2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランキング

無料ブログはココログ

« 少しばかりの収穫 | トップページ | 想像は膨らむ »

2016年12月 4日 (日)

上手く行くかどうかは運任せ

寒いのに何故か腕を出したまま寝ていたらしく、腕の冷たさで目が覚めました。
昨日良く歩いたせいか、久しぶりに夜中に目が覚める事無くぐっすりでした。




土曜日の昨日、孫と一緒にウオーキングしました。

夕方の富士山

ウオーキングし始めた頃は雲がかかっていて「今日は富士山の写真撮れないなぁ?」と思っていたら、いつの間にか顔を出していました。

P1070577_r


蝶なのか蛾なのか・・蝶だよねhappy01

P1070572_r


今日も逃げ廻っていました(笑)

P1070559_r


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


今日もまたショウガの話です。しつこいけどcoldsweats01
保存法を調べて切ったり擦ったりしました。
小さいショウガなので切るのも擦るのも面倒で、最初こそちゃんと皮を剥きましたが「もう綺麗に洗ったから皮付きでもいいか?」とそのまま作業しました・・(めんどくさがりがこんな所まで・・)


ショウガと格闘して頑張ってる時に、買い物に行ってる娘から電話が有りました。

「種ショウガ売ってるけど買う?」

どういう事?
春に残りもの植えてやっと今収穫したのに、種ショウガ売ってるってどう言う事だろうと??でしたが取りあえず買ってくるように言って電話を切りました。


娘が買ってきた種ショウガ

P1070546_r


たったの100円!

しかも私が残り物で買ったショウガは300円だったし、小さかったのに、これは大きくてそのままショウガとして食べても良いような大きなものでした。

もう少し早かったらこれを食用にして我が家の小さいショウガを種にしてもよかったのに・・と頑張ったのにガッカリでしたcoldsweats01



娘がネットで調べてくれました。
この種ショウガは乾燥しないように、カビが生えないように春まで保存して5月ごろ、植えられるようにしておくんだとか。

今の時期は安いけど植える頃に買うと高くなるので自分で管理出来れば今の内に買っておいた方が良いらしい。

春までちゃんと保存できるかどうかは初めてなので判らないけど、挑戦してみます。

そして来年はもっと大きくして豊作にscissors

とらぬ狸の皮算用になら無ければ良いけどねcoldsweats01

                               にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
                                     にほんブログ村
                                                        

            ♪応援ありがとうございます♪

昨日は土手&図書館コースをダブルで散歩しました。
お昼ご飯を食べなかったのでパンやさんで焼きそばパンとカレーパンを買い、図書館の芝生で食べました。
美味しくて楽しかった♪





« 少しばかりの収穫 | トップページ | 想像は膨らむ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たった100円で安いけど、上手に保存しなきゃなんですね。
頑張ってください。
私もショウガを育てたいなぁ・・・・
でも場所がないんだなぁ・・・・
乾燥を嫌うんですよね。いい場所があれば植えてみたいものです。

☆ エグランティーヌさん ☆

残り物の種ショウガだったので4月ごろかったんです。
まさか本来は今頃だなんて知らなかったので、ビックリでした。
乾燥を嫌うんですね。
日陰のいつもじめじめしている所に植えて正解だったんですねscissors

上手く保存が出来ると嬉しいけど、初めてなのでどうなる事やらですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少しばかりの収穫 | トップページ | 想像は膨らむ »