2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

変化の無い一年も又嬉し

今年一年、ブログも何とか続ける事が出来ました。


こんな拙いブログを沢山の方が覗いてくれたり、嬉しいことにコメントまで入れてくれる。
有りがたい一年でしたhappy01


書く事が無い!と愚痴を言いながら、それなら書かなきゃいいのに・・と思った事も度々。


自分にとって楽しい事も、愚痴も書いたりもしましたが、そのお蔭でぐうたらなりに困った時も知恵を借りたり、楽しい事を共有したりすることが出来て、ブログの楽しさを実感しました。

今年一年変化の無い一年でしたが、変化が無いのも嬉しいことかもしれません。


新しい年になっても相変わらずぐうたらな生活が続く予定です。


今年一年拙いブログを閲覧してくださって、ありがとうございました♪



辛いこと、悲しい事があった方も、

新しい年が良い年でありますようにuphappy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

2016年12月30日 (金)

残り二日、忙しくなってきた

年末も押し詰まって、いよいよ今年も今日明日の二日になりました。

息子も昨日帰省してきました、

いよいよ年の瀬だなぁと感じます。


いつも「今年は息子が帰ってきても特別な事はしないでいつもの生活の延長で・・」と思うのに、夕ご飯は息子が好きな物をあれやこれやと用意する母娘。

普通でいいのに(笑)

息子がご馳走をを望んでいる訳じゃ無いのに母と妹は頑張っちゃう・・happy01てね

 

孫は息子にゲームを買ってもらう算段をしています。

さぁ上手くいくでしょうかscissors

私もゲーム買って貰おうかな?(笑)

「自分で買えよ」って?

じゃぁいいよannoy

って、いったい誰に怒ってるんだかhappy01



馬鹿な事言って、現実逃避

散々怠けていたので今になって大忙しです。


最後まで、全く計画性の無い私です。

あと二日頑張ろう!!

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
   

オットは忙しくなって、私達が寝た後帰ってきます。
昨日は息子がいて、きっと「おかえり~」と言われて喜んだと思います。
私は夢の中sleepyだったけどねcoldsweats01









       

2016年12月29日 (木)

小文字の「q」が出てこなかった

♪も~い~くつ寝ると~お正月~♪

なんて、聞かなくなったなぁ?

普通の生活な我が家ですが、のんびりしてたら今日は息子が帰省してきます。

ちょっと慌てています(笑)

 

孫の冬休みの宿題にアルファベットの問題があった。

その中のブロック体の小文字の「q」が浮かばなかった。

私は筆記体なら小文字全文字OKなんだけど、今時主流のブロック体が今一解らない。


どう書くんだっけ?と悩んでいたら娘に

「パソコンの文字打ってみたら解るじゃ無い」と事もなげに言われた。

悩むことなんかなかった(-_-;)

大文字がで小文字が何だね(今更確認する事じゃ無いけどcoldsweats01


そう言えば昔習ったばかりの時「小文字のって数字のと同じように書くんだ覚えやすい!」って思ったのを今頃思い出した。

遅いしcoldsweats02

覚えやすいと言いながら忘れてるし・・


毎日パソコン開いているのに、小文字って使わなかったのかなぁ?

子供達は筆記体をよく知らないようで、私がスラスラ書くと「凄ーい!!」と驚かれます。

唯一私の鼻が高くなる時です(^^♪


私は毎日ブログを書く時アルファベット打ちなのに全く小文字に無頓着だったのには自分でも驚いた。

これからは大文字だけじゃ無く小文字にも目を向けて、孫に聞かれた時「それはね・・・・」と自慢げに教えてみたい(笑)

きっとその前に自分で覚えちゃうんだろうなぁ?

お婆ちゃんの出る幕なんかないかも・・・

自慢できる事を開拓しなければ(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

娘が書いたアルファベットに孫がケチをつけた
「ママの字、なんか変」

怒らせたpunch


地雷を踏んだ孫

2016年12月28日 (水)

妄想も善し悪し

今朝はいつもより起きる時間が遅かった。

8時間タップリ寝たsleepy

寝過ぎた気がする。


 

怠けちゃいけないレベルになった私の体重coldsweats02なので、昨日風の強い中、風に向かって歩きましたよ。

竜巻注意の予報が出ている中、元気に散歩行きました。



昨日の散歩道は河川敷の土手方面

通り掛かりにある公園も人っ子一人遊んでいませんでした。

「こんな日は静かに本が読めるなぁ・・」と思ったけど(文庫本はいつもバックに入っているから)雨上がりなのでベンチは濡れてるし、しかも寒いしで断念!

土手も誰も歩いていませんでした。


歩きながら暇に任せていろんな事を思っていた私。

「こんな、誰も居ない所で万が一倒れたら誰も助けに来れないで一人寂しくあの世に行ってしまうんだろうか?・・
いや向こうからお爺さんらしき人が走ってくる。
きっと携帯は持っていないだろう。
土手を走ってくる車が一台。
きっとお爺さんはあの車を止めて救急車を呼んでくれるよう頼むはず!これでもう大丈夫!救ってくれる人がお爺さんって言うのは我慢しよう。
命の恩人だから。」



なんて妄想しながらお爺さんらしき人とすれ違った。
見た目かわいく無いお爺さんだった(笑)
勝手に想像して相手に超ガッカリするなんてねぇ。

「もっと若い人だったら良かったのに・・happy01」と、くだらない想像をしながら歩いた。

結局そのお爺さんしか通らなかったので想像のしようが無かったcoldsweats01


・・て言うか、どうせ暇して歩いてくだらない妄想するなら、相手はもっと若い人でもいいんじゃない?

それよりもっと楽しい話でも良いじゃ無い?

何もいかにも有りそうな怖い妄想じゃ無くても良いのにねhappy01



可笑しな妄想したお蔭で、帰り道、暫く治まっていた胃が痛くなってきて、

座る所も無くうずくまるのもシャレにならないし、

通り過ぎる車の運転手さんが変な目で見ないように、如何にも元気いっぱい歩いてます風に装って通り道の会社の塀に寄りかかってちょっと休みながら帰ってきました。


おかしな妄想婆さんがもう少しで本当になる所だった。

これからはいくら暇でも変な妄想するのは止めよう!


今度は楽しい話にしようっとuphappy01



懲りて無いなpunch

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
 

今日は孫と二人なので散歩に行けるかどうか。
図書館も休みに入ったし買い物もしたいけど寒いしなぁ・・・
やる気が続かない。
意志の弱さが露呈する(>_<)









       

2016年12月27日 (火)

痩せる気無いな(^-^;

今日は雨の予報だったので晴れていた昨日、帰省する息子の布団干しをした。

28日予定が29日になるというメールが入っていた。

「そうか、29日ね」と思い自分の中で 了解!と思っただけで息子に返事のメールしていなかった。

昨日「お母さんメール見ていないみたいだから・・」と娘にLINEが入った。

「メール見たけど返事して無かっただけだから・・・」

返信しなかったら見て無いと一緒だよね(笑)



   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


昨日私は乗ってはいけない物に乗ってしまったcoldsweats02



娘が「久しぶりに体重計ってみようかな?」と体重計に乗った。

「この前計った時少し増えていたけど元に戻ってきた」と喜んでいた。

何を血迷ったか「私も計ってみようかな?」と体重計に乗った。



確か夏頃だったか(備忘録のつもりで書いているブログなのに、何処で何時書いたか覚えていないという)体重が思いっきり増えてしまって焦って歩き始めた気がする。

歩くったって4・5000歩位なので痩せるはずも無いし、しかもゆっくり歩行だから全く体に堪える事も無い私のウオーキング。


それなのに「えへへ・・若しかしたら少しやせてるかもcoldsweats01」と馬鹿な私は体重計の上に乗った。

痩せたかも?なんて何処からくるその甘えた考え。

ビックリして二度見した。

体重が増えて慌てて歩きだしたあの時から、何故かもっと大幅に増えていたcoldsweats02

「…だよね・・・増えてるよね・・・sweat01sweat01

私の「若しかしたら」・・と言う、はかない望みは潰えた。



昨日はテンション下がり気味だったけど8000歩も歩いてきた。

毎日これだけ歩けば若しかしたら痩せてたかも?

それ以前にこれ位歩けるなら太って無いって!!


さぁ年末年始の私のボディはどの位ホップ・ステップ・ジャンプするんだろう?

ウエストゴムのズボンで良かった♪




痩せる気無いな(^-^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日娘と孫と三人で散歩した。
当然あのポケ探しを兼ねてだけど。
田んぼの中にピカチュウが隠れていてそれをゲットするのに歩きまわった。
サンタの帽子を被ったピカチュウをやっとの事でゲットした。

何故田んぼの中なんだ!!

お蔭で歩数は稼げたけど疲れた。
やっぱり散歩は一人で良いかな?と思った。


2016年12月26日 (月)

私の中でポケGoは終わった

子供がいるとXmasも今だ健在です。

大人だけだったらきっと大騒ぎしない静かなXmasなのかも。

私的には静かな方が良いかな?と思ったりします。




昨日は今年最後のお休みだったオット

「今日は忙しく無いの?」と聞くと「もう今年は休みが無い!」と逆切れ気味に話すオット

人の話を聞こうよannoy

忙しく無いの?の答えがもう今年は休みが無いの・・は違うでしょう?

意地悪ばあさんはちゃんと言いなおさせましたけどねcoldsweats01


本人的には年末年始もう休みが無い、お前たちは休みでいいなぁ・・と言いたかったんでしょうけど。

次の休みは正月明けだろうから、若く無いオットにはきついかも知れない。

さすがの意地悪ばあさんでも、気持ちは解るけどね。coldsweats01


ぐうたら妻の為に頑張って働いてくでさい(-。-)y-゜゜゜


   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


娘がスマホを新しくした。

早速ポケGOをインストールした。

娘はポケモンに興味は無い。

孫と私の為?

孫は喜んでいるけど私は・・・他人の(娘だけど)携帯使ってまでポケモンやらないし・・。


早速昨日私が本を借りる予定が有ったので、図書館まで散歩がてらゲットしに行きました。

勿論、孫がスマホを持って探しまわって確保しています。



あれ程ポケモンGoをやりたい、その為にはガラケーからスマホにしちゃう?と迄思っていた私なのに、孫の熱中ぶりと反比例して私の気持ちは冷めたままでした。

ポケモンGOは私が始める前に私のやる気は無くなっていました。down


こんなに早く冷めちゃうとは自分でも想定外

これで私のスマホは遠のいたcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
 

 

  寝すぎて頭が重いdown
  贅沢病だpunch







2016年12月25日 (日)

休みなの?マジですか・・・


良い天気だった昨日久しぶりに撮ってきました。

毎度お馴染みの富士山


P1070664_r


いかにもポールの先から煙が出ている風に映っていますが、

ただのポールとただの雲

写真って面白いねぇ



  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



いつもの様に早起きな私ですが、昨日は久しぶりにビールを飲んだら眠くてねむくて8時前には寝ちゃいましたsleepy

必然的に早くに目が覚めましたが、流石に3時起床は迷惑だろうと布団の中で1時間ボーっとしましたが、我慢できず4時起床ですcoldsweats01


オットが出かけるのは5時

一人コーヒーを飲みながらパソコン開いてあちこち散策


5時の目覚ましが鳴っても起きてこないオット

しかも目覚まし止めてるし・・。


「休みなの?まさかXmasの日曜日なのに休みなの?」と一人朝からテンションダダ下がりdowndown

いつもは年末年始超大忙しで、今頃から正月明けまで休みが無いのに、こんな日にお休み?って暇なの?


普通の夫婦なら「忙しくなる前に休みが貰えて良かったね♪」と喜ぶところでしょうが、私は違います。

そりゃぁ体壊したら私の生活もままなら無くなるから、元気で働いてくれる事を望んでは要るけど、今まで滅多にクリスマスに休みだった事が無いので予定が狂っちゃうsweat01

狂っちゃうほど予定も無いか(笑)

だって昨日ケーキもチキンも食べちゃったしなぁ・・・



娘達も起きて来たらきっと言うよ・・

「お父さん何で今日居るの?」ってねhappy01happy01


労わってあげようよ!きっと今年最後のお休みの筈だから・・・

優しさがにじみ出てるなぁ私(^^♪


・・・って誰も聞いて無いから言ってみた(笑)歯が浮いたcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

孫はきっと朝起きてお爺ちゃんがいる事よりツリーの下に置いてあるクリスマスプレゼントに大喜びするはずだから、お爺ちゃんが居る事すら眼中にないかもねcoldsweats01







2016年12月24日 (土)

時間はたっぷり・・でも やる気は無い!

昨日は風が強かったけどちょっと暖かい日でした。

家の中にいてもストーブ無しで過ごせました。

それでも朝晩はやっぱり寒くなって、今朝も起きてからしっかりストーブ暖まっています。


 


今年は夏の暑い中、汗だくで中掃除大掃除じゃ無いけど)したので年末の大掃除はやりせん。
(先日ブログに書いたけど、決して書いた事忘れたわけじゃ無いですよ 笑)

家の中が綺麗だと気持ちもスッキリして良いものですhappy01

それが年末だと一年の溜まった汚れを削ぎ落し、清々しいお正月を迎えられることになります。

 
 

私は今仕事をしていないので年中休日の身です。

ハッキリ言って暇sweat01

その暇を読書だったりウオーキングだったりに使って有意義に使っています。います?


言葉にすると「なんて贅沢な暮らしなんだろう・・」と自分でも思いますが、言うほど充実している感はありません。

何か足りない・・他にやる事が有るんじゃないか?と思ったりもします。



仕事している時は時間が無い中、家の中の事も子育てもテキパキこなしていました。

時間が無いのに、やらなきゃいけない事が山積みで、それでも上手く時間を使っていたように思います。


時間が有り余っている今の方が、時間は有るけど余裕が無い。

単に私の気持ちの問題だけなんだけど・・。


皆が仕事している間に家の事を完ぺきにこなすと言う気持ちが段々薄れてきました。

これが老いなんでしょうか?

ってこんな時だけ自分は年寄になります(笑)


決して老いなんかじゃ無く単にやる気の無い婆さんです

大掃除はしなくてもせめて皆が帰ってきた時、気持ち良い家にしておくことは出来ます。

言うは簡単なんだけどcoldsweats01


 

今日のブログは思い付いた事を支離滅裂に書いてみました(^_-)-☆

何が言いたいかさっぱり判ら無いでしょう?

書いてる私もわからないもの・・・・sweat01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

一昨日雨なのに山ほど洗濯をした
昨日は晴れて風があったので大物を洗濯した。
狭いベランダに隙間なく干した。
風があったから良いものの絶対乾ききれないレベルだった。
加減を知らないって困る・・・犯人は私だけど






2016年12月23日 (金)

たこ焼きパーティーと今時の連絡網

昨日は学校が午前中で終わったので友達誘って家で、たこ焼きパーティーをしました。

孫と同級生(先日のマラソン大会で孫に負けて悔し泣きをした女の子)といつも一緒に登校している隣のいっこ上の子とおまけの弟の四人だけなんだけど、これが又賑やかで、居間を占領されたので寒い自分の部屋に退散しました。

昔だったら子供が何人来てワイワイしても全然平気だったのに、今じゃ鬱陶しく感じるのは何故だろう?(笑)

決してドタバタ暴れる訳でも無いのに・・。


 

我が家のもたこ焼き器は有ります。だから?って感じですが(笑)

この地に引っ越してきてから4年半になりますが、たこ焼き器を出したのは2回目。

関西の方はたこやきはしょっちゅう食べているのでしょうか、我が家では買って食べたりしますが家で作る事は滅多に有りません。


久しぶりのたこ焼き美味しかったし割と簡単に出来たので、度々やってもいいかな?と思いました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


小学生が友達と遊ぶ約束をしてきます。。

学校が終わってどちらかの家に行ったり来たりします。

我が家の孫も三年生になってから時々友達と約束してきますが、

同級生なのに、何処に住んで居るのかも、電話番号も解りません。

約束した時にお互いの近所の目印になるような場所で待ち合わせしてから家に向かいます。

同じ校区内なのでそれ程遠くは無いので帰りは、帰るコールが有ってから、場所を聞いて迎えに行きます。


昔みたいに年度初めに連絡網が配布される事は有りませんし、学校からの緊急連絡も一斉メールで来るので、これは意外と便利です。


個人情報を守るための措置なんですね。

今は紙の連絡網は有りませし、保護者同士は各自メルアドや携帯番号を交換していますが、親しくないと解らず終いです。


自分の子供が小学生の頃は情報ダダ漏れだった(笑)

全く困らなかったけどねぇ・・・

今はそんな悠長な事言ってられないのねcoldsweats01


 

一度に18個焼けるたこ焼き器で6回焼いたとか。
子供4人だけで一人27個?
凄すぎるcoldsweats02coldsweats02

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

孫がちゃんと話を聞かないので怒ったばかりなのに
娘も私が話したのにちゃんと聞いて無かった。

同じレベルじゃ無いのか?
まず人の話を聞こうよ・・娘よdash












2016年12月22日 (木)

帰省する度に困る駐車場探し

昨日は冬至でしたね。

柚子も無ければかぼちゃも買って無い我が家でした。coldsweats01



   。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


年末年始、息子が帰省してくるので駐車場を確保しないといけない。

夏に管理会社に連絡したらすったもんだは有ったけど。空いていた駐車場を借りる事が出来た。

最近その駐車場を使うであろう住居者が転居してきたので、「この冬は無理だなぁ・・」と思って居ました。


夏に、近所のドラックストアに「勝手に停める分には良いですよ、何かあっても責任は取れませんけど」と取りあえず駐車場が使える事は確認済みだったので、年末年始はそのドラックストアに停めさせてもらう事にした。

いや、待てよ!引っ越してきた方はいつも駐車場に車が一台しか止まって無いなぁ?若しかして・・・と一縷の望むを託し、管理会社に電話してみたら、一台分空いていたhappy01


ただ、夏にも借りてまた冬も・・となると他の住居者の手前もあるので今回限りと言う事になった。
まぁ夏も冬もお客さんが来たりしても開いてる駐車場は無いので貴重な空駐車場になります。
我が家だけが特別にという理由も無いし、また来年は他の駐車場を開拓しなくては。

空駐車場は近隣でも見かけるけど、数日だけと言うのは中々貸してくれるところは無いんですよね。

一戸建てならこんな苦労はしないんだろうなぁcoldsweats01

こんな時やっぱり賃貸より持ち家だなと思う

持ち家を買うつもりはないけどcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

明日から冬休みに入る孫
今日学校は午前中なので午後から友達(二人)を誘ってクリスマスパーティーと称して、タコ焼きパーティーするらしい。

避難しようsweat01


2016年12月21日 (水)

シニアの運転に目が点

早寝早起きな毎日です

用事もないのに4時半起床sun
 



先日、久しぶりに車を初心者のようにドキドキしながら運転して居た時、私の前をバイクが走っていた。

ちょっと年配のまぁ私と同じくらいだろうか、女の人が運転して居た。

私の車の前を走っていたし、追いこすつもりもなかったのでゆっくり付いて行った。



一時停止じゃ無い横断歩道で止まった。

誰か歩行者でも居たのかと思ったが誰も居ない。

またゆっくり走って行った。

この時点で安全運転してるんだと思って見ていた。


横断歩道に差し掛かって信号が赤に替わった。

一時停止をする事無く赤の信号を無視して走って行ったcoldsweats02


「止まらなくて良い所で止まって、止まらなきゃいけない赤信号は無視ですか?」と思ったけど信号無視のバイクを見送りながら青になるのを待った。

この先は信号がすぐにある所。

私が止まった赤信号の横断歩道のおよそ20メートル先の赤信号で止まっているバイク。

青信号に替わってまたバイクに追い付いた。


「赤信号で急いでいかなくても結局ここで止まるんだよね」といつも通っている道なのでそう思って、内心えへへとほくそ笑んだ。

青信号に変わり同時に発進した。

次の信号も赤

流石にここには止まった。


青に変わり、発進するのかと思いきや、中々発進しない。。

横断歩道に女性が二人信号待ちしていた。


その方を見ているのがわかった。

若しかして横断歩道に人がいるから渡るのを待ってるのか?

いやいやこちらが青だから・・・・


いくらどうぞ!と言われても歩行者だって赤じゃ渡らないって。

追いこそうと思ったらバイクも諦めたのか発進した。


自慢じゃないけど、こっちは久しぶりの運転でビビりながら運転してるんだから、お可笑な行動とらないで欲しいんですけど・・と思いつつもあっけにとられて笑いそうになった。

あまりに面白かったからバイクの後を付いて行こうかと思った位。

そこまで暇じゃ無かったから付いて行かなかったけどねcoldsweats01



シニアの運転はある意味、怖いと思った出来事でした。(含 私も)

いろいろ面白い体験をしたので私のビクビクも治まった。

楽しませてもらったよ(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

本人的には慎重に運転してるつもりなんだろうけど、
赤信号突っ走っちゃダメでしょう
私も気をつけよう

2016年12月20日 (火)

昔の大掃除

朝気分良く起きたらオットが寝ていた。

「休みなら昨日帰った時に言え!」と・・思ったcoldsweats02

言わないけど。

 


大掃除の時期です。

どうして年末になると大掃除したくなるんだろう?


昔、私がまだ子供の頃例に漏れず我が家も年末に大掃除。

私が子供の時、近所でも珍しく我が家は茅葺屋根の家でした。

天気の良い日を見計らって、全部の部屋の畳を干し、掃除して畳の下に新聞紙を敷き、叩いた畳を戻す。

勿論その時は箪笥等も動かすので、大掃除は本当に大掃除でした。

父は船乗りで家にいなかったので、母と祖母、私達子供4人での大仕事。

女、子供だけの大掃除は大変だったと思います。

私達はほんの子供だったので、あまり役に立ったかどうかは判ら無いけど、猫の手よりはマシだったんじゃ無かったかな?どうだろう・・・

綺麗になった部屋はそれは気持ち良く、大掃除後は疲れたけど気持ち良さの方が勝っていた気がします。

今現在、大掃除と言っても畳を出すでも無く、まぁ普段手抜きしている場所を念入りに掃除するのが関の山。

我が家(私)は冬のこの時期に大掃除は寒くて嫌だなぁと思い、夏真っ只中、汗かきまくって普段やらない所を掃除したので、この時期大掃除はしません。

毎日適当ながら掃除してるし、大体、「埃がいっぱいだから掃除して!」って言う人もいないし(笑)汚いのが嫌なら自分でやれば良いしscissors


ただ、大掃除した後はスッキリして気持ち良いのは解るけどね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

大掃除はしないけど昨日は換気扇のカバーだけ替えた。
今日は鍋を磨こうかと考えて居ました。
考えてるだけでやるかどうかは、その時の私のやる気にかかっています。
ピッカピカのお鍋になるかどうかは気分次第coldsweats01
今日オットが休みじゃ無かったらきっと頑張れたかもしれないけど・・・





2016年12月19日 (月)

私にはこれで充分です

いつもの独り寝、夜中に目が覚める事無く、朝までぐっすりでしたsleepy

今日は良い天気になりそうなのでウオーキングも楽しくできそう♪




昨日は三女大好きな孫が、渋る三女を無理やり誘い、三人で土手&公園に遊びに行きました。

朝、仕事に行く前、長女がおにぎりを作って置いてくれたので、それとお菓子を持って、プチピクニック。


公園は日曜日と合って子供がワンサカ

一人テンションの高い孫up

そして大人二人テンションダダ下がりdown

子供は元気だcoldsweats01


  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


ウオーキングするコースは2コース。

いつも景色を見たり、写真を撮ったりして歩きますが、同じ景色なので写真も撮りつくした感が有ります。

黙々と歩いていると飽きてくる(笑)

他のコースを開拓することも出来るけど慣れた道の方が歩きやすいし。


飽きてきたウオーキングを楽しいものにするため・・


P1070619_r

発掘!(^^♪


 

以前車通勤を始めた時、まだCDを買っていなかったので、娘が私の好きな曲を入れてくれて運転しながら聞いていたipod

今は色んなCDが車に有るのでもうお役御免になっていました。。。

暫く車のダッシュボードに入れたまま放置していたのを思い出し、出してみました。


古いipodなので今時使ってる人は居ないかも?だけど、ちゃんと音が出るのでこれで良しとします。

今はもっと音の良いのが有るんだろうけど、今の私にはこれで充分。

好きな曲しか入って無いし(古いかけど・・)必要なら新しい曲を入れれば良いし、楽しい音楽を聞きながらウオーキング出来そう♪

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

朝晩は我が地方も寒くて「冬!!」って感じです。

だからと言って雪が降るでも無いsnowcoldsweats02


少しくらい降ってくれてもいいのに

雪国の人が聞いたらブーイングものだけど・・・・



2016年12月18日 (日)

楽しい宴の後のバタバタ

今朝の起床はなんと3時半

ちょっと夜なべしている人の就寝時間?


昨日の富士山

雲一つなく、真っ白な冬の富士山

P1070633_r



昨日三女が泊まって行くというので、布団を出すのも面倒なので、一緒に寝た。

セミダブルのベットなので二人ねるのは狭いけど、一晩だけだからと一緒に寝たけど・・・


私は基本よく寝がえりをするのでセミダブルのベットにしたのですが、それに二人はキツイ。

気を使いながら静に寝返りしたり、ちょっと我慢したりしたが、何度も目が覚め熟睡出来ないでいた。

とうとう朝3時半に目が覚めた時、諦めて起きた。

流石に早すぎて何をするでも無くパソコンで遊んで居るcoldsweats01



 


昨日は私の誕生会+忙しくて出来なかった長女次女二人と、3月が誕生日の三女のも纏めて全員の誕生会。

すき焼きを「いっぱい食べてはち切れそう!」と言う娘達を横目に卑しくケーキが入る余地を残して置いた私。

しっかり一人前食べましたbirthday


楽しかったのもそこまで・・。

久しぶりに皆揃ったので楽しかった♪・・のはそこまで。



夜我が家の電話とネット回線の変更の為、担当の人が来た。

私がお風呂に入っている間に娘二人が対応した。


以前、変更の用紙が来たような気がするが、全く見当たらない。

それ程重要なものとは考えず捨ててしまったのかもしれない。

見た記憶は有るけど紙一枚、まるで只のお知らせのような用紙だったので・・。


今まで我が家は○TTの光回線だったけど他のプロバイダーに替わるんだとか。

大家さんがそう決めたらしい。

すったもんだした後、電話代が安くなるというので手続きをした、(勿論手続きは娘二人でやったのだけど)

次女が「今までのネット回線止めたら違約金がかかるんじゃないの?」と言うので、詳しい息子に連絡してみた。。


案の定息子も大家が勝手にプロバイダー替えるのはおかしい、少し調べてみて違約金の話も調べないといけないから、取りあえずその契約はストップしてと言う事で、慌てて電話してストップして後日連絡することにした。


元はその届いていた用紙があれば内容がわかったのに、要らない物だと思った私が捨ててしまったのが混乱の元だったようだ。

勿論、娘二人にこってり怒られて、年末に帰省する息子にもきっと怒られるcoldsweats02


「そんな大事なものだったら捨てないでちゃんと保管しといてって言ってくれればいいのに・・」と口には出さないけど心の中で文句を言ってみた。


結局子供達が処理してくれたけど、そんな大事なことは私に任せないで欲しい。

と思った誕生日の夜だった。


62歳のいい大人がこの期に及んで他力本願ってね(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

まだ他の人は布団の中で爆睡中

ブログを書いている今、既に眠くなってきたsleepy

今日は日曜だけど長女は仕事なので知らんぷりして寝てる訳にもいかず・・

お昼寝すればいいかsleepy



2016年12月17日 (土)

おめでたい♪かどうかは微妙だけど

4時に目が覚めて、起きるのはやっぱり早いかなぁ?と思って布団の中でウトウトして、目が覚めたら5時過ぎてた。

慌てて起きた

慌てる必要無いのに(笑)



今年もこの日がやってきましたhappy01

私の62歳の誕生日ですnote

・・て言うほどめでたくも無いけどね

 

定年+半年延長で仕事を辞めてから1年半たちました。

去年の暮れは仕事を辞めて初めての誕生日、年末&お正月であっという間って感じでしたが、
何故かこの一年・・長かった・・・・気がする


好きな事が出来たし、ぐうたら出来た一年だったからなのか、

良く言えば充実してたとでも言った方が良いのか?

とっても楽しいという事も無かったけど、悲しい事、困った事も無い、いつもの一年だった。


 

押し詰まった年の瀬の誕生日は何か気忙しくて、一週間もするとクリスマス。

誕生日のケーキを食べて一週間するとクリスマスケーキが待っています。

 

「誕生日のプレゼントは要らないよ」と公言していますが、孫は「お婆ちゃんが喜ぶ物」を用意しているらしい。

要らないと言いつつちょっと楽しみにしてるってね(^_-)-☆





若くもなく、だからと言ってヨボヨボでも無く、62歳って微妙な年齢coldsweats01

仕事もしないで家に籠っている人は、孫にとってお婆さんでしか ないようで、労わってはくれますが、孫に労われるとホントにお婆さんになった気分です。

しっかり働いているオットは、現役でもしっかりお爺さん扱いですけど(笑)


 
夕ご飯何が食べたい?と聞かれたので、すき焼きをリクエスト。

私の好物は海鮮ですが、全員が好きなすき焼きが無難だと思うのでリクエストしました。


今日は同居していない娘達もくるので楽しみです。

まぁ娘達はすき焼き狙いですけど(笑)


何はともあれ皆でワイワイ出来るのはそれだけで嬉しい♪




因みに我が家のすき焼きは牛少しの豚メインです。

私が牛より豚が好きなので(笑)要はブタすき焼きってとこでしょうか。

牛肉大好きな娘達からはブーイングでしょうが、主役は私だからcoldsweats01coldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日久しぶりに車の運転をした。。

一か月、いや2カ月ぶりだろうか。

超怖かったsweat01

今迄通っていた通勤路&以前住んでいた生活圏なのにビクビクだった。

車は楽だったけど、・・・歩きでも良いかな?と思ったりするcoldsweats02






2016年12月16日 (金)

物騒な時期なので用心しないと

よく寝た~♪

・・で起きたのが6時過ぎ(^-^;

疲れてたわけでも、夜遅かったわけでも無いのにねcoldsweats01

たっぷり8時間、しかも爆睡sleepysleepy

4時・5時起床の私なので6時起きは、調子狂っちゃう。



 

昨日の事。

孫の下校が一時間早いのは知っていたけど、ウオーキングを兼ねて図書館に行っていた私。

夢中で本を読んでいたら既に孫の下校時間を過ぎていました。

孫は鍵を持っていますがいつも誰かが家に居るので、そのカギを使う事は滅多に有りません。


「鍵で開けたいなぁ」といつも言っています。

帰ってきて何度もチャイム慣らしてドアをドンドンしたらしい。

私が居ないのが解ると喜んで自分で鍵を開けたとか(笑)

一度、出ないだろうと思いつつ自宅に電話したけど案の定電話に出る事は有りませんでした。。

家に着いたら玄関にしっかり鍵はかかっていました。

そして・・・・



「帰ってます。二階にいます ○○(孫)」

ポストに拙い字で書いた紙が貼ってありました。

「子供が一人で留守番してます」とはっきり判るように・・・・(^_-)-☆



そう言えば昔、娘がまだ小さい時「鍵は植木鉢の下」と書いて玄関に貼ってあったことが有りました。。

さも、泥棒に「鍵はここ」と教えてあげてるような。

子供の気持ちは解ったものの、ビックリして怒った事も有りました。

私が怒ったので娘は「お母さんが判るように書いたのに・・」と泣きながら話してくれました。

その気持ちは嬉しいけど、そう言うこと書いちゃいけない事をちゃんと教えていなかった事を反省しました。

まだ幼稚園か小学校低学年だった頃だったのでまだそこまで考えていなかったと思う。


そして今

「鍵はここ」よりマシだけど(笑)

親子だねぇ‥やる事は一緒(^^)/

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

寒くて外に出たくない気分

散歩どうするかなぁ・・

読みたい本が沢山有るし、寒いし。

こうやってまたウオーキングもしなくなったりするんだよね。

でも大丈夫!折角歩き始めて歩くのが楽しくなってきたから、今日も行くよscissors









 

2016年12月15日 (木)

そのうち 慣れるさ

布団から出る時「寒い!」と感じました。

寒いと言っても布団の中でグズグズしている事は有りません。

寝付きもいいけど寝起きも抜群な私ですscissors




昨日のコタツ、帰ってきたオットの第一声が「おーっ!」と言ったらしい。

娘が聞いていたとか(笑)


朝起きてきたオット、落ち着かない風でした。

いつもならテーブルの自分の席に座りテレビを見るんだけど、座る席が無い

やむなくコタツに。


オットに何処に座るか定位置を決めて貰いましたが、決めた席が壁のある所。

横座りしたり、寝転んで見たり、挙句は起き出して正座したりと全く落ち着かない。

見ているこちらも落ち着かない


まぁ無理やりコタツにしたからイライラしたけど文句は言わない。

一日中コタツにいましたが、座布団を二枚重ねたり、クッションを使ったりしてどの方法が一番楽か検証したようでしたが、結局「正座と横になる」事で決着したようです。

「コタツなんか要らない!」と今回は言っていないのでこのまま一冬過ごせそうです。

やれやれsweat01




コタツを居間に持ってきたのは、皆の寛ぐ場所が欲しかったから。

テーブルとソファーを置くには狭すぎて叶わなかったので、コタツなら食卓にもなるし、寛げるし・・。

それにコタツだといつもつけてる訳じゃ無いのでストーブより電気代がかからないかと目論んでいますが、コタツを出して二日、私はストーブを背にテーブルでパソコンやってる時間の方が長い事が判明。

「いつもと一緒じゃん!」って感じです。

せめてコタツのスイッチ入れた時はストーブは消そうと思います。

「コタツ こたつ」と一番騒いでいた私が一番コタツに入って無いっていう・・。



孫が喜んでいるから良いか(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
      

昨日は一日雨だったのでウオーキングは休む予定でした。
コタツを下に持って来たため必然的に下にいる事になります。
オットが休みだったので当然オットもいます。
いつも一人で寛いでいるので落ち着かない(笑)

車で行く事も考えたけど、時間をかけたかったのでhappy01
図書館まで傘を差して行ってきました。。










   

2016年12月14日 (水)

コタツは良いねぇ♪

夜、雨音を聞きながら爆睡sleepy

久しぶりの雨なので乾燥しっぱなしの部屋も少し潤ってる気がする。気のせい?




 
居間にコタツを運んできました。

去年の冬、オットの「要らない!」の一言で私の部屋行きになったコタツ。

年末年始は息子が帰省してくるのでやっぱり寛ぐ場所が必要だと強行突破です。

「息子が持ってきたコタツだから息子の為に・・」と言うのは単に理由付けで、本当は私が寛ぎたいからなんだけどね(^_-)-☆


奥はオットの部屋
オットの部屋には孫の勉強机も置いてあります。

P1070621_r


コタツ布団のチョイスは息子

なぜ花柄?・・は良いとしてやっぱりコタツは良いねぇ♪

寄せ集めの座布団を並べ座る位置を各自選択。


オットはきっとコタツでご飯を食べないので・・

オットの食卓は奥の私のPCが置いてある所

八畳位の部屋ですが、写真の撮り方が悪くて小さいテーブルに映っているけど実際は普通のテーブル。

しっかりオットのタブレットも鎮座しています。

P1070620_r


テレビを見るのはコタツなので結局コタツも使うんだけどね。

折角の写真なのに適当に置いたので座布団がバラバラ

狭い部屋なのでコタツは邪魔になら無いように出来るだけ端に設置。



皆が寝静まって帰ってきたオットは目の前のコタツを見てビックリしたと思う。

今日オットは休みらしいので、感想と自分の座る位置を決めて貰います。

オットの座る位置が決まらない事には他の人が何処に座るか決められないからね。


昨日はコタツで読書

何故か集中出来た♪



ただ一つ問題は、オットが休みだとこの部屋で一日一緒に過ごすのは辛いなぁ。

今までは自室でコタツに入りのんびり出来たのに・・・・それはこれから考えようcoldsweats01coldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
   

今日は雨だけど図書館に行きたいんだよねぇ
出も雨だから歩いて行くのもねぇ・・・

車は有るけど・・・・










      

2016年12月13日 (火)

機敏に動けば何とかなる

今朝も寒かったですねぇ

滅多に夜中にトイレに起きる事は無いのですが、寝る前に喉が渇いて麦茶をがぶ飲みしたのが効いたのか4時頃目が覚めてトイレに行きたくなった。

一時間我慢した。
起きても良かったんだけど寒かったから限界まで我慢!coldsweats01



私は若い頃から白髪が有り(その頃はまだ数本だったけど・・)最初は気になって抜いたりしていました。

年を重ねるうちに白髪の本数も増え「抜いたら髪自体が無くなる」と言う不安感からもう抜くのを止めました。

そして私の白髪染め生活が始まりました。


三女を38歳で産んだので中学になる頃には私は50歳。

同級生のお母さんは若くて、白髪頭じゃお婆さんと間違われると嫌なので、いくらかでも若く見られたいと思い染めていました。

私の為と言うより娘の為に。


元来めんどくさがりでしかも見た目を気にしない私でしたが「三女が高校卒業するまで染めよう」卒業すると「仕事が定年になるまで染めよう」と染める期間は長くなりました。


去年定年を期に白髪染めを止め、私の白髪生活が始まりました。

白髪は伸びた後は良いけど、その途中が見苦しい。

根元の白髪を隠すように髪を縛っていくらかでも見栄えよくしようと要らぬ努力もしました。

家でぐうたらしていたので一日中家族以外誰とも会わなかったりしたので余り困りもしませんでしたけど。


ある程度伸びた頃生まれて初めてショートカットにし、それからはもうすっかり見た目はお婆さんです。

実際お婆さんなんだけど自分の中ではまだ若い!と図々しく思ったりする。coldsweats01

白髪頭だとどう見ても年寄りに見えるのは仕方ないとしても、


機敏に動けるお婆さん目指して頑張るしかないね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

頭の白いのは平気。
慣れたし。
ただ鼻毛に白いものが混じっているのを発見した時
萎えたdown






2016年12月12日 (月)

元気はつらつ 空元気でもね

いつにも増して寒い朝でした。

この辺りは、日中ポカポカしているのですが、夜も朝も寒いです。

今朝は殊の外寒いと思いながら起きました。

 

昨日久しぶりにラーメンを食べに行った。

昔ながらの古い感じの、今時のオシャレなお店では無いけど、いつも混んでいる人気のお店。

混んでいてテーブル席は無くカウンターに座った。

出入り口の近くだったのでドアを開け閉めする時冷たい風が入ってくる。

狭い店なのでどこもかしこも出入り口付近なんだけどねcoldsweats01


熱気でムンムンしているので外から入る冷気は丁度いのだろうけど、私が座った席に横から冷たい風が来る。

冷房が入っていた。

おそらくその冷房とドアの開閉の時の冷気で丁度良い感じになるのだろうけど、

冷気がちょうど私に向かって来る。


元々暑がりで冬でも割と薄着な私でしたが、寄る年波に勝てず、寒さも感じるようになってきている今、寒さが身に沁みて娘と替わって貰った。

娘も孫も割と平気で座っている。


今までだったらその寒い席に喜んで座るのは私の役目だったのに、いつの間にかお役御免になっていた。

大袈裟に言うと「守る方から守られる方」に変わってしまったという事か。

そう言えばこの頃歩く時は孫がいつも手を繋いでいる。

車が来ると「お婆ちゃん危ないよ!」と言って自分の方に引き寄せる。

庇ってくれるのは嬉しいんだけど、そこまでヨレヨレになって無いってsweat01


孫にまで労われるとホントにお婆さんになったのか?と思ったりする。

実際お婆さんだけど・・・


後5日もすると62歳にはなるけど、「まだまだこれから」の歳だと思って居るのに・・・

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

「お婆ちゃんいつまでも元気だね♪」と言われるように気合を入れないと・・・。
例え空元気でもね(^_-)-☆



2016年12月11日 (日)

今日もよく寝た

早起きしましたsun

起きた時はまだ真っ暗で朝って感じはしないけどね。




昨日の朝テレビでは富士山が綺麗に映っていましたが、こちらからの富士山は雲に覆われていました。

P1070618_r

昨日は河川敷の土手コース。

お天気が良いし、読む本も有ったので図書館コースでは無く、少し長いこちらのコース。

土手に行くまで、工場だったりまばらな民家の横を歩いて行きます。



初めてそのコースを通った時、発見!

P1070583_r

本物の人間が座っていると思ってビックリ!coldsweats02

近くによって良く見たら作り物。

工場の前に座って泥棒避けなのかもしれないけど等身大だったのでもう少しで挨拶するところでしたよ(笑)





ここ数日眠り姫ならぬ、眠りババァと化した私でしたが、今朝はいつもの様に5時起床ですscissors

とは言っても夕べは9時過ぎに寝たから8時間は寝てるsleepy

しかも夢を見ながら眠りが浅い時も有ったけど、爆睡してる時間の方が多かった。

9時に寝ようが11時に寝ようが朝は5時には目が覚めるようになった。

下手したら4時に目が覚める時もある。


早寝早起きは良いけど、早く起きる必要はないから家族はきっと「そんなに早く起きなくていいのに・・」って言わないけど思ってるはず(笑)

結構静かにはしてるけどね。


眠れなくて困っている方も多い中、良く眠れる私は幸せなのかもしれないけど、仕事も無く家でゴロゴロして、左程疲れてもいないのに、まるで疲れてるかのように良く眠れる。

こんな何も考えないような私でも、心配事が有ったりすると人並みに眠れなくなる事も有るんですよ。

人並みに(-_-;)

ウオーキングで少しだけ体を使うようになって体調も良くなってきたのが、良い睡眠に繋がっているのかもしれない。

大して長い距離でも長い時間でも無いけどね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

孫が「お婆ちゃんゲームやらないの?」と言ってきた。

私がRPGをやっている所を横で見るのが好きな孫(自分でやるのは難しいから)

「お婆ちゃん読みたい本がいっぱいあるから、読み終わったらね♪」と言ったらガッカリしていた。

ゲーム好きなお婆ちゃんも、今は本に夢中だからごめんね(^_-)-☆





2016年12月10日 (土)

どうか、居間にコタツを・・

朝、オットの目覚ましが聞こえる。
「5時だな・・」と思いながらウトウトして目が覚めた。
5・6分寝た感じだった。
時計を見たら6時15分
見間違いかと思って慌てて起きだした。
6時半には皆起きるのでその前に起きなくちゃ・・?。
よく考えたら今日は土曜日
休みじゃ無いか・・・coldsweats02
一人無駄にバタバタな朝だったsweat01




昨日は強風吹き荒れる中のウオーキングは図書館コース

図書館コースは遠回りしたところで、4000歩いかないくらいの短いコースですが、歩かないよりいいか?と自分に言い訳してから歩きますcoldsweats01

このコースには、途中にパンやさんがあります。

図書館のベンチで食べようとお昼ご飯用にパンを二つ買いました。
ベンチに座って本を広げたは良いけど、風が強すぎて本を読むのも一苦労。
折角ここで食べようと買ったパンだったので、意地でも一個食べました。

これで気力もダウンdown
諦めて家に帰ってもう一つのパンは孫のおやつに半分挙げました。

日向ぼっこしながらパンを片手に本を読むのが好きなんだけどなぁ・・



富士山は雲にすっぽり覆われて全く影も形もありません
風が強くて飛ばされそうなのに、富士山の雲は飛ばされないようです。

P1070605_r


 

我が家にコタツがやってきて初めての冬を迎えています。

娘達の部屋にはコタツが有りましたが、居間にも私の部屋にもこたつは有りませんでした。

オットがコタツ好きじゃ無いからねannoy


オットは胡坐をかけないんです。

座るときは正座か横座り。

正座が一番楽だとか言ってるし・・。

今時胡坐をかけない男もいるんですよ(^^;

因みに私は胡坐が一番楽だけどねcoldsweats01


息子が夏に帰省した時、要らなくなったコタツを持ってきました。

本当は居間に置いて寛ぎたいけど、そう言う理由でコタツは私の部屋に。

冬の始めコタツに入りヌクヌク暖まっていたら、思った通り眠くなったsleepy

コタツで暖まりながら本を読みたいと思って居るのにすぐに睡魔が襲ってくる。

またこれが気持ち良いのよhappy01


部屋は二階なのでトイレに行ったりお茶を飲んだりするのに何度も下に降りてくるのが面倒になり、結局電気ストーブを付けて居間で寛いでいる。

念願のコタツなのに、あれだけ欲しがっていたコタツなのに、宝の持ち腐れ状態。

本当は電気ストーブの電気代がかかり過ぎるからコタツにしたいと思って居るのになぁ・・

せめてコタツが居間にあれば・・・再度交渉してみるかなぁ・・・coldsweats02

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

朝起きたら息子からメールが入っていた。
年末年始に帰省するので駐車場の確保の要請だった。
メールが入っていたのが夜9時半。
すぐ返信が有るだろうと思う時間。
まさかぐっすり寝てるなんて思わなかったでしょうね(^^)/


それにしても9時に寝て6時に起きるってどう考えても寝すぎの様な気がするcoldsweats02




2016年12月 9日 (金)

早寝早起き、おまけの昼寝

昨日は寒いという予報だったけど、日中は暖かく、遅くに干した洗濯物もよく乾いていました。
いつもの家事を済ませ、図書館から借りた本をのんびり読むことにしました。


私の部屋は北向きなので暖房を入れないと寒いけど、娘達の部屋は南向きで暖かい。
陽が射していれば暖房いらず・・なので、昨日は誰も居ない娘達の部屋でソファーに横になり読書を始めました。

図書館から借りている本が4冊。
難しい本じゃ無いので読み始めたらきっと2日も有れば読み終えるんだけど、勿体ないからゆっくり読むことにしています。

昨日はまた「三冊入りました」と言う電話が有り、いつもならすぐ取りに行くところだけど、借りている本を読みたくて、今日受け取りに行く事にしました。

二週間借りる事が出来るし、読み終えなかったら、次に借りる予定の人がいなかったらまた二週間延長で来ます。
たった一日伸ばしただけなんだけどねcoldsweats01



昨日ゆっくりソファーに横になって本を読んでいたら眠くなってウトウトしてしまった。
ポカポカしてても起きているのと寝ている時とでは体感が違うのでウトウトしながらも「寒いなぁ」と思いながらもそのまま寝ちゃったようで、起きたら2時間近くたっていたcoldsweats02

昼寝で2時間は寝すぎでしょう(笑)


早寝早起きの私ですが、睡眠時間はたっぷりなのに2時間もお昼寝するなんて「これじゃぁ今夜は眠れ無いかも?」なんてちょっと心配していたら何の事は無い、しっかり10時に寝たら朝起きたのが6時前。

いつもより寝る時間は遅かったけど起きたのが6時って・・・・

眠り姫ならぬ 眠りババァか?(笑)


それにしても一日何をするでも無く、ぐうたらな生活なのに、それでもしっかり睡魔はやってくるんだね(^^♪


世間では忙しない年末、良い正月を迎えるべく、年賀状を書いたり大掃除をしたりしているって言うのに寝て起きてちょっとだけ家事をして・・
「ボケないようにしないと・・」と言いながら何もしないこの体たらくcoldsweats02

後一週間もすると62歳になるのに、もっとキリッとしないと冗談じゃ無くボケそうだ。

読書もいいけど家事もしっかりね!と自分に発破をかけないとなぁcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日はちょっと念入りに掃除でもしますか。
読書はその後でゆっくりね♪










2016年12月 8日 (木)

昔の事を懐かしむ

今朝は寒い!
目覚めは良いので「布団から出たくない」と言う事は無いんだけど
布団を剥ぐと「さむ~~!」って感じでしたcoldsweats02




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



私が生まれた所は海岸沿いの小さな町でした。
町とは名ばかりで、小さな漁村のような所です。


私が小さい頃、近所に同級生が二人いて、いつも一緒に遊んで居ました。
道路を挟んだ隣同士なので外に出ると必ずどちらかがいる。
居なければ大きな声で呼ぶと出てくる。

何をして遊んでいたかはよく覚えていないけど、三人でウロウロしていた気がする(笑)
幼稚園に行く年齢になった時、当時は近所に幼稚園では無く、個人でやっている(今で言う私立の保育園のようなもの)幼児園に行く事になる。


幼児園がどういう所かよく解らなかったけど、子供達が集まっておやつを食べてお昼寝をして・・と言う事は知っていた気がする。

「幼児園行く?」と聞かれて「行かない!」と言った三人。
お互いに口裏を合わせた訳じゃ無いのに、三人が三人とも行かない選択をしていた。


その頃は知らない子供と遊ぶより仲良しの三人で遊んだほうが楽しかったのでしょう。

三人の内の一人の女の子の知り合いだったので、時々歩いて30分位の所にあるその幼児園に行き、おやつを貰って食べるという図々しい三人組。

帰りに途中の畑の傍に沢山植えてる桑の実をお腹いっぱい食べて帰ったりした。
いっぱい食べちゃダメと言われていたけど、楽しくて食べた挙句、「食べて無いよ!」とバレバレな嘘をつく三人組。

口が桑の実で真っ黒だから(笑)

自分達で遊ぶ物は自分達で考える。

自由な時代だった。
60年近く前の話なのに、よく覚えている。
歳をとると最近の話は忘れるのに、昔の話はよく覚えているって言うけどホント。
何故だろうねぇ?


何も無い時代だったから、自分達で工夫して遊びを考えて楽しむ事が出来たのかもしれないし、何も無かったからこそ、与えられるのでは無く、その昔からある遊びを自分たちなりに楽しく遊べるように工夫していたのだと思う。


今の時代は便利なものが溢れていて、自分も子供も孫もその恩恵に預かっている。
孫たちが大きくなった時、自分達の小さかった頃の事を覚えているんだろうか?

工夫して遊んだり、暗くなるまで外で遊んで怒られる事をあまり経験しない孫は、ゲームやネットのやり過ぎで怒られた事を思い出すのかもしれない。
思い出して楽しかった事を懐かしく思える事が少しでもある事を願うけど、どうだろうねsweat01


この頃ずーっと昔の暮らしの話の本を読んでいて自分の子供の頃を思い出してしまった。

「昔は良かったなぁ♪」と思うけど、今は便利なものが増えて色々楽しい事も多いので、今の時代も中々楽しいかもしれないhappy01


まぁ、昔の話を懐かしく思うのは歳をとった証拠なのかもしれないねcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日図書館に行ったら、予約していた本が、まとめて4冊届いていた。
また引き籠りになる前に、コップに入れてあるネギをプランターに移さないといけない。
忙しいなぁ‥(^^♪


2016年12月 7日 (水)

「負けて悔しい」と泣く子

朝起きると外は真っ暗。
「何も用事が無いんだからもう少し明るくなってから起きてもいいのに・・」
と思いながら、早起きするsun

 


昨日の富士山

孫のマラソン大会の前に撮った富士山

雲がかかって富士山は何処?でしたが・・

P1070591_r


マラソン大会が終わり帰る事には雲が晴れて綺麗な富士山が見えました。

P1070598_r


昨日は晴れて暖かい日でしたが、時折強風が吹き荒れ、風が吹いている時は、空気が冷たく感じました。
暖かいとはいえ、12月なのでやっぱり風が吹くと寒く感じます。


そんな中、孫たちのマラソン大会がありました。

1・2年、5・6年、3・4年の順に走ったようでしたが、全員校庭に来るのではなく、終わると教室に入り、走る学年だけが校庭に行っていました。


私達が行った時、5・6年生が走っていましたが、親の姿が無く、「場違い?」な感じでした。

その後、孫たちが走る、3・4年の頃には大勢応援に来ましたが、どうして5・6年になると応援に来なくなるんだろうと疑問でした。

親も忙しい時期なのかもしれませんが、「最後のマラソン大会は見に行こう!」なんて思わないんだね。


私達の子供が小学生の時は大勢保護者が集まっていて、凄い声援を送った気がしますが、今時は違うんだねぇとちょっと寂しい感じがしました。

いささかビックリでしたが、まぁ今時はそんなもの?なのね。

3・4年の保護者が大勢来ていたのにも驚いたけど(笑)

 


孫はいつも抜かされる○○ちゃんを「抜かせるように頑張る!」と言っていましたが、
有言実行!
前を走っていましたscissors


走る前、一緒に応援に行った娘に「頑張る!dash」と言って走って行った○○ちゃん。
複雑な気持ちで「頑張って!」と声をかけた娘。
自分の娘がその友達を追いこしたいと思っているんだから何て言っていいかでしょう。
前日公園で一緒に楽しく遊んだしね。


いつも孫より早く走っていたその子、抜かされた悔しさでゴールしてから泣いているのが見え、皆が励ましているのも見えました。



そしていつも仲良しな隣の4年生の友達も、思うような順位じゃ無かったらしく、ゴールしてからずーっと悔し泣きしてたらしい。


負けて悔しい!と思う気持ちがある子の方が、頑張れる子のような気がします。

きっと我が孫も口には出さないけど「悔しい!」と思う気持ちは持ってるはず。

ビリでも泣かない子だけど・・・coldsweats01


来年はどうなるか楽しみになってきました。

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

それにしても、上位ならまだしも、下位争いで盛り上がるとは・・。









2016年12月 6日 (火)

頑張りは認めてあげよう

今朝もしっかり早起きです。
日中は12月とは思えない陽気ですが、朝はやっぱり寒いですね。


「さて今日は何の話を書こうかな?」と思いながらパソコンに向かうのですが、
今日は書く事が思い付きません。

昨日はこの頃真面目に続いていたウオーキングすら行かないで、一日中読書三昧でした。
何もしないで一日中好きな本を読んでぐうたらしていたら、万歩計が驚きの250歩だった。

絶対ダメな気がするcoldsweats02


何も無いので撮り溜めた写真

P1070420_r_2P1070419_r_3











P1070429_r_3P1070454_r_2
















P1070305_rP1070392_r














撮り溜めた・・と言いつつ、さもない写真ですcoldsweats01


今日は孫の学校のマラソン大会。
ビリ争いらしい

孫にとって伯父に当たる息子は同じようにビリ争いをしていたのを思い出した。
ジャイアンの様な体型だった息子はいつもビリ争いをしていて、
しかも争った相手は息子より背が低くて病弱な子だった。

その息子が一念発起し、6年生の時後ろから6番目位まで順位を上げた時、担任の先生の喜んだ事ったら、親の私以上に喜んでくれて「努力したもの・・」と言ってくれた。


孫は走り方が息子にそっくり。
何故母親じゃ無く息子に似たんだろう(笑)

頑張って走ってるのがわかるので、せめて応援だけは頑張ってしてあげよう。



                              にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

図書館から借りた本を読み終えた。
今日は散歩いくよ!
図書館コースでね








2016年12月 5日 (月)

想像は膨らむ

昨日もぽかぽか陽気で気持ちよく歩けました。


昨日の富士山
この頃穏やかな日が続いているせいか、雪が減ってる・・気がする。

P1070581_r



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


毎日日曜の生活が始まって一年半が経ちました。

仕事をしている時は「定年になって毎日日曜の生活が始まっても決してぐうたらな生活はしないぞ!
家族が安心して仕事が出来る様に家の中の事は全部引き受けて、皆が快適に過ごせる様にしてあげよう。
時間はタップリ有るんだから毎日の家事も完ぺきにこなせるし、ゲームする時間もあるし、好きなだけ本も読める。

何て想像していました(^^♪


現に仕事やら子育てで出来なかった事を好きなだけ出来るようになってる今、起きたい時に起き、寝たい時に寝る。
読みたかったら一日中でも本を読んでいるし、朝からパソコン三昧だったり、ゲームしたり・・。

他の人が聞いたら「なんて贅沢な暮らししてるんだろう」と思うかもしれない。

確かに贅沢だと思うcoldsweats01

決してお金が有って裕福な生活なわけでは無い。
元々質素な生活をしてきたので、高価な物を買うでも、高い食材で豪華な食事をするでも無い。

いたって質素な生活ですが、この質素な生活が私には合っているし、落ち着く。

ただこの至って平凡な生活にどっぷり浸かり体たらくな生活をしていたら、いつの間にか気が付かないうちに私の体はドカーンと大きくなっていたcoldsweats01


このままじゃ杖をつかないと歩けなくなると心配になり渋々重い腰を上げて歩く事にした次第ですdash
お蔭で最初の頃は少し歩いただけで「休みたい」と思っていたし、苦痛でした。
この頃は、歩くのに慣れたのか、歩く速度も以前より早くなり、歩くのが苦痛じゃ無くなりました。

お婆ちゃん街道まっしぐらでしたが、
まだまだ老け込んでる場合じゃないよ!と自分に発破をかけている毎日です。


 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


昔歳をとったら縁側で猫を抱えて日向ぼっこしている自分を想像していました。
(いつの時代のお婆さんなんだ?)って感じですが(笑)
「ダメだ!膝が痛くて正座できないのにそれは無理だ!膝を伸ばして縁側で・・・は絵になら無い」と現実はそんなもの。


じゃぁ、揺り椅子に座り暖炉の前でコーヒーを飲みながら本を読むって言うのも有り?
イイねぇ♪そんな暮らししてみたいなぁ・・って、揺り椅子も無ければ暖炉に至っては全く想像の世界の物でしかない。

精々日の当たる部屋でゆったり揺り椅子に腰かけているくらいが関の山。

そんな生活が出来ると幸せなんだけどなぁhappy01

取りあえず目標二十年後。
生きてるかなぁ?sweat01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

散歩コースの公園
昨日は日曜日だったので子供がワンサカ
親もワンサカ(笑)
公園で寛ぐのは平日に限るcoldsweats01







2016年12月 4日 (日)

上手く行くかどうかは運任せ

寒いのに何故か腕を出したまま寝ていたらしく、腕の冷たさで目が覚めました。
昨日良く歩いたせいか、久しぶりに夜中に目が覚める事無くぐっすりでした。




土曜日の昨日、孫と一緒にウオーキングしました。

夕方の富士山

ウオーキングし始めた頃は雲がかかっていて「今日は富士山の写真撮れないなぁ?」と思っていたら、いつの間にか顔を出していました。

P1070577_r


蝶なのか蛾なのか・・蝶だよねhappy01

P1070572_r


今日も逃げ廻っていました(笑)

P1070559_r


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


今日もまたショウガの話です。しつこいけどcoldsweats01
保存法を調べて切ったり擦ったりしました。
小さいショウガなので切るのも擦るのも面倒で、最初こそちゃんと皮を剥きましたが「もう綺麗に洗ったから皮付きでもいいか?」とそのまま作業しました・・(めんどくさがりがこんな所まで・・)


ショウガと格闘して頑張ってる時に、買い物に行ってる娘から電話が有りました。

「種ショウガ売ってるけど買う?」

どういう事?
春に残りもの植えてやっと今収穫したのに、種ショウガ売ってるってどう言う事だろうと??でしたが取りあえず買ってくるように言って電話を切りました。


娘が買ってきた種ショウガ

P1070546_r


たったの100円!

しかも私が残り物で買ったショウガは300円だったし、小さかったのに、これは大きくてそのままショウガとして食べても良いような大きなものでした。

もう少し早かったらこれを食用にして我が家の小さいショウガを種にしてもよかったのに・・と頑張ったのにガッカリでしたcoldsweats01



娘がネットで調べてくれました。
この種ショウガは乾燥しないように、カビが生えないように春まで保存して5月ごろ、植えられるようにしておくんだとか。

今の時期は安いけど植える頃に買うと高くなるので自分で管理出来れば今の内に買っておいた方が良いらしい。

春までちゃんと保存できるかどうかは初めてなので判らないけど、挑戦してみます。

そして来年はもっと大きくして豊作にscissors

とらぬ狸の皮算用になら無ければ良いけどねcoldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

昨日は土手&図書館コースをダブルで散歩しました。
お昼ご飯を食べなかったのでパンやさんで焼きそばパンとカレーパンを買い、図書館の芝生で食べました。
美味しくて楽しかった♪





2016年12月 3日 (土)

少しばかりの収穫

相変わらず早寝早起き
寝ててもいいのに、困ったもんだcoldsweats01
今日は孫とウオーキングです。
他にやりたい事あるようだけど、ウオーキングも楽しいらしい♪
ダイエットになるしね(笑)
 


我が家は大きな畑も無ければ小さな菜園すらありません。
あるのはプランターで栽培しているニラともう直ぐ植えようとして水に差してあるネギだけです。

この夏初めてショウガを植えました。(数日前ブログにも書きましたが)
一昨日昨日とお天気が良かったので駐車場の隅に勝手に植えたショウガを収穫しました。
畑でも菜園でも無い、駐車場と塀の隙間に勝手に植えた物です。

少し日陰な所なのでいつも地面が濡れている感じですが、それが良かったのか元気に育ちました。
元来物臭な私なのでカンカン照りの日でも水やりを忘れても育ってくれたショウガですが
手をかける事無く育ってくれて、いつも枯らしたり虫にやられたりしてまともに野菜を育てた事が無いので、初めての収穫に喜んでいます。

「たかがショウガ」ですが(笑)


ジャジャーン!!
我が家のショウガです

P1070542_r


たったこれだけ(笑)

買った時の種ショウガと同じくらいですcoldsweats01
300円分のショウガですが、これだけ買ったら300円以上するんじゃないかと思っているし、初めてのショウガ作りを楽しめて300円は高く無かったと思って居ます。
本格的に野菜を作っている人から見たら鼻で笑われるかもしれないけどねcoldsweats01


折角収穫したショウガなので無駄にしないように保存しておこうと色々聞いたりネットで調べたりしました。


密封容器に水と一緒に入れ保存する方法
薄く切ったり、すりおろして小分けにして冷凍する方法
私が一番気に入ったのが、薄くスライスして乾燥させて保存する方法


これが一番長持ちするようなので、水に入れて置くのと冷凍するのを少しだけと、残りを乾燥して置くことにしました。


保存方法に悩むほどの収穫じゃ無いのに、張り切っていますscissors
ほんの少しの物でも収穫するって楽しいね♪

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

保存するために擦ったり、薄く切ったりしていたら買い物に行った娘から
「種ショウガが売ってるけど買う?」
どういう事?coldsweats02


2016年12月 2日 (金)

久しぶりの買い物

朝起きても真っ暗なので、朝のような夜のような感じで目覚めます。
私だけじゃ無く、早起きな人は毎朝そんな感じでしょう
冬はこんなもんねhappy01


昨日は朝雨だったので「今日はウオーキングできないなぁ・・」と思っていたら、いつの間にか晴れ渡っていた。
何と言う事?休む気満々だったのに(笑)

娘がお休みで孫のクリスマスプレゼントを買いに行くという。
ウオーキング以外で外に出る事は無いし、買い物だって行かない毎日。
暇だし、たまには買い物もいいかなと、久しぶりに出かけました。
 

欲しかった物が二つ有ったので私はそれだけを買いに。
一つは無印良品の台所用スポンジ。
今まで100均のスポンジを使っていましたが、いろんなブログで使い勝手が良いという事が有ったので使っています。
中々の良品です。
手放せない物になっています。


もう一つはお風呂場脱衣所に置く各自の下着類を入れて置くケースを新しいのにしました。
今まで同じ引き出しに入れていましたが、一人の下着が数枚あったり、パジャマが隠れていたりしてイラッとしたりすることが有ったので、各自分けて置くことにしました。
引き出し自体大きなものじゃ無いので邪魔になら無いしタオルとかマットとかも入れて置けてスッキリです。
今まで三段の引き出しでしたが、今回五段にしました。
引き出しはずーっと欲しかったけど丁度良いサイズが無かったので、探していましたがやっと良いのが見つかって満足でした。




今月は私の誕生日もクリスマスも有るのでプレゼントもそれなりに・・
でも私はもう要らないアピールしています。
洋服も飾り物も勿論指輪だって(貰ったこと無いけど 笑)どうしても必要だったらその時、買い揃えば良いので、私の為のプレゼントは良いからねと言って有ります。

あれも要らないこれも要らないってつまんない女だ!って思われるかもしれないけど、別に嫌がらせでもひねくれてる訳でも無いんですよ(笑)

今有るもので充分足りてるし、単に必要無いだけなんだけどね。
色々捨てて行ったら有るもので間にあう事が解ったし、今有るもので使いまわしも出来る。
物が無いのではなく、必要無いから増やさないという事なんだけどね。
何も無いと部屋もスッキリでですscissors



「プレゼントは要らない」と言いながら、貰うとやっぱり嬉しい♪と思う気持ちも持っています。
いっぱい有ろうが見るだけの飾り物だろうが、お菓子一個でも嬉しいと思ってしまう。
本当は何も要らないと思って居ても貰うと嬉しい。
そうして段々物が増えていく(笑)


結局要るのか要らないのかどっちなの?と考えが一致して無い所が私なんだけどねcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

お昼ご飯はラーメン。
いつもお昼ご飯は食べないか、ちょっと食べるだけなので
お昼にしっかり食べると夕ご飯までお腹いっぱいで困る。
私も娘もお腹いっぱいだけど孫はお腹空かしているし。
やっぱりお昼ご飯は程ほどが良いかも

お昼にいっぱい食べて夕ご飯減らした方が良いのか?





2016年12月 1日 (木)

まだ大人しいのが続いてる

早起きが止まらないcoldsweats01
今朝は4時前に目が覚めて、それでも4時まで頑張ったgood
そーっと起きてコーヒーを飲む。
夜9時就寝はやっぱり早いのかなぁ?



先日娘が「クリスマスケーキ頼んできた。早割で2000円だったから」と言ってた。
もうそんな季節?
いつもギリギリで残り物のケーキでオッケー☆⌒d(´∀`)ノだったのに今年はやる事が早いhappy01
その前に私の誕生日があるから12月は2回もケーキが食べられるbirthday
って、それ程ケーキ好きでも無いけど(笑)



散歩に行った時に道端に咲いていたタンポポ

タンポポって今?

P1070525_r



昨日オットは休みでした。
孫も娘もそれぞれ学校・仕事と出かけた後
やる事と言えば、私はPCで遊ぶ、オットはタブレットでマージャン
二人とも他にやる事は無いのか?って感じですcoldsweats01

お互いに好き勝手に遊ぶだけなんだけど、昔だったら考えられ無い事です。
私はパソコンやったりゲームやったりはいつもの事ですが、オットの楽しみはずーっとお酒とパチンコでした。

お酒は楽しみというより飲まずにいられない、お酒に飲まれていたのだと思います。
今でもお酒は毎日飲みますが、オットも歳をとったせいか、浴びるまで飲む事は無くなりました。
随分弱くなってちょっとのお酒でも酔っぱらって、孫に「お爺ちゃん飲み過ぎ!」と言われています。
私達が言ったら喧嘩腰ですが孫にはへらへらです。むかつくけどannoy


今はタブレットの遊びを覚えたので、お酒もほどほどにタブレットと睨めっこです。
パチンコも行かなくなってお金を使う事も無くなり、今まで考えられ無い事に、自分のお酒を買いに行く序に私が頼んだ買い物も自分のお金で買ってくるようになりました。
買い物を頼んでも最初の一言は「お金!」と自分のお金で買ってくる事は無かったし、頼むことも無かったのです。


つい最近までのオットとは同じ人じゃ無い感じです。
何か不思議な感じだし、まだ変わったオットに慣れて無い感じです(笑)

まぁ大人しくなったのは良い事なので波風立てる事も無いのでこのまま続く事は良い事なんですが、喧嘩しなくなって物足りない・・・なんて口が裂けても言わないよcoldsweats01

いつまで続くか見ものだけどcoldsweats02

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪

      
「年寄りが車の運転で事故起こすと制約がきつくなるからもう歳とったら運転しなきゃいいのに・・」とオット。
自分は80歳過ぎても運転するつもりなのに勝手なこと言ってるしannoy
自分は大丈夫!と思って居る過信が事故の元なのにね

私はもう殆ど運転はしていないけど、70歳前までには返納する予定。
きっとホッとすると思う。









« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »