2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

不義理な私なので

昨日もビールを飲んだので早寝でしたsleepy
もう三時頃から目が開いて布団の中でうつらうつらしました。
昨日今日オットが休みなのであまり早く起きると五月蠅いと思っていましたが、
我慢できず四時半には起きちゃいました。
コーヒーを飲みながらPCに向かっています。
この時間が一番静かで落ち着きますcoldsweats01


 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お歳暮の季節がやってきます。
今年はあの方には何を、この方にはこれが良いかな?と悩まれるんでしょうか?

私は結婚してこの方、お歳暮は勿論お中元だって送ったことは無いので、この季節になってお歳暮の話が出ても全く我関せずです。

お歳暮を送る習慣が無かったので最初から私の中で送る事は頭には無かったのです。


例えば親兄弟、結婚した時にお世話になったお仲人さんや上司等に送るのが一般的なんでしょうが、お仲人さんもいない私達なので、スタートから何もなしでした。
若しかしたら義理の両親は送ってくる事を望んで居たのかもしれないけど、オットも何も言わなかったし。

一度遠く離れた私の実家にミカンを送ったら「ミカンなんて送ってきて、どうした?」と言われる始末。
会社のみんなが送っていたので真似しただけなんだけど(笑)今までやった事無かったので、逆に心配されたりしました。

お歳暮は送るのは面倒だけどお世話になった気持ちを品物で表す事なので必要なのかもしれないね。

まぁ貰ったら普通に嬉しいけど♪


元来ものぐさな私なので、そういう習慣が自分に無くて良かったかもしれない。
オットも「送って」とは言わなかったしね。
若しかしてせめて親には送って欲しかったのかなぁ?
言われ無くても送った方が良かったのかもしれないけど・・。

今となれば義両親は二人とも居ないし聞くすべもないけど。

欲しかったのかなぁ・・・


何とも不義理な私なので、
「全く常識の無い嫁だ」って思いながら諦めて逝ったのかもねsweat01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日今日オットは休みです。
タブレットでマージャンを楽しんでいました。
娘も休みで、手ほどきを受けています。
娘の方が強いみたい(笑)

オットは良い手で上がったりすると得意げに私に言ってきますが
私はマージャンが全く知らないので「あ、そう」で終わりです。
「良い手で上がったんだ!よかったねぇ」位言った方が喜ぶんでしょうけど、
全く興味無いし知らないし返事に困るcoldsweats02






2016年11月29日 (火)

話相手は家族だけでもいいか

寝坊しましたsweat01

起きる時間が決まっている訳でも無いので寝坊って事でも無いけど、今朝は6時半起床でした。

いつもより遅い時間に起きたら調子狂っちゃいます。

朝起きてからのゆっくりコーヒー飲んでブログを書いて・・・の時間がずれてしまいました。

まぁこんな日も有るさcoldsweats01coldsweats01

 



残りものらしいショウガを植えたのが7月

植えたのが遅かったのとオットが草と間違えて抜いてしまったのを植え返したので、やっと今になって大きくなってきたショウガです。


P1070512_r

枯れ切ったのが有ったので抜いてみました。

P1070513_r


ちゃんとショウガになっていましたよhappy01


P1070514_r


このショウガ、どの時点で収穫して良いのか分からず放置していましたが、ネットで調べてみたら遅い時で11月の終わりごろと書いてあったのでもう良いのかもしれません。

昨日は雨上がりでショウガも濡れていましたが、ショウガって綺麗に洗って干しておくのか、洗わずそのまま干しておくのか、干さないのか?分からないでいます。



ご近所に話相手出もいれば聞く事も出来ますが、親しい友人がいる訳でも無いので、こんな些細な事でも気軽に聞く相手がいません。

以前住んで居た所では(30年くらい住んでいたので)近所にそんな些細な事でも気楽に聞く事が出来る人が大勢いましたが、この場所に住んでまだ4年なのと、新参者は溶け込めない雰囲気があります。

自治会に入るとか婦人会老人会に入るなど自分で行動しないといけないのかもしれません。
自治会長が誰なのかも解らないし、ただそれすら誰に聞いたらいいのか・・・。




ショウガの保存方法の話から随分話が替わってしまいました。(笑)

要は、誰か話しあい手が欲しいのかもしれない。

今家族以外話し相手がいなくても、散歩している時、図書館で日向ぼっこしながらゆったりしている時、声をかけてくれる人がいたり、こちらから声をかけたりで満足して居る私です。

このままでいいのかもっと積極的に行動した方が良いのか悩む所です。

悩んだ所でこのまま本を読んだり散歩したり・・・と行動は今までときっと変わらないかもねcoldsweats01

今はネットがあるじゃないか(笑)

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

オットが昨日帰ってきて、
「この前将棋に夢中になって一時までやってたよ」と言っていた。
オットは毎朝五時に起きて仕事に行きます。
って事はその日は四時間しか寝なかったって事ね?
ゲームに夢中になってそんな時間まで起きてるなんて、何て言う大人だ!!

って言ってる私も朝、日の出時間までゲームしてさも寝てました感満載で朝ご飯作ったことも有るけど、遠い昔だから時効だよねscissors






2016年11月28日 (月)

やる気を削いじゃいけないけど

先日オットがどこぞから貰ってきた果物

「フェイジョア」  と言うらしい。

勿論聞いたことも食べた事も有りません。

P1070502_r



キウイのようにすくって食べるらしいので恐る恐る食べてみました。

・・・・・あまりおいしく無い・・・・かも

熟してるのか熟して無いのかも分からない未知の食べ物でした。

もう少し追熟した方が美味しいのかもしれないね。

でも、もう要らないかな(笑)



P1070504_r





昨日は朝から雨降りだったので図書館は行かない事にしていました。

娘が仕事の出掛け、孫と二人のんびりしようと思っていたら、「お婆ちゃん、図書館行かないの?」と言われ、外を見たらいつの間にか雨が止んでいました。

図書館に行こうって誘ったのは私だったので、今更面倒だから‥なんて言えないしcoldsweats01

曇っていたけど孫も借りたい本があったらしく行く気満々だったので、渋々 喜んで出かけました。


私が頼んで居た本一冊を受け取り新たに三冊申し込みました。

長くて二週間くらいかかるので、今から頼んでおけば、今借りている本をゆっくり読めば調度良い位かも。


孫も読み物の本二冊と料理の本を借りて「お婆ちゃんこの中のどれか作ってあげるね」と言ってくれました。

作りたいと思う時は作らせてあげた方が良いのですが、まぁ子供が小さい頃も思ったけど、自分で作った方が楽だし、かえって邪魔!なんだけど、子供のやる気を絶ってしまうのも可哀想だし・・。


料理は作りたいと思う時が一番上達する気がする。
娘三人の内、料理が好きなのは長女だけ。
後の二人は大人になってから必要に迫られてやり始めました。
確かに長女が小さい時は気長に丁寧に教えていたけど、後の二人の時は面倒で教えなかった気がする。
母親の怠慢ですけどsweat01


孫のやる気がある今は、頑張って?気長に見る事にしますかcoldsweats01

いつ作ってくれるか分からないけど、どうか娘がいる時に作って欲しいと念じておきましたけどね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

夕ご飯に孫の大好きなお稲荷さんを作った。
大喜びで4個も食べた。
そして一言・・・
「私明日からダイエットするんだup


「明日からダイエット」は無い!
何度も挑戦している私が言うんだから、間違いない!good









2016年11月27日 (日)

弱くなってしまった

今日は一日雨でしょうか
朝起きたら冷たい雨が降っていましたrain



 

昨日とっても良い天気で富士山も綺麗に撮れました。

ちょっとズームでぽっかり開いたように見える宝永山を撮ってみました。

宝永山の横・上に見える線の様な所は富士宮口からの登山道です。

私も三年前ここの登山道をふうふう言いながら富士山登頂を果たしました。

もう登らないけどね(^_-)-☆


冬の富士山最高!!

 P1070509_r




    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




昨日久しぶりに夕ご飯にビールを二本飲みました。
「寒いのにビールってねぇ・・」と言いながらも、鍋だったのでビールが進む(笑)
寒くなって飲まない日が多かったし、飲んでも一本位だったのに、久しぶりに二本飲んだら眠くなってしまいました。


「今夜もゆっくり本を読もう」と思っていたのに、二ページくらい読んだら眠くてしょうがない。
時間は八時。
幾らなんでも寝るには早いのに、睡魔に勝てなかったsleepy

勝てないので寝ました(笑)
心の中で・・さて今寝たら最初に目が覚めるのは何時だろう?せめて日が変わってから目が覚めるといいな・・・・と思っていたけど、目が覚めたのは十時。

なにも二時間で目が覚めなくても・・・

その後も何度か目が覚めましたが時計は見ず、もう限界!と思って時間を見たら四時半。
起きちゃいました(笑)

オットは五時に起きて仕事に行くので、それまではあまり大きな音を立てずコーヒーを入れのんびり飲みました。


朝早いと一日が長い気がします。
とは言ってもたった三十分早かっただけだけどねhappy01


それにしても今までは夏は水のようにがぶ飲みできたビールも、冬だとは言え、本数が減ってきた。

二本で眠くなるなんて、弱くなったもんだbeer

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪

          

昨日図書館から頼んで居た本が届いたとの連絡があったのですが、孫と行く予定でしたが雨なので億劫になっています。

明日図書館が休みなので今日行かないと明後日になってしまうしなぁ・・・と思案中。








2016年11月26日 (土)

変化が無い方が良いのかもね

夜、布団に入り本を読んでいましたが、足が冷たいのと、布団から出している手が冷たすぎて我慢できずコタツに入りました。

私の部屋は北側なので日中、陽が入らず温度計を見たら11°でした。
この頃は一階のリビングで過ごすことが多いので部屋は寝るだけ。
寒かったらコタツに入って温めれば良いのでこのまま行く予定。
手足さえ温めれば部屋が寒くても全然平気だし、かえってその方が熟睡できる気がします。





昨日の富士山
雲で隠れてすそ野しか見えませんでした。

P1070498_r




毎日ブログを更新していると、同じような内容が続きます。
私に限った事ですが(-_-;)

ダイエットしてる時は、増えた減った・・と、自分以外の人にはどうでもいい経過報告だったり、ウオーキングを始めると、今日はどの位歩いたとか、景色がどうだとか・・・
今は図書館から借りてくる本に夢中になってる話とか。
ウオーキングも読書も同時進行ですが、今の話題が殆どこれだけです。


仕事をしている時は、仕事の内容の話題だったり、一緒に働く人の事だったりもありましたが、行動範囲が狭まっている今は、なかなか話題がないのです。

「またウオーキングの話?」とか、「富士山の写真ももういいかな?」と思われるかもしれませんが、まだまだ続きます(笑)

たまに全く精魂込めてもいないプランターの植物の話題もありますが、それも続きます(^_-)-☆
暫くウオーキングの話と読書の話がメインになりそうです。
なにか他にもっと楽しい話題が無いかなぁ?


今の生活はそれはそれで落ち着いて楽しいけど、もっと変化の有る生活もしてみたいかも?

楽しい事限定だけどね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日は孫の小学校で催し物が有り土曜登校です。
家族参加の行事なので行く予定。
その後ウオーキングをする予定ですが、予定だから・・・

 

 

2016年11月25日 (金)

外は寒かったけど楽しみがあると暖かくなる

久しぶりに寒い朝です。
いつも寝起きの良い私ですが、流石に今朝は「寒い!」と思いながら起きました。



昨日は雪が降った所も有って寒かったですね。

私が住む地域にも雪予報が出たらしいけど、一日冷たい雨でした。

富士山の麓なのに雪が降らない所です。

昨日我が家付近にも、ギリギリ雪になるかも?な予報が出ていたらしく(娘がネットで見たらしい)朝娘が出掛けて行く時、「もし雪になって車の運転が怖かったら車置いてバスで帰ってきてよ」と言いました。

・・絶対降らないから・・・と確信はありましたが(^_-)-☆
娘が「若しかしたら降るかもよ?」と言うので
「もし雪が降ったら電話するよ」と娘には伝えました。

結局、雪も霙も無く一日中冷たい雨でした。

娘が帰ってきた時、「ほらね、雪なんて降らなかったでしょ?」と自慢げに言ってみた。子供みたいに(笑)


市内でも自分が住んで居る地域だけ何故か雪予報でもピンポイントで降らなかったりする。
一度くらい降ってもいいのに・・と思ってしまうけど。



オットは休みで家にいたけど、私は自分の部屋でのんびり借りて来た本を読みました。

一昨日図書館から帰って一冊読み終えたので、昨日は午前中二冊目を読み、三冊目は今日に回す予定でしたが、読んじゃいました(^^)/

折角の本なのに待ちきれずにあっという間に三冊読んじゃって、楽しみが段々減って良く感じです。
本当は二週間借りる事が出来るのでゆっくり読めばいいのに、読みたくてしょうがない。


でも、楽しみがあると外は寒くても、家の中はあったかく感じます。

まだ読みたい本が有るのでまだまだ気持ちのあったかい日が続きそうですscissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

朝出掛けようとしていたオットが戻ってきた。
「凍ってる」と慌てていました。
急いで溶かして行きましたが、これから毎朝溶かしてからになりますね。
私が仕事している時はペットボトルにお湯を入れて掛けていましたが、オットはバケツでお風呂のお湯を豪快に掛けます。
そんなにかけなくても・・とも思うけどね









2016年11月24日 (木)

この期に及んで散歩する時間が惜しいかも

予報どうり、今朝は寒いですtyphoon
外は冷たい雨rain
ストーブを(強)にしたけどそれでも寒い感じがします。
本格的に冬な感じです。



     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



昨日朝は暖かくて外にいると背中が暑いくらいでしたが、お昼前から曇ってきて、とーっても寒くなっていました。

家の中で、じっと図書館からの電話待ちしていました。

普段携帯をマナーモードにしているので電話がかかってきた時気が付かないと困ると思いマナーモードを切っていたら、突然の図書館からの着信にビックリ(笑)

音量を押さえておけばよかったと思いました。


もう喜び勇んでって位、足早に歩きました。
ゆっくり散歩なんて気分じゃ無く大急ぎです
別に早いもの勝ちじゃ無いのに(笑)

頼んで居た本五冊、借りましたが、もう五冊も借りられると言われ、慌てて次の三冊だけ頼みました。

一冊は市の図書館から二冊目は近隣の図書館から、そして三冊目は県立の図書館から取り寄せてくれるそうです。


昨日借りた本は二週間借りられますがもし読み終えなかったらもう二週間借りたい人がいなかったらそのまま借りられるとか。

欲張りだからもう三冊借りちゃったけど、今借りた本が読み終えなかったら図書館に二週間取り置きしてくれて、私が借りた時点から二週間借りられます。

今まで取り寄せで借りた事無かったので仕組みが判ら無かったけど、改めて便利だと思いました。


本当は自分の本として手に入れたい所ですが、迷って居ます。
買って手元に置いても後何年・・・って考えると、手元になくても図書館に行けば読めるし、その方が良いのかもと思っています。

 

昨日借りた本

P1070491_r


古い開拓時代のアメリカの本です。
ローラインがルスの子供ローズの死後、出版されたものです。
児童書ですけどね。しかも表紙の絵柄が古い(笑)

そして所々かなが振って有ったりするのですが、読みたかった本なので児童書だろうが、かなが振ってあろうが全く問題無いですscissors

今日は雨なのでウオーキングは出来ないし、思う存分本が読めます。
昨日帰ってから既に一冊は読み終わったのであと四冊。

楽しみでしかないhappy01happy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日は雨だし娘も仕事、孫は学校。
散歩にも行けないからゆっくり本が読めると喜んでいたら・・・・
オットが休みだと!
いいよ、働いているんだから休みは必要だし、ゆっくり休んで良いんだけど・・・
気が散るcoldsweats01






2016年11月23日 (水)

落ち込んでも直ぐ上がってくる単純な私

今日は休みなのに早起きな私です。
毎日休みだけどねscissors



昨日、図書館に行く途中、イチョウが色付いていたので一緒に撮ろうと思ったら富士山が小さくなってしまった。

青空の広がった良い天気でしたsun


P1070485_r





昨日は朝から物忘れと地震の事でスッキリしなくて、掃除だけして他は何もする気がしなかった。

まぁ元々、ポジティブなのですぐ忘れるんだけどね。

良いのか悪いのか分からないけど・・・。



気を取り直して毎度お馴染み図書館へ行きました。

私が読みたかった本が隣の市の図書館に有ったので借りられるかどうか聞いてみようと思っていました。

私がネットで調べたら我が市には無かったと思ったのですが、調べて貰ったらありました。

私は何処を調べたんだろう・・。



私が利用している図書館は支所なので、本所まで行けばすぐ借りられるんだけど、急がないし折角親切に調べてくれたので支所に届けて貰う事にしました。

今日連絡が来ると思います。
楽しみ(^_-)-☆

朝の暗い気持ちも一気に晴れた感じでした。

単純なんだなぁ私は。




意味もない一枚

P1070487_r

五本足ソックス

頂き物ですが五本指って何か違和感が有ってずっと箪笥の肥やしでした。

ずっと肥やしにしておくのもどうかと思い穿いてみましたが慣れると全く嫌な感じもせず穿きやすいです。

水虫予防には良いらしいしね。

水虫じゃ無いけどcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日は「勤労感謝の日」なんですね。
外で働いていないと勤労してる気がしないweep

「勤労感謝は働いている人に感謝する日なんだよ」と孫に言ったら
「お婆ちゃんは働いていないからね」と言われた。

娘が「家の中で掃除したり洗濯したりすることだって働いてる事なんだよ」
と言うと納得してくれましたが(笑)

まぁ働いていた時だって感謝された気はしなかったけどね





2016年11月22日 (火)

朝から焦って そして心配になったりして

朝起きて一番最初にする事はコーヒーを淹れて飲む事cafe

今朝も起きて「さぁコーヒーでも飲むか」と思っていたが、

毎朝使っているコーヒーカップが無い!



食器棚は探した。

テーブルの上にも無い。

まさか冷蔵庫なんかに入れないよねぇ・・

コーヒーサーバーに入れたままでも無い。

あっ!若しかしたらオットが割っちゃって証拠隠滅した?

割った音はしなかったし欠片も無いけど・・・




私のコーヒーカップは誰も使わないし、万が一使っても流しの中、若しくは籠の中に入ってるはず。


困ったどうしよう・・ボケちゃった?

って本気で思っちゃっいましたcoldsweats02


気になりながらも取りあえず他のコーヒーカップで飲もうか?

と食器棚のカップを取りに行った時何気に開けたレンジの中に・・・・


有った!!


しかも牛乳が入ったまま。

牛乳を温めて飲もうとレンジに入れたまま忘れてしまったのか。

それすら覚えていない。


結局コーヒーカップが見つかってホッとしたけど、何かスッキリし無い感じです。

朝からほんと疲れてしまいました。


気を取り直して美味しくコーヒー頂きましたけどね。




・‥…━━━☆

そう言えば前にも私用のスリッパが無くなって探しまわったことが有る。
その時もボケちゃったんじゃないかと心配したけど。

どうか回数が増えませんように祈るばかりsweat01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          


そして昨日は新しい本を読みたくて意気揚々と図書館まで散歩したら・・
休みだったし。
「月曜日は休みだよ」とそう言えば娘が言ってた。
まぁ、散歩の序に寄っただけだから・・・と一人言い訳してみたけど、
ダメじゃん私sweat01sweat01



ブログを書きながらコーヒーを飲んでいたら、突然地震発生のニュースが流れました。
少し間を空けて体が横にふわーっと揺れました。
あの東日本の地震を思い出されるような揺れ方です。
被害が最少でありますように






2016年11月21日 (月)

遠い昔の開拓者に思いを馳せて

夜10時就寝。
ぐっすり眠っていたら孫がトイレに起きたらしく「寝る前に行かなかったな?」と思いつつ、「もう朝かな?」と思って時間を見たら11時だったcoldsweats02
大丈夫か私・・たった一時間で朝だと思うなんて。
勿論またすぐ寝ちゃったけどねhappy01

 

昨日はお天気も良く散歩には適した陽気でした。

図書館まで歩いて15分ほどなので、ほんとのお散歩感覚です。


いつも曇っていて私が写真を撮りたいと思っている時間には大体雲の中でしたが、
昨日は久しぶりに富士山が顔をのぞかせてくれました。

ちょっと見ない間にこんなに雪が積もっていました。

P1070470_r




図書館は日曜日とあって私がいつも座る9人掛けの椅子に6人も座っていました。

私が読んだのは、ローズワイルダーレインの書いた本です。

ローラインガルスの日記を娘のローズが出版した物です。

この本はローラインガルスの大草原シリーズの番外編のようなものです。

P1070475_r


今から100年以上も前のアメリカ開拓者だった家族の物語。

ローラインガルスがまだ小さい頃から開拓者の娘として農家の妻としての厳しくそしてたくましく生きた家族の物語ですが、私がこのお話を知ったのはNHKのドラマでした。

何か引き付けるものが有って毎週欠かさず見ていました。
自由奔放だけど意志の強い女の子に曳かれたのかもしれません。


P1060408_r


「大きな森の小さな家」から全部本は持っていますが、DVDが出た時、ローラインガルス大好きな私の為に息子が買って送ってくれました。

テレビで放映されていた物で、全部見た物ですが手元にあっていつでも見られることに大喜びし、母が好きな物を忘れず覚えてくれた息子に感謝しました。


パッチワークや小花模様のワンピースを作ったりした事が思い出されます。
開拓者としての生活に憧れたり・・・
実際は似ても似つかない生活でしたけどね(笑)


厳しい生活の中に、家族の思いやりが溢れるこのお話は、何度読んでもまた見たくなる本です。

大草原の小さな家シリーズは全巻持っていますが、ローラと娘のローズ亡くなった後、ローズの書いたその後の話があるらしくびっくりしました。

 

調べたら私の住む図書館には無かったけど隣の市の図書館に置いてある事が分かった。
狂喜乱舞ですhappy01
早速借りに行かねばscissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

図書館で暫く読んでいましたが、いつもと違いざわざわしていたので借りて読むことにしました。
図書館の外は芝生で本を読むには適した天気だったので、そこで読みました。
風は冷たかったけど日が射していて気持ち良く読み進み三分の二位読んだ所でお昼になり続きは家で。

もう少し読めば終わるしすぐに返せましたが、返しちゃうのが勿体ない気がして止めました。
家でゆっくり最後まで読みました。

ゲームも散歩も山登りも好きだけど、ゆっくり落ち着いて読む本も大好きです♪









2016年11月20日 (日)

健康の為にと思っているけど

日曜日なので朝はのんびりです。
ブログUPもゆっくりですhappy01
皆が休みだとバタバタしないのでゆっくり出来ます。
今日は暖かくなりそうなのでウオーキングものんびり行きましょうかscissors



毎日ウオーキングをしているが膝は大丈夫なんだろうか?と考える事が有ります。
健康維持には毎日歩くのが良いと言われて毎日歩くようにしていますが、
一万歩じゃ無くても7・8千歩でも充分だといいます。

定年になる数年前から「富士山に登りたい」と思い、山登りを始めました。
低い山が多かったけど時に頑張らないと登れない高い山にも登ったりしました。
その頃は腰が悪かったり膝に違和感が有ったりしましたが、登山に支障があるものでは有りませんでした。

当時も太っていたのでダイエットにも良いだろうと思って居たし、少し体重も減ったりしたので意気揚々と山登りを楽しんでいました♪

勿論富士山にも登りました。



暫く色々な山に登っていて感じたのは、登るより下る時がキツイと言う事。
一緒に山登りしていた次女は身軽にストック無しで下りていきますが、私は両手にストックを持ちストック頼りの下山でした。

また、仕事中階段を下りる時は手摺りを持たないと転げ落ちそうで怖かったのですが、その内歩いていても痛くなってきました。

山登りで膝を痛めたのでしょうか?

健康の為と言う意味も有って始めた山登りでしたが、それが膝を痛める原因になったのかもしれないと思っています。
それとは別に今は動かなくなり随分太ってしまって山登りどころでは無くなりました。

今、膝は落ち着いているので、楽しく歩き始めたのですが、歩き方が悪いと膝を痛めるという事を知ってから、健康の為なのにまた膝を痛める事になったら元も子も無いじゃないか?と思ってしまいます。

このまま自己流の歩き方で歩いていて良いんでしょうか?
健康の為に無理の無いウオーキング続けて良ければ良いんだけど、ちょっと調子が良いと無理をしそうで気をつけないといけないですね。


さぁ今日も膝を労わり腰を庇いながらゆっくりウオーキング行きますよscissors

気持ちと同じく体もついてきてくれ!!って感じですcoldsweats01coldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日も図書館コースで散歩予定
読みたい本が有るので図書館で読むか借りてくるか思案中
ただ、近くなので歩く時間が短くなるのでそれが問題だけどsweat01








2016年11月19日 (土)

散歩より寄り道の方が長いかも

夜中から雨が降りだしましたrain
今日は一日雨でしょうか
雨の日は読書三昧で行こうかな?




 
夕ご飯は、一昨日から煮込んでおいたおでんですが、我が家のおでんはまるで煮物の様ですcoldsweats01
私と孫の大好きな白はんぺんは必ず入ります。
そして割合として多いのが練り物。
私は練り物さえあればいいんです(^^♪

ここが皆さんのおでんとの違いかなscissors

P1070464_r






「これからは夕方散歩しよう!」と、つい先日言ったばかりですが、昨日は朝散歩しました。
何回か夕方ウオーキングしましたが、夕方って出かけるのが億劫になるのが分かりました。
誰かが家にいると「行かないの?」みたいな雰囲気になるので意を決して(そこまで大袈裟でも無いけど 笑)出かけますが、誰も居ないと「今日は止めようかな?」とこの期に及んでまたサボりたくなります。

日中日が射していても真夏の暑さじゃ無いので、そこまで暑さにやられるほどでも無いし、日陰は寒いくらいです。
なので何時と決めないで気まぐれで行く事にしました。 

昨日は朝9時過ぎに家を出ましたが、「さて今日はどのコースにしようか?と思案した挙句、歩いて15分位の図書館へ行く事にしました。
思案した挙句の15分って・・

たった15分の散歩ですが図書館でどうしても読みたい本が有り、図書館にまっしぐら。
9時半開館だったのですが、今までそんなに早く行った事が無いので開館時間前だとは知らなかったけど、着くと直ぐにシャッターが開いて一番でした。


夢中で読んでると時間を忘れますね。読むこと2時間。
もっと読みたかったけど、暖房が入っていないらしく、如何せん寒い!!

「もう暖房入れてくれてもいいんじゃないの?」と思いながら退館したら、なんと外は陽が射していて暖かくなっていました。

寒い図書館で2時間。
これだったら本を持ってきて外で読んだ方が良かったかも・・・

実は昨日読んだ本、持っていますcoldsweats01
若い頃に買った本で12・3冊続きで持っているんです。

「じゃぁ家で読めばいいのに・・・」と思うでしょう?

私も思います(^_-)-☆

でも図書館って本を読むには落ち着いて良いんですよね。
帰りは流石に15分で帰るにはウオーキングの意味が無いので遠回りして帰りました。
因みに昨日も腰は大丈夫でした。

何処も痛く無いと歩くのも楽しい♪

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今朝私にしては珍しく6時少し前に目が覚めました。
「こんな時間まで寝ていられるんだ」と内心嬉しくなり「よし!二度寝しよう!」と思ったけど眠れなかった。
そんな事考えてたら眠れる筈無いのに・・・










2016年11月18日 (金)

「敬語」と「タメ口」

寒い朝を迎えました。
寒いのは平気でパッと起きちゃう。
目が覚めてもゆっくり布団の中で体を動かして・・とは思うけど
目覚めたら寝ていられ無い私ですhappy01





昨日安売りをしていたので買ってきました。

P1070462_r


牡蠣です。見ればわかるかcoldsweats01
1パック100円でした。
一人3パックまで買えますが娘と二人で6パックも買ってきました。。
食べるのは私一人なのに(笑)


本当は生ガキなので生のまま食べた方が美味しいんでしょうけど、生より火を入れた牡蠣が好きなので、天ぷらにして食べようと思います。
カキフライより天ぷらの方が衣が少ない分牡蠣感が味わえて好きです♪

残ったのは(流石に一度に6パックは無理だsweat01)冷凍しておきます。
いつでも食べたい時に食べられるって幸せnote100円だけどhappy01

 


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



近所に小さな畑があります。
畑と言っても駐車場の片隅のちょっとした隙間にある小さな畑。
私の畑ではありませんcoldsweats01

私より年配の方が夏にはトマトやキュウリ・茄子・いんげん等収穫しています。
まだミニトマトがなっていますが傍に落下生が元気に育っています。

いつもは、いても素通りするのですが、たまたま目が合ったので挨拶しました。
他愛もない話をしましたが、気になったのが自分の話す言葉。

最初は丁寧な言葉で話していたのに突然「そうだよねぇ~」とか「そうなんだ~」と言ってる私sweat01
友達でも親しくもないましてや初めて話をする相手なのに突然のフレンドリーな会話。

「ヤバい!」(ヤバい自体ヤバいでしょ 笑)と思いながら丁寧な言葉に戻します。
相手の方は私の話し方など全く気にしてはいないようだけど、気にしだしたらしどろもどろになってる私。

最後はキチンと丁寧にサヨナラできたので良かったけど、全く良い歳して言葉遣いが悪い私もどうかと思う。


このブログでも丁寧な時とフレンドリーな感じの時が有ります。
別に分けている訳じゃ無いけど突然言葉遣いが変わったりします(笑)

何か変?と思ってもスルーしてください。
変なの( ´,_ゝ`)プッと大目に見てやってください。

若い人の言葉遣いを注意なんて出来ないね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

2016年11月17日 (木)

あれ?腰が痛く無い

今朝も4時半には目が覚めましたが、まだ眠いかも?と思いながら目を閉じ、よく寝た~と思って時計を見たら5分位しかたっていなかった(笑)



昨日は、一日中曇り空のどんよりした日でしたが、
肌寒くて歩くには調度良い陽気でした。

二日間休んだウオーキングですが、二日も休むと私の三日坊主病(何て言葉は無いけど)がムクムク湧きだしてきます。
ブログにUPしていなかったらきっと続いて無いかも?(^_-)-☆


水泳も続かない、山登りも何だかんだと理由をつけて行っていない。
その結果が膝が痛い、思いっきり太った、他にも体が思うように動かないと、まだ若いのに・・・(自分では思ってるんだけど)



先日長女が次女に「お母さんウオーキング始めたんだよ」と言うと「そうだよ!お母さん仕事しないのは良いけど家の中で動かないで膝が痛いとか腰が痛いとか言ってるから動いた方が良いよ♪」だって(笑)

子供達は私がもう仕事をしない事は納得してくれているんだけど、このまま動かないで本当の老人になって行くのは遠慮したいって事だと理解しました。

皆の願いを叶えるべく(どこまでも上からだけど 笑)毎日歩く事を決めたのですが・・・て、元は動かなかったが為に、ビックリするくらい太ってしまったので焦って歩きだしただけなんだけどねcoldsweats01
それなのに数日歩かなかっただけで挫折しそうになるなんて流石三日坊主の私だわcoldsweats01


流石に嫌になったからもう歩かない!とは言いません。
昨日は涼しかったので歩くには調度良い陽気でした。


いつものコースですが、ビックリする事に、いつもなら、ものの10分歩いただけで腰が痛くなっていたのに昨日は全く腰が痛くなら無い。
痛く無いとこんなにスタスタ歩けるのか・・と思うほど楽しい散歩でした。


いつもは途中2・3回休まないと歩けなかったのに昨日は一度も休むこと無く歩けて時間も短縮出来ました。

二日休んだのが良かったのか、テレビでやっていた「骨盤体操」が効いたのかは分からないけど、兎に角、腰の痛みが無いのはとっても嬉しい♪


今日からちょっとコースを伸ばして歩けるんじゃないかと思って居ます。

三日坊主を回避するべく今日も楽しく歩く予定。

お天気が問題だけどねsun

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

休みのオットはテレビを見ながらタブレットでマージャンに興じていました。
「もうパチンコは行かないの?」と聞くと「タブレットが有るからパチンコは行かない、あれは暇つぶしだから」と。
随分前からパチンコ通いしてるけどずーっと暇つぶしだったのか?
オットの暇つぶしはゲームのマージャンと将棋に替わった。
まぁお金がかからないから良いけど・・・









2016年11月16日 (水)

趣味が増えて良かったのかどうか

今日も相変わらずの早起き。
4時過ぎには目が覚めちゃいました。

時間がたっぷり有るのでのんびりPCであっちこっち見て楽しんで「さぁブログでも書こうかな?」と思ったら漢字変換がおかしな事になって四苦八苦しました。

前にも何度かあったので対処法は解っているので、PCを再起動し通常に戻りました。
早起きしたのに結局いつもより遅い時間のブログUPになりました。

時間制限が有る訳じゃ無いのでゆっくりでもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ



 

オットが休みだった昨日(今日も休みだけど・・)娘は仕事で孫は学校。
朝起きてきたオット、朝起きるとご飯を食べるでも無く始めたのはタブレットでの将棋と麻雀。

趣味と言えばパチンコ。
今まで他の趣味を見た事ないし、趣味は「パチンコとお金」と言っていたオット(笑)

私がゲームをしたりパソコンで遊んで居ても全く興味を示さなかったのに、タブレットを手に入れてから変わった。

勿論タブレットを自分で操作出来る訳じゃ無く、将棋やオセロなど、操作の仕方を教えて出来るようにしたのだけど、あちこち触ってしまって見た事の無い画面が出てくると一々聞きに来る。

そんな面倒な事も有ったけど、私や娘に怒られながらも全く意に返さず、黙々とゲームに興じています。

私がゲームをしていても怒ったりしたことは無いし、興味が無いにしても他人の趣味まで鑑賞しないでくれていたので私にしたらそれに関しては御の字です。

オットは実はPCにもゲームにも興味が無かったわけじゃ無く、自分には出来ないと思っていただけのようだった。

少しづつタブレットの扱いも慣れてきて、この頃は休みの日でもパチンコに行かなくなったけど、一日中家の中でウロウロされるとちょっと鬱陶しいと思う事も有る。

パチンコだけじゃ無く他の趣味も覚えてくれた方がこの先仕事を辞めてから若しかしたらゲームの話題で盛り上がるなんて事が有るんだろうか?

それは全く望んで居ないけど(笑)



朝のゲームが終わって朝ご飯を食べてまたゲームをやってお昼寝して・・・・

自分がやってる時は何も思わなかったけど、ゲームばっかりやって~と思っちゅう事に笑っちゃう。

自分勝手な私の性格が露見してしまった(^_-)-☆


まぁゲームにハマったと言っても将棋やマージャン、オセロ位だけどねcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日は雨が降りそうで降らない変な天気だったので、ウオーキングは休みました。
二日続けて休むと行きたくない気持ちも出てきます。
いつもの三日坊主にはしたく無いので雨が降ら無い限り今日は行く予定です。
長い時間じゃ無くても毎日少しづつ歩くことに意味があるので気負わず頑張ろうと思って居ます。happy01






2016年11月15日 (火)

何事も前向きに

雨も小降りになっていますが、窓を開けたら冷たい風が吹いています。
こんな日は籠るしかないcoldsweats01
清々と籠れるのは良いねぇ♪


昨日は一日雨だったので、散歩という名のウオーキングはお休みhappy01
決してサボりたかったわけじゃ無いよscissors


散歩をサボった休んだお蔭でのんびり出来ました。
歩く時間は一時間位だから休んだ所で何にも変わって無いんだけどね(笑)






     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ブログをやっているといろんな考えやタメになる話もあり、無学な私でも今更ながら勉強になったりすることも有ります。

以前やっていたブログは今よりまだ少し若かった時で三女が中学生の頃でしたが、
必然的に見るブログも子供の事、学校の話、仕事の愚痴等の話が多いものでした。

仕事に行き詰まったりした時も、夫婦関係の事で悩んでい事も、随分ブログに助けられました。
心配事の種類も今とは全然違う物だったし、自分自身バリバリ動けていた頃なので老後の事などまだ先の話。



その老後に足を突っ込んでいる今、勿論真剣に見るのはシニアのブログ。
もう子供の教育の話も仕事の話も必要無くなったので、目下の心配事は病気の事や老後の心配。

日頃の不摂生や加齢とともにやってくる体の変調、なったらなったで、上手く折り合いをつけて生活して行けば良いのかなぁとも思います。

血圧がどうだとか膝が痛いだとか、若い人が見たらきっと笑っちゃうくらい病気のオンパレード。
何も好き好んで病気になってる訳じゃ無いんだからしょうがないけど。
まぁ私の場合は不摂生も有るけどsweat01



毎日暇に任せていろんなブログを見ていますが、私の経験など非じゃ無い位の経験をしている方もいて、とっても勉強になるし、感心したり、??って言うのもあるけど(笑)

たまに見る若い人の話も楽しいし、気持ちだけでも少し若返ったりして昔を懐かしんだり、みんな頑張ってるなぁ・・と思ったり。

逆にシニアの話は切実で自分に当てはまったりすると真剣に見入ったりします。
為になったり勇気を貰ったり、もう歳だからじゃ無く、まだこんな歳って考える事にしました。

「何事も前向きに」する事で、これからまだまだ先は長いはずだから出来るだけ楽しく行かなきゃねhappy01


それにしても皆さん良いこと書いてる(笑)
我がブログのようなどうでも良い事を書いてるブログもあればcoldsweats01、毎日見ずにはいられ無いブログもあって、見ず知らずの方が突然、勝手に知ってる人になる。

知り合いが増えるって楽しいね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪

          

今日明日久しぶりにオットが休みです。
年末になると忙しくなって殆ど休みがありません。
この休みも十日ぶりくらい。
ぐうたらな妻を横目に頑張っていますcoldsweats01


応援はしていますよ、口には出さないけど(^_-)-☆













2016年11月14日 (月)

占領されて 終いには枯れてしまった

今日は雨になりそうです。
寒くも無く起きる事が出来ました。




昨日は二日続けて良い天気でしたsun

朝洗濯物を干していたら背中が暑くて汗が出てきて、
一晩で熱が下がり、お腹が空いて起きてきた孫に「暑いねぇ、夏だねぇ」と言ったら「秋だけど・・」と言われました。

「その位お婆ちゃんだって判るわ!」と朝からどうでも良い会話する私達でしたcoldsweats01


自分流の歩き方をする事にし、歩くのが少し楽しくなってきたのですが、昨日はお天気が良く日中は暑いくらいだったので、初めて夕方の散歩にしました。

5時頃にはもう薄暗くなるのでその前に帰って来れるように4時前にスタート。
夕方の散歩は日中の暑さも和らぎ、日が陰ったせいか日中の暑さも何処へやら、少しひんやり。
これからは少しの間夕方歩きにしようかな?と思って居ます。



      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


夏の間盛況だった我が家の植木達

種がこぼれて勝手に出てきた日日草、我が物顔で咲き誇っていました。

賑やかに咲いてくれて我が家には珍しく華やかさが増していましたが・・・・

P1070041_r


日日草が元々あった植木達を枯らしてくれました。
ブルーベリーもペチュニアも明日葉も・・・
気が付かなかった私もどうかと思うけど、頭にきたのでぜーんぶ抜いちゃいました。
綺麗だったけどこんなに勢いよく他の花達をやっつけちゃうなんて知らなかったcoldsweats02

日日草ってこじんまりと咲く花かと思っていたら思いのほか大きくなり根もしっかり張っていた。
私の大事なブルーベリーをよくもannoypunch

今は残った植木達と細々と過ごしています(笑)

P1070409_r


何も植えていないプランターは春にフウセンカヅラを植えるために取っておきます。
花は好きなのに思うように育たなかったり、どうでも良い花が勝手に出て来たりで、段々面倒になってきたので我が家の植木達は、もうこれ以上増えないかも?

相変わらず私の嫌いな虫もいたし。
それなのに畑仕事が好きだなんて「どの口が言うか!」って感じですcoldsweats02
言うだけタダだけどねsweat01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日は雨なのでウオーキングはお休み予定。
たまには良いよねhappy01




2016年11月13日 (日)

無理しなくても自分流で良いんだ

今朝何時もの様に5時に目が覚めましたが、珍しく「眠い!」と思いました。
無理して起きる事も無いのでまた寝てしまったのですが、目が覚めたら5時半。
二度寝は、30分で終了でしたsweat01





今日も又ウオーキングの話です。
もうそろそろ飽きてる事と思いますがcoldsweats01



使いまわしの写真ですが
昨日も富士山は見えず、撮る気もおきずでした。

P1070422_r




毎日歩くのは良いんです。
別に面倒でも、嫌いでも無いんだけど、如何せん腰が・・・


大股でしかも早歩きとゆっくりを交互にすると良いと言うので(テレビ情報)頑張ってるんですが、歩いて暫くすると腰から背中に掛けて痛み出す。

そんな話を昨日娘にしたら調べてくれました。



歩いていて腰が痛くなるのは歩き方が悪いかららしい。

勿論他にも理由は有るだろうけど、普段歩き慣れないのに急に大股で歩いたり急ぎ足になったりする事で、足に負担がかかりそれを庇うためにあちこちに支障が出るみたいです。
歩き慣れないうちは歩幅を小さくゆっくり歩くのが体への負担は軽いと言う事が解った。

ゆっくり歩いていてはダイエットにもあまり効果は無いらしいけど、今の私にはゆっくりでも毎日歩いていたらその内に少しづつ慣れてきて、早歩きも大股歩きも出来るようになるんじゃないかと思います。

良いと思っていた歩き方が実は自分には合って無かったのと、いつもの様に小股で歩いても良いんだと解って、これからもっとゆったりした気持ちで歩ける事に、歩く楽しみが倍増した感じです。

痛い腰をさすりながらこれを乗り切ればシャキシャキ歩けると思いこんで必死だった数日が嘘の様に昨日は楽に歩く事が出来ました。

そして無理せず疲れたら休みながら歩く事にしました。
休んじゃいけない気がして頑張ったけど、若しかして度々休むのはあまり意味が無い気もしていたけど折角健康の為に歩いているのに体を壊したら意味が無いしね。


多くて7・8000歩位しか歩かないけど(もっと少ない時も)そんなもんでいいかな?と。
今の私にはこの位がベストかもしれない。

歩くのがちょっと楽になってまた楽しく続けられそう(^^♪

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日散歩コースを急遽変更して孫と公民館のイベントに行って来ました。
思い付いたのがお昼過ぎだったので殆ど終わっていましたが、揚げたてコロッケを買って孫とお昼ご飯代わりにしました。
帰って暫くすると孫発熱

夕ご飯は大好きなカツ丼にしたのに少ししか食べないので「どうした?」と聞いたら「ちょっと頭が痛いんだよね」
慌てて熱を計ったら37,7度

今朝まだ起きて居ないけど下がってると良いけど・・sweat01



今日は次女の誕生日birthday
何もしないけどねcoldsweats01





2016年11月12日 (土)

最後の晩餐にはこれを

中途半端な寒さ(私にとっては)なので、夜中に暑くなり布団を剥いでしまう。
寒くて目が覚める。
この繰り返しで最後には冷えたせいかトイレに行きたくなり、4時半に起きてしまった。
因みに5時に起きるオットもまだ床の中だった。

居間はオットの部屋の隣にあるのでそっとお湯を沸かしコーヒーを入れて飲む。
暫くたってオットの目覚ましが鳴った。

疲れてるのか、夜遅くまでPCで将棋やマージャンをやって眠いのかは分からないけど暫く鳴っていた。
起きた時用も無いのに早起きな私を見て恨めしいと思ってるのかもしれない。
何も言わず仕事に行ったけどcoldsweats01

 


昨日、雨だから休もうscissorsと思っていたのに晴れちゃったので歩きましたcoldsweats01
晴れちゃったって・・・まるでウオーキングが嫌になったような言い方ですが、決してそんな事は有りませんよsweat01sweat01


いつもの河川敷の土手を歩きましたが、歩いている人も自転車の人もだ~れもいません。
貸し切りでした。

P1070448_r


今日は土曜日なのできっと大勢歩いていると思います。
大勢歩いていると歩いている人や自転車が通り過ぎたりと割りと賑やかになります。
誰もいない独り占めの道路は清々と歩けて気持ちよかったです。



     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


アワビ・ウニ・牡蠣
私の好物です。

今はたまに行く廻るお寿司屋さんで食べるのが精一杯。
お店で買うなんて高くて出来ません。
辛うじて牡蠣は食べられるけど。


私はこのブログにも何度か登場していますが、三陸の海岸沿いの生まれなので、アワビもウニも時期になると新鮮な獲ったばかりの物を美味しく食べていました。

ウニと味噌を混ぜてそれを丼にご飯を入れ上にのせてガツガツ食べる。
決してお上品な食べ方じゃ無いけど私はこれが一番好きなんです。


結婚して今の地に越してきた時、お店で売っているウニの何と高い事!!
全く手に出来ない値段でした。

「あの丼が食べたい」と思いながらも「無理だな」と諦めていた時、オットが箱に入ったウニを買ってきてくれました。
あまりにも私が食べたがっていたのと、まだ仲良しだった時代の事だったので(笑)


早速ウニに味噌を混ぜてご飯にのせて食べたら「ん?ウニの味はするけど違う感じがする」はっきり言って美味しく無かったのです。

何故だろう?随分長い事食べていなかったから味が判ら無くなったのか?とガッカリしました。
あれ程食べたかったのに・・。


折角私の為に買ってきてくれたのに「マズイ」なんて言うはずも無く、勿論オットには「美味しい♪」といいましたよ。

何気に聞いたら国産じゃ無かったsweat01
「国産なんて高くて買えないよ」と言うオット。
そうだよね、結構沢山入った箱入りだったので、国産だったら何万もするかも?な物でした。

風味も味も私が子供の頃食べた獲れたてのウニには叶わなかったけど、あまりにも食べたがっていた私の為に買ってきてくれた物なので、その気持ちが嬉しくて、喜んで食べました。



今、お寿司屋さんで食べるウニ(勿論廻ってる寿司屋だけど)。
もう昔食べた獲れたてのウニの味を忘れてしまったかのように、普通に美味しいと思ってしまう。

私の舌も大したこと無いなって思ってしまいますcoldsweats01


只、私の最後の晩餐は「国産のウニを丼にたっぷり入れて欲しい」と頼んで居ます。
何もどんぶりに入れなくても良いのだけど、目が欲しがります。
食い意地が張ってるからscissors
きっと一口も食べられ無いかもしれないけど、最後に贅沢を・・と願っています。



最後に一口しか食べられ無いなら元気なうちに美味しく食べた方が良いかも・・とも、思うけど(^-^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

因みに我が家ではウニもアワビもそして牡蠣も私しか食べません。
取りあう事無く好きなだけ食べる事が出来て、ある意味幸せかもheart01
勿論、食べるのは外国産ねscissors






2016年11月11日 (金)

隠居するには少し早かったのかな

朝「寒っ!!」って思いながら起きました。
本当は起きる時ゆっくり布団から離れた方が良いらしいけど、目が覚めるとパッと起きちゃう私。
寝起きが良いのも善し悪しだねhappy01




毎日のウオーキングが今の所続いています。
今の所ですよ(笑)



ウオーキングの途中で見つけた。
何の実だか判らないけど、きっと食べられ無いような気がする。
もっと大きくなった頃また確認に行ってみようscissors

P1070420_r







仕事辞めてから一年半の内に随分太りました。
何キロ?なんて間違っても言えないけどcoldsweats01

毎日歩くようになって感じたのは、「背筋を伸ばして少し急ぎ足で歩くと腰が痛くなる」と言う事。
勿論ゆっくりのんびり歩いていたら痛くなる事は無いんだけど・・。
今までどれだけ怠けていたのかがはっきり判るくらいです。

先日娘と歩いた時、娘は休むこと無く、家に着いても左程疲れた風でも無かったのに、私は家に着いた途端「良かった家に着いて」と思った位でした。

以前より随分体が重くなっているのと、ずーっと動かないでぐうたらしていた付けが今になって表れ始めているんですね。

遅かりし・・とも思うけど、今まで怠けていた分を取り戻すべく、腰の痛みも我慢です。
きっとその内腰も足も丈夫になり、昔の様にスタスタ歩ける私になるはずだし、それが目下の目標です。



それにしても仕事をしていた頃は、仕事中歩きまわって一万歩は有に歩いていたし、休みの日は、まだ余力も残っていて山登りもしたし、10㌔のウオーキングも出来た。

毎日眺めている富士山にも朝早く登り始め、夕方には下山出来た。
勿論ヘトヘトだったけど(笑)

仕事を辞めて心も体もゆったり出来て気持ち的には楽なんだけど、楽すぎるのも問題なんだという事がこの頃やっと身に沁みて判ってきた。



隠居するには少し早かったんじゃないかと思ったりもする。
今更働く気持ちは無いに等しいけど、健康の為には働くのも一つの手かもしれない。

普段からちゃんと運動をして自分の体の事を分かっている人なら、私みたいに慌てて「こんな体になってどうしよう?」って事になら無いのにね。



グダグダ言って無いで、今日もせっせと歩こう!!と思って居るのに、今日は雨だしrain
本当は休むと明日歩くのが嫌になら無いか心配だけど・・・。

足も腰も今日は労わって明日に備えようscissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

ゲーム大好きな私ですが、この頃はパソコンで将棋や脱出ゲームに夢中で、テレビゲームもDSもご無沙汰。
昨日孫が私のDSのドラクエをやってみたいと言うので貸してあげた。
RPGはちょっと難しいと思ったけど、進んでいるらしい。
娘に「ゲームやっちゃダメって言わないけどここ片付けてからって言ったでしょ!」と言われてた。
それは楽しくゲームやる上での我が家のルール。
ゲームは楽しいけどしなきゃいけない事が優先だからねscissors




2016年11月10日 (木)

なぜ今思い出したのかなぁ?

今朝も相変わらずの早起き。
ちゃんと5時に目が覚めました。
外は真っ暗なので目が覚めても、朝って感じがしない朝ですhappy01


夜、寒くなる予報だったので、いつもの布団と毛布を掛けて寝たら、夜中に暑くなって何度も目が覚めた。
予報は信じないことにしようcoldsweats01


ウオーキングに娘を誘って行きましたが、マフラーに手袋していました。
私なんか暑くて長T一枚でも良いかも?位だったのに・・。
まぁ良いけどcoldsweats01


雲は多かったけど青空も広がっていて歩くには調度良い陽気でした。

P1070415_r




     。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




普段、全く思い出さないのに突然ふっと思い出す故郷。
もう家も無い先祖のお墓があるだけの故郷です。

遠浅の綺麗な海。。
田んぼが広がったのどかな風景
あの津波の後はその地を訪れていません。
時々地域のブログで我が生まれ故郷の海などがUPされた記事を見ると懐かしさと共に、見た事が無い、初めて見る場所のような変わりようにショックを受けたりします。


もう、住むことが無い故郷ですが、先祖代々のお墓はまだそこにあります。
今は親戚の方が墓守をしてくれています。
親戚も私達家族の事を知らない若い世代が後を継いだりしているので、いつまでも見た事の無い親戚のお墓を守ることは出来なくなります。

父はその地を離れた後亡くなりましたが、今は故郷のお墓に入っています。
母はまだ元気ですが母もきっと同じ所に入るでしょう。

父が亡くなった後お墓をどうするか話しあった事が有りますが頓挫しています。
姉夫婦と母が住む所に移した方が良いんじゃないかと思っていますが、母が・・・。
地元に帰りたがっています。
勿論生きてるうちに帰る事は有りません。
健康体じゃ無い母なので遠すぎて望みを叶えてあげる事は出来無いのです。

私達姉妹は若い時に故郷を出たので今住んで居る所の方が長くなっていて、思い出す事はあっても何が何でも帰りたいとは思っていないのですが、母は生まれて70年以上住み慣れた所なので今でも自分の居場所はそこだと思っているようですが、家も無いので、きっと諦めていると思います。

本当は、またあの懐かしい海を見せてあげたい気持ちも有りますが・・・。


突然ふっとそんな事を思ってしまいました。

「帰りたい」と思ってる訳じゃ無いのになぁ・・

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

政治に疎い私ですが、アメリカの大統領選挙は興味がありました。
全く関係無いのに「どっちが良い?どっちが勝つと思う?」と娘・孫と三人で勝手に盛り上がりましたが、
日本でもこんなに盛り上がったら楽しいのに・・と思ったりしました。






2016年11月 9日 (水)

抜かされたけど これからだ!

雨上がりの朝、いつにも増して薄暗い朝です。

布団を剥いで寝ていたので寒くて目が覚めました。
暑がりなので、夜中布団から足を出して寝ると寒くなって目が覚める。
暑くなってまた出す・・の繰り返し。
「足が冷たくて寝られ無い」が私には無いhappy01


 



フウセンカズラの種を回収
緑色・茶色・黒の三色
緑も茶もまだ種が実入って無いけど綺麗だから撮ってみました。
きっと黒いのしか芽を出さないだろうけど試しに取って置いて春に植えてみようと思います。
ブログに何度もアップしていますが、フウセンカズラの種は可愛い💛です。

P1070410_r



昨日は朝から雨が降りそうな暗い朝だったのに、時間が経つにつれて太陽が・・・sun
買い物という名の散歩は出来ないかな?と思っていたのに晴れちゃったし。

結局降ったのは夜だったrain



前日と同じスーパーへ。

二日続けて行くなんてご馳走でも作るんじゃないの?と思いきや、安売りの卵を買うだけです(笑)因みに前日の買い物は味噌でしたhappy01



以前仕事をしていた時は1万歩は歩いていたし、年齢の割に早歩きだった私。

昨日、お店の窓に映った私の歩く姿は、うつむきながらまるで老人の様に(老人だけどcoldsweats01)歩いていて、自分の思っているシャキシャキの歩き方とは遠いものだった。


背筋を伸ばして大股で歩いてみた。

気分は良いけど大股は疲れるなぁ・・と思いつつも頑張って歩いていたら、横を通り過ぎる人が居たので少し避けてみた。

明らかに私より年配のお婆さんに追いこされた。sweat01

しかも急いで歩いてる風でも無く、「普通に歩いてる感じだったのに・・・・」



意気込んで颯爽と歩いてるつもりだったのに、途端にやる気もダウン。

転ばないようにそれでも少し大股ですこし早歩きだったと思ったのになんかガッカリでした(笑)
今は取りあえず転ばないように歩くのが目標だからと自分に言聞かせたrun



まぁ、こんな事で落ち込んでる場合じゃないよ。

今は抜かされてもその内追い越しちゃうよ(^_-)-☆




空元気になら無いように自分に喝ですpunch

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

夜、仕事帰りの長女が「怖かった~道路が光ってて超怖かった~」と言って帰ってきた。
家の中にいて雨が降っていたのに気が付かなかった。
まだまだ運転初心者の娘なので雨の日は怖いと言う。
初心者じゃ無くても雨の夜は怖いよrain











2016年11月 8日 (火)

一人より二人が良い♪

先日の日曜日、小学生の孫と一緒に散歩しました。

私と違って毎日動き回っている孫なので散歩など行かなくても良いのだけどお婆ちゃんが心配だから付いてくるんだとか。

心配してくれなくても一人で歩けるし(笑)




昨日も歩いて15分位のスーパーに買い物に行って帰ってみると長女が三女と電話していた。
私が買い物に歩いて行ったと聞くと三女が「大丈夫お母さん、何で急に散歩なんてするの?心配なんだけど」と言ってたと。

そりゃぁ、そのスーパーだっていつも車で買い物に行くから歩いて行くとなると、どうして?って事になるかもしれないけど、それにしてもヨボヨボのお婆さん扱い。

まだ61歳で心配される私もどうだろう・・sweat01sweat01

世間では61歳なんてまだバリバリ仕事している人も多いと言うのに我が家ではもう老人扱い。
それもこれも普段の行いがそうだったからしょうがないけど・・・・


そんな事思われているとも知らず、日曜日孫とのコースはいつもの土手と横道に逸れた道を歩きました。




土曜日は小学生の野球大会だったけど、日曜日は県内の代表が集まっての大人のソフトボール大会だったようで、市長の挨拶やら来賓の挨拶など続いていました。
早く始めればいいのに・・なんて思いながら通り過ぎました。

P1070372_r



原っぱではラジコン飛行機を飛ばしていました。
ラジコンって大きいねぇ

P1070374_r



この辺は一面田んぼが広がっています。
稲を刈った後でまた穂が出てきていました。

P1070378_r



あぜ道がずーっと続いていたので「どこまで続いてるのか見てみよう」と田んぼの真ん中を歩いてみました。
「ちゃんと舗装されているからきっと何処かに続いてるはず」

P1070380_r


10分位歩いて行ったら道が無くなっていました(^_-)-☆
どうりで田んぼで作業している人がじーっと見ていた理由がわかりました。
これが私一人だったら「年寄りが一人こんな所まで歩いてきて迷ってるのか?」と思ったに違いないけど。

孫が一緒で良かった♪

P1070387_r


孫がとっても喜んで一緒に歩いていました。
探検気分で あっちに行こうかこっちの道にしようかと二人でワイワイ言いながら歩いたのが嬉しかったようです。
「また休みの時に一緒に歩こうね♪」と言ってくれました。
私も一人で歩くより孫が一緒の方が只歩くだけの散歩だけど楽しみになりました。




おまけ

私が近づくと何故か逃げて行きました。
孫が近づいても逃げないのに・・・
「捕って食われちゃ大変」とでも思ったのか?

「くわね~よ!!」

P1070392_r



今日は午後から下り坂らしい。
雨が降ったらウオーキングは行かないつもりだけど午前中は大丈夫か?と窓を開けて外を見たら暗くて今にも雨が降りそう。
やる気を削ぐ天気だsweat01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪









          

2016年11月 7日 (月)

さて、持続力の無い私がいつまで続けられるか疑問だけど

「早寝早起きは三文の徳」を実践して昨日も9時には寝てしまった私です。

眠かったわけじゃ無いけどする事が無かったので寝ちゃっただけなんだけど。

案の定何度か目が覚めてしまった。

今朝は我慢できず5時前には起きてしまいました。

早起きしたところで何をするでも無いんだけど・・・・・。
 




やっと閉じ籠りから脱出できるか?私。

たった三日歩いただけで・・図々しいか(笑)


自分の好きな事には夢中になって「止めろ!!」と言われても絶対止め無い自信はあるけど
「やるしかないか?」と言う事は中々持続しない。

8時間ダイエットも、ラジオ体操も水泳もそして散歩も?

止めたいと思いながらやってたわけじゃ無く、これなら絶対続くはず!と意気込んでいたのに自然にやらなくなってしまった。

我ながら、こんなに意志が弱いとは思わなかった。

昔子供が小さい頃、「やるって言ったら最後まで諦めちゃダメ!」って言った気がする。

その言葉が今、自分に返ってきてる。


ダイエットしている時もラジオ体操も苦痛だとは思わなかったし、成果が少しづつ出てくると嬉しくて頑張れた気がした。

ウオーキングは直ぐ何かの成果が表れる訳じゃ無く、徐々に変化が出るものだと思うのでダイエットの様に一㌔痩せたとか太ったとか一喜一憂することも無く、只健康体を目指してるだけなので、そんな雲を掴むような(そんな大袈裟なものじゃ無いけど)事を持続力の無い私が続けられるかどうかは疑問です。

ただ一つ言えるのは、只歩いてるだけなんだけど何か楽しいって事。


平日昼歩いているのは私と同じような年代の方が多くて、時に挨拶をして通り過ぎる方もいたりして普段、家族としか会話しない事も多いので何気ない挨拶にもちょっと嬉しくなったりします。

だからと言ってペチャクチャおしゃべりするのは嫌だけど。

挨拶くらいはねぇ・・scissors



決して「ずーっとウオーキングは止めないぞ!!」なんて事は言いません。

何せ三日坊主な私なので大口をたたいて言った所で「また止めたのね」が関の山。



こんな自分に甘々な意志の弱い私ですが、何故かブログは続いています。

好きな事には闘志を燃やすbomb

闘志を燃やすほどの大したブログでも無いけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



このまま気楽に生活出来たら言う事無いんだけどなぁ(^_-)-☆

そうは行かないかcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          


昨日は小学生の孫と二人の散歩でした。
友達との遊ぶ約束を午後にして。

行った事の無い道を「探検!」と称してあちらこちらウロウロしました。
殊の外孫が喜んで「お婆ちゃん、楽しいねぇ♪来週も行こうね」と。
一人より二人は心強い




2016年11月 6日 (日)

どうして消しちゃう?

昨日は見たいテレビも無く(何時もダラダラ見ているだけなんだけど)早めの9時にはベットに入りました。
私は基本余程の事が無い限り寝付は良いのですぐに寝ちゃいましたが、夜中パッと目が覚めて「もう朝かな?」と時計をを見たら11時半。

自分では目が覚めてる感じだったのに「11時半って昼?暗いから夜?」と訳の分から無い事を思っていたって事は寝ぼけてたんだね(笑)

眠れるかなぁ?・・と思いながらすぐ寝ちゃったらしく起きたのが5時半。
見たいテレビがあるので日曜日は目覚ましをかけています。
いつも5時には起きるので目覚ましが鳴る前に起きるのに今朝は目覚ましが鳴るまで寝ちゃいました。

何だかんだ言って、よく寝る私ですscissors
 




誰も期待して無いでしょうけど、三度目の正直

P1070327_r


なんか青いし・・

写真は難しいね

それでも雲で隠れる事も無く撮れました。
まだ雪も少ししか積もっていない富士山
これから日一日と寒さが増してしっかり雪の富士山になって行きます。
冬の富士山が一番好きなので、楽しみです♪


 

昨日娘達は市のイベントに出かけました。
仲良しの隣の子も一緒に。
娘達を送って行って自宅に帰ってから私のウオーキングタイムです。


昨日はコースを替えて歩きましたが、こちらの方が歩くにも、写真を撮るのにも最適なコースでした。
川の土手沿いを付きあたりまで歩いて横道にそれたりして歩いた事の無い場所も探検して一時間半、休み無しに歩き、有意義な散歩でした。



綺麗な花のようなススキ

P1070339_r


サイクリングしている人
往復していました

P1070340_r


走っている人もいました

P1070341_r



河川敷なのに畑・・いいのか?

P1070343_r


突然現れた池?この周りは畑や田んぼが多いのでその為の物なのかも

P1070345_r


干すと美味しいお米が出来るのよね

P1070355_r


少年野球の試合。この試合は決勝だけど、三位決定戦で負けたチームが監督に怒鳴られている光景をみて良い感じはしなかったなぁ

P1070337_r

写真もいっぱい撮って家に帰り画像をUPする為の作業を始めました。
デジカメのSÐカードをパソコンに差して、縮小します。
大きな画像で撮るので縮小しないとブログにアップできないので。


縮小が終わった時、要らない画像も有ったので消しちゃおう削除したら一個だけのつもりがぜーんぶ削除しちゃいましたsweat01
せめてもの救いは縮小した画像が残っている事。

いっぱい撮ったのに元の画像が無いってねcoldsweats02

同じ写真は撮ろうと思えば撮れるから良いんだけど・・・・・
折角撮った写真、消してどうする!!
と、一人ブツブツ文句を言いつつ「大丈夫か?私」と心配になったりもする。

調子に乗って何も考えずに行動するからこんな事になるんだねcoldsweats02
ちょっとだけショックな出来事でした。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
 

          

調子づいて今日も歩く予定でしたが、娘が仕事なので孫と留守番です。
「明日お婆ちゃんとウオーキングだよ」と言ったら「わかった~」と言ってたのに、夕方隣の子と遊ぶ約束してるし・・。
ダブルブッキング・・・・wobbly








2016年11月 5日 (土)

思うような写真を撮らせてくれない

今朝は比較的寒く無い朝でした。
いつもの様に5時起床です。
夏の間はこの時間明るいのに今はまだ真っ暗です。
朝、日が出て起きるのが良いかもしれないけど、その前に目覚めちゃうんだからしょうがない。
勿論皆を起こさないようにそーっと起きるけど、そーっとじゃ無くてもぐっすり寝ている孫たちはグースカピーだけどね(^_-)-☆

 



昨日、我が地方は秋晴れの一日でしたsun

一昨日久しぶりにウオーキングという名の散歩をしました。
富士山の写真を撮ろうと出かけたのですが雲の上からちょこっと頭を出しているだけだったので昨日も出かけてみました。


「今日も晴れているし、きっと綺麗な富士山が撮れるはず!」と、靴もウオーキングシューズ(安物だけど)を履いて意気揚々と出かけました。
そして前日の挽回とばかりにカメラを向けると・・・


P1070310_r


P1070313_r


どちらも見事に雲の中weep 
しかも前日より雲が多いしね・・



[同じ場所で撮った写真です。
上はたまたまいつもと違う撮り方になってしまった写真で、下がいつもの画像です。
上の写真がはっきり綺麗に撮れていたのにはビックリ!
撮り方が変わるとこんなに違うんだねぇ・・]



今日はコースを替えて撮りに行こうと思います。
富士山の写真を撮ることに燃えてる訳じゃ無いけどちょっと意地になっています(笑)
毎日雲の写真ばかりじゃつまらないので、綺麗に撮れたらUPしようと思います。



実は写真を撮ってから「若しかしたら雲が晴れるかも?」とそのまま図書館まで足を運び外の芝生で、持って行った文庫本を読むことにしました。

図書館に行ったのに中に入らず自分の持って行った本を読む私も何だけどhappy01
風は有りましたが日が射している所では暑いくらいだったので、気持ち良く過ごせました。

夢中で読んでいたら一冊読み終えました。
二時間経っていたのでもう雲が晴れただろうと思ったのですが、私に姿を見せたく無かったらしく写真を撮った時よりも雲が多くなっていました。


良いもんね~別にannoyannoy



富士山は見えなかったけどお腹はしっかり空きました。
胃の薬を飲んでから体調も万全なので娘に電話しラーメン屋さんに誘いました。


私はいつもチャーシュー麺です。
これで痩せようなんて考えてるんだから笑っちゃうよね♪
まぁ好きだからしょうがない(^^♪

P1060529_r

私は歩きだけど娘は車で。

美味しいラーメンを食べて帰りはお腹いっぱいになったので車でGO~!!

結局半分しか歩かないウオーキングになってしまいました(^^)/

「健康の為に歩こう!」と言う気持ちに反している何とも意志の弱い私。



今日はラーメン屋さんの無いコースなのでちゃんとウオーキングしますよhappy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪


          

ジブリ作品が好きで録画して観ています。
昨日テレビで「トトロ」をやっていました。
眠くて途中で寝ちゃったけどね(-_-;)

私が一番好きなジブリ作品は「紅の豚」と「想い出のマーニー」
どちらも割とマニアックで王道では無いのですが、何度見ても飽きない作品です。

って言うか、一番好きな・・て言っときながら二つ選んでるってね(^_-)-☆






2016年11月 4日 (金)

無駄な我慢大会終了!

少し前には「暑い!」と思いながら目覚めた気がするけど、あっという間に「寒い!」と思いながら目が覚める季節になってしまいました。
寒いのは好きなので、寒くて布団から出られないと言う事も無く、目覚めると直ぐに起きてしまいます。
血圧の事を考えるとゆっくり起きるのが良いんだろうけどね。



昨日はほんの少しだけ散歩?しましたscissors
たった20分だけどsweat01

お天気が良いから富士山の写真でも撮ろうと思って外に出ただけなんだけど、
普段の行いが悪いせいか見事に雲に覆われた富士山。

P1070300_r


♪頭~を雲~の上に~だ~し~~♪ って感じでした。

次回は良い写真を撮ります。きっと。約束は出来ないけどcoldsweats01



 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 


痒みが引いてきた。
胃の痛みが無くなった。

薬を飲んで、薬を塗ったら途端に治まってきた痒みと痛み。
こんなに簡単に治るんだったらもっと早く行けばよかった。

病院に行かなかったのは病院が嫌いと言う訳じゃ無く、「自然に治るだろう」とタカを括っていたから。
勿論夏前に皮膚科に行って良く効く薬と言われて小さいチューブの塗り薬を二本貰ったけど、全身に痒みが有るのに足りる訳が無い。
確かに塗った所は直ぐに治ったけど次々痒い所が出てくるんだから追い付くわけがないし。
直ぐに処方された薬は無くなり、行くのも面倒になったので(近所じゃ無かったから)市販の薬で乗り切る予定でした。


痒みとは全く関係ないと思うけど、痒みと同時位に胃の痛みが出てきました。
お腹が空くと痛むという私にとって悩ましい症状です。
食べると痛みが引くと言う事は必然的に胃が空っぽになったら食べなきゃいけない。
出来るだけ食べないようにして少しでもダイエットになればと思って居るのに全く逆の事をしないといけない。
暫くダイエットのことは忘れてひたすら痛む前に食べる事に専念したら見事に太ったし。

太ったおかげでズボン二本新調したし。
胃の調子が悪くて太るなんて・・

調子が悪いから運動が出来なかったって言いたい所だけど・・
きっと違うな(^_-)-☆
単に食い意地が張ってるからだなhappy01



今まで三度の食事の合間にも何か胃に入れておかないと痛くて大変だったけど
昨日は薬のお蔭で胃の痛みも無く間食しなくても全くOKでした。
なんて気分が良いんでしょう♪
今まで苦しんで居たのが嘘の様です。
嬉しくて逆に食欲が増しそうでそれが怖い(^-^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪

          

昨日ほんの少し歩いただけでお尻の筋肉が痛んだ。
マズイ!!











2016年11月 3日 (木)

頭も体も「??」って感じ

この頃毎朝決まった時間に目が覚める。
5時数分前。
「数分前」って言ってる時点で決まった時間じゃないけど(笑)
今朝目が覚めて「今朝は少し早いかも?」と携帯の時間を見たら4時58分。
もう私の体内時計は5時起床にセットされてるんだろうか?
どうせセットされるんだったらもっと遅い時間にしてくれないかなぁ・・




滅多に鼻歌は歌わないんだけどテレビで好きな音楽を聞くと一日中口ずさんだりします。
特別好きな歌じゃ無くてもねhappy01
先日、洗濯機から洗った洗濯物を出しながら何気に歌っていました。

蛍の光・・w(゚o゚)w

何故蛍の光?
テレビから流れたでも、昔を思い出したでも無い、何の繋がりも無く突然の蛍の光。
貴方はもうサヨナラだねって事じゃ無いよねぇ。
ここで止めたら負けだと思って最後まで歌ったけどね(^^)/
勝ち負けじゃ無いけど(笑)




ちょっとだけ下の話

体中の痒みで我慢しきれず掻いた後が残っていますが、何故か一か所だけかさぶたが大きく残っている所が有ります。
尾骶骨の少し上。
突然痒くなりボリボリ掻いた途端尿意を催す。
お~~っ!って感じ(笑)
何故だろう?
娘に言ったら笑われたけどホントだからしょうがない。
何度かやって今は痒い時は先にトイレに行くけど・・・
学習したからね(^_-)-☆
私の尾骶骨のかさぶたに神経が宿ってるんだ!きっとgood


 

タブレットで将棋を始めたオット
レベルが低すぎて面白く無いと言っている。
まだ自分で操作できないので
こっそりレベルを7段階の6まで上げて置いた。
負けてしまえ(^^)/

勝ったみたいだけど・・・・・punch

因みに私は2で負ける(^-^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪

          

昨日洗濯機の脱水の調子が悪く、思うように脱水してくれなかった。
まだ6年位しか使っていない。
我が家の電気製品は10年は使って居るので壊れるには早い。
ガンバレ!!

2016年11月 2日 (水)

山ほどの薬を抱えて・・・

今朝は寒い!と思いながら起きました。
布団から出るときはゆっくり起きると良いらしいけど
私はガバっと起きちゃいます。
血圧の事を考えたらそっと起きなきゃいけないのに、それが出来ない(笑)




昨日、山ほどの薬を貰ってきました。
血圧の薬にかゆみ止め、胃の薬etc・・・

いつも飲んでいる血圧の薬は飲み忘れて一か月分を二か月にわたって飲んだりします。
無くなって慌てて行く事が多いのですが、今回は(当に一か月はたっていますが)まだ薬が有るけど、暫く胃が痛くて辛かったのと、夏中戦った痒みがまた少しづつぶり返してきたので、やむなく早めに病院に行く事にしました。


私が行ってるかかり付け医は病院自体は小さいけど老人ホームも併設されていてなかなか繁盛しているようです。病院の繁盛はおかしいけど(笑)
先生は一人だけど、診察科目はいっぱい。
何でも見てくれます。
広く浅くは困るけど、見立ては良いとは思います。


数か月前突然新しい先生が診察してくれました。
年配の先生です。
あの先生はどうしたんだろう?と思っていたら、県内の大きな病院の院長になったらしく、そちらにも行くので週半分新しい先生が診察する事になったとか。

この年配の先生、院長より丁寧に見てくれる(笑)
今回の胃の痛みは、「胃酸過多の様だけど薬を飲んで様子見ましょう」と。
それで改善しなかったら胃カメラも有るしと言ったので、「この病院で出来ますか?」と聞いてみた。
小さい病院なので出来ないと思ったら、「大丈夫ですよ!院長は専門だから」と・・。
そうか、そう言う設備もちゃんと有ったんだと、それの方がビックリ。
あっちの病院こっちの病院と行くのは嫌だったので酷くなるようなら胃カメラが有る!ちょっと安心。

痒いのは乾燥とアレルギ―。
見立ては夏前に行った皮膚科と同じだった。


「薬は前と一緒でいいね」と言われたので「はい」と答えた。
隣接している調剤薬局で薬を受け取るんだけど、血圧の薬、痒み止めの塗り薬、胃の薬で終わるはずが、「咳止めと吸入器も出ています」
??咳止めなんて頼んで居ないのに・・と疑問に思っていたので、その旨を伝えて思い出した。

「薬は前と一緒でいいね」


確かに前来たときは咳が酷くて咳止めは貰った。
今回咳の話なんかしていないのに・・・とは思ったが、返すことも出来たけどどうせもう少ししたら風邪の季節。
必要だろう・・と貰っときました。

何やかんやで山ほどの薬を貰ってきました。
飲み切れないぞ、きっと(-_-;)


もう少し若い時は病院で山ほどの薬を抱えているお年寄りを見た時、「歳をとるとあっちもこっちも悪い所が出てきて薬も沢山貰って安心するんだね、私は若いからそんなに薬を貰わなくても大丈夫!」なんて思ったりしていました。


そんな今、山ほどの薬を抱えて帰る自分に「薬三昧だ」と一人ちょっとだけ寂しく笑っちゃいました。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪


          

帰ってから早速痒い所に薬を塗ってみた。
痒みが止まった気がする。
そんなに早く効くか?


「病は気から」って?(^_-)-☆






2016年11月 1日 (火)

いつまで運転できるのか

いつもの様に5時に目が覚めました。
昨日は9時に寝たのに8時間も寝ました。
こんなに寝たのは久しぶり。
別に調子が悪い訳でも無いんだけど・・・
寝る子は育つって言うからね(^_-)-☆




「お母さんは何歳まで車運転する?」と娘に聞かれました。

この頃高年齢で運転する方の交通事故が増えています。
先日も87歳の高齢者がまだ幼い小学生を死亡させた事故が報道されました。
事故は高齢者じゃ無くても起こすわけだから年齢に関係は無いのだけど、歳をとってくると反射神経も鈍り、判断能力も低下して事故を起こす確率は高いのかもしれない。

実際私が運転していても、たまにしか運転しないからかもしれないが、ブレーキを踏むのが遅いと思う時も有ります。
高齢の方でも毎日運転している方はまた違うんだろうけど、それでも若い時の様な機敏な動きは出来なくなってくると思います。
何歳になったら免許証を返上したら良いのかは個人の都合も有るので一概に言えない事ですが、ただ趣味の為に運転してる方もいれば、交通機関の有無で運転せざるを得ない事も有ると思います。

私は今61歳ですがたまにしか運転しません。
娘と出かける時は自然に娘が運転します。
今の所、運転しなくても困らない状況ですが免許証の更新はまだするつもりです。
ただ高齢者マークをつけなきゃいけなくなったらもう運転しないと思う。今はねcoldsweats01

私は白髪頭なので運転席に座っていると老人が運転して居るように見えると思うし、周りの人はヒヤヒヤして見ているかもしれない。
そこまで年寄でも無いんだけどなぁ・・と思っているけどcoldsweats01


運転するしないは個人で決める事なんだけど明らかに異常な運転するようになったら家族が決めないといけないと思う。
家族の意見で運転を辞めるくらいなら自分でさっさと止めちゃうか?
それが出来ないから家族も周りも困るんだよね(*_*;

安全運転しましょうねscissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          
 

今日は血圧の薬を貰いに行きます。
序に胃が痛いのと痒みが続いてるので見て貰おうと思います。
皮膚は専門じゃ無いけどあちこち行くのも面倒なので。
これで少しは楽に過ごせると良いんだけどね



« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »