2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

無料ブログはココログ

« 痒みが中々治らない | トップページ | どうでもいい痛い話 »

2016年9月 7日 (水)

お婆ちゃん俳句好き?って聞かれたから正直に興味無いって言ってはいけなかった?

夜中から雨が降りだして 閉めきって寝たら暑い!!

今日一日雨模様rain

のんびり出来る♪

 



昨日孫とお風呂に入っている時

孫が突然俳句を言い出した。


「あのね、松尾芭蕉の○○○蛙とび込む水の音(古池が出てこなかったようだけど)とか

松岡子規の○○○ひょうたんの水 間にあわず(これも最初の言葉を忘れたらしい)」

と覚えた俳句を言ってくれた。

普通最初の言葉は忘れないと思うけど・・・笑



 
学校で習ったらしいけど「良く知ってるねぇ」と言ったら
 
「今度本借りてきてあげようか?」と言うので

「お婆ちゃん興味ないから良いよ!」とあっさり断った。


折角孫が興味を持って一生懸命話してくれたから興味ある風に言っとけばよかったかなぁ?とも思ったけど、後でバレたらもっとガッカリするだろうしね。


ここは一緒に俳句の勉強をして同じ趣味を共有するべき?

孫はただ習っただけで興味があるかどうかは知らないけどね。



それにしても「私、小林一茶と松岡子規と松尾芭蕉しか知らないの」って・・

充分でしょう(^^)/



因みに松岡子規の・・ひょうたん・・・の句は何処を調べても無かった。

若しかしたら松岡子規じゃ無い?

ひょうたん・・も違ってる?

まごもうろ覚えなので全然違う句かもしれない。



まぁその内 分かるでしょうきっと(-_-;)

興味無いので一度調べて分からなかったからもう良いかなぁ?って思ってしまう優しく無いお婆ちゃんですcoldsweats01

                        
                                 にほんブログ村

                     応援ありがとうございます♪

昨日休みだったオット

彼女?とドライブ(男だけど 笑)

山梨に行って来たとかでブドウをお土産に持ってきた。

色々廻ったらしく「富士山、綺麗に写ってるよ」と言って見せてくれた

「・・・山梨、何回も行ってるけど私」は余計だったか?笑




« 痒みが中々治らない | トップページ | どうでもいい痛い話 »

家族」カテゴリの記事

コメント

これでなかったかしらね???

お孫さんと楽しそうでいいなぁ~

○○ひょうたんの水間に合わずって

「痰一斗 ヘチマの水も  間に合わず」で、正岡子規ではない???

私も俳句には全然興味がなかったけど、ちょっと???って思って調べてみました。

私も遊ばせてもらって有難うでした。
ここで一句でも出せたらいいのにね・・・

☆ ヒノリッチさん ☆

ひょうたんじゃ無くヘチマなのね?
そう言ったかもしれない(笑)
俳句に興味が無かったので聞き間違えたかもしれないねcoldsweats01

プレバトが好きでよく見ているらしく何故か俳句と生け花が好きらしいです。
私はどっちも興味が無いので見ていないけどね

でも興味があるって良いね♪
習った俳句を良く覚えていて子供の吸収力て凄いって思いました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 痒みが中々治らない | トップページ | どうでもいい痛い話 »