2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

無料ブログはココログ

« 妄想も善し悪し | トップページ | 残り二日、忙しくなってきた »

2016年12月29日 (木)

小文字の「q」が出てこなかった

♪も~い~くつ寝ると~お正月~♪

なんて、聞かなくなったなぁ?

普通の生活な我が家ですが、のんびりしてたら今日は息子が帰省してきます。

ちょっと慌てています(笑)

 

孫の冬休みの宿題にアルファベットの問題があった。

その中のブロック体の小文字の「q」が浮かばなかった。

私は筆記体なら小文字全文字OKなんだけど、今時主流のブロック体が今一解らない。


どう書くんだっけ?と悩んでいたら娘に

「パソコンの文字打ってみたら解るじゃ無い」と事もなげに言われた。

悩むことなんかなかった(-_-;)

大文字がで小文字が何だね(今更確認する事じゃ無いけどcoldsweats01


そう言えば昔習ったばかりの時「小文字のって数字のと同じように書くんだ覚えやすい!」って思ったのを今頃思い出した。

遅いしcoldsweats02

覚えやすいと言いながら忘れてるし・・


毎日パソコン開いているのに、小文字って使わなかったのかなぁ?

子供達は筆記体をよく知らないようで、私がスラスラ書くと「凄ーい!!」と驚かれます。

唯一私の鼻が高くなる時です(^^♪


私は毎日ブログを書く時アルファベット打ちなのに全く小文字に無頓着だったのには自分でも驚いた。

これからは大文字だけじゃ無く小文字にも目を向けて、孫に聞かれた時「それはね・・・・」と自慢げに教えてみたい(笑)

きっとその前に自分で覚えちゃうんだろうなぁ?

お婆ちゃんの出る幕なんかないかも・・・

自慢できる事を開拓しなければ(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

娘が書いたアルファベットに孫がケチをつけた
「ママの字、なんか変」

怒らせたpunch


地雷を踏んだ孫

« 妄想も善し悪し | トップページ | 残り二日、忙しくなってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

孫ちゃんと楽しく過ごすreiさんの姿・・・・
思い浮かべると可愛くて仕方ないです

reiさんとお付き合いが復活できて嬉しかったです
毎日更新が出来ないブログですが
これからも仲良くしてくださいね
どうぞ、良いお年をお迎えください。

☆ チーちゃん ☆

故郷を遠く離れても、故郷を思い出させてくれるチーちゃんのブログに
巡り合えて良かったです♪

お互い顔も知らないブログの付き合いですが、
これからも孫ちゃんの話、楽しみにしています。

今年はありがとう♪そして新しい年も宜しくです。note

お孫さんとの楽しい毎日、目に浮かぶようです。

筆記体って、今の学校は使わないみたいで、先生も黒板にはブロック体だそうですね。
だいたい、若い外国人もブロック体で書くらしい・・・・・
突然聞かれたら分からないかも
辞書代わりに、何時も携帯で変換して確認してます。(漢字です)

☆ エグランティーヌさん ☆

今はブロック体なんですってねぇ
普段書いたりすることが無いのでもう忘れてます。
筆記体ならお手の物なんだけど(笑)

聞かれたら英語に限らず漢字だって書けない時が有ります。
読めるのにねcoldsweats01

あはは、小さい子の成長は早いですからね。確かに今はおばぁちゃんが優位でも
そのうち孫に色々教えてもらうようになるかも(笑)

孫のいない私は、そういうのも羨ましいかな。

☆  バルおばさん ☆

スマホやタブレットの扱いも私より詳しくて
YouTubeなんかお任せです。

もう既に・・って感じです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妄想も善し悪し | トップページ | 残り二日、忙しくなってきた »