2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

« 情には流されないけど | トップページ | 山ほどの薬を抱えて・・・ »

2016年11月 1日 (火)

いつまで運転できるのか

いつもの様に5時に目が覚めました。
昨日は9時に寝たのに8時間も寝ました。
こんなに寝たのは久しぶり。
別に調子が悪い訳でも無いんだけど・・・
寝る子は育つって言うからね(^_-)-☆




「お母さんは何歳まで車運転する?」と娘に聞かれました。

この頃高年齢で運転する方の交通事故が増えています。
先日も87歳の高齢者がまだ幼い小学生を死亡させた事故が報道されました。
事故は高齢者じゃ無くても起こすわけだから年齢に関係は無いのだけど、歳をとってくると反射神経も鈍り、判断能力も低下して事故を起こす確率は高いのかもしれない。

実際私が運転していても、たまにしか運転しないからかもしれないが、ブレーキを踏むのが遅いと思う時も有ります。
高齢の方でも毎日運転している方はまた違うんだろうけど、それでも若い時の様な機敏な動きは出来なくなってくると思います。
何歳になったら免許証を返上したら良いのかは個人の都合も有るので一概に言えない事ですが、ただ趣味の為に運転してる方もいれば、交通機関の有無で運転せざるを得ない事も有ると思います。

私は今61歳ですがたまにしか運転しません。
娘と出かける時は自然に娘が運転します。
今の所、運転しなくても困らない状況ですが免許証の更新はまだするつもりです。
ただ高齢者マークをつけなきゃいけなくなったらもう運転しないと思う。今はねcoldsweats01

私は白髪頭なので運転席に座っていると老人が運転して居るように見えると思うし、周りの人はヒヤヒヤして見ているかもしれない。
そこまで年寄でも無いんだけどなぁ・・と思っているけどcoldsweats01


運転するしないは個人で決める事なんだけど明らかに異常な運転するようになったら家族が決めないといけないと思う。
家族の意見で運転を辞めるくらいなら自分でさっさと止めちゃうか?
それが出来ないから家族も周りも困るんだよね(*_*;

安全運転しましょうねscissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          
 

今日は血圧の薬を貰いに行きます。
序に胃が痛いのと痒みが続いてるので見て貰おうと思います。
皮膚は専門じゃ無いけどあちこち行くのも面倒なので。
これで少しは楽に過ごせると良いんだけどね



« 情には流されないけど | トップページ | 山ほどの薬を抱えて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう^^
本当に高齢者の事故が多いですね
自分自身の事も考え怖いです。
いつも安全運転を心掛け運転しなきゃね!

私も週一スーパーにお買物とかほぼ近場を運転するくらいで
遠出する時は夫の隣か娘んちの車の後ろに乗ってます。
私も高齢者マークを付ける頃は免許証を返上しようと考えています。

☆ チーちゃん ☆

自分が高齢になりかかっているので、他人事では無いと思います。
お互いの命にかかわる事なので「まだ大丈夫!」は油断の元のような気がします。

まだ後少し、長生きしたいからね(^_-)-☆

reiさん、私は古希になったら免許証返上しようと思っています。
その歳になって又事情が変わるかもしれませんが(夫の通院に必要とか・・)
一応そう決めました。あと数年(笑)

☆ つれづれさん ☆

いつ免許を返上するかは個々の事情によってですからね。
「いつ」って決めてもその時どうなるか解らないですね。
私は娘がいるのですぐにでも返上できるんですが、
まだ勇気が無いです。
まだ少し運転したいですから。

つれつれさんはいつも運転してるんですね?
私はこの頃あまり運転しないので私の方がきっと危ないかもですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 情には流されないけど | トップページ | 山ほどの薬を抱えて・・・ »