2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

情には流されないけど

今朝は珍しく起きる時「寒い!」と思った。
寒くて「布団から出たくない」とは思わなかったけどねcoldsweats01



 

結婚した時からずーっと新聞は全国紙を読んでいましたが、良かったとかその新聞でなきゃダメ!と言う事は無く単に実家で取っていたので慣れ親しんでいたからなのですが、今はあまり評判のヨロシクない?新聞です(笑)

随分前に実家では地方紙に替えていましたが、我が家は基本どの新聞でも良かったのでそのままずーっと同じ新聞でした。

息子が帰省してくる度に「まだその新聞とってるの?」と案に他の新聞にしたら?みたいな。
大体我が家は一面から読まないし、と言うか一面は見ないし、政治的な事は新聞からじゃ無かったのでどの新聞でも良かったのです。

情報はテレビとかネットで見るので段々新聞を読まない日が続き、朝刊だけだったけど安くはないので止めてしまいました。



昨日、新聞の勧誘が来ました。

私が住んで居る所は新聞販売所が一社しか無く勧誘と言ってもどの新聞じゃ無く単に新聞の勧誘です。

半年前に新聞の購読を止めたのでまた購読して欲しいという勧誘でしたが、暫く読んでいなかったけど全く我が家の生活で困る事も無かったので「要らないです」と断りました。

「一週間お試しで読んでみてください」としつこく熱心に言ってくるので「一週間サービスでもその後とらないですよ」と念を押しましたが、それでも良いと。

挙句の果てに今までとっていた新聞と地元の新聞と二紙入れてくれるとか。

久しぶりの新聞、しかも二紙
多分読まないなcoldsweats01

読まないし一週間たっても購読するつもりは無いのでちょっと申し訳ない気もします。
セールスの人も必死そうだったけど情に流されるほど優しい私じゃ無くなったので(昔だったら可哀想だから・・と思ったかもしれない)一週間経ったらきっぱり断るんだけど、どうか私のいない間に来てくれないかな?

いや、私が留守にする事は無いか・・・sweat01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          


夏中の痒みが治まってきていたのに
ここ数日ぶり返してきた。
今度は乾燥の痒みか?
また戦いが始まる(*_*;







2016年10月30日 (日)

動かなきゃ・・とは思っているんだけど

夜寝たのが11時位だったのに目覚めはいつもの様に5時

今日は日曜日だしゆっくり寝ていても良いんだけど、一度目が覚めると起きずにはいられ無い。

毎日日曜なので今日に限ったじゃ事ないけどねhappy01

 



仕事をしていた頃は一日一万歩は歩いていました。

fujiにも登っていたし動くのは好きでしたね。

仕事で動き回っていたので、家ではのんびり。

勿論その頃、ゲームも読書も大好きで、今思うと随分タフだったなぁと思ったりします。



今はゲームも読書も思う存分好きなだけ、そして飽きるまで出来ます。

定年してから一年四か月経ちましたが、毎日これでもか!って位ゲームもやって本も読んでこの歳になってやっと自由を満喫している感じです。


・・・が、このままでいいのか?と少々焦ったりもします。

一番の問題は、動かない事。


自分的には動かないのは全く問題無いのですが、問題なのは私の体。


そう言えばダイエットに励んだことも有るし、プールで三時間も水中歩行したりしたけど、それも三日坊主。


「今年は歩くぞ!」と念頭に誓った気もするけど、誓っただけで実行した試しがない。


困った事は、出かける時穿けるズボンが無くなってきた事。

家の中ではジャージだから良いけど出かける時は若い子じゃ無いんだから流石にジャージはねぇ・・


いよいよヤバくなってきた。

そしていよいよ運動をしなくちゃいけない状態になってきました。


取りあえず手っ取り早く歩くか?

歩くぞ!と断言できないのが私ですcoldsweats01




歩くには歩数計が必要だと言う事で以前仕事をしている時に使っていた歩数計を発掘。

P1070256_r


優れものの歩数計

ちゃんと歩かないと歩数をカウントしてくれないし、カロリーも表示するし前日前々日の歩数だって見る事が出来ます。

こんな良い物は使わないと損だよね



で、数日家の中で使っていますが、夕方6時半の表示で、570歩。

ビックリな結果です。

どれだけ動いてないか、ドン引きされる数字です。


そりゃ一日家の中にいても片づけ物をしたり掃除なんかも頑張ってやったら1500歩位行く時も有りますよ。

全く自慢にもなら無い、そしてこれは私的にもまずいだろうと思います。

動けるうちに動かないと絶対その内に動きたいのに動けなくなってしまいそう。

危機感はあるんだけど、全く外に出たいと思わないので困っています。


私は何時この歩数計をぶら下げて外に出るんだろう?

この期に及んで焦りながらも毎日眺めては要るんだけど・・・


                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
   

       

延び~るズボン(今時はパンツって言うんだろうけど 笑)を二本注文しました。
しかもウエストもゴム
もうゴム無しには戻れないのかsweat01







2016年10月29日 (土)

手をかけなくても大きくなってくれる

今朝も寒いかも?と思って起きてみたら意外と暖かい。

部屋の温度を見たら22度

半袖のTシャツのままでいけそうだったけど、取りあえず上着を着てみた。

調子に乗って薄着しそうだけど風邪引いたら元も子もないからねcoldsweats01

  

 
 

確か夏前に植えたショウガ(いつ植えたかも覚えていないってね 笑)

やっと芽が出てきた頃に、あろうことか草と間違えてオットが抜いてしまったショウガ。

(怒りまくって暫く険悪な状態が続いた)


萎れかけたのをまた土に埋め戻し「どうか頑張って根付いてくれますように」と願っていたらちゃんと答えてくれて大きくなってきました。


P1070288_r


P1070289_r


畑でも無い、駐車場の端の水はけの為に土が盛られている場所に勝手に植えたショウガですが、ビックリするほど大きくなりました。

大きくはなりましたがこのショウガ、どのタイミングで抜いたらいいのか分からないでいます。


一度試しに抜いてみたら大きいのか小さいのか判断しかねる状態です。

ネットで調べてみたら11月の中頃までに・・・と言う事だったけど植えたのが遅かったから終わりごろまで植えといた方が良いのかなぁ?


今年初めて売れ残りの種ショウガを思い付きで植えただけだけど何も手入れが要らず夏に思い出した時水をあげるだけでこんなに大きくなっちゃって・・・


めんどくさがりだけど、野菜を作りたいと思っている私に調度良い野菜です。

今年ちゃんとショウガが出来たら来年はミョウガを作ってみたいと欲張っています。

どちらにしろ手をかけなくても勝手に大きくなってくれるものは良いね(^^♪






   

この頃暇に任せて、タブレットで「脱出ゲーム」とやっていますが、頭が固いのかさっぱりクリア出来ません。

一日中タブレットと睨めっこして脳みそふり絞って考えてもさっぱり判らない。


小学三年の孫が傍で見ていてやりたがっていたので「お婆ちゃんがやってるけど少しならやってもいいよ、どんどん進めないでね」と、さも出来るけどヤラしてあげる体で孫に渡した。

いとも簡単にクリアした。

なんてこったcoldsweats02coldsweats02

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
      

昨日は一日雨でした。
家でゴロゴロしている私は雨が好き♪
外で働く人にイラッとするかもだけどsweat01





2016年10月28日 (金)

使えるものは使おう

毎日家の中で動きまわってるだけで疲れる事は無いのに何故かぐっすり眠れる。

寒くなってきて、寝るのに丁度良い暖まり具合なんだろうか。

自然に早起きになります。

起きるとコーヒーを飲みながらブログを書いたりしますがその時間散歩でもすれば健康的なんだろうけど・・・

  



先日次女と買い物に行って買ってきた新しいフライパン

取っ手は別売りでしたが次女が二つ持っていると言う事で貰いました。


新しいフライパンを買ったので安物買いだった古いフライパン(まだ一年経っていないけど・・)を捨てようかどうしようか迷ってまだ捨てずに持っています。

物が増えるだけだから捨ててしまおうかと考えてハタと思い付きました。

「オット用にしよう!」ってねcoldsweats01



オットは毎晩自分のご飯は自分で作ります。

魚を焼いたり肉を炒めたりと本職なので作るのはお手の物です。

ただ一つ問題は本職とは思えない位こびり付かせる&焦がす

まぁ酔っぱらって作るからそういう事になるんだけど・・


どうせ焦がしちゃうんだから今まで使ってたフライパンで良いんじゃない?

って事で、今まで使っていた物をオット専用にしました。


私達は新しいフライパンで、オットは今までの使い慣れたフライパンを気兼ね無く(気兼ねはしないだろうけど)使えるし焦がしても私に文句も言われないし、両方いいんじゃない?


安物のフライパンだけどこれからもしっかりオットに使ってもらって本望でしょう(笑)


新しいフライパンは良いわぁ~(^^♪

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

の免許をとってまだ初心者の息子
駐車場でバックをした時トラックを擦ってしまったらしい。
相手の方は「作業用の車だから良いよ」と言ってくれたらしい。
今回は良心的な方だったので良かったけど殆どの場合はそうはなら無い。
初心者だからきっと大目に見てくれたんだと思うけど気をつけないとね。
私も気をつけよう。



2016年10月27日 (木)

結局はマメに掃除しないとだね

昨日せっせと洗ってお風呂場で水切りしていたマット9枚を今日干す予定でした。

夜、予想にしなかった雨が降り、夜干ししようか迷ったのですが、出さないで良かったと思いました。

頑張って洗って水きりしたのが水の泡になら無くて良かった。



 

富士山の初冠雪がありました。

今年は暑い日が続いたせいか随分遅い初冠雪になったようです。fuji


例年富士山の初冠雪を朝の寒さで感じる事が多かったのに今年は寒さを感じないままの初冠雪。

なんか調子狂っちゃうfuji

富士山は雪が積もって真っ白な富士山が一番富士山らしくて好きです。

これからだね(^^♪




寒くなる前に床のワックスがけをしました。

これは前にワックス掛けた時の写真の使いまわしです(笑)

P1050838_r


前回ワックスをかけたのが夏前だった気がする。

使っているワックスは半年以上持つはずなのに床が汚れまくっている。

一番汚すのは小学生の孫・・じゃ無くオットです。

テーブルの周り、下が一番汚れますが、オットが座る椅子の周りが一番汚れています。



夜仕事から帰るとテレビを見ながらお酒を飲んで酔っ払ったままご飯を食べるので、まるで子供のように食べこぼします。

朝起きるとまず最初にオットの椅子の周りを掃除して水拭きしないと食べこぼしたものがこびり付いて後が大変です。

普段掃除機をかけますが、オットが座ってる場所は水拭きするのでそこだけワックスのはがれが早くて汚れも目立つようになるのでワックスの回数も増えると言う事になります。

「こぼさないように綺麗に食べて!」と言った所で酔っ払いのオットが聞くはずも無いのです。


一度オットが座る場所にシートでも敷こうかとも思いましたが、広範囲なのでそれはそれでめんどくさい(笑)

結局毎朝の掃除が一番手っ取り早いとなります。


水拭きしてもワックスが剥がれないようにする方法はないのでしょうか?

度々ワックスすればいいんだろうしそれしかないのかもしれないねcoldsweats02




何年後かにオットも仕事をリタイヤしたらオットにもやって貰うけどね。

今は私がやるよ!毎日暇なんだから掃除くらい・・


でも後何年やれば終わるんだろうか?

先が長いなぁ・・・

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
 

 

オットがタブレットでオセロを始めた。
他のゲームもやってみたいらしいけど取りあえずオセロ
扱い方をまだ把握して無いので私の部屋に聞きに来る。
「判ら無くなったらまた聞きに来るから・・」と言う。
いい加減覚えろ!

タブレット使ってるだけでも進歩だけどねcoldsweats01


2016年10月26日 (水)

紅葉には早かったけど満足したかな

昨日は午後から雨になったけど午前中オットの望み通りまだ全然だった紅葉散策に行って来ました。


伊豆長岡にある葛城山です。


ビックリなことにオット初ロープウェイだったらしくビクビク乗っていました。

笑えたhappy01happy01



次女と発端丈山から葛城山のルートで山登りした事あるので特別新鮮な感じではありませんでしたが今回は簡単にロープウェイで登ると言う楽なルートで今の私には調度良い感じでした。

P1070261_r_3P1070264_r_2

P1070272_r_4P1070278_r

P1070281_rP1070283_r

P1070284_rP1070285_r

P1070269_rP1070277_r_2
















P1070273_rP1070278_r_2

P1070280_r

全く紅葉には早かったけど緑の並木道もなかなか良かったです。



独り占めの足湯に浸かりながら曇っていて景色は今一だったけどのんびり出来ました。

私はもう三回くらい此処にきてるので珍しく無いのですが、オットは初めてロープウェイで上まで上がってきたので楽しかったらしく、私が足湯でのんびりしている間あちこち一人で散策していました。

この期に及んで別行動です(笑)

雨になりそうだったので早めに出てきたので、帰る頃雨が降り出しましたが、十分満喫したので問題無しでした。



 

私達夫婦は今まで一緒に何処かに行くことは有りませんでした。

オットが平日休みだった事や元より出不精なオットなので「休みの日は休みたい」人でした。

当然子供達と出かけるのは夏休み位だったでしょうか。

私も仕事をしていたので土日休みの私とは休みが合わず全く一緒の行動は有りません。

それはそれで全く不都合もなかったので逆に休みが重なると気詰まりな感じもしました。

私が退職してオットも歳をとってきて気持ちの余裕が出てきたのか休みの度に何処かに出掛けたくなっていったようです。

暇な私ですがオットが行きたい場所はすでに私は行った事がある場所だったりするので、そこまで新鮮でも無いのですがオットが楽しそうなので良しとしますcoldsweats01

また、私が断ったら一人でも行くようになりました。


何の趣味も無いオットなのでポンコツ車であちこち行くのも楽しみの一つになって良かったのかもしれない。

まぁ私は家の中で遊ぶことが沢山あるのでわざわざ出かけなくても良いんだけどね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

曇っていて富士山は見えないけど家からも見えるし良いかfuji
写真はたくさん撮りました。
ブログにupするのにどれをupして良いのか決まらず
どうでも良い写真になってしまいました。
良い写真を撮るのは難しい(*'▽')





2016年10月25日 (火)

もっと早く思い出せば笑われなかったのに

起床はいつもの時間。

起きた時は寒く無かったので半袖のTシャツのままでいたら段々寒くなってきた。

流石にもう半袖Tシャツじゃダメかcoldsweats01


 


今月分の携帯利用料が5000円になっていた。

私の携帯はガラケーです。

頻繁に携帯を替えないので今使ってる物も5年くらい使っています。

ポケモンGOが出来ないだけで普通に困る事は有りません。

って言うか、ポケモンGOも下火か?

 


携帯代を引き落としている通帳を見てみると、携帯使用料が5000円になっている事が有る。

通話やメールしか使わない携帯なのに、何故?ぼったくり?と疑心暗鬼になっていました。



今、安い携帯が出回っているのでいっその事スマホにしちゃう?

何も使ってないのに5000円も取られるなんてこれじゃ普通にスマホで良いんじゃない?と思い娘に相談してみました。

娘もそんなに引き落としが多いのはおかしいと調べてくれ携帯会社に電話してくれました。



通話をしている娘の様子がおかしい。

笑ってるし・・「あ~そうでした、前にも聞いた事を思い出しました アハハ」と和やかな会話をしています。


電話が終わった時点で私にも聞かずと解りました。

思い出したのです。


一か月4000円以下だった時は二カ月分一緒に引き落としになる事を。

通帳を見た時引き落としされてない月が有ったのに全く気が付きませんでした。


「お母さん!私、前にも電話した事思い出したよ」と二人で大笑いしました。


今回は笑われただけで済んだけど、今度またこんな事あったらきっと怒られそうだ。

「もう、そんな訳わかんないこと言ってるなら携帯なんて持たなくていい!」ってね(笑)



これでまたガラケー生活は続く。

「ポケモ~ン待っててね(^^)/」




オペレーターの方が低姿勢で丁寧に教えてくれたらしい。

色んな格安携帯が出てきて乗り換えられちゃ困るから丁寧なのかもね(^^♪

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪

          

今日オットは休みです。
一昨日珍しく「今度の火曜日休みだから紅葉見に行かない?」と言って来ました。
行き先は二か所、どっちも私にしたら魅力 ゼ~ロ~!何ですが(-_-;)果たしてどうなる?





2016年10月24日 (月)

外の空気は美味しいね(笑)

寒かったけど気持ち良い朝です。


暑くもなく寒くもなく調度良い気候の昨日、次女に連れだされ買い物に行って来ました。

車で30分程のホームセンター。

三車線の道路を通って行くので私は絶対運転して行かない場所ですが、次女の運転なら、助手席でのんびり出来るので、久しぶりのドライブも快適でした。


大したもの買って無いけどね

P1070253_r


アジアンタムです。

お風呂場の窓辺に置く予定です。

 

後は植木用の軽石とフライパン

以前安物を買ったら真ん中が盛り上がってきちゃったから今回はちょっとだけ高いものにした。いつもの事だけどホントに安物買いの銭失いだったsweat01


買い物が好きじゃ無い私なので大きなホームセンターに行っても何を買って良いのか分からないでウロウロしますが、今回は行く前に買う物を決めて行ったので私の買い物はすぐ終わりました。


終わらないのが次女。

想定内だけど・・・・


植木が欲しいと探しまわって「この植木が良いけどハードルが高いとか、この苔もいいなぁ」とかなかなか決まらず結局何も買わずで終わりました。

次女は衝動買いしないし色々考えてピンと来ないと買わないし・・これが結構長いcoldsweats02

その内私に「何でもいいんじゃない?」と言われるしで、連れてくる相手を間違えたな(笑)



まぁ久しぶりの買い物でしたが(買い物自体はどうでも良いんだけど)ドライブは気持ち良かったし外気にも触れたしで楽しかったので良い一日でしたscissors



行き帰りの道中の方がながかったけどね。

まぁ外に出るのが目的だからいいかcoldsweats01

曇が掛かって富士山は裾野の方しか見えなかったけど、いつでも見れるしねfuji

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

 昨日長女と孫はハロウインのパレードに行って来ました。
子供が2500人×親、その他で5000人の人出だったらしい。
日本一の人出だったらしいけど何とギネスに登録申請するとか

日本一のつり橋といい、わが市は日本一が好きだねぇhappy01

ていうかみんな好きだねぇ(笑)







 

2016年10月23日 (日)

とうとうお世話になります

日曜日なのに早起きな私。

今朝は5時前に目が覚めました。

覚めたら起きずにはいられ無い。

相変わらず無駄な早起きの私ですhappy01


  

ここ数日朝晩寒くなってきましたが、暑いより寒い方が好きなので私の季節がやってきた感じです。

北国生まれの私は寒いのは平気です。

とは言っても18年しかいなかったけどねhappy01

温暖なこの地に住み始めて37年

こっちの方が長いじゃないか・・・


まぁ調度良い陽気の今が一番良いのかもね(^_-)-☆




私は今将棋と読書にハマっています。

ハマってると言っても読書は仕事をしている頃から続いているので今ハマってると言う訳でも無いのですがcoldsweats01


本と言っても難しい本は読みません。

ベストセラーも殆ど興味はありません。

何を読んでるかと言うと若い人が多く読む(多分)ライトノベルです。

読みやすくて私には調度良い感じです。



ただこの頃ちょっと暗くなったりするとぼやけて読みづらくなってきました。

以前買ったメガネが役に立つ時が来ました。


普段使っていないので何処に仕舞ったのか探しまくったのですが見つからず

「買ってこなきゃ」と思っていたら別の探し物をしている時に偶然見つけました。

その別の探し物はきっと何時か偶然見つかるかもscissors


P1070250_r_2


100均の老眼鏡です。

100均なので当然100円です(笑)


100円だからと侮るなかれ、字が大きく見えてとっても重宝するようになりました。

私もとうとう・・・です。


最近までずーっと裸眼で見えてたのにメガネが必要になってきたんだなぁ・・と言って決して嫌だなぁと思ったりしません。

それより今まで裸眼で見えた事にビックリです。

 

昼明るい時は必要ないので、また無くさないようにしないとね。

                        
                                     にほんブログ村
                                       
            応援ありがとうございます♪

   

今日孫はハロゥィンのイベントに仮装して出かけます。
「今日ものんびり出来る」と思っていたら次女が、
「買い物行くけど行く?」と言って来ました。

閉じ籠りの母親を外に連れだそうとしています。
なので連れ出される事にしました。
たまにはいいかな?





  

2016年10月22日 (土)

カレーが嫌いな人

久しぶりに寒い夜でした。

毛布をかけて寝たのですが朝方寒くて目が覚めたら何も掛けて無かった。

寒いはずだcoldsweats01


   

  


「カレーが嫌いな人っているのかなぁ?」


行事で出る子供の食事にカレーの出番は多いです。

子供の小学校のキャンプでも修学旅行でも一度はカレーが出ました。



我が家の長男はカレー大好きで「三食カレーでも良い」と言うくらいカレー好きなので

今でも帰省してきた時の最終日は必ずカレーにしています。

簡単だし美味しいし。


でも、万人が好きだと思うカレーも我が家の三女は別です。

何処がどう嫌いなのか本人に聞いても解らないのですが嫌いなものは嫌いらしいcoldsweats02



上の兄姉が家を離れ食事がいつも二人だけになった数年、片手で数えるくらいしか我が家の食卓に上りませんでした。


たまにカレーにすると

「どうしてカレーなの?」

「お母さんが食べたいから」

「レトルトで良いじゃん」と言う会話はカレーの度に出た気がします(笑)


勿論一口も食べない事は無いのですが、お替わりもしないし、当然二日目の美味しいカレーも要らないと言います。

挙句の果てに「なんで二日もカレー食べなきゃいけないの?annoy」とまるで罰ゲームをさせられてる感じなのでしょうか。



今は三女とは一緒に暮らしていないので、カレー大好きな長女と孫の大好きなカレーは度々食卓に上がりますが、

あまり喜ばない自分が居た。

嫌いじゃ無いのにあまり食べたく無い。

何故?



カレーってご飯たっぷりカレーたっぷりでガツガツ食べたい食事ですが

ビールを飲むとあまりご飯を食べたく無い私なので少しでごちそうさまな今、カレーも少しでいいかな?になってきました。


そして美味しい二日目のカレー・・・・



二日もカレーは要らないかも(^_-)-☆

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

カレーは好きなんですよ
でも食べ放題でカレーが有っても食べた事無いなぁ・・・
カレーは家で食べる物って感じがするし
カレーでお腹いっぱいにしたく無いかも?
食い意地が張ってるからいろんなものが食べたいんだなキット(^^♪







2016年10月21日 (金)

食欲から芸術へ

散々暑さが続いていたので秋って感じはしなかったけど秋です。

今日は久しぶりに寒い朝、流石に今日は半袖短パンじゃ無理だ(笑)




私の大好きな食欲の秋ですriceball

私は悲しいかな年中食欲だけで生きている気がします。

食欲があるって事は元気な証拠・・とは思いますが、私に限って言えばもう少し抑えないといけない気がします。


「歳をとると食欲が落ちてねぇ・・」と、時々耳にしますが、私はいつになったらその言葉を言えるのか、サヨウナラする時なのか想像つきません。

暑い真夏の最中でも食欲旺盛で健康的って言えばそれまでだけど、「運動なんかしないんだから何処で代謝するんだ」って話です。


もういい加減、食欲の秋から「芸術の秋」位に進歩したいもんだ。

全く似合わないけど(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

この頃はまっている将棋。
負けが続いた時は読書。
文庫本読み始めると一冊読み終えるまでこれまた止められ無い。
若しかしたらこれも芸術の秋?







2016年10月20日 (木)

ほんの少し憧れる

暑い日が続いています・・・てまるで夏の挨拶みたい。

暑くて当然のように半袖短パンですごしています。

外に出るときには短パンじゃ無いけど・・変なお婆さんって言われそうだから(笑)

昨日室温を見たら27,3度

暑いはずだhappy01

 

昨日はオットも娘も休みなのでいつものように各自自分で部屋で過ごす。

見るテレビもやる事もみんな違うから自然と別々になるけど、これじゃ一人暮らしと一緒じゃ無いのか?と思う事も有る。

違うのは気配がある事。

好き勝手に過ごしていても誰かがいると居ないとでは感じ方も変わってくるように思う。


一人暮らしに憧れはするけど今まで生きてきて一度だって一人暮らしをした事が無い。

一人暮らしの気楽さは憧れるけどそれ以上に寂しさを感じながら生活する事が出来るかどうか。

一人暮らしの気楽さ大変さは実際経験しないと解らないし、

馬鹿な私は気楽さばかり想像してしまう。


ここで「さぁ一人になって生活して!」と言われたらお金は無い、話相手がいない、寂しいと思う事は容易に考えられる。



今の生活に不平を言ってはいけない気がする。

家族がいてこれ以上何を望む?




・・それでもほんの少し憧れるが・・・

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪



決して今の生活が嫌じゃ無いんですよ
家族がいて賑やかなのにふっと一人になりたいと思っただけcoldsweats01
きっと贅沢病なんだ





2016年10月19日 (水)

押しても引いてもダメな時は・・・・

暑くて寝苦しかったです。

「きっと寒くなるはず」と夏掛け仕舞ったのに・・・。

まぁ、いつも間にか寝てたけどねscissors



PCで痒みの伴う湿疹と蕁麻疹の画像を探してみた。

治りかけの今? 思い出したのが今だからしょうがない(笑)

色んな画像を見たけど蕁麻疹の画像も湿疹の画像も似ているのがあって「この蕁麻疹に似てる」「こっちの湿疹にそっくり」と素人の私にはさっぱりでした。

写真を見ただけで判るくらいなら夏中痒みと戦わなかったってannoy

それでも少しづつ和らいでは来ましたが、今度は冬の乾燥で痒みが出そう・・。

もう痒みから解放され無いのかも?

痛いのは嫌だけど痒いのも大変です。

どうか冬の間だけでも軽く済みますように・・と願っています。




先日娘と孫と三人でラーメン屋さんに行きました。

何回か行った事があるお店ですが・・・


娘がドアを押しても開かない、引っ張っても開かない。

「あれ、休みかな?」


一緒に居た孫が、「横に開けるんじゃない?」と事もなげに開けました。


ちゃんと矢印があったしいつも横開きなのに・・・

娘は可笑しいやら恥ずかしいやらで大笑いだった。


私ならそんな事は有るけど、娘もとうとうですか?

一昨日40歳になったばかりなのに大丈夫か?


ラーメンを食べ終わるまで楽しませてもらいましたとさ(^_-)-☆

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

いつも失敗する私に「お母さん大丈夫?」と言ってる娘。
「あなたも大丈夫?」って言われる気分はどうですか?(笑)






2016年10月18日 (火)

オットが働けなったらどうなる私

今日は暑くなるらしいですねsun

久しぶりに半袖で過ごせそうです。

折角布団も出して寒さ対応万全だったのに・・・





年金支給日って偶数月の15日です。

確か支給日前にはハガキが来ていた気がするけど今回来なかった。

そう言えば前回も来なかった気がする。

前回分は通帳に入っていたから今回も入ってるとは思うけどこれって毎回来るんじゃないのか?

届いたはがきを気が付かないで捨てたとは思えないし地域によって違うのかなぁ?




今更ですが、私は今,年金を貰っています。

今の時代満額貰える65歳では無く70歳まで待っていると受給額が増えるようだけど、

定年になり働く事を止めてしまった私なので65歳まで待てずすぐ貰い始めました。

早期支給なので満額ではありません。




オットと娘が働いているので年金は自分の必要な物と食費と雑費を娘と半々で出しています。

月末に次の月の生活費と自分で必要な金額を下ろして生活して居ますが、何故か足りない時が有る。

ケチって下ろすから当然足りなくなるんだけど、私の中では年金は使うけど少し残して少しづつ増やして行こうと思っている訳なんだけど、残ったためしがない。

買い物も滅多に行かないのに何故?と不思議です。

よくよく考えるに、受け取る年金自体が少ないからと言う簡単な結論に達しました。



オットがいて娘がいて私が働かなくても生活出来ている今ですが、オットが働けなくなったらどうなるんだろう・・・。

70歳まで後7年働く予定のオットなので「それまで健康でいてください」とお願いするしかない。

オットの体を気遣う事の無い私なので、私の幸せの為に自分でしっかり健康管理してください。

と、この期に及んで勝手な事を言ってる私はもしかして悪妻なのかも?(^^)/

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

今朝孫が母親の誕生日のプレゼントにと頼んだ物がポストに入っていました。
孫が学校から帰ったら開ける予定ですが思いのほか箱が小さい
書いたのは私。
間違えたのか?



2016年10月17日 (月)

若かりし頃の苦い思いで

雨の朝rain

気持ち良く眠れて、珍しく6時半まで寝てしまいました。

11時に寝たので私にしたら寝過ぎなくらいぐっすり眠りました。

外は雨だけど気持ちの良い目覚めでした。



そんな雨の日rainですが、今日は長女の40歳の誕生日birthday


私がまだ21歳の時で2歳の長男がいたので里帰り出産でした

女の子と聞いて私の両親はそれはそれは喜んでくれました。




ただその時今でも忘れられない苦い思い出があります。

田舎の古くて小さな産院での出産でした。

当時の産院は食事が質素だったので、若い私には物足りないものでした。

毎日滋養のある物と言って当時海で採っていたアワビを持ってきてくれたりしましたが、一人で食べるには多い量でした。

少しでも栄養のある物を食べさせたい両親の気持ちが解ったのでせっせと食べました。



3人部屋でもう一人当時の私からしたら少し年上(と言っても30代後半だったか)の人が同室でした。

当時まだ若かったのと、世間知らずだった事も有り、美味しいものが有ったら同室の人におすそ分けでもと普通は考えますが、それが出来なかった。


同室の人はお菓子やさんの奥さんで高齢出産の様でした。

食べている時に「アワビは栄養があって出産後食べるとお乳が沢山出て良いんだよ、お父さんお母さんやさしいね」みたいな事を言っていました。

そうなのか・・と。


食べ始めてふと思ったのが「美味しいもの、栄養がある物を一人で食べてもいいのか?分けてあげるのが普通じゃ無いのか?」と思いましたが、まだ世間慣れしていない内気な私は「一口どうですか?」の一言が言えず悶々としていました。

半分くらい食べて意を決して「あの~少し食べちゃったんだけど若しよかったら食べませんか?」と言うと私の食べかけにもかかわらず喜んで食べてくれました。



我が家は海の仕事もしていたのでアワビもウニもワカメも何時でも食べられます。

同じ海の傍に住んでいても漁師じゃ無かったらそうは食べられ無い物です。


ニコニコして「美味しいね♪」と言って食べるその人を見て「どうして最初から分けてあげなかったんだろう」と悔やみました。

残りものだろうが食べかけだろうが美味しく食べてくれたその人に申し訳なくて、自分の内向的な意気地の無さに今40年たってもその状況が思い出されます。

その事があってからの自分の態度行動を見直すきっかけにもなりました。


元気で要るかな?もう会っても顔は覚えていないけど(お互いに年取ったし・・笑)ずーっと忘れない、この時期になると思い出す、ちょっと苦い思いでです。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

長女、誕生日ですが普通に仕事です。
仕事の日は夕ご飯食べないので次のお休みの日でもお祝いしてあげようかな?

孫がネットでプレゼントの注文しましたがまだ着いていません。
誕生日のプレゼントだったのにガッカリしていました。

「大丈夫!着いたらプレゼントしてあげたらママ喜ぶから♪」と宥めました。
孫が買える安物もマフラーだけど値段じゃないしねscissors







2016年10月16日 (日)

行かなくて済むなら行かなくていい

寒いけど良い天気sun

昨日布団をかけて寝たけど思ったより暑かった・・

まだ早かったか(*_*;




      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




私はあまり買い物は好きな方では無い。

だからと言って食料品の調達にはいかないといけないし、子供の洋服も日用品も自分が行かないと困る事になる。

「誰か代わりに行ってくれないかな?」と思ったりすることも有るその頃からぐうたらな主婦でしたね(笑)

女の人は割と買い物好き?だと思うし買わないにしてもウインドショッピングも楽しいかと思う。

我が家の娘達は例に漏れず買い物もウインドショッピングも好きなので,たまには誘われたりもする。

何回か誘われて何度も断ったら悪いかな?と、たまにはウインドショッピングを兼ねて買い物に行く。

でもね、「これいいかなぁ?あっちの方が似合うかなぁ?」と言ってくる娘に「どっちでもいいんじゃない?」と言ってしまう私です。

 
 


前置きが長くなってしまいましたが、本題はポイントカードの事なんですけどね(*'▽')

新しいお店に買い物に行くと「ポイントカードいかがですか?」と言われたりします。

名前を書いたり手数料がかから無い物は貰ったりしますが大体が使わない事の方が多いです。

一度しか行かなかったのにきっともう行かないであろうお店のカードも、「若しかしたら次に行くときに使うかも?」と、とって有ったりしますが、そう言うカードは使わない方が多い。


買い物に行っても「カードお持ちですか?」と言われて「そう言えば前に貰ったなぁ?」と思って財布の中を探したところで持ち歩いてる訳じゃ無いので有る訳ないし。


いつも行く近所のドラッグストアとスーパーのカード、たまに行くスーパーのカードだけ残して全部処分しました。



スーパーですらたまにしか行かないのに滅多に行かないお店のポイントカードなんて入れてるのすら忘れて「持ってないです」と言ってしまったりするので私にポイントカードは必要ないと思いました。

賢い主婦はポイントをしっかり貯めて家計の足しにでもするんだろうけど、賢く無い主婦の私、ただ邪魔なだけで全く役に立てていません。


因みに娘はしっかりポイントカードを使いこなしています。

私似じゃないな(笑)


要らないポイントカード捨てたら財布が薄っぺらくなってしまいましたが、滅多に買い物に行かないので全く問題無いのです。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪


財布の中にお札は少し小銭は沢山
一番多いのがレシート
買い物に行かないのに何故かレシートが溜まっています。
薄っぺらい財布がレシートのお蔭でまるでいっぱいお金が入っているかのようです。
レシートじゃ無くお札がいっぱいの財布希望です(^^♪



ポイントカードの話と言いながらタイトルが買い物の話になってるのは
私が支離滅裂だから(笑)



2016年10月15日 (土)

ゲームも良いけど将棋もね

暑くて何も掛けないで寝ていたのにあっという間に寒くなって毛布を出したばかり。

たった数日毛布で寝ていたけど昨日は寒かった。

夜中に「布団が欲しい・」と思いながら寝たけど・・

あっという間に寒くなってきた気がする。


 


インドア派の私です。

インドアとは聞こえはいいけど閉じ籠ってるだけですけどね(^^♪

外に出るより家の中で何かする方が好きなんです。


でも少し前は山にも登ってたし、プールにも・・・ほんの数回だけどcoldsweats01

膝の具合が良かったらまた山登りしたいと思って居ます。


山は呼んでるけど耳をふさいだままです(笑)

山登りの師匠である次女もこの頃トンと声をかけなくなりました。

断り続けてるからね(-_-;)




家の中で毎日パソコンで遊んだり息子が送りこんできた文庫本が山ほどあるのでそれを読んだりしています。

そう言えばこの頃テレビゲームはやってないかな?

まぁ外に出なくても遊ぶ物は沢山有ります。



将棋を始めました。

この頃テレビで耳にするようになって「そうだ!将棋をやろう!」って思い立ちました。

昔オットに教えて貰った将棋ですがもう何年もやっていませんし、将棋盤すら捨ててしまったのでまた買ってみようかな?と思いつつ、パソコンでも出きるじゃん!

と言う事でパソコンで対戦してみました。

当然初心者ですが、勝てるんですよ!


頭をフル回転して何手先なんて読めないのでせめて二手先くらいを読んでみる。

二手先を読んだ所で相手はコンピューターだから簡単に裏を読んでくるけど(笑)

全く話になら無い時も有るけど頭の体操にはもってこいです。


今は10勝8敗位ですが、そのうちもっとレベルあげてもっと先まで読めるように頑張るか! 

以前はそれ程感じなかったのに意外と将棋面白い。

ヤバい!これでまた引き籠りが続きそうだ(*'▽')

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

寒いけど日が射してきました。
我が家のフウセンカズラも、日よけの役目を果たした。
もうそろそろ冬の花を植える時期なので植木鉢の整理もしないと・・
忙しいはずなのになんか暇感たっぷり(^^)/




2016年10月14日 (金)

毒素がいっぱいだったのか?

段々朝の寒さにも慣れてきました。

真冬の寒さじゃないけどね。

 


夏の間あれだけ悩まされた意味の分からない痒みも段々治まってきました。

先日娘と痒みの原因について話しあいました。

雑談しただけなんだけどね(笑)





夏の始めに「アレルギー性の湿疹ですね」と診断され「だからそれは何のアレルギー?」と疑問を持ちながらも、強度の痒みと戦っていました。

湿疹が痒みになって、おまけに汗かきまくりだから汗疹も重なって痒く無かった日が無い位毎日薬つけ続けて・・・

最悪な夏でした。


でも娘も孫も汗かいても汗疹も湿疹も出ないのに何故私だけ?と思いましたが

「きっと汗に毒素が混ざってたんじゃないかと思うよ」と自分で言ってるし・・。


この頃涼しくなって痒みも大分治まってきました。

体中の毒素も皆出てしまったのかもしれない。



毒素だらけの体だったのか・・・・


そんな体は嫌だ(;´д`)トホホ…


もう出切ったんだから来年は解放されたいもんだsweat01

いや、毎年冬は乾燥で痒くなるんだった・・・

って事は一年中解放されないのか?

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪


痒みの原因を自分なりに考えて出た結果が、使ってるボディソープがいけないんじゃないかと思い(何年も使ってるけど)昨日試供品のベビーソープを使ってみました。
多分刺激が無いだろうからと娘の案です。
痒みが引き始めてから使っても成果は判ら無いけど気休めにcoldsweats01




  



2016年10月13日 (木)

似たもの親子

今朝も寒かったです。

まだ毛布一枚でも平気ですがそろそろ布団が欲しくなるかなぁ?


昨日はビールを飲み過ぎて夜中に暑かったり寒かったり・・

もう若く無いんだから・・と夜中に反省しながら寝ていましたね(笑)

反省するくらいなら飲むな!って話ですよsweat01





昨日はオットが休みでしたが、オットは一階で私は二階で過ごしました。

別にオットと一緒では嫌なわけでは無いのですが私のパソコンが二階の自室に有るので必然的に別行動になります。


好きな番組が有る訳でも無いのですが、オットが休みの日の起きる時間には私はすでに二階の自室で寛いでいるので、オット一人何もする事が無いので必然的にテレビを見る事になります。

まぁ我が家は別行動は普通なので困る事も無いので好き勝手に行動します。

同じ屋根の下で別行動も普通じゃ無い気がするけど我が家ではこれがルーティンです。



お昼頃、下に降りてみるとオットがアイロンがけをしていました。

オットは自分の仕事用の白衣や自分の服には自分でアイロンをかけます。




昔、まだ義父が生きていた頃、義父は自分の物を自分でアイロンがけしていました。

貴重面な義父はきちんとアイロンをかけないと気が済まなかったのだと思います。

自分の洋服は勿論、下着にもアイロンをかけていたのには流石にビックリしましたが掛けなきゃ気が済まないのは性格だからと考えると、そんなもんなんだと思えるようになりました。



義父の血をしっかり受け継いだオット

我が家のアイロンはオット専用になっています。

偶に娘が孫の給食着のアイロンを頼む事も有ります。

「そんなの自分でやれよ」
「じゃいいよ」
「良いよやってやるよ」

と、まるでダチョウ倶楽部みたい(笑)


文句言いながらもやってあげるオットですscissors

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

都心で停電が有ったらしいので息子に電話してみたが繋がらない。

夜中息子から電話が有り「今、尾瀬から帰ってきた。何?」と

出かけてたのね(笑)

繋がらないから心配したのに・・と言うか、呑んで気持ちよく寝てたので電話した事忘れてたなんて言わないけどsweat01



2016年10月12日 (水)

血液型は一緒だけど・・・

今朝、窓を閉めきっているせいか、寒く感じなかったけど、窓を開けたらヒンヤリを通り越して寒かったです。

日中は日差しが出て暖かくなりそうです。

寒い方が好きだけどね私はcoldsweats01



    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
          



血液型で性格は違うのか?

もし、自分の望む性格を選べるならその性格の子が出来る様な相手を選べばいい。

でもそんな事は絶対有りえないし血液型で同じ性格になったら面白くもなんともない・・と思う。



私はО型です。

私の家族、親も姉妹も当然皆О型。

同じО型なのに性格は全部違います。

みんな同じだったら絶対嫌だ!(笑)
 


昔まだ仕事をしている頃、血液型の話になった事が有って、

「О型は大らかだけど大雑把なとこあるんだよね」と面白おかしく話していたら同じО型の人が「失礼な!私は大雑把じゃないよ!」と怒っていた。

確かにその人は几帳面で何事もキチンとやらないと気が済まない人でした。

家の中もキチンと整頓されていて気持ち良い位綺麗にしていました。

私は自分の事を言ったつもりでしたが・・・・。



同じ血液型だから皆一緒じゃないか?と思っていた私ですが、確かに全然違う。

そんな事当たり前な事なのに血液型が一緒だと多かれ少なかれ大差はないだろうと考えて居た自分がちょっと恥ずかしくなってしまった。

自分では大らかは好きだけど大雑把はやっぱり嫌だなぁ・・・と思ってしまう。


ちなみに我が家では私と孫以外全員B型

全く関係ないのに孫と二人「О型同士だもんね」と団結している二人。

他の家族には「バカじゃないの?」と言われてる。

 

血液型の違う長女と孫

内向的な長女と外交的な孫

全く違う性格ですがすぐ怒る所はそっくり。

似なくても良い所はちゃんと似てくれる。

血液型は関係ないと言う事はこれで実証されている。

我が家では・・・だけど(^_-)-☆

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

今日オットは休みです
「明日休みだから」と突然の休みになります。
娘が仕事なので今日は私が料理当番です。
オットが居るといろいろ「めんどくさい」coldsweats01




2016年10月11日 (火)

町内会に入って無くても困らない不思議

昨日足の調子が悪かったし少し肌寒い事も有ってお昼寝をしてしまいました。

お蔭で夜眠気が襲ってこなくて「今夜は眠れないかも?」と思っていましたが・・

寝てしまいました。

朝もいつものように5時起床

無駄な早起きhappy01




 

我が家は4年前同じ市内からこの地に引っ越してきました。

前に住んで居た所は街中

今住んでいる所はどちらかと言うと街はずれ

同じ市内なので行事等は一緒ですが、古くから住んでいる方が多い場所なので新しい人を若しかして受け入れるのを拒む方もいるのか(定かではありません)町内会の誘いも子供会の誘いもありませんでした。


以前住んで居た所は勿論古くから住んでいる方も多かったけど新しくアパートやマンションが出来、新しい人もどんどん町内会に参加していましたし、子供会も高学年の子が新しい子を誘っていました。


この地はまだまだ閉鎖的なのか新しい人を受け入れる体制になっていないのかは解りませんが、ここに引っ越してきて四年、町内会も子供会も誘われれば入会するのに・・と思います。


先日のお神輿の引き回しも主催は子供会でしたが、実際子供会に加入しているのは十数人らしくその他は我が家のように入っていないけどその時だけ参加組が多数。

幼児や中学生も参加してその子達の方が多かった気がします。

そしてそのお手伝いの保護者にいたっては、PТAの役員の有志がお手伝いと言う事だったようです。

他地区の保護者を頼む前に同じ町内の保護者を誘ったほうが良いような気がしました。





「自分から進んで入会すれば?」と言われるかもしれませんが、どんな活動をしているのかもわからないので自分から行く必要も無く今に至ります。

多分この地にずーっと住むと思うので面倒な事は嫌だけど何かに関わっていたい気もしますが・・・。



ただ、実際町内会に入っていなくても何も困らない今の状況

ゴミも出せるし普段回覧は無いけど皆でしなきゃいけない事の回覧は来るし、除け者になってる様子も全く無く、近所の方も挨拶はするし不便じゃ無い。


きっとこのままかな?

まだ老人会は入らないけどね(^_-)-☆

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

夏からあっと言う間に冬に突入か?
食欲の秋も無く食欲の冬を迎えています。
要は年中食欲だけです(笑)



2016年10月10日 (月)

調子に乗って歩いてみたら・・・

今朝珍しく、6時20分にセットしてある携帯のアラームで目が覚めました。

まだ仕事をしている時の起床時間にセットしたままですが、仕事を辞めてから3回くらい鳴っていません。

何故かアラームが鳴る前に起きて居るから。

久しぶりのアラームにぐっすり寝ていた私も慌てて起き出しました。

昨日歩いたから疲れたのか?軟な体になってしまったcoldsweats01





昨日午前中ぐずぐずした雨でしたが町内にある神社のお祭で、そのお祭りにちなんで公民館で老人会婦人会子供会の催し物が有りました。

我が家は町内会にも子供会にも参加していないので、今までお祭りの事は知りませんでした。



今年学校を通じて展示する作品の募集が有り、

工作大好きな孫なので張り切って作って提出したようです。

何を作ったかは見ていないので解りませんでしたが・・

その作品は公民館に飾ってあるらしいのですが、公民館が何処にあるか解らないのですが、

「あの辺かな?」と大体の目星はつけて行ってきました。

P1070217_r

写真立ての様です。

意外と可愛いのでビックリでした。

婆馬鹿です(笑)


 


お神輿もあるようで子供会に入っている同級生から誘われてお神輿引きに行ってきました。

町内にある少し奥まった所にある、ほんとに小さな神社で昔から住んでいる人でなきゃ判ら無いような神社です。

孫にとっては初めての体験なので嬉しそうに引っ張っていました。



前日に膝を痛めた私ですが湿布で大分痛みも無くなったし、こんな事が無いと、きっと歩かないと思い、ついて行きました。

二時間ぐらい歩きましたが意外と平気でしたね(^_-)-☆



ところが家に帰って「疲れた~!」と言って休んだら立てなくなりました。

膝もさることながら腰が痛くてイタタタ!って感じです。

鍛えるつもりが逆に痛めるなんて本末転倒だわ(笑)



あっちにもこっちにも湿布貼って寝たら何とか歩けるけどなんかぎこちないし、よく見たら左膝が腫れていました。


怠けてた付けが回ってきたんだね。

今日は一日のんびり休みます。

いえ、「今日も」ですけど(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

普段引き籠って外に出ない日も有るくらいなのに
調子にのって二時間も歩いた。
お神輿の町内引き回しなんて、どうって事無いとタカを括っていたけど
思いは若い時のままなのに体はしっかり歳をとっています。
ただ付いて歩いただけなのに・・・





2016年10月 9日 (日)

鈍くなったと実感した三連発

蒸し暑くて寝苦しかった。

今日は町内の神社のお祭りなのに雨、しかも風が強い。

小学生の孫は昨日から熱っぽい

お祭り行けないかもねcoldsweats01




        
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 



 歳を感じた出来事

一回目
 雨で濡れていた駐車場 あまり日の当たるところじゃないので少し苔が付いている所で滑って尻もちを付いた。
ツル―・・・ストンって上手に滑ったらしく、ドラマのような感じで全く痛みはなかった。


二回目 出かけようとして急いだ拍子に少し裾が広がっている柔らかい自分のズボンの裾に片足を引かけて見事に転んだ。
畳の上だったので左程痛みはなかったので笑ってごまかした。


三回目 昨日、自分の部屋にコタツを出した。
息子が要らないと言って持ってきたコタツ、起き場所が無いので自分の部屋に置くことにした。
まだ寒くは無いのでコタツだけ置いた。
ベットとコタツの間に元々有ったクッションを取りあえず置いといた。
クッションに持ち運び用の紐状の帯が付いているがその紐に見事に引っかかった!!


横幅100㎝有る大きいクッションです。

大きいので持ち運び用の持ち手が付いています。

P1070187_r



勿論動きの鈍い体、回避する訳もなく思いっきり膝を付いた。

2回転んだ後に「二度あることは三度あるから気をつけないと・・」と思っていたのに油断していた。

取り立てて痛い感じはしなかったけど、寄りによって一番弱い所を二回も打つなんて・・・。



少し時間が経って階段を下りるとき「痛い!」感じがした。

慌てて湿布を二枚張った。

運動神経の鈍さを隠してきたのにもうねぇ・・・完全にバレバレ

 

孫が慌てて「お婆ちゃん大丈夫!」と心配してくれた。

今迄子供を庇ってシャキシャキ動いていたのに、子供や孫に労わられるようになって行く自分。

年老いて行くってこういう事なのね


いやいや、まだ若いけど…気持ちだけは(-_-;)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

この一か月の間に三度もやってしまった。
まだ人が見ている場所では転んでいないのが救いだけどこの分じゃいつ道の真ん中で転ぶか心配でしょうがない。
引き籠っている場合じゃないか?
転ぶ前に足を鍛えないといけないんだ、きっとsweat01

今朝起きた時、湿布のお蔭で足の痛みが少し薄れていた。
良かった♪







2016年10月 8日 (土)

発想が貧困なのでこれしか作れない

まだ雨は降っていませんがこれから雨になる予報です。


「ちょっと寒いかな?」と思い、毛布をかけて寝ましたが「暑い!」

途中から夏掛けに変更

10時半には寝てしまいましたが気持ちよくぐっすり眠れていつもの時間、5時に起きました。

自分の中ではちょっと寝すぎな感じですが気持ち良く眠れたので目覚めもバッチリ!


暑かったり寒かったりですがこんな時は体調の変化に注意しないと・・。

ぐうたらしてるのに体調悪いなんて言ってられないしねcoldsweats01

 



先日・・と言っても随分前ですが(笑)

次女が「栗を貰ったから」とおすそ分け。

P1070116_r

実はあまり栗好きじゃ無い私達

どうするか悩んで、取りあえず茹でました。



茹でて真っ二つに切り中の身をほじくり出し冷凍しました。

P1070120_r


ボールに入れたまま冷凍しました。

袋に入れる事すら面倒だったので(笑)

 


栗を貰っても喜ばない家族です。

嫌いじゃないけどそこまで好きでも無い。

孫に至っては「栗ご飯にしても食べないから」と作る前に言われました。

まぁ私も栗ご飯は「栗が邪魔」」って思ってしまいます。

栗を入れるから栗ご飯なのに(笑)


どうしようかと思って考えたのが・・

P1070183_r


炊飯器ケーキ

栗たっぷり、はちみつも入れました。



そう言えば去年も同じ事を考えて同じ物を作っていました(笑)

去年の方が美味しそうに見えますが意外と昨日作った方が美味しい気がします。


Dscn4879


炊飯器が違うので別物な感じですがどちらも栗が入っています。

意外と美味しくできたのに、孫は「美味しい♪」と二口食べて終わりです。

美味しいならもっと食べてよ!って思いますが折角お婆ちゃんが作ってくれたから美味しい♪って言っとこうか?て感じ満載ですcoldsweats02



懲りずに、使い道の無いイチジクも冷凍して有るのでこれも作ってみようかな?



栗入りケーキ、去年も今年もそして来年もきっと作るはず!

発想が貧困なので一番簡単なこれしか思い付かない私です。

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

孫がマスクをして起きてきました。
咳をしてる様子も無いけど・・・
今日長女は仕事なので二人で留守番
今日もきっと各自自由行動

2016年10月 7日 (金)

畑作りがしたいけど出来ない訳

眠れなかった朝を迎えた昨日、朝から睡魔が襲ってきましたが、

良い天気だったので掃除をして沢山の洗濯物を干し気持ちがスッキリしたのか眠気も吹っ飛びました。


夕べは寝たのが遅かったけど今朝はいつもの時間(五時前)には目が覚めました。

起きたのは良いけど寒い!


ここ数日暑い日が続いていたので相変わらずの半袖短パンで寝ていましたが起きたら寒かったcoldsweats01

今日も暑くなりそうなので長袖にしようか半袖のままでいいか迷った挙句、そのまま半袖でいます。

寒いなら長袖にすればいいのに(笑)



        :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 


畑やりたいけど虫が嫌だ・・・と言うのはもう何度も書いている事ですがcoldsweats01


まだ子供だった頃、我が家には大きな畑があった。

遠洋漁業でいつも居ない父に代わって畑仕事をするのは母と祖母と私達姉妹。

綺麗に畝(うね)を作るのが得意だった私。

種を蒔いて芽が出て大きく育て収穫する。

買わなくても食べるものは自分で作れる喜びを感じて居た頃、

私の一生を左右する事を発見する・・なんて大袈裟だけど(笑)


虫が嫌いだから畑仕事は出来ない!


なんだそれ!って感じでしょ

でもこれが一番ネックになっています。

今でも畑を耕して野菜を作りたいと思っています。

いつもコメントを入れてくれる方の中にも畑を作っている方達がいます。

羨ましく思いながら見ています。


「虫くらい慣れる」と言うかもしれないけど、想像しただけでゾッとします。

絶対虫が出ない畑って無いのかなぁ?

農薬たっぷり使ったらきっと虫のいない野菜は作れると思うけど、農薬たっぷりじゃねぇ・・

作ったは良いけど絶対食べられ無いし(笑)

精々売っている、若しかしたら嫌絶対農薬を使ってるかもな野菜を買って美味しく食べるのが良いのかな?

体には悪いとは思うけどねcoldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

昔大きい丸ごとのキャベツに青虫がいた。
袋二枚にキャベツを丸ごと入れて捨てた。
勿体無いより気持ち悪いが勝った



2016年10月 6日 (木)

珍しく眠れなかった夜

台風は我が地方は通らない予報で安心していましたが

夜、風雨が強くて不気味に唸り声を上げて寝られませんでした。

基本、夜眠れないと言う事は無い私なのに何故か夕べは眠れなかった。



外では風が唸り声を上げて賑やかだし家の中は閉めきっているので暑いし・・

おまけに蚊が一匹ブ~ンと飛び回っていて(夏の間は課がほとんどいなかったのに今頃・・・)蚊に刺されて痒いのと、夏中悩まされてやっと落ち着いてきた痒みがぶり返し、もう!最悪!


それでも夢を見てその合間に目を覚まし、また夢の世界へ・・を繰り返した。

目が覚めた時「この分じゃ明日きっと眠くなるはずだからゆっくりお昼寝すればいいか」と思いながらウトウトしました。


朝いつものように目が覚め起きましたが、まだ眠い状態でした。

自分の中で「眠いなら寝ればいいのにやっと眠くなったんだから・・」と時間になるとちゃんと起き出す自分が可笑しくなりました。



眠れない人ってこんな日が続くんだろうね

私は滅多にこんな眠れないと言う事が無いから良いけど

こんな日が続いたら辛いなぁと思ってしまいました。


 
 

孫はすでに登校し長女もこれから仕事に行きます。

まだ朝なのに既に頭はボーっと目は虚ろになりかけています。


いけないいけない!今日は暑くなる予報だから掃除をして洗濯しないと・・。

その後誰もいない家でノンビリ昼寝しようっと(^^)/


でも動いたら目が冴えそうな予感もするけどhappy01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今日予報では気温32度
いつまで真夏?
もう暑いのは良いかな・・・






2016年10月 5日 (水)

要らぬ心配した

昨日は良い天気で久しぶりに「暑い!」って思いました。

散々もっと暑い日が続いた真夏の暑さを忘れかけていたので、久しぶりの暑さは堪えるね。


昨日の暑さは何処へやら、今朝は涼しいを通り越して寒い陽気です。

ぐうたら人間には堪えるcoldsweats02

昨日今日と休みになったオット。

昨日の朝山梨の「花の都公園に行こう」と誘ってきました。

私は次女と山登りする時は山梨も長野も車で行くので何処でも行けます。

とは言っても運転は私じゃ有りませんけどね。


次女の運転だと何処でも安心して行けますが、オットは別です。

カーナビも無い、行った事も無い所に道を探しながらの同乗は嫌なのです。。

オットは「大丈夫だよ、行けるよ」と自信有り気でしたが、元々オットとのドライブに慣れていない私なので心配でしょうがない。

大体その場所がどのみち通って行くのか分からない状態で行く気が私には解らない。

すったもんだした挙句オット少し怒った様子で行ってしまいました。

一緒に行きたがっていたのに悪いことしたかな?とも思ったけど全く行きたい気がしなかったのでしょうがない。


二時間ぐらいして電話してみたら山中湖から河口湖や忍野八海まで行ったらしく楽しそうに話ていました。

よかった怒って無くてhappy01



安心したのでその間に長女と買い物に行ってお昼はモスバーガー

P1070173_r

私はじゃじゃ味噌


P1070171_r

 






娘が食べたパリパリれんこん

P1070172_r_3

シェアして食べました。

どちらも美味しかったけど私には甘かった。

食べておいて何だけど私はモスの「モスバーガー」が一番好きかも?





  

買い物から帰ったらオットが帰っていた。

ちゃんと行けた事
どうって事なかったと言って雄弁に話をしてくれました。


内心「信用して無かったけどちゃんと行けるんだ」と思ったからオットに・・


「一度行けたからもう一回安心して行けるね」とちょっと上から言っといた(笑)

散々オットの運転にケチをつけてたのにねhappy01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今日もオットは休み
休みなのに早く起きたオットに
「今日は出かけるの?」と聞いてみたら
「天気が悪いから出かけない」と言っていた。
一日、家にいるんだね・・・・


2016年10月 4日 (火)

体調が悪くても病院行きを躊躇する

昨日は私にしては珍しくお昼前から頭痛がしました。

頭痛なんて一年に一回か二回位しか遭遇しないので何故?と考えてしまいました。

二時間くらい寝たら頭痛も治っていましたが、普段元気な私が調子悪いと何をするのも億劫になります。


  

お腹が空くと胃が痛くなるのは病気ですか?

毎日ぐうたらな日々を送っている私です。

外に出ない日の方が多い毎日を過ごしています。

朝ご飯はしっかり食べます。

何なら朝からステーキでもいけます(食べた事無いけど)

朝お腹いっぱい食べるのでお昼ご飯の時間にはお腹は空いていません。


でも二時頃になるとお腹が空いてきます。

何かお腹に入れないと胃が痛くなり気持ち悪くなったりします。




お腹が空いて無くてもお昼ご飯を食べた方が良いだろうとしっかりお昼ご飯を食べると夕ご飯の時間までお腹がいっぱいで折角のご馳走が(普通のご飯だけど 笑)入らなくなります。

お昼を抜いて夕ご飯を美味しく食べるかお昼ご飯をしっかり食べて夕ご飯を減らすかそれが問題だ!


今は食べたい時間に食べる事は出来るけど家族がいると自分がお腹空いてないから作らないって訳にもいかず元々料理を作るのが好きじゃ無いので困ります。





話が飛んでしまいました。

胃が痛む事がずーっと有る訳じゃ無いけど、まだ仕事をしている時もそんな事が有り、腹持ちの良い煎餅やパン、時には小さいおにぎりを食べてやり過ごしていました。

あまりの痛さに吐き気がしたり、横になって休んだことも有りました。

薬局で胃の薬を買う時症状を言ったら「神経性胃炎ですね」と言われたが、その時はそうなのか?あまり神経使ってるとは思えないけど、若しかして気が付かない所で私も神経使ってるのか?と思っていました。今になると何か違う気がする。



家にいると取りあえず食べる物は有るので口に入れる事は出来ますが動かないのにいつも何か食べている状態は如何なものか。


それより胃が痛むのは普通じゃ無い気がする。

血圧の薬を貰いに行く序に看て貰おうかな?

・・と思いつつ聞くのが怖い私です。

いつも偉そうに「具合が悪くなったら直ぐ病院に行った方が良いよ」と言っている私です。

膝が痛いとか肩が上がらない、咳が止まらないという時には率先して病院に行きますが。「若しかして悪い病気かも?」なんて思って臆病になってるのは意外だった。


それでも行かないとダメだよねぇ?って助けを求めても誰も助けられないよね(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

胃の調子が悪いと、食欲も落ちるかと思いきや、多くの人が夏バテに苦しむ真夏の暑い時ですら食欲は落ちず、たくましさ倍増です。
何か腑に落ちない感じですcoldsweats02




2016年10月 3日 (月)

貰っても使いこなせない物

オットがタブレットを貰ってきた。

一緒に働いている人がスマホを買ったらタブレットが付いてきた・・とか?

スマホに付いていたのか、別料金でタブレット付きだったのか私には解りませんがもっとわからないのがオット。

何も知らないオットなので「自分は使わないから使うんならあげる」って言われ喜んで貰ってきた。

要らないって言うなら貰ってきても良いんだけどここで疑問が出てきた。
 


このタブレットは携帯料金に入ってる?
入ってるとしたらその人が払ってる?
このタブレットはスマホを使わなくなったら返品する?
 


どちらにしてもしっかり使いこなして後返品って言われても困るし・・。

本当はそんなの貰ってこないでほしい。

オットはそのタブレットをナビ用にしたいらしいけど、使いこなせるはずも無いし使いこなそうとも思っていない。



 

この頃ドライブにハマってるオットなのでナビを見ながら行くなんて絶対出来ないだろうし、誰かが一緒に乗ってナビ用のタブレットで調べながら行きたいんだと思うけど、一緒に行くとしたら私しかいないし、そんなナビで道を調べ場がら行くのは御免だ。


タブレットで調べながら・・より車にナビを付けた方が早いと思うけど、どっちにしても見ながら運転は出来ないオットだしそもそも耳が遠いので音声も聞こえないだろうし諦めて欲しいよ。


それ以前にドライブは一人で行ってほしいと思っているのでいっその事車にナビを付けてボリューム最大にして聞きながら行くか補聴器でもつけてくれたらいいのに。



オットはなんの趣味も無いので(遇えて言うならパチンコ位)ドライブが趣味になってくれればそれはそれで良いんだけど私はオット程ドライブ好きじゃ無いので誘われても渋々な感じです。


近場だったらいいよ、道に迷ったりオットが運転できなくなったら代われるけど遠出は無理。

休みになるとドライブに誘ってくるオット。

ドライブもめんどくさいけど、要らない物を貰ってくるオットもめんどくさい(笑)

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

今日は娘が仕事なので代理で交通安全の旗振りです。
孫と一緒に登校します
旗振り役なんてはじめてだからちょっと楽しそうhappy01




2016年10月 2日 (日)

寒くなってからのスッキリ

昨日の夕ご飯は「焼き肉食べ放題」

これでもかと言うほど食べてきました。

お腹いっぱい食べたら眠くなるよね(笑)

9時には寝てしまいました。

なので起床は4時半。

相変わらず無駄な早起きしてます。


食べてすぐ寝るからちゃんと蓄えられます。

ダメな気がするcoldsweats01


 


去年6月会社を定年で辞めてから私の染め無い生活がスタートしました。

割と若い頃から白髪が有ってずーっと白髪染めをしていました。

元来めんどくさがりの私です。

見た目がどうという事はあまり考えない性格なので白髪だって染めたくは無かったけど子供が小さかったり仕事の関係もあり染めざるを得なかったのです。


やっと白髪染めから解放されて白髪頭も大分揃ってきました。


P1070153_r


大きい背中がメインではありません(笑)

普段自分では前しか見ていないのでこんなにドーンと白髪頭が爆発した感じだとは気が付かなかった。




P1070159_r


ショートにしました。

いつも行ってる美容院の店長さんが絶対この髪型が良いといつも進めてくれますが踏ん切りがつかなくて長めにカットしてもらいます。

今回は店長さんにお任せで切って貰いました。

それでもまだ少し長めですがロングが好きな私にしたらこれでも思いっきりショートです。

後ろ姿だけなので判りませんが前髪は立てています。

オシャレな感じになりました。



今迄白髪の長い髪でモサモサしているお婆ちゃんだけしか見ていなかった孫に

「大人の女の人みたい」って言われました。


大人って・・・もう充分大人だし(笑)


さっぱりした挙句に孫にも褒められてとっても良い気分です♪

夏の間は長い髪を縛っていたので寒くなりかけてのカットです。

普通は逆な気がする(笑)



いつも身なりはどうでも良いと思っている私ですが

これからはちょっとおしゃれに身なりを整えるのもいいかも?と思えてきました。

コロコロ考えが変わる私ですhappy01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

写真を縮小した時横幅が細くなっていましたし、そのせいかちょっと歪んで居ます。
それと同時に細くなっている自分がいる。
「全然細く感じないけど・・」と思われるかもしれないけど
実際の私はこの倍はあります(笑)
こんなにスマートだったら全身の写真もアップできるのに。
多分無いなcoldsweats01



2016年10月 1日 (土)

美味しそうに感じない

相変わらず早起きな私です。

今朝もちゃんと5時には起きました。

起きたところで何もする事は無いんだけどね(笑)


昨日初めて毛布をかけて寝ました。

足を出したり引っ込めたり・・

忙しかったcoldsweats01



 


ラーメン・そば・うどん好きですか?

私はラーメンが大好きです

どうでも良い話です(笑)


日本人は蕎麦、うどんを食べる時のマナーとして音を立てて食べます。

ズルズルとすすって食べます・・・が、私はそれが嫌いなんです。

オットはちゃんとズルズル音をたてて本人は美味しそうに食べますがとってもうるさく感じます。


蕎麦はすすって食べる物だからある程度音がしてもしょうがないし気になら無い時も有るけど一度気にしだすと、もう気になってしょうがないめんどくさい私です(笑)



音を立てなくちゃダメ?

音が出ないように静かに食べちゃダメ?

半歩譲って蕎麦うどんは良い・・嫌だけど・・

パスタを食べる時もズルズルは勘弁してほしい。



どうして音を出して食べ始めたのかそれがどうして美味しいと思うのかさっぱりわからない。

きっとその音も美味しい蕎麦の食べ方の一つなんだろうし、音がしないようにムシャムシャ食べても美味しくは無いけど。

もう少し静かに食べても良いんじゃないかと思ってしまう。

上品ぶって言ってるように思われるかもしれないけど決して上品ぶっている訳では無い。


こんな私は可笑しいのかなぁ?

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                        にほんブログ村

            ♪応援ありがとうございます♪

野菜を作りたい・・
でも虫が嫌いだ!
何処で折り合いをつけたらいいんだろう?
無農薬でしかも虫が来ない野菜って無いのかなぁ?
・・と朝から馬鹿な事考えてる(笑)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »