2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

« 若かりし頃の苦い思いで | トップページ | 押しても引いてもダメな時は・・・・ »

2016年10月18日 (火)

オットが働けなったらどうなる私

今日は暑くなるらしいですねsun

久しぶりに半袖で過ごせそうです。

折角布団も出して寒さ対応万全だったのに・・・





年金支給日って偶数月の15日です。

確か支給日前にはハガキが来ていた気がするけど今回来なかった。

そう言えば前回も来なかった気がする。

前回分は通帳に入っていたから今回も入ってるとは思うけどこれって毎回来るんじゃないのか?

届いたはがきを気が付かないで捨てたとは思えないし地域によって違うのかなぁ?




今更ですが、私は今,年金を貰っています。

今の時代満額貰える65歳では無く70歳まで待っていると受給額が増えるようだけど、

定年になり働く事を止めてしまった私なので65歳まで待てずすぐ貰い始めました。

早期支給なので満額ではありません。




オットと娘が働いているので年金は自分の必要な物と食費と雑費を娘と半々で出しています。

月末に次の月の生活費と自分で必要な金額を下ろして生活して居ますが、何故か足りない時が有る。

ケチって下ろすから当然足りなくなるんだけど、私の中では年金は使うけど少し残して少しづつ増やして行こうと思っている訳なんだけど、残ったためしがない。

買い物も滅多に行かないのに何故?と不思議です。

よくよく考えるに、受け取る年金自体が少ないからと言う簡単な結論に達しました。



オットがいて娘がいて私が働かなくても生活出来ている今ですが、オットが働けなくなったらどうなるんだろう・・・。

70歳まで後7年働く予定のオットなので「それまで健康でいてください」とお願いするしかない。

オットの体を気遣う事の無い私なので、私の幸せの為に自分でしっかり健康管理してください。

と、この期に及んで勝手な事を言ってる私はもしかして悪妻なのかも?(^^)/

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

今朝孫が母親の誕生日のプレゼントにと頼んだ物がポストに入っていました。
孫が学校から帰ったら開ける予定ですが思いのほか箱が小さい
書いたのは私。
間違えたのか?



« 若かりし頃の苦い思いで | トップページ | 押しても引いてもダメな時は・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
たぶん、年金支払い通知は毎回でなく、2回分づつ、4カ月ごとに来るのではないかしら?

私も節約の楽しさ、チビチビ貯める喜びを味わい、実行しようとしているのですが
なにしろ、店が一軒もない離島ぐらし。たまに(月2,3回位)船で本土へ行くと日頃の
買い物出来ない鬱憤が破裂し、食料にしても瀑買いしてしまい、落ち込みます。
でもまぁ、島にいるとお金を使うことがほとんどありません。

たまだから「いいっか」と思ってます。

チビチビでも貯金ができると嬉しいのですが・・

☆  amiami さん ☆

出来るだけ無駄使いしないようにしているのに何故かお金が出ていきます。

普段お金を使っていないamiami さんですから偶には爆買いしてもいいんじゃないですか?
散々節約してたので少しぐらい使ってもいいよね(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若かりし頃の苦い思いで | トップページ | 押しても引いてもダメな時は・・・・ »