2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

無料ブログはココログ

« 協力すると言いながら毎日飲んでくる | トップページ | 更年期は私に寄って来なかった »

2016年9月18日 (日)

長生きしないと勿体ない

暑くも無くちょうど良い感じで目が覚めます。

いつもは6時半に起きる母子はまだ夢の中

日曜だろうが月曜だろうが毎日早起きな私

目が覚めちゃうからしょうがない

早起きしたからと言ってする事は無いんだけど・・・


 


          :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




子供は四人います。

「子供が学校から帰ってきた時 お帰り! と言って欲しい」と言う願い通り子供達は幼稚園小学校と進んだ。

三人目まではね


四人目が生まれた時どうしても働かなくてはいけなくなり早く帰る幼稚園じゃ無理だと思い、初めて子供を保育園に預ける事になった。

一番下の子が2歳の時だった。


子供が小さい時は母親が傍に居て面倒を見たい、見た方が良いと思って居たので心が痛む思いだった。

「こんな小さいのに保育園に預けて可哀想に」と義母にも言われた。

・・・あなたの息子がちゃんとしてくれないからこんな事になったんでしょう!・・とは決して言わなかったけど。

決してオットのせいでも無かったし。

私だってお金の為だとは言え、最初の頃は預けた私の方が泣きそうになっていた。



ところが私の意に反して娘は保育園がとっても気に要り楽しんで行っていたし、偶に早く仕事が終わった時に喜ぶ顔を見たくていそいそ迎えに行ったら「もう!お母さん早い!」と怒られる始末。

いろんな子供がワンサカいて仲良しの友達が出来たり好きな男の子がいたり、たまに喧嘩もしたりして、家で遊んでもくれない母と一緒より余程楽しかったらしい。


保育園に入れたことを負い目に感じていた私達の気持ちも保育園で良かった♪と思えるようになった。



仕事をしながら子供を育てるのはなかなか骨の折れる事でもあった。

若かったら気合でやってのける事も40歳近くで子供を産み育てるのは想像以上に大変でもあった。

頭で考えられても体が付いて行かない。

今は高齢出産も随分多くなってはいるがその当時は若いお母さんに交じっての育児はちょっとついていけない感も有ったりして・・。




そして今までの生活形態が変わったのはその頃からです。

家族で頑張って困難を乗り越えた後はホッとしたと同時にオットが「自分の給料を自分で管理する」と言う一言から始まりました。


それは私が車の免許を取った事が原因だった。

「免許を取ったって事は車も買うはず、俺が稼いだ金で車なんか買われちゃ大変だ、俺も持っていないのに・・」と言う事だった。

車を買うなんて言って無いし買う予定も無かったのにいくら言っても聞く耳は持たなかった。


その時から我が家のお金の管理はオットがする事になった。

オットにしたら私が自由にお金を使えない事を喜んでいたようだったけど逆に私の方が喜んでいた気がする。

家賃やら光熱費やらの支払に頭を悩まさなくて良くなり私と娘の生活費を渡されてそれで生活すればよい。

まぁ最初こそ余裕で生活費を渡されていたけど段々金額が減り最後は二万円になったのには怒り心頭だったけどね。


その反動で私は貯金に目覚めた。

自分の働いた分の少し生活費に回し残りはしっかり貯金した。

元々指輪もブランドのバックもオシャレな洋服にも全く興味は無かったのでお金を貯める事に何の障害も無かった。



オットが我が家の家計を一手に引き受けてくれたおかげで今こうして私はのんきに生活出来ている。

あの時頑張ってお金を貯めたお蔭で少しばかりの貯金も出来て、今の生活がある。


生活費二万円はとっても辛かったし大変だったけど、終わりよければ全てよしって事にしておこうかな



だからと言ってオットのしてきた事を完全に許してはいないけどいつまでも怒ってても楽しくないし、今となれば持ちつ持たれず、どっちもどっち、お互いさま・・・どれか当たってるかも(笑)



長生きしないと勿体ない(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

またいつか書こうって昨日言ってた
そしてそのいつかは今日だった
暇だなぁ・・(笑)

« 協力すると言いながら毎日飲んでくる | トップページ | 更年期は私に寄って来なかった »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 協力すると言いながら毎日飲んでくる | トップページ | 更年期は私に寄って来なかった »