2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

« あれ?腰が痛く無い | トップページ | 散歩より寄り道の方が長いかも »

2016年11月18日 (金)

「敬語」と「タメ口」

寒い朝を迎えました。
寒いのは平気でパッと起きちゃう。
目が覚めてもゆっくり布団の中で体を動かして・・とは思うけど
目覚めたら寝ていられ無い私ですhappy01





昨日安売りをしていたので買ってきました。

P1070462_r


牡蠣です。見ればわかるかcoldsweats01
1パック100円でした。
一人3パックまで買えますが娘と二人で6パックも買ってきました。。
食べるのは私一人なのに(笑)


本当は生ガキなので生のまま食べた方が美味しいんでしょうけど、生より火を入れた牡蠣が好きなので、天ぷらにして食べようと思います。
カキフライより天ぷらの方が衣が少ない分牡蠣感が味わえて好きです♪

残ったのは(流石に一度に6パックは無理だsweat01)冷凍しておきます。
いつでも食べたい時に食べられるって幸せnote100円だけどhappy01

 


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



近所に小さな畑があります。
畑と言っても駐車場の片隅のちょっとした隙間にある小さな畑。
私の畑ではありませんcoldsweats01

私より年配の方が夏にはトマトやキュウリ・茄子・いんげん等収穫しています。
まだミニトマトがなっていますが傍に落下生が元気に育っています。

いつもは、いても素通りするのですが、たまたま目が合ったので挨拶しました。
他愛もない話をしましたが、気になったのが自分の話す言葉。

最初は丁寧な言葉で話していたのに突然「そうだよねぇ~」とか「そうなんだ~」と言ってる私sweat01
友達でも親しくもないましてや初めて話をする相手なのに突然のフレンドリーな会話。

「ヤバい!」(ヤバい自体ヤバいでしょ 笑)と思いながら丁寧な言葉に戻します。
相手の方は私の話し方など全く気にしてはいないようだけど、気にしだしたらしどろもどろになってる私。

最後はキチンと丁寧にサヨナラできたので良かったけど、全く良い歳して言葉遣いが悪い私もどうかと思う。


このブログでも丁寧な時とフレンドリーな感じの時が有ります。
別に分けている訳じゃ無いけど突然言葉遣いが変わったりします(笑)

何か変?と思ってもスルーしてください。
変なの( ´,_ゝ`)プッと大目に見てやってください。

若い人の言葉遣いを注意なんて出来ないね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

« あれ?腰が痛く無い | トップページ | 散歩より寄り道の方が長いかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
何回か読ませていただいていて、どこか似てるなぁって思ってましたら、
牡蠣が大好物って・・・おんなじです。100円だなんて羨ましい。
家も、鍋ものには絶対に入れたいのに、主人は汁が白っぽくなるから
嫌だって言うんです。
だから2回に一回は牡蠣抜きのお鍋ですよ。
牡蠣食べたさに去年は宮城県まで牡蠣ツアーに行ってきたくらい大好物。

ついついため口になったっていうのは、きっとお相手が気の合う方だったからでは?
またお邪魔しますねー

☆ エグランティーヌさん ☆

コメントありがとうございます♪

宮城まで行ってきたんですか?
故郷です(笑)

牡蠣美味しいですよねぇhappy01
こんな美味しい牡蠣なのに、我が家では食べるのは私だけなんです。
競争が無くて思う存分食べられるから私はオッケー☆⌒d(´∀`)ノなんだけどね。

因みに今日食べたのは広島産ですscissors
食べられれば同じ(笑)

こんばんは~

私が住んでいる佐久島は天然牡蠣が採れます。
岩に張り付いているので、金づちで採ります。
結構、力がいるので私は食べる専門で、夫が採ってさばきます。
小粒ですが濃厚でプリプリです。

島にはおばあさんがたくさんいます。
私は気を付けながら、タメグチです。より距離感が縮まるようにそうしてます。

☆ amiamiさん ☆

岩牡蠣は美味しいでしょうねぇ♪
「濃厚でプリプリ」って・・よだれが出そうですよ(笑)

コメントでも丁寧語とタメ口がごちゃごちゃになります。
ご勘弁をcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれ?腰が痛く無い | トップページ | 散歩より寄り道の方が長いかも »