2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ランキング

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

意外と簡単に終わった車の譲渡

昨日は日中暖かくなる予報でしたが、思いのほか気温が上がらず寒い一日でした。




行って来ました。

車の名義変更手続きに。

譲る方の私の手続きは全く無く、印鑑を一回使っただけ。

譲り受ける方はあっちの窓口こっちの窓口と書いては廻っていましたが、一時間足らずで終わりました。

全く、 案ずるより産むが易しでした。。

終わってホッとしたのと自分のじゃ無くなった寂しさで複雑でしたがcoldsweats01

まぁそれでも家族間移動なので乗りたかったらいつでも乗れるから、その点ではまだ少し気持ちも落ち着きます。



そして私の車と入れ違いに次女の車が長女に移ってきました。

普通車と言ってもコンパクトカーなので、長女も慣れれば簡単に運転できそう。

私は時々車検や修理等で次女の車を運転する事が有ったので、初めての車じゃないけど、長女にとっては初めての軽じゃない、ちょっと大きい車なので今日明日近所をドライブ予定。

長女は免許を取得して一年半。

やっと車の運転に慣れてきましたが、今までとは違う車なので不安と期待と半々な感じの様です。



慣れるしかないしねcoldsweats01

新しい車に・・・と

車を手放して寂しい気持ちもねcrying

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

朝五時、ぐっすり寝て時計を見る。

いつもならこの時間オットが仕事に行く準備でガタガタしているのに静かだ・・・

「若しかして休みか?」

案の定一階に降りる階段から玄関の靴をみるとオットの靴が有る。

一週間に一回しか休みが無いオットなのに休みだと煙たがる私もどうだろうcoldsweats01


2017年1月30日 (月)

いよいよ愛車とさようなら~ちょっと寂しい

昨日夜から雨が降っています。

そのせいなのか今朝は少し暖かい感じがしました。

少し寒さが遠のいた感じです。。

このままずーっとって訳じゃ無いと思うけど。





娘「ボーリングに行きたいんだけど、行く?」

私「え~!ボーリング?めんどくさいから行かない」

娘「そう言うと思った (^^;」


~の会話の後、運動もしないでゴロゴロしてるんだし折角のチャンスなんだから行った方が良いかなぁ?~

と心を入れ替え(笑)行くことにしました。


ボーリング場は近くにあるんですが、ここに越してきて5年、初めてです。

実際生まれて10回も行って無いであろうボーリング

ストライクとスペアは解ります(笑)


私は2ゲーム

娘と孫は3ゲーム遊びました。

あまり疲れていないって事はあまり運動になって無いのかもね。

でも、私2ゲームで充分かも(^^;


P1070842_r

子供用レーンです(笑)

2ゲームで201って・・・coldsweats01 


 

いよいよ今日は愛車とサヨナラの日です。rvcarcar

「もう乗らないから良いよ」と言った車ですが、やっぱり手放す段になったらもう・・・

寂しいったらありゃしないcrying



今日の行動計画

次女は仕事を休んで(今日しか休みが取れなかったらしい)運輸局に行きます。

車で一時間近くかかります。

次女の車を長女に譲渡する手続きです。


私の車は朝長女を仕事場まで送って行ったらそのまま三女の所へ。

三女と一緒に手続に行きます。

三女の家から10分位でしょうか。

普通車と軽自動車の手続きをする場所が違うので別行動になります。

一緒だったら次女にお任せ出来るんだけど・・・coldsweats02

車やそれに伴う保険関係は家族中で一番詳しい次女なので、自分でやらなきゃいけないのは大変です。

何とか頑張ってきます。心配だけど(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

夜中の一時に目が覚め、いつもならすぐまた寝ちゃうんだけど
何故か眠れず、考える事は車の事
夜中に眠れないのも珍しいけど、そこまで車の事を考えたのにもビックリ!

車大好き人間でも無かったのに・・

2017年1月29日 (日)

飛ばされるかと思った

寝た時間が遅くもなかったのに、今朝オットが仕事に行ったのが気が付かなかった。

一階の居間にあるコタツの傍が大変な事になっていた。

コタツ布団や座布団の上に魚の干物の残骸が散らばっていた。

食べて飲んで酔っぱらってお皿ごと引っ繰り返したんだね

お皿だけ片付けるって・・・

朝から残骸の掃除。

まぁこうなる事は想定内だけど・・・ねぇsweat01



 


ポカポカ良い天気だった一昨日、風が強すぎて飛ばされそうになりながら散歩しましたtyphoon

数日サボっていた散歩でしたが、もう行かなきゃと言う気持ちが沸いてきてか強風の中決行ですcoldsweats01


その前日まで良い天気で散歩日和だったのに寄りによって強風だとは・・

行いが悪いからでしょうきっとsweat01

吹き飛ばされそうになりながら撮った昨日の一枚

毎度お馴染みの富士山です

P1070827_r


雲がかかっていましたが風で雲も飛ばされていました。


土手に登ってすぐ、あまりの強風に工事中の鉄の棒につかまりました。

P1070830_r


赤と黄色の旗は風でバタバタしていました

勿論誰も歩いてはいませんsweat01

P1070833_r



飛ばされそうな位の強風でした。

いや、決して飛ばされはしないけど、怖い事に歩く毎に足が救われます。

「折角の散歩だから歩かなきゃ・・」と頑張ったけど、如何せん怖すぎる。

こんな土手の、人っ子一人歩いていないこの場所では、飛ばされても誰も助けに来てくれないだろうから、無理しないで逆戻りすることにしました。

それなのに何故か6000歩も歩いていました。

たいして一生懸命歩いたわけでも無いのに・・・複雑・・sweat01




昨日は朝から車の譲渡関連の書類等を揃え、そして車の掃除

三女に行く車ですが取りあえず中を掃除機で綺麗にし、使うかも?な物はそのままにして渡します。

次女が新車で買って数年、まだ新しいうちに私が譲り受け、この車で通勤して数年。

今は長女が免許を取ったので通勤に使っていました。


あまり乗る機会は少なくなったとはいえ、私の愛車。

他人に譲る訳じゃ無いからまだ良いけど、それでも寂しさ満載sweat02

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

それにしても提出書類が今一解らない

印鑑証明が要る、要らないがネットで調べてもマチマチ

私が車を娘から譲って貰った時は自分で行ったのに全く覚えていない。

こうなったら行き当たりばったりだ!



2017年1月28日 (土)

インターホンで遊んでみた

朝起きると「今日は何曜日だっけ?」と思う事が有ります。

今朝も目が覚めた時、「今日は平日?休日?」と考えながら起きました。

毎日日曜の私ですが家族は平日か休日かによって起きる時間も違ってきますからちゃんと把握しとかないと休みなのに慌てて起こしちゃうことになります。

朝から頭の体操になって良いのだけど・・coldsweats01




 

我が家はメゾネットタイプの賃貸です。

普通のアパートと違って上の階のドタバタに悩まされる事も無いので暮らすには良いかも。

以前住んでいたマンションも最上階だったので上の階の騒音に悩まされたことは有りません。

最上階と言ってもたかが4階だったけど(笑)

まぁ一戸建てに住んでいる人はもっと自由でしょうけどねhappy01

取りあえず此処が終の棲家になるかどうかは分からないけど、今更一戸建てに住みたいとは思って居ないので気楽に住める此処が私には良いかも。


賃貸なので自分で勝手に内装を変える事は出来ないけど、新しく入居した方がインターホンを取り付けてくれるように交渉したらしく、我が家にもインターホンがやってきました。

新しい建物じゃないのでチャイムは付いていたけどインターホンは付いていませんでしたが、今までインターホンの無い生活をしてきたので不便は感じませんでした。

新しく入ってきた方はきっと付いていないのが不便だったのかも知れません。


しかも取り付けは我が家が一番。

毎日家に誰かがいる我が家なので(誰かと言っても私だけどww)居る家から順番です。

P1070824_r_2


今までインターホンの有る生活して居なかったので、テレビ等で良く見る受話器を取ってじゃないのね。

そう考えていた私はどれだけ過去の人なんだ?と自分で思いましたよ(笑)
 

機能が多すぎて一応説明は聞きましたが、聞いた事を家族に説明できるかどうかです。

孫が学校から帰ってきて練習がてら遊んでみました。

孫も喜んで協力してくれてきっと私より理解できたんじゃないかとは思います。

ただ取り付け位置が高く孫の身長では画面が真正面で見られないので、もう少し下に設置して貰えばよかったとは思いました。

取りあえず踏み台代わりの小さい椅子で対応することにしました。



娘が帰ってきて説明はしましたが

教えた貰った事の半分くらいしか覚えていませんでしたが、後は説明書を見て覚えて貰うしかありません。

説明書が有って良かった♪

 

外に出て他の家をみたら何処も替えて無かった。

昨日は、他のお宅は皆仕事で留守だったらしく結局我が家だけが交換したようです。


それにしても今時何処にでもある、タカがインターホン一つで楽しいなんて🎵笑われそうだけど・・・

嬉しい事があって、それが楽しいと思えるから良いんだhappy01happy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

朝起きてまずコーヒーを一杯

牛乳を温めてはちみつを垂らし一杯

そしてまたコーヒーを飲む

朝から水分だけはしっかり摂取cafe

飲み過ぎかも?だけどねhappy01








2017年1月27日 (金)

母の知恵よりネットから

寝たのが9時

目覚めたのが11時45分

そのまま起られるくらい爆睡しましたが、まだ夜中だと解ったらまた直ぐ寝ちゃいましたsweat01

早く寝るのは良いんだけど必ず夜中に目が覚めるのよねぇ・・

朝まで一度も目が覚めずに寝ていたいけど、まぁ一度起きても直ぐ眠れるから良いかcoldsweats01




車を娘から娘へ、私から娘へ譲ることになって色々手続きを済ませないといけません。

同じ家に住んでいたら自由に使えるのに、同じ家族でも住む所が違うとそれぞれに面倒な手続きが伴います。



手続きは詳しい次女がやってくれます。

そしてその手続きに印鑑証明が必要になります。

長女は印鑑登録をしていないのでまずは市役所での登録をしないといけませんが、娘に「印鑑登録は三文判じゃダメだと思うよ」と言うと「だって私100均のハンコしか持ってないもの」と言います。

「そんなこと知らないし・・」と威張って言ってるし。

教えてあげてるのに何威張って反抗してるのか意味不明
 
まぁ取りあえず行って話を聞けばいい・・二度手間だけど人の話を聞かないんじゃしょうがないしね。


暫くして帰ってきた娘に「どうだった?」と聞くと「ネットで調べたら手彫りじゃないとダメらしいからハンコ作って貰うことにして頼んできた」だって

私の意見なんか聞かないのにネットで調べたのは信用するんだね、(# ゚Д゚) ムッカーて感じだけど、まぁその方が「お母さんが言ったからそうしたのに・・」と言われるより、私の意見を聞かないで、ネットで調べて解決するならそれはそれで良し!


それにしても今時はネットで何でも調べられるし、自分が思って居るのと違っている事も有るので便利っちゃ便利。


まぁ難しい話は私にされても解らないし、「お母さんの時はこうだった」なんて話は今は通用しない事も有るからね。


それにしても今時はネットが何でも教えてくれるから、年寄の意見なんて必要無い時代なのかも?

ちょっと寂しい気もするけどweep

まぁ大した知恵は持ち合わせていないんだけどね私(^_-)-☆

                
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

長女が貰い受けるのは普通車

私が三女に渡すのは軽

若しかしたら私も印鑑証明必要?

ネットで調べなきゃcoldsweats01coldsweats01





2017年1月26日 (木)

自然のままが一番!と思いたい

朝オットの玄関を数回行き来する音で目が覚めました。

車のウインドウが凍っていたらしく水をバケツで運んでる音です。

何もバケツじゃ無くても・・と思いますがオットのやり方なのでしょうがない。

一階の居間に行ってみるとそこら中水浸し。

「こぼすなよ!!」と言いながら朝から拭き掃除しました。

朝から働いた~coldsweats01

 



健康の為、痩せる為、はたまた美容の為といろんな事をしています・・が続いたためしが無いsweat01

ほんの数日から、まぁ長いので数か月。

結果が出ようが出まいがどっちにしても嫌になって辞めちゃう事が多い。


特に美容に関しては思い出した所で実践しても数日が殆ど。

顔の造作は変えられないので自然に任せた結果が今の状態。

今の状態がどんな物かお見せできないし、お見せできる様な代物でもありません。

その前に見たくも無いでしょうけどね(笑)

 

大体が化粧だって若い頃ちょっとやったくらいでここ数十年と言うか殆ど最初からと言っても過言では無いくらい前からやって無いので、化粧品すら持っていない。

ましてや今は家の中で過ごすのが殆どで、誰に見せるでも無い。

化粧を毎日綺麗にしている人には考えられないでしょうけど、却って化粧をすると違和感しか無い私。

今お風呂上りにつける化粧水の様な乳液のような物一本。

それだって忘れる位だからね。

きっと一年くらい前に買ったような気がするけど、未だに半分も使って無い。

まだ使えるよね・・心配になってきた。


でもその化粧品ですら効果が判らない。

気休めと言うより気まぐれでつけてるから効果が無いのか、私の顔がもうどうする事も出来ないのか。

どうか効果が無い方でお願いしたい。

どうする事も出来ないのは如何せん悲しすぎるsweat02


悲しいと思ってる割に何もしないんだから当然の事だけどねcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

肥満解消・改善の為に歩き始めましたが「だから何?」な感じが続いています。

体重も全く減って無かったのが解って、やる気が何処かへ

歩くけど・・・・

2017年1月25日 (水)

耳が遠くなったねぇと言われた

寒かったsnow

雪は降らないけど・・・

昨日朝我が地方はー5度まで下がったらしい。

今朝起きた時寒い!と思ったから今日もきっとマイナスだろう



私の寝室は暖房を使って居ないので(ストーブが有るけど寝るだけだから)いつもヒンヤリ。

昨日朝も寒かったけどいつもと同じ感覚で起きた。。

ブログをUPした後に、娘と孫が起きてきてバタバタ外に出ていった。

何事?と思っていたらバケツに入った水が凍っていて写真を撮っていた。

バケツの水が凍っただけで大騒ぎする家族ってどうなの?coldsweats01


テレビでは各地で雪で渋滞の映像が流れていました。

寒かったけどまだ一度も雪が降っていない我が家地方

不謹慎だけど「雪良いなぁ・・」って思ってしまった。


雪で生活が困難になっている方も多い中、呑気な事言ってる私です。

でもね、一度でいいから、ほんの数センチで良いから雪降ってくれないかなぁsnow




オットは耳が遠い・・と思う

テレビのボリューㇺは「五月蠅い!」と思うくらい高い。

そう言えば義母も晩年耳が遠くなって良く聞くラジオのボリュームが高くてお隣の人に苦情を言われたことが有った。

本人は「何の事?そんなに高い音出して無いんだけどねぇ・・」と言っていたのを思い出した。


昨日娘が洗いものしている時に私に話を言っていたが水の音ではっきり言ってる事が聞こえなくて「何言ってるか分かんないんだけど・・・」と言ったら「お母さん耳が遠くなったねぇ・・」って言われた。

なんかすごーくむかついたannoy

耳が遠いって言われたのにもむかついたけど、その前に話す人の方を向いて話してくれれば良いんじゃない?それかもっとはっきり言ってくれればいいのに・・・・と文句を言ってみた。

その後孫が娘に「お水頂戴!」と言った時に聞こえなかった娘に言いましたとも。

「お水が欲しいって言ってるのに聞こえないんだ!!」ってねcoldsweats01

単に動いていたから聞こえなかっただけなんだけど悔しかったからね

オットには言うけど、自分が年寄扱いされて憤慨してしまったannoy


私も素直じゃ無いなぁhappy01happy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日はのんびりしたかったのにオットが休みだ!

私の寛ぎ場所の居間もテレビも占領されるから落ち着かない

こんな愚痴を言うと「お婆ちゃん、私の部屋でマーニー(DVD)みてもいいよ」と孫が言う。

有りがたい・・と言うよりそんな事で孫に心配かけるなんてねぇ・・

いい大人なんだから自分で何とかしろ!って感じですよcoldsweats01





2017年1月24日 (火)

ぬか喜びもいいとこだった

各地で寒さに震えたんでしょうか

我が地方は昨日は風が強かったけどポカポカでしたsun
 


洗面所にヘルスメーターが置いてあります。

あった所で私が上に乗る事は有りません。

昨日洗濯物を洗濯機から出す時ぶつかったせいで、ヘルスメーターのスイッチが入った。

いつもなら気にしないけど。
 

この前乗ったのは忘れもしないあのビックリするほど体重が増えていた時だった。

その時は何を思ったか「若しかして少し体重が減ってるかも?」と有りえない事を考えた時で当然のように撃沈した。

その二の舞は踏むまいと思って居たのですが、今回は減ってるなんて考えなかったので、軽い気持ちで「どうせ減って無いし・・・」と思い乗ってみた。

それなのに・・・


お~う!減ってるcoldsweats02coldsweats02

しかも3キロもcoldsweats02


マットの上だからそりゃ減るよね?

でも洋服いっぱい着てるからそれを差し引いてもこんなもの?


喜んで飛び上がりたい所だけど、いや待てよ!やっぱり床で測ってみよう。

何なら洋服全部脱いで測ってみる?位の勢いでもう一度平らな床に置きなおして測ってみた。


全く減って無かったdowncrying

なんて事?ぬか喜び?

それどころか増えてる気もする・・・・


「この頃歩いてるから減ったんだねhappy01頑張った成果が出たんだ!!」と喜んだのにannoy

懲りて無いんだ私

あの時の落胆をもう一度って感じです。


私はもう痩せないのかもしれない

食べなきゃ痩せるか・・

それは無理だ!

食い意地張ってる私に食べないと言う選択肢は無い。

取りあえず現状維持しかないか。

もっと簡単に痩せる手立てはないかなぁ?

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

寝る時間まで私のベットにDSを持ち込んでゲームをする孫

「お婆ちゃん一緒にやろうよ」と別々のゲームをする私と孫

「このままお婆ちゃんのベットで寝たいなぁ?」と言われるけど

「お婆ちゃんは一人で寝たいの」と断る

ちょっと冷たいかも?coldsweats01



2017年1月23日 (月)

休みだからって遊んでばかりじゃダメだよね

朝は左程寒くはなかったけど、今日は一日大雪の予報が出ている

そんな中でも、我が地方は相変わらずあったかい方かも・・sun

 

昨日はポカポカ陽気でお散歩には適した日でしたが

ぐうたらな私と孫 一日中家の中で各自ゲームに興じていました。

私はPCだったり3DSで桃鉄やったり、ほんのちょっと読書したりでしたが

これは私の日常

いつもはこれにウオーキングも入ります。


昨日は日曜日だったので孫も一日遊んでいました。

朝からタブレットでマインクラフトやったりゲームやったり。

そうです!二人とも天気が良いのに外にも出ず家の中に籠っていたのです。


娘が仕事だったので居たら「勉強しなさい!」って言われるところだけど、 

居ない事を良い事に二人でぐうたら三昧

絶対ダメな気がする(笑)


・・ので、私は台所仕事

と言ってもネギを刻んだだけなんだけどねcoldsweats01

P1070820_r


いつもは刻んで冷凍しておくんだけど在庫が有るので今回は乾燥させることにしました。

上手くいくかどうかは分からないけどねcoldsweats01



ネギ大好きなのでいつも買ってきては水栽培をしていますが、

プランターに植え替え

P1070821_r


水に差して置いたものと手前は昨日根を切った物

これで買わなくてもオッケー☆⌒d(´∀`)ノだと良いけどscissors



ぐうたらしてても一仕事した感は有るねぇ

たったこれだけで満足していいのか?の疑問は置いとく(笑)


まぁ私の日常だからね(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪

仕事帰りに娘がプリンを買ってきた。

プリン大好きな方でも無く、あれば食べるけどわざわざ買ってまで食べない。

寝る前に食べてしまった(^^;

食い意地が張ってるので我慢できなかった

胃がもたれた。

バカだdown






2017年1月22日 (日)

タイトル付けは難しい

夜9時に寝たら気持ち良く目が覚めた。

まだ暗いけどいつもの事だと思って時計を見たら11時半だった。





このブログを始めたのは備忘録の為だったし、今おきてる事を書いておくと再度見直した時や確認したい時に開いてみたりしますが、タイトルを見ても見つからない時が有る。

タイトルは出来るだけその内容に沿って付けていますが、時には突拍子もないタイトルになったり。

私のブログは書いてる私がいい加減だから、同じ話を何度か書いていたりする。

「そう言えばこの話前にも書いたなぁ?」と思い何時だったか調べてみようとタイトルから探すも中々辿り着かない。

それらしきタイトルを探し出し検索してみても「これじゃないかぁ・・」と再び探し出す。

大体が諦めてまた同じ話を書いたりする。

「きっとみんな初めて見る内容だと思うだろう」と、これもいい加減だ。

もし覚えていたりする方がいたら全く失礼な話だけどcoldsweats01



どうしたら自分が見たい記事をタイトルだけで直ぐ探しだせるんだろうと。

このブログを始めて一年半くらいだけど、まだ今より若い頃7年位ブログをやっていて全くの初心者じゃ無いのに今頃思い出した。

「カテゴリーが有るじゃないか」ってねcoldsweats01


毎日暇に任せて、どうやったら簡単に探せるか?なんて考えて居た自分に笑っちゃう。

その為のカテゴリーなのに・・・



今朝は4時半に起きました。

世間は日曜日だから朝寝坊しても・・・と言うところだろうけど、毎日日曜の私にはいつもと同じ日。

日曜だろうが月曜だろうが起きる時間に違いは無い。

朝早く起きてからパソコンとにらめっこして、あーでも無いこ~でも無いと結局初歩的な悩みで時間を使う私。

まぁ時間はたっぷり有るからって事で良しとするけど、

もっと有効に使おうよってね(^_-)-☆



朝からパソコンで遊んでいる間にオットは仕事に行きました。

「朝から暇でいいなぁ?」と思いながら行ったはず。

私だって「ガンバレ!」って思ってるんだよ(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日娘は仕事なので、孫と二人ぐうたら過ごします。

私のぐうたらが孫に移りつつあります。

せめて孫の前ではシャキッとしないといけないのかも?

2017年1月21日 (土)

身内で車のお下がり

朝起きた時上着を羽織って下に降りてきますが、今朝は寒く無かったのか、ボケっとしてたのかそのまま降りてきた。

「今朝は何か寒いなぁ・・」とそこで気が付いた。。

朝からボケまくりcoldsweats01



 

昨日は朝から出かけました。

私の用事じゃ無く娘の用事に付き合っただけなんだけどね。


もう直ぐ私は車無しの生活になります。
 


普段仕事に行く時も結構長距離なのに、歩きで行く次女。

休みに買い物行く時くらいしか乗らないので、先日バッテリーがあがってしまいました。

乗らない車を所持していてもしょうがないので、今私の車(軽)で通勤している長女に譲ることになり、私の車を三女に行くことになりました。


同じ移動なら長女は今まで私の車乗ってたんだからそのままで私の軽で良いような気もしますが、大きい車に乗りたいらしい。

大きい車は軽と違って乗り心地はいいけどねhappy01



私の車は、この頃娘が乗って行ってたので、自然に近場は歩いて行くようになり、要らないかなぁ?と思い、思い切って車を持っていない三女に譲ることにしたのです。

家族中での移動です。

その手続きに警察署に行って来ました。

警察署って悪い事してないけど緊張する(笑)


そして他の自動車関係の事は(保険やら他の面倒な手続き)皆次女がやってくれます。

几帳面でそして詳しい人が身内にいて良かった♪

話を聞いてても全く私にはチンプンカンプンだもの(^^;




諸々の手続きが済んで帰り道家の近所の喫茶店へ

私の近所には喫茶店はあまり無いので結構お客さんが入っています。


驚いた事にシニアのご夫婦の多い事(^^;

私達が座ってから入ってきた五組全部シニアの夫婦だった。

しかも慣れてる風でテキパキ注文していました。

慣れて無い私達の方が迷って時間かかってる感じでしたね(笑)

モーニングも何十年ぶりかで頂きました。


迷って頼んだモーニング

娘のセット

綺麗に隠れてるけど目玉焼きの下にハムが二枚入っていました。

P1070818_r


朝からガッツリな私のセット

P1070819_r

だってねぇ、トーストと卵って毎朝食べてるし家で食べても一緒じゃ無い?と余計なこと考えて注文できない私。

そもそもモーニングなんてそんな物なのにねぇ(^^;

で、朝からガッツリな私でした(-。-)y-゜゜゜


 


今月中に車の移動します。

私の車は無くなるけど、用事が有る時には娘の車を借りる事になりました。

自分の車が無くなるってちょっと寂しい

愛着が有ったから・・・coldsweats02

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

こんな話で盛り上がっていたらオットが

「車売るの?売るなら俺に譲ってくれればいいのに」


そうだよね!そう言えば家じゅうで一番ポンコツな車だった

忘れてたsweat01



2017年1月20日 (金)

信じて無いのに気になるのは何故?

寒くてもパッと布団から出る私ですが

布団から出る時はゆっくり起きた方が良いんじゃないかと思う事も有ります。

血圧が上がったら困るから・・

そう言えば三日薬飲んで無いなぁ?

今日は飲まないとマズいかも(^^;

 



私は占いを信じない

と断言出来るほどの信念は無い


テレビの占いは元より、雑誌の占い等も滅多に(殆ど)見ない

見ても大体が忘れるcoldsweats01


良い事は一瞬喜ぶけどhappy01

お正月に何年かぶりに行った神社のおみくじは嬉しい事に大吉だった。

大吉でもぜーんぶ良い事書いてある訳じゃ無いのね。

占いを信じないという割に中に書いてあった


P1070817a_2


内臓の診察をもう一度受けよ・・・

内臓って、今まで診察受けたのは胃の痛みで受けた事だけなんだけど、それ?

胃酸が多いって言われただけなんだけど・・・

若しかしてもっと重要な病気が潜んでる?

気にしていなかったのに何かの拍子に思い出してしまう。



信じないって思ってるのに引っかかるのは何故だろうか?

今年は八方塞がりだって言うしねぇ。


・・・て、信じてるじゃん私(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

あちこちで雪が残っているようですが
雪のゆ の字も無い我が地方
「雪が降ったら雪だるま作るんだ」と孫
出来ないなキット(^^;




2017年1月19日 (木)

赤い財布は良くないのか?

今朝も変な夢で起きた。

楽しい夢で起きてみたいもんだsun


 

毎日のように図書館に行ったり土手を散歩したりしています。

毎日は嘘ですがww

図書館のコースも土手のコースも富士山を綺麗に撮れるポイントが有ります。

「今年は富士山の写真を撮りまくってUPするぞ!」と思っていたのに、行くたびに忘れる。

カメラさえ持っていればいつでも撮れるのに、撮る事を忘れちゃうんだからしょうがないcoldsweats01


なので一昨日の富士山

P1070812_r


まぁいつもの富士山ですけどね

同じ日、図書館に行く道すがら撮った写真

P1070811_r


飛んでいる所を撮りたかったのに、カメラが間に合わず止まっている所をパチリ

撮り終ったら飛んで行ってしまいました。

飛んでいる所を撮るのって難しい。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


私は生まれてこの方長財布は持った事ありません。

いつも二つ折り

元より小さい肩掛けbackしか持たない私なので、必然的に財布も小さいのしかもてません。

その財布も金運が上がる黄色やゴールドなどでは無く、

P1070815_r


真っ赤!

しかもボロボロw


この財布は次女のお下がり

10年以上使っています。



赤い財布は「赤字になる」とか言われて嫌われますし、そう言われたことも有ります。

大体私は財布の色に全くこだわりが無いので、それが赤だろうが黒だろうが全く気にしていないのです。

この赤い財布を持ち始めて金運が下がったかと言えばそんな事も無く、お金持ちにはなっていないけどそれでも少しだけお金も貯められたので、私にとっては良い財布なのです。

子供達には「いい加減もっといい財布買ったら?」と言われる事も有りますが、実はこの財布何度か洗って使っています。

だからいつも新品happy01


何度か違う財布も使ってみたし(娘達の要らなくなった物だけど)小銭が取りだしやすい財布も買ってみたけど、しっくりいかずこの財布に戻りました。


もう今更赤字になる事は無いし・・と言うより貯めて無いし、愛着が有るので手放せない物です。

でもヨボヨボのお婆さんになってもこの赤い財布で通せるのか?

開き直るか(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日息子からスカイプが入っていた。

気が付かなかった。

自分の喪服の有無を確認するためだったらしい。

今朝「あるよ」と返事をしたら「もう買った」と

電話してくれればいいのに・・・・・



2017年1月18日 (水)

言われても平気だよ

我が地方は、寒いだけで雪が降るでも無く、寒波も通り過ぎようとしています。

このまま例年通り寒いだけで冬は通り過ぎるのかなぁ・・


 


先日、出かけて遅くなり、夕ご飯は久しぶりにサイゼへ

滅多に行きませんが先日行ったら珍しいものが有りました。



私の写真の撮り方が今一なのでおいしそうに写って無いかもしれないけど

エスカルゴです。

P1070809_r


写真だけじゃ何だか解らないけど、中にエスカルゴなる物が入っていました。

美味いのか不味いのかは私には解らないけど話のネタに注文してみました(笑)

ビックリする事に、他のテーブルでも殆ど注文していました。

エスカルゴが身近になったのか手頃な値段で食べられるからなのか?

ただ、口が肥えて居ない私には、味はさっぱり判らなかった(-_-;)


別に注文したパンは美味しかったけどね(^_-)-☆





昨日今日とオットは休みです。

もう二日酔いは治りましたが(笑)


昨日は娘に頼まれた用事で出かけたので、私は図書館に。

注文した本を借り、もう一冊注文して外の芝生で本を少し読み帰ってきました。

オットはもう帰っていましたが、お昼ご飯用に助六寿司を買ってきていました。

「寿司買ってきたからラーメンでも作って食べない?」と言うのでラーメン(インスタント)を一個作りオットへ。

私はお椀一杯分食べましたが実は図書館に行く前にパンやさんへ寄ってソーセージパンを買って食べちゃったのよね。

言わなかったけど(笑)



帰ってきて着替えてる時に(裸にはなって無いよww)

女性に言ってはいけない一言をぶっ放すオット!


「この頃太ったんじゃないの?」


すかさず言っときました。

「退職して家でゴロゴロしてるんだから太るのは当たり前!」ってね

しっかり上から目線で返しましたけどscissors



「なんて失礼なこと言うの?」なんて事は言いませんよ。

事実だし、微塵も痩せて見せたいなんて思ってないしねcoldsweats01


失礼な事言うオットと、意に返さない妻と、どっちもどっちな夫婦だなぁ・・

もう容姿の事で何か言われたとしても全く気にならなくなった。

気にしなくなったらお終いなのかもしれないけどcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

変な夢を見た
悪い事をして大金を稼ぐ夢
見つかりそうになり逃げる状況を見ている私
途中から夢なのか目が覚めているのか分からなかったが
「こうやったら見つからないんじゃないか?」なんて想像していた。
大金を稼いだこと無いので夢のような夢だったscissors






2017年1月17日 (火)

正体が分からなくなるまで飲んだが為に・・・

寒い朝です。

起きて温度計を見たら私の部屋は9、度昨日は6度だった。

居間の方が暖かかった。

私の部屋は一日中暖房は無しなので(起きたら寝るまで用事のある時しか入らないから)冷える一方。

寝る時は寒い方が良いし、寒くても布団から出られ無いという事が無いから全く平気です。

寒さを感じなくなってるって事は無いよねぇcoldsweats02

ちょっと心配(^^;



  

大酒飲んで全く正体が分からなかったオット ですが

それでもちゃんと5時に起きて仕事に行ったのは褒めてあげようcoldsweats01


数時間後オットから着信が有った。

「俺のズボンのポケットにお金は言って無かったか?」と。


酔っ払いのオットのズボンを脱がした時には気が付かなかったし洗濯してたので濡れたズボンを洗濯機から出して確かめたけど無かった。

ズボンの中に2万円入れてたとか。


オットは財布を持たないので(小銭入れは持ってるけど)ポケットに入れてたらしいけど・・。

飲み会の会費も払っていないらしい。

携帯は車の中に落ちていたけど(何故ポケットから出す)お金は見当たらなかった。

きっと何処かでポケットから出したに違いないけど、見当はつかない。

諦めろ!!と言うか、何処かに落ちてたら私が欲しい位だcoldsweats01


そんなオット朝の仕事を終え帰宅しました。

お金を探しています。

落ち込んでいました。

会費は払ったようだけど。



2万円だからね・・諦めきれ無いんだろうけど・・・諦めろ!!自業自得だ(-。-)y-゜゜゜

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

次女に渡す車の保険のお金をオットから預かっています。
次女が手続きしてクレジットで払っておいてくれるので後日払う事になっています。
「次女に払うお金来月まで待ってくれないかなぁ?今月小遣いが無いから・・」って
2万くらい貯金を下ろせばいいのに・・・
今月も来月も一緒なのにね(^^;




2017年1月16日 (月)

足湯は温かいけど背中が寒い

昨日は雪も無く、日中 風が当たらない所はポカポカしていましたが流石に夕方からは冷え込みました。

昨日の朝「若しかしたら氷が出来るかも?」とボールとバケツに水を張って置きましたが、孫が起きてみた時には氷も張っていませんでした。
今朝も同じでした。

今年まだ一度も凍っていません。



昨日午前10時頃に一仕事終わって帰ってきたオット。

「今日夕方から新年会なんだけど送り迎えしてくれない?」と突然言い出す。

きっと数日前から決まっていたんだろうけど、オットが帰ってくる時間には私は寝ているから言う間が無かったんだねcoldsweats01



取りあえず送って行った帰り娘と孫と三人で足湯に浸かってきました。

P1070803_r


大根4本です(笑)

二か所の足湯が有り最初に行った方は源泉が50度でしかも水量が少ない。

熱いし寒いしで温まらなかったのでもう一つの足湯へ

ここは水量が多く、しかも42・3度なのでずーっと浸かっていられるし温まる。

一時間位居ました。

ただ外なので足は温かいけど風が冷たくてあついんだか寒いんだか・・って感じでした。



夕方帰りがけに車から撮った富士山

山ほどの電線と一緒に・・・

P1070804ab_2




仕事が終わってから飲み会だったオットですが、お酒大好きオットなので、皆に追い付け追い越せ状態だったのでしょうか?迎えに行った時はヘベレケ

何時に迎えの電話が有るか分から無いので30分以上前に近くのコンビニで待機していました。

「迎えに来て」と電話が支離滅裂。

嫌な予感をしながら待ち合わせ場所に行くと同僚二人に抱えられて歩くのがやっとな状態でした。

取りあえず車に押し込み家にたどり着きましたが、もうその時点で歩けない状態。

今日娘は仕事なので「寝てていいよ」と言って迎えに行ったけど・・・

一人で何とかしようと思いましたが、痩せてるとは言え男一人手に負えるはずも無く、娘に声をかけて家の中にいれました(笑)

着替えさせベットに入れたは良いけど、私達がやれやれと部屋に戻った後三回も

ドタンバタンの大騒ぎでした。

その内私が知っているのは最初の一回で後の二回は爆睡中の私に替わって娘が対応。

「二回目の方が凄かったよ!倒れたかと思った」と娘

それでも朝五時に起きて仕事に行ったオット

きっと二日酔い状態で行ったと思う。


飲み過ぎた本人はしょうがないにしても、その対応にヘトヘトだった娘。

仕事中居眠りしないか心配ですcoldsweats02

何の用事も無い私はぐっすり眠って体調万全なんだけど・・・coldsweats01

            
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

オットを抱えてきた同僚が
「今度は奥さんも一緒に飲みましょうよ」と言ったので
「私、底無しですよbeer」と返したが、
きっとオットより強いと思う(-。-)y-゜゜゜



2017年1月15日 (日)

モヤモヤする

寒い!寒い?

日曜日には大寒波が来る!!という報道でしたが、

我が地方はそれ程寒くも無く、いつもの朝な感じです。




昨日の富士山

P1070796_r


辛うじてすそ野が見えるくらいでした。
冷たい風が吹き荒れて富士山の上の雲も流れては要るけど雲の覆われていました。


こんな寒い日は家の中に居るのが一番ですが、前日図書館から申し込んだ本が入ってると連絡が有ったので行って来ました。

今日でも良かったけど天気がどうなるか分から無いので、孫と二人で吹き飛ばされそうな風の中行ってきました。

図書館の傍にラーメンやさんが有り、昨日はそこで孫とラーメン食べて暖まって帰ってきました。

美味しかったけどnoodle寒かったtyphoon(^^;




私は今、血圧の薬を飲んでる以外これと言って病んでる所は有りません。

しいて言えば運動不足で身が重い位(^_-)-☆


そんな私のこの白魚のような・・・・

P1070799ab


何処が白魚?と思ってるでしょう?

正解!嘘です(笑)


私のしわくちゃな太くて立派な太い指・・の人差し指と中指の間

時々「モヤモヤ」するんです。

そこだけが何か髪の毛や糸が絡んで居るかのようにモヤモヤする。

私の髪の毛は殆どが白いので落ちてくるのも白髪。

髪の毛だと思って触ってみても何も無い。

ここ数日続いています。

悪い病気の前兆?

いやいやきっと悪い病気じゃ無いはず!根拠は無いけど。


気になって眠れ無い・・事も無く、寝る時にはすっかり忘れるからグッスリなんだけどね(^^;

いつも健康体なだけにちょっとの変化にビビるのです。

他人には「大丈夫その位・・」なんて言ってるけど、自分の事となるとビビりまくり(笑)


気にしなきゃ気になら無いので、本を読んだりゲームしたり気持ちをそっちに向けて行こうかと。

年初めなのに・・・

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

嵐に向かって飛ばされそうになりながらもやっと家にたどり着きました。

疲れ果てた孫「寝ないよ!」と言いつつコタツで寝ていた。

滅多にお昼寝しないので余程疲れたと見える(^^)/

2017年1月14日 (土)

暇だと余計な事を考える

各地で寒波の影響で大雪snow

テレビ等で我が地方も荒れるかも?な予報だけど、今朝は割と暖かい。

「凍るかもしれない」と水の入ったバケツを外に出して朝凍っている事を願っている孫ですが、凍るどころか昨日よりあったかいかも?な陽気。

明日の朝に期待です。


    。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


毎日、パソコンやるか、本を読むか、はたまたゲームするかの毎日。

これじゃダメだとウオーキングしたりする。

毎日の家事も適当だし。

自由は時間を満喫していると言えば聞こえは良いけど

中途半端な感じ。

決して文句を言ってる訳じゃ無い。

今の生活に不服があるという事じゃ無いけど、無い事も無いsweat01

どっちなんだって話だけど(笑)


不満の一つや二つや三つ・・・って有りすぎでしょcoldsweats01

大きな不満も小さな不満も話し合いで何とかなるだろうし、解決できないにしても少しは解消出来るはず。

 

仕事もしていない、毎日ぐうたらしている私ですが、ぐうたらしていても不満はあるものです。


孫の誕生日の前夜、仕事で疲れて帰ってきた娘に、ちょっとだけ私の話を聞いて貰おうと、自分なりに考えて「これこれこう言う訳でこうしてほしいんだけど・・・」って感じで軽く話をした。

娘の逆鱗に触れた。sweat01



私の中では精一杯低姿勢でのつもりがしっかり上から目線で話している私。

お互いに歩み寄った提案だったが、娘からしたら「何を今更・・」な事だったのかもしれない。

冷静に話をする私に対して娘は感情的に話す事が多い。

今回もそのパターンで話が大きくなってしまった。

結局解決しないまま終わってしまったけど、それはそれで今まで通りとして自分の中で解決した。



その時私と娘の話(喧嘩とも言うけど)を黙って聞いていた孫。

遊んでいた物を片づけてベットに行った。

寝室の前を通ると、シクシク声が聞こえた。

布団をかぶって孫が泣いていた。


慌てて「ゴメンね、ママが悪いんじゃないのお婆ちゃんがちょっと言い過ぎただけなの。」と言って頭を撫でたら少し落ち着いたようだった。

話の内容は別として喧嘩を聞くのはそりゃ嫌だったろうね。

直ぐに娘もやってきて布団に入ったので私は自分の部屋に戻った。


暫く孫の泣き声が聞こえてきたがその内静かになり寝たようだ。



そりゃぁねぇ、いくらお婆ちゃんが好きと言っても母親には勝てないよね。

話の内容はきっと判ったと思うけどどっちがどうって事までは理解できないと思う。

内容より母親とお婆ちゃんの口喧嘩の方が嫌だったんだと思う。

当たり前だけど。


折角「明日の誕生日何が食べたい?」と盛り上がって楽しみにしていたのに、孫にとったら気分の悪い前夜になった。


次の朝は三人とも、何事も無かったかのように出来たから良かったけど。


何ともスッキリしないけど、これはこれで成るようになるんだと思う。


暇だと余計なこと言って家族を振り回す。


困ったもんだ!自分で言うのも何だけど(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

その時オットは一階の居間で酔いつぶれていた。

何が有ったか聞かれたところで話はしないけど。

聞かれないで良かった。

後で何か言われても面倒だから





2017年1月13日 (金)

今が自由な時間

昨日の富士山

すそのまで雪が積もっています

P1070793_r



4人の子持ちの私です。

性格は似てるようで似ていない。当たり前だけど。

「兄弟姉妹、同じように育てた」と言う方が多いと思いますが、我が家は決して同じように育ててはいないように思う。

何故なら一番上の長男と一番下の三女は一回り以上離れてるから、その時の状況が全く違う。

長男長女は二歳違いで、私がまだ若い頃子育てしていたし、自分自身が何も解ら無い状態だったので、子育てしながら一緒に学んだ感が有る。

躾けの先生は勿論育児書。

当時は育児書どおりにしないといけないと思い必死になっていましたね。

子供が育児書に書いてあるとおりに出来ないとイライラしたりして、子供に当たったり。

それでも道を逸れる事無く真っすぐ育ってくれました。


ちょっと子育てにも慣れた?頃生まれた次女。

ちょっとは勉強した私なので、必要な物、そうでない物を区別出来るようになってきたので、それまでの育児書一辺倒の子育ても少しづつ変化し、手抜きも覚えた。

自由と言えば聞こえは良いけど半分は放任。

私がそう思ったのではなく次女に言われた(笑)


「お母さんに何も教えて貰って無いけど」とも言われた。

「教えて貰って無いんじゃ無くて覚える気が無かったんじゃ無いの?」と反論してみたけどcoldsweats01

40歳近くで生まれたので、私の中では三女は孫感覚happy01

躾けはしたけど上の子達からしたらまるでなって無いと言われる。

甘やかしてるつもりはないけど、体力気力の限界!(どこかで聞いた事あるフレーズ 笑)

良く言えば自由に育った感じです。



子育ても四人四様

今更子育てがどうのと言われても、当時はそれぞれに頑張った事は確かなので、今更どうにもなら無い。


後は子供自身が自立して自分の生活を向上させてくれる事を願っています。

親も歳をとって、頼った所で・・・と思ってるはずだからね。


「子育てを早く終わらせて将来遊ぶんだ!」と思っていたら思いがけずの40歳近い年齢での子育て。


遊び暮らす年齢が遅くなったけど、定年後自由に遊べる時間が出来たから、これからだ!!


今が私の自由時間scissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

早寝早起きは良い事だけど
今朝の起床時間、3時。
早けりゃ良いってもんじゃ無いような気もするが
目が覚めたら起きるでしょうcoldsweats01





2017年1月12日 (木)

休みの日のオットはテレビと友達

昨日は孫の9歳の誕生日でしたが、孫にとっては大事な健康診断の日でした。

健康診断と言えば体重測定。

私と同じようにホップステップジャンプしている孫。

結果は後日らしいが「きっと増えてるsweat01」と言っていました。

見れば解るって(^_-)-☆


オットは昨日今日お休みです。

昨日朝は9時過ぎに起きてきてテレビを見ていたと思ったらタブレットで将棋に興じる。

オットがいると掃除が出来ないので本を読んだりパソコンを開いてネットを見たりして過ごす。

将棋に負けたらしくやおら立ち上がったので今の内に掃除しようとパソコンを閉じたら、オットが先に掃除機を持ち出した。

私が先に使おうと持ったのに…とは思ったが、オットが自分の部屋の掃除をするのに異論はない。

ものの二分で終わったcoldsweats02


私がオットの部屋を掃除するのは、オットの部屋に孫の机が置いてあってその辺を掃除するくらいで他は適当だから、オットの掃除の仕方がどうであれ文句は言わない。

オットが立っている隙に居間の掃除を手早く済ませる。

念入りに掃除してたらオットも落ち着かないだろうし・・・

なんてね(^_-)-☆


適当が好きなだけなんだけどcoldsweats01


夫以外は7時前には朝ご飯を食べるが、オットは休みの日は起きるのが遅いのでお昼近くになる。

当然自分で作る。

私達が食べる朝ご飯と同じ物をオットの為に作って置いても、オットは必ず自分で「朝からそんなに食べる?」と言うくらいおかずを足す。

昨日は朝ご飯におにぎり二個と他にご飯一杯。

自分で持ってきたまぐろの刺身も食べていた。

「朝から刺身?」とも思ったけど、食べたきゃどうぞ!な感じです。



勿論自分で作りたいわけじゃ無いだろうし、私が用意しても良いんだけど、必ず100%と言って良い位「これだけ?」と言うので自分で作った方が良い。

大食いなオットですが美食でも無く、沢山あればいい人。

決して私のようにぶくぶく太ってはいない。悔しいけどweep


オットが料理人だと、「家でお料理してもらえるんでしょ?」と良く言われたりしたけど、家で料理を作る事は無い。

第一オットの味付けは私には濃い。

オットの腕を貶してる訳では無いし、私にはもっと薄味が良いなぁと思うだけなんだけど。

必然的に我が家の味は私の味。

私の味に慣れた子供達は私の料理が一番美味いと思っていた・・はず。


外でいろんなお店で食べたりしている子供達は段々もっと美味しいのがあると感じてると思う。と言うよりお店で食べる料理の方が美味しいと私も思う(笑)

オットの料理も他の人が食べたら「美味しい♪」と思ってくれるんだろうか・・。

オットのその腕で私達がこれまで食べて来れたんだから文句を言ってはいけないんだけどね(^_-)-☆




その後コタツに入ってテレビを見る・・見てる?

イビキが聞こえてきたので寝てると判断。

テレビを消すと起きる(笑)

物の5分で再び寝る。

今度は大音量のテレビのボリュームを下げる(耳が遠いのか、テレビの音はいつも高くて五月蠅い)

10分位寝ていたが、イビキが五月蠅い

テレビと一緒じゃないか・・と思っているとやおら起きだしテレビを見る。

その後は孫が学校から帰ってくるまでずーっとテレビを見ている。

イイよ毎日仕事で疲れてるんだからたまの休みなんだからと懐の大きい所を見せる私coldsweats01

テレビがお守りしてくれて、そのお蔭で静かになって良いと思ってるだけなんだけどね(笑)

今日も一日同じように過ごすんだろうなぁ?


一番いいのは仕事に行ってる時なんだけど、オットには言わないよcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

昨日は一日パソコンしたり本を読んだりゲームをしたりと
充実していた日だった。
どれも私の暇つぶしには無くてはなら無い物だ




2017年1月11日 (水)

困った事に 覚えた途端に忘れる

昨日から学校が始まった所が多かったのでしょうか?

孫の学校は5日から始まっていたのでブログ等で10日から「やっと学校が始まる」と言う方がいてビックリでした。

お休みが長くて子供は大喜びでしょうねhappy01 

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

このブログは一昨年の7月に始めましたが、それ以前、12年ほど前にも他のブログを立ち上げていました。

7年位やってたでしょうか・・。

ブログどころかパソコンも初心者で当時文字を打つのでさえキーボードとにらめっこしながら一字一字探しながら打っていました。


パソコン初心者なので写真を一枚UPするのに四苦八苦し、何度もやり直して、それでもバナーも作ったりと分からない成りに勉強しながらやっていました。

その当時今より頭が回転していたので頑張れば何とかなった気がしました。



暫くブログから離れて一昨年再度ブログを始めたら、なんとビックリ!初心者に戻ってたcoldsweats02

ブログは前と同じ所だったので何となく仕組みは判っていたので、UPするのは出来る。

たまには写真を・・と指示通りにするも画像が大きすぎてUP出来ず縮小のやり方を何度も教えて貰う。

それが出来るようになってくると今度は画像をぼかしたり顔を隠したりするのが判ら無い。


お正月に息子が帰省した時やり方を特訓してもらいやっと覚えた・・つもりだった。

息子が帰ってからさぁやってみようとペイントを開いて・・・・・

教わったことが頭から飛んでたsweat01

色々触ってみた。

さっぱり解らん!!


意を決して息子に電話した。

丁寧に教えて貰ってやっと覚えた・・気がした。


次の日・・・・・


私馬鹿かも?と自分の覚えの悪さにがっかりしたdown

少しは出来たけど、「だからこれどうすればいいの?」と頭を抱えた。

再度、息子が手順を教えるために動画を作ってスカイプで送ってくれた。


その動画を見ながらやっと写真を加工することが出来た。


こんなに物覚えが悪いのも、物忘れが凄いのも我ながらガッカリですdown


息子が送ってくれた画像を見ながらやってみると簡単に出来た。

難しいことは無かったのに、

こんな簡単な事を覚えられないってどうなの?と一日落ち込んでいました。

もう復活したけど

落ち込むけど復活も早いんだな私sweat01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

今日孫の9歳の誕生日
夜、娘と口喧嘩をした。
お互いに言いたいことが溜まっていたので長引いた。
孫は耐えられずベットに潜って泣いていた。
誕生日の前夜、可哀想なことしてしまった。



2017年1月10日 (火)

今年は良い事あるかも?

今年に入ってから遅寝遅起きが続いていましたが

今朝はちゃんと早起きしました。

早起きしたからと言って偉い訳じゃ無いけど(笑)



先日久しぶりの神社のお参りに行ってきた事をUPしましたが、神社に掲げてあるボードに今年の厄年などが書かれていた。

今年私の生まれ年は、八方塞がりらしい。

厄年でも全く気にしていないし、それ以前に神社へも面倒で行かないので、いつが厄年なのか近年厄年だったのかどうかも解らないので、八方塞がりがどんなものかは解らないでいます。

きっと読んで字の如くなんでしょうが、久しぶりに買ったおみくじが・・・・


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 大吉 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

P1070755a_2



そして一緒に入っていた福銭

お賽銭が再び戻ってくるという縁起の良いものでした。

もっとお賽銭はずんでおけばよかった。

こんな欲張った考えじゃ福も来ないかもね(笑)

Photo_2





この他にお米とか打ち出の小槌とか数種類あります。

どれも縁起が良いものなのでお財布に入れておきます。



占いなんて信じないと言いながら、大吉に喜んでいる私。

良い事しか信じないので八方塞がりでも受け入れますよ(^_-)-☆




昨日は朝の内寒かったけど図書館に行きました。

孫は借りてる本が返却日を一日過ぎていたので行かないとマズイ!。

日が射してきてポカポカしてきたので外の芝生で小一時間読書しました。

この分じゃ一冊読み終えるんじゃ無いかと思っていたら急に陽が蔭り今までの暖かさは何処に?って位寒くなってしまいました。



この頃読書をしていてもゲームの誘惑に勝てず、読む本が溜まっています。

外だと落ち着いて読書が出来るのに、寒さに勝てなかったdown

そして家に帰ってゲームの誘惑が・・・・

困ったもんだdown

 

帰宅して歩数計を見たら・・・・

P1070772_r

キリの良い数字だっただけなんだけどねcoldsweats01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

久しぶりの読書に入り込んだ。

本はいいねぇ♪

ゲームも良いけど読書もねscissors




2017年1月 9日 (月)

一人より二人が楽しい♪

夜は冷たい雨が降り続いていましたrain

今朝は雨は上がっていますが寒いです。



三連休に入ってから寒いことったら・・・

日が射している所は少し暖かいのですが陰ったりしたら途端に寒くなりました。

雪の降ってる所はこんなもんじゃ無いんでしょうけど、寒さは堪える。



そんな昨日、地域の子供会のどんど焼きがありました。

子供会には加入していませんが「どなたでもどうぞ」と言う事だったし、孫はどんど焼き自体経験が無いので行きたがっていました。

寒くて嫌だなぁ・・と思っていたのと雨の予報も出ていたので躊躇していましたが、孫の行きたがってる様子を見ると、「行かねば!」笑


いつも散歩に行く河川敷なので散歩がてら行って来ました。




暖かい火の傍で団らんしています

何故か大人だけ。子供達は走り廻っていました。元気ですscissors

P1070766_r



川の向こうの隣の市でもどんど焼きしていました。

P1070765_r



寒かったので温かい豚汁で暖まりました。

P1070767_r




一人おにぎり二個と温かい豚汁を頂きました。

決しておにぎりと豚汁欲しさじゃないよ(^^;


孫は寒かったので豚汁で暖まり、お腹が空いていた私はおにぎりにかぶりつき(笑)

ノンビリ出かけたのでどんど焼きは終わっていましたが焚火の周りでみんなで暖まっていました。

こういう地域の交流も偶には良いものです。


その後土手沿いを散歩

ドラクエごっこしながら私が勇者、孫は魔法使いになりきり、モンスターを倒しながら架空のお店で武器を買ったり、お城に寄ったりと、ただ黙々と歩くだけじゃ無い楽しい散歩になりました。

寒くて外に出たくなかったけど、孫と一緒に遊びながらの散歩は楽しかったので、また一緒に行きたいなぁ・・と思いました。

いつまで一緒に行ってくれるかは分からないけどね(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

孫は今日、本を返しに図書館に行く予定。

私も借りている本が有るけど、ゲームに夢中になって読書が進んでいない。

暖かかったら図書館の芝生で読んでもいいなぁ・・と思っていますが

気持ちが砕けそうな位寒い!



2017年1月 8日 (日)

久々の面白バスと今頃初詣

ずーっと早寝早起きだったのに、年があけてから遅寝遅起きに変わりました。

原因は勿論ゲームです。

布団の中でDSで夢中になると時間のたつのが早い。

本も途中なのに・・・・




昨日の朝「今日ママと大社に初詣に行くんだ」と言う孫

およそ5年前にこの地に同じ市内から引っ越してきました。

徒歩圏内にあった大きな大社へも渋って行かなかった私ですが、もう徒歩では行けない距離に引っ越したので尚更遠のいてしまいました。

暖かかった昨日、孫の一言に「お婆ちゃんも行ってみようかな?」と言う気分になり、何年振りかでお参りに行きました。

毎年娘と孫を車で送って行ってたのですが今回は私も行くので混雑してきっと車を止められ無いんじゃないかと言う事で、今年はバスで。

駐車場の心配をしなくていいので気楽🎵


まだ7日と言う事も有り人出は多かったものの三が日に比べたらきっと少なかったと思います。



本殿

P1070726_r



P1070727_r



何かの神事が有るようです。↑

P1070729_r2



近くにある池にいたカモ?

P1070748_r


公園散策

P1070741_r_2




ちょっと面白かった話



帰りは勿論バスで帰りましたが、始発の駅の停留所でバス待ち。

私達が乗る予定の55分発のバスがなかなか来なくて、他行き先のの00時発のバスが先に出発した。

始発なのに10分も送れて来た。

年始と休日で道が混んでいたようで、まぁそれは想定内。

物凄いスピードで停車して、お客さんが降り、バスの行き先が変更になり私達も乗り込んだ。

5・6人いたかな?

運転手さん、丁寧に「こんにちは、お待たせしました」と一人一人に挨拶していた。

もうその時既に15分は遅れていたので、普段なら通りに出る時、他の車を先に行かせるけど今回は譲ること無く割り込み(笑)

発車してほどなく、他県から来たであろうバスが右折するらしく、嫌な予感はしたけど、車が途切れた時右折すればいいのに悠長に待っていて、直進の車が二台しか行けなかった。

その時「何やってんだよ!!」「バカじゃ無いの・・」と言う運転手の声がした。

私は一番前に座っていたので丸聞こえcoldsweats01

まぁ私も前の右折のバスを見てて同じように思ったので口の悪い運転手だったけど「だよね!」と同意した。心の中でhappy01


15分も遅れたので恐らくバス会社に誰か電話したのか、「○○行きのバス、今どの辺ですか?」と無線が入った。

運転手普段ならきっと「今○○です」と言うであろうけど「今○○!」とぶっきらぼうに言っていた。

駅から二つ目の停留所に三人待っていた。

きっとその人達の誰かが電話したと思うけど、それでもちゃんと「こんにちは・・」の挨拶を丁寧にしていた。


もうそれからは乗る人がいなかったので降車のみ。

スピード出す、割り込みはさせず、順調に走っていた。



そんな時、途中から乗った人が降車のブザーを押した。

停留所で止まる前「あ!」と言う声が聞こえた。

若しかしたらと思ったら案の定自分が下りる所の前に押したらしく止まってから「すみませんもう一つ先でした」と言った。

「あ!」と思った時点で言えば停車し無くて済んだのに・・と私も思った。

返事をするでも無く発進した。

多分運転手、怒り心頭(笑)



私達は次の停留所で降りたからその後の運転手の言動は聞く事も見る事も出来なかったけど、降りてから「面白かったねぇ」と一人笑ってしまった。

決して皆に聞こえなかったであろう暴言だったけど、私は久しぶりのバスでの出来事は運転手の暴言に決して良い事では無かったけど楽しませてもらった出来事だった。

暴言に面白かったと言う私もどうかと思うけどね


因みにこのバス会社の運転手さん達、(数回しか乗って無いけど)いつもはもっと穏やかな人達で決して暴言はいたの聞いたことは無い。

この人が特別だったのかいつもは穏やかだけど昨日だけ荒れてたのかは知らない。

バスもなかなか面白いscissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

「今年はまだ一日しか歩いていない」と言っていた私ですが

昨日はちゃんと歩きましたよ(笑)

普段5000歩位しか歩いていませんが、昨日は8000歩

一万歩には程遠いけどこんなもんで良いか(笑)




2017年1月 7日 (土)

休みはホッとする?

なんやかんやで忙しかったお正月も終わり、仕事や学校が始まり通常の生活に戻ってきました。

とは言いつつ今日から三連休

お正月のぶり返しな感じが否めない。



実は私、子供(孫)が休みだとホッとする人種(そんな人種は無いだろうけど 笑)

休みでいる間は「五月蠅いから早く仕事も学校も始まってくれないかな?」とも思ったりしますが、ホッとするのも事実です。

別に子供大好き孫大好きって訳じゃ無いんだけど・・。


子供が学校に行ってた頃、朝起きて子供にご飯食べさせて忘れ物が無いか、具合はどうか、学校へ行くのを渋る子供を叱咤激励しながらホッとして家の仕事をする。

仕事をして時は子供が帰って来てからの事や夕ご飯を何にするか考え、洗濯やら掃除やらでバタバタする朝。



休みの日はその殆どを考えなくて良い。

朝もゆっくり出来るし起きない子供を無理やり起こすことも無い。

寝ていたかったらお昼まで寝ていてもいい。

今時の子と違って塾も習い事もホントに行きたい所だけだったので自由に遊べる。



私自身が勉強漬けの生活をしてこなかったので、子供が勉強なんかしてたら「子供が勉強してるのに母親がゲームなんかしてちゃいけないよねぇ・・・」と思うようなダメ親だった私。

だから尚更子供が遊ぶのを喜んでいたのかもしれない。


好きな事をして遊べるという子供の頃の自分の気持ちを思い出し、何故か自分が子供になった気分で楽しくなってしまう。



まだ仕事をしていた頃、こんな話を同僚に話したりすると「毎日お昼ご飯の心配しなくちゃいけないんだよ?めんどくさいじゃん!変わってるねぇ・・」と笑われる。

尤もな話なんだけどね。

まぁそんな変わり者の母親も珍しいのかもしれないね(^^;



ただ、今は子供や孫の面倒を見るより私が面倒を見て貰ってる感が否めないし、毎日日曜の生活にどっぷり浸かっているから、皆が休みで家にいるより仕事や学校に行ってくれないと私がゆっくり休めないと思うようになってきた。

これ以上ゆっくりって・・・


年と共に何も無い静かな生活を望む様になってきているから、昔ほど休みに誇示していないけど、それでも休みは良いなぁと思う。



休み無く働くオットの事を忘れてた(^^;

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

「ウオーキングを頑張ります!」って今年の目標にしなくて良かった♪

年明けてまだ一回しかウオーキングに行って無いから(^^;



2017年1月 6日 (金)

読書にゲームに楽しみ満載

今朝も寒かった。

氷が張るかも?な気温の朝、起きてきた孫は膝までのズボンと踝までの靴下姿。

「今日はその恰好じゃ寒いんじゃない?もっと長いズボンか長い靴下が良いんじゃない?」と言うも「子のズボンに長い靴下は合わないとか、このズボンが良い」とか全く聞く耳持たずな親子だった。

子供は動きまわって直ぐ暖まるから薄着でも良いんだけど、段々厚着になってきたお婆ちゃんはもう一枚着せたくなる。

自分の子供が小さい頃は薄着でいけたのに、お婆ちゃんになると変わっちゃうんだね(^_-)-☆




     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  



盆と正月、帰省してくるとお金がかかる・・・・息子がネ(笑)


息子にとっては一人だけの姪っ子。

「あれが欲しい~」と言われても直ぐには買ってあげる事はしない息子ですが、ほんとに必要でどうしても欲しいと思っていたらお金の出し惜しみはしません。


今回帰省して、新しく3DSの「桃鉄」を私の為に買ってくれました(^^)/

・・が、私の3DSは孫が自分のゲームをする為に使っています。


昨年孫のゲームを買うにあたって本体を買うかどうか迷ったのですが、「お母さんのDS貸してあげるから良いよ、勿体無いし」と言う事で買いませんでした。

私は孫が使っていない時に使うので良いと思っていましたが、買ってきました。



ピンクの3DS

P1070708_r


元々私が持っていた私の白い3DSと桃鉄

P1070709_r


孫が白を使っていたので「お母さんが好きな方を選んでいいよ」と息子が言ってくれましたが

孫はピンクが欲しい(当然です)

「お婆ちゃん好きな方選んでいいよ、私どっちでもいいから・・・」と言いつつ目は新しいピンクの方。

ちょっとからかって「お婆ちゃんこのピンクの方にしようかな?」と言ったら涙目の孫

あまりからかっても可哀想なので「お婆ちゃんやっぱり白い方でいいよ」と言ったらもう大喜び♪

ありがとうの連発でした。

私が買ってあげたわけじゃ無いけど、取りあえずお婆ちゃんのお蔭でピンクのDSをゲットできた孫なのです。



息子のお蔭でとっても高価なお年玉を貰った孫でした。

孫以上に「桃鉄」ゲットできた私の方が超大喜びしたのは内緒(^_-)-☆

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

年末年始、お休み無しでずーっと働いていたオット

今日やっとお休みになりました。

”今日は娘も仕事で孫も学校、やっと一人になれる”と思っていたのに

オット休みか・・・とガッカリしたのは内緒(>_<)




2017年1月 5日 (木)

お正月はお金がかかるのを実感した娘

朝晩、寒いと言ってもそこそこの寒さだったのに、今朝は「う~!寒!」って思って布団から出ました。

布団が暖かかったせいか6時半の目覚ましで目が覚めました。


 

今年は曜日の巡り合わせで、あまり長くお正月休みは取れなかった方も多いかと思います。

娘は明日まで休みですが、孫は今日から学校です。

もうお正月気分では無いですが、私はやっと落ち着いて休める感じです。


今年のお正月は年越しそばとおせちは私が作りましたが、ご飯作りは娘が支度してくれたので言ってみれば楽ちんだったかも?

勿論手伝いはしましたが・・。


今年もおせちの支度を手伝ってくれた娘ですが主に作ったのは私です。

それなのに「来年はおせち買おうよ!」と言ってます。

最大の理由は、材料費にお金がかかるから。


実は今年の買い物殆どを娘が出しました。

私達の食費は私と娘が半々で賄っていますが、お正月の物は当然普段以上にかかりオーバーした分は娘が出していました。

お金はかかるし(娘)料理も大変だし(私)と、娘の思いやり?で来年は買うことになりました。


昨年までは私がお金を出しておせちも作ってと言うパターンでしたが、今年は娘が買い物したのでこんなにお金がかかるとは思っていなかったらしい。

そうやって毎年頑張ってきた私も偉いかもcoldsweats01


来年は楽出来そうだ(^^)/


・・て12か月後の話だけどね(笑)


                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

お正月ボケな孫

「行ってきま~す!!」と元気に外に出た足元はサンダルだった(笑)




2017年1月 4日 (水)

目標設定はどこまでも低く

朝から良い天気ですsun

三が日も過ぎて今日から仕事と言う方も多いかと思います。


平常な生活に戻りつつありますが、我が家では明日から仕事の息子は今日帰ります。

最初の予定では3日に帰る予定でしたがUターンのピークと箱根駅伝で高速も下道も混むだろうと1日ずらしました。

案の定昨日は渋滞したらしいので今日にずらしたのは正解だったと思います。

まぁ今日が混んで無いかどうかは判らないけどねcoldsweats01 

 


食べ過ぎて更に動かないから体が重く感じます。

昨日は今年初のウオーキングをしようと出かけましたが、久しぶりだったので腰に来た!。

随分歩き慣れてきて膝も腰も大丈夫だったのに昨日は久しぶりに腰を抑えながら歩きました。

たったの5000歩だったのにねcoldsweats01

途中娘と孫と合流して喫茶店へ



おやつです(笑)

ほんのちょっと歩いただけなのに・・

P1070717_r



孫はこのオムライスを食べたいが為にこの喫茶店に行きたがります。

お昼ご飯を兼ねてるし皆で突いたので孫の食い扶持は半分くらいでした(笑)

P1070718_r


たったの5000歩歩いただけでこんなに食べて、どうなの私coldsweats02

食べて飲んで動かない

太るわpunch


 


去年「今年は痩せるぞ!」と決意したにも拘らず全く減らないどころか思いっきり今迄に無い増え方で大きくなってしまったので、今年は「減らす!」を目標にせず「現状維持」にしようかと・・。

新年早々、どこまでも後ろ向きですが出来ない目標は立てないのが目標です(笑)

現状維持だって難しいけどねhappy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

結局図書館から借りた本を半分しか読めず、延長の電話を入れないといけない。
4日の日なんて絶対忘れると心配していましたが忘れないで良かった♪
新年早々忘れたらシャレになら無いからね




 

2017年1月 3日 (火)

ゲーム三昧なお正月

朝、曇り空だったのに陽が射して、今日も良い天気になりそうですsun

お正月から早起きしている私です。

今朝は6時に目が覚めました。

いつもの私にしては遅い起床になりますが、当然朝早い出勤のオット以外は爆睡中です。

朝ご飯は皆が起き出してから作るので(娘が作るのですが)それまでコーヒーを飲みながらパソコンを開いて遊んでいました。


お正月だからゆっくり思う存分寝坊しても良いんだけど、早起きの私は8時になった頃、お腹が空いてきました。

残ったおせちのかまぼこをつまんで朝から元気な小腹をおちつかせました(笑)





今日帰る予定だった息子ですが、「箱根駅伝で道が混むはずだから帰るのは明日にする」と言っています。
今日は帰省する度に会う友達の所に行く予定にしています。
相手は男ですけどね(^_-)-☆



今年の正月はお天気に恵まれウオーキングには適した陽気ですが、私の体はまだお正月。

年末に図書館から借りて来た本も少ししか読めてないですが、息子からのお年玉「3DSの桃鉄」を始めたら止められ無い。

お正月からゲームに興じるお婆さんcoldsweats01もどうかと思うけどね。



今年も読書、ゲームと変化の無い生活を送る予定です。

変化の無いのも幸せな事かもしれないねhappy01

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

オットが残ったおせちのお重を二つ持ってきた。
自分の家のおせちでさえ残っていて少し飽きてきたのに
そのうえにお重二つは困った
お正月早々贅沢な悩みだけど・・・

2017年1月 2日 (月)

もう来年の決意って・・

正月二日、正月だから寝坊してもいいよねsleepy(^_-)-☆


昨日は一週間ぶりくらいにオットと会いました(笑)

朝5時に出掛けて帰宅も10時、11時位なので私は夢の中


昨日は息子と話に盛り上がってオットが帰ってくるまで起きて居ました。

「久しぶり~!」って感じでしたね(^^)/

何という夫婦だ(笑)


で、寝たのが12時近く。

久しぶりに夜更かししたら、朝6時半の目覚ましにビックリ。

年に数回しか目覚ましが鳴るまで寝ている事とは無いので、半分夢うつつで止めました。

今年は寝坊しても良い事にしよう・・と思っていたのに、習慣って恐ろしい。

一度目が覚めると起きずにいられ無い。

これだから年寄は無駄に早起きするって言われるんだねcoldsweats01





昨日の朝、今年初めての富士山を撮ろうといつもの河川敷の土手近くまで行くと、土手の方からゾロゾロと歩いて来る老若男女。

「何事?」と不思議に思いましたが向かって来る人に聞く事も出きずにいましたが、後で考えたらきっと土手で初日の出を見るために集まっていたんだと気が付きました。



この地に住み始めて今年で丸5年。

今まで改めて富士山の写真を撮ろうとは思っていなかったので、ベストポジションを発見してから気が付くと富士山方面を眺めている。

「今日の富士山は綺麗に見えるかなぁ?」

こんなに富士山に注目した年は無かったかもfuji



来年は私も初日の出参拝に勝手に仲間入りしよう。

まだお正月二日なのに、もう来年の話ってねscissors

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

朝から書き初めをする孫。

本人より外野がうるさい(^^;




2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

fuji明けまして おめでとうございますnote



2017年元旦の富士山fuji

P1070700_r




一年の計は元旦にありと言いますが、意志の弱い私なので、恥ずかしいかな、

三日坊主に終わるのが解っているので、取りあえず目標を決めたら一か月は頑張ろうかと・・

この期に及んで、まだ目標を決めて無いというcoldsweats01

新しい年を迎えても、どこまでも後ろ向きな私ですhappy01


今年も気負わずにブログを更新できて、そして健康な一年にしたいと思って居ます。

明るい一年にしたいですねnote




今年もよろしくお願いいたしますfuji

                   
                            にほんブログ村
                            
                  応援ありがとうございます♪
          

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »