっちが良い?」

「温泉は良いけど三時間山登りは嫌だ。一時間花、沢山で・・」

との孫の希望で次女ガッツリ山登りしたかったけどお花畑に・・


山登り自体それ程好きでも無いインドア派の孫です。

次女、ガッツリ登りたいと思って一生懸命誘いますが二回に一回は断られます(笑)


当然私も誘われました。

「一時間なら良いかなぁ?」と気持ちが揺らぎましたが朝起きた時の体の痒みでそれどこじゃ無かった私。

何だかんだ理由をつけてサボっている山登り。

良いのか?自分って感じですcoldsweats02

自分で自分を衰えさせてる気がする







メゾネットタイプの我が家ですが、管理会社からこの夏、二度も注意喚起の連絡がポストに入っていた。


P1070099_r

これは二度目ですが一度目にはこれに花火使用禁止が書いてありました。


先日娘が仕事から帰ってくると入り口付近の家(小学生と中学生の女の子がいます)でワイワイ花火をやっていた所に遭遇したとか。

禁止の手紙が入ってきた時に娘がそう言えば・・・と話していたのでその事かと思います。

家にいた私は全く気が付かなかったけど・・


お蔭で孫がやろうと思って居た花火が出来なくなりお蔵入り。

花火位良いんじゃないかと思うけど・・・

真夜中にやったり大声出したりしたなら迷惑だけど花火位良いのに・・と思ってしまった。



駐車場の件は我が家の隣のお宅だったらしい。

洗濯物を干している時その話が出たら「そうなの!家の車が少しはみ出して駐車してたらそれが気に要らなかったらしく電話したらしい。昨日管理会社の人が来たのよ」と言っていた。

駐車場が隣の人らしいけど「駐車する時に前に出ていて駐車しづらい」と言ったとか。

勿論誰が電話したとは言わなかったらしいが「隣の○○さんでしょ」と言ったら違うとは言わなかったから隣の人だ!と断言していました。

花火をやって賑やかだったのがその家だったので腹いせなのか?



どっちにしろ注意喚起が多すぎて面倒になってきた。

あの人が言ったのか若しかしたらこっちの家の人?と詮索したくなる事にも嫌気がさしてくる。


今の所我が家で違反してる事は無いので平気なんだけど嫌だなぁ。

この地に引っ越して来るまでもマンションに住んで居たけど全くいざこざも無く過ごしていたのでこの頃ビックリが多いです。


自分には関係ないと思って居ても何処で不信感をかってるか解らないので尚更不安が募ります。

取りあえず引っ越す予定は無いのでもう注意喚起の手紙が来ない事を願っています。

穏やかに過ごしたいと思っていますが・・。

 

こういう注意喚起が多い所は要注意物件になると思うんだけど、今まで穏やかに住めたのになぁ・・・

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

毎日少しづつ片づけをしていますが

ほんとに少しづつなので全く変化も無い。

先日次女が「ちょっとスッキリしてるねぇ」と言った。

毎日同じ風景を見ていると感じないけど変わってるんだ(笑)


2016年9月11日 (日)

ばれるような嘘を付く

雨の朝を迎えましたrain

雨好きな私なのでちょっと嬉しい

それに少し涼しい

でも日中は暑くなる予報です。

もういいのに・・・・




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




タワシが好きなオットは茶碗も鍋もタワシで洗いたい人です。

我が家のオット、夕ご飯は一緒には食べません。

帰るのが9時前後なのでもう既にその他の人達は各部屋で寛ぐ&寝る時間です。

オットは夕ご飯を食べて来たりするので(板前なので)オットの夕ご飯は用意しません。



自分で持って来たりそばやうどん等を自分で作ったりします。

食べた後の事は朝起きてから判る状態です。

食器は滅多に洗う事無くキッチンの流しに入ったままです。

朝一に見る景色がテーブルの上や下の散らかった残骸とキッチンの汚れもの。

慣れたとは言えテンション下がる時間annoydown




その事はもうどうでもいい(いいのか 笑)

どうでも良く無いのがたまに洗って有る時の濡れたタワシ代わりのブラシ。


私は普段スポンジで食器を洗います。

鍋だってフライパンだってスポンジです。


朝起きると何故かタワシが濡れて居る事に??でした。


以前オットに「このタワシは排水溝の掃除に使ってるから食器洗いに使わないでね」と何度言っても何度も使って有るのに苛立って隠したことが有ります。

今使ってるのはタワシじゃ無く棒のついたブラシ。

私的には棒についているので茶碗洗いには使いづらいと思うんだけど私の見ていない所で使ってるらしい。



本人的には私に気づかれてないと思ってるらしいけど、見くびるなよ!!

ぐうたらしてるからってオットが関わることは注視してるんだから(笑)

「使ってないよ」とオットは言ってるが・・・・ばれる様な嘘を付くんだから。



また対策を考えねば。

暇だからそんなくだらない事に情熱を燃やす私scissors

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

久しぶりの山登りに、出かける前は渋々だった孫でしたが

帰ってきた時は清々しい顔でした。

「途中もう嫌だと思ったけど前にも途中で辛くなってもう降りたいと言ったらもう少し頑張れよ!って怒られたから頑張った。頂上に行った時気持ちよかった♪」

今度は石割山に行くんだ!!って

言う事だけは大人になったもんだ・・子供だけどね


どうか私を誘わないでくださいcoldsweats02



2016年9月10日 (土)

今になって熱中症になりかけた

今日も暑くなりそうだ

朝晩は少し涼しくなってきたけどまだまだ暑い日が続いている。

暑いのはもういいかなcoldsweats01




そんな暑い日の最も暑い時間に外仕事する私。

外に置いてあるおままごと用のおもちゃや花用の道具や肥料等の置き場所の片づけをした。


 

娘と孫に整理するように言って有る。

元々整理整頓が得意じゃ無い娘なので重い腰が上がらない。

昨日は休みで時間は有るのにやらないから私がやった。


私がやるから娘がやらないのか、娘がやらないから私がやるのか。

どっちもどっちな話ですけど(笑)


何で親がやっちゃうの?って思うでしょうけど。

我が家の(私の)場合、思い入れがあるか無いかでゴミ箱行きが決定します。

私がやった方が思い入れが少ない分捨てるものが多くなって私がスッキリする。

捨てられ無い娘ですが誰かが捨ててくれれば諦めがつくってもんです。

私自身そうだったし私似の娘なので娘の気持ちは良く解る(笑)



そんな捨てられ無い娘ですが私が片づけをしていると娘も負けずに自室の片づけを始めます。

断捨離は思い切りも必要だと思うので連れて娘も始める。

一人じゃ踏ん切りがつかない事も二人だと仕事も進む。

この調子で断捨離が進むと良いんだけど、続くかどうかが問題だcoldsweats01



片付けの後、序に家の前の駐車場の雑草を取り始めた。

駐車場の仕切りが芝生になっている。

雨の後だったので取りやすかったので、

カンカン照りの中夢中でやっていたら途中で中断できない位夢中になってしまって終わった時フラフラだった。

急いで冷たい水を飲み扇風機を抱え涼んだ。

もう少しで熱中症になる所だった・・と思う

二階にいた娘が「ハァハァと荒い息づかいが聞こえたから心配したけど直ぐ静かになったから下に降りなかった」


そこは降りてくるでしょう(笑)



「こうやって熱中症になるんだなきっと」って思いながら作業する私。

娘達には「老人は体の異常を感じなくなるんだから気をつけないとダメだよ」と言われた。

老人って・・・まだ61なんだけど。

年寄扱いしやがって!!

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪


カンカン照りの日中に長時間作業したからか、草に負けたのか

それでなくても痒みが引いていないのに夜、体中が今までにも増して痒くて眠れなかった。

薬は塗って寝たのに全く効き目がなく朝起きたら体中ボコボコに盛り上がっていた。

何なんだ私の体coldsweats02



2016年9月 9日 (金)

疑われた挙句に・・・

涼しい朝を迎えましたが、昨日は蒸し暑かったですね

涼しい風は吹いていたと思うけど如何せん湿度が高くて暑く感じました。

朝晩は涼しくなってきたからぐっすり眠れるけどね。
 


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
 



今時の学校の先生、体罰はご法度ですが、私がまだ中学生の頃は体罰が横行していました。

誰もかれもって訳じゃ無いし、体罰OKってわけでも無かった思うけど見て見ぬふりって感じだったと思います。

今でも忘れられないとっても嫌だった体罰


科学の実験の時生徒が先生の教壇を囲む様各々座ったり立ったりしていた。

火のついた蝋燭が一本教壇に置いてあった。

その時蝋燭の火がフッと消えた

目の前にいた男の子が立たされ殴られた。


火を消したからという理由だったけどその子は「自分じゃ無い」と主張したが聞き入れられなかった。

誰もがその男の子じゃ無いと思った。

気は優しくて力持ちタイプだった。

体は大きかったけど意地悪したりいじめたりする子じゃ無かったし

科学の実験が好きだったその子は食いつくようにして目の前にいた。


目の前にいただけで疑いをかけられて挙句の果てに殴られた。

その時のその子のびっくりしたそして泣きそうな顔は今でも忘れられない。

今の私だったら先生に抗議すると思うけど当時の私に限らず生徒みんな怖くて抗議なんて出来なかった。

背広を着て黒縁メガネの偉そうな先生だった。




自分の子供が小中学生の時には体罰をする先生はいなかったし、そんな事が有ったら問題になるしね。

先生の質がどうのって言われたりするけどあの時の先生のような人が出てくる事が無いようにと思う。

体罰には賛否両論があるだろうけど。

今じゃ先生より親の方が怖いって言うけどね(-_-;)

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

毎日少しづつ、ホントに少しづつ片づけをしています。

半日もかからないように一か所づつ。

休む時間が多すぎて捗らない(笑)



2016年9月 8日 (木)

どうでもいい痛い話

雨上がりの朝、ちょっと涼しくて気持ち良い目覚めでした。

夜中中大雨でしたが台風も通過したのかしないのかあっという間に何処かに行ってしまいました。
 



昨日一昨日とオットは休みでした。

一昨日行ったドライブは楽しかったらしく行った所を色々話してくれました。

昨日も何処かに行ったようです。


休みは自分で好きなように過ごせばいいから何処に行こうがOKです。

家でゴロゴロされると掃除出来ないし鬱陶しい(笑)


旅行は元より行楽も滅多に行った事無いオットなので初めてかもしれないお土産

山梨に行ったのでブドウを買ってきました。




P1070094_r


ブドウ大好きな孫大喜び♪

私は桃の方が好きなんだけど・・・まぁ良いかhappy01

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



この前は痒い話だったけど今日は痛い話

どっちもどうでも良い話です(笑)


先日あの断捨離という名の片づけをした時

腰をかがめて移動したり重い物を動かしたりして頑張っていた時に奥にあった物を手前に動かしてたら思いっきり胸にぶつけた。

「いた~~!!」とその時は思ったけど摩ったら痛みのとれたので忘れていましたが

2日経ってから痛み出した。


筋肉痛なんかも歳をとると時間が経ってから痛み出すけどぶつけた時も??

触ると痛いし左腕を上げると傷むし・・・

痒いのと痛いのでガタガタな私の体です。

普段の不摂生も原因の一つなのか?


まぁぶつけたのは不摂生とは関係ないと思うけど、

動きが鈍くなっているのは事実だし、感じてもいますが

だからと言って「体操しよう」とか「歩こう」なんて考えない、そしてやる気の無い自分に幾分呆れてもいますが・・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

孫の机上に飾ってある短冊に孫の願いが書いてあった

「アイドルになれますように」

無理だろう・・言わないけど(笑)


そう言えば三女が小さい頃

「しょうぼうしゃになりたい」と言った

絶対無理だ(-_-;)

2016年9月 7日 (水)

お婆ちゃん俳句好き?って聞かれたから正直に興味無いって言ってはいけなかった?

夜中から雨が降りだして 閉めきって寝たら暑い!!

今日一日雨模様rain

のんびり出来る♪

 



昨日孫とお風呂に入っている時

孫が突然俳句を言い出した。


「あのね、松尾芭蕉の○○○蛙とび込む水の音(古池が出てこなかったようだけど)とか

松岡子規の○○○ひょうたんの水 間にあわず(これも最初の言葉を忘れたらしい)」

と覚えた俳句を言ってくれた。

普通最初の言葉は忘れないと思うけど・・・笑



 
学校で習ったらしいけど「良く知ってるねぇ」と言ったら
 
「今度本借りてきてあげようか?」と言うので

「お婆ちゃん興味ないから良いよ!」とあっさり断った。


折角孫が興味を持って一生懸命話してくれたから興味ある風に言っとけばよかったかなぁ?とも思ったけど、後でバレたらもっとガッカリするだろうしね。


ここは一緒に俳句の勉強をして同じ趣味を共有するべき?

孫はただ習っただけで興味があるかどうかは知らないけどね。



それにしても「私、小林一茶と松岡子規と松尾芭蕉しか知らないの」って・・

充分でしょう(^^)/



因みに松岡子規の・・ひょうたん・・・の句は何処を調べても無かった。

若しかしたら松岡子規じゃ無い?

ひょうたん・・も違ってる?

まごもうろ覚えなので全然違う句かもしれない。



まぁその内 分かるでしょうきっと(-_-;)

興味無いので一度調べて分からなかったからもう良いかなぁ?って思ってしまう優しく無いお婆ちゃんですcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日休みだったオット

彼女?とドライブ(男だけど 笑)

山梨に行って来たとかでブドウをお土産に持ってきた。

色々廻ったらしく「富士山、綺麗に写ってるよ」と言って見せてくれた

「・・・山梨、何回も行ってるけど私」は余計だったか?笑




2016年9月 6日 (火)

痒みが中々治らない

朝涼しくて気分よく目覚めました。

一日涼しいと良いんだけどそうは行かないですね未だ。


 




我慢しないんです私。

痒みに対してcoldsweats01

子供には「痒くても掻いちゃダメだよ」と良く言ったものですが、

今の私は子供に言った事なんか忘れたかのように「痒いから掻く」状態です。



そう言えば今年蚊がいなかった気がする。

蚊に刺されたら痒くてボリボリ掻きたくなるけど蚊に遭遇しない今年何故か体中が痒い。



夏の初めから痒みが出ていまだに退いていない。

体中が(特に足)蚊に刺された時のあのぽこんとした盛り上がりがあちこちに出ます。

その盛り上がりが超痒い。




その盛り上がった所を良く見ても何かに刺された様子は無いので他の原因があると思うんだけど、病院の先生は「何かのアレルギーだね」と言うけど私が知りたいのは「何のアレルギーなのか」なんですよ。


体の不潔も原因じゃないかと一日に暇さえあればシャワーも浴びてるからそれは無いと思う。
娘が「やっぱりダ二かなぁ?」と言うので(先生はダ二じゃ無いと言ったけど・・)布団を干したり掃除機で吸い取ったりもしたけど全く変化なし。

ベットの上に布団を置いていますが2・3ねん前から使ってる布団でそれ程古くも無いと思うんだけど。

シャワーの浴び過ぎで若しかしたら乾燥してる?




昨日は血圧の薬を貰いに病院へ行って来ました。

夜中に咳が出たので診察をしてもらい薬を貰いましたがその時痒みも言えばいいんだけど専門じゃないしその先生も割と「何かのアレルギー」と言う先生なので見て貰いませんでした。


今朝起きたら何故か痒みが少し和らいでいます。
 
治った?

何故?

このまま痒みから解放されると良いなぁ・・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪
 

今日明日オットが休みらしい

今日も何処かにドライブに行くようだ

同僚の若い子と一緒らしいけど

「どこ行くの?」

「富士」

「彼女と?」

「ああー」

ホントに彼女だったらある意味面白いのに(笑)


2016年9月 5日 (月)

自分が良ければは ダメ?

夜エアコンを点けていなかったけど扇風機だけで寝られました。

温度計は30度有ったのに気持ち良く眠れた。

寝るには良い季節になってきたかなsleepy


 


私はブログを始めて良かった事は・・


◉自分だけの昔話が書ける
◉忘れたくない出来事を書いておける
◉その日何が有ったか日記代わりになる
◉子供や孫の成長を書く事で確認できる
◉一番は「暇つぶしになる」かな?

 

毎日自分が思っている事を拙い文章で書いていますが、

ある方のブログで「ブログには役に立つ事だけ書けばいい」と言う記事(そういうニュアンスだったと思う)が書かれていて


全く役に立つ事なんか書いていない私のブログはダメなの?って思いました。


私のブログで役に立つ事なんて書いた事無いし、適当に成り行きで生きてきた感じの私なので他の人に自慢できる事なんて無いのです。。

結局他人が見たらどうでも良い話ばっかりです。


綺麗な花の写真だったり犬や猫のお話、孫の自慢話、美味しそうな料理なんかがUPされていたら、それが興味のある物だったら見るし興味が無かったらスルーすればいいし。


ブログがみんな役に立つ事ばかりUPされてはいないと思うしそれはそれで良いと思っています。

皆、毎日特別な事が有るのかなぁ?

私なんか毎日ぐうたらしてるしちょっと部屋の片づけなんかしたら得意げにアップするけどね(笑)


役に立つブログを書ける人は書いた方が良い。

私なんか喜んで見るし、今自分で流行っている片付けも、料理も参考にしたりする。

…て事はやっぱり役立つブログが良いのか?





まぁ基本役に立つ事を全く書けない私なので大して面白くも興味の無い事も

有るだろうけど日記・覚書のようなものなので今まで通り書くしかないなぁ・・

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

血圧が高くて薬を飲んでいます。

普段真面目に飲んでいない私なので薬が無くなった事にも気が付かないことが有ります。

朝起きたら頭が重い気がしました。

いよいよ薬を貰いに行かないと・・・

飲まない日が今日で五日目


血圧計ってみたら上が144だった 

ダメでしょう・・・

2016年9月 4日 (日)

「一年後」が目標です 挫折しそうな気もするけど

今朝起きたらシトシト雨が降っていました。

涼しいし久しぶりの雨にちょっと嬉しくなっていたら

雨が上がって陽が射してきたsun

rainでも良かったのに・・・




昨日は朝は涼しくて良かったのに陽が射して来たら暑くなりだした。

今年の市営プールは今日でおしまい。

今日は無料になるらしいけど、娘が仕事なので昨日娘母子と隣の子と三人で今年最後のプールに行きました。

だーれもいない部屋でエアコンつけてのんびりしました。





断捨離は始めたばかりなので、まだ片付ける所は残っています。

食器棚と私の部屋にある袋、バック類 私だけじゃ無く家族中の正装用の服類が残っています。
何故か家を出ている娘達の黒服まであります。


  

断捨離と言うより片づけ(掃除)と言った方が良いかも。

どれから片付けるか昨日は全く思い付かず、やる気は有るのに体が動いてくれません。

いや逆かも?

体はきっと動く・・が、やる気が無いのかも?


どっちにしろ何もしたくないって事です(笑)

私のやる気は二日だけなんだと解ったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 



娘達がプールへ行って、いない間に微かに残っていたやる気で

捨てようとした保温水筒の選別をしました。

5本有ったのでその内2本は一度ゴミ箱に行ったけど思い返してお湯を入れて長く保温できるのを残して置くことにしました。



全部今年どころか一度も使ってないものも有ります。

いつも使ってる孫の保温瓶が2本と娘が使ってるのが1本。

その他が此処に並んでいるものです。


写真を撮っている時孫が「一緒に撮って」と映りこみました。

しっかり写ってる思いこんでる孫(笑)

この後しっかり写してあげたけど、写してどうする?


P1070084_r


結果


P1070087_r


右の二本はしっかり保温出来ていましたが左の三本はぬるくなっていました。

右の二本は我が家に残留決定です。

ただ一番左の紫の保温瓶は私が山登りをする時に使えるようにと娘達からのプレゼントなので短時間の外出に使う事にしました。(こうやって物が残って行くんだな 笑)


 


その気にならないとやる気も体も動かない私です。

私は思い付きで動きます。

毎日少しづつが出来ないのでやろうと思ったら最後トコトンやってしまいます。



全くやる気が起きない時は一日中ゴロゴロします。

確率的にはゴロゴロの方が多いですが(笑)

 


昔は物欲もあり使わないであろう物でも「いつかは使うはず、捨てたら勿体ない!」が勝っていたので一年も二年も使わない物が山ほどありました。


この頃物欲が無くなっってしまった私。

今使ってる物以外何も要らないと思ってしまいます。



まだ物欲の塊の娘が居るので勝手に全部捨てる訳にはいかないけど、少しづつ娘が気が付かないように捨てていく予定です。

勿論娘の持ち物は聞いてからになりますが。

私が要らないと思っても娘にだって思い入れがある物もあるだろうしね。
(昨日のスポンジもしかり)


我が家の断捨離がどこまで進むかは私のやる気次第です。

半年後、一年後「我が家はこんなにスッキリ」とブログに載せられたら成功なんだけどね。



普通に挫折しそうな気もするけど・・・

ガンバレ ワタシ!!

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

亀の歩みの如く進んで行けると思う我が家の断捨離。

進んでもいない断捨離だけど何か終わった時を想像して一人ムフフ!と笑う私。

まだ終わってないし・・・・(^-^;

「やるやるサギ」になるから言わないってあれ程言ったのに・・

「どうせやらないよ」って言われても反論しないけどね(^_-)-☆

少しづつ片づけて行こうか。

2016年9月 3日 (土)

頑張り過ぎて、疲れ果てた

昨日は暑かったけど我慢できない程のジリジリした暑さじゃなかったような気がします。

それでも、普段家に閉じこもってるのでたまに外に出ると体に堪える(笑)


急に家の片づけに燃えだした私ですが、

二日続けての働きにヘトヘトです。

ずーっと怠けた生活してたので本来主婦ならやるであろう細々とした片付けも適当にやってたつけがドーンと。


へとへとになって頑張ったのに終わったのがキッチンと階段下の物入れだけ。

一日目
ビフォー

P1070077_r


カラーボックスの奥にも物がギッシリ

奥の物をとるときには重たいカラーボックスを引っ張り出します。

必然的に出さなくなります(笑)


何処よりもここを何とかしたかったので・・


アフター

P1070082_r


見た目替わって無いように思いますが(写真の撮り方にも問題ありだけど)

実はこれでもスッキリしてるんです(笑)

奥の物も出せるようになったんですよこれでもね(-_-;)

今まで「使うはず」と思っていた物も思い切って捨てました。



手前に置いてあるバッグは今まで奥に入っていて非常時には持ち出せなかった避難バッグです。

これで災害が有ってもバッチリscissors

娘と孫のだけどね(^-^;



此処はキッチンを片づけている途中で手をつけました。

キッチンに置いてあった物を此処に置きたかったので途中だったけど始めてしまいました。



キッチンと同時進行で始めてしまったため収集がつかなくなりました。


我が家のキッチンはとっても狭く並べば二人いけますが、交差する時はお腹を引っ込めなくては通れない狭さ。

なので収納も少なくて本来キッチンに置いた方が良い物も物入れに押し込んでいる状態です。

仕分けしながらの移動は大変でした。

終いには勿体なくて仕舞いこんで居た物も
あれも要らない、これも要らないと捨てまくりました。

娘には事後承諾です。

仕舞いこんであったし何年も使ってないものも有ったのできっと無くなったのも解ら無いはず。


おまけで掃除したお風呂場の可愛いスポンジも「捨てた」と言ったら母子で口を揃えて「あれ使えるし、気に要ってたのに・・」と言われたのでゴミ箱からカムバックしました。

私はブラシで掃除するので要らないかと思った(笑)



なんやかんや有ったけどキッチンは 90%制覇した。

残りは・・・いつかやるはず!!




 

たった二日断捨離に挑戦したけどもうヘトヘト

昨日は片づけの途中で100均にかご類を買いに行ったのでお昼はラーメンにした。

胃がもたれてその後の片づけの進まないこと・・

必死に片づけたけど夕ご飯もお腹が空かず少しだけ食べた。

こんなに動いたんだから体重も減った・・・・はず・・・・は夢だったかcoldsweats02

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

明け方、咳が止まらなくて目が覚めた。

冬になると明け方体が温まると出てくる咳と同じ?

ベットの傍に置いてあるお茶を飲んで少し収まったけど

咳は我慢すれば止まるものでも無く急に出るから困る。

病院に行こうにもかかりつけ医は休みだし月曜まで頑張ろう!!

2016年9月 2日 (金)

いつの間にか占領された

朝は陽が射していてもまだ暑い感じではありませんねsun

もう秋がそこまで来てるんでしょう

日中はまだまだ暑いけどねsun

 
 



今年の夏、野菜をあきらめて花&葉っぱだけにした我が家の植木達

そう言えばニラとショウガもあった・・まぁ両方とも手をかけずに放置だからいいか(笑)


夏の始め、日よけ用に植えたフウセンカズラもまだ日よけの役目は果たしていませんし、

花と言えば水が無くなって下を向いているヒマワリと枯れかかっているバラ

P1060847_r_2

 




本来は夕方水やりした方が良いみたいですが忘れて朝私の草たちはみんなショボンとしている毎日です(笑)


朝起きてせっせと水やりしますがきっと土の中はお湯になってるんだろうなぁ・・・

それでも頑張って大きくなりました。

現在はこんな感じです

P1070046_r























こんなになってます。

そう言えば去年種を植えたまま忘れてその土を混ぜてしまったので全部のプランターに日日草がわんさか出てしまいました。

花の少ない我が家植木達なので綺麗って言えばきれいだけど・・・


ニラも・・

P1070042_r


ショウガも・・・

P1070045_r


埋もれてしまいました。

綺麗なので抜いちゃうわけにもいかず、どうしたものか考え中


そして日よけのフウセンカズラは頑張っています。

P1070048_r

茶色になっているのが収穫できる種

一度採りましたがまだまだ沢山なってます。


このフウセンカズラもこの一鉢から

P1050817


すぐ枯らしてしまう私にしては良くできました♪





昨日はどうしょうかと迷って居たキッチンの収納の片づけをしました。

誰も居ない事を良い事に頑張り過ぎて疲れ切ってしまい夕ご飯はコンビ二ご飯でした。

コンビに行く事すら面倒になるほどでしたが孫の夕ご飯だけは何とかせねば・・

と渋々coldsweats01

孫はコンビ二ご飯に大喜び♪

複雑(^-^;

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

まだまだ体中の痒みがとれない
皮膚科の診断では湿疹と言われたけどずーっと続いていて薬が効かなくなってきたのかもしれない。
ダ二じゃ無いと言われたけど布団干そう
明日はスッキリしてたらいいなぁ

2016年9月 1日 (木)

皆が嫌いだとは知らなかった

昨日は暑くて我慢できず(我慢する理由は無いけど)お昼頃からエアコンつけました。

まだまだ暑い日が続くんでしょうか。

今朝は窓を開けて寝ていたら涼しいと言うより寒い感じでした。

日中はまだまだ暑いけど朝晩は一気に秋の気配です。

 



大型台風で東北の方では大きな被害が出ています。

私は今まで台風の被害に有ったことが無いし床上や床下浸水さえ経験したことが無いので(オットは床下浸水の経験はあるらしい)その大変さは想像の域を超えないんだけど。

前もってわかってるならその準備も出来るんでしょうが突然来る事なので防ぎようが無いから怖いね。





 
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


  

我が家の前の一軒家にイチジクの木が有ります。

大きくなって隣のお宅の車に実が落ちたり葉が落ちて支障が出たらしく、切る事になりました。

P1070064_r



そこのお宅ではご主人が少し食べるだけで奥さんは嫌いらしく、私が好きだと言ったら、枝を切った時に食べられそうなものを持ってきてくれました。


ちょっと小さめだけど美味しそうです

P1070068_r


沢山頂きましたが・・・

P1070069_r


我が家でイチジクが好きなのは・・・私だけだった。

今までイチジクは買ったことが無いので誰も食べないなんて知らなかった。

好きだけど、こんなに沢山どうしようcoldsweats01と思っていたら娘が調べてくれて、冷凍できるらしい事が解った。


生の物を食べるのは好きだけど冷凍してまで私食べるんだろうか?

ケーキ等に使うと豪勢になるんだろうけど、ケーキも作ったこと無いしね。

冷凍するのは良いけどそのまま忘れそうな気がする・・・さぁどうするcoldsweats02



 
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


ブログを再開してから一年経ちました。


一年前は定年退職したばかりで毎日のんびり出来る、時間に追われ無い生活にとても楽しく気持ちの余裕が出来てブログを再開しました。

こんなブログでも多くの方が閲覧してくださって有り難く思います。

見に来たのにつまんないブログに呆れて見に来なくなった方もいるかもしれないけど、こんなブログなのでしょうがないかな?

きっとこのまま進歩しないまま続くとは思います。

これからも無理のない範囲で頑張ろう!!と思います(*^-^)



一年間「暇なんだから毎日更新出来るはず」と思って居ましたが暇が故に何も書く事が無いと言う現実。

覚書のつもりで始めたのでその時有ったことや思って居る事をのんべんだらりと書いていくつもりです。

こんなブログですがよかったらまた覗きに来てください(^^♪

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

今日から孫の学校も給食が再開するので日中久しぶりに一人だけの生活です。
普段出来ない所の掃除でもしようか、片づけをしようか迷って居ますがきっと何時もの様にダラダラ過ごすかもしれない。
やる気が起きないと行動しない私だからね(^_-)-☆





« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »