2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 更年期は私に寄って来なかった | トップページ | やっぱりみんな若く見られたいのかなぁ? »

2016年9月20日 (火)

終わっていなかった夏休みの宿題

朝から冷たい雨ですrain

孫は長袖の上着を着て起きてきました。

私に嫌味を言われる前に「寒いから長袖にした」と言いながら起きてきました。

まだまだ半袖の私ですが寒いのを我慢する意味も無いから長袖着ても何も言わないのに・・
 
嫌味と言うより からかってるだけなんだけどねcoldsweats01


  


夏休み中早めに宿題を済ませ後半はのんびりしていた孫ですが

あろうことか忘れてる宿題が有った。


学校から帰ってくるとおやつを食べのんびりゲーム何かをしてから宿題をやる孫ですがその日夕ご飯の時間になっても終わらない宿題

夕ご飯食べてから続きをやる事にした。

我が家は夕ご飯が早いので6時前には夕ご飯を食べ終わる。


「お婆ちゃん、後でローマ字でわかんないところあるから教えてね」と言うので「OK!」と気安く言った。

いつもなら30分もあれば終わる宿題が7時になっても終わらない。

「もう直ぐママが帰ってくるからそれまでに終わらせてよ」と言いつつのんびりテレビを見ていた。

その内にテーブルに宿題を持ってきてやり始めた。

「まだ終わらないの?」と聞いたら「もう少しかかるかも・・」と。

見たらローマ字の問題集が一冊丸ごと夏休みの宿題だったらしい。

「え~~~!!」って感じcoldsweats02

最初こそ丁寧に教えていたけど面倒になって思い出したのが・・

P1070106_r

お風呂場に貼ってあったのを思い出した。

それを剥がしそれを見ながら丸写し。

パソコンも使ったけど(笑)



覚えさせるより取りあえず終わらせることを優先

娘が8時過ぎに帰ってきてもまだ終わらず結局終わって部屋に戻ったのが9時半

いつもは9時には寝るんだけど。

案の定次の日は「眠い!」と言って起きてきました。

自業自得だ。



それにしても100均で買ったローマ字表

役に立つとは思わなかった(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

いつも隣の一つ上の子と学校に行きます。
そんな二人の今朝の会話

「雨だねぇ・・・・・」
「そうだねぇ・・・・・」

と、まるでテンションが年寄の会話だった


« 更年期は私に寄って来なかった | トップページ | やっぱりみんな若く見られたいのかなぁ? »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 更年期は私に寄って来なかった | トップページ | やっぱりみんな若く見られたいのかなぁ? »